>>189
>C-F-Em7やC-F-Am7のほうが自然。

説明が悪かったかも。
自分がしたいのは平行調以外への転調です。
なのでキーCからEmキーやAmキーにいきたいのではなく、
メジャーキーで別の調に行きたいです。

>>192
ドミナント・モーションはあくまで転調する際のテクニックで必ずしも
使う必要はないのですね。ありがとうございます。

>>193
>実例で同じキーの「VmやYm」が次キーのトニックになってる例を挙げてるのも違和感
>まあ、おれなら「この「同じトニックのVmやYm」は転調先の度数を指してるのか
>元キーのものなのか」と確認した上で回答するわ

すみません説明足りなかったです。仮にキーCからキーEに進みたい場合
T→W→X(キーC)っていう進行からW→X→Y(キーE)みたいな進行にいくのは有りなのか確認したかったです。
コード進行でいうと
C(T)→Fm(W)→G(X)→B7(X)(ここで転調)→A(W)→B(X)→C#m(Y)
ってことです