コンペのスレ 19曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>688
お前が生まれる前からプロやってるよあほんだら。
プロがそんな特別なもんかボケ 自分で演奏できて自分で作曲できる奴が曲なんか求めるわけがない。 >>691
?
俺は普通に求めますが……
今の俺よりクオリティ高いのはあるし >>691
作曲出来るの良い曲作れるのとは全く別やからな。
誰でも作曲くらいできるよ。 歌物だったら歌メロのクオリティも吟味しないといけないから
編曲、歌録り済みでデモとして聞かせられるレベルは
1週間は欲しいような気がする
3、4日で作れる人もいるとは聞くが >>694
3、4日で出来ない人はプロでやるのは諦めた方が良いと思う
煽りじゃないよ 3、4日どころか、場合によっては明日までにくれみたいなのもあるもんね。 会社員やりながらコンペ出してる人も多いけどな。
締め切りきついのは出してないだろうが、1週間以上のやつも多いじゃん。 お前ら2chでいきってる時点で負け組だからなw,目障りだから消えろやマジで!
ゴミ作曲家めが! どこがいきってるのかよく分からん。
みんな普通に会話してるだけ。
これでいちいち腹立ててるようだとやっていけないのでは。メンタル病んでるよ。 >>670 のプロだアマだ以前にDAW歴恐らく1年未満くらい
5ちゃんROM知らず、このスレ初訪問くらいで元気な質問をする彼と
動じることもなく返事をしてあげる>>673
なにか殺伐とした当スレに、清清しいくらいに酷い異物感があって
悪くはないと思ふ。 673だけど、ここも昔は普通に有益なスレだったんだぜ
まあ今じゃ住人の民度が下がりすぎてもうROMるのも無駄なレベルだけど ROMるのも無理なのに
どうやって書き込んでるの? >>703
読解力無さすぎてヤバイ
こんなんが居たらそりゃROMっても何にも勉強にならんわな >>697
それはそうだけど最低でも三日四日で出来ないとプロではやれないよ。
会社員がどうたらはアマチュアの理屈だからな。
俺は素人ですと言ってるのと同じだよ。 つーかさお前らみたいにニートだとか実家住まいじゃないだし
最初はみんなバイトや会社員と掛け持ちだろw
フリーだか専業だか知らないけどさ〜上から目線になってるやつってマジ何なの?どうせたいした曲も書けないんだろ コンペなんかやってる時点で
みんな作曲家としては底辺だからな こないだの雪の時もリーマンざまぁwwwみたいな感じではじけてたバカいたけどw
こんなん拡散されたら仕事や売り上げにも響くのになw
クライアントが相手にしてるのってこういうリーマン層がほとんどだし一番金落とすのがこいつらなのにw
一番敵に回しちゃいけない層なのになw 俺絶対こいつらの曲買わねーわ。
呟きとかもそうだけど永久に残るからな。
こいつらが働く人の応援歌を作りました−とかやったらどうなるんだろうな。 >>711
普通に良い曲作りますが
いい仕事することと人格は別だからね
そんなことも知らないとかどんだけ社会知らないの? 不倫すればおろされるような世界だからなw甘いのはどっちなんだか。 コンペも将来編曲専門になるよ。AIが作曲する時代になって人がそれを編曲する時代が確実に来るから。
数時間でラフ作るメロディーメーカーみたいな人達は間違いなく淘汰されるよ 技術と性格が比例すると思ってるバカ登場
マジでそう思ってるんならマザー・テレサとかお釈迦さまに作曲してもらえば?
良い物できるとは全く思えないけど、お前は良い物できると思ってるようだしw ネットの無かった時代ならいざ知らず、今はプライベートまで自分で発信する時代。曲が良ければ売れるって神話は現代では通用しないよ。
作曲家も同じ。 お釈迦様求めないけど、やっちゃいけないこととか道義的にまずいよね?って部分を踏むともう後がないでしょ。 ユーチューバーと小室みたいなのだけが作曲家だと思ってる
ワナビー登場 >>719
革命だとかぶっ壊すとか言ってる奴は別だろうけどなw >>707
お前アホやな。大した曲書けるからプロやねんで。 俺はアマと大差なくて毎日ビクビクしてるけどなw
プロならそういう感覚持てて当たり前だと思うぞ。 先輩方に御相談です。
去年から作家始めたのですが、コンペにハーフで提出したものに対して
フルサイズ提出の希望の連絡があって、提出したのに採用されないとか
けっこうあるんでしょうか?
3件くらいそんなのがあるんですが、流石になんか色々と不安になります。
またリリースされるとしたら、契約書はどれくらい前に作られる物なんでしょうか?
知らないうちにリリースされているとかあるんでしょうか?
質問ばかりですみません。 ワンコーラスやワンハーフを提出して採用になったから、本チャン制作のためにフルサイズを提出してるわけだよね?
それで不採用ってのは自分は一度もないし、そもそもだったらなぜクライアントがフルサイズを求めてきたのかよく分からんなぁ。
なんか中間に別の人が噛んでて余計なことしてるんじゃないの? いや、フルで当ててみて再度判断って流れじゃないか
そんなんしょっちゅうあるし 自分は事務所がキープされた曲をこの案件は確実だからフル作っといて、
って勝手に判断して結局流れたことは一回あった
採用された曲でもメロの追加なければアレンジャーついて
こっちはなにもしないでリリースってのはよくある
あと契約書はリリースされた後だけど採用の連絡はリリース前にくる >>724
どんなおいしいは話されようと、リリースされるまでは何もないのと同じ。
ただ君は高い壁に足をかけていてあと少して越えられるみたいだから、
そこからもう一踏ん張りしろ。 そういうのはコンペ審査員の耳を満足させられないんだから同人相手か素人相手に仕事もらえばいいと思うぞ。
耳の腐ってるやつならその程度でも持ち上げてくれるだろう。 同人でもお前なんかよりずっと実力ある人いくらでもいるけどね メジャーで仕事した事のないやつは帰ってくれないか? >>馬鹿へ
同人でもコンペどころかメジャーの決め打ちやってるお前なんかの格上は普通にいる 誰だ?聞いたことないんだけどwイキリ同人は日本語しゃべらないでくれるか? 同人だとかメジャーだとかお前ら本当にバカだなw両方うまく使うのが賢い選択だろw
メジャーは能力よりも人脈w名前乗れば同人のバイトも増えるだろ?
どっちか片方とか音楽で戦争やる気か?w ここで対立煽ってるのは似たような中間のやつらだろうな。
どっちに味方してもいいことなんてひとつもないんだから
同人の稼ぎ頭とメジャーのTopに喧嘩吹っ掛けて稼ぎで勝てるの?みたいなw しかしさ、日本はまだCD売れてるからいいが
売れなくなったら専業作家はかなりの数消えるよな。
ストリーミングが主流になるというが、収入減るのは目に見えてる。
ダウンロード配信ですらあの単価だし。
生き残るのは劇伴やってる人と自分で演奏、歌えて人気ある人のみになるだろう。
編曲は手堅いが、単価はそれなりの地位ある人以外下がっていくのではなかろうか。 原盤制作費はすでに下がりきっているという印象
生録予算が組み込まれていないことばかりだし、
今かかってるのってアレンジャーのギャラと歌録りのスタジオ代、エンジニアの人件費くらいでしょ
今の音楽だとサウンドのクオリティはアレンジャーのスキルに依存している状態なので、
今後も編曲料はそれなりの単価が保たれるんじゃないかな
単価を下げた場合、市場原理として音のクオリティも当然下がるわけで、
そのときは、もはやメジャー音楽の価値は崩壊しているはず
まあどちらにせよ、専業作家やアレンジャーがJ-POP市場だけで仕事をするのは難しくなるだろうね
むしろ既にそうなってるという見方もできるけど 全部完全同意。
その上でじゃあこれから先どうやって稼いでいくのかっていう部分を考えたいなぁ。
自分はコンペの合間に単価の安いBGMの案件とか山ほどやってなんとかって感じ。 ニプシーのツイートだと
ストリーミング100万回再生で得られる利益は...
YouTube → 約7万6千円
Spotify → 約48万4千円
Apple Music → 約81万4千円
Tidal → 約138万5千円
Amazon Music → 約44万5千円
そのうち車での音楽もストリーミング主流になれば今の印税事情よりは全然マシになりそうだけどどうなるかね そんなの当たり前に聞いてるよ、それどころか
雅楽でも、ルーマニア音楽でも、現代音楽でも
ありとあらゆるものを何でも聞いて芸の肥やしにしてるよ
まともなプロなら当たり前のこと 仮歌うんこちんこ言ってるやつ提出したら事務所クビにされた
これからどうしよう そういえば今年のグラミー、Jay-zとラマー残念やったな。
今年買ったアルハムが二つともグラミーノミネートされたよ。 また同人アマチュア共が当選したとか締切とか作曲家ごっこ始めててうけるわw アマチュアってなんでアマチュア同士で
馴れ合ってるの? にほんはまだCDがうれてるっていっても
握手48・46がそうとうのぶぶんをしめてるからなあ
毎週らんきんぐ総いれかえだし
もうちょっとアメリカみたいになっていかないかな >>754
だから皆そこ狙ってるじゃん。
あとは某男性アイドル事務所とザイル系ってとこか。
アニソンってぶっちゃけ数あるだけで大して売れないしな。BD/DVD分も入るのは嬉しいが。 その通りだと思う。
アニメ業界自体は盛り上がってるのかも知らんけど、需要に対して供給の数が多すぎて、一部のヒット作以外はスズメの涙。 >>755
お説にさからうつもりは全くございませんが
おれがいいたかったことは前半の2ぎょうは
生娘の握手力で売れたって実力じゃないさ
くらいのすねたすてぜりふで
いいたいことは後ろの2ぎょうなのでありやす涙 先輩方
色々と御指導ありがとうございます。
大変参考になりました。
コンペコンペして約1年
いまだリリースが決まらず
ビタミンと才能が不足した
心が折れそうな新人にもうちょっと教えて下さい。
リリースが決まる際は
どれくらい前に連絡が来るのでしょうか?
一番可能性が高そうな案件では
3月にリリースのアルバムに検討中みたいなお話だったのですが。 たった一年で心が折れるのか? 情けない奴やな。遊びなのかな。
リリースが決まろうがボツにになろうが提出した曲のことは忘れてどんどん曲作って行くべき。 まあなんにしても、アーチストもスポーツ選手も、そして作曲家も
ひとにぎりのトップがほぼ総取り、年収ウン億円
やくざな世界なのよね
握手の総元締めの秋ちゃんなんかは、年収100億円だとか
裏山Cよね この時期パソコンの前に座るのがつらすぎる
すぐ眠くなるし足は冷えるしで
ダメなことだらけや
はよ夏になれ 効率落ちるくらいなら暖房を
靴下二枚はき
パンツ(ズボン)下にも股引(ももひき)とかをはく
そういうのが必要では
まああと一週間だよ、寒さのボトムは >>758
出してから3日だったり忘れた頃に来たりとか。
出したら忘れろ。これに尽きる。
でもその曲よりもっと良いものを作るって気持ちは忘れずに。 あとは、ひざ掛けだよ。これが暖かい。
手元になければバスタオルでちょっとやってみる。
なんか行けそうと思ったら近場の100円ショップでも売ってるかも。 ジャズの曲作るのに
毎回テンション変えるのを考えるだけで
一日費やしてしまいます
良い方法はないでしょうか? 既存の曲をコピーしたりして研究して定石を学ぶことでは。
大体ジャズっぽくなるコードとか音階って決まってるよね。
ジャズの専門の人はそれができた上で、じゃあその定番をいかに外すかとか色々あるんだろうけど、専門でもない限りはまず定番を抑えておけばOKでは。 テンションとアボイドのことですよね?
定番テンションを基本にしつつアボイドもたまに混ぜることはしてますが
やっぱり異常に時間がかかってしまいますね…… 329 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c3a4-UqMW):2016/07/19(火) 23:40:30.07 ID:KwP2vSLq0
メロ先とかコード先とか言ってるうちは曲は出来上がらないと思う
一音一音構築していく感覚で発想が膨らまなければね。
そういった意味では俺はモチーフ先だな
↑↑↑↑↑↑↑
これってどういう事だろう、もう少し掘り下げて聞きたい... あんまり気にしなくていいのでは。
メロから浮かぶ人もいればコードから浮かぶ人もいる。
慣れれば同時に浮かぶケースが多いと思うけど。
先に歌詞から浮かぶ、または歌詞と同時にメロが浮かぶっていう人もいるし、洋楽やクラブ系の曲なんかだと先にカッコいいオケ(トラック)ありきで、そこに後からメロを乗せるっていうケースも多い。 >>767
ジャズなんて門外漢は
プログラミングに任せりゃ一瞬でジャズらしいコード一瞬で並べてくれる >>765
ああいうのは考えると良くない、手癖になるまでジャズのスタンダード曲をコピーしまくるといい
必ず鍵盤楽器でね
>>768
和声・対位法の勉強をしつつ、
オーケストラの曲を分析すると理解できると思う 複数の事務所と契約してる人に聞きたいんだが、
両社から同じコンペ来たらどうするの? 関係にもよるけど、最近こっちで出してなかったなそいやみたいな感じで出すと喜んでもらえる
でも、ほんとに通りたいコンペはそのクライアントと繋がり深そうな方にだす
落ちた場合の他コンペ提出は完全に事務所マネに任せてる >>772
迷わず自分がやりたい案件に出す。損得でやっても良い結果は出ない。
好きでやってる奴の勝ち 頭の回転の速さとかって、良いメロを生み出す能力に関係するんかな 作家って高学歴の人多いし無関係ではないんじゃない? メロ書きに限っては、センスとかひらめきがものをいいそうだけどね
それにしても、作家に高学歴が多いのって昔からなのかな?
若い世代の方が良い大学を出てる率が高い印象
昔より幅広い能力が求められるようになったせいで、
頭の良い器用な人だけが残っているような気もするが >>774
>>775
そういう感じでオッケーなんだね。
契約先増やそうか悩んでて、そこらへん心配だったんだ。
ありがとう! >>777
高学歴が多いのは、幼い頃のピアノ習わせてた金持ちが多いからでしょ
高収入世帯はそのまま高学歴になるし ピアノ=金持ち
そのゴミ虫みたいな思考回路を何とかしたほうがいいんじゃないか? いや統計としてピアノを弾ける人は所得が高いってのはすでに出てるよ 俺はピアノ買って貰えるかねなかったから学校で放課後ひたすら練習してダンボールで作った鍵盤でトリルの練習してたな。バイトして学生時代にやっと購入。今でも使ってる。
別にグランドピアノじゃなくても練習できるでしょ。 君ら最強の環境と機材じゃないと練習する気もおきないのか? 誰もそんなこと言ってないが
無知晒した上に
誰と戦ってるの?今度は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています