ハードシンセがこの先生きのこるには [無断転載禁止]©2ch.net
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完全アナログシンセかライブ重視路線しかないのか・・・?
ソフトに食われていくのはなにか悲しい >>549
はあ?ハードVAシンセもソフトVAシンセも中身同じだろうが?
ハードウェア上で動くアナログシンセモデリングソフトウェアなんだからさ。
それとも何?ハードVAシンセはソフトVAと違い謎の回路と謎のチカラで動いてるものなの?
バカじゃね? >>554
中身同じだとしても出音は違うって話だろ
だから>>518の質問なんだろ >>556
VAシンセならハードだろうがソフトだろうが中身のプログラムが違うんだから出音はどれも違うのが当たり前。
なんだろ?ハードはとソフトの間には決定的に違う音の溝があると言いたいのかな?
そんなのねーから。妄想が激しくてキチガイっぷりがハイレゾ信者、レコード信者と同じだなぁ。
ソフトの音が気に入らないなら高級インターフェース買えばいいだろ。
ソフトとハードの音がどうしても違うというのなら、その違いを説明してくれる?
個人の感想とかいいから、解析の結果による数字や根拠文で。 >>557
ハードとソフトの音の違いがわからないのならもう何も言うことは無い
ああ、だからそういう書き込みするのね、って納得するだけ 悪い最後に一言だけ
俺はソフトの音が気に入らないなんて一言も書いてない
むしろソフトシンセの方がハードシンセよりも数持ってるし使ってる
使ってるオーディオインターフェイスは個人レベルではまあまあ良い方だと思うよ
一年半前の価格が30万くらいだったかな?
ソフトとハードでは同じVAの機種でも音は違うというのが唯一の主張だし、
だがしかし音聴いて分からない奴にわざわざ説明してやる気は一切無い >>558
日本語わかります?
ハードとソフト、音が違うのなら説明してくださいな。 VAシンセで出力されたデジタルオーディオのデータを
dacかましてアンプで増幅させるのに、
ハードとソフト(コンピュータとインターフェースだから実質ハード)は音が違うんだと。
違うのに説明できないとか。
ハードが音良いっていうのは、若い耳で聴いてたときの記憶と脳内補正によるものだろjk
ツンボになってからソフトシンセいじってもツンボ耳で聞いて、脳内補正もないからそりゃ良くも感じないわな。おじいちゃん。
レコード信者やハイレゾ信者と同じ。
脳内補正とプラシーボ ハードシンセ好きだけど、ハードの音とソフトの音の違いってのはよく分からないな。
NordLeadの音はNordLeadでしか出せないし、Massiveの音はMassiveでしか出せないよね。
ただそれだけの話。 CDで流れてるピアノの音がソフトシンセなのかステージピアノなのかそれとも生録なのか。
そういった聞き手にとってどうでもいいレベルって意味ではソフトもハードも同じ音でいいよ。
でも仮に同じアルゴリズムのVAだろうが同じ波形が収録されたPCM音源だとしても厳密にはハードとソフトでは音が違うのは説明可能だよ。
ハードは音源に搭載さているDACからの出力をオーディオインターフェイスで録ってるデータとソフトシンセをDAW上でフリーズさせた音では絶対にバイナリレベルでは一致しないだろう。
DACの良し悪しでは聴いても違いがわかるレベルかもしれないし。 そんなんモニタまでのルーティングが全然変わってくるんだから主観的には違って当然じゃん
鍵盤付きならコントローラの反応のカーブやセンシングの密度が変わってくるとかさ
ヒアリングポジションも変わってきたりするんだろうし
1+1=2なんだああああみたいなことを一生懸命煽り付きで騒いでる方がよっぽど馬鹿に見えるんだが 結局デジタル録音とかデジタルミキサーならかわらんよね
自慰行為やね 音の質は別にしてハードがハードで有る理由を持っているシンセの今の最高峰はモンタージュだと思う。
ソフトに汎用のコントローラーじゃあの即興性のある表現力は到底無理 ハードのDACがーってのも話は分かるけどUSBでデジタルのままDAC通さず取り込めるハードもあるからなぁ。
ハードはソフトと違うんだ!みたいなのもいい加減しんどいわ。
もうハードVSソフトっていう対立なんてもはやどうでもよくて、
もう自分が好きな特定のハードがあってそれを認めて欲しいだけでしょ?
ハードもその機種ならではの出音のものもあるし、ソフトもそのソフトならではの唯一無二の音が出せるようなのもあるわけで。
だからハードVSソフトとかじゃなくて、もう各々次第でしょ。
だからNordLeadの音が出せるのはNordLeadだけだし、Massiveの音が出せるのはMassiveだけって言ってるじゃん。
あのハードもこのハードもあのソフトもこのソフトもどっちが上とか下とかじゃなく全部それぞれ代わりはきかないんだよ。 つまりこのスレ的のFAとしてはハードは生き残るでいいんだね? プレイバックサンプラー+キーボードって意味なら生き残るだろ余裕で
ライブ演奏がある以上
コントローラーとしての鍵盤と音源としてのPCがわかれてるかくっついているかはもはやどっちでもいいんじゃないか もうホントにね、ハードとソフトを比較して優劣つけたがる奴、同じ音だ違う音だとバカみたいに延々繰り返す奴、お前らまとめて死ねよ
拘る所を間違ってんだよ
そんなんだからお前らの音は誰にも相手にされないんだ >>573
Floor Music Chartで3週連続Top5入りですみませんね
ハードもソフトも使いますけど音の違いは確実にわかるし、その違いがわかった上でハードの方が俺の作品に適してる場合が多いと思っております
音数重ねるような曲は断然ソフトの勝ちです
ソフトはアナログエミュでもツルツル過ぎるから一回外に出すけどね 自分で10個買うだけでチャートに入れるというあそこですねわかります Integra-7が最後のラック音源になってしまうのだろうか たぶんそうなる
だが10年以上経ってからレトロなオモチャとしてそんな感じのものが発売される可能性はある ロービットでフィルターがVCFのPCMシン出したら買ってやんよ
ロービットの質感はプラゲじゃ無理だかな 実際今のテクノロジーで安価に作れないもんかね
ギターのエフェクターだと中国の躍進が凄いけど >>580
ロービットなDACが現行生産品として入手できない 今時のツルツル音な16〜24BitDAの退屈なPCMシンなんて要らん
これからハードがキノコりたいなら個性
8〜12Bit+VCFな超個性的な音が出るPCMシンこそ正義
いくらROMの容量増やしてもリアルピアノやギターには成れない無意味をさとって音の個性に舵をきりなさい ソフトシンセにbitcrusherやLOFIをかければいいだろ。 というかそれはWAVEとかSQ80じゃん。大した音出ないぞ >>586
プラゲのビックラでハド8〜12BitPCMが再現出来る訳ないだろwww
>>587
色んな音色入れといてくれればおk >>588
っもビット数だけを落とすことができるやつあるじゃん いや、ビットを落としたりするだけじゃダメなんだよ。まずPCMがワンショットのサンプリングで、上に行けば行くほどエイリアシングノイズが増えないと
588が言わんとしている事はそういう事だと思う。ソフトではワンショットサンプリングのPCMなんて無いし
俺は8個くらいのツマミで並んだ波形がリアルタイムで自由に変えられるアナログフィルタ付きのウェーブステーションが欲しい >>584
ハードでもソフトでも、80年代〜90年前半のローファイないかにもシンセ音的なPCM/サンプラー的な音が求められる一方で、ツルっとしたリアルな音も求められる
https://youtu.be/IU8BEMi8UyM
おそらく、本番音源もシンセのままだと思うけど、ベースやアルペジオのピチカートやミュートギターの音が昔ながらのPCMシンセだったら、ジャスコでかかるような質感の音になってしまう EX5のFDSPとか20年か・・
そろそろソフトででない? 同じ音が出るってことはシンセの内部にパソコンには入ってないような音楽的な仕組みは無いって事? >>592
より一般的になってVCMに進化してるけどね >>594
同じ音が出るわけねえだろ
音って通過するケーブルが違うだけで変わるんだぞ?
片や実際に金属を通った音、片やほぼイデア界の音だ
ましてや実機にはDAC部やアンプ部もついてるというのに https://www.ableton.com/ja/live/
http://www.propellerheads.jp/
だいたいこういう感じの混合セットアップがイケてるということになって久しい
10年位前の2chDTMおじさんが必死でハード叩いてただけ
中身単なるパチョコンおじさんだったからしょうがないんだけど >>597
イケてるのはCirklonとか使ったマシンライヴだろ
今はDAW使ってるだけでちょっと何だかな感があるよ
ライヴの話ね、念のため ハードおじさんってライブ会場で80年代ハイエナジーを弾いたりするんだろ!
ご自慢のjupiterとDX7、m1、linn drum、RX-7使ってさ、80年代ツンツンヘヤーで演奏しちゃうんでしょ ローランドの最高機種のようにDAW搭載型のシンセサイザーにすればパソコンが不要になる そんなことやってるやついないんだが・・・
against the clockとかああいうの観たことないのかな
ないんだろうな2chのクソ情弱おじさんだし 無理すんなってw
何度も話題にしてたらこんなん張り切って書けるわけない
だいたいこんな「ライブ会場」とかどこの話なんだよ
これすら脳内か?
600名無しサンプリング@48kHz2018/02/04(日) 13:33:44.43ID:6CdC2ss5
ハードおじさんってライブ会場で80年代ハイエナジーを弾いたりするんだろ!
ご自慢のjupiterとDX7、m1、linn drum、RX-7使ってさ、80年代ツンツンヘヤーで演奏しちゃうんでしょ >>604
それどう読んでも茶化してるレスだろ、お前大丈夫か? 「ハードおじさん」茶化す流れじゃないだろ・・・
頭悪いな ビートパーンズ亡くなってたのな
リンドラ欲しいぜ 道端に落ちてないかな?できりゃマーク1で Komplete Kontrol Ver.1.9.3 ホストインテグレーション機能 CUBASE編
https://youtu.be/aE1fObizgSk >607
クロノスはサンプラーだけじゃなくて16trMTR付きなんだが 単純に今ソフトの方が売れてなくて大変なんじゃね。どうなんだろ? ソフトも悪くはないと思うんだがOSのバージョンDAWホストの互換性ライセンスの管理とか色々と煩雑だからついついハードを使ってしまう 年取ると売り上げとか面倒くさいとか、そういう思考になるんですか?
嫌だな〜オッサンになりたくない! 売り上げがどうとかいう話って出てたっけ?
あとソフトがめんどくさいっていう人がいるように、ハードがめんどくさいっていう人だっているじゃん。
若者とかでもソフトで育った人は、ハードって嵩張るし結線とか配置とかも気を使うし、音出していちいち録音しないといけないとかめんどくさいって。 ハードシンセとソフトシンセは音が違うっていい張る
ハードシンセおじいちゃんがいたけど、
この動画を見る限り、音同じじゃん。
https://youtu.be/uFA_B6pP9AA
Prophet-5 vs u-he repro-5
ハード信仰はアナログレコード、ハイレゾ信仰のおじいちゃんと同じ部類だよ。
みんな耳の悪い年寄りばっか >>615
こんな192kHz圧縮のクソ音質YouTubeですら違いが歴然なのに、音が同じと言い切るとは…
お前どんなAIFとモニターで聴いてんの?まさかPCのオーディオアウト?
これではっきり分かったが、このスレでソフトもハードも音変わらないって主張する奴らは
間違いなく環境か耳、もしくはその両方に重大な問題がある
あと、ここからは憶測だが多分ハードシンセをオケに混ぜてソフトと比較したことが無い
言っとくけどReproディスってんじゃないからな?
今あるアナログモデリングシンセの中ではトップクラスだと思うし、そもそも俺自身が必ず使うレベルで超愛用している ハード 素手で寿司を食う
ソフト 電動マジックハンドで寿司を食う(しかも電池は純正品しか使えない) >>617
リプロ1に関してだと実機とは明らかにディケイが違う。実機の方が速い。速さでは無くてエクスポーネンシャルのカーブが違うのかも知れない せっかく高いお金出して買ったハードシンセだから、
安物のソフトシンセとは、全然音が違って欲しいと思うが、
俺のクソ耳ではあまり分からんかったw >>618
これだよな。
ソフトかハードかの問題ではなく。
20年以上サポートが継続される、専用パラアウト付きのコントローラ付きソフトシンセがあれば買いたい。 >>615
これ似てんじゃん!
oneは似てないと思ったけど5似てんじゃね!?
>>613
いや、売上は大事やで
いいソフトでもソフトシンセ業界自体が衰退し始めたから消えてったの多いで
逆に
ハードでもコルグのCX3やKingKorgやVOXコンチネンタルなんか
音完全にソフトでこれハードで出す意味あんのかと思ったわ ついでに
>>611
今ソフトメーカーは勿論代理店も大変みたいよ全然売れなくて
ここはDTM版だからまだソフト使ってる人多いから実感してる人少ないと思うけど
数年前からみんなハードに戻ってるみたい
比較的売上高いのはサンプル系でいわゆるシンセ系は数年前から全然売れてないらしい >>619
だったらrepro5のデェケイを短くすれば本物と同じ音ということですね。
お悩み解決。これで堂々とソフトシンセは本物と言えるわ >>624
>>615聴いてディケイ以外の部分の違いがわからないならまともなオーディオインターフェイスとまともなモニタースピーカーを買ってください >>620
上でも言われてたけどオケに混ぜてみ
マジで違うから >>622
CX3は良かっただろ 演奏しながら音色変えるからドローバーは必要だしな >>623
ハードウェアは困ったら売れるしね
あとDAW標準装備の音源で結構それなりに出来るようになってきたのも影響してるかもね、、 >>623
ハードに比べて、ソフトは全体のリリース量が半端なさすぎる
飽和状態でしょ うあなんじゃこりゃすげー気持ちいい!何時間でも弾いてられるわ〜ヨダレダラ〜
っての出してくれれば100万以下なら即買う だいたい最近のハードシンセって中身はまんまPCとIFが入ってるのでは? そんなんないよ馬鹿
いやなくはないがほとんどはいわゆるPCではないよ馬鹿 >>628
>>>623
>ハードウェアは困ったら売れるしね
>
>あとDAW標準装備の音源で結構それなりに出来るようになってきたのも影響してるかもね、、
何言ってんの?
Prophet-5 rev.2は中古で48〜98万円もするのに、
ソフトのrepro-5なんか150ドルじゃん。2万円くらい。
ハードを売ったところで買値より安くなるのは当然だけど、下落価格が2万円以内で収まるわけがない。 >>628に対するレスとしての>>634の意味が分からないんだがみんなはわかるの? FM音源なんかはソフトでエディットしたら便利かと思いきや
パラメータが膨大に弄れるので、かえって狙った音が出せなかったな
ハードでちまちまやると、狙いを絞って音つくりするから
そもそもFMってスイートスポットが狭いんだよな
すぐギャンギャンいったりノイジーになったりするから Integra-7やMOTIF-RACKはPCでエディットするな
いじれるパラメータが多いから、エディタソフトのほうが便利なのもあるけど、物理ダイヤルはいじりすぎると壊れそうで PCMシンセはパソコンでエディットした方がいいよね
エディターソフトがVST対応しているのが少ないのが難点 XV-5080、EX5R、S5000あたりは結構ガチなレイアウトしていて好きやったわ。 >>636
ハードを売っても差額2万円以上は軽く損する。
ソフトならゴミになっても2万円以内の損で済む。
という意味ではなかろうか? なんかこのスレってハードを買えない貧乏人が
ハード買って使ってる奴に因縁つけてストレス発散してるだけにしか思えないw
>>644
ソフトは一つ一つの単価が安い分無駄に買って
気がついたらハードの数倍ドブに金捨ててる結果になってたりする
ハードは物によるけど3,4割取り返せる
ビンテージは4万で買ったの20万で売れたのもある
※REPROのステマはもういいよ >>644
そういうことか…読解力無さすぎたわ
ありがと もともとシンセ人口は少ないからヤマハも15年単位でしか大きくモデルチェンジができない状態。 VP-1とか何台売れたんやろ・・?
270万+税って ていうかヤマハのシンセやる気無い&
誰も求めてないSY77の後継機モンタージュを
30年ぶりに出すリサーチ能力の無さに驚愕してる VP-1は昔、TMN解散ライブの小室キーボードソロで一瞬弾いたくらいしか見たことないな
https://youtu.be/OHi4zSbecw8
7:35
バーチャルモデリングシンセなのに、なぜかスウィープ的なSE出すのに使ってるという >>645
このスレって、
たかが数万円しかしないソフトシンセを
永続的に使えないーって言ってる貧乏人のおじいちゃんが、
老化現象により新しい曲を追求したり冒険するのをやめて、ハードシンセでピコピコテクノポップやってぬるい懐古主義に浸りながら
自分が老害丸出しに気がつくことなく、ただただ死が来るのを待ちわびてる人達のスレにしか見えない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています