コンペのスレ 19曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
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いや〜 ほんと快適快適。 >>904
クソしか垂れ流してないやつが良く言うな ID:H1gRTn+/はコンペ参加したことないだろ
直感だけど当たってると思う クソみたいな直感だなw
その程度の洞察力じゃコンペなんて受かんねーよマヌケw 引きこもってネットに張り付いてるのが自慢なID:hr8NcwFk君
なぜ自分はバカだと自己紹介しちゃうのかな
答え → バカだから ほらな すげ食いついてきただろw
答え → アホだから 自分も食い付いてる事に気づいてない奴
答え → もう手遅れなアホ(キティガイ間) 盗作した奴ばかだな、もうちょっと上手くパクれよ。コンペなんていかに上手くパクるかの大会なのに それなりのメジャーアーティストで1曲リリースされると、幾らくらい貰えるものでしょうか?
また、買い取りと印税ならどっちが良いのでしょうか? 連投すいません。
アレンジは取れず、曲のみ採用で。 >>921
丸パクリでばれないと思ったのかね 素人かよ やっぱり趣味で創り続けてくのが最強な気がしてきた。
最近のコンペのペース追いついていけない 最近って言ってもまあコンペのペース自体は10年前とかと比べても大差ないような気もw
ただ印税の額がなぁ。
アレンジ取れないと曲提供したのに数万貰って終わりとかそんなのも多くなってきて、もうただの実績作りのためみたいになってきてる感もある。
正直額だけで言えば趣味で曲作って売った方が稼げてたりもして、趣味でやるのが最強っていう意見が出てくるのも分からなくはない。
ただメジャーでこんなの提供してますって言えるのは実績として強い面もあり、だからまあ両方並行してやるのがいいんじゃないかなと。 コンペ辞めたいならさっさと辞めろよ、敵がいなくなって嬉しいね
俺は同人アマチュアや趣味のお遊び音楽なんて作りたくないからプロを走り続けるね コンペなんかやってる底辺プロの時点でそいつらと大差ないけどね >>930
は?プロとアマの差わかんないの?
おままごとで音楽やってる奴と一緒にするな >>930
その理屈だとJ-POP作ってる奴の9割以上は底辺プロになるなw
まあアマだから実情を知らないんだろうけど、
君が思ってる以上にプロの人も苦労してると思ったほうがいいよ その9割が正直ゴミだろw
オケどころかジャズもかけないゴミなんだから
同レベルの初音ミクプロデューサー()と仲良くしてるほうが似合ってると思う 純粋なメロ屋でもない限りオケもジャズも対応できるけどね
なんだろう、アカデミックな音楽が作れれば偉いと思ってそうだけど、
そこを超えないとプロでやってくのは難しいと思うよ
大きなお世話かもしれないけど いや、普通に劇伴でやってるし
ゴミみたいな何も作れない自称プロ()ポップス屋山ほど見てきたんですけどね >>934
お前どこの世界で生きてるんだよ
俺の周りの奴ら交響曲なんて作れるやつほとんどいないぞ
そもそも中田ヤスタカですら作れないだろ >>936
オールジャンル対応できないのであれば、
君の周りのレベルが低いか、ポップス特化型になっているかのどちらか アッハイ(「俺は中田ヤスタカやヒャダインよりはるかにレベルが高い」まで読んだ) ・コンペに作家しているのは底辺作家 → まちがい
・底辺作家はコンペに参加している → 正しい
・オーケストラ=交響曲 → まちがい
・オーケストラ⊇交響曲 → 正しい >>939
ヤスタカとヒャダインって底辺だったの?
君どんだけ偉い作家様なの? >>942
おいおい・・・わざわざ説明してるのにどれだけ理解力が無いんだよ
レスする前に頭働かせてくれ頼むから 中田ヤスタカとヒャダインは交響曲なんて作れないって話ですが
だからお前の理論だと底辺になる
お前こそ頭働かせてくれ >>944
君国語苦手でしょ?
アホすぎるからもうレスしないけど、その人らは言うまでもなくポップス特化型
プロと言っても万能型の職人からアーティスト寄りの人まで様々なんだよ、覚えときな ワロタ
最近の子は日本語力低下してるのかな
普通に分かるようなもんだけど、補足するとこうだろ
・コンペに参加しているのは全て底辺作家 → まちがい
・底辺作家はもれなくコンペに参加している → 正しい ヤスタカヤスタカ騒いでるけど
そんなヤスタカいいか?
俺にはプレゼンが上手いだけの実力無しにしか見えん >>947
冗談だと思うけどほんとにそう思ってるなら音楽辞めた方がいいよ >>948
君こそ音楽の世界何も知らないようだし音楽やめたほうがいいと思うけど
ヤスタカよりずっと実力が上の人いくらでもいるからね
少しは色んな音楽聞いたほうがいいよ >>949
ん?そいつら名前あげてみ
そして俺はヤスタカがトップだなんて思ってないけど?ただコンペやってる有象無象とは一段違うだろ?本当にわかんないの? >>949
あんた音楽の世界たくさん知ってるみたいだから教えてくれよ
ヤスタカより商業面でも音楽面でも上の作家、いくらでもいるんだろ?少なくとも10人は言えるよなー?ケンカ売っといて逃げんなよ! >>952
実力って言ったよな?
日本語もできねー文盲かよ、昨日のやつだな
ここの有象無象どもと比べてもないし
バーナードハーマン、マッコイ、ジョンウィリアムズ
これで満足か?
まぁこんな程度すら知らない音楽無知なんだろうけどね
挙げられないが俺の知り合い、友達でもいくらでもいるぞ >>953
本気で言ってる?そこにヤスタカ比べられるなら十分すごいじゃないか、なんでヤスタカ下げみたいなこと言うんだよ。 ジョンウィリアムズなんてプレゼン上手くて天才的実力もあるただのおっさんじゃねーか
ヤスタカも打ち込み系でオリジナリティあってプレゼン上手、見た目も割といいただのにーちゃんじゃねーか
他人の名前で相撲とるのやめーや 趣味の人なら増えていると思うけど、専業の人は減っているのでは。 中田ヤスタカといえばオリンピック閉会式はひどかったな
聞いてるこっちが恥ずかしくなってしまった
もっと適任者とかいくらでもいたろうに >>947
それ、大正解なのだが、
ヤスタカで音楽知った世代がうるさいし、
わかってる人は敢えて相手にしない
あれだけメロディもオケも堂々とパクリまくる度胸だけは認めるがw いや、そういうことじゃなくて
ポップスだとかっこいいんだけど
中田ヤスタカって本当にポップスしか作れなくて場面に合った曲や劇伴は作れないんだなって 中田サウンドが求められる状況だったから彼が起用されたわけで、
そうじゃなければそもそも抜擢されない
人選ミスと作家の実力不足は別物 作れるだろ。
作らないだけ。
なんで作らない=作れないって捉えるんだろうね なんかオーケストレーションを特別なものだと思ってる人が多いのかな?
彼の曲は和声も対旋律もしっかりしてるし、普通に作れてもおかしくない
もし今できなくても、楽器の特性を把握すればすぐに作れるようになると思うけど
まあそんな事するメリットもないけどね
サウンドで差別化ができないオーケストラをわざわざ使う理由がない 普通に特別でしょ
ロック、ポップス、民族音楽一通りできても
オーケストレーションできない人は普通に多いですよ それはその人の編曲レベルが未熟なだけじゃないかな
メジャーでアレンジャーとしてやって行くなら管弦は普通に扱えないと厳しいよ
で、中田氏はレコ大編曲賞を取るレベルなんだよな
別に擁護するわけじゃないが、サウンドのブランド力だけじゃ
お偉いさんたちの評価は得られないわけで、譜面的な部分も評価されてるってことだよね >>968は人の評価で考えるんじゃなくて自分で譜面見て考える力を付けたほうがいい
あと編曲家と作曲家が分かれてる理由とか、ポップスとクラシックの編曲家が分かれてる理由も >>969
そんなのただそれぞれ自分の魅力発揮できる得意分野で活動してるだけで
作れる作れないって説明にはならないだろ >>969
>>966でも少し触れているんだが、
譜面がしっかりしてるってのは俺の意見だよ
分業云々については何が言いたいのか分からんけど、
今は一人で作曲と編曲を両方こなすことや、
ポップスと劇伴をまたいで仕事をするのは当たり前の時代だと思うよ
業界で仕事していれば、そういう人が増えてきているのは分かるはず 作ってない人でもきっと作れるはずって赤の他人が妄想するのと同じくらい説明してないように見えますね 餅は餅屋じゃないけど、昔からブラスやストリングスは別のアレンジャーついてるの珍しく無いし、
作編曲でコライト増えてる時代なのに。 アーティスト活動しながらコンペ参加してる方いますか?
月に何曲コンペ用に書き下ろしてますか? コンペほんと廃れたね、老害が業界居座りすぎなんだよ 廃れたっていう意味にもよるけど…
コンペの案件数自体は普通にあるよね。
ただこれコンペ決まったとしても大して売れないだろっていうやつが多すぎて、もはや仕事としてあまり成立してない感が。 いい案件は先輩が取ってくしよほど才能ないとどうしようもないね
それでも事務所はキャリアになるからっていうけどそう感じないのは俺が未熟なだけなのかな… ヤスタカが交響曲を作れるって信じてる奴って
SEKAI NO OWARIとか小室が交響曲を作れるって信じてそう 交響曲ワロタ
そもそも商業音楽の世界でそんなの作ってる人ほとんどいないだろw すいません。
質問なんですが、コンペシートの情報って仮歌さんにはどこまで伝えてますか?
包み隠さず伝えてますか?
ぼかして伝えてますか?
情報共有した方が質的が良さそうですが
コンプライアンス的なアレが気になります 事務所に聞くべし。大抵は良いというと思うけど。
しかし、アーティストの名前次第でモチベーション上がって
でき良くなる程度の意識の仮歌ならやめとくべきだと思うよ。 俺は伝えてる。
誰が歌うのか、ってのを歌い手が分かってたほうがニュアンスとか伝わりやすいし
モチベーション云々は多少あるかもしれないけど
世界観も共有できるしメリットの方でかいよ みんなどこでいくらぐらいで仮歌頼んでる?
ネットで3000円くらいじゃ上手い人と出会った事ないわ。 こんばんは、少し質問よろしいでしょうか
先日そこそこ大きい海外のコンテスト(songwriting contestでgoogle検索をした場合、一ページ目にヒットします)
にてファイナリストに選出していただきました。
これは嬉しいのですが、問題がそのあとで
いざファイナリストになったものの、見る限りホームページに名前が載るのとバーナーリンクを自由に使える恩恵があるくらいで
ここから進展のさせかたがわからないのです。おそらくこのコンテストからのサポートはもうありません。
ではこれをどのように活かしていこうか、皆目見当がつきません。
楽曲は打ち込みで作ったインストです。
皆さんはこの状況からどうするでしょうか?アドバイスや自分の経験談、将来像をふまえてお教えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
>>894さん
自分はインストですので経験談を用いてはお答えできませんが
ライブハウスに足を運び上手いボーカルさんをみつけて歌ってもらうのがいいと聞いたことがあります。どうぞ参考までに 事務所やレコード会社にアピール出来る欄が一つ埋まる、ぐらいじゃない?
国内レコード会社が主催してるコンテストで入賞とかならそこから作家契約とかの運びになるんだろうが。
俺はコンテストにメリットを感じた事がないので、応募すらしたことないけど。 >>987さん
回答ありがとうございます。
コンテスト自体手探りで応募した一歩なんで、わからないことだらけです
スレ違いになるかもしれませんが、987さんはコンテストに応募しないなら逆に自分の曲を誰にどのようにPRしてますか?
可能なら教えてくださるとうれしいです。その応募にこのファイナリストが有利に働いたりしそうなら嬉々として真似しようと思います。 987さん以外でも、こんなんしてるよとかこんなんしようと思ってるとかあれば
書き込んでくださると嬉しいです。 >>985
インストだと優勝したところでレーベルからのオファーはないと思う。
ただ、よく分からない会社のアプローチは受けると思う。
そこからどうするかだな。ただ、 NYの〇〇X〇〇はアプローチされても辞めといた方がよい。
自慢できるのはプロフに書けることぐらいかな。
優勝者しってるけど、その人によると賞金も何かの契約も何もなかったらしい。
ただ、それぞれ何らかの音楽関係の仕事はしてる。 >>990さん回答ありがとうございます。
そうですね、結論から言って声がかかるとか何も無いんで、自分で活かすしかないようですが
自分のプロフにつけようにもホームページすら存在しない状況で果たしてどうするか
大手のワーナーミュージックみたいなところにも送ってみましょうかね、採用とかは無くてもなんらかのきっかけにはなるかな
丁寧にありがとうございました。 >>990
ワーナーの放送映画の音楽出版部門はワーナーチャペルだから、そっちに送ったほうがいいよ。
入賞したら、関係者に音源を聴いてもらえるように紹介を頼めばいい。
アボイントないとデモは聞かれないから。 不採用なら不採用でどこがダメだったのか理由とか感想くれ… >>994
大量に提出されてるだろうし全部聞いてないと思うよ >>995
嘘だろ…人の心無いかよ…
聞かれてすらないのに落とされるこんな世の中じゃ 不採用の理由はメロがは強くないからです
ほぼこれじゃね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 327日 5時間 57分 1秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。