音楽理論スレ in DTM板 part5 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ
前すれ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1497094930/l50
https://www.youtube.com/watch?v=7X4mEzhrj_U
https://www.youtube.com/watch?v=E_jwv2QMtAo
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 音楽がオワコンになることなんて無いでしょ
DTMブームみたいなのは終わりつつあるけどね
音楽なんて元々はみ出し者がやるマイナーな趣味だもの >>639
> お前らは世界的プロと何度もセッションしてる
これはジャズ業界ではよくあることなんだよな〜
へたすりゃアマチュアでも可能
> 盗作せず、一定のファンがいて、慎ましかろうと音楽だけで生計を立てられている奴がこの板に一体何人いるよ
そんなことしたくない 兼業最強w >>641
音楽はすでにオワコン
全部出尽くしたしネッツとツベのせいでCDはもう売れんし
音楽でスーパースターなビジネスモデルは崩壊した
20世紀前半までの音楽家が賤業だった時代に戻るのみ 純粋に音楽を聴くだけのライブてはなくショウとしての付加価値を付けてやっとだけどな
アイドルやアニソンやCMソングと同様、音楽は主役ではない たとえ脇役でも必須なものだし
その脇役を気に入ってくれる人も一定数いるんだからそれで充分やろ
そもそも長い歴史で音楽自体が主役だったことなんてほとんどないぞ リスニング環境の変化も大きい
オーディオ装置を揃える人も激減 ジャズ由来の音楽理論みたいなものって
80年代ぐらいからどんどん不要になってるのよね。
80年代にフュージョンみたいなジャンルとかアレンジがブームになったけど
あれもそれまでのジャズと比べたら理論的には劣化だからね。
劣化というより簡素化と言ったほうがいいかな
音楽理論的に煮詰めたサウンドっていうのはリスナー側も面倒くさいから
どんどん簡素化、間引かれていくのね。
30年以上前からそういう流れなのよね。
このへんは基本的な知識としておさえておいたほうがいいよ。 >>649
今のジャズは理論追求の結果、奏者の自己満足で多くのリスナーには窮屈な音楽となっている
数学的な音楽理論も大切だけど、それ以上にセンスを磨く事とリスナーの心を捕まえる事が必要
レジェンドを超える若者よ出て来いと言いたい 普通に音楽書く場合(書けないけどw)
クラシックっぽいものでなければ
割と自由に感性で出来る面があると思うが
ジャズは制約が多い
というかこうやればジャズになる
そうでなければジャズにはならないという窮屈さだろうな 最近適当な進行でも8小節おきに捻ったコード入れとけばアレンジ次第で個性的な曲に仕上げられるのがわかってきた
ずと理論関連のスレ眺めてたせいで勉強たくさん必要なんだと錯覚してたけど実用性で見たら表面的なことだけ知っときゃええんやなって ブルーノートがあるならレッドノートもあるの?
昔も光る鍵盤あったの? 商業音楽の世界にはデスノートという音があるから気をつけろよ 商業音楽と馬鹿にするけれど、それもプロには要求されること
金持ちの作曲家やアーティストも漏れなく商業主義
売れなければ干される世界 GET WILDっぽい曲をGET WILDのためだけの音楽理論を構築して
GWT WILDっぽい曲をだれでも作れるようになることだろ(´・ω・`)
何の意味があるの
人工知能が作るのならまだしも。 >>658
逆に誰も聞いたことがない音楽を作ってる人って誰? 未だにコード進行の話が出てくるのはジャップくらいだな笑う プリンスが言ってたよね
今の若い奴は音楽を始めようとすると必ずMacを買うんだよ
俺らの時代は先ず楽器を買ったもんだ
(Mac vs Windows の意味でじゃないよ。1980年代の話だからね)
楽器を触らずにコード進行を体で考察出来るのかな?
学生の頃に2ー5ー1の様々なパターンを12の keyで特訓させられたジジイの愚痴でした
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。 DTMを始めるのにMacだけ買う馬鹿がどこにいるんです?
MacとDAWとMIDIキーボードは当然セットで買いますよね
あなたの理屈だとアンプもエフェクターもシールドもチューナーも買わずに真っ先にエレキギター単体で買っちゃう馬鹿を指す話になりません? >>662
確かにそうだなw
あえてレトリックやメタファーを無視したジョークは大好きだよ
昔々AKAIフォーマットの「キースエマーソン moot」というCD-ROMが発売された
キースエマーソンのコメントが載せられていて
「このCD-ROMさえ有れば70年代のツアーの苦労の半分以上は無くなっていただろう」(エマーソン)
スタジオの連中は
「CD-ROMだけ持っていてもサンプラーはどうすんだよ?キース!」と大爆笑 エレキギターを始める時にアンプを買わない奴は結構いると思うんだけど そんな知識が無い奴をカウントしてどうすんの
そんな輩を"結構いる"なんて、さもエレキだけ買ってくる初心者をおかしい行為ではないと言わんばかりに擁護を初めちゃった理由はなんなの >>665
きみエレキの音ライン録りでしか聴いたことないでしょ 厨房の頃家でアンプ繋いでた?生音で好きなv系バンドの真似っこして満足してたわ 中学の頃ギターを買った仲間の内でアンプ持ってたのは半分くらいだったかな
俺も兄貴のおさがりのテレキャスで生音で練習してたクチ
>>あなたの理屈だとアンプもエフェクターもシールドもチューナーも買わずに真っ先にエレキギター単体で買っちゃう馬鹿を指す話になりません?
まあ何が良いたいかと言うと、今本格的にやってる奴の中にもそういう馬鹿がいるんじゃないかなーと >>665
は真っ当な意見だと思うよ
馬鹿でかい音で掻き鳴らすのがエレキだと思ってる古い人間やインターフェース直?なんて今時のゆとり世代も
世代の違いはあっても同じ馬鹿に違いはない
楽器は二の次 >>662
専門学校がMacだったので今更Windowsって感じもある >>665
ラジカセにつないで音を出してた頃が懐かしい 一番いいのはいいMac買ってデュアルブートしておくことだと思う
まあただクライアントのOSに合わせないといけない他業種に比べてwav納品でいい音響、音楽関係はMacでもそれほど問題ないように思う >>652
ジャズが「 多くのリスナーには窮屈な音楽」になってくのは当たり前だが
理論追求(笑)とか 数学的な音楽理論(笑)とかこの発想が馬鹿丸出しでなあw
脳ミソが足りない人ってジャズ演奏家が理論追及(笑)したり
音楽理論が数学的(笑)とか思っちゃうのか しかしジャズで用いられる音楽理論が高度と思ってるウツケ君が多くてわらっちゃうわ
むしろ感覚的にでてくるロックや未開の土人が始めたブルースとやらを
理詰めで考える方がどれだけややこしいことか
ジャズで用いられる音楽理論なんて実に簡単なもの
ジャズが難しいのはそれに則って、またはそこから全てはみ出さず
片足だけひっかけといたギリギリのところまでおん出てって
優れた即興演奏を行うことに尽きる
ロジックは簡単だが体現が難しいの 理論が簡単だから他の音楽に比べて
みんな似たような響きになってしまうのか 他のジャンルはあってないようなもんだが
ゲンオンかロックかフォークか
ジャズはこれでないとジャズではないというのがあるよな >>679
じゃぁ、バークリーで理論を学ぶ事なんて意味が無いのね やめようやめようそんな話は
だーれも得しない
マウント取ろうとしたお前だってきっと満たされない >>684
机上の理論学ぶだけならバークリーくんだりまで行く必要はない
てか、そもそも理論を学ぶことが無駄だとも逝ってないが、知障なのかキミは >>684
バークリーの音楽を体現するためにはバークリーに行くのが一番早い
ただそれだけ
音楽家として何を目指すのか考えればバークリーが最適解とは限らない バークリーでもマイアミ大学でもMIでもメーザー(母校w)でも
音楽理論と音楽は全く違うということを教えてるんじゃないかね?
それこそ、「風と桶屋についての考察」になってしまう。 バークリーに限らず音大を出ても音楽は茨の道
実力があっても認められない人は山ほどいる 最近は日本の音大でもジャズポピュラー科併設してるところ結構ある バークリーだろうが洗足だろうが甲陽だろうが音楽学校までいって
なんでこのザマなの、お前学校でいったい何してたの?って無能が多すぎる そうかねー
いかにも女日照り人生って感じの垢抜けないやつばっかりだけどなw 両極端だよな
頭でっかちなのか性に奔放なのか
ただ最近の音大生も普通にスマホで音聞く奴が多いせいか耳悪い奴多すぎ
耳年齢テストしたら50代とかザラにいたわ 音楽を届ける先もスマホなんだから適応した方がいいと思うがな
ホールやステレオで聞くような音楽を作ってては食っていけんよ 八幡謙介って人知ってるけど
高校生くらいの演奏力だよね 悪いけどバークリーとかの卒業者で
良いと思うの一人もいないのよね。
昔の事は知らんけどここ30年ぐらいで。
アレンジャーの冨田氏とかどこも出てないけど
ここ20年ぐらいこの手の職人系で国内トップだし
もはや学校とか関係ないわな。 八幡てのはいろんなところでネタになってたからおれも知ってるけどあれはすごいな
youtubeに模範演奏として弾けてない動画晒して失笑買ってたやつでは?
ジャズ弾けないやつがジャズ演奏家面して
「ジャズ業界側からジャズ批判してる志のある人」っていう人格を演出して
ジャズ初心者のロック厨を騙して生徒を募るというゴミみたいなやり方 ジャズ系は独学の成功者が多い
あくまでも才能に恵まれた努力の人 独学で成功する奴なんて才能お化け人脈お化けがほとんどだから参考にならんよ 独学で成功したやつは居ないけどな
今のピアノ教育見ればわかる >>696
インナータイプのイヤホンてマジで耳に悪いんだってこと言いたかったんだがステレオってなんだ >>705
インナーイヤータイプのイヤホンとは古いタイプのものを指す
現代よく使われる耳にフィットするタイプはカナル型と言う
カナル型は、どちらかというと低い音量で聞くことが出来るから
耳に優しいのではないか? >>704
どんな楽器も独学は間違ったことに気づかないから向いてない 独学って先人の積み上げてきたジャンルをなぞるという意味の上では間違いも起きるかもしれないけど、音楽って意味じゃ大正解な手順だと思う今日この頃 ある海外のレジェントミュージシャンが「良いミュージシャンは真似るのか上手い。更によいミュージシャンは盗むのが上手い。習う?それは最早ミュージシャンではない。」みたいなことを言っていたな。全くその通りだと思うわ。
否定するのは習った事しか出来ない奴の自己弁護でしかない罠 >>703
ジャンルによる
ただ独学は間違いに気づくのが遅れるし、回り道にはなる
でも無能バカ師匠に就いてるよりは独学の方がよい場合もある
おれはケチだから他人に習うのに金払うのが惜しいと思ったし
うまくなったあとも、誰かに習ったって言いたくなかったし
自分が目指す領域には独学でも到達できると思ったから
独学を選んだ まあ師事したならしたで
「自分はこう習ったから、こうやってる」みたいな言い訳が出来るのが
楽だなと思う事もしばしばあるけどね。
あとミュージシャンつうのは、安売りすると価値下がるパターンが多いから
必然的にケチになるんだろうね。 >>709
音楽界をリードしてきたのはしっかり大学で学んできた人がかなりいるの知らないだけ >>713
習う側はそういう保険というか安心感に金を払うというような図式もあるな
教える側も、色んなことを惜しげもなく教示してるかのようで、その実ザックリした概要を並べてるだけっていうこともある。
一番難しいのはそれを身に付けるコツの部分だったりするんだけどね。
でもこの線引きは教える側も難しいと思う >>709
ピカソかジョブスが同じ事言ってたね
優秀なやつは真似る、偉大なやつは盗む >>717
更にオスカーピーターソンと他ジャンルの数名が美しいものは論理的であるが論理的な物が美しいとは限らない。と言う言葉も関連するな。 ピカソもジョブズも偉大になるために盗んだということだよな。
ジョブズもピカソも盗んで偉大になったんだから盗むなら偉大になれるというべきだよな。
あるいは盗すむならば偉大になれる、という論理と、偉大ならば盗むの区別もつかない
必要条件と十分条件の区別が付いてないアホだというどちらかだよな >>718
論理的すぎるものは美しいというより不気味だからね。 音楽も独学したらしたで多少学歴コンプみたいなの出るよねw
なんか確信が持てないっていうかグラグラしてるっていうか 音大出のアーティストってどれくらいいるんだ
出ても稼げないんじゃ意味なくね 稼げないから入試用のレッスンで教えて稼ぐシステムを作ったんだろう。
普通なら理論なんて入ってから教えることだからね。 学歴だ知識だ技術だ職歴だ名声だ所得だ男だ女だと…
他人が勝手に培ってきた価値観なんぞに自分を重ねてどうすんだい
テメエの人生にテメエが満足してればそれでいいんだよ
黙ってテメエが満たされる曲を書きやがれ ここは理論スレなんだから人生の話やお前らの話じゃなくて理論の話をしようぜ
なるべくなら発展性のある分野がいいな。まあジャズのコード理論とかの過去の遺物の話でもいいけど >>721
逆では?
なんで専門教育受けてるお前らがフツーの国大卒のおれよりヘタクソなの?
初心者相手に楽器の基礎教えるのとオシゴト演奏で微々たる金で貧乏暮らしで満足なの?って フツーの国立大出てる奴がそんな楽器練習して理論学習する時間あるか?
親に300万払ってもらったのに勉強してなかったの?
ちゃんと勉強したら音楽の道に進むより稼げる職につけたんじゃない? >>729
余裕であるよ
在学中演奏のギャラで学費全部でたしw
で兼業でビルトインガレージ付きの豪邸住まいですけどw >>729
これぼくね↓ ww
995 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 476f-E/h9)[sage] 投稿日:2017/07/26(水) 00:21:06.64 ID:CCY3crKq0 [3/5]
>>989
楽器どころか 全長5mオーバーの輸入車が複数台入るビルトインガレージ付きの一戸建てにスタジオあります
スタジオはD-60の防音性能あるのに200万っていう格安 高機能高断熱でもともと防音性能高いから
外には音がほぼ漏れない 羨ましいすかw 人と関わりが無いせいで荒唐無稽な発言がそのまま全員へまかり通ると思っている人種
こうやって夢見てられる奴なんだよ
そっとしといてやれ 貧乏・負け組・底辺って周囲にも同レベルのやつしかいないから
勝ち組の暮らしや実情を聞くと ウソだ、って思っちゃうんだろうなw
過去ログ追えば判るけど若干フェイク入れてるだけで全て事実だし
おれの話にはなんの破綻もないんだよね
能力知識的にも現実にお前らが散々手を焼いてた関西のオッサンとかいうやつも
おれにはひれ伏してたろ?
こいつは現場でバリバリプロやってたやつにしか判らないことを知ってるってw そんなすごい奴も俺たちとIQ変わらないようなレスしちゃう当たり俺なんかは親近感持っちゃうね
5chに来ればみんな同じ名無しだからね >>733
音源とID付きのスタジオ写真上げたら信じるよ >>735
自宅スタジオでリハしてる映像を
同業がさんざんSNSにうpってるんだから上げられるわけないわな
壁にちょっと特徴あるし一発でバレるわ
そんなことすら想像できないのが底辺
もちろんうpできる状態でもうpしないけどね
そんなことする義理もなければ信じてくれとも思わない
こいつ新参か
音源はうp済みだよね〜
要求者が一定条件に基づいてうpすればパス解除してやるって
誰もやってこなかったw
他人には無償で音源だせとかほざくくせに、自分はやらないというカスばっかり
騒ぎが大きくなったからもうやらねえけどな >>734
おれがすごい?w
お前みたいな底辺からしたらそうなんだろうけど
音楽で稼いでるやつなんてごまんといるんだぜ
おれよりすごいであろう音楽家はおれのSNSの友人になってるやつだけでも
数百人はいるからw
専業プロでリーダーアルバム十枚以上だしてて売れててもおれの足下にも及ばんゴミもいれば
名もないセミプロ公務員兼業でも一流プロに一目置かれてる強者もいるのよ いきなり現れて結局何が言いたかったんだ
金持ってる自慢ならここじゃなくて印税のとこいけよ 新参かお前>>738
いきなりもくそもそいつはだいぶん前のスレから常駐して無双してるジャズマンのおっさんだ しかしめんどくせぇ構ってぶりだな。
ストレスで頭いかれてやがる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています