ユーロラック総合スレッド 1パッチ目 [無断転載禁止]©2ch.net
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■店頭デモ可能ショップ
Five G :http://fiveg.net/mode=cate&cbid=1833850&csid=0&sort=n
国内随一の展示数。Mutable、make noise、TipTop他人気どころ多数。福産起業の子飼いのような店。人がやや多く値段高め。
宮地楽器WURLY’S :http://miyaji.co.jp/Wurlys/ModSynth.php
intellijel、mallekko、Noise Engineering他上記以外の有力メーカー多数。人が少なく店員さんも親切。Five Gより在庫も多い。
■取り扱い店
Clock Face Moduler : http://www.clockfacemodular.com/
国内最大の取り扱い数を誇るネットショップ。総じて安価でありモジュ民の総本山。反面店舗の性質上売って終わりの側面も。
えちごや ミュージック : http://www.echigoyamusic.com/shopbrand/ct374
■国内代理店
福産起業 :http://www.fukusan.com/products/products.html
ニッチな製品を日本に持ってきてくれるありがたい会社。但しモジュラーに関してはマニュアルの翻訳もせずただ高いだけで意味なし。主にFive Gがアンテナショップ。
アンブレラカンパニー :http://umbrella-company.jp/bastl-instruments.html
Bastl Instrumentsの代理店。宮地楽器にデモ展示あり。マニュアルも全て翻訳してくれている。 >>130
マレッコからしたら開発費無しで新作を出せるからラッキーって感じだと思う。電気回路って基本的に著作権とかないらしいし。
system-500は着眼点は良かったけど、サイズが結構大きいのと値段が高いのが失敗だね。Gate delayとかは普通に面白そうなモジュールだけど、40000円なら他のヘンテコモジュールをかって遊びたい。MASFとか。 >>129
prophetはすでにデスクトップモデルがあるし、色々なメーカーが鍵盤無しを結構だしてる。 >>131
ふむふむー。System500、個人的にはノイズが載ってないのがあり得なかったわ。買う寸前までいったけど止めた。まさかないとは思わず。 >>133
自社制作で、下手に改良せずにそのままsystem
100を回路そのまま小さくして、ひとつ20000円で売ったら確実にバカ売れしたはずなのに…。
モジュラーシンセの魅力のひとつはノイズを暴れさせれるところなのに、Rolandはそこを見逃した訳だ。 さすがに2万は無理じゃね?ローランドなら出来んのかな。 >>135
数が売れれば可能だと思う。Rolandほどの企業なら。 >>137
技術や経験、資金力は、小さいメーカーに比べたら桁違いだと思うよ。
ユーロラック企画でMC-4やMC-8、TR-808この辺りを出すだけでも儲かりそうだけどな。moog mother-32みたいにデスクトップのユニットとして使える様にしたらユーロラックユーザーじゃなくても買うだろうし >>138
1970年代で時間が止まってるなw
D-50以降アナログ技術者リストラした会社。
挙げ句に経営も失敗したのに。 >>139
ユーロラックの良さって、古くさい機材を使える所にあると思うんだけどな。buchlaのクローンモジュールとか。
Rolandの古い機材は魅力的なの多いよやっぱり、工業製品として見た目がカッコいいし。
デジタルって、昔は将来的になんでも出来る様になると考えられていたけど、音楽機材に関しては壁があったのにRolandは気付けなかった訳だ。KORGは世渡り上手なイメージ。 >>140
ローランドは印象操作して、赤字でも何でも金ぶちこんで、上場ゴール目指しただけだから、ユーザーおいてけぼりになっただけだな。
ユーロラックも何がしたいのかよくわからない。 >>141
system-500の叩き売りに期待。572だけだけど欲しいの。 ドラム、リズムに特化したモジュール、シーケンスでやってる方おられませんか?
どんなシステムを組んでいるのか気になります
アンビエントやドローン、ノイズの動画は多いんですけど、そっちはわりと少なくて。
ビート重視してる人でもわりと普通のドラムマシン導入してたりすることが多いみたいなんです ドラムはjomoxやvermonaから専用モジュールがあるよ。
個人的にはモジュールのデザイン、カラーが各社バラバラで統一感がないのが
ちょっと嫌だな。 >>144
ユーロラックでドラムマシンやリズムマシンだけを組んでるのは見たことないけど、TR-808的なシステムを組もうとするとTR-808買う方が安上がりだったりするからね…。
YMOの初期にあるmoogのクリック音とか作るなら向いてるかも知れないけど。
Aicdlabとtiptop辺りがドラムモジュールを結構出してる。 ドラム専用モジュール+CIRCADIAN RYTHMSとかじゃないかな。キックとかタムならオシレーターから作っても良いかもだけど。あと1010musicのbitboxみたいなサンプラーとか。 tiptopのドラム音源系のモジュール使ってる人とか多いよね。
Basimilus Iteritas Alterとかplonkとかpico drumsとかが流行ってるんではないかと思う。pico drumsは安くて便利。
シーケンサーはやっぱりBeat step proとか。 >>148
そんな私は王道を行くKORG SQ-1 vco : pico drum x2
Basimilus Iteritas Alter
triger: bastl knit ryder
varigate+8
自分の場合はこんな感じ。
音量レベルもマチマチだからキック、スネア、オープン、クローズとか最低でも4chくらい必要。
あとAlterみたいなドラムモジュールは発音させるタイミング分(例えばズン・チーみたいな単純な4つ打ち
だと8分)ゲートを入れなければならず、1拍目キック、2拍目スネアのようにトリガーすんのもそれなりに工夫がいる。
やってみると金かかる割に報われることが少ないと気づく。
なのに今もう一個Alterが欲しいと思う自分がいる。ホラーだわ エンベロープジェネレーターはソフトシンセの感覚と随分違うんだね
大雑把過ぎるようで、アッテネーター入れれば変わるんかな? EGも物によって違うからね。Lin/Expの違いもあるしそのEG自体の特性もあるだろうし。何を持って大雑把と言っているのかよくわからんけどアッテネーター入れてもエンベロープのかかりが弱くなるだけだよ。 パーカッションやるなら可能な限り沢山EGとVCAを用意するべき
トリガーはdoepferのクロックディバイダーとかクロックシーケンサーみたいなのでで
アナログシーケンサーとかゲートシーケンサーとVC EGがあればオープンクローズみたいなこともできる
EG→VCO+ノイズ→VCF のパーカッションのVCOとVCFをゲートでオフセットさせると
1セットでキック、スネアのパターンが作れる ノイズモジュール、MASFのオシレーターみたいなのでオススメってありますか?
音色をcvでいじれるやつを探します。 >>156
MASFの動画見る限りだとここまでノイズに特化したものは無いかもしれないね。
強いてあげればmysteronとかrings、taiko、braidsあたりかなと思うけどフィルターとか
gateやegも必要になるだろうね。 >>157
シンプルなアナログオシレーターモジュールで暴れるのは、なかなかないですよね…。
ミキサーに色々ぶちこんでノイズを作ってみます。 モジュラーフェスティバル終わって1ヶ月たつしそろそろ日本初お目見えのメーカー
とか出てくるかな?
erica以降これってのがない気がス そのうち1010とかAJH SYNTHとかは国内販売始まるでしょ。それよかDIYパーツの取り扱いやって欲しいわ。 ローランドのtr-8みたいにusb繋ぐだけでpcにパラ録音できるvcaとか出ないかなー。
pcとの連結廻りが前時代的すぎてもう少し進歩的な技術があっても良さそうなんだよなぁ。
expertsleepersにしたって結構導入条件選ぶしさ。 >>162
簡易的なオーディオインターフェースみたいなのはあった気がする。 >>162
Roland airaエフェクターシリーズは? 》162
要はDAコンバーターだからオーディオインターフェースで間に合う限り難しいかな。
でもTR-8は少し欲しくなってしまった。
2年前くらいにヴィンス・クラークがどっかと協力してmidiモジュール開発してるってニュースあったけどその後どうなったのかな。 >>165
DAじゃなくADってことだよね。
ローランドだとこっちの方が向いてるんではなかろうか?
https://www.roland.com/jp/products/mx-1/
動画とかでよくモジュラーの片隅にいるのを見かけるが。
ただインタフェースをコレに設定しなきゃならんってのが辛いなぁ。
もしインタフェースを複数選択できるDAWってのがあんなら検討するけども。 ステレオアウトからTAPEってレコーダーに接続するのはダメかい?
直接USBにMP3で録音される。 >>166
MacならどのDAWでも複数使えるんじゃないの。 >>168
In/Outは分けられるだろうけどIn側2個、Out側1個とか設定できるん?
試したことないんだけど。ちなabletonっス。 やっぱモジュラー使ってる人だとLiveが多いのかな?
SONAR終了でDAW乗り換えようかどうしようか
本スレはなんとなくDP推しなんだけど何かピンとこなくって 特にモジュラーシンセの安売りはなさそうね。年末年始 ヨーロッパとアメリカはセール、ガンガンやってるがな ここでオススメされたmake noiseのcontorを買った。LFOと違ってヘンテコな動きをして面白い。良かったです。
FUNCTIONとかMATHSも面白そう。 >>173
make noiseのこの辺のを突き詰めると奥が深そうだよね
wagglebugがスゲー欲しい >>174
wagglebug良いよ。buchlaっぽいランダム波形を作るのに凄く良い。クセがすごいけど >>176
言葉で説明するのは難しいけど、wagglebugは他の波形と階段状のランダム波形を合体させる事が出来たりする。三角波の上がるまでは滑らかで下降するときにランダム波形に出来る。
ランダム波形のミックス具合とタイミングを細かく設定出来るイメージ。
S/H と近い波形が出る場合もあるかも知れないけど、wagglebugの方が遊べるイメージ。 >>177
O-COASTは欲しいけど、mother-32みたいにeurorackに取り付け出来ないのが…惜しい。
単体でのシンセとしては素晴らしいと思うけど、バージョンアップに期待。 ユーロラックに興味ありですが、何から集めていけばいいのかわからず。
というか箱と電源の時点で数万円とかハードルの高いこと…
という感じで躊躇してますが、気分だけでも味わってみたいので0-coastを入手しました。
大満足してますが、余計に自分のラックを組んでみたくなる欲求も出てきますね… とりあえずVCO, VCA, EG, LFO買えばいいんじゃない kb37にSystem-1m付けたようなの安く売ればいいのにね・・ そしたらMS-20miniで良いんじゃない
hz/cvの変換器も売ってるしいざとなったらユーロラックとも繋げますぜ >>184
最初からCV変換ついてるのは標準ジャックのMS-20Mの方
miniはオリジナルMS-20のレプリカ
でももう今時はひとつモジュール足すだけだしV/Octも気にしなくて良いからな、MIDIだって出せるからMS-29miniはポリフォニックのマスターキーボードにもなっちゃう。 ttps://media.music-group.com/media/PLM/data/docs/P0CQJ/MODEL%20D_QSG_JP.pdf
ベリモーグの中身がユーロラック仕様らしいので、これ買ってユーロラックを始めてみよう >>189
日本、今年中に来るかどうかわからんぞ。
バックオーダーがヨーロッパだけで1万台。 >>189
これって外したガワの方も格安電源付きケースとして使えるのかな。 ベリンガーのDって、日本でもプレオーダーやってるの? サウンドハウスにはなかったけど >>191
moog mother-32は無理だったなあ
ベリンガーは掲示板とかで意見を聞いていたからいけるかもね >>189
物は良さそうだけど、ラックに組むならこのモジュールは結構デカイからなぁ ベリが本気だせばパワー付きケース168HPを1.2万円ぐらいで売りそう >>195
ベリンガーくらいデカイ会社員ならイケるだろうね。doepferのケースと似たようなの作れば良いだけだし。 アートリアのrackbruteか。いずれモジュールも出すのかな。 順調にセミモジュラーでいいかな・・・モジュラーじゃなくてもいいよな・・・
いや、もはやCV GATE付いてて値段安ければなんでもいいやの状態に >>199
もう値段でてる
どうしてねらー連中ってオフィシャルを先に見ないでアホな事を書きに来るのかなあ >>199
いや、ねらーなんて言われる(自称する)連中なら普通調べるだろ。
ググレカスってとりあえず浴びせられんだし。
3U 233,12 ユーロ ≒ 3,1723509 万円
6U 311,09 ユーロ ≒ 4,2333847 万円
ラックもそうだけど、CV/Gate出力できるキーボードが一緒の規格で組めるってのが大きそう。
正直キーボード側に音源一切積まないwaldorf kb37みたいなタイプの"コントローラ"が欲しかったけど…
うん、やっぱ行き着くのは自作だな… そのうちBeatstepもモジュール化来そうな流れだな
あのくらいの値段でリセットもつけて売ってくれ
なぜかモジュラーならベリンガーとかでもどんどん平気で買いそうだわ minibrute 2+rackbrute 3U よさげ arturiaだから不安要素多い。現物出てから評価だな。 >>201
>3,1723509 万円
3,172億円か モジュラーの皆さんはどこでライブされていますか?
ライブ出たいんですけど、知り合いとか全くいない宅録派なんで。。 >>208
モジュラーのイベントとかに応募したら良いと思うよ。 ありがとうございます〜。
海外のインディノイズレーベルとかにデモ送っても、結局自腹リリース
で出す事になりますかね。。
ハーシュ系聞いてると、masfのみの1発録音でレコード出してそうなノイジシャンも結構多そうなので
イケるのかと。。 屁みたいな音垂れ流すオナニーテープなんてそもそも出す事にならないから安心しろ ハーシュってなんじゃと思ってぐぐってみた。ノイズミュージックにも色々細かな区分けがあるんだね。 ハーシュはマクロニムファとか大御所のノイジシャンがいて、
昔はカッコよくて、どおやって音出してるか不思議だった。。
https://armenia-bizarreaudioarts.bandcamp.com
ジャケットが所謂、昔のノイズレーベル風なので好き嫌いにご注意を。
確かに自己満足テープです。。 もう、やってるよ。笑 バニラのエフェクターかましてね。 >>211
最初はオーディションとかスカウトでもない限り自腹でリリースが普通だと思いますよ。自主制作の即売会とか、楽器屋に置かしてもらう所からスタートしたらどうですか? ありがとうございます。
モジュラー自体がマニアックな分野なんで、じっくり取り組んで行き、
いずれは自腹でリリースしてみます! ハーシュノイズの概要読んで、拒否反応出ちゃうだろうなって思ったら意外と聴けてしまってくやしい。
ただ、このジャンルはノイズ専門って自称する店くらいじゃないと置いてくれ無さそう。
10年ほど前に京都のレストランの中に小さな電子・ノイズ音楽専門店あったけど今どうなってんだろ? この板でノイズの話題してくれて嬉しいです!
このグループのレーベルからいつかレコード出したいと思っています。
ジャンルはパワーエレクトロニクスでハーシュから少しずれていますが、、
何度聴いてもカッコいいです!売れないとは思いますが。。
https://m.youtube.com/watch?v=Wfm_B7ybfww >>217
近所のショップに自主制作のカセットテープを置いてる人いるな
ノイズやってるみたいなんだけど、演歌の隣に置かれているという >>224
この辺は昔からあるDoepferでできるんだけど、新参者は高いの買わされるよな >>225
俺も新参だから(軍資金が少ないから情報収集ばかりでまだ買ってない)良くわかってないとこもあるんだけど、doepferも十分高くね?
いや、質はきっと良いんだろうけど、ロジック系のものってよっぽど意図しないノイズが乗らなきゃDIYキットとかでも良いんじゃないかと思っちまう。
特殊な機能積んでるモジュールとか操作性や省スペース化とか考えればそうもいかないんだろうけどね。 >>226
doepも十分高いだろうが、上の例を出したら最近出たやつはさらに高いだろん >>227
あー、値段改めてみると高いなw
ただ、Mathsはロジック系に手を出してみたいけど、明確な用途を思いつかないからDoepferの単機能には手が出せない人には良いのかもしれん。
2hpはその点商売がうまいよな。ハイクオリティに期待する客は来ず、モジュラーシンセ特有の隙間埋めたい病を見事に満たす。
値段は冷静に考えると少し高いが許容範囲内になんとか収まるという… 何か全般的に勘違いしてると思うよ
そもそもdoepferでmaths的なものを組もうと思ったら結構モジュールいるし
15万くらい掛るんじゃない?
で、はるかに使いづらいものになると思うわ
それはそれで楽しそうだけどね そのドエッピャーから新製品出てるよん
ポリフォニックモジュールシリーズにDARKENERGY3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています