音楽理論スレ in DTM板 part5 [無断転載禁止]©2ch.net
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親切な住民がいっぱい!音楽理論スレだよ!
理論でわからないことがあったらどんどん質問しちゃおう!
みんな仲良く使ってね!(╹◡╹)ノシ
前すれ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1497094930/l50
https://www.youtube.com/watch?v=7X4mEzhrj_U
https://www.youtube.com/watch?v=E_jwv2QMtAo
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 予想通りゴキブリは逃げてるし
>>189
誰もドミナントモーションに拘ると言ってないし
ドミナントモーション使っての転調が不自然なわけでもない
ツーファイブ入れるのが初心者ってのも言いがかり
仮に>>176が初心者だとして、氏が挙げている状況=ツーファイブの導入でもないのに
いちいち初心者disるのもよくわかんないし
素人blogの胡散臭さは当然だが、回答してるお前や俺が
今ここで書いているだけのレス内容でその素人blogの作者より
まともかどうかという判断はromしてるヤツにはできないし
「どうしてもそれに拘ってる」なんて話もでてないし
わざわざ「どうしてもこれに拘ってる」っていう言質もないものを唐突に
否定することから入って出してきたのが誰しも思いつくセカンダリドミナントで
そりゃそうだろ、としか言えないし、そもそも「転調を自然」にやる必要もないのだし
なんでいちいちなんか叩いてからじゃないと書けないんだよw
しかも質問に対する直接的な回答は俺んとこで終わってるんだぞw
>必ずしも転調先のTだけじゃなくて、
>同じトニックのVmやYmに着地しても構わないって解釈であってますか?
って文脈からしてこの「同じトニックのVmやYm」は転調先の度数を指してる可能性の方が高いのだから
実例で同じキーの「VmやYm」が次キーのトニックになってる例を挙げてるのも違和感
まあ、おれなら「この「同じトニックのVmやYm」は転調先の度数を指してるのか
元キーのものなのか」と確認した上で回答するわ 例えば12種のメジャートライアドをランダムに1小節ずつ並べて曲書いたとして
それはデタラメです、きみ初心者だろうバカか、とかいうのかよ
何やったっていいんだよ あるコードが次のコードに進行する そこに
絶対こうしちゃいけないなんていう決まりはない
これはスムースですよとか進行感、解決感がありますよ、っていう例があるだけ >>193
そんなこと言っても初心者丸出しやからな。別に叩いててないけどね。
初心者が初心者と言われて怒るのか??? こんな初歩的な質問する奴は初心者にきまっとるがな。
その素人のプログさらっと読んだけど、ドミナントから転調と書いてある。
5度進行の事書いてるから、2-5と解釈して良い。
C-F-G-Cは書き換えたら、C-Dm7-G7-Cと同じ。
>誰しも思いつくセカンダリドミナント
そんなもの俺は思いつかない。 SDはサブドミナントの略だからな。
>って文脈からしてこの「同じトニックのVmやYm」は転調先の度数を指してる可能性
どアホが。同じトニックて書いてるやんけボケが。 >>174
おまえの価値観を押し付けんなやガイジ
少なくともここより異常なスレみたことねーわ >必ずしも転調先のTだけじゃなくて、
>同じトニックのVmやYmに着地しても構わないって解釈であってますか?
は、よほど複雑なヘンテコリンな事態に陥ってない限り、
転調の着地先は必ずしもTだけじゃなくて、
Tと同様にトニック(機能)に分類されるVmやYmでも構わないって解釈であってますか?
って意味だとしか思えないけど。 関西おっさんが意外とポップス系の実践教育に忠実で、
ジャズ珍は大衆音楽なんてクソだからクソ進行でもなんでもアリだと
いつもちゃぶ台ひっくり返して長文撒き散らしたあげくに読み間違えるw
こういうジャズ珍の盲点が浮かび上がるのが面白いなw >>198
いや、ワシは、質問が初心者丸出しだったので、若干pops的なアプローチで説明しただけやな。
コード進行なんか、将棋の指し手と同じで無限˚にある。 と言っても、十分ジャズ的なアプローチで説明してるけどな へいへい中田ヤスタカを目指そうぜ(´・ω・`)
アーユーレディー
ジャズ爺くたばれ
わしは数学で考えてるわ。 コード進行も将棋の指し手も有限回ならパターン数は高々自然数個なんだよなあ ジャズなら四小節もあれば、30個以上の音符があったりするので、全てハーモナイズすれば、組み合わせは32小節もあれば、殆ど無限にある。 仮に1小節目のメロがCの全音符だとする。
可能なコードは、
C,B7.Bb7.A7.Ab7.DbMaj7.E7,Eb7,D7,F7,Em
DbmMaj7,Dm7,Cm7,Bbm7,Am7,gm7、Fm7,Ebm6,、、、
幾らでもある。それぞれに接続可能なコード進行がある。 山ほどあるのは分かってるんだけど
選ぶなら結局は主旋律も示して欲しくなるわな
頭おかしいメロディーならそれなりに進行もボイシングも無茶するしw >>205
メロがCて書いてるがな。
かりに4小節全部 Cだとして、Bbm7-Ebm7/AbMaj7-Cにもできる。
C-DbMaj7-AbMaj7-Cでも良い。
まともな進行はなんぼでも作れる。
分かったかど素人。 Cメジャーキーだとありきたりというか、幼稚な感じになるからオススメのキーとコード進行教えて >>189
>C-F-Em7やC-F-Am7のほうが自然。
説明が悪かったかも。
自分がしたいのは平行調以外への転調です。
なのでキーCからEmキーやAmキーにいきたいのではなく、
メジャーキーで別の調に行きたいです。
>>192
ドミナント・モーションはあくまで転調する際のテクニックで必ずしも
使う必要はないのですね。ありがとうございます。
>>193
>実例で同じキーの「VmやYm」が次キーのトニックになってる例を挙げてるのも違和感
>まあ、おれなら「この「同じトニックのVmやYm」は転調先の度数を指してるのか
>元キーのものなのか」と確認した上で回答するわ
すみません説明足りなかったです。仮にキーCからキーEに進みたい場合
T→W→X(キーC)っていう進行からW→X→Y(キーE)みたいな進行にいくのは有りなのか確認したかったです。
コード進行でいうと
C(T)→Fm(W)→G(X)→B7(X)(ここで転調)→A(W)→B(X)→C#m(Y)
ってことです 規制かかってしまったんで、別のパソコンから送信しています。
みなさんありがとうございます。最近勉強し始めたばかりですごくためになりました。
つまり特に転調のやり方にルールはないから好きに進めていいということですね。
それを踏まえた上で聞きたいのですが、今この曲のアナリーゼをやってます。
https://www.youtube.com/watch?v=qSyO_PHPL3s
Bメロまでアナリーゼ終わったのですが、Bメロの解釈で悩んでいます。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1322165.jpg
汚くて申し訳ないです。
皆さんが説明されたように特に転調のやり方にルールはない。ということはわかりました。
ただ、セオリー的な物も一部あると思います(先日自分が説明したドミナントモーションやピポットコードを介した転調など))
この曲のBメロ最後B→Eに転調と書いてあるところ(B♭m→A→E/G#)は個人的な解釈だと
クリシェ進行を無理やり長調で進めて、突然転調でE→C#(E/G#→F#m7)に転調しているのかなと解釈しました。
自分の解釈以外にも別の解釈ができるのであれば教えていただきたいです。 >>210
それだと C: I→IV→V→E: V→IV→V→VI になるけど合ってる?B7はその例ではいらないんじゃない?
まあどっちにしろ全く問題ない。 >>211
ちょくちょくコードを間違えてるところがあるっぽいが、問題の部分だけ。
クリシェは関係ない。そもそも“転調”していると考える必要もない(E maj. に転調していると考えてももちろんよい)。
AM(=Bbbm) は 同主短調 C# min.(=Db min.) の VI.
ここから C# min.: VI→V(ただし導音を含まない短和音)→I という風に同主短調を経由して(あるいは同主短調の平行調 E maj. を経由して)
C# min. のドリアのIV7(F#mじゃないよ!)→V(どちらもsus4が前に置かれている) で半終止。
AM のところで同主調側に切り替わっているのが大事。サビで Db maj. 側に戻ってくる。 >>212
はい、そのとおりです。
ただ上の人にも言われたとおりドミナントモーションではなくただの転調になってしまうのですね
>>213
なるほど!転調ではなくただの同主調の借用和音使ってるだけだったんですね。
整理してサビまでアナリーゼしてみました。
こうしてみるとシンプルですね。
助かりました
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1322239.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1322243.jpg なんかごちゃごちゃ書いてあって、誰が誰かわからん。
回答して欲しかったら、どのコード進行、キーからどのキーへ行きたいのか
はっきりと書け。
コード進行にはルールはある。ええかげんな解釈すなボケ あのさ中田ヤスタカになりたくないの?
電子を交換してるものが生物なの。
よく言うよね。
破壊と再生を繰り返しながら生物は生きている。
そのバランスが少しずつ破壊に向かっていくから加齢したり病気になって死ぬ。
コードだってその交換と同じだろ。 つまりコードの進行にルールなどないが、基本的な秩序を持たせるで
人類はそれを楽しいものだと思ってしまうんだね。
つまり音楽は生命を表現してるんだね。 やれやれ。困ったジャズ爺だ。
民俗学も知らない。
ある集団でおこなわれてることと別のある集団でおこなわれてることに
違いはあるのだが、その基本的な考え方は同じということはある。
別々の神を持っちゃいるがね。
日本でもよくあることなのだ。
どうしてそういうことが起こったと思う?
生存のためにすみ分けたから。
これを音楽でも考えてもみようぜ。
楽器たちが生存するために
楽器と対話するんだ。
人間はものに名前を付けて呼びかけると、そのものを大切にできて
ずーっと使えるようになるし、使い方もうまくなるんだ。 ある集団の慣習を表したものに過ぎないし、別の集団では別の慣習がある。
ジャズ爺のくだらない理論はくだらない人集団のルールに過ぎない。
クークラックスジャズ爺団でも名付けようか。ジャズ爺市場樹主義。 ジャズ爺がジャズばかり言ってそのほかの人の意見をことごとく否定するのは
ほんの一部に過ぎないジャズの理論をすべての音楽に当てはまる理論だと思い込んでるからだ。
ジャズから音楽が始まった、あるいはすべての音楽はジャズを通ってきたと思っているんだろう。
愚かだね。 >>224
全くだ。そんなこともわからんチンカスがこのスレで我が物顔だw滑稽にもほどがある もっと言えば西洋音楽と全く違う理論体系をもった音楽も沢山ある >>195
> >って文脈からしてこの「同じトニックのVmやYm」は転調先の度数を指してる可能性
>
> どアホが。同じトニックて書いてるやんけボケが。
ほらなオッサン 俺の読み通りだったろ >>210みて懺悔しろボケナス
>>197が正解 だからお前は似非プロどまりなんだよ(笑)
>>210
関西オッサンみたいに理論は判ってても文章読めないハゲもいるからしょうがないよww
>>198
www 不惑(笑)www読解力ゼロ しかもやっぱり俺が正しかったことが証明されたw
型にはまった定番進行以外だめだと思い込んじゃう無能にありがち
関西ジジイに即否定されてるしwそもそもおれは事例を出さなかっただけでセオリーはみんな判ってる
>ジャズ珍は大衆音楽なんてクソだからクソ進行でもなんでもアリ
www馬鹿丸出し 俺があげた>>194の
>例えば12種のメジャートライアドをランダムに1小節ずつ並べて曲書いたとして
もジャズ演奏家が書いた曲に存在する実例なんだよw
今日は休日返上で仕事なった
明日から弾丸海外旅行いってくるので負け犬の皆様 しばらくごきげんようww ちなみにジャズ叩きしてるバカくんがいるけど
おれはジャズにも精通してるだけで
ポップスやらせても有能だからなあ
前スレだっけなー ポップスでアボイドが使われてる実例だせって
速攻で書き出せたの俺だけだしww >>228
質問者もお前も全く国語できんのやな。
同じトニックとは、どう考えても元の Cトニックの意味だろ。転調先のトニックなら
Eトニックとか書くのが常識だろが。
同じ国語の間違いして正解なのは、お前が質問者だから。
死ねよコラ >>229
お前の解説読んだけど、どう考えてもPopsではない。
全くスムースな進行ではない。そんなことやってたら仕事にならないと思う。 ID:w5HSApIM0みたいなうんこみたいな長文たれながしてるきちがいってなんのために生きてるの? ジャズ珍ここにきて急にポップスメイカーを主張www
ジャズ珍、10年で何回自称職種変えてんだよ?w
金持ち女モテアピールは変わらんがw
おまえホモの糖質じゃなかった?w >>230
はははは
読み違えてたのお前だけだぞおっさん
おれより後からでてきて、ありきたりなコードパターン書いてどやってたのは正直失笑したよ
厨2の低脳がよくやる行為だけどまさかお前とはな
お前はこのスレ初降臨ときもそうだったがそこそこ解ってるやつからしたら当たり前のことを聞かれる前に書いてどやる香ばしいとこがあるよな
>>233
はいはい2ちゃん創世記からそうやって敵人格作り上げて戦ってる不惑おじいちゃん
無職専門卒にもあれだけ馬鹿にされて
二度とくるなと罵られ、
まだ亡霊のごとくスレにいるとかプライドないの(笑)
俺にいじめられて苦しんでるだけ
おまえは俺と違ってなんの知識もないゴキブリだからだれも認めてくれないよw 松居一代の妄想狂と豊田真由子の低沸点を足したような
ジャズ珍のこの必死さよw >>234
よくもそこまで自演出来るもんだ。
この気狂い。死ねよコラ そんなことやから、後輩にドンドン 先越されて
惨めな生活送っとんねん、お前は。
2度とレスしてくるなカスが。 まだ不惑って生き残ってたんだ
一時期あちこちにジャズ珍がーなんちゃらってわかわからんコピペしまくってたよな ジャズ珍またわざわざid変えて取り巻きを演じるw
ひとりチーム松居かよおまえw どっからどう見ても自演だよなw毎回チンカスジャズが危うくなるといつも同じ口調で同じように擁護する単発w
収まるととたんに居なくなる。
いい加減気づこうよ 俺なんて常に不変の固定IDなのに「ID変えて」とか妄想してる単発がでてくるからおもしろい
おれは単騎でクズ集団殲滅がモットーだから擁護者なんて要らんのよ
悔しかったら理論ネタでかかってこいや雑魚ドモw
しかし旅行前の週末定休日に緊急コールは参ったねぇ
>>239
ジャズ関連の話題になってるところで
なんか意見してると 必ずジャズ珍がーとかレッテル張りしてくるタワケがいるだろ
間違いなくそいつだわな
>>236
あははは
オッサンブザマやのう
どや顔でセカンダリ-ドミナントはマジ吹いたわw
「どうしてもそれにこだわってEmキーに行きたいなら、C-F-Am7/B7-EmかC-F-F#m7b5/B7-Emが自然。(どや)
↓
「自分がしたいのは平行調以外への転調です。なのでキーCからEmキーやAmキーにいきたいのではなく」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwww ジャズ珍、おまえ1スレ目で今どきまだ串使うみたいな事を書いてたくせに
なんで懲りずに自演レスしてんだ?w >232名無しサンプリング@48kHz (オッペケ Srb3-C+2L)2017/07/29(土) 16:57:09.94ID:2VZRrLvsr
>ID:w5HSApIM0みたいなうんこみたいな長文たれながしてるきちがいってなんのために生きてるの?
偏差値65以上なら文句言ってもいいけどないなら死ねばおまえ >>242
601 : 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af6f-V1Wy)[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 06:06:32.69 ID:1PIPmxWk0.net [1/1回]
公式Twitter、叩かれる事が分かってるからかPS版のDLC値下げキャンペーンの告知やらないなw
花嫁衣装の時も相当凸られてたもんな
まぁ所詮マベは三流企業って事か
ソシャゲ堕ちした型月と組むにはお似合いだわ >>242
お前は、ほんまに情けない奴やな。
その進行はそのままE Maj7への転調に使えるけど?
死ねよコラ、クズ 専卒くん、最近どこのスレでも見ないが、もしかして就職したのか? 殺人予告やべえな。何回かみたけどスレ内で煽られて殺すとかいいだしたのは初かも。
こういうの結構逮捕者でてたよね。 変なスラングの使い方をしてしまった
ROMっとるだけよ バカボケうるさいが一応理論らしきことを書いてるのはジャズおやじ2人だけ
あとは文句言って煽ってるだけでなにもできないアホの掃き溜め 理論の話してマウントしてるだけだな。
誰のやくにも立ってない。 ID:M3NZzxTQ0は満足してるみたい
おまえは糞の役にも立ってないが
>>255 >>243
書いてもいないことを書いたとかいうデタラメ発言でウソを既成事実化しようとしてるwパヨク並の不惑ww
てか今時串ってw 2ちゃんじゃ串どころかvpn経由ですら書き込めんって
>>245
こいつもガイキチw その本文で検索したらアニメかゲームかなんかのスレww
アニヲタやらゲームヲタクとか死ぬほど嫌いなおれがそんなもんに興味示すわけないだろ
>>249
結果オーライでなんでドヤれるのかわかんないですw
そももそも論点は お前の日本語読み取る読解力の欠如についてだ >>1は向こう数ヶ月ガクブルだろうね。具体的に探して殺すってのはまずかった。 音楽理論は才能を生かしたり殺したりで諸刃の剣
結局は自身のセンスを磨く自分理論が重要 過ぎたるは及ばざるが如し
日本じゃ理論書の著者に名作曲家は少ない 音楽理論は楽曲作成に生かすものだという思い込みしてる馬鹿が多すぎて笑えてくるんですが
同じ輩なんですかね 何でも思い込みにしたがるんだろうね
今時分が作ってる音楽だって音楽理論に沿ってるのに オルタードドミナントアプローチてどうやってテンション決めてるの? >>273
例えばコードCに於いてのオルタードドミナントアプローチはG7でテンションはb9,#9,#11,b13から選ぶ
当然だが5thはomit
3rd,7thを用いあとはオルタードテンションでボイシング
最終的にはサウンドと内声がスムーズに動けるか、で判断 >>274
質問文ちゃんと読め
その説明でわかるわけ無いだろ >>273
どうやって決めるかじゃなくて好きに決めたらいい
アプローチが何なのか分からん >>273
ドミナントアプローチな。ドミナントアプローチがオルタード使うことになってるだけで、
オルタードドミナントアプローチとは言わないけどな。
例えば、C-Am7-D7-G7-Cというコード進行があるとする。
トップノートはE-E-D-D-Cと動くとする。ここでD7のセカンダリードミナントで
ドミナントアプローチを使うとする。(使わなくてもいいが)
よりスムースなコード進行にするために、CMaj7-Am79-D7b13-G7b9-CMaj7としたとすると、、、
D7b13がドミナントアプローチ。5th、あるいは13thをb13に変えて内声の動きをスムースにする。
ドミナントアプローチは、トップノートがコードりルートの時はb13か#11,
5thの時は、b9か#9にしなければならない。
まあそんなこと知らなくても、普通の音楽耳があればそうするけどね。 >>275
何なのか分からんくせに回答してるお前よりまともな回答だと思うがねw
4 way closeを学習中だと思われる質問者に対して十分な回答だろ
>>277
オルタードドミナントアプローチはおっさんの崇拝する御大の本に思いっきり書いてあるがなw
コードチェンジの話じゃないし >>278
別に崇拝してないけど、大昔によんだことあるかな。
コードをどうハーモナイズするとかと言う話だから、コードチェンジを
含めて話さなあかんやろボケ 今日は忙しいからレスするなよな。
どうせバンドマン崩れの親父やろ、そのまま崩れとけや >>279
都合が悪くなるとレスするなときたもんだw
恥ずかしいなw
オルタードドミナントアプローチは一つのコードの中で使われるもんだっての 大事なのはしきたりや言い伝えに従うことでは無くて
自分で考えて理解して自分なりの考えをもつことなんだよな。 それってば出来てるプロが言うから説得力持つのであってこういう場所では全く意味なし。勉強したくないオッサン子供がよく使う精神論。 >>281
恥ずかしいのはお前や。だから一つのコードの中にラインライティングで
コード進行設定しとるがなボケ。
俺は初心者にわかりやすいように説明してるんで、
バンドマン崩れの情けないおっさんのために書いたのではない。
このクズ >>283
よくわからないことを無理に覚えても何の役にも立たない。
効率が悪くても自分流を貫くことが一番大事。 我流至上主義者なら他人と関わろうとしないはず
こんなスレを開いてしまうのでは筋が通らない
>>284
オルタードドミナントアプローチのような基礎知識すら持たず質問内容を理解できないような土人は質問者より低レベルなのは勿論dtm板の底辺だろう
必死に虚勢を張る姿は哀れとしか言いようがない >>286
アホは喧嘩売るなよな。友達おらんやろお前は。
Cをコード展開して説明しとるんやから、同じ事やんけボケが。
わしは今日忙しいねん。絡んでくるなカスが >>274
まさしく今ジャズスタディで勉強しています
ドミナントアプローチは7(#5)でアプローチするのはわかりました
オルタードテンションを加える場合の内声がスムーズにというのはどんな動きのことですか?
何度もすいません >>291
4way closeなどのボイシングはSax Soliなどに使用されるがまず内声のラインが出来るだけ歌いやすいようにする
テンポの速い場合内声で同音が続くと吹きづらいので出来るだけ同音が続かないようにする
どうしても同音が続くときはパートを一時的に入れ替えるのはOK ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています