【閉鎖】Muzieについて語ろう-1-【AVEX】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://www.muzie.ne.jp/
00年代序盤から頭角を現し現在に至るまで
アマチュアやDTMerが気軽に投稿できる日本最大級の音楽サイトでした。
特にonoken、Mintjam、志方あきこ、Refio、Asriel、など
アニメゲーム系の有名アーティストの出身者も多く
膨大なデーターベース的な価値があったにも関わらず一夜にして
長年の歴史に終止符。
そんなMuzieのアーティストや想い出、色々な事などを
アーティスト、リスナー問わず語り合いましょう。 >>44
まず一見さんお断り!感がひどい
ユーザーもアーティストも無駄に敷居を上げてるような感じ あのデザインを見ると、
「その通りだな」と
思わざるをえないですわ muzie時代に登録して6月に削除し忘れて移行してしまったんだが
自分のページごと葬る手段がわからん…
そもそも自分のページを編集できるとこまでたどり着く方法がわからんっていうね… >>47
そこがまさに一見さんお断り状態なんだよな
パッと見すぐ分かるポップさというかキャッチーさがない
明らかに来るもの拒む雰囲気 サウンドクラウド倒産寸前とかいう話だけど
グーグルなどが買うより、エイベックスが買い、
ゲイサイトいやビッグアップとなんかくっつけて
ビジネスモデル作ったり
まあ出来ないか。 >>49
次はサウンドクラウドかー
インターネットの普及で音楽産業は衰退したから
そのインターネットを利用して音楽産業をってのはそもそも前提として難しいのかもしらんな
やっぱりMuzie初期みたいな素人でも参加できるまったり感のある音楽サイトが好きだったよ トップに検索窓が無い時点でダメ
マッチョのオッサンの背中もダメ
曲に辿り着くまでのプロセスが長すぎる
曲までのクリック数が長いってのはネット音楽には致命的なのにさ
そこまでして聴く奴居ないぞ今
ニコニコとかようつべの入りやすさを見習え BIGUP!はおっさんの背中、これやりすぎ。きもい。
やはり「この広場で楽しもうよ」という呼び込みがないとね。
そして「この広場で盛り上がる」なかから、配信ヒット曲を
生み出すという発想がない。
やはり買い取ったエイベックス側が素人なんだよ。
よく分からないまま買い取った。
松浦親分には狙いはあったのかもしれないが、下に有能な人がいない感じ? >>52
そう、配信ヒット曲って概念がないないんだよな
発想がCDヒットの時代で止まってる
そういう意味で昔のMuzieの方がずっと前衛的だった
今はネットに企業が参入しすぎて時代が逆行してる気がする
Muzieでブログ書いてたヒロシゲ?とか言う人は結構ちゃんと
音楽聴いてレビューとかもしてたけど今はもう居ないのかな
一応Avex買取の後もブログやってたから居るとは思うんだが… OKMusicとかAudioleafではダメなんか? 完全にプロとセミプロのサイトじゃねーか
今そっちに向かってるからダメって言われてるのに何を言っているのか だいたいOKなんたらに至ってはニュースサイトじゃん BIGUP、最初の画面が華やかになりました!
ゲイの背中は、もう見ないで済む!
けどそれが?的な部分はありますが、まあ良かた! >>59
やっぱり敷居が高い感は何も変わらないな
金の匂いしかしない
もう音楽をお金にイコールするビジネスモデルは古いのに
無料からお金を引き出す方法論じゃないと今はやっていけない
ゲームが売れなくなって無料アプリが課金で稼いでるのを見習うべき だって無料公開してるゲームのCMをTVで打つ時代だからな
投資をしてまで無料コンテンツをやってもらう価値を見出している
逆転の発想じゃないと生き残れないよ 漫画業界も最新話無料配信とか全話無料配信とかしてる時代だからな
無料で釣らないと客は金を出さない
かつて最先端?だったニコニコだってかつてのMuzieでさえそのスタンスを取っていたのに
時代に逆行して守りに入ってどうするのって話 avexも清春から1000万取り立てとかアコギなことしてないで
真面目に音楽で稼ぐ方法考えた方がいいね 何万とかDL再生数あったアーティストもみんなゼロにリセットされて全く動きが無い…
数字のマジックって結構いいハッタリなのにリセットするとか正気の沙汰じゃないわ ほんとに何のサイトだか分からんねBIG UP
あやしい海外のサイトにしか見えん
せっかくネット音楽時代初期に403みたいなビッグスター生み出したのになぁ勿体ない
もうあんなミラクルは起きないぞ 死んだphantasmaとかの曲が二度とダウンロード出来ないのをどうにかしろよ 時間があればMuzieアーカイヴと言うか
そういうサイト作りたいな てかMuzieだから人気出たアーティストって結構いるよな
天誅とか403とか
あと夜姫と黒猫とかいたなー BIGUPで「出版社に登録できます」みたいな
うたい文句があるけど、登録がとてもしにくい
分かりにくい説明もわざと理解できないように書いてる
お前らなんかに登録はさせてやらないという
感じに確実になっていると思う。
腐ってるよここ。 大きな方向性として見て
BUは大失敗という感じでよい? 配信フリープランはいいな
クリプトン製ボカロ不可なのが個人的に痛いけど
他のとこならキャラ絵とか使って歌手扱いせずに
楽器として使う分には大抵OKなんだけどな 期間限定3年でも登録無料は驚いたわ
メールは来たかなあ? フリープラン常設化か
3年ごとに登録し直せばずっとただで配信できるんだろうか 月々100円10曲で全額受け取りLANDARみたいのがいいのか
最初ただで印税引かれるここがいいのか 前者は売れなくても取られるからマイナスになるリスクがある
個人的には後者の方がいい rhythm zone creatorsってオーディション、
複数曲で応募可能なのかなあ? >>80
ちゃうちゃう。
ここのスレタイの後継サイトのとこでな。 聴く方も出す方も距離が近くて素人臭いのが良かったのに
敷居上がった感じがイヤ
上手く言えんが…インディーズ感っていうの?そういうのが良かった… >>81
これは失礼
BIGUPの応募ページ開いてみたら
※1曲から3曲まで応募可能です
とあったよ それはたぶんインディーズ感ていうか内輪ノリ感だろう MUZIE終わってたの知らなかった…それも半年も前に(´;ω;`)
十年ぐらい前からアマチュアの個人サイト向けで
大手だったCMCやE-windみたいな所が次々ショボくれて来て
とうとうMUZIEまで…時代は変わるもんだなぁ
そんな風の変わり目を感じる新年です
あけましておめでとうございます(´・ω・`) >>86
今はBIG-UPってサイトに全曲たぶん移行されてるから
気になるアーティストが居るなら検索してみるといい
実質的に消滅したわけではないのだけど
サイトの趣旨とかランキング制とか無くなって
ほんとプロ予備軍の育成所みたいになっちゃったのが残念だね 何かログインできないんだが
ひょっとして前の登録情報抹消されてる?
てことは楽曲消すことも追加する事も出来ない? マジメに運営して消えていったミュージーを褒めてあげたいわ
もはやネットの成功プロセスってひとつで
違法アップロードで人を集めて規模大きくなったとこで折り合いつけるっていう手法しかないことがわかったよね
ニコもつべもそうやって大きくなった。
シロウトの音源なんてマジメに扱っててても一般人が寄ってくるわけない。
でも最初の新年を守ってきたミュージーを誇りたい まあミュージー時代の盛り上がりは知らないけど
シロウト音楽の宝庫だった、好きだった
というのはそれはそれで良かったんだろうけど
採算にも乗らなかったわけで変わるのは仕方ないよね
ただBIGUP!が満点かというとそうでもないけどね
以前のゲイっぽい背中のトップ画面とか
ただまだ変えてゆく途上なんだろうし
見守りたい、その一言、まだ変われる余地はあるんでしょう >>90
厳密にはそれは違うな
Muzieは元会社がAvexに売り渡してからもう別のベクトルを向いてた
最初の段階で違和感、今の形にする算段を整えてる様に感じられた
ネットビジネスをやるに辺りゼロから作るより元々形のある所を買収した方が手っ取り早いって事だろう
俺らはその金儲けの犠牲者
そしてサイトそのものも自滅するだろう 入口が大きいって重要よねー
Muzieの玄関だだ漏れ感が良かった
今はガッチリキーロックされてる感じ 新しいラジオ局との提携の試み、なかなかいいね。
>>91
何を言いたいのかサッパリ こういうところで出てくるジャケット写真のようなもの
手の込んだイラストみたいなの、ネットで数万円で
調達できるような、交渉やりとりのサイトみたいなの、
ないですか? あったら教えて下さいー >>95
分からない。いや本当に。何を言ってるかサッパリ。 GIANT LEAPって良い企画だけど
ラジオが選んだ曲って奴の他にも、たとえばeggみたいな
ランキング表示してくれるとか、あっても良いのでは
すごい勢いで曲が増えてて、ラジオが選んだ奴はまだ
チェックできるけど、それ以外はもう、チェックできない。。。 なかなか優秀なバンドがいろいろ聞けてよい
アポロは月に行っていないが
彼らは地球から飛び出している バンドよりMuzieのときみたいに個人が作ったしょーもないDTMとか
凄いクオリティのインストとか
そういうわけの分からない音楽が聴きたい 公(ハム)って人の曲が好きだった
まだどっかで曲公開してたら新しいの聞きたいわ BIGUP!の楽曲するときストリーミングは外してもいいの?
外すのと外さないのと、どっちが賢いの? GIANT LEAP
いいんだけど飛ばし聞きができないのが難点
糞長いイントロの曲、飛ばしてボーカル入り部分を
数秒聞きたい GIANT LEAP
今回の3ヶ月に1度の選ばれたアーチスト、
両方ともちっとも良くねえ
刺さらないわ Eggs 若いバンドばかり 歌唱がすぐに始まるのばっかり
GL ジジイババアばっかり イントロが糞長いのばっかり
建設的批判として書いてる「つもり」でありやす マイページだけでもスクショしとくべきだった
まさか消滅するとは… 有名人ばっかだけどアーカイヴあったんで貼っとく
あのレイアウトを懐かしむにはいいかも
archive.is/www.muzie.co.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) こういう意味分からんのが居たのが
Muzieの醍醐味だったと思うわ
今の敷居の高さじゃこんな素人のチャレンジャー絶対出てこない
big-up.style/artists/10144 他のDTMスレでも語られてたけどアマチュア音楽が気楽にMp3がDLできて、
アーティスト側はアーティスト然したページが用意されていてっていうサイトは
Muzie一強だったんだよな、ほんま勿体ない
ストリーミングとかどこもやってるし素人でも投稿できるからハードル低く感じるけど
Muzieの"アーティスト"っていうある意味での覚悟をした人の音楽が聴けるのが良かった
それがインディーズ精神というか
今はどこも完全にアマチュアとプロが混じって何が何だか分からない
肝心のBIG-UPはハードル上げ過ぎて迷走してるし 閉鎖したの今知ったけど
もう一切投稿された曲見れないんだろ?
こういうユーザーの投稿のお陰で成り立ってたサイトで
企業の経営の都合で全削除っていうのはやりきれないし憤りを感じる
本来非営利の組織がこういうのやるべきだよな
ほんとネットサービスってこういうのが怖い 非営利だとしてサーバー代やシステム構築費、メンテ代はどうやって捻出するんだ >>113
Wikipediaみたいな寄付
カスラックみたいな自分達が儲けることしか考えてない団体しかないのか
>>114
どういう条件? >>115
ストリーミング自体の機能は残っているので、ミュージシャン側が特に設定弄って無ければフルで聴ける
一方、無料ダウンロードの機能は残っていないので過去に無料配信してた曲であってもダウンロード出来ない
有料ダウンロードはミュージシャン側が設定しない限り勝手に配信はされない
よって、muzieの放置アカウントは全てストリーミングだけなら昔のまま。曲の一言コメントとかもちゃんと残ってるよ
muzieから残ってるのは大抵が音楽から引退した人のアカウントで死亡者も混じってる。興味ないから放置し続けてる人も居るかもね
有料で売りたい人には悪くないサイトかもしれないけどbandcampの方が良く見えるなあ 一応掘ればあるんだな
これじゃトップの数人と知ってる人しか見ないわ >>112
ここ数年である日突然、依存してたサイトが消滅
ってケースが多くて辛いわ
やっぱどこもTwitterとか顔本、動画サイトとかにシェア奪われてやってけんのかな 元々はMy spaceが始まりかもしれんけど
ストリーミングって個人的に好きじゃないなぁ
興味なければハイ次みたいな感じで1曲に対する集中力が低く感じる
Muzieの落とすまで何が出てくるか分からない感がよかった >>124
サンクラって日本じゃあんま流行ってなくね?
YOSHIKIがフォロワー2000人程度の時点で日本人少ないんだろうなと思う マイナーだけど流一って人が好きだったわ
妄想哲学
ほんと才能ある人だった 消えてるアーティストもいるし残ってる人も居るな
なんか法則性があるんだろうか?
UNKOって糞みたいなタイトルだけどカッコいい曲上げてる人いたんだけど消えてたわ… 平成ネット史って番組で403の曲流れたな
古き良き時代だわ… 後期のランキング捏造野郎が居た頃はもう酷かったな色々
あいつらは死ねばいいと思ってた 結局BIG UPってどうなんだ?
DTM界隈で名前すら聞かんけど Muzieみたいに試聴→DLのサービスのサイトって今ないよなぁ
ほんま貴重だった Muzieに比較的近いスタイルのサイト見つけたんだけど
そこも去年末に管理人が逃げ出して何か潰れそう >>131
所属アーティストが居るのが謎だ
Avex傘下だから
実質Avexの新人アーティストのプロモーションサイトになってるのかもな Muzie時代のアーティストを掘り下げるアカウントをTwitterで作ろうと思ったんだけど
結構消えてるアーティストとかいたりで残ってる基準が分からん?
聴けなかったりするし muzieで活動してたykmusic?氏の音楽を探してるんだけどどっかで聴けないかな >>136
ページが消えてるなら難しいね
もしボカロとかTwitter今でもやってる人なら
直にその時代の音源欲しいって言うのもアリ
何回かその方法で本人から音源とか動画とか送って貰えたり
Muzieから消えてた曲を注文したCDに追加トラックとして入れて貰ったりした事がある
BIGUPはMuzie時代のアーティスト残ってたり残ってなかったり色々なんだよな…
俺もDQNってバンド?と流一って人のページ探したけど残ってなかった ネット音楽の基盤がMuzieからニコ動の時代になって
そのニコ動がオワコンと言われる今、時代の流れを感じる ニコ動=ボカロみたいな部分もあったし、ボカロブーム衰退とともに終わっていった感はあるよね。
今はネット音楽っていうカテゴリ自体が溶けてなくなってきた印象。
もう誰でもネットやってる時代だし、ネット自体が特別なものではなくなってきている。
昔はネットの場って特殊な才能のある人、新しいセンスを持っている人の集まりみたいな部分もあったものだけど。
最近だとVtuberが音楽出したりなんてのが出てきて、もしかしたらネット発の新しいムーブメントになるかもって思ってたけど、実際はガワがアニメキャラみたいになっただけで、本質的には既存のアイドルなんかと大差ないなぁなんて。 どのジャンルでもそうだけどメディアと乖離した独自文化の面白さってのはあるよな
ニコ動の時点でもうそういうのは薄れてったと思ってたわ BIG UPって単純に言いづらいし打ち辛い
Muzieのがキャッチーやろ それはそう思うけど、仮にMuzieっていう名前だったとしても、だからってそんなにうまくいったのかなぁ。
なんかもうこういう音楽サイトみたいなの自体が下火なんじゃないかな。
配信業者として使う分にはいいと思うけど、BIG UP内でアーティスト探して自分好みの曲を探すみたいなのは今時あまりする人いなさそう。
今ならBOOTHとかの方が人多いと思うし、あそこもただ音楽サイトやっただけじゃ流行らないって思ったからこそAPOLLOとか期間限定イベントを開催して祭り感を出したり、
サイト上で次々10秒くらいずついろんなアーティストの曲を強制ランダム試聴出来るようなシステムでどうにか人に興味を持ってもらえるように工夫してたりするよね。
まああそこじゃ同人色が強いから、音楽性によって合う合わないはあるだろうけど、こっちの方が時代には合ってる。 何気にオタク向け音楽サイトだった側面はあったと思う
インストなら自作ゲームに使いたいってリスナーがゴロゴロいたし
同人音楽とも親和性があった
ウェーイ系とかバンド系とは違ったオタクミュージックのサイトって感じがしてた
そこが良い棲み分けだったと思うけどAvex買収でウェーイ系になっちゃったね