TK&DAサウンドを手元の機材で耳コピ再現するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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『当時の機材なんて持ってない!』
『自前の環境だけで似た音を鳴らしてやる!』
という挑戦者の集まるスレッドです。
【小室哲哉が実際に使用した機材の検証や情報交換や再現はこちら】
小室哲哉を語ろう&ネタバラシスレ♪[21台目]
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1495204774/
【浅倉大介が実際に使用した機材の検証や情報交換や再現はこちら】
浅倉大介の音作り研究スレ Part4
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1494916246/ >>160
ありがとうございます。
今そこら辺いじっているところです。
・丸いけどキラキラしたエレピの再現
・スイープするシンセベース(フィルターを手で操作してる?)
ここをどうにかしたいともがいているところです。
ベースソロを加工しました。
http://up.cool-sound.net/src/cool54416.mp3 あのエレピというかベルは典型的なPPGの音なんだよね。だからプリセットにそういう名前があればいいんだけど
もし作るなら今のベルに生々しく無い「アー」って感じのボイスのアタックを削ってオクターブ上で鳴らすと似るかも
ベースは普通にディケイを長めにすればいいんじゃないかな >>162
またまたありがとうございます。
あのエレピもPPGだったのか…。
原曲を聴きつつプリセット探してみますね。
クラビの音もパンで左右に振っているのかエフェクター(ディレイ?)をかけているのか…。
まだまだ手直しする所は多いですね。
頑張ります。 ちょっとやってみた
http://up.cool-sound.net/src/cool54418.mp3
ベルは微妙にパンが分かれているんだよね。違う音色で2パートで録音しているのかも >>164
あ〜そうそうこんな感じ!
丸いけどキラキラしていて伸びやかな音!
すごく参考になりました。
パンはどうなんでしょうね。
自分も上で貼ったのはトップノートとコードは別トラックにしてトップノートの方にディレイを掛けましたけども。 まだざっくりだけどベースを少々加えてみました
http://up.cool-sound.net/src/cool54423.mp3
>>165
ベルはどうも左の方が少し重たい感じがするんだよね。微妙に違った音で分けた方がアジがあるかも >>166
ちょっとやってみたとかざっくりでここまで作れるのがすごい…。
本当にみんなレベル高くて憧れるなぁ。
原曲を聴いたけどやっぱり微妙に音色が違うのかな。
音色なのかEQなのかエフェクトなのか分からないけども。
上の方のカウベルのアドバイスもそうだし自分で色々試してみてわかったけど本当にエフェクト一つでも全然音が変わるんだね。
もっともっと触ってみないと。
今夜少し時間を作れたら再挑戦してみます! >>166
どうしても透明感のあるベルの音が再現出来ない。
でも自分の中でなんとなく雰囲気はわかってきたかなと。
頑張ればもう少し近づけるかもしれない。
お手本ありがとうございました。
http://up.cool-sound.net/src/cool54433.mp3 >>168
音色をコピーするには2つの方法があって、耳で聴いてコピーするやり方と、シンセの構造からコピーするやり方があると思うんだ。
PPGの場合は「デジタルの2オシレータ」で「基本的にはワンショットサンプリングのPCM波形を複数繋いでループさせた波形」が特徴。
音的には下の方では「ギ〜ン!ギ〜ン!」と鳴るのにワンポイントだから上の方では「ギン!ギン!」と短くなってしまって
折り返しノイズがバンバン出てしまう。それがPPGの「味」なんだけど、今のシンセではそういうワンショットの波形を持っているシンセは
なかなか無いからあのフワ〜としてジリジリとした音の再現が難しいかも知れない
で、俺がやったのはウチにあるワンショットPCM+アナログのDW8000というシンセでやったんだけど、キモはオクターブ下にジリジリした
音を重ねる事。それが下の音
http://up.cool-sound.net/src/cool54435.mp3
1回目がオクターブ下の1OSC、2回目が2OSC、そして2つを合わせたのが完成形の3回目。1回目が意外だと思うけど、PPGのベルではよくやる手法。
ロジックならRetro Synthの「TABLE」がいかにもPPGっぽさそうだから恐らく簡単に出ると思うよ
>>169
RAINBOW RAINBOWだよ >>171
うまいなあ
山内薫さんのベースがよく再現されてる ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>170
詳しい解説ありがとう。
DEXEDを紹介されたあとLogicをいじっていてRetro Synthを見つけて「あれ?これ使えるんじゃ?」と。
まぁまだまだ分からないことが多いけどじっくり取り組みます。
もっとたくさん触って色々試してみますね。
このところ仕事の合間に入院中の親父の見舞いや手続きやら家にいる認知症のお袋の介護なんかで時間もなかなか取れず。
小室哲哉の件は他人事ではないなぁ。 >>139から今ここ
http://up.cool-sound.net/src/cool54571.mp3
>>170のアドバイスを何度も何度も読んで色々音を試したけどしっくり来ず。
これに懲りずにまだまだ音を探して行きます。
RAINBOW RAINBOWはここまでで。
色々ありがとうございました。
今回もすごく勉強になりました。 やっぱり仕上がりが楽しげでイイね!また何か聴かせてください。待ってます!
という事で最後のソロは入れてないけどこちらもこれで終了。フルコピーは初めてだったから面白かったな
http://up.cool-sound.net/src/cool54574.mp3 >>176
これは良いわ…。
本当色々為になるなぁ。
フルコーラスどうもありがとう!
やっぱり楽しめたり面白かったりするのは良いなと思います。
並行して作り始めた。
http://up.cool-sound.net/src/cool54584.mp3 1974か〜。リズムもシーケンスも簡単だし音も単純だけど、コレは打ち込み的にはやっぱりアコギが聴かせどころだし正念場だよね。
俺もやってみたいけど、打ち込みじゃちょ〜っと俺にはあのストロークは無理だな〜。あのちょっとした空ピック感とか胴鳴り感とか。
楽しみに待ってます! 違うところに書き込んでしまった。
>>179
まさにアコギが聴かせどころだし正念場…。
コード自体は単純だから打ち込むより弾いたほうが早いですね。
>>178から今ここhttp://up.cool-sound.net/src/cool54630.mp3 頭のシーケンスの音色が派手すぎというか今風すぎというか >>182
もう少しボソボソした感じですかね。
カットオフを抑えたら良くなるかな。 でも、コレはコレでPARCO PART3のライブっぽくてイイんじゃない?
ところでスコアって何使ってるの?ウチにある昔のスコア、全然違ってて作れない ありがとう。ウチのは同じ出版社のGIFT FOR FANKSのスコアなんだけど4小節目の駆け上がりのフレーズが無いんだよね
耳コピするか。 >>187
またもやありがとう。そっちだと載っているのか。という事でちょっとヤってみました
http://up.cool-sound.net/src/cool54635.mp3
>>189
シーケンスの音はもうちょっとアタックを遅くすると雰囲気が出ると思うよ「パパパパ!」というよりも「ファファファファ!」って感じで 両者とも、リードの音のアタックが強すぎるというか、鮮明すぎる感じがするかな
ショートディレイだかゲートリバーブだかも欲しい感? シーケンスのアタックを少し遅めに。
オシレーターも見直した。
打ち込み間違い直した。
リードの音を気持ち控えめにしてエフェクトも軽めにかけた。
http://up.cool-sound.net/src/cool54636.mp3
みんな本当に的確なアドバイスだし良い音出すね。頑張る。 >>193
浅倉系なら最近ではこの人かな。
https://youtu.be/i4kXjw2HyFI
ハードシンセのみっぽいから参考になるかわからんけど。全部耳コピっぽいからマニアックな曲もやってて俺は好きかな。 >>203
ピアノの残響処理やベロシティによるフィルターの開放加減まで再現しててすげえええええ >>208
やはりあのズレは大事かと思って
ズレを合わせて聴いたらなんとなく味気なかった 音源は何?
ミックス的にはもっとリバーブかけて上をブーストして低中域を抑えるといいと思う。でも根本的には各音源の分離を良くしないとダメかな
ちょっとヤってみた
http://up.cool-sound.net/src/cool55017.mp3 すげー!魔法だ!
音源のほうは、
ドラム Addictive Drum2
ベース miniMoogシミュの LEGEND
ブラス Sample Modelingシリーズ
ギター Orange Treeのストラト
こんな感じです。
分離の基本、まずどこから手を付けたら
良いでしょうか? まずそれぞれの帯域を分けるというか。例えば低域でもキックとベースが同じ帯域で重なってモコっとしてるから、
キックはもっと低域を削ってベースの方に主な低域を任せたり。一つ一つの楽器を聴かせる感じでイコライジングやコンプかけるといいと思う
あとはパンかな〜。ブラスがオリジナルはもっと左右に振ってあると思う これも凄いワザだなー
EQで削ると音がしょぼく感じられて、ためらってしまう
でもやらないとモコっとしてしまう
削る箇所もトラックが増えてくると、なんだか複雑で
ミックスの引き算、むずかしい〜 当時イントロ最後まで打ち込んだけどアップされてなかった?
音源は、YAMAHA MIDPLUGだったと思うが忘れた
http://up.cool-sound.net/src/cool55022.mp3 コピー技術は高いけど平均RMS=-15dB程度で「音圧を上げすぎたかも」はちょっと…
・音を潰さない
・音を濁らせない
・ヘッドルームに余裕を持たせる
を踏まえて平均RMS=-9dB前後にまとめてみた
http://up.cool-sound.net/src/cool55099.mp3 あ、原曲CDのRMSが-16dB程度なので
ピーク時-13dBはやりすぎたかなぁと
思ったんです。
当時はまだ音圧競争もそれほどではなかったようですね。 >>219
ほんとだ、確かにシングル盤だと平均RMSが-16dBだった
余計なことしてすまん ピコピコした音が大きすぎるかなw
あと、8秒くらい出てくるストリングス風の音のトップノートはGになってんのかな
上にBを加えて強めに鳴らしたらいいと思う ただただすごいなぁと思う。
どれだけの時間を掛けたのか、どんな資機材を使ったのかとか。
こういうのを聴くと自分なんて本当何にも出来ないじゃんって思ってへこむ。
また聴かせてください、へこむけど。 >>221
あぁ。気に入った音は大きくしがちですw
この癖なかなか治らんなー
ピコピコ音、大きい、修正しなきゃ
トップGにしてます
Bかー。耳いい人うらやましいです
ありがとうございます
>>222
ありがとうー
ゼロからここまで休日四日間くらいです
ハードはJD-800のラック版のみ
あとはみんなソフトシンセです
今はシンセ一台2万くらいになって
昔は一台20万くらいしたのに
エフェクトもプロレベルのものが手に入るいい時代ですね
僕はYoutubeに上げているんですが
過去作には首をひねってしまうものがあります
ニコニコでも辛辣なコメントが刺さったりしてますw
>>223
「ワーーーイ」とか「ウッ!」とかですね
「preset sound trf」からです
Amazonで中古が1,000円くらいで手に入りますよ
Kontaktに放り込んで使ってます 恋しさとのAメロ、透明感のあるクリーンギターの
音作りがむずかしい
ナチュラルトーンの音は作れるんだが
なかなかあの透き通る爽やかさが出なくて困っている ドラムの音源に何を使ったのか知りたい
このレベルの高いコピーは今まで聞いたことがない
とにかくすごい >>227
おはようございます
あとでドラムの音源と音作りに使ったエフェクト
書いときますね 肝心かなめのスネアですが、シンセやサンプリングCDを
探しても結局見つかりませんでした
これがひと苦労です。。。スネアばかり1200くらい聴きました
(ASR10のCDRシリーズが怪しいと踏んでいます)
似たスネアにエフェクトを掛けてもあの音になりませんでした
残念ながら、原曲からサンプリングしたものです
最初の「タターン」の2発目です
ズルいですよね
エフェクトはミックスのためにEQで-3dB程度を数カ所
削っているだけです
あと原音のまま最後まで残すため、他のトラック全体に
かかっているマスタープラグインを避けたルーティングを
組んでいます 蛇足になるかもしれませんが他の音について
Kickと最初のチョーキングするCynbalはAddictive Drum2です
このチョーキングするCynbalは曲中何回も出てきます
KickはAD2のKick20種ほどから似たものを選びました
Cynbalも同様です
エフェクトはまずiZotope社のNeutronのプリセット
これも20種ほどから空気感の似たものを選びました
Cynbalも同様です
KickのEQは3kHzを思いっきりブーストしてます。
あとはサチュレーターを気持ちいい程度にかけてます
そしてA.O.M.社のInvisible Limiterを軽めにかけています
Invisible Limiterは潰れた感じが殆どしないのに音圧があがります
各所のblogを見て知ることができました 曲中、左右で順番に鳴るCynbalはそこそこに選びました
トランジェントシェイパーでアタック感を減らして
サスティーン伸ばしています
EQは2kHzからゆるやかにローカットしています
あとはサチュレーターをかけてます
サチュレーターはSLATE DIGITAL社のVirtual Tape Machineです
TR-808っぽいCloseHiHat、OpenHiHatは
サチュレーターをかけているだけです
問題は曲中鳴っているLoopです
これもサンプリングCDを引っ張り出して探しても見つかりませんでした
これもひと苦労です。。。
篠原涼子のアルバム「LADY GENERATION」から
「恋しさと せつなさと 心強さと (Extended Mix)」を持ってきて
曲中、Loopのみ鳴っているところをサンプリングしました
ズルいですよね
これも原音のまま最後まで残すためマスタープラグインを避けた
ルーティングを組んでいます
以上ドラム音源でした スネアは2つの音を重ねてると思う
イントロのラスト1小節〜Aメロ前半だけロック系の音が途切れて
808っぽいスネアだけになってるし
それがベースでその上にロック系の音重ねこんだ感じ >808っぽいスネアだけになってるし
それ単なるブレークビーツの音や >>233
Loopに含まれている808っぽいスネアで
その上にロック系スネアが重ね込む感じですね スネア1200も探して見つからないとか根気あんなw
スネア見つからないときは、
惜しい波形見つけたら、ピッチ弄ってみると
使えそうな音に化けたりする事がたまにある 普通にMPC60Uのファクトリーディスク
って向こうのスレが書くネタだったか >>236
1,200聴いてた時はこれは苦行かと
10個くらい惜しいのピックアップして
いじってみたけど納得いかなかったんす
作ってて楽しかったからいいか >>237
ASRじゃなかったのか
MPC60U、知ってる人はちゃんといるのですね
ヤフオクで15万か。。。 音の元(どこから引っ張ってきたとか)や使い方とか本人が「うーん?」って思う部分もあるだろうけど十分聴けるからとても良いよ。
個々の音量とかプラグイン/エフェクター等の使い方とか本当にスゴいなぁ、理解しているんだなぁ、と。
是非また聴かせてください、へこむけど。 >>240
ありがとう。
ホントありがたいなぁ
この流れでどうなのかわからないけど
24年前「EOS B500」だけで製作したものを
あげてみます
EOS B500で恋しさとを打ち込んでみた(1994年)
http://up.cool-sound.net/src/cool55109.mp3
俺は成長したようだ
いや、成長してないのかなw 七日間戦争サントラ〜CAROL〜DIVE INTOぐらいまでが初代MPC60でその後はMPC60IIだっけ
境界が曖昧 >>232
マスタープラグインを避ける方法ってどうやるんですか? >>243
使用しているCubaseで説明すると
グループチャンネル(グループトラックかな?)というのを作って
そこにマスタープラグインを差し込んで
スネアとブレイクビーツを除いた全トラックを流し込みます
つまり全トラックの「BUS」だったかな?の行き先を最終のStereoじゃなくて
グループチャンネルにするんです
そしてグループチャンネルの行き先は最終のStereoに設定します
スネアとブレイクビーツのトラックの行き先は直接、最終のStereoにします
たぶんほかのDAWでも同様だと思います
これでどうでしょうか? >>241
これも良いね。
音楽はやっぱり楽しめるのが一番だから、今でも続けているのは良いんじゃないかなぁ。
自分は昔から変わってない。
B900も持っていたけどもっぱらQY300とMU80だった。
YAMAHAはドラムの音の硬さが気になったなぁ。
向こうでThink Of Earth上げたけど編曲小室哲哉だからこれも上げてみる。
http://up.cool-sound.net/src/cool55125.mp3 完成のご報告も兼ねて「恋しさと」をアップします
http://up.cool-sound.net/src/cool55151.mp3
気になる点がありましたら些細なことでも教えて
いただけると幸いです
楽曲をより丁寧に仕上げたいと思います >>247
ピアノ 音が小さい、遠い
ディストーションギター もっと前面へ
ベース よく聞こえない
ボイス 音量が大きい、目立ちすぎ >>248
ありがとうございます
指摘されて原曲を聴き、なるほどというものばかりです
あらためてMix見直ししてみます バスドラがいまいち締まりがない感じするね
ダンス系のバスドラをユニゾンさせて、
今使ってる音は少し引っ込めてみるといいかも
それと、前も思ったんだけど
最初のフィルイン(0:02の手前くらい)のスネアの後ろに
本家はタムがあるよw
Aメロ右からのクリアトーンのギターの音は
もう1個オク下でいんじゃない?
それかオク下をユニゾンさせてみるっとか
なんだかスカスカなので
Aメロのピアノはもっとターンタッターンという
跳ねる感じを出すといいかな
「タッ」の部分のゲートを短くスタッカートにする感じ
全体的にステレオエンハサー的な処理してると思うけど
中心とサイドが分離されすぎに思う(やりすぎ) >>247
後半の4拍目に入ってくる「イェーイ!」って男性サンプルがないと物足りない >>250
ここへきて耳の良い方が次々といらっしゃって
ありがたいやら、つらいやら。。。
バスドラ。
重ねるのはダンス系の909系でしょうか
トライアンドエラーしてみます
小さいタム、鳴ってますね
タムかな。スネアが極小さく鳴っているのかな
パンはスネアと同じ位置ですね
ギターの軽さは気付いていながらアンプとか
いろいろ試した結果です
スカスカで音がしょんぼりしてますよね
そうか、オクターブ下という手があるんですね
アドバイスありがとうございます >>250
ピアノ、全く気づかなかったです
バンドピースの長さのままでした。これはひどい
ピアノ大切ですよね。原曲聴いて見直してみます
ステレオエンハンサー的な処理はマスターに
刺したプラグインのせいかな
原曲はもっとローファイということでしょうか
さまざま代案まで示していただけて
ありがとうございます >>251
「イエーィ!」って原曲にありましたっけ?
物足りないのはご容赦くださいw 最後の転調した後に、イェッみたいなサンプリングが数回使われてるね
(目立つのは3:47付近とか) 女の人が「KissMe」とか「WatchMe」とか言っている辺りですね
んー。ディストーションギターを効果音的に
使っているように聞こえるなぁ そうかな?
全てかわからないけど・・最後の「イエッ」4か所を強調したので確認して見て ※音量注意
http://up.cool-sound.net/src/cool55162.mp3 マジか
エレキギターにしか聞こえない俺はクソ耳なのか。。。
んー。
とりあえず「KissMe」と「WatchMe」の音ネタ欲しい 「恋しさと」突貫工事で修正してみた
インスト
http://up.cool-sound.net/src/cool55186.mp3
ボーカルあり
http://up.cool-sound.net/src/cool55187.mp3
ん〜。妥協したら後悔するかなぁ
これくらいが限界かもしれないなぁ
数々のご指南頂いた方、ありがとうございました
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