コンペのスレ 19曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>644
うん、そういうレスを期待してるんじゃないです 映画会社に自分の監督としての腕を売り込みたいとする。
アクション映画で冒頭にバイクに女がカッコよく乗ってるシーンを撮りたいが、
どう見ても三つ編み編んでる日馬富士みたいな女子しか見つからなかった。
妥協してそいつを使うかどうかという話 日馬富士みたいな三つ編み女子を売るのがプロの仕事。 秋○さん案件採用されたことある人いる?
なんかエピソード聞かせてや >>648
売れる映画をつくるのが監督の仕事、映画を売るのが映画会社の仕事。
冒頭から妥協してカッコ悪いシーンを撮ってしまいそれを売り込んだ監督は
相手にされない。 それはないでしょ、誰だって最初はヒヨッ子なんだから大目に見てよ。
購入する意欲って満足度だと思うんだよね、
極端なこといえば壊れた自転車でもお金払うってことは払った本人納得してるわけでしょ?
部外者がごちゃごちゃいうのはよくない。 お金払ってウンチ食ってる客に水差す権利はないわな。
ウンチだって本当に食ってるやつもいるんだぞ?
音楽の良し悪しもこれと同じ。
よく音楽は食事に例えられるよな。 みんなが嫌うはずのウンチですら食べることができる現実があるわけ。
>>650 が思う格好いいだって実はウンチかもしれないんだよね。
売れる売れないじゃなくて音楽の基準がもうあって無いような時代にきてるわけなんだよ。 >>651
>誰だって最初はヒヨッ子なんだから大目に見てよ。
そんなやつはプロではない。お前は甘い。 いきなりヒット作飛ばせる奴しかプロになれないわけじゃないよwって意味ね。
ここにいる自称イキリプロってみんなそれじゃんwプロに夢見すぎw
>>654
一行煽りしかできない現場を知らない頭の悪いチンパンはお帰りくださいw つーかお前さー音楽が何か特別な選ばれし何かwにしかできないものだと思ってないか?宗教wとかやめてくれよなw
稼いでる奴はみーんな気付いてると思うぞ?遊びの延長とほとんど変わらないってさw 音楽が職業になっちゃうと素人さんとは考え方もモチベーションも違ってくから話かみ合わないのかなーって。 作家にとっての武器って曲そのものじゃん。そこで妥協したり誰がきいてもしょっぱい評価とかもう終わってるんじゃ?
売り方もいいけどそんなんじゃつらいだけだし作家になる必要性を感じないけどなぁ。
趣味なら別だけど。
こういうのに限って声だけデカいのがSNSなんだろうけど。 >>656
それって企業向けPVとか環境音楽だけやってる人の話かい? 音楽に人生駆けてますとか言って、
ダメ出しすると言い訳する奴とかいるよな。
人生かけてたら絶対に妥協できないはずなんだよな。 >>643
A氏がピアノメロを聞いているのは曲決定orキープ後の編曲家によるラフアレンジ。
コンペで集まるのは仮歌入りが殆どでシンセメロ、ボカロは原則NG。 ダメ出しとか指導してくれる事務所って存在する?コンペシート来てただ出すだけが普通? みんな歌物アレンジミキシング込みで作るのどれぐらいかかる?
俺アレンジまでで大体1ヶ月ちょい、そっからミキシングで1〜2週間かかるから
1曲仕上げるのに1ヶ月半〜2ヶ月もかかってる。
もっと早く曲作れるようになるにはどうしたらいいんだろ コンペのスレだけどコンペの話としてってことでいいの?
コンペならまず最短4時間、長くても7時間くらいで1コーラスのデモ提出って感じ。
そこから曲決まればブラッシュアップして早ければ半日、遅くとも2日あればアレンジ完成っていう流れかなぁ。
もっと作業速い人もいるけど。
ミックスは普通はエンジニアがやるからあまり自前では詰めないかな。
予算なくて自分でミックスやるときも3時間くらいじゃない?その後1日寝かせて聞き直して微調整みたいな。編成にもよるけど。
あとオートメーションとかもやろうと思えば無限に詰められるけど、まあ一旦このくらいで提出してあとはリテイクの時間に当てた方が無難。
スピードは50曲くらい作れば自然と上がる気がする。
慣れてくれば作業する前から頭の中でやること決まってる感じになる。
そんで大体の人は一度そこでマンネリ化が起きてスランプになる。
大事なのはその後。 >>670
人によってデモのクオリティに差があるから時間を訊いてもあまり意味ないと思う
とはいえ、それだと大多数のコンペには書き下ろせないだろうし作業スピードを上げたいところだね
・テンプレートを作る
・鍵盤の演奏力を上げる(MIDIは全部リアルタイム入力する)
・音楽理論を完璧にする(リハモやフレーズ作りで迷わなくなる)
・使う機材やシンセを絞る
・シンセのプリセットを自分仕様にカスタマイズしておく
この辺りをやっとけば即効性があるんじゃないかな コンペをそんな短時間で提出してる人はいないし不可能。
コンペシート見て構想考え、コード進行やリズム練ってシンセやらストリングス、ブラスやら付けてメロ付けて仮詩作って仮歌録ってピッチ修正してラフでもミックス作業しなきゃデモ提出出来ないんだから数時間は見栄張ってるだけの嘘 いやいや、普通にいるよ。
ってか今時Twitterとかでも質問箱でそんなの答えてる人いくらでもいるじゃん。
まあ100歩譲ってあなたとあなたの周りの人は不可能だとしても、俺と俺の周りの作曲家たちは出来てるんだわ。 ごめん、煽る気は無かった。空気悪くなるね。
実際コンペってまあ無償労働な感じになりがちだし、
出来るだけ手早く作れるようになるといいよね。
クォリティも大事だけど、数出してナンボ的な側面もあるから。 不毛な議論だな
ラフデモで通るかはアーティスト次第なのに、
何故全ての案件に当てはまるかのように書くのだろう
クライアントがav○xとかジャ○だと>>672みたいな作り方じゃ通りづらいでしょ
アニメとかアイドルだと本チャンなのにデモ音源みたいな仕上がりも多いし
おおかたそっち方面の仕事なんだろうけど うん、その通りだと思う。
ただまあ実際コンペで来るのってアニメやアイドルの案件の方が多いし、そういう作り方をするケースの方が多くなりがちってのはあるんじゃないかな。
まあ事務所や作曲家によるといえばそうだけど。 やり方なんてどうでもいいから〆切に間に合わせてそれなりの曲を出してりゃいいんだよ avex、ジャニの仕事に
誇りかけている人いるが
こっちもゴミみたいな仕事だけどね…… >>680
別にそれらのレーベルの作品のクオリティが高いって意味じゃなくて、
作家デモの段階で求められるクオリティの話をしているんだが
そういう解釈になるってことはコンペ参加してない人かな
メジャーで作家やってれば理解できる話だと思うが どれだけのメジャー作家様か知らんが上から目線すぎね 別に物事ははっきり言っていいと思うけどな
日本くらいだろ上から目線の概念とか存在するの そうだよ
上から目線なんて存在する土人国家は日本だけ
アメリカとかじゃ基本対等だから上から目線自体がそもそも存在しない 当たり前のこと言われて上から目線とかどんだけアマチュアなんだよ。 ここではソース出さないと全員自称プロ扱いだぞ
ワナビーにはプライド高いやつ多くてなかには自分がプロだと思いこんでるどうしようもないやつがいるからな
このスレの誰かさんみたいに >>688
お前が生まれる前からプロやってるよあほんだら。
プロがそんな特別なもんかボケ 自分で演奏できて自分で作曲できる奴が曲なんか求めるわけがない。 >>691
?
俺は普通に求めますが……
今の俺よりクオリティ高いのはあるし >>691
作曲出来るの良い曲作れるのとは全く別やからな。
誰でも作曲くらいできるよ。 歌物だったら歌メロのクオリティも吟味しないといけないから
編曲、歌録り済みでデモとして聞かせられるレベルは
1週間は欲しいような気がする
3、4日で作れる人もいるとは聞くが >>694
3、4日で出来ない人はプロでやるのは諦めた方が良いと思う
煽りじゃないよ 3、4日どころか、場合によっては明日までにくれみたいなのもあるもんね。 会社員やりながらコンペ出してる人も多いけどな。
締め切りきついのは出してないだろうが、1週間以上のやつも多いじゃん。 お前ら2chでいきってる時点で負け組だからなw,目障りだから消えろやマジで!
ゴミ作曲家めが! どこがいきってるのかよく分からん。
みんな普通に会話してるだけ。
これでいちいち腹立ててるようだとやっていけないのでは。メンタル病んでるよ。 >>670 のプロだアマだ以前にDAW歴恐らく1年未満くらい
5ちゃんROM知らず、このスレ初訪問くらいで元気な質問をする彼と
動じることもなく返事をしてあげる>>673
なにか殺伐とした当スレに、清清しいくらいに酷い異物感があって
悪くはないと思ふ。 673だけど、ここも昔は普通に有益なスレだったんだぜ
まあ今じゃ住人の民度が下がりすぎてもうROMるのも無駄なレベルだけど ROMるのも無理なのに
どうやって書き込んでるの? >>703
読解力無さすぎてヤバイ
こんなんが居たらそりゃROMっても何にも勉強にならんわな >>697
それはそうだけど最低でも三日四日で出来ないとプロではやれないよ。
会社員がどうたらはアマチュアの理屈だからな。
俺は素人ですと言ってるのと同じだよ。 つーかさお前らみたいにニートだとか実家住まいじゃないだし
最初はみんなバイトや会社員と掛け持ちだろw
フリーだか専業だか知らないけどさ〜上から目線になってるやつってマジ何なの?どうせたいした曲も書けないんだろ コンペなんかやってる時点で
みんな作曲家としては底辺だからな こないだの雪の時もリーマンざまぁwwwみたいな感じではじけてたバカいたけどw
こんなん拡散されたら仕事や売り上げにも響くのになw
クライアントが相手にしてるのってこういうリーマン層がほとんどだし一番金落とすのがこいつらなのにw
一番敵に回しちゃいけない層なのになw 俺絶対こいつらの曲買わねーわ。
呟きとかもそうだけど永久に残るからな。
こいつらが働く人の応援歌を作りました−とかやったらどうなるんだろうな。 >>711
普通に良い曲作りますが
いい仕事することと人格は別だからね
そんなことも知らないとかどんだけ社会知らないの? 不倫すればおろされるような世界だからなw甘いのはどっちなんだか。 コンペも将来編曲専門になるよ。AIが作曲する時代になって人がそれを編曲する時代が確実に来るから。
数時間でラフ作るメロディーメーカーみたいな人達は間違いなく淘汰されるよ 技術と性格が比例すると思ってるバカ登場
マジでそう思ってるんならマザー・テレサとかお釈迦さまに作曲してもらえば?
良い物できるとは全く思えないけど、お前は良い物できると思ってるようだしw ネットの無かった時代ならいざ知らず、今はプライベートまで自分で発信する時代。曲が良ければ売れるって神話は現代では通用しないよ。
作曲家も同じ。 お釈迦様求めないけど、やっちゃいけないこととか道義的にまずいよね?って部分を踏むともう後がないでしょ。 ユーチューバーと小室みたいなのだけが作曲家だと思ってる
ワナビー登場 >>719
革命だとかぶっ壊すとか言ってる奴は別だろうけどなw >>707
お前アホやな。大した曲書けるからプロやねんで。 俺はアマと大差なくて毎日ビクビクしてるけどなw
プロならそういう感覚持てて当たり前だと思うぞ。 先輩方に御相談です。
去年から作家始めたのですが、コンペにハーフで提出したものに対して
フルサイズ提出の希望の連絡があって、提出したのに採用されないとか
けっこうあるんでしょうか?
3件くらいそんなのがあるんですが、流石になんか色々と不安になります。
またリリースされるとしたら、契約書はどれくらい前に作られる物なんでしょうか?
知らないうちにリリースされているとかあるんでしょうか?
質問ばかりですみません。 ワンコーラスやワンハーフを提出して採用になったから、本チャン制作のためにフルサイズを提出してるわけだよね?
それで不採用ってのは自分は一度もないし、そもそもだったらなぜクライアントがフルサイズを求めてきたのかよく分からんなぁ。
なんか中間に別の人が噛んでて余計なことしてるんじゃないの? いや、フルで当ててみて再度判断って流れじゃないか
そんなんしょっちゅうあるし 自分は事務所がキープされた曲をこの案件は確実だからフル作っといて、
って勝手に判断して結局流れたことは一回あった
採用された曲でもメロの追加なければアレンジャーついて
こっちはなにもしないでリリースってのはよくある
あと契約書はリリースされた後だけど採用の連絡はリリース前にくる >>724
どんなおいしいは話されようと、リリースされるまでは何もないのと同じ。
ただ君は高い壁に足をかけていてあと少して越えられるみたいだから、
そこからもう一踏ん張りしろ。 そういうのはコンペ審査員の耳を満足させられないんだから同人相手か素人相手に仕事もらえばいいと思うぞ。
耳の腐ってるやつならその程度でも持ち上げてくれるだろう。 同人でもお前なんかよりずっと実力ある人いくらでもいるけどね メジャーで仕事した事のないやつは帰ってくれないか? >>馬鹿へ
同人でもコンペどころかメジャーの決め打ちやってるお前なんかの格上は普通にいる 誰だ?聞いたことないんだけどwイキリ同人は日本語しゃべらないでくれるか? 同人だとかメジャーだとかお前ら本当にバカだなw両方うまく使うのが賢い選択だろw
メジャーは能力よりも人脈w名前乗れば同人のバイトも増えるだろ?
どっちか片方とか音楽で戦争やる気か?w ここで対立煽ってるのは似たような中間のやつらだろうな。
どっちに味方してもいいことなんてひとつもないんだから
同人の稼ぎ頭とメジャーのTopに喧嘩吹っ掛けて稼ぎで勝てるの?みたいなw しかしさ、日本はまだCD売れてるからいいが
売れなくなったら専業作家はかなりの数消えるよな。
ストリーミングが主流になるというが、収入減るのは目に見えてる。
ダウンロード配信ですらあの単価だし。
生き残るのは劇伴やってる人と自分で演奏、歌えて人気ある人のみになるだろう。
編曲は手堅いが、単価はそれなりの地位ある人以外下がっていくのではなかろうか。 原盤制作費はすでに下がりきっているという印象
生録予算が組み込まれていないことばかりだし、
今かかってるのってアレンジャーのギャラと歌録りのスタジオ代、エンジニアの人件費くらいでしょ
今の音楽だとサウンドのクオリティはアレンジャーのスキルに依存している状態なので、
今後も編曲料はそれなりの単価が保たれるんじゃないかな
単価を下げた場合、市場原理として音のクオリティも当然下がるわけで、
そのときは、もはやメジャー音楽の価値は崩壊しているはず
まあどちらにせよ、専業作家やアレンジャーがJ-POP市場だけで仕事をするのは難しくなるだろうね
むしろ既にそうなってるという見方もできるけど 全部完全同意。
その上でじゃあこれから先どうやって稼いでいくのかっていう部分を考えたいなぁ。
自分はコンペの合間に単価の安いBGMの案件とか山ほどやってなんとかって感じ。 ニプシーのツイートだと
ストリーミング100万回再生で得られる利益は...
YouTube → 約7万6千円
Spotify → 約48万4千円
Apple Music → 約81万4千円
Tidal → 約138万5千円
Amazon Music → 約44万5千円
そのうち車での音楽もストリーミング主流になれば今の印税事情よりは全然マシになりそうだけどどうなるかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています