コンペのスレ 19曲目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういうこと書くと必ず
「オレの場合は一曲10万円以下だったことは無い」
とかドヤ顔で自慢する匿名ウソ吐きが出てくるんだよ >>453
現実が見れない人にれっきとした現実
つ ジョンウィリアムズ 前にA系のコンペ、事務所が絞られたって書き込みがあった気がするけど本当なのだろうか?
自分の事務所には来るけど・・・ >>452
逆に言うと最初はそういうの狙いのほうがいいんでね?
ウチは一応大手だがおそらくディレクターがコンペなんて金になるのAかJしかないから
お前ら情報流すから勝手にだしてなw あたればラッキーだからって感じだぞw
無名のやつがあそこらへん当たるのなんてよっぽどのレベルで飛びぬけたもん書かないと無理。
その飛びぬけてるかどうかだってディレクターの好みに左右されるし、どういう路線で行きたいか
だっていきなり変える事もあるしw Jなんてコンペ集めた亭で結局ディレクターが上司のお気に入りの作家
のやつしか決定権ある上にもってかんなんてことよくあるみたいだし。 無名の素人がポーンといくほど
ほんと甘くないぞ。 一応俺もかつてJ関連の有名何処アルバムで決めたことあるけどそれもなんだかんだ
押してくれた人のツテが大きかったと思ってるよ。 たまに映画のタイアップやアニメのタイアップでドカンと行くやつもあるけどね。 最近のjpopって全部同じに聞こえる
バラードだとコード進行どころじゃなくてメロディーもベースラインもリズムもストリングスアレンジも既存曲そっくりみたいなやつがシングルになってる
コンペの数百の候補から選ばれた曲がなんでそんなのになるんだろな
俺自身はなるべく競争率低そうな案件を厳選してるチキンです 印税としては
CS人気アニメ<<<<<地上波全国放送キッズアニメ
だけど採用後にモチベ続くのは
CS人気アニメ>>>>>地上波全国放送キッズアニメ
器が小さいせいでキッズアニメとかは採用になっても他人に言うのは憚られる。 若手作家とおっさん作家で、その辺りの感覚って変わりそうw
子持ち作家の知人はキッズアニメで採用取る!って意気込んでいたな 以前紹介されてたブログの人だけど
メジャーコンペでの採用が決まったらしい
まだ詳細は発表されてないけど、いろいろ参考になる
現時点でのコンペ勝率は2%ちょっと
http://tak-tamura.com/way-pro/compe/compe06/ あまりにタイミング良すぎてブログアフィ誘導の自演に思える コンペの勝率とかこのスレ向けなこと言ってるしまあ自演だろうね メジャーで決まったのは素直に良かったねと思うが、知名度も印税額もピンキリだぞ。 映画の主題歌なんてタイアップしても委嘱曲扱いなんでしょ?
そうなると結局は上映回数が印税に全く反映されないから映画そのものがヒットしない限りタイアップする意味なんてほとんどないんだよね。
ほんと夢も希望もない仕組みだわ。 どこの業界もそういうもんでしょ。
そういうのも楽しめないなら公務員にでも転職するが宜し。
未知数の部分はポジティブシンクでいくべきだよ。 >>467
ほんとねw メジャーできまったっつっても個人で
取ってきた個人依頼案件より稼げないの一杯ある・・・ お前ら、完全にアホやろ。メジャーで出すことは大事。
実績ないなら、名前出すことのほうが大事。
実績ないと、事務所がお前らの名前だして営業してくれても
まともな仕事取れないぞ。
もし、今の事務所辞めて他のとこ行きたいと思っても
年食ってて実績無いと奴なんか取らないよ。 メジャーとインディーズならわかるけど、メジャーとマイナーの境目はどこなん? ここでいうマイナーはインディーズの事だと思ってるんだが違うのか メジャーとは全国流通網もってるレーベルの事をいう。
メジャーで実績あれば、ローカル仕事でもそれなりのギャラで
仕事取れる。向こうから寄ってくる。
だから実績ない奴が儲からないから事務所辞めて、
ローカルアイドルの安い仕事するとかプロとしてありえないと思うよ。 >>476
そうなのか……ローカルアイドルでも安くても自分の曲使ってもらえるだけで有難いとかぬるいこと思ってるからコンペ取れないのかな >>478
っていうか逆に言うと本当に金になる曲書くやつって
事務所なんか入らなくてもやっていけるぞ。
今なんてyoutubeや世界に発信できるツールなんていくらでも
あるだろ。そこが今の時代の唯一いい点。
事務所に入らないと全国流通できないなんて考えは古いぞw
ただしクリエイターなんて今時代腐るほどいるから
その中で頭一つも二つも抜き出られるやつなんてそうそういない話で
あってさ、本当に実力あるなら事務所とか本当関係ないと思うよ。 >>479
youtubeとかで売れるやつもいるのはいるんだが、、、、
実際は、人と人との実際の信頼関係で物事は回ってる。
俺はいろんな出版社と契約してるが、ほとんどの会社は
ネットで活動とかはほとんどしない。
それでも、出したアルバムは常に主要チャートでかならずトップテン
にはいるし、TVや映画で使われてる。
ネットで配信できても、見られないとどうしようもないし、
見られても、実際に金払って買わせるというのはとても難しい。
しかし、TVやラジオで流れてたら人は買う。 買わねーよ
いいか?ボカロがもう10年だ
10歳で物心ついたときからボカロ音楽やネット上の音楽で育った層がもう20歳なんだよ
そいつらからしてみれば音楽聴くのは常にネット上だからメジャーがどうの、アマチュアがどうのなんてまじで関係ないんだよ
ラジオなんか聞かないし、テレビでさえ今の若者はほんと観ないぞ
お前らの価値観はもうまじで化石おじいちゃんなんだってこと覚悟したほうがいいよ >>481
アホかお前は。
俺は意見を書いてるんじゃなくて、
事実を、かいてる。
お前の妄想は要らない SOUNANDAYONE JIJITUAHA
POPOPOPO
WAO!I CAN’T WRITE IN JAPANESE
OUTOFORDER?
HOW DOES IT WORK? SHIT! >>481
その化石おじいちゃんの価値観が未だに支配的だからこそ、
未だにメジャーの音楽が価値を持っているのさ
おまけに少子高齢化は今後も進んでいく一方
君もプロになって業界に入れば分かるよ、嫌というほどね つべでってそりゃアーティスト志向ならいいかもしれんが
タイアップとかさCMとかでも、まだ今は事務所にいるとかじゃないと
話回ってこないよ。 仕事を配ってるのが化石のじいちゃんなんだけどね。
だから化石のじいちゃんのゾーンに入らないと採用にならんし芽も出んよ。 化石おじいちゃんって表現が分かりやすすぎる。
結局、上にいる音楽プロデューサーが化石だから、世に出るものに驚きがないんだね。
最近のCM音楽なんて十何年前の曲とかそのカバーだしな。
ダサいやつが金動かしてるの本当にダサい。 若者の意見をいつもそんな感じで切り捨てるから今の体たらくなんだよ業界は だったら若者のやり方で世に出りゃいいじゃん そういうやつだっているし
自分が世間から認められない、上手くいかない、実力が足りないのを薄々感じてるのに
受け入れたくないからって世の中の仕組みに噛み付くのが青臭いって言ってるの ど素人がみっともない吠え方してるよな、まったく。
実力あれば入りたい所へ入れるよ。
年寄りガーとかどうしようもないアホ丸出し。 老人をバカにするのは社会に出たこと無いガキかニート
世の中は老人が動かしてる
若者が世界を動かすなんてのはアニメやゲームの中だけ
年寄りの相手するのがイヤならボカロPにでもなればいい ぶっちゃけコンペに青臭いとか関係ないなw
基本的な制作技術と要求されてる事を理解する能力あれば、いつかは通るのがコンペでしょ。
運がどのくらい占めるかは人それぞれだけどさ。 時代が悪い、自分のセンスに世の中がついてこれない、は芽が出ない奴の常套句だもんなぁ 歴史的な世界の大天才と事務所のオーデションにも
受からんヘタレは同じではない。 >>496
ゴッホの絵を先入観や予備知識なしで手放しで賞賛できるの?
ゴッホが死後に評価されなかったら知ることもなかっただろうに。
いずれにせよ、ダサくても時代に即したモノを作れないと商売にはならないだろうけど。 メジャー実績は名刺
それ以外の仕事は生命線
微妙な立ち位置にいる作家は大体こんな感じ。 >>497
とにかく、お前らにゴッホは当てはまらない。
例に出すだけアホ丸出し >>499
お前はゴッホが生きてる時代でも
周りの人間と同じようにゴッホをどうでもいいと思うんだろうなぁ
見る目がない…… そもそも芸術家を引き合いに出すのはお門違い
芸術家ではなくデザイナーに当たるのが俺らの仕事
ゴッホとか言ってる人は作家の仕事を全く理解していないよね
もし本当に作家志望なら、現実でそんな発言をして失笑されないように気をつけたほうがいいぞ 望むものを形にするのが作家
表現を追求するのはアーティスト
メジャーシーンでアーティスティックな活動をしてるやつがいるのか?
と言われると困るが
作家よりはよっぽどアート性は高い 作家のほうが100倍アーティスティックだろ
大友の1/10でもアートなことしてるアーティストいるの? まだ受かったことない初心者だけど受かった時はキープ以外は基本2週間ぐらいで返事来るものなのかな 音楽を聴いて鳥肌が立つ人は聴覚と感情を司る脳の繋がりが強いという結果に [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1504741812/ >>509
受かったら必ず連絡来るから気長にお待ち下さい コンペって採用された場合譜面とか市販レベルに作成求められたりする?
あとフルコーラス作成って連絡来て猶予何日くらいが基本? >>512
メロ譜はほぼ出す
あと楽器演奏頼む場合も個々に出す
その曲を後で演奏する場合もマスターリズム出すな
フル尺は場合によるからなんとも 譜面は出すけど市販レベルなんてことはない。
メロ譜は必ず出すけど、DAWでサクッと作って手書きで歌詞入れたりもあるし、
楽器の譜面もギターやベースならザックリとしたコード譜でも大丈夫だし。 フルはだいたい2,3日は猶予あるイメージだけど早けりゃ早い方が良い コンペに参加出来るようになりたいのですが
事務所に送る音源ってワンコーラスの曲だけでも大丈夫ですか? >>511
ありがとう気長にいつの日かの奇跡を待ちます 外注で仮歌を頼んでる人って月に何曲くらい頼んでるんだろう? ワンコーラスで良いと言われても何か不安でワンハーフやほぼフルで作っちゃうんだよな
俺氏これだから遅いんだろうな 選考側は長く聴いても1コーラスだぞ。
イントロ悪ければそこで飛ばされてるかもしれんし。
ま、その曲が選考側ドンピシャだったらフル聴いてもらえるかもな。 コンペとかに積極的に参加していきたいと思ってます。
みなさんやっぱ作曲が専業ですか?
会社辞めてまで作曲だけでやる勇気ないので
副業作曲家になりたいです。
やっぱ納期の関係で難しかったりしますか? そんなことないです、むしろ兼業の方が多い
このCDの売れない時代、作曲専業で成り立つのは一部の売れっ作家だけです
売れっ子ではなくとも、編曲までできれば専業が成り立つ可能性は高くなります
(編曲はギャラがそれなりに保証されているので)
しかし編曲には時間がかかるので、フルタイムで働くのは難しくなるでしょう コンペだけなら会社員やりながらやってる人結構いるよね。
アレンジもとなると難しいだろうけど。 同人は自分でやるんだから納期も関係なくできるし、今の話に関係ないでしょ。
アレンジの仕事だと昼間や夜中でもデータくれとか催促されることもあるし、そういうのに毎度対応するのって会社員やってたら難しいんじゃないかな。
スタジオのREC立会いなんかもスケジュールの都合をつけるのも難しいだろうし。 何の仕事してるのかによるけど、
・週休2日
・10時くらいに連絡きて夕方までに対応できる(早上がり等で)
・休日も家族サービスに滞りがない
が成り立つならいけるね。正直、既婚者なら3つめが最大の試練。 >>527
いや、同人は趣味
自宅でギター弾いて、後は打ち込みで完成させて終わらせる
ボーカルはレコーディングしてもらってる
商業路線で行くなら職人的な要素求められるし、需要があるならやっぱり専門でやったほうがいいでしょ
>>528
二つ目なんて正社員だと無理でしょ >>529
スマン、同人の件は俺に何を伝えたいのかよく分からん。 事務所に仮歌紹介されたけどその人事務所の関係者なんだが
これって搾取される?
そうとも限らないかな >>532
摂取されるんじゃない?
仮歌さんもタダ働きじゃいけないし、事務所がそれを負担するのも無いだろうし >>532
値段によるんじゃないかね2000円くらいで歌も良けりゃいいと思うよ
5000円とかだと間でハネてそうだけど 仮歌さんにミックスしたあとのファイルとか渡したり
コンペの合否とかって伝えてる? 仮歌ってみんないくらくらいで出してんの
おらはいつも3500くらい払っとるわ 昔から3000くらいが多いんじゃないのか
CDは売れなくなっても仮歌さんの人件費は安くできないしな
だから曲が返却されないタイプの某コンペは本当に大変(どことは言わないが)
仮歌代ばかりが飛んでいく
採用されれば売れるから黙って出せって感じなんだろうけど、大雑把な発注ばかりで萎えてくる
それに今の"バブル"が終わった後はどうなるのか、見当もつかない
終わりゆく業界の最後の輝きってことにならなきゃいいけど なんかそう考えるとコンペって割に合わないな。結局採用されても多くの報酬はもらえないわけじゃん。
なのに受かるかどうかもわからないコンペにひたすら出して仮歌代払い続けるってちょっときついな。
せめてボーカロイドOKなコンペが増えればいいんだろうけど でも田舎だとボカロが歌ったほうがマシなレベル(笑)
歌ってもらってからのピッチ修正やらマジでめんどくせー 最初からコンペシートに
「ボカロの使用はご遠慮ください、仮歌が手配できない場合シンセメロでもOKです」
って書かれてたわ
どんだけ嫌われてるんだよボカロ。 >>542
ボカロは歌えるけど人間が歌えない曲を書くやつが居るからじゃん 俺らみたいな無名の一般人がいわゆるメジャーな芸能人と仕事しようとしてるんだから仮歌代とか無駄な時間位の相応の代償はいるだろ。
アーティスト側だってそれまで苦節あったり積み重ねてきた物あるだろうに >>544
人間が歌えないような歌をコンペに出すとか常識じゃ考えられんが
ボカロPならやりそうだな
高音早口の気持ち悪い曲を「神曲www」とか言ってるくらいだし
ま、メジャーのプロデューサーからしたら
ボカロPみたいな非常識な連中はコンペに参加してくるなってことだろうな シンセメロをGMのBrightnessで出す曲も弾かれるクライアントもあったね
倍音だらけで音色依存のメロって意味でね >どんだけ嫌われてるんだよボカロ
良くも悪くも、オタク文化のアイコンになっちゃったのが原因だろうね
元はただの仮歌ソフトだったのに、ブームが起きてそれ以上の巨大なものになってしまった
まあ音楽を作っている人間なら先入観無しで考えられるだろうけど、
大衆(A&R含)にとっては一度付いてしまったイメージを払拭するのは難しい
昭和の「エレキギター=不良」っていう考え方に近いものを感じる >>535
合否というかリリースになったらその日に伝えてる。
あとリアルで顔合わせられる、またはそれに近い信頼のある人には
ラジオ音源レベルで完成デモを渡す場合もある。
やりとりで顔文字や「w」を使う人には絶対渡さないなw コンペ要因って何年も採用なかったりしたらクビになったりすることがあるって聞いたんだけど本当……? プレゼンするのに仮歌も用意できないやつはアウトだろ。
そんなことも出来ない人間と一緒に仕事できるとは到底思えん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています