コンペのスレ 19曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>476
そうなのか……ローカルアイドルでも安くても自分の曲使ってもらえるだけで有難いとかぬるいこと思ってるからコンペ取れないのかな >>478
っていうか逆に言うと本当に金になる曲書くやつって
事務所なんか入らなくてもやっていけるぞ。
今なんてyoutubeや世界に発信できるツールなんていくらでも
あるだろ。そこが今の時代の唯一いい点。
事務所に入らないと全国流通できないなんて考えは古いぞw
ただしクリエイターなんて今時代腐るほどいるから
その中で頭一つも二つも抜き出られるやつなんてそうそういない話で
あってさ、本当に実力あるなら事務所とか本当関係ないと思うよ。 >>479
youtubeとかで売れるやつもいるのはいるんだが、、、、
実際は、人と人との実際の信頼関係で物事は回ってる。
俺はいろんな出版社と契約してるが、ほとんどの会社は
ネットで活動とかはほとんどしない。
それでも、出したアルバムは常に主要チャートでかならずトップテン
にはいるし、TVや映画で使われてる。
ネットで配信できても、見られないとどうしようもないし、
見られても、実際に金払って買わせるというのはとても難しい。
しかし、TVやラジオで流れてたら人は買う。 買わねーよ
いいか?ボカロがもう10年だ
10歳で物心ついたときからボカロ音楽やネット上の音楽で育った層がもう20歳なんだよ
そいつらからしてみれば音楽聴くのは常にネット上だからメジャーがどうの、アマチュアがどうのなんてまじで関係ないんだよ
ラジオなんか聞かないし、テレビでさえ今の若者はほんと観ないぞ
お前らの価値観はもうまじで化石おじいちゃんなんだってこと覚悟したほうがいいよ >>481
アホかお前は。
俺は意見を書いてるんじゃなくて、
事実を、かいてる。
お前の妄想は要らない SOUNANDAYONE JIJITUAHA
POPOPOPO
WAO!I CAN’T WRITE IN JAPANESE
OUTOFORDER?
HOW DOES IT WORK? SHIT! >>481
その化石おじいちゃんの価値観が未だに支配的だからこそ、
未だにメジャーの音楽が価値を持っているのさ
おまけに少子高齢化は今後も進んでいく一方
君もプロになって業界に入れば分かるよ、嫌というほどね つべでってそりゃアーティスト志向ならいいかもしれんが
タイアップとかさCMとかでも、まだ今は事務所にいるとかじゃないと
話回ってこないよ。 仕事を配ってるのが化石のじいちゃんなんだけどね。
だから化石のじいちゃんのゾーンに入らないと採用にならんし芽も出んよ。 化石おじいちゃんって表現が分かりやすすぎる。
結局、上にいる音楽プロデューサーが化石だから、世に出るものに驚きがないんだね。
最近のCM音楽なんて十何年前の曲とかそのカバーだしな。
ダサいやつが金動かしてるの本当にダサい。 若者の意見をいつもそんな感じで切り捨てるから今の体たらくなんだよ業界は だったら若者のやり方で世に出りゃいいじゃん そういうやつだっているし
自分が世間から認められない、上手くいかない、実力が足りないのを薄々感じてるのに
受け入れたくないからって世の中の仕組みに噛み付くのが青臭いって言ってるの ど素人がみっともない吠え方してるよな、まったく。
実力あれば入りたい所へ入れるよ。
年寄りガーとかどうしようもないアホ丸出し。 老人をバカにするのは社会に出たこと無いガキかニート
世の中は老人が動かしてる
若者が世界を動かすなんてのはアニメやゲームの中だけ
年寄りの相手するのがイヤならボカロPにでもなればいい ぶっちゃけコンペに青臭いとか関係ないなw
基本的な制作技術と要求されてる事を理解する能力あれば、いつかは通るのがコンペでしょ。
運がどのくらい占めるかは人それぞれだけどさ。 時代が悪い、自分のセンスに世の中がついてこれない、は芽が出ない奴の常套句だもんなぁ 歴史的な世界の大天才と事務所のオーデションにも
受からんヘタレは同じではない。 >>496
ゴッホの絵を先入観や予備知識なしで手放しで賞賛できるの?
ゴッホが死後に評価されなかったら知ることもなかっただろうに。
いずれにせよ、ダサくても時代に即したモノを作れないと商売にはならないだろうけど。 メジャー実績は名刺
それ以外の仕事は生命線
微妙な立ち位置にいる作家は大体こんな感じ。 >>497
とにかく、お前らにゴッホは当てはまらない。
例に出すだけアホ丸出し >>499
お前はゴッホが生きてる時代でも
周りの人間と同じようにゴッホをどうでもいいと思うんだろうなぁ
見る目がない…… そもそも芸術家を引き合いに出すのはお門違い
芸術家ではなくデザイナーに当たるのが俺らの仕事
ゴッホとか言ってる人は作家の仕事を全く理解していないよね
もし本当に作家志望なら、現実でそんな発言をして失笑されないように気をつけたほうがいいぞ 望むものを形にするのが作家
表現を追求するのはアーティスト
メジャーシーンでアーティスティックな活動をしてるやつがいるのか?
と言われると困るが
作家よりはよっぽどアート性は高い 作家のほうが100倍アーティスティックだろ
大友の1/10でもアートなことしてるアーティストいるの? まだ受かったことない初心者だけど受かった時はキープ以外は基本2週間ぐらいで返事来るものなのかな 音楽を聴いて鳥肌が立つ人は聴覚と感情を司る脳の繋がりが強いという結果に [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1504741812/ >>509
受かったら必ず連絡来るから気長にお待ち下さい コンペって採用された場合譜面とか市販レベルに作成求められたりする?
あとフルコーラス作成って連絡来て猶予何日くらいが基本? >>512
メロ譜はほぼ出す
あと楽器演奏頼む場合も個々に出す
その曲を後で演奏する場合もマスターリズム出すな
フル尺は場合によるからなんとも 譜面は出すけど市販レベルなんてことはない。
メロ譜は必ず出すけど、DAWでサクッと作って手書きで歌詞入れたりもあるし、
楽器の譜面もギターやベースならザックリとしたコード譜でも大丈夫だし。 フルはだいたい2,3日は猶予あるイメージだけど早けりゃ早い方が良い コンペに参加出来るようになりたいのですが
事務所に送る音源ってワンコーラスの曲だけでも大丈夫ですか? >>511
ありがとう気長にいつの日かの奇跡を待ちます 外注で仮歌を頼んでる人って月に何曲くらい頼んでるんだろう? ワンコーラスで良いと言われても何か不安でワンハーフやほぼフルで作っちゃうんだよな
俺氏これだから遅いんだろうな 選考側は長く聴いても1コーラスだぞ。
イントロ悪ければそこで飛ばされてるかもしれんし。
ま、その曲が選考側ドンピシャだったらフル聴いてもらえるかもな。 コンペとかに積極的に参加していきたいと思ってます。
みなさんやっぱ作曲が専業ですか?
会社辞めてまで作曲だけでやる勇気ないので
副業作曲家になりたいです。
やっぱ納期の関係で難しかったりしますか? そんなことないです、むしろ兼業の方が多い
このCDの売れない時代、作曲専業で成り立つのは一部の売れっ作家だけです
売れっ子ではなくとも、編曲までできれば専業が成り立つ可能性は高くなります
(編曲はギャラがそれなりに保証されているので)
しかし編曲には時間がかかるので、フルタイムで働くのは難しくなるでしょう コンペだけなら会社員やりながらやってる人結構いるよね。
アレンジもとなると難しいだろうけど。 同人は自分でやるんだから納期も関係なくできるし、今の話に関係ないでしょ。
アレンジの仕事だと昼間や夜中でもデータくれとか催促されることもあるし、そういうのに毎度対応するのって会社員やってたら難しいんじゃないかな。
スタジオのREC立会いなんかもスケジュールの都合をつけるのも難しいだろうし。 何の仕事してるのかによるけど、
・週休2日
・10時くらいに連絡きて夕方までに対応できる(早上がり等で)
・休日も家族サービスに滞りがない
が成り立つならいけるね。正直、既婚者なら3つめが最大の試練。 >>527
いや、同人は趣味
自宅でギター弾いて、後は打ち込みで完成させて終わらせる
ボーカルはレコーディングしてもらってる
商業路線で行くなら職人的な要素求められるし、需要があるならやっぱり専門でやったほうがいいでしょ
>>528
二つ目なんて正社員だと無理でしょ >>529
スマン、同人の件は俺に何を伝えたいのかよく分からん。 事務所に仮歌紹介されたけどその人事務所の関係者なんだが
これって搾取される?
そうとも限らないかな >>532
摂取されるんじゃない?
仮歌さんもタダ働きじゃいけないし、事務所がそれを負担するのも無いだろうし >>532
値段によるんじゃないかね2000円くらいで歌も良けりゃいいと思うよ
5000円とかだと間でハネてそうだけど 仮歌さんにミックスしたあとのファイルとか渡したり
コンペの合否とかって伝えてる? 仮歌ってみんないくらくらいで出してんの
おらはいつも3500くらい払っとるわ 昔から3000くらいが多いんじゃないのか
CDは売れなくなっても仮歌さんの人件費は安くできないしな
だから曲が返却されないタイプの某コンペは本当に大変(どことは言わないが)
仮歌代ばかりが飛んでいく
採用されれば売れるから黙って出せって感じなんだろうけど、大雑把な発注ばかりで萎えてくる
それに今の"バブル"が終わった後はどうなるのか、見当もつかない
終わりゆく業界の最後の輝きってことにならなきゃいいけど なんかそう考えるとコンペって割に合わないな。結局採用されても多くの報酬はもらえないわけじゃん。
なのに受かるかどうかもわからないコンペにひたすら出して仮歌代払い続けるってちょっときついな。
せめてボーカロイドOKなコンペが増えればいいんだろうけど でも田舎だとボカロが歌ったほうがマシなレベル(笑)
歌ってもらってからのピッチ修正やらマジでめんどくせー 最初からコンペシートに
「ボカロの使用はご遠慮ください、仮歌が手配できない場合シンセメロでもOKです」
って書かれてたわ
どんだけ嫌われてるんだよボカロ。 >>542
ボカロは歌えるけど人間が歌えない曲を書くやつが居るからじゃん 俺らみたいな無名の一般人がいわゆるメジャーな芸能人と仕事しようとしてるんだから仮歌代とか無駄な時間位の相応の代償はいるだろ。
アーティスト側だってそれまで苦節あったり積み重ねてきた物あるだろうに >>544
人間が歌えないような歌をコンペに出すとか常識じゃ考えられんが
ボカロPならやりそうだな
高音早口の気持ち悪い曲を「神曲www」とか言ってるくらいだし
ま、メジャーのプロデューサーからしたら
ボカロPみたいな非常識な連中はコンペに参加してくるなってことだろうな シンセメロをGMのBrightnessで出す曲も弾かれるクライアントもあったね
倍音だらけで音色依存のメロって意味でね >どんだけ嫌われてるんだよボカロ
良くも悪くも、オタク文化のアイコンになっちゃったのが原因だろうね
元はただの仮歌ソフトだったのに、ブームが起きてそれ以上の巨大なものになってしまった
まあ音楽を作っている人間なら先入観無しで考えられるだろうけど、
大衆(A&R含)にとっては一度付いてしまったイメージを払拭するのは難しい
昭和の「エレキギター=不良」っていう考え方に近いものを感じる >>535
合否というかリリースになったらその日に伝えてる。
あとリアルで顔合わせられる、またはそれに近い信頼のある人には
ラジオ音源レベルで完成デモを渡す場合もある。
やりとりで顔文字や「w」を使う人には絶対渡さないなw コンペ要因って何年も採用なかったりしたらクビになったりすることがあるって聞いたんだけど本当……? プレゼンするのに仮歌も用意できないやつはアウトだろ。
そんなことも出来ない人間と一緒に仕事できるとは到底思えん。 ・仮歌を頼む料金を惜しむ
・自分で歌うのが恥ずかしい
・制作期間短すぎてシンセメロにする
こうやって考えてる間はコンペに通りにくいだろうね
例えば作家が男性でコンペのアーティストが女性だった場合は
1.女性による仮歌
2.作家による仮歌(男性用キー)
3.男女問わずラララ歌唱
4.補正しまくり仮歌
5.シンセメロ
===見えない壁===
x.ボカロメロ
y.そもそも音程が合っていない
z.オケ拘りすぎて歌が聞こえない
壁以下に関しては事務所側で受け取ってもクライアントに渡してない事もあるね
うちの事務所は作家人数多めだけどx=1割、y.z=3割くらいで
実質集まった半分くらいしかクライアントに渡してないよ
作家には曲を受け取った旨は伝えてるけどね
>>551
本人の心が折れて辞めていく人は多いけど、クビって事はないんじゃないかな
専属作家ならクビはあり得るけど、専属になるくらいなら何年も採用がないという結果に至らないよ >実質集まった半分くらいしかクライアントに渡してないよ
自慢してる場合じゃないだろ・・・
使えないデモの割合が4割ってどんな事務所だよ コンペじゃないけど
編曲の仕事引き受けるときに
リファレンス曲がボカロの曲だったりすると
音程かなり高いの来て大丈夫か?
って思うことあるわ
最高音hihiGとか作るのはいいけど歌えるのかなって 受け取りましたって言われて出してないとかあるんだ……出さないなら出さないで出せませんって言って貰えるのかと思ってたよ >>554
そりゃネットで作家募集してたら色んな人集まるよ
その時に提出してくるのは気合いの入った得意ジャンルだろうし
オールジャンルを何となく作れる実践向きな作家をそこから選ぶわけだし さいてい
そんな作家と契約するってことは、その程度の事務所なんでしょ?
契約してる
クオリティの低い作家を取らなきゃいけないレベルの事務所だと言われても仕方ない すまん誤爆
そんな作家と契約するってことは、その程度の事務所なんでしょ?
クオリティの低い作家を取らなきゃいけないレベルの事務所と言われても仕方ないよ
x, y ,zの項目は、プロ作家なら最低限クリアしなきゃいけない部分だと思う というか何故にわざわざ微妙な事務所と契約するのか?
コンペなんてメーカーのDとか有名なPと仕事すれば勝手に流れてくるし直で受け取ってもらえる方が採用率高い。
まぁオケのレベルで振り分けられるのはどこも一緒だけどね。
作家で売れてる人って
メロのセンスだけで食ってる人(オケは微妙)が2割、アレンジ力と合わせて食えてる人が8割くらいのイメージ。 作った曲が事務所で止められクライアントに聴かれないってのは
作家からみれば酷い話だと思うだろうが
事務所からすればボカロPが作ったような人間に歌えないような
クズ曲をクライアントに聴かせたら信用を無くして
二度とコンペに参加させてもらえなくなる可能性もあるし
社会的な信用問題になるからな。 なんで人向けに作ってるのにそんな高音使う曲つくるの? メーカーDや新進気鋭のPに簡単に接触できる環境や伝があるなら、みんなそっち選ぶんじゃない?
それが容易じゃないから「取りあえず入れる事務所」を選ぶしかないわけであって。
あと目先の事だけじゃなく不評がある事務所であっても有名作家がいたり、
取引クライアントが好みだったりとかで気軽に移籍できるものでもないと思うし。
狭い業界なんだからホイホイ移籍してたら「結局こいつどこの事務所よ?」となったら最悪の結末だからね。 作家の移籍なんてよくあることだけどね
作家に限らずD、事務所スタッフの入れ替わりも日常茶飯事 事務所の掛け持ちとか移籍とかって楽曲の管理とかどうしてます?
実際提出曲の重複でトラブルになった例もあるとかで、掛け持ちや移籍の経験ある方どんな感じか教えてくだされ。 >>564
「事務所所属じゃなく直で仕事やコンペ貰ってる俺カッケー」っていうアレでしょう。
なんで勉強して東大入らないの?とかなんで努力して大手企業に入社しないの?っていうのと一緒。
ツテが無いとか地方に住んでてDやPと接点が無いとか作家にもそれぞれ事情があるのにね。 ツテは関係ないと思うけどね。実力あって行動力あれば
良いコネクションは普通に着いてくる。
オーデションとかいくらでも転がってるし、光ってれば普通に
声かかるよ。 そんな眩く光る器ならこんなとこに来るまいw
ヒカリゴケ程度にしか光らんから愚痴不満を吐きにきてる人だらけのとこで
上様のお話しに感銘する人なんていないでしょ。
>>566
結局は作家に責任まわってくるケース多いから、移籍するなら既存曲はストックにも回しちゃいけないし
同じく曲を別事務所から出すとかは論外。
キープになってる曲は後に採用になったとしても旧事務所での取扱いになるから連絡を完全に断つのは厳禁。 >移籍するなら既存曲はストックにも回しちゃいけない
これはなぜ?
専属契約が無い場合、キープされていない曲はどう使おうと作家の自由だと思うけど JPOPのコンペってイントロ-Aの後にまたイントロ戻ってA-B-Cの構成って基本厳禁なんですか?フェードアウトもダメと聞いたけど >>570
569じゃないから同じ話なのかは分からんけど
ストックの曲の管理がいい加減だったりする所が多くて移籍した作家の曲もストックで回しっぱなしな所も結構ある。
移籍して何年も経ってから前の事務所から「この曲◯◯さんの曲でしたっけ? リリース決まりそうなんですけど」
みたいな連絡が来たりもするらしい。
んで会社またいで下手にストック回しまくってたらリリース後にバッティングなんて事もあるみたい。
間違いなく返却連絡来てる曲以外は危険みたいな話。秋◯案件とか返却された試しがない。 >>573
なるほど
旧事務所経由でストック曲が回っていないかどうか、移籍後も注意する必要があるってことね
俺も昔移籍したときは、ストック曲のキープ状況は全部確認してもらったっけな
返却されない某案件は、確かに言うまでもなくその通りだな >>570
大体>>573の内容で概ね合ってますね
既存曲(過去提出曲)はクライアントにデータとして渡ってる以上、どのように管理されてるか分からないわけで
どれほどのDに回されてるかも不明だから移籍するなら持ち運びたい曲は全部確認すべきという意味。
言い換えれば書面(メール含む)で返却確認とれてれば作家には一切責任こない
理不尽だけどそれが現実だし「文句あるなら売れっ子になれ、話はそれからだ」で終了
>>571
曲に説得力あれば構成にNGは無いよ
ただコピペした同じAが2回くるだけなら飽きられると思う
アニメ系の89尺とか縛りがなければフェードアウトもブツ切りもアリ >>575
その通りだと思うけど、
>既存曲(過去提出曲)はクライアントにデータとして渡ってる以上、どのように管理されてるか分からない
これは過去のストック曲を別のコンペに出す場合でも全く同じことが言えるからな
事務所移籍のときに限った話ではないかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています