【Roland】ローランド総合スレッド 17 【老国】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv http://www.roland.co.jp 【ローランドブランド】 Roland : メインとなるブランド。楽器全般。 BOSS : 各種エフェクター、ギター・ベース周辺機器、チューナーなどのブランド。 RODGERS : 大型デジタルクラシックオルガンのブランド。 旧ブランド EDIROL by Roland : 2008年まではコンピュータミュージック関連ハードウェアにも使用。 RSS by Roland : ライブミキサーなど業務音響機器の旧ブランド。 Cakewalk by Roland : コンピュータミュージック関連ソフトウエア商品のブランド。 (Sonnerはギブソン傘下のティアック社からTASCAMブランドで販売継続) ローランド FaceBook https://ja-jp.facebook.com/roland.co.jp ローランドTwitter https://twitter.com/MyRoland 前スレ 【Roland】ローランド総合スレッド 14 【老国】 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1473041644/ 【Roland】ローランド総合スレッド 14 【老国】 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1471878298/ 【Roland】ローランド総合スレッド 16 【老国】 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1496224903/ おいこら回避@;:]@]; VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ローランドが音を手掛けた便所消音器 BSジャパンでリピートやってるからこれからやると思うよ。 シンセの世界では完全に死に体のオワコン老国。ただそれでも経営が成り立っている ということは、BOSSのエフェクターや電子ピアノ等の代替需要がかなり大きいんだろう な。後はトイレの消音機位か。 ほぼ日本だけで、業界が伸び悩み〜衰退気味だがカラオケ機器はかなりの実入りじゃない? カラオケある部屋の数だけ売れるんだから 同じようにトイレ個室の数だけ売れる商品を作ったと シンセ界でオワコンはヤマハって気がするわ。 技術はあると思うがやる(売る)気がねぇ。 まああそこはローランドと違って体力有るしシンセ以外で 儲けてるからやる気になればすぐに復活するだろうけど。 エレクトーンとピアノ(電子及び本物)という高付加価値高額商品があるからねーw でもカシオと為を張る低価格商品もあるし、商売として抜かりはないとおもうよ。 refaceも練り込みというかニーズを射抜いてない惜しい感じだった FMのはうまく作り込めばもっと成功したと思うんだよね。DigitoneやVolcaとかやっぱり上手だわ 駅とかでJUNOやKORGと書かれたキーボードケースを背負ってる若者はよく見かけるけど 今のYAMAHAにそういう軽量・廉価版シンセってなんかあったっけ? モンタゲの廉価版は結構欲しいw ローランドはバンドリ ヤマハはユーフォ まあこの辺でメーカーの考え方が分かる。 高校生バンドのキーボーディストのJuno-Di率の高さはけっこうすごいと思う。 >>753 MXあるぞ あれにiPhoneつなげばFMシミュが使えるから廉価もんたげは出ない そう、白いブリーフみたいだよね。 ハンドパワーもいらん。 >>752 refaceFMは楽器としては質感とかデザインは悪くないんだけど、最近の音楽のトレンドから微妙に外れてる仕様なのと世界中の機材おじさんの琴線を突く仕様にはなってないからな それがうまいのがelektron ガイアはシンセ史上1番ブサイクなシンセだろ 四角いケースにシール貼っただけってw 現物見た時「うわぁ、シンセへの愛がまったく感じられん」って絶句したわ 安もんでも安もんなりの美学ってのがあるだろ >>759 GAIAとSH-01Aを融合してデザインと仕様整えたらバカ売れなんちゃうん? System-1いらん工夫しちゃったよな そう。 売れるところを全部避けてるw 唯一、SH-01Aグレーはちょっと欲しかったけど、 ずっと在庫なしw 赤青なんていらんし。 読みが間違っている。 >>758 >MXあるぞ 無印のMXは使えないんだよな 青、白、は可能だけど問題は黒 新旧の区別がつきにくいという 他社のスレが知恵遅れ連投で埋まっているタイミングで このスレを開くと、なぜか毎回このスレだけ知恵遅れ連投が居ない いつもの暗示的風景 >>765 滑り込みでSH-01Aグレー買えた。ネットはムリっぽいから足使って探すしかなさそう GAIAもグレーなら買ってたかもなぁ シンセには最低限、VCFとVCA用に独立したENVを2機搭載していて欲しい その点、GAIAの完全3系統レイヤーは満足なんだけど、Rolandさん、筐体の色と 次は発音数半分でもいいから2OSC-1Filter-1Amp-2ENV のx 3、と1声6OSC仕様にしてくれ >>768 JN-06ももう無いんだね。 なんであれが、とも思うけど。 106実機は無駄にデカイし、 08や01Aにはないコーラスあるからなぁ。 >>769 ほんと、ありきたりのVA構造飽きたから確かに2OSCで1系統を3系統と 1OSCを6系統のあたりでリングモジュレーションやクロスモジュレーションを 好きなところの間でかけられると面白くなるんだけどね。 GAIAはシンクをオンにするとモノ固定になる謎仕様をどうにかして欲しい。 Rolandの機材って、本当にそういう謎仕様が多いよなぁ。 シンクでモノってJD-990もSH-32もだよね。 KORG WAVESTATIONはそんなことないのにね。 >>774 INTEGRA-7のバーチャルスロットも同じ。謎というよりはコスト削減なんだろう けど、一応準フラッグシップモデルのくせに、ゴミみたいなメモリけちったせい で、オペレーションが非常に面倒。波形データをエキパン換算で一度に4枚分 しか読み込めない。 >>766 そうそう。そういうカタログスペックに表れないところをケチってユーザーにいつも不満が残る。 いまはネットでそういうのすぐバレるから売れなくなってるんだよ。本当にユーザーのことを考えないクソメーカー。 コレクターがターゲットだからじゃないの? ユーザーがターゲットならこんな小出しシリーズは答えじゃないからね。 Integra-7の仕様はメモリをケチったというより、SRXボードを4枚しか読めないXV-5080のOSを流用したためだと思った 初心者です。オーディオインターフェースのrubix22と24どこが違うんだろ?大差ないなら22でいいんですかね? オーディオインターフェースは、医院じゃないのは確かだ 絶対に医院でないと言い切れるのか? 万が一にも医院だったらどう責任取るんだ? パンツのシミマニアのおっさんの相手をしちゃいけない >>785 これNGだろ… 規約にあるこれに思いっきり該当してるから完全に著作権侵害 >製品に内蔵、付属されたコンテンツ(音色波形データ、スタイル・データ、伴奏パターン、フレーズ・データ、オーディオ・ループ、画像データなど)の著作権は当社が保有しています。 製品に内蔵、付属されたコンテンツ(ただしデモ曲などの楽曲データは除く)を素材として、お客様が新たな作品を制作、演奏、録音、配布をすることに関しては、当社の許諾を必要としません。 製品に内蔵、付属されたコンテンツを、そのまま、もしくは酷似した形態で取り出し、別の記録媒体に固定して配布したり、コンピューター・ネットワークを通じて公開したりすることはできません。 既に配布済みってのがやばいな どうすんだ… 「これあればRolandの音源いらないじゃん」 ってなるから、権利者のRolandに損害を与えてる 無料・有料関係ないぞ なんかDL数をアピールしてるけど、それ全然自慢になんねーからな 漫画村と同じ 最低だな 民事訴訟必至だな。 なるべく早く弁護士に相談したほうが良いね。 どうせ誰もRolandに報告なんかしてないだろうからコイツ逃げ切るだろ ソフト音源の需要があるのは分かりきってるのに いつまでもRolandがモタモタしてるからこういう輩が出て来る。 あくまでも需要を無視してハードにこだわるならBoutiqueで ピアノ専用音源「JD853」を出せば売れるのでは!? >>792 俺はした ただでさえRoland Cloudの国内展開が遅れてる中、 始まったら始まったで、 被害は軽微かもしれんが、こういった犯罪野郎のせいで売り上げが伸びずに即終了されたらいい迷惑だからな こう言うのって、アイスケースに入った写真をUPしたバカと似たような行為だよな。 違法の認識が無いバカに対して、ローランドさんには今後の為にもキッチリと対応してもらいたい。 どうみても真っ黒なのに周りに指摘してくれる人が居ないのかね?拡散してる奴まで居るしな。周囲に恵まれてないよな。 そんな悲惨な人間関係で生きてる人だと思うと可哀そうになってくる ちょっと前に同人誌界隈で、周りが著作権的にNGだからって必死で止めるのを聞く耳持たず警察沙汰ってのがあったそうだ 本当のバカは誤りにも気づかないし、忠告も聴かないからな UVIのM1Pianoもそのままだったけどデジタルサウンドファクトリーも真っ黒www 通報しとくぜ! https://www.digitalsoundfactory.com そこ運営してるのE-mu本家だから 火消しが湧き出したな 手持ちのハードシンセをサンプリングしてコンタクトで使うなんて、 ある程度のレベル以上ならやってる奴沢山いる ここまでは問題ない行為 だけど皆それを配布や公開なんかしない 何故なら配布や公開は著作権的に真っ黒で法に触れる事になるから それを周回遅れで今更ドヤ顔でやって俺すげーってしてるのが恥ずかしいな 恥ずかしいっていうか完全に犯罪 他社スレは意味不明な連投荒らしで荒れ放題なのに このスレだけメーカーの知的所有権擁護の論陣張ってて あからさま過ぎてワロタわ デジファクトリーは元社員が勝手にやってるやつだぞ 海外の掲示板で問い合わせた奴いたんだよ >>802 ま〜た勤務先通報されて小言を言われたがるマゾヒスティックな性癖開陳かよw >>800 E-mu Systemsは約28年前にCreative Labsに買収されて その後シリコンバレーに残っていた研究開発拠点も数年前に撤退して看板下げて、今はもう小物周辺機器をたまに出す時のブランドだぞ 現在のemu.comの商品は、10年以上前のオーディオインタフェースの焼き直し版と、ワイヤレスMIDIと高級木製ハウジング付きヘッドホンだもんなぁ 話題が数年〜数十年単位でズレている若年性認知症のお婆さんの書き込みは見ててシンドイね 著作権は親告罪だからローランド自身が告訴しないなら外野が騒ぐ事じゃない 個人で廃盤機種の音色をサンプリングして無償で配布した程度じゃ大目に見るのが日本の風土 SR-JV80ダンスボードさん「音源にだって知的財産権はあるんだから、勝手に盗用するのはいかがなものかと思う」 老国はS−50で、フェアライトC.M.I.からarr1とswanee流用してるよな。よくフェアライト が許可したよな。 他人のものは自分のもの 自分のものを無断使用されたら訴訟恫喝 だ〜れだ? >>814 山形大学理学部物質生命化学研究室の天羽優子さん、 民間企業スレで暴れたら民業圧迫で訴えられますよ PCM音源の元ネタを言い出したらキリがない Rolandに限らず歴代のPCM音源全部引っ掛かるだろ ウケるw NI, UVI, IKはサンプリングしまくり 騒ぎ立てるならちゃんと全部通報しろよお前ら 他もやってる 何で俺だけ 趣味だから 無償だから ちょっとくらい みんな喜んでくれてる 頭が固い この手の犯罪野郎の定番の言い訳だな この後どんな展開になるのか少し楽しみだ 5〜10年 直接聞いてみるともっと古パーツが残ってて修理してくれることもある 補修パーツもしっかり税金かかる様になっちゃったから昔ほど持っててくれない 見えるところに置いておくと処分されちゃう シンセのサンプリングがダメならアコピやエレピもダメだよなあ >>819 ごめんごめん、ハードの修理対応ではなくて 上で皆があれこれ言ってる波形の著作権とかの観点です。 著作権法で行けば、出版もしくは作者の死後50年間保護だろ ネズミーとTPP絡みで今後70年間に延長されるらしいけど こういう工業製品に関しても個人が特定される著作物と同じ扱いなのか。 調べてもよくわからなかったので。 サンプリングデータは録音物扱いが自然な気がする。 元々の楽器の生音は許可も権利料支払いもなくパクり放題で、それを録音・編集して特定の再生方法で使えるように製品化した時点が出版/公開年相当で、そっから50年間は著作権で守られそうだね。 演奏著作は微妙だけど、データの録音・加工・編集には本来的には著作権が付いて回って、 それを契約時に権利放棄して、サンプリングデータ出版元や楽器メーカーに譲渡する形が一般的なんじゃないかなぁ。 フェアライトやイーミュレータのライブラリをパクったサンプルは真っ黒だろうな 楽器の生音を録音するのはセーフで、PCM音源の音を録音するのはアウトって理屈もわからないな てめえの頭の都合なぞ知ったことか。 ここでは慣例と法律の解釈案の話しか しようがねぇよ。 他人の権利を侵害する悪意ある議論は ここではするなアホ >>827 山形大学理学部物質生命化学研究室の天羽優子さん、 ここはウンチを漏らしながら粘着するスレではないので お引き取りください 山形大学の天羽とかいう人は、自分で文献も調べずに 空理空論を振り回しては大袈裟に騒ぎ立てる悪い癖があって評判が芳しくない様子だね。 先日もそっくりな人が匿名で身の丈に合わない大言壮語をして 「文句があるなら自分で研究して論文誌に載せてから文句を言いに来い」という痛烈な反撃を食らっていて、爆笑したよ >>788 その説明ではっきりしてる。 波形を抜き出してそれを売るのは窃盗みたいなもん。 個人で使うならセーフだけど、売るのが目的なら自分で録るしかない。 写真を撮るのと、撮った写真をコピーするのは違うのと同じ。 >>829 >>830 なんでここでそのよくわからんネタで自演する必要があんだ?w >>833 これまでの経緯 ローランドに逆恨みをしてアナログ系スレで暴れたり長文連投したりしてスレが過疎化するから煙たがれてた IDで↓が掘られてツルツルミクたん博士って馬鹿にされたのが悔しくてIDコロコロしまくるようになった 毎回文体と内容で一発でばれて皆に指摘され続けたら、自分はストーカーに粘着されてるという被害妄想に取り憑かれた なんかのきっかけでストーカーは山形の天羽優子だと思い込んでしまった http://hissi.org/read.php/dtm/20150209/L1Z2cUxXaTk.html >80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 6 >621 :名無しサンプリング@48kHz[sage]:2015/02/09(月) 09:19:15.92 ID:/VvqLWi9 >ミクは剃毛なんかしなくてもつるっつるだぃ >>832 写真の被写体にも肖像権や意匠権があるのだけど 録音の場合、生楽器の音色の「意匠権」や、それを出す断片的な演奏技術の「著作者人格権」は、 音楽の本質である模倣と発展と抵触するナイーブ部位として歴史的に意図的に看過されている件だね。 その権利軽視の弊害として、デジタル音源初期の高価な音源のライブラリその意匠が、あからさまに剽窃されている例があるのは、パクリ気質のあるメーカーの問題行為の典型的事例として今後も注視し行き過ぎを指摘する必要がある。 >>835 山形大学理学部物質生命化学研究室の天羽優子さん、 ここはウンチを漏らしながら粘着するスレではないので お引き取りください 山形大学の天羽とかいう人は、自分で文献も調べずに 空理空論を振り回しては大袈裟に騒ぎ立てる悪い癖があって評判が芳しくない様子だね。 先日もそっくりな人が匿名で身の丈に合わない大言壮語をして 「文句があるなら自分で研究して論文誌に載せてから文句を言いに来い」という痛烈な反撃を食らっていて、爆笑したよ R社に問い合わせたら返事が来たよ。 担当部署と担当者の名前入りの非常に丁寧な文章だった。 先方の意向もあって詳細を書く事は差し控えるが、 >>785 の行為に対してははっきりと「知的所有権侵害」と言い切っていた。 グレーゾーンどころか黒確定。 それも真っ黒な違法行為。 >>797 も言ってるように廻りに誰も注意してくれる人がいなかったのかな? そうなら寂しいし不幸だね・・・。 この手の行動にありがちな 「違法だけどやったもん勝ち」 「ネットで炎上したり関係者から抗議されたら削除すれば良い」 といった悪しき前例にならないよう、 また製品を正規に購入し続けている1ユーザーからの強い要望として、R社には毅然とした対応をしてもらいたい。 無料配布してるのもらっちゃった人、今後どうするんだろうね。 実際に曲作りで使ったとしても、「正規購入した音源を使いました」って言っちゃえば逃げれるよね。 音だけを聴いて違法音源かどうか判断するのなんて悪魔の証明みたいなもんだ。 アーメンブレイクを、どのサンプリングCDを使ったのか あるいは元のレコードからサンプリングしたかなんて聴いただけじゃもう分からないように。 >>839 キメェ通報婆だな Rが他社からパクる癖に自社のパクリには厳しいダブスタなのは大昔から有名だぞ 通報前に汚れたパンツを履き替えろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる