コンペのスレ 19曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>610
結局こちらで声増やすのが普通ってことでいいんだよね?
プラグインっていうのが何のヒントかわからん
ソロで録音してコーラスでもかけるの? つ Waves Doubler
仮歌ならせいぜいダブル程度で済ませる人が多んじゃないか そうなんだ
ちょっと試してみるわありがとう
厚みつけるだけならダブラーで対応できそうだけどももクロみたいに色んな声入ってくる曲は大変そうだなあ そういえばデモ送った翌日に電話かかって来て、是非うちで曲書いてほしいと
言われたことあったな。俺も若かったんで、余裕こいてなかなか曲送らなかったんで
結局は、お前遅すぎるから要らないって言われた。
半年以上後にオーデション受かって採用通知来たこともあったよ。
それは、だれでも知ってる大御所から直接えらい達筆の返事来たんたけど、
俺はその人のこと全く知らなくて、えらい大きなこと言う奴だな、これは信用できないなと思ってた。
かなり上から目線な上に自分のやりたい音楽じゃない上に安かったんで、直接電話して
断ってしまった。そのとき、その人はえらく驚いて「えぇ~~」とでかい声で言ったのを覚えてる。
数年後、その人が亡くなって大ニュースになって顔と生前の声を聴いて同じ人だったのを知り
自分のあまりのアホさ加減に呆れた。
後から知ったが若い才能のあるミュージシャンを発掘するのをライフワークにしてた人だった。 自慢話してるところ大丈夫だよ
才能ないからお前
才能本当にあったらこんな所にいない
っていうかそもそもコンペなんかやむてない この手の話はいくらでもあるよ。
この程度の話が自慢に聞こえるのか?
ホント 恥ずかしい奴やなお前 >>616
いくらでもあるからこそこんな所で自慢気に自分語りしてるのが痛いんだが…
どうせゴミ曲しか書けないゴミ作家だろうし、飲み会ではその話ばかり毎回してるんだろうねW >>618
雑魚がほざくな!消えろ!今すぐ消えろ! コンペって指定ない場合1コーラスと1ハーフどっちでもいいの?フルコーラスの方が採用され易いんだろうけど フルの方がもちろん良いんだろうけどそこまで作る気力が無いわ 向こうも数を聴くからフルじゃない方がいいと思うけどな。フルを想定した時のサイズの大きさでワンコーラスかワンハーフか考えたりする。
受かる時はどっちでも受かるよ。 コンペに出す時、音圧とか音量ちゃんとCDレベルに合わせてる? 専業でもないし、締め切りに向けて書くことはないな
書いておいて合うコンペが来るのを待つ ない所が多いと思うけど、年齢行ってたら即戦力でないと
相手にされないよ。色々見てきだけど、年行ってて今まで成功してない奴は
必ず理由がある。伸びる人は本当に少ない。ものすごく才能あって誰もが一目置く人は別。
成功してない人と会っても、やつぱりダメだこいつとなることが多いよ、 >>630
その年齢って一般的には何歳くらいを言うんですか? >>630
色々見てきたらしいが
どこで何を見てきたの?
ダメなやつとも会う機会があったの? 年齢を気にしなくていいのは20代だろうね
10代は社会性というか信頼など守秘云々で敬遠されがち。
30代なら実績あれば明るいだろうけど40代は感性が古いと思われても仕方ない。
実際は即戦力あれば何歳でもいいだろうけど、書面&応募楽曲だけだと年齢はネックになりやすい。 このスレ長いこと見てるけど、もう最近はあんまりコンペ出さなくなっちゃったなぁ。
こういうヤツ他にも多いんじゃない? コンペ形式だけど以前に関わりがあった作家の中でのコンペになってきてるから新人がコンペに採用される可能性が限りなく0に近いという近年
新人は実績ある人とコライトするしか道はないよ本当に オーディションで事務所に音源を送るときって
曲数の指定がない場合何曲おくるのがいいのでしょうか AKBのコンペって秋元さんが作詞するわけですけど
御大は楽曲はシンセメロでコンペ曲を聞いてるんですか?
仮歌詞仮歌ありで聞いてるんですか? >>640
事務所が秋元に聴かせれるレベルの音源じゃないととめるよ >>641
自分も、多分なんとなくの記憶では、見たことあります。
秋元さんの場合は、原則シンセメロなのか、仮歌詞仮歌とシンセメロが
混在している(比率はどうなんでしょう?)なのか、ご存知の方は、
いらっしゃいますか? >>644
うん、そういうレスを期待してるんじゃないです 映画会社に自分の監督としての腕を売り込みたいとする。
アクション映画で冒頭にバイクに女がカッコよく乗ってるシーンを撮りたいが、
どう見ても三つ編み編んでる日馬富士みたいな女子しか見つからなかった。
妥協してそいつを使うかどうかという話 日馬富士みたいな三つ編み女子を売るのがプロの仕事。 秋○さん案件採用されたことある人いる?
なんかエピソード聞かせてや >>648
売れる映画をつくるのが監督の仕事、映画を売るのが映画会社の仕事。
冒頭から妥協してカッコ悪いシーンを撮ってしまいそれを売り込んだ監督は
相手にされない。 それはないでしょ、誰だって最初はヒヨッ子なんだから大目に見てよ。
購入する意欲って満足度だと思うんだよね、
極端なこといえば壊れた自転車でもお金払うってことは払った本人納得してるわけでしょ?
部外者がごちゃごちゃいうのはよくない。 お金払ってウンチ食ってる客に水差す権利はないわな。
ウンチだって本当に食ってるやつもいるんだぞ?
音楽の良し悪しもこれと同じ。
よく音楽は食事に例えられるよな。 みんなが嫌うはずのウンチですら食べることができる現実があるわけ。
>>650 が思う格好いいだって実はウンチかもしれないんだよね。
売れる売れないじゃなくて音楽の基準がもうあって無いような時代にきてるわけなんだよ。 >>651
>誰だって最初はヒヨッ子なんだから大目に見てよ。
そんなやつはプロではない。お前は甘い。 いきなりヒット作飛ばせる奴しかプロになれないわけじゃないよwって意味ね。
ここにいる自称イキリプロってみんなそれじゃんwプロに夢見すぎw
>>654
一行煽りしかできない現場を知らない頭の悪いチンパンはお帰りくださいw つーかお前さー音楽が何か特別な選ばれし何かwにしかできないものだと思ってないか?宗教wとかやめてくれよなw
稼いでる奴はみーんな気付いてると思うぞ?遊びの延長とほとんど変わらないってさw 音楽が職業になっちゃうと素人さんとは考え方もモチベーションも違ってくから話かみ合わないのかなーって。 作家にとっての武器って曲そのものじゃん。そこで妥協したり誰がきいてもしょっぱい評価とかもう終わってるんじゃ?
売り方もいいけどそんなんじゃつらいだけだし作家になる必要性を感じないけどなぁ。
趣味なら別だけど。
こういうのに限って声だけデカいのがSNSなんだろうけど。 >>656
それって企業向けPVとか環境音楽だけやってる人の話かい? 音楽に人生駆けてますとか言って、
ダメ出しすると言い訳する奴とかいるよな。
人生かけてたら絶対に妥協できないはずなんだよな。 >>643
A氏がピアノメロを聞いているのは曲決定orキープ後の編曲家によるラフアレンジ。
コンペで集まるのは仮歌入りが殆どでシンセメロ、ボカロは原則NG。 ダメ出しとか指導してくれる事務所って存在する?コンペシート来てただ出すだけが普通? みんな歌物アレンジミキシング込みで作るのどれぐらいかかる?
俺アレンジまでで大体1ヶ月ちょい、そっからミキシングで1〜2週間かかるから
1曲仕上げるのに1ヶ月半〜2ヶ月もかかってる。
もっと早く曲作れるようになるにはどうしたらいいんだろ コンペのスレだけどコンペの話としてってことでいいの?
コンペならまず最短4時間、長くても7時間くらいで1コーラスのデモ提出って感じ。
そこから曲決まればブラッシュアップして早ければ半日、遅くとも2日あればアレンジ完成っていう流れかなぁ。
もっと作業速い人もいるけど。
ミックスは普通はエンジニアがやるからあまり自前では詰めないかな。
予算なくて自分でミックスやるときも3時間くらいじゃない?その後1日寝かせて聞き直して微調整みたいな。編成にもよるけど。
あとオートメーションとかもやろうと思えば無限に詰められるけど、まあ一旦このくらいで提出してあとはリテイクの時間に当てた方が無難。
スピードは50曲くらい作れば自然と上がる気がする。
慣れてくれば作業する前から頭の中でやること決まってる感じになる。
そんで大体の人は一度そこでマンネリ化が起きてスランプになる。
大事なのはその後。 >>670
人によってデモのクオリティに差があるから時間を訊いてもあまり意味ないと思う
とはいえ、それだと大多数のコンペには書き下ろせないだろうし作業スピードを上げたいところだね
・テンプレートを作る
・鍵盤の演奏力を上げる(MIDIは全部リアルタイム入力する)
・音楽理論を完璧にする(リハモやフレーズ作りで迷わなくなる)
・使う機材やシンセを絞る
・シンセのプリセットを自分仕様にカスタマイズしておく
この辺りをやっとけば即効性があるんじゃないかな コンペをそんな短時間で提出してる人はいないし不可能。
コンペシート見て構想考え、コード進行やリズム練ってシンセやらストリングス、ブラスやら付けてメロ付けて仮詩作って仮歌録ってピッチ修正してラフでもミックス作業しなきゃデモ提出出来ないんだから数時間は見栄張ってるだけの嘘 いやいや、普通にいるよ。
ってか今時Twitterとかでも質問箱でそんなの答えてる人いくらでもいるじゃん。
まあ100歩譲ってあなたとあなたの周りの人は不可能だとしても、俺と俺の周りの作曲家たちは出来てるんだわ。 ごめん、煽る気は無かった。空気悪くなるね。
実際コンペってまあ無償労働な感じになりがちだし、
出来るだけ手早く作れるようになるといいよね。
クォリティも大事だけど、数出してナンボ的な側面もあるから。 不毛な議論だな
ラフデモで通るかはアーティスト次第なのに、
何故全ての案件に当てはまるかのように書くのだろう
クライアントがav○xとかジャ○だと>>672みたいな作り方じゃ通りづらいでしょ
アニメとかアイドルだと本チャンなのにデモ音源みたいな仕上がりも多いし
おおかたそっち方面の仕事なんだろうけど うん、その通りだと思う。
ただまあ実際コンペで来るのってアニメやアイドルの案件の方が多いし、そういう作り方をするケースの方が多くなりがちってのはあるんじゃないかな。
まあ事務所や作曲家によるといえばそうだけど。 やり方なんてどうでもいいから〆切に間に合わせてそれなりの曲を出してりゃいいんだよ avex、ジャニの仕事に
誇りかけている人いるが
こっちもゴミみたいな仕事だけどね…… >>680
別にそれらのレーベルの作品のクオリティが高いって意味じゃなくて、
作家デモの段階で求められるクオリティの話をしているんだが
そういう解釈になるってことはコンペ参加してない人かな
メジャーで作家やってれば理解できる話だと思うが どれだけのメジャー作家様か知らんが上から目線すぎね 別に物事ははっきり言っていいと思うけどな
日本くらいだろ上から目線の概念とか存在するの そうだよ
上から目線なんて存在する土人国家は日本だけ
アメリカとかじゃ基本対等だから上から目線自体がそもそも存在しない 当たり前のこと言われて上から目線とかどんだけアマチュアなんだよ。 ここではソース出さないと全員自称プロ扱いだぞ
ワナビーにはプライド高いやつ多くてなかには自分がプロだと思いこんでるどうしようもないやつがいるからな
このスレの誰かさんみたいに >>688
お前が生まれる前からプロやってるよあほんだら。
プロがそんな特別なもんかボケ 自分で演奏できて自分で作曲できる奴が曲なんか求めるわけがない。 >>691
?
俺は普通に求めますが……
今の俺よりクオリティ高いのはあるし >>691
作曲出来るの良い曲作れるのとは全く別やからな。
誰でも作曲くらいできるよ。 歌物だったら歌メロのクオリティも吟味しないといけないから
編曲、歌録り済みでデモとして聞かせられるレベルは
1週間は欲しいような気がする
3、4日で作れる人もいるとは聞くが >>694
3、4日で出来ない人はプロでやるのは諦めた方が良いと思う
煽りじゃないよ 3、4日どころか、場合によっては明日までにくれみたいなのもあるもんね。 会社員やりながらコンペ出してる人も多いけどな。
締め切りきついのは出してないだろうが、1週間以上のやつも多いじゃん。 お前ら2chでいきってる時点で負け組だからなw,目障りだから消えろやマジで!
ゴミ作曲家めが! どこがいきってるのかよく分からん。
みんな普通に会話してるだけ。
これでいちいち腹立ててるようだとやっていけないのでは。メンタル病んでるよ。 >>670 のプロだアマだ以前にDAW歴恐らく1年未満くらい
5ちゃんROM知らず、このスレ初訪問くらいで元気な質問をする彼と
動じることもなく返事をしてあげる>>673
なにか殺伐とした当スレに、清清しいくらいに酷い異物感があって
悪くはないと思ふ。 673だけど、ここも昔は普通に有益なスレだったんだぜ
まあ今じゃ住人の民度が下がりすぎてもうROMるのも無駄なレベルだけど ROMるのも無理なのに
どうやって書き込んでるの? >>703
読解力無さすぎてヤバイ
こんなんが居たらそりゃROMっても何にも勉強にならんわな >>697
それはそうだけど最低でも三日四日で出来ないとプロではやれないよ。
会社員がどうたらはアマチュアの理屈だからな。
俺は素人ですと言ってるのと同じだよ。 つーかさお前らみたいにニートだとか実家住まいじゃないだし
最初はみんなバイトや会社員と掛け持ちだろw
フリーだか専業だか知らないけどさ〜上から目線になってるやつってマジ何なの?どうせたいした曲も書けないんだろ コンペなんかやってる時点で
みんな作曲家としては底辺だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています