コンペのスレ 19曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
61
送るところの在籍してる人の写真を参考にしなよ お前達レベルが使ったらただのオナニーのおかずにしか使わないやろ >>62
宣材写真として撮るのがやっぱベターな感じですかね
帽子をかぶるのはやっぱNGでしょうか?
帽子NGなら今髪の毛が薄くなってるので長くなるの待ったほうが印象良さそうです >>67
帽子可か否かはオーデのルールによるけど
見た目命のアイドルオーデじゃないから帽子でも良いんじゃない。ただし帽子被った姿が変質者みたいな怪しい不自然な感じでは無く悪魔で自然に見えれば。こなれ感だよね。 悪魔は、どうかなあ
あまり良い印象ではないような気がする どうせ事務所とか言ってもお前らのとこは弱小事務所なんだろ?
このスレに泪橋やディグズあたりの大物クリエイターはいないのか? 泪橋(死語)ってあんた・・・w
10年前のコンペスレかと思ったよ もはやAIが作る時代がすぐそこまで来ている訳だが、それについてどう考えているかがこの先も生き残れるか否かを左右するね。
今の時点で何も危機感を感じていない奴は間違いなく淘汰されるのだよ。
まあ、少なくともデモの段階までは全てAIで作れてしまう時代が来る。
そうなると最後の仕上げだけを人間が担当するわけだ。
そうなるとミックスもマスタリングも出来ないやつは完全に終わると思っておいて間違いない。
さあどうするよ、底辺クリエイターの諸君。 何だよ急にwww「底辺クリエイター諸君」キリッwww 仕上げのほうがよほどAIの仕事なのにな
こいつ頭悪すぎ 巷でAI云々言ってる奴ほど文系で何も分かってない傾向あるよねw
工学系の四大を出てから言えと 最近コンペ減ってる?
元々数ヶ月に1〜2案件しか来てなかったけど今年になって1件もない
ついに見捨てられたのかな >>78元々コンペあんまこない事務所だったか絞られてたかのどっちかなんじゃないかな
いつでもやってるようなA系のコンペとか除けば、ドラマとか映画ものも多かったしデカイのだと某ロボx音楽アニメやつとかきてたよ A系の案件すらまわってこない営業力のない事務所だからなぁ 耳の周りのウェット感が半端じゃねぇ
だれか冷え冷えでテンションMAXになるようなヘッドフォン作ってくれよ ヘッドホンもそうだけど股間がムレて集中出来ねえ
機材類の発熱もヤバイから部屋が冷えなくてエアコンつけても猛暑だわ もはやAIが作る時代がすぐそこまで来ている訳だが、それについてどう考えているかがこの先も生き残れるか否かを左右するね。
今の時点で何も危機感を感じていない奴は間違いなく淘汰されるのだよ。
まあ、少なくともデモの段階までは全てAIで作れてしまう時代が来る。
そうなると最後の仕上げだけを人間が担当するわけだ。
そうなるとミックスもマスタリングも出来ないやつは完全に終わると思っておいて間違いない。
さあどうするよ、底辺クリエイターの諸君 。 仕上げのほうがよほどAIの仕事なのにな
こいつ頭が悪すぎ デレマスのコンペくる事務所ありますか?
すごくやりたいけどきたことがない… >>90 最近プロデューサー変わってた?はずなのでわかりませんが、trytonelaboは確実に安定してデレマスコンペ回ってきてると思います。若手作家がキャラソンとかデレステ曲入れ替わりかいてたりしてたので、滝澤さん経由の社内コンペとかで決まってそう
自分も知り合い経由で一回ラブレターに決まったコンペだしてたけど、あれもtrytonrlaboの方の曲に決まってましたね!
まぁあんな良い曲書かれたらどうしようもないなって感じましたが! 少なくともデモの段階までは全てAIで作れてしまう時代が来る。
そうなると最後の仕上げだけを人間が担当するわけだ。
そうなるとミックスもマスタリングも出来ないやつは完全に終わると思っておいて間違いない。
さあどうするよ、底辺クリエイターの諸君 。 作家事務所かけもちとかしてる人いる?
音楽出版社やレコード会社と契約してる人は当然ダメだろうけど、作家事務所のかけもちってどうなんだろ。 すでにAIがデモの段階まで作れるようになっているというのに理系云々とか関係ないから。笑
仕上げこそAIの仕事だと言うのなら、もはやお前ら底辺クリエイターは早くも終了してる事にになるな。
さすがに可哀想になってきたわ。笑 >>94
おいおい、いつAIがそんなに進化したんだ?
本当にあるならソース出してみろよ
プロの作家のデモレベルまで作れるAIなど現状存在しない >>97
ほらほら焦って来たね〜w
まずはSONYのAIでもググって来いよ間抜け。
もはやデモレベルがAIに置き換えられる日なんて目と鼻の先なんだよ底辺クリエイターども。 それAIが生成した無数の断片をアレンジャーが組み合わせて作ったビートルズ風の曲だろ?
それと売れるようなデモ曲をAI単体で作曲するのとは、まだまだ分厚い壁があることは作曲したことがあれば容易に分かる
想像だが少なくともあと10年はかかるだろうな 反対派ですら10年後と予測か〜w
ならあと数年で実現するかもなw 底辺クリエイター、兎に角曲作って送ってみるよ。
ま、それしかないんだよな。 >>103
採用されるされないとか、AIでも作れるとか、そういう話じゃないんだよな
曲作って勝負することが自分自身にとって素晴らしいんだよな
自己満足だと言われようとも、それが全てだね
ファイト >>99
残念ながらその「デモレベル」は君の想像を遥かに超えるものだよ
まあ君みたいな素人が作る音楽程度なら、そのうちAIでも作れるかもね
プロの世界には関係ない話だから、一生妄想膨らませてな >>91
ありがとう
自分のレベルでは無理そうではあるけど視野に入れてみます
知り合いの伝手でコンペくるなんて凄いですね!自分もそういうのあったらいいんですが、まだまだ歴が浅いので…
ラブレターはレベル高かったですね! >>105
プロのくせに素人の妄想を無視すらできず粘着しちゃうその間抜けっぷりw
ほんとニヤニヤしちゃいますよw >>107
プロの視点から正しい見解を述べたまで
音楽に限らずAI関連は誤解してる人も多いしな
たった2レスで粘着とか、ID変えて張り付いてる人に言われてもな はい、3レス目いただきました〜w
粘着荒らしはやめた方がいいよ間抜けなプロちゃんw AI荒らし君がプロに論破された途端に小学生レベルの返ししか出来なくなってて笑える
こいつの知能、それこそAI以下だろ はい、4レス目〜w
ほんとアホだろこいつww
いつまで他人に迷惑かけるつもりなんだよ間抜けwww ABBAも100曲作って99曲はボツって言ってたよ。
だから、なんか、大丈夫だよ 笑 まとめると、
1. AIがプロレベルのデモの段階まで仕上げる時代はすぐそこまで来ている
2. 早ければ数年以内に実現する
3. ある程度のデモは作れても、ミックスやマスタリングが出来ない底辺クリエイターは軒並み一掃される
4. ミックス、マスタリングは うちもA系の案件が回ってこないんだが、弱小事務所なんだろうか 最近暑いね、学生さんはもうじき夏休みかなあ 夏休みの思い出といえば
俺が小学生の頃は毎日友達と近所の川とか山でね、魚とか虫取りしたりして遊んでたなあ
まあファミコンとかでる前だったから、アウトドアだったな
飼ってるカブトとかクワとか持ち寄って対決させたりしてたなあ
なんかすごい楽しかった記憶があるねえ
対決してたら友達の一人が「いろんな虫を100匹くらい集めてトーナメントしたらおもしろんじゃ
ねえ?」とかいいだして、みんあ「おもしろそう、やろう!やろう!」ってなってね
でも、虫そんなもってないし捕まえてくるのも面倒だから、友達の弟とか子分みたいな奴に
「参加させてやるから虫いっぱい集めて来い!」とかいって集めさせてたなあ
よく趣旨を理解してなくて団子虫とか蝉の抜け殻とかミドリガメとか持って来よったけどw
まあ、トーナメントで優勝した虫にはスイカを食べさせてあげるってことで、前の日に食べた
スイカの皮(赤い所は無し)を捨てずにおいといて、面白かったなあ、全然金もかかってないしね
今思うと虫さん達には悪いけど、これで金儲けしてるわけじゃないしね
うん、毎年夏になると思い出すね いい夏の思い出 むしろさっさと「AI使いこなし選手権」の時代になってくれたほうが
それはそれで潔いし
別のスキルが要求されて面白い >>116
Secret Base聴いてウルっときちゃうタイプだろ?
俺もそうだ。 >>117
そうなった状態を想像してみたが
意外と楽しそうだな。
AIを調教する、カスタマイズする能力で勝負。
きっと今よりはずっと新鮮な音が巷に溢れて来るような気がする。 ちょっと前まで譜面書ける人のみの世界だったのにな
すごい進化だわ ビートポートの奨学生コンペ出した人いる?
公募だったからやってきた 今までは0から1を生み出す才能が必要だった。
これからは1を100まで形にできる才能が重要視される時代なんだよ底辺クリエイターの諸君。 意味のない言葉遊びをして
「俺って優秀」と思いこむ無能アマ 仮歌野郎に金払って、音色や音質音圧にもこだわった曲スルーされて、ピアノベースドラムだけ、仮歌はシンセメロだけの曲がキープになりましたよ。
皆、CDに近づけなくても大丈夫だからがんばろー キープって嬉しいか?
そのまま何年も音沙汰無しとか普通にあるから採用以外何とも思わん。 じゃあ何が言いたいの?
メロさえ良ければ採用されるなんて当たり前なんだが。
でもそのラフすぎるアレンジで採用なったとして、高確率でアレンジャー別に付けるだろ。
その曲がもし売れなかったら?大した収入にならんでしょ。
クオリティ低くてもいいよとか言っておいてハードル下げたいんだろ? 音源のクオリティうんぬんはクライアント次第じゃね?
ディレクターによってはラフアレンジでシンセメロOKの人いるしそうじゃない人もいる
スポンサーが選曲から関わる場合はアレンジ、ミックスもしっかり作り込まないと伝わない事がほとんど 運だと言う事務所もあるけど、大抵成功してないよ。
そういうとこは、クソみたいなクリエーターいっぱい抱えてる。
俺は長い事やってきて言える事は一つ。
実力通りの結果しかでない。 コンペ出し始めてマイナーなアーティストとか通り越えて一発目から有名どころ当てて作家デビューした人とかいる? 今から書くことはフィクションだからな?絶対に信じるなよ?
コンペってのは本来、曲を集めるシステムだったが、今時はその多くがただ金を吸い上げるためだけのシステムになった。
近年、コンペ参加者とやらがやたら増えたろ?しかもレベルの低い参加者がたくさん。何でか分かるかい。
作っても採用されないそこの君、もしかしてコンペ出すのにお金が必要だったり、その事務所もどきに月額とかでお金払ってないかい?
君の曲が採用されないのは、君の曲の良し悪しじゃなくて、そもそも土俵に上がってないからなんだよ。
つまり、今時のコンペってのは、作家(もどき)から「コンペ参加料」で稼ぐシステムなんだ。
作家(もどき)→事務所(もどき)→発注者(つながってない場合もある)とお金が流れるようになっているのさ。
正直、曲は良かろうと悪かろうとどうでもいい。採用されようとされまいと、集金できればいいんだから。発注者に送っていないことすらある。だからレベルが低くても、コンペには簡単に参加できるのさ。
疑われないようにたまに嘘キープ情報流したりしてさ。
曲自体は一般コンペのフリして出来レースで決めることも多い。
だってコンペがそんな状況なんだから、全部聴いても時間のムダでしょ。
でも出来レースで決めるなら、そもそもコンペいらないって?
そうするとコンペ振って金儲けしているコンペ屋さんが困るわけだよ。
だからやめられない。この業界、持ちつ持たれつみたいなとこも多分にあるからね。
あ、全てのコンペがそうだと言っているわけではないよ。勘違いするなよ。
でも10年前と今とでは状況がかなり違うのは確かだからね。
人生において、自分のお金と時間と労力を、どの方面に使うかってのはすごく大事だから、よく考えな。
これは別に作家に限った話じゃないけどね。
あんまり書くと誰かに刺されそうなんで、この辺にしとく(笑
じゃあな、頑張れよ。
以上、フィクションだからな?絶対に信じるなよ? 作曲家の知り合いは沢山いるけど、コンペ参加料なんて払って参加している人なんて一人も知らないな。
ネットでたまにそういうのを見聞きすることはあるけど、言ったら悪いけど正直なところそういうのって一部の底辺事務所、底辺作家だけの話では? 看板だけの詐欺事務所はあるね。知り合いの作家目指してる(才能無い)奴が引っかかってた。俺はそもそもそいつが事務所に入れた時点で怪しいと思ってたが案の定だった。
デモ作らせては電話でダメ出しの嵐。コンペに通ってもないデモにミックスマスタリング料払わされたりしてた。結局は俺が辞めさせたけど。 しょうもない芸能事務所に金払って所属してると思い込んでるタレントもどきと同じだ だよね、かなり真剣に曲作って頑張ってきたのにひでーわ… 昔からデビューさせてやるって言ってアーティスト志望の人から金取る事務所は多かったけど
作家志望も狙われてんのかw
まぁ引っかかる奴も悪いと思うけど 変なのに捕まる人の特徴って
俯瞰で見れない人が多いよね
自己評価が無根拠に高いよね
自分の実力理解してないよね
努力する箇所がズレてるよね
他力本願で逃避が日課だよね
詰まりは才能が無いんだよね そういやここにも昔
リスナーから徴収するより音楽やりたい奴から徴収
って名前のスレが、
おや、こんな中途半端な時間に来客とは珍しいな… >リスナーより音楽やりたい奴から徴収
音楽教室からも著作権使用料徴収だし完全にその流れ。
聴くのはタダでいけるようになった代わりに
音楽をやりたがったら負けだな。 提出してから一か月以内に採用される場合は連絡くるよね?akb以外 今月採用なし→コンペ料払う→今月採用なし→コンペ料払う→今月採用なし→コンペ料払う→∞
お金よりもメンタルが崩壊しちゃいます… 3ヶ月解放のコンペで3ヶ月ジャストに採用連絡きたことあるよ 金払ってる奴は半年やって成果なかったら考えた方がいいぞ いやいやコンペなんて金払ってやるもんじゃないよw
今すぐ辞めて実績のある事務所に移った方がいい 本来ならお金を使ってコンペ曲を集めるくらいでも良いくらいなのに、払ってコンペに参加させて貰ってる、っていう時点でおかしいから。
養分にされてるだけだね ありがとう、辞める決心できたー!!
曲を提出すればするほど辞めにくくなる罠。。
その事務所は実績もそこそこあるし、検索するとすぐ出てくるからコンペ初心者は気をつけて!
最近事務所の活動が活発っぽいから底辺コンペ要員からいっぱい搾り取ってたんだなと思う。 金取る所、だけはやめなさい。
取らない所でやりなさいな。 >>157
何言ってるんだ。行くとこないから、そんなとこにいるんだ。金払って聴いてもらうレベルだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています