ユーロラック総合スレッド 1パッチ目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■店頭デモ可能ショップ
Five G :http://fiveg.net/mode=cate&cbid=1833850&csid=0&sort=n
国内随一の展示数。Mutable、make noise、TipTop他人気どころ多数。福産起業の子飼いのような店。人がやや多く値段高め。
宮地楽器WURLY’S :http://miyaji.co.jp/Wurlys/ModSynth.php
intellijel、mallekko、Noise Engineering他上記以外の有力メーカー多数。人が少なく店員さんも親切。Five Gより在庫も多い。
■取り扱い店
Clock Face Moduler : http://www.clockfacemodular.com/
国内最大の取り扱い数を誇るネットショップ。総じて安価でありモジュ民の総本山。反面店舗の性質上売って終わりの側面も。
えちごや ミュージック : http://www.echigoyamusic.com/shopbrand/ct374
■国内代理店
福産起業 :http://www.fukusan.com/products/products.html
ニッチな製品を日本に持ってきてくれるありがたい会社。但しモジュラーに関してはマニュアルの翻訳もせずただ高いだけで意味なし。主にFive Gがアンテナショップ。
アンブレラカンパニー :http://umbrella-company.jp/bastl-instruments.html
Bastl Instrumentsの代理店。宮地楽器にデモ展示あり。マニュアルも全て翻訳してくれている。 >>484
Five Gって問合せのメール無視するからなぁ
値段高いし ベリンガーのユーロラックマジで来そうだね
モジュールの目標価格は49ドルから99ドルらしいけど貧乏なユーロラック野郎としては助かる
コンパクトエフェクター的なシンプルなエフェクトでも十分にありがたいわ $100以下のEurorackモジュールのBehringer
Rolandの古典的なシステム100mに基づいているようないくつかのコンセプト画像
ttp://www.factmag.com/2018/04/16/behringer-affordable-eurorack-modules-planned/
画像にワロタ >>489
良さそう、本家の100Mより音が良かったりして ttps://info.shimamura.co.jp/digital/event_info/2018/04/123065
大阪でモジュラーのライブとワークショップあるようですけど、クラブとかじゃなくて昼間にこういうイベントあるのいいですね。 モジュラーのライブイベントの集客ってどうやるのですか?
中々、集まらないイメージがあって。。 そもそもモジュラー限定のライブやる意味あんの?
モジュラー中毒者同士でオナニー見せ合うわけ?
音楽のジャンルで括るなら分かるけど 正直モジュラー縛りとかはなんか閉鎖的っていうか、もう同好の集まりでしかないんじゃないか。
なんか同人誌を描いてるサークルが集まってワイワイやってるのと同じっていうか。
別にそれ自体は否定はしないけど、本当にその方向でいいの?って感じはある。 上のイベントには時々行ってるけど実はモジュラー度数は高くない
むしろモジュラーだけだとしょーもない音楽になりがちやな、みたいな雰囲気ある ↓みたいな、古いモジュラーシンセ、buchla 100で作られた作品って変な魅力があって好きだけど、日本人の1億人くらいは嫌いなんだろうな…
https://m.youtube.com/watch?v=rVw1VYQ8mIM >>499
サンプリングネタとして聞けてもリスニングは無理
日本人はTerry Rileyみたいなのが好きなんだよ >>494
「ぎゅいーーん」「おお!」
「おい、あそこにパッチングしてるぞ?」「マジか!」
「ぎゅいーーん」「おお!」
それの繰返し
あとは電気系統マニアの会話松茸斎底マンセー
自分もモジュラーシンセ何台か持ってるけど、
あんな使い方はしないな。
元音ありきでそれを加工する方向性
人それぞれだから否定はしないが。
モジュラーだけ持っててぎゅんきゅん言わせてよろこぶ人の気持ちがわからない、、、 ホビーフェスタみたいな感じで、「僕の考えた最強のモジュラー」を披露し合うんだろ。
ハンターハンターのクラピカが言ってたけど、コレクターはコレクションを自慢し合える仲間を作りたがるとか云々。
一つだけ言えるのは、そこで奏でる音楽さえ素晴らしければただの同好会じゃなくてライブとして成立するんだ。 >>501
思いっきり否定してるようにしか見えないが >>499みたいな系統の音楽はモジュラーシンセ調べてるうちに嫌いでもなんでもなくなったけど、わざわざ買うほど・聴きに行くほどではないなぁ。
「ここの音どうやって出してんのかなぁ」とか、「あ、こんな感じの使えそう」とかそういう聴き方になっちゃって他の音楽聴く感覚ではなく、モジュールのレビュー動画を見てる感覚に近い。
この系統好きな人はどんな聴き方するんだろう…予想が付かない。 >>502
>コレクターはコレクションを自慢し合える仲間を作りたがる
お宝鑑定団見てるとそんな感じ w
骨董に限らず様々なジャンルの人皆そうだなぁ。
謎のマニアックミニコミとか作られててそれをマニアが読んでるという構図。 おれが知るかぎりコレクションの披露、自慢してる感じはないな
他のコミュニティはそんな感じなの? そふつべので慣れたら実機買いたいな
お金すごいかかりそうだけどちっこいシステムなら10万くらいでなんとかなるかな ベリシンのモジュラー
ttp://www.synthtopia.com/content/2018/04/14/what-eurorack-modules-should-behringer-make-next/
110/VCO-VCF-VCA、140/2ENV-LFO、182/8Step2ChSeq
基本的なところを押さえたんだな、この3つを揃えればとりあえず鳴らせる 絶対ベリなんて安物買わない。買う気しない。デザインセンス全く無し。音良かったとしてもベリの名が付く限り絶対買う気しない。DAW機材のクオリティでみんなわかってるじゃん。 ModularGridで調べるともっとあるな。
SYSTEM 100 110 VCO/VCF/VCA
SYSTEM 100 112 DUAL VCO
SYSTEM 100 121 DUAL VCF
SYSTEM 100 130 DUAL VCA
SYSTEM 100 131 MIXER/OSCILLATOR/ HEADPHONE AMP
SYSTEM 100 132 DUAL CV/AUDIO MIXER & CV GENERATOR
SYSTEM 100 140 DUAL ENVELOPE/LFO
SYSTEM 100 150 RING MOD/NOISE/ S&H/LFO
SYSTEM 100 165 DUAL PORTAMENTO CONTROLLER
SYSTEM 100 172 PHASE SHIFTER/AUDIO DELAY/GATE DELAY/LFO
SYSTEM 100 173 QUAD SIGNAL GATE/ PATCH BAY
SYSTEM 100 174 PARAMETRIC EQ
SYSTEM 100 182 ANALOG SEQUENCER
>>516
お前は一体ベリンガーに何をされたんだ? 初めて買った機材が不良品で避ける癖が付いてしまったってなら違うメーカーで自分も経験あるからわかるが…
音が良くても買わねぇってのはよく分からん。スタンダードな機能過ぎて食指が動かないならわかる。 モジュラーでアナログで個性的なキック出るやつないでかすね?
一応youtubeとかで"modular bassdrum"とかで一通りリサーチしたんですが、アナログだとどれも似たような感じで。
諦めてpico drum買ってサンプル放り込もうかと悩んでいます。 >>518
100Mを全部復刻すんのかwやりたい放題だな ローランドが中途半端だから、こういう事になる。
ベリンガーの中の人の方がローランド製品に愛情を持っている。 >>520
Hexinverter ÉlectroniqueのMUTANT BD9はどう?
ドラムモジュール自体にそこまで詳しくないからこれが期待するような個性的ってのに該当するかはわからんが…
ttp://www.hexinverter.net/mutant-bd9 >>523
ご提案ありがとうございます!
今オクにも出てますのでリサーチしてみたんですが、まだちょっとピンと来ない感じです。
youtubeって判断しづらいですよね。
実機触ってみると「おおっ」となることの方が多いですし。 >>524
ほんとそれが心理のような。
独自の音楽と機材求めてモジュラーに手を出したのに、その中でスタンダードなもの求めるのも違うなと思って、質問させてもらったんですが。
自分で作れば出来は置いといてこの世に1つの音が生まれるかもですね。 >>518
SYSTEM 100 172 PHASE SHIFTER/AUDIO DELAY/GATE DELAY/LFO
これは、前から気になってる
ゲートディレイをドラムとかに合わす音が好きなんだ😃 >>528
ご提案ありがとうございます。
定番というのが避けたいところなんです。
キックではないですが、例えばMutable instrumentsとかとてもおもしろいの出してると思っててほしいところてすが、大体みんな使ってるので萎えてしまうんですよね
、、 >>527
SYSTEM500のやつ、4万くらいするのね
それが100ドルってローランド大丈夫かな >>529
キックだけならオシレーターから作れば良いじゃん
個性出せるし定番からも外せる
色々な組み合わせで音を作るのがモジュラーの醍醐味だぞ
そして作った音をサンプラーモジュールに突っ込むんだ >>529
単純に人とカブりたくないってことかな?
音色を言ってんならbraidsみたいなデジタルオシレーターの方が自由度は高いと思うよ。
そのためにtriger in付いてるんだし。
珍しいモジュールを求めるならeーbayで個人製作を掘るしかないと思う。 monotronでキック作ってる、いい音出るよ
LFOをエンベロープに使えるし、改造してラック化もできる >>532
キックをキック専用のモジュールで作ろうと考えてた時点で型にハマっておりました。
音自作してサンプラーモジュールの線にいいですね。糸口が見えてきました。 >>533
そうです。
人とカブりたくない意識が強すぎて邪魔してくるんです笑
ほんとmutableの製品の数々はアイデアが溢れ出してて素晴らしいと思います。
人と同じものを使って全く違う音を出すというのもカッコいいんですけどね! >>534
改造とか自作にだいぶ興味が向かいました。
モジュール改造は恐ろしいですが、モノトロン改造くらいなら費用的にも思い切りいけそうですね! ドラム系モジュールは手出してないけど、TIPTOP ONEにフェアライトのライブラリをインプットして、フィルターかましてる
結構良い感じ Softube Modular の各モジュールと実機を比べた人いますか?
そっくりとはいかないだろうけど、結構特徴とらえてるよ、ぐらいな感じですか?
遊んでみようと思うんだけど実機持ってないので、挙動含めてどの程度似てるのか気になってます。
あと、このスレ的には VCV Rack の評価はどんなもんですか。 実機を知らないなら別に似てようが似てまいが関係ないのでは?
興味あれば買えば良いと思う
VCVは使ってみたけどモジュラーあれば別に必要ないと思った
自分の用途に合わせて組んであるわけだし 実機を知らないなら別に似てようが似てまいが関係ないのでは?って単純な好奇心で聞いてるんでしょ
Softube Modular なんて実機購入もまだの初心者のとっかかり面もあるんだからさ
実機持ってるやつが答えてあげればいいんだよ >>547
今のところ4つのモードを切り替えることのできるモジュールみたいね
・4 x 4 マトリックスミキサー
・4 x 4 シーケンシャルスイッチ
・デュアルADSRエンベロープ
・4組のARかS&H
うーん…光で動作覚えなきゃならん上に専用のモジュール使った方が幸せになれそう。
そして今更「超ブス」がSuperbooth2018のことだと気付いた。分かんねぇよ畜生。動画漁ってくる。
Superbooth2018には出展してないっぽいけど、Space case TE-2ってカセットテープ使うテープディレイモジュールが発表されとる。
お値段驚きの1250ドルだ。買えねぇよこんなもん。 FM音源のモジュールとか面白そう
次々気になるモジュールがリリースされる FMはユーロラックじゃないけどsynset fmが気になる
てかベリンガーはどんだけシンセ出すんだよw >>550
ALM busyのヤツ欲しいんですよね Akemis taiko、FM ogre?ってやつは小型で良さそう
ユーロラックのワチャワチャ感とFM音源が合わさると面白いと思うんだけど… ローランドのSystem1-m、CVやGATEに刺した外部からの信号をSystem1-mのUSB経由でDAWに録音させられる機能があるんだね。
[Q&A] USB のオーディオポートに現れる CV、GATE は何ですか?
http://faq-jp.roland.com/faq/show/81882?category_id=9336 >>552
ただの想像だけど代理店など流通筋の企業が運営してそうな気がする。
海外展示への出張規模・回数やインタビュー対象のスケール感的に。
メーカー筋からは断りづらいバックがいるんじゃないかと。 Make Noiseって穴開ける位置がおかしいやつない?
はまんねー >>555
そんな困ったあんたにグレイスケール
ttp://grayscale.info/panels/ make noiseはダイジョーブやけど、長穴に統一してほしい リボンケーブルってどこで買ってる?
Moddemix買ったらケーブル付いてなくてびびった 輸送料とか考えたら部品屋とかからリボンケーブルと端子買って自作の方がなんて考えてたけど、
いざ調べてみるとmodularaddictとかthonkなら完成品もそんな値段しないんだな。(むしろ自作しようとすると高く付く始末)
なんかのモジュール買うついでに注文するってのが理想なんだろうけど…そういうときに限って欲しいモジュールを取り扱ってなかったりするんだよね… リボンケーブルならヤフオクのPharmasonicって出品者から
買ったことあるけど、フツーに全く問題ない良品だったよ。
自作だろうけど。
送料も無料だし、何より安価。
…本人じゃないからな! 欧州ラックのモジュールをネジ止めするネジ穴がいっぱい開いてる金属の部分だけどっかで安く買えないの?
アレだけ2本手に入れば手持ちの箱で日本ラック作れると思うの ピッチがJIS幅のなら普通に売ってるよ
モジュール間に隙間が出来るけど
安く仕上げるなら角材二本渡して木ネジで止めればいい それってダメじゃん
隙間できない規格って何?
それと1モジュール幅は何mmの倍数なの? 隙間作りたくなきゃ、レール+四角ナットが一番楽だと思うの。
そりゃねじ穴たくさんあった方がカッコいいんだけどさ…端っこのほうとか隙間が出来やすいやん?
ユーロラックの規格は「eurorack size hp」あたりで調べろ。いや、ほんと調べりゃすぐ出てくるのに、何故調べないのか… ユーロラックじゃなくて
Moogの話だけど
明日土曜朝の
「題名のない音楽会」のテーマは
『実はこんな曲だった!オリジナル曲を知る音楽会』
3曲のネタの内1曲で
松武秀樹がタンスMoogなど持ち込んでエレクトリカルパレードやるみたい。 Akemie’s taikoオクに出そうと思うけど
いくらなら買う? taikoとは、これまたマニアックですな。
この辺好きな人はいると思うので、自分の言い値で良いと思うよ。 VCVRackさわって遊んでるんですけど、モジュラー実機購入を考えてます。
んで質問なんですけど、例えばソフトであるVCVRackだと意味の無い配線とか、
灰色になってジャックが選択できないとかなんだけど、実機だとそういうのは当然無いし
実機で間違えた配線とかすると単に音が出ないだけで故障しないよね?
機械オンチのアホだから、何か分からんうちに壊したりしたらヤダなと思って。
ハードシンセは使ってるけど、セミモジュラーも経験なしです。
電源接続時?とか気を付ければ、後は適当に抜き差ししても壊れないか不安です。
ショートするしないとかよくわからないし、怖い。 この部分は気を付けた方がいいとか、ありますか。 電源のリボンケーブルの向きだけ気を付ければ問題無しだす。input同士、output同士繋げたりしても故障したりはしないよ。
早くこちらの世界へおいで あざす!
電源のリボンケーブルの向き気を付けます! >>577
ピープー専用機 w
ttps://www.oreilly.co.jp/books/9784873117515/
ttps://www.youtube.com/watch?time_continue=15&v=smFKx6gfOd0 ユークリッドシーケンサーって面白い?
ほしいけど要らない気もするんだよね
買う前に試したいw >>579
変態なリズムを作れるから面白いよ。
頭で考えるより感覚で使うが良い。 vcv rackで結構満足しちゃってるけど、ハードはやっぱりいい? 簡単な話だけどVCV-Rackの完成度が高いのはもとになったユーロラックのモジュールの完成度が高いからなんだよね モジュラーもピアノやギターと同じで、指先でパッチングしたりツマミを回すと、ホントに音楽してる・演奏してる感がある。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています