YAMAHA MOXF6/8 Part.5 [IDワなし]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:none:1000:512::
↑IDワなしスレを立てるには、これを2行コピペして書き込んでください
YAMAHAのフラッグシップシンセサイザーMOTIF XFのサウンドを継承しつつ、
軽量化と低価格化を実現したMOXFシリーズ。
USBオーディオMIDIインターフェースを搭載し、楽曲制作から
ライブパフォーマンスまで、ジャンルを問わず存分にその能力を発揮できます。
初心者から上級者まで、あらゆるプレーヤーにオススメできる
モバイル・ワークステーションシンセサイザー。
□製品情報
http://jp.yamaha.com/products/music-production/synthesizers/sy-moxf/
□発売日
2013年11月20日(水)
□前スレ
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1404824814/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured >>601
SY77 を定価の30万で買った俺涙目 一年前MONTAGE6ポイント差し引いて20万切って買えた俺、宝の持ち腐れ 俺未だにときどき
「プライスレス」という言葉の意味を間違える
金で買えない価値がある なのか 価値がない なのか の部分 シンセを取り囲んでる美少女フィギュアは本人の趣味だし、他人には分からんもんだよ。 いやプライスレス言うたら普通にめっちゃ貴重で素晴らしいものですよいう意味だろ
そういやキムタク主演でそんな名前のドラマあったな懐かしい
あの頃のキムタクはまだかっこよかった
嵐しかりTOKIOしかり、アイドルにはいつまでもかっこよくあって欲しいだけに今のキムタクはちょっとなぁ… キムタク?そんなおじさんどうでもいい。若い時なんて知らない。 ごめんな低賃金労働者の若者諸君
おじさんたち富裕層はヤマハユーザなんだよ いやプライスレスのドラマ内でのキムタクは20代の俺からしてもかっこよかったぞ
実際のキムタクは知らんけど
ちょっとなんていうかイタイんだっけ? MOXFを購入したら大きいので机を買わないといけない予感 上の方でSY77 とmoxfの接続について質問させて頂いたものですが悪戦苦闘しながらも無事にMIDIケーブルとオーディオケーブルの接続をしてmoxfからSY77 を動かすことができました。
ありがとうこざいました。 どうせつなぐなら、スマホに接続してCubsisアプリと連携できるとかに改造してほしかった。 繋ぐと言えば、ヲナホとPCを繋いでエロゲーで快楽絶頂の時代はいつになった来るのか? こんな中学生がお年玉で買うような安っぽいシンセ、家に置きたくない
恥ずかしくない?
良い大人がみっともない MOXF持ってるけど、やっぱり、弾けないからパソコンとつなげて使ってるので
DAW連携重視ですね。 この辺を見て、弾けなくても短いフレーズでカノン進行を勉強するがよろし
よくあるカノン進行をだんだんオシャレ和音に変える方法
https://www.youtube.com/watch?v=ITd-fnE55fc moxfで作曲した
ただのアルペジオ作曲だったでござる。 アルペジオが、あるとそれなりに聴ける曲
ができあがるからな 作曲気分には浸れる >>640
moxfに搭載されてるアルペジオで作曲やってみるわ
適当にコード抑えていればいいんだよな。とりあえず伴奏は A/D inputにギターやベース入れて、moxfのエフェクトかけて練習できちゃう。カメラキットでiPhoneつなげば、Garagebandで録音できちゃう。 音源+鍵盤+オーディオインターフェース+フィジコン、それぞれの役割を律儀に守り抜いた設計だから長く使える商品になってるよMOXFは。
そのかわりUIが極めて不親切になっちゃったけど。 MOXFあれば幸せだわ。軽いから中身はスカスカで不安になるけど・・・ MOXF8欲しいけどどう頑張っても置き場所がない。。。妥協して61鍵にすっかなぁ。ぐぅー ここをしっかり視聴して、作曲を勉強するがよろし
よくある王道進行をだんだんオシャレ和音に変える方法
https://youtu.be/jwbmTftGFTg
よくあるカノン進行をだんだんオシャレ和音に変える方法
https://youtu.be/ITd-fnE55fc ヒント 量産機=灰色サイド=MOX
シャア専用=赤サイド=MOXF まあモテ度でいったらNordシリーズには適わないか
ただNordは性能に対してデザイン料がなぁ…
まあだかこそあそこまで軽く出来たってのがあるのかもだけど ヤマハのMOXFはめっちゃもてるでー
ひいたらメロメロだぜ ぶっちゃけデザインならKORGのOASYSが群を抜いてるくね? この本を読めばもてるよ
氏家克典 著書「弾けない人が生演奏のように打ち込むキーボード演奏レシピ100(CD付)」
https://youtu.be/dgJ0fW_rwlA 買ったのはどっち?
MOXF? >>659の本?
多分MOXF6だよね?軽くてびっくりしているなら。 自分の書いた言葉ながら他人から指摘されるとウケたw
はい。moxf6の事ですね。 トラックボタン押してガシガシ弾いて、で作っていく派だからシーケンサついたオールインワンシンセ以外興味ない
国内3社にはがんばってほしい。 ってかカッツのトラックメイキング動画見てて、最近はmtrにバンバン録音していくスタイル。
音色選んでちょちょっとエディットしてエフェクタかけて、結局あれが一番気軽そうで導入した。
エフェクタの系統数とか気にしなくていくらでもかけられるし童子発音数とか気にしなくていいし。
midiってけっこう不自由なんだよね
サスティーンペダルのコントロールチェンジデータ通過しないとこから再生したら途切れるし
オルガンのグリス部分の装飾のノートデータは前小節にあるし
手弾きでストリングス入れると持続音なのに指の入れ替えするときに間できるからサスティーン踏まないとしょうがないけど、そしたら弦楽器にサスティーンペダルデータ入って変な感じするし >>668
>手弾きでストリングス入れると持続音なのに指の入れ替えするときに間できるからサスティーン踏まないとしょうがないけど、そしたら弦楽器にサスティーンペダルデータ入って変な感じするし
MTRで直に録音しても、そう弾いたのなら結果は同じだと思うんだが。 サスティーン踏んで途切れないようにオーディオ録音してる。
装飾音が前小節、コントロールチェンジデータの通過っていう上の2つとはちがって
まあこっちは残る音的には同じなんだけどね。
ただ弦楽器なのにサスティーンペダルを踏んでるデータが残るっていう、ものの道理っていうか、その現象のありえなさがイラってするからデータでやるのがイヤなだけ。こっちはね
弦楽器にサスティーンペダルとかねえから ってことw そういえばオルガンの操作もだ。
mtrにボイスモードの音色で録音する場合、オルガンで白玉弾いて伸ばしたあとにドローバー動かしてオクターブ上を足すとかいうの定番である奏法できるけど
これシーケンサモードでやると本体のスライダーは各パート音量動かす用になってるから困るんだよね。 後継出さないのはMONTAGEが売れなくなるからだろうな オルガンやストリングス入れるならボリュームペダルやエクスプレッションペダル使えばええやん
もしくは諦めてウインドシンセ買うか
ウインドシンセってあれ面白そうだけど実際どうなん?
ちな管楽器の経験はトロンボーン2年だけ あとシンセといったらギターシンセもあるけどあれもどうなんだろうな?
ギターはドレミファソラシドの手の抑え方もまるで分からないから買う予定ないけど >>673
もちろん使ってるぜ
本来が打ち込みでやるべきシンセとかは本体のシーケンサにステップとかリアルタイムで入れてるんだけどそのときはフットスイッチも使ってスタートストップしてる。
最近「本来あるべき姿」にこだわりはじめて、グロッケン入れるとしたらmtrに手弾き、シンセのシーケンスはステップでシーケンサ、アナログシンセ風リードならmtrに録音オーバーダブとかしてるから
タスカムのmtrのスタートストップも専用フットスイッチでやってるんで足もとペダルだらけw みんなも試してみてほしいわ、なんか忘れてたもの思い出せるから。
シーケンサにリアルタイム入力するのもmtrに録音するのも基本的にはやってる動作はほぼ同じなんだけど
かたや入力編集作業の一環でかたやバンド演奏に楽しく参加してる感じがする。
弾き語り録音してそれに楽器1パートづつ重ねて興奮してたときみたいな。
でも打ち込み中心に進めていくようになって作業フローも変わっちゃってこの楽しさ忘れちゃってるんだよね。
曲作らないのにdawいじってる人はいないけど曲作らないのに楽器演奏だけ楽しんでる人はいるから当たり前だけど、演奏はそれ自体が娯楽だわ
「入力作業」自体は楽しくないわー、と実感 まあ俺みたいにコントロールチェンジデータとか装飾音の位置とかにいちいちストレス感じてる人いないだろうからmidiもオーディオも同じなんだろうけどw >>673
EWIとMOXFの相性はかなり良い。
やはりヤマハの管楽器音色は最高。 俺の読みでは4/20に後継機来ると思ってたけど予想外れちゃった SY77/55/22みたいな全然違うタイプの住み分けが
あってもいいと思う。 そういえば今の現状は、Montage(FM/AWM)、
MOXF(AWM)、MX(AWM+アプリFM)なんだな。 今のMOXFで十分満足してるから後継は出さなくていいよ 不満ならMONTAGEか他社のシンセ買えばいいんじゃね? MOXFの鍵盤は価格帯からすればすごく良いだろ。
アフタータッチ付いたらちょっと乗り換えたいけどそれはないだろうし。 MOXFの後継はMOTIF(アフタータッチ+音色の拡張)で開発費ゼロでいける。 セミウェイテッド鍵盤だっけ?あれにアフタータッチが付いてるモデルあったっけ? ATそのものというよりMWもそうだけど、
パラメータそのものの絶対値ではなくて相対的なモジレーション量の
コントロールの操作子は多いほうが嬉しいね。
ATだとツマミ触らなくてもフィルタの相対変化とか
オルガンのロータリーとか制御できるのは個人的には好き。
カットオフを直接弄るのと違ってゼロにすれば音色の設定に戻るからね。 アフタータッチに対応してない音色もあるし、通常は不要。個人の好み。
MOTIFかmontageをお買い求めくださいという話。 対応つーても単にアサインするしないの問題なのでそこは関係ない。
両手を鍵盤につけたまま「押し込む」という直感的なコントローラは
結構便利だよ、時間軸変化が重要な音色とかすごい重宝する。
通常はいらないと言い切るのはさすがにどうかと思う。
好みはそのとおりだが。
昔はミドルの安鍵盤にも付いてたんだけど今はもうすっかり
高級機の専売特許みたいになっちまったな。 教会から漏れ出すオルガンの音色に釣られてフラフラと中へ
その後なんやかんやあって電子オルガンだけど触らせて貰えた!
ほんとにオルガンの鍵盤って軽くてうまく弾けなかったけど、あの音色と足まで使って演奏するスタイルはほんとすごいな!
オルガニスト初めて見たけどほんとかっこよかった!パネェ!
やっぱりエレクトーンも電子オルガンなら電子オルガンらしくオルガンの音色使って演奏すればいいのに
なんでエレクトーン奏者ってみんな一人バンドやるん?
エレクトーンがYAMAHAだからここに書いたけどおもっくそスレチかもしれないごめん 結婚式場にエレクトーンが配備されてることがあるけど
ああいう所はオルガン音色の演奏が多いんだろうな。
昔はドローバーが付いた機種もあったけど、最近のは付いてないかな? ん?フラフラと中へ漏らして触らせてもらってオルガスムスがパネェって? オルガンを普通に一人で弾いてサマになるのって
バッハとかしか思い浮かばないわ
それはかっこいいけどそこに一般的な需要があるとも思えん。
やっぱエレクトーンで一人バンドみたいなほうが実需有るでしょ。 >>691
左手でバッキング、右手でソロ。
んで、ソロパートにビブラートかけたい、みたいな。 >>698
バッハのBWV629弾いてらしたけどめっちゃかっこよかった…
毎週日曜日の礼拝の時にオルガン演奏聴けるとのことなので、出来るなら毎週参加したいなぁ
やっぱオルガンはやばいな 結構簡単な楽譜でも残響効果で誤魔化してる部分あるからな。
礼拝堂意外で弾いてみればわかるっしょ。 楽譜見せてもらったけど、BWV629の手の部分は中級くらいの難易度に思えた
足も2分音符や全音符多かった印象だけどどうなんだろ?
ただ足も使って弾いたり、上下二鍵盤使わなければいけなかったり、そもそもオルガンの操作に慣れていなければならなかったり、あの鍵盤に合わせた指作りしなければならないとかって考えると、少なくとも俺がアレ弾けるようになるまでには相当の時間が必要だと思った
いつかオルガンキーボードかオルガン買いたいねぇ
そういやオルガンって、昔の時代から既に金管とか別の楽器と似たような音を出す機構が組み込まれてたらしいな…
電子部品使わずにそれやるとかどういうこったよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています