音楽理論スレ in DTM板 part5 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ
前すれ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1497094930/l50
https://www.youtube.com/watch?v=7X4mEzhrj_U
https://www.youtube.com/watch?v=E_jwv2QMtAo
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>833
↓冗長過ぎるんでこれ読み飛ばしてしまってたが
>ジャズとその亜流の音楽では、ある和音上で使える音と使えない音とに12音を2分して、使える音から自由に選んでメロディーに使う、という発想で曲を作るので、こういうアプローチはあまり意味がない。
そんな考え方しない
「ある和音上で使えない音」なんて存在しない
すべての音が使える
旋法においてはそうじゃないけどな モードで考えるのが自然だとは思う
とりあえず5度環で対向にいるのが倚音でいいんじゃない 非和性音とか言っときゃまだいいものを
倚音とか言っちゃうからアホがばれるんだな ジャズを知らんのにジャズを語る輩が多すぎてホント吹く
ディベートヲタクのあの馬鹿とか酷すぎたわ >>833
最後の2行はまともなジャズ屋がみたら吹き出すレベル >>854
最近自分の株持ち上げようと必死ちゃいますかジャズ屋さん おれは別に大したことない
お前らが低すぎるだけ、ってのが以前からの主張
だから上げる必要も無いし、そもそも理論ヲタクが嫌い
さて演奏いってくる 実にやる気でない DTM板でジャズを話すより
ジャズ板でジャズの話した方がレベルが合うんじゃないの。
DTMはアレンジでジャズ理論は最低限必要だけどアドリブとは最もかけ離れたデスクワークだから
多分、貴殿の思う議論は出来ないと思うよ。 >>856
あれだけこれ見よがしに夏休みの海外旅行自慢しまくっておいて「自分を上げる必要はない」とな… スレ違いだが、
https://youtu.be/7ndgOS-fFkM
一瞬客席が映るんだけど、これを見ると世界的に音楽って求心力がなくなったんだなぁと思ったわ。
そういや、この子も興味深い理論で自分に縛りを設けてその中で最大限自由になろうとしてるよね。 >>859
アーティスト名も曲名も紹介せずに貼ってある動画は見ないようにしてる >>857
議論なんて興味無いっていってるじゃん
馬鹿なこといってるやつの間違いを指摘して火病らせるのが趣味なただの煽り屋さんでーす
音楽理論スレには議論厨、哲学君がよくわくから結果的にディベートまがいになっちゃうときがあるけど
まず負け知らずだよねw よく分からないことには首突っ込まないからw
>>858
海外旅行もいったことないだろおまえ、というアフタヌーンティーすら体験したことがないヒキコの
煽りに対して直近にいく旅行予定を教えてあげただけで自慢てw
つーか海外旅行って自慢になるのかww驚くわw どんな底辺暮らししてたらそんな発想になるの
LCC使えば二泊三日3万とかでファイブスターホテル泊まれるし
夏のはレガシー使って五泊六日2カ国いってひとり10万未満だぞ >>861
煽るにしてもジャズと真逆の打ち込み板でやるより
もっとジャズに近い板でやった方が楽しいんじゃないの。
DTM板に多いEDMとかの打ち込み系やJPOPの作家が多いから
そういうのじゃないと食いつきも良くないだろうし
専門外の人にドヤ顔しても達成感が薄いのでは 和声の理論しか語られないけど、リズムや旋律の理論も語ってよ >>861
仰る通り、その何の自慢にもならん話を誰から話題を振られたわけでもなく、さも人生の一大ビッグイベントの如き口調で言い始めたからお前にとっては大層な自慢話なんだろうなと思って冷ややかに眺めていた次第よ >>865
> >>861
> 仰る通り、その何の自慢にもならん話を誰から話題を振られたわけでもなく
↓おっさん、メクラなの?
「海外旅行もいったことないだろおまえ、というアフタヌーンティーすら体験したことがないヒキコの
煽りに対して直近にいく旅行予定を教えてあげただけ」
>さも人生の一大ビッグイベントの如き口調で言い始めたからお前にとっては大層な自慢話なんだろうなと思って冷ややかに眺めていた次第よ
その程度のことを「さも人生の一大ビッグイベントの如き」ものと捉えたのはお前 人生の一大ビッグイベントに成り得ない上に何の脈絡もない突飛なトークを声高らかに宣い始めたからお前の中ではたかが海外旅行が人生の一大ビッグイベントになっちゃってるんだろうなって話をしたんだけど、アスペにはこんな簡単な話も伝わらないみたいだね >>867普通にそう読めるわな。
とにかくジャズの話したいならジャズ板でやれ。
つまらん人生自慢したいならなんjとかか?そこでやれ 俺も同じよ
あまりに見苦しかったから声掛けただけよ 修学旅行以外で北海道を離れたことが無い俺からすると
本州に行くだけで人生のビッグイベントだw 笹喰ってるやつが必死すぎてジャズ屋ほくそ笑んでるだろう >>871
ジャズ屋が攻められるとこういう単発が毎度現れるw
本人もワッチョイがどうのって論点反らしに必死になるしなw 最早小さい防音室と海外旅行がアイデンティティになり必死にもがく
ん〜これを哀しいと言わずして何と言えばい? 爆釣でワラタw
お前らどんだけおれに悔しい思いさせられてるんだ 負け犬「イギリスもいったことねぇやつが何ぬかしてんだよw」
ぼく「そうなんよ、イギリスってまるで興味ないからいかないな ぼく南国リゾート派なんよ
夏休みはオフシーズンのナイヤンでゆっくりしてくるわ パトンはうるさくておれには合わない」
負け犬>>865
「仰る通り、その何の自慢にもならん話を誰から話題を振られたわけでもなく、さも人生の一大ビッグイベントの如き口調で言い始めたからお前にとっては大層な自慢話なんだろうなと思って冷ややかに眺めていた次第よ」
??誰から話題を振られただけではない?w 捏造乙ですw 最近世間を賑わしてるロードレイジと根っ子は一緒だな
因縁つけないと気がすまないってヤツ
まあ本人も気違いを自認してるだけましか
でも気違いを羨むヤツはどこにも居ないわな それって結局
手前で優雅さを(ちょいとばかり悪戯に)演出しちゃったばかりに泥沼ってやつね
その優雅さと反対の必死さが見えて哀れ >>875
思いっきり自分からここぞとばかりに南国リゾート切り出してて草 876 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a6d9-GnHq)[sage] 投稿日:2017/10/21(土) 20:16:34.70 ID:s1z1664e0 [2/4]
その必死さがエレガントじゃない
878 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a6d9-GnHq)[sage] 投稿日:2017/10/21(土) 21:19:07.10 ID:s1z1664e0 [3/4]
その優雅さと反対の必死さが見えて哀れ
=========================
書き込み数4(笑)
必死に連カキしてる姿さらしながら、敵を必死って煽るブーメラン芸炸裂中ww
お前ら惨めすぎだろw DTM板に来る奴なんてまともに音楽の話もできない惨めなキモヲタがほとんどだよ >>883
DTM板代表としての挨拶お疲れさまでございます
代表の傷つくことを恐れず自分を晒しだすスタイルに尊敬の念を抱かずにはいられません
自身をキモオタなどと自虐するのはお止めください これが悔しがってるように見えるのかwすごい幸せクォンタイズ掛かってるのなw 難しい内容だと間違いを煽るだけで的確な回答が出てこないのね 海外旅行程度に反応して何レスも使って煽り続けてるとか恥ずかしい、スルーできないのかよ…
しかも、過去スレからこれをネタに粘着ってか、みっともない。 だって「キィィイ〜 人生の一大イベント!!」
だからなw
そのうえ>>833に対しても煽るだけで反論はたてられない
>>841の続き>>854にも>>855←こうやってくそみたいな煽りだけはしてくる
知識もないし、煽るだけの底辺カスだからさ
その後の連投粘着をみてもいままでさんざん俺にいたい目に遭わされた雑魚のうちのひとりってのが確実だな お前らの日常生活やパーソナリティーについての話はスレ違いなので他所でやれクソども 夏のバカンスを言い出したのは自分じゃないといつまでも嘘を言い張るから>>879を書いたのに、よほど都合が悪かったのか話題をすり替え始められちゃっててあたち悲しいでちゅ >>895
後者は前者に含まれる
シークエンスは全体の音程をずらした形の反復って感じ >>896
うそついてまでジャズ屋を陥れたいということはお前が>>875で晒されてる厨房ってことでいい? 理論は語れないけど、煽り合いなら負けないぞーな笹食ってろ スレの8割が馴れ合いで埋まってるんだが
いい加減にしろよ 最終的に「あの曲とかあの曲にあったように、よくあること」
という決着しか付けられないのが、音楽理論の欠陥なのね。
理論と呼ばれているけど理論じゃないのよ。 君は理論を何だと思ってるんだ?別に理論は真理ではないぞ。元から料理のHow to 本とかわらんぞ。 両者共に誤り、アリストクセノスから勉強しなおしておいで アリストクセノスの時点でもう経験主義だからダメだろ。
だからピュタゴラス派に叩かれた。 音楽理論って、もともとはクラシックなど楽譜を書いてもすぐには演奏してもらえなかった時代、
(演奏して初めて気がつくような) 失敗を、できるだけ避けられるよう作られたルールだよね
現在のように、実際にPCで演奏させてみながら曲を修正できるDTMとは違い、当時は楽譜に
書いただけでは、実際に曲を演奏した時の細部がどうなるのかは、理論を通してしか把握する
ことができなかったという実情があったはず
おそらく19世紀の作曲家なども、実際に演奏して音を確認したあと、理論だけでは把握できない
細かな部分は、あとから修正していただろうと想像している
いま私たちは、各人がPCの中に、自分の曲を演奏してくれる専用オーケストラを持っているという
スゴイ時代に生きている
もちろん、理論を知っていれば効率良く作曲ができるのは確かだけど、試行錯誤で作曲した結果、
これでいいと満足できる楽曲が完成できたのなら、それはそれでかまわないと思う
(電子音楽として、人間には演奏不可の曲でもかまわない)
ただし実際のオーケストラやバンドに演奏してもらうような曲の場合は、現実の楽器と奏者で実演
できる曲を書く必要はあるだろうけどね >>899
「>>875でも」でしょww
>>907
このコピペ考えた人すごいな☆ 僕は鼻歌でイントロ・メロディー・間奏・エンディングを打ち込んで行く
コードを含む伴奏やハーモニー・カウンターメロディーは後から打ち込み
皆さんは、どんな感じで作ってますか? 頭悪いのが連続で現れた
こういうのって高校生とか? なぜ生き物の中で人間だけが音楽を楽しめるのでしょうか >>917
アコギ弾くと同時に笑顔になって頭振り始める犬の動画あるやん >>912
一番最初は、リファレンスをdawを貼ること >>912
そーゆーのは楽式論に入るのかな?
ドラムのフィルにも理論っていうか法則性ってあるの?
ジャズドラマーは対位法を学ぶべきって偉い人が言ってた 楽式論つっても単一楽章のヴァースコーラス形式しか作らないんなら論じるほどの価値もないよな >>922
形式がヴァースコーラスであったとしても
様々な書式を組み込むから奥は深いと思うけど bの終わりをドミナントにしてサビに行くのはダサいからやめてる >>924
様々な書式って…すごい狭い世界なんだけど ある一定ジャンルを楽典的に未熟とか貶めるのは浅はかだと思え とはいえトライアドのT C Dをただジャカジャカやる音楽は楽典的に未熟だがなw >>926
バカなの?
一つの書式にしたって奥は深いし幅も広い
狭いのは、無知なオマエの了見
芸大和声でもやってろ 理論よりイメージが大切なんじゃないかな
特にアレンジする時は理論から発想すると結局落としどころが無くなる
こじつけでもいいから手がかりになる明確なイメージが欲しい
言葉や映像、触感などの方が理論より音を導きやすい Vがトニックであるのが納得できません。
最後Vで解決しても終わった感じがしません IIIはコード構成音がIと大差ないから仕方ない
2つ共有してる >>934
「仕方ない」たったその言葉だけで済ますつもりですか?
そんなんでいんですか? よく「1+1=2がなぜそうなるのかわからなくて躓いた」とか「なぜ人を殺していけないのかわからない」
とかいうことをいう奴がいたけど、結局そういうごく当たり前のことが理解できないのって
発達障害か精神病なんだよな でもコード進行を3つに分類するとしたら聴覚的にトニック感があるだろ
サブドミナントの展開した感じとか
ドミナントのトライトーン特有の感じはIIIには無いじゃないか Vがトニックなるときってどんなとき、それともVは、いつもトニックなの?日本でよく使われる4536のVってトニックなの? >>933
じゃ 納得しなければいいじゃん
6度マイナーに進行するときはドミナントと考える説もあるし
おれはトニックとは思わない、って世間に公言しとけ
ちゃんとした理念だ
おれはこんなの「一般論ではそういうものだ」以上のことは考えない
庶民はこんなのに疑念抱くよりやることがある
ブルーノートスケールなんておかしい説はよく言ってるけどね >>933
理論を勉強する段階で「え〜〜俺はそうは感じないな〜」
なんてことはよくある。
せっかくの勉強の成果を得るには
「俺の耳はまだまだ理論を理解出来るところまで行ってない
未熟な耳なんだ」という謙虚な姿勢が必要。
音楽の神は厳しいよ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。