【閉鎖】Muzieについて語ろう-1-【AVEX】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://www.muzie.ne.jp/
00年代序盤から頭角を現し現在に至るまで
アマチュアやDTMerが気軽に投稿できる日本最大級の音楽サイトでした。
特にonoken、Mintjam、志方あきこ、Refio、Asriel、など
アニメゲーム系の有名アーティストの出身者も多く
膨大なデーターベース的な価値があったにも関わらず一夜にして
長年の歴史に終止符。
そんなMuzieのアーティストや想い出、色々な事などを
アーティスト、リスナー問わず語り合いましょう。 アイスが美味しい季節が来ましたね(^ω^)
僕はモナカが好きです DTM板のmuzieスレが消滅して久しかったが、そろそろBIG UP!のスレが
誕生しているかと思いきや、muzieスレが再度登場したとは予想外だった。
ただ、検索されやすいように、スレタイに「BIG UP!」の文字も
あった方が良かったかも。
ちなみに、BIG UP!のサイトを見てみたが、旧muzieユーザーのページが
どこにあるのかわからなかった。
「BIG UP!」は「BIG UP! FREE」とは全然運営形態が違うということは
なんとなくわかっているんだけど。 >>3
現在のBIG UPの形態とMuzieのあまりにずさんな扱いから察するに
今思えばBIG UP FREEはAVEXがMuzie利用者の中で課金するような利用者に
FREEの名を付けとしてあえて1年の猶予を持たせ延命させていたのでは、と解釈しています
元々Muzieにあったまったり感というか
誰でも手軽にアーティスト気分が味わえる楽しさや
ユーザー側の音楽を探す楽しみみたいなものがあったのは
やはり2016年以前の前運営の純粋なMuzieの時代かなと思い
この名前に個人的に愛着もあるのであえてこの名前を使用しました
確かにBIG UPの名前をスレタイに入れても良かったかもですね 403がブレイクしたころがサイトの絶頂期かね?
メタラー的にも痛手なんじゃないかな
閉鎖ってあんまり実感ないけどそのうちあのアーティストの曲が聴けないって
じわじわ来るんだと思う俺 BIG UPって名前になってから何かもうやる気なくなった
売れろよメジャーになれよって露骨にせかされてる感
まったりしてた04年頃が一番よかった Aqua TimzってMuzie出身らしいな
ぜんぜんそんなイメージないけど
水面下で利用してた今メジャーな人の音源沢山あったんだろうなぁ…と思うと Muzie復活してないか?
名前も戻って今メンテしてるぞ トップ画面で運営自らクローズしたって記載されてるのに復活するわけないだろ 10年くらい前にたくさんDLしてたなぁ・・・
HD壊れてもう聞けない曲がたくさん・・・ BIG UPでMuzie時代のアーティストと楽曲復活させてるぞ!
実質復活だよかった本当よかった
数字は全部リセットされちまってるけど…ゼロよりは万倍いい >>14
今回じゃないけどWebの自主制作音楽なんていつ無くなるか分からないからね
こういう事態がいつか来るんじゃないかと思って大事なのは幾つも分散して保存してるわ
あと仕事でいきなりフェードアウトする人とかも居るからやっぱり保存できる時にしとかないとね
何か今のBIG UPはMySpaceとTwitterとTm-Box混ぜた様な感じにしたいみたいだけど
やっぱり俺は初期の音楽をDLして聴くってスタイルが好きだよ
動画とかイイネとか正直どうでもいい
プレイヤーに入れて聴くのが楽しい >>15
復活はありがたいが日付が無いからどれが新曲か分からんな
日付ってこういうサイトではかなり大事なファクターだと思うんだが マイスペースの真似しだした辺りから迷走したよなぁ
ユーザーの熱も冷めてった感じ
運営側は知らないかもしれないけど
DLできるってのは
動画やゲームや色々な素材に使えると言う広がりと
ユーザーとコンポーザーのコミュニケーションがあったんだよ
あの試聴システムにしてからそれが無くなってしまった
元々そういう素材サイトみたいな側面があったのに
あとランキングがあるのもモチベーションになる
Muzie終期に自演でランキング上げてたバカみたいな奴らの対策さえしてくれればな https://togetter.com/li/1110141
まとめ見たけどよく分からん
曲は形の上では一応移行されてるけどログインできなかったり日付めちゃくちゃだったり雑
アップするのに金かかるようになった? あー要するに昔アップしてた曲は無料で移行するけど
新規にアップするには契約料いるよって事?
うわ終わってんじゃん >>19
その記事にも強引に〜って書いてある辺り良くは思われてないな
Muzieは音楽を楽しむインディーズならではの感じだったのに
だいたいBIG UPって名前の変更からして気に入らない
ネット音楽のアングラな面白さがどんどん無くなってくわ
もうインターネットも金で動く腐ったメジャーフィールドと変わらねぇよ
大体、音楽界の癌であるクソAvex運営って時点で嫌な予感はしてたんだ案の定だ MuzieからBIG UP!に移行した曲を聴いてみたんだが、なんか音質悪くなってない?
音割れするんだが >>24
Muzieの時に試聴ってシステムあったけどあれはビットレート落としてたな
そんな感じなのかそれとも何らかのマスタリングが施されているのか…
まああんな膨大な量できるとは思えないしMP3にそんなもんやる意味も無いけど
考えられるのはBIG UPのプレイヤーが音圧アップさせる仕様になってる可能性だな
AVEXだから十二分に考えられる そもそもあれな、
元のmuzieが身売りした時点で、
「MP3だけ」を楽しむ時代は終わってたんだよな。
その昔のMIDIブームが終わったのと同じだったわけだ。 元のmuzieが身売りした時点で、
「そのやり方をしてはビジネスとして通用しない」
なんだから、変わってゆくのも仕方ないのかもな。 そいやさ、SMEの創業者が独立して立ち上げたMP3サイトがあって、
軌道に乗らないので売りに出されたのをひろゆきが買って、
立て直せずニコ動へ売却されるもそのまま閉鎖したサイトもあったじゃん、
なんか急に思い出したわ。
もうその時点でMP3ビジネスはオワコンだったわけだよな。 BIG UP! のゲイっぽいトップ画面は
好きじゃないけどね。
誰があんなん好きなん? >>27
あれビジネスメインのサイトの割にはどこで採算取ってたのかよく分からんかったな
儲けようみたいなスタンスも感じられなかったし
やっぱりニコ動とようつべとかの影響か >>29
わかる
いかにもAvexって感じで大嫌い
デザインの時点で失敗してるよ >>26
昔のMIDIファイル全盛時代を知ってる者としては感覚わかる
MP3時代が終わったってことも 後継のBIGUPは「ここでみんなで楽しみましょう」じゃなくて
「ここで金を払い、配信で儲けなさい」というサイト。
配信しても埋もれちゃって、誰にも聞かれないんだろうけどね。 >>33
俺がネットで音楽漁りだしたのは丁度MP3とMIDIの境目で混沌として面白かったなぁ
アマチュアの作ったオリジナルとかゲームアレンジ好きで色々DLすんの楽しかったわー
夢のMIDI館?とかそんな名前のサイトとかよく行ってた
その流れでMuzie辿り着いたんだよな
ほんと懐かしい 個人的な感想だけどMuzieって元々インスト多いというかメインだったような気がする
ランキング上位もインストばっかだったし
というより当時は本格的な歌モノがあんまりアップされてなかったってのもあるけど
一発録りのクソみたいな歌とか
牛乳パックを棒で叩いて大騒ぎしただけの訳分からん曲とかあの時代ならではだよなぁ https://big-up.style/artists/10144
とりあえずあったので
こんなのBIG UP側は知ってて移行してるんだろうか… MuzieからBIG UP移行して全部の数字がゼロになっちまって放心状態
いやー凄い時間と労力費やしたんですよあそこで結果出すためにさ
何かやってられないよね
まあMuzieの看板だった超有名アーティストの人達も移行後こぞって数字ゼロから動いてないってのが
多少の慰めにはなるかな…ていうか有名人がそれじゃマジでBIG UPダメじゃん 自分の音源もDL不可?
手元に無いやつとかあるから困る あのサイトだけは無くならないだろうと高を括ってたら
あっさり無くなったな
いつでもDLできると思って半永久の音源庫だと思ってたよ
曲は残ってるみたいだけど有料じゃどのみちBIG UPも無理だろうな
今の時代プロが売れないのに更に無名の素人の音源に金なんか払わんよ
ただでさえようつべやニコニコにシェア奪われてて
無料DLっていうアドバンテージすら無くしたらもう何も残らん >>36
まだボカロもなかったからインストが多かったけど、
ボカロができてDTM上で歌ものが完結するようになり、
muzieも延命するかと思われたが、
ボカロ+動画のフォーマットが主流になって、
ニコ動のブームに寄与しただけって感じだったな。
muzieはさらに細っていくだけだった。 >>42
それでも最初はボカロちょっと盛り上がったんだよね
ブーム終焉のギリに滑り込んだ感じで
ただここ1年位の終末期はもう再生数一桁ラッシュで終わってた
あとボカロ曲初めて知ったのがMuzieだったな俺は
2005年?位にまだミクとか居ない時に上げてる人が居てそれが好きだった
後にボカロPもやってうpしてたけど全部消してしまって残念だったな BIGUP!は出だしの画面から見ても「ずれてる」感はひどいね >>44
まず一見さんお断り!感がひどい
ユーザーもアーティストも無駄に敷居を上げてるような感じ あのデザインを見ると、
「その通りだな」と
思わざるをえないですわ muzie時代に登録して6月に削除し忘れて移行してしまったんだが
自分のページごと葬る手段がわからん…
そもそも自分のページを編集できるとこまでたどり着く方法がわからんっていうね… >>47
そこがまさに一見さんお断り状態なんだよな
パッと見すぐ分かるポップさというかキャッチーさがない
明らかに来るもの拒む雰囲気 サウンドクラウド倒産寸前とかいう話だけど
グーグルなどが買うより、エイベックスが買い、
ゲイサイトいやビッグアップとなんかくっつけて
ビジネスモデル作ったり
まあ出来ないか。 >>49
次はサウンドクラウドかー
インターネットの普及で音楽産業は衰退したから
そのインターネットを利用して音楽産業をってのはそもそも前提として難しいのかもしらんな
やっぱりMuzie初期みたいな素人でも参加できるまったり感のある音楽サイトが好きだったよ トップに検索窓が無い時点でダメ
マッチョのオッサンの背中もダメ
曲に辿り着くまでのプロセスが長すぎる
曲までのクリック数が長いってのはネット音楽には致命的なのにさ
そこまでして聴く奴居ないぞ今
ニコニコとかようつべの入りやすさを見習え BIGUP!はおっさんの背中、これやりすぎ。きもい。
やはり「この広場で楽しもうよ」という呼び込みがないとね。
そして「この広場で盛り上がる」なかから、配信ヒット曲を
生み出すという発想がない。
やはり買い取ったエイベックス側が素人なんだよ。
よく分からないまま買い取った。
松浦親分には狙いはあったのかもしれないが、下に有能な人がいない感じ? >>52
そう、配信ヒット曲って概念がないないんだよな
発想がCDヒットの時代で止まってる
そういう意味で昔のMuzieの方がずっと前衛的だった
今はネットに企業が参入しすぎて時代が逆行してる気がする
Muzieでブログ書いてたヒロシゲ?とか言う人は結構ちゃんと
音楽聴いてレビューとかもしてたけど今はもう居ないのかな
一応Avex買取の後もブログやってたから居るとは思うんだが… OKMusicとかAudioleafではダメなんか? 完全にプロとセミプロのサイトじゃねーか
今そっちに向かってるからダメって言われてるのに何を言っているのか だいたいOKなんたらに至ってはニュースサイトじゃん BIGUP、最初の画面が華やかになりました!
ゲイの背中は、もう見ないで済む!
けどそれが?的な部分はありますが、まあ良かた! >>59
やっぱり敷居が高い感は何も変わらないな
金の匂いしかしない
もう音楽をお金にイコールするビジネスモデルは古いのに
無料からお金を引き出す方法論じゃないと今はやっていけない
ゲームが売れなくなって無料アプリが課金で稼いでるのを見習うべき だって無料公開してるゲームのCMをTVで打つ時代だからな
投資をしてまで無料コンテンツをやってもらう価値を見出している
逆転の発想じゃないと生き残れないよ 漫画業界も最新話無料配信とか全話無料配信とかしてる時代だからな
無料で釣らないと客は金を出さない
かつて最先端?だったニコニコだってかつてのMuzieでさえそのスタンスを取っていたのに
時代に逆行して守りに入ってどうするのって話 avexも清春から1000万取り立てとかアコギなことしてないで
真面目に音楽で稼ぐ方法考えた方がいいね 何万とかDL再生数あったアーティストもみんなゼロにリセットされて全く動きが無い…
数字のマジックって結構いいハッタリなのにリセットするとか正気の沙汰じゃないわ ほんとに何のサイトだか分からんねBIG UP
あやしい海外のサイトにしか見えん
せっかくネット音楽時代初期に403みたいなビッグスター生み出したのになぁ勿体ない
もうあんなミラクルは起きないぞ 死んだphantasmaとかの曲が二度とダウンロード出来ないのをどうにかしろよ 時間があればMuzieアーカイヴと言うか
そういうサイト作りたいな てかMuzieだから人気出たアーティストって結構いるよな
天誅とか403とか
あと夜姫と黒猫とかいたなー BIGUPで「出版社に登録できます」みたいな
うたい文句があるけど、登録がとてもしにくい
分かりにくい説明もわざと理解できないように書いてる
お前らなんかに登録はさせてやらないという
感じに確実になっていると思う。
腐ってるよここ。 大きな方向性として見て
BUは大失敗という感じでよい? 配信フリープランはいいな
クリプトン製ボカロ不可なのが個人的に痛いけど
他のとこならキャラ絵とか使って歌手扱いせずに
楽器として使う分には大抵OKなんだけどな 期間限定3年でも登録無料は驚いたわ
メールは来たかなあ? フリープラン常設化か
3年ごとに登録し直せばずっとただで配信できるんだろうか 月々100円10曲で全額受け取りLANDARみたいのがいいのか
最初ただで印税引かれるここがいいのか 前者は売れなくても取られるからマイナスになるリスクがある
個人的には後者の方がいい rhythm zone creatorsってオーディション、
複数曲で応募可能なのかなあ? >>80
ちゃうちゃう。
ここのスレタイの後継サイトのとこでな。 聴く方も出す方も距離が近くて素人臭いのが良かったのに
敷居上がった感じがイヤ
上手く言えんが…インディーズ感っていうの?そういうのが良かった… >>81
これは失礼
BIGUPの応募ページ開いてみたら
※1曲から3曲まで応募可能です
とあったよ それはたぶんインディーズ感ていうか内輪ノリ感だろう MUZIE終わってたの知らなかった…それも半年も前に(´;ω;`)
十年ぐらい前からアマチュアの個人サイト向けで
大手だったCMCやE-windみたいな所が次々ショボくれて来て
とうとうMUZIEまで…時代は変わるもんだなぁ
そんな風の変わり目を感じる新年です
あけましておめでとうございます(´・ω・`) >>86
今はBIG-UPってサイトに全曲たぶん移行されてるから
気になるアーティストが居るなら検索してみるといい
実質的に消滅したわけではないのだけど
サイトの趣旨とかランキング制とか無くなって
ほんとプロ予備軍の育成所みたいになっちゃったのが残念だね 何かログインできないんだが
ひょっとして前の登録情報抹消されてる?
てことは楽曲消すことも追加する事も出来ない? マジメに運営して消えていったミュージーを褒めてあげたいわ
もはやネットの成功プロセスってひとつで
違法アップロードで人を集めて規模大きくなったとこで折り合いつけるっていう手法しかないことがわかったよね
ニコもつべもそうやって大きくなった。
シロウトの音源なんてマジメに扱っててても一般人が寄ってくるわけない。
でも最初の新年を守ってきたミュージーを誇りたい まあミュージー時代の盛り上がりは知らないけど
シロウト音楽の宝庫だった、好きだった
というのはそれはそれで良かったんだろうけど
採算にも乗らなかったわけで変わるのは仕方ないよね
ただBIGUP!が満点かというとそうでもないけどね
以前のゲイっぽい背中のトップ画面とか
ただまだ変えてゆく途上なんだろうし
見守りたい、その一言、まだ変われる余地はあるんでしょう >>90
厳密にはそれは違うな
Muzieは元会社がAvexに売り渡してからもう別のベクトルを向いてた
最初の段階で違和感、今の形にする算段を整えてる様に感じられた
ネットビジネスをやるに辺りゼロから作るより元々形のある所を買収した方が手っ取り早いって事だろう
俺らはその金儲けの犠牲者
そしてサイトそのものも自滅するだろう 入口が大きいって重要よねー
Muzieの玄関だだ漏れ感が良かった
今はガッチリキーロックされてる感じ 新しいラジオ局との提携の試み、なかなかいいね。
>>91
何を言いたいのかサッパリ こういうところで出てくるジャケット写真のようなもの
手の込んだイラストみたいなの、ネットで数万円で
調達できるような、交渉やりとりのサイトみたいなの、
ないですか? あったら教えて下さいー >>95
分からない。いや本当に。何を言ってるかサッパリ。 GIANT LEAPって良い企画だけど
ラジオが選んだ曲って奴の他にも、たとえばeggみたいな
ランキング表示してくれるとか、あっても良いのでは
すごい勢いで曲が増えてて、ラジオが選んだ奴はまだ
チェックできるけど、それ以外はもう、チェックできない。。。 なかなか優秀なバンドがいろいろ聞けてよい
アポロは月に行っていないが
彼らは地球から飛び出している バンドよりMuzieのときみたいに個人が作ったしょーもないDTMとか
凄いクオリティのインストとか
そういうわけの分からない音楽が聴きたい 公(ハム)って人の曲が好きだった
まだどっかで曲公開してたら新しいの聞きたいわ BIGUP!の楽曲するときストリーミングは外してもいいの?
外すのと外さないのと、どっちが賢いの? GIANT LEAP
いいんだけど飛ばし聞きができないのが難点
糞長いイントロの曲、飛ばしてボーカル入り部分を
数秒聞きたい GIANT LEAP
今回の3ヶ月に1度の選ばれたアーチスト、
両方ともちっとも良くねえ
刺さらないわ Eggs 若いバンドばかり 歌唱がすぐに始まるのばっかり
GL ジジイババアばっかり イントロが糞長いのばっかり
建設的批判として書いてる「つもり」でありやす マイページだけでもスクショしとくべきだった
まさか消滅するとは… 有名人ばっかだけどアーカイヴあったんで貼っとく
あのレイアウトを懐かしむにはいいかも
archive.is/www.muzie.co.jp 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) こういう意味分からんのが居たのが
Muzieの醍醐味だったと思うわ
今の敷居の高さじゃこんな素人のチャレンジャー絶対出てこない
big-up.style/artists/10144 他のDTMスレでも語られてたけどアマチュア音楽が気楽にMp3がDLできて、
アーティスト側はアーティスト然したページが用意されていてっていうサイトは
Muzie一強だったんだよな、ほんま勿体ない
ストリーミングとかどこもやってるし素人でも投稿できるからハードル低く感じるけど
Muzieの"アーティスト"っていうある意味での覚悟をした人の音楽が聴けるのが良かった
それがインディーズ精神というか
今はどこも完全にアマチュアとプロが混じって何が何だか分からない
肝心のBIG-UPはハードル上げ過ぎて迷走してるし 閉鎖したの今知ったけど
もう一切投稿された曲見れないんだろ?
こういうユーザーの投稿のお陰で成り立ってたサイトで
企業の経営の都合で全削除っていうのはやりきれないし憤りを感じる
本来非営利の組織がこういうのやるべきだよな
ほんとネットサービスってこういうのが怖い 非営利だとしてサーバー代やシステム構築費、メンテ代はどうやって捻出するんだ >>113
Wikipediaみたいな寄付
カスラックみたいな自分達が儲けることしか考えてない団体しかないのか
>>114
どういう条件? >>115
ストリーミング自体の機能は残っているので、ミュージシャン側が特に設定弄って無ければフルで聴ける
一方、無料ダウンロードの機能は残っていないので過去に無料配信してた曲であってもダウンロード出来ない
有料ダウンロードはミュージシャン側が設定しない限り勝手に配信はされない
よって、muzieの放置アカウントは全てストリーミングだけなら昔のまま。曲の一言コメントとかもちゃんと残ってるよ
muzieから残ってるのは大抵が音楽から引退した人のアカウントで死亡者も混じってる。興味ないから放置し続けてる人も居るかもね
有料で売りたい人には悪くないサイトかもしれないけどbandcampの方が良く見えるなあ 一応掘ればあるんだな
これじゃトップの数人と知ってる人しか見ないわ >>112
ここ数年である日突然、依存してたサイトが消滅
ってケースが多くて辛いわ
やっぱどこもTwitterとか顔本、動画サイトとかにシェア奪われてやってけんのかな 元々はMy spaceが始まりかもしれんけど
ストリーミングって個人的に好きじゃないなぁ
興味なければハイ次みたいな感じで1曲に対する集中力が低く感じる
Muzieの落とすまで何が出てくるか分からない感がよかった >>124
サンクラって日本じゃあんま流行ってなくね?
YOSHIKIがフォロワー2000人程度の時点で日本人少ないんだろうなと思う マイナーだけど流一って人が好きだったわ
妄想哲学
ほんと才能ある人だった 消えてるアーティストもいるし残ってる人も居るな
なんか法則性があるんだろうか?
UNKOって糞みたいなタイトルだけどカッコいい曲上げてる人いたんだけど消えてたわ… 平成ネット史って番組で403の曲流れたな
古き良き時代だわ… 後期のランキング捏造野郎が居た頃はもう酷かったな色々
あいつらは死ねばいいと思ってた 結局BIG UPってどうなんだ?
DTM界隈で名前すら聞かんけど Muzieみたいに試聴→DLのサービスのサイトって今ないよなぁ
ほんま貴重だった Muzieに比較的近いスタイルのサイト見つけたんだけど
そこも去年末に管理人が逃げ出して何か潰れそう >>131
所属アーティストが居るのが謎だ
Avex傘下だから
実質Avexの新人アーティストのプロモーションサイトになってるのかもな Muzie時代のアーティストを掘り下げるアカウントをTwitterで作ろうと思ったんだけど
結構消えてるアーティストとかいたりで残ってる基準が分からん?
聴けなかったりするし muzieで活動してたykmusic?氏の音楽を探してるんだけどどっかで聴けないかな >>136
ページが消えてるなら難しいね
もしボカロとかTwitter今でもやってる人なら
直にその時代の音源欲しいって言うのもアリ
何回かその方法で本人から音源とか動画とか送って貰えたり
Muzieから消えてた曲を注文したCDに追加トラックとして入れて貰ったりした事がある
BIGUPはMuzie時代のアーティスト残ってたり残ってなかったり色々なんだよな…
俺もDQNってバンド?と流一って人のページ探したけど残ってなかった ネット音楽の基盤がMuzieからニコ動の時代になって
そのニコ動がオワコンと言われる今、時代の流れを感じる ニコ動=ボカロみたいな部分もあったし、ボカロブーム衰退とともに終わっていった感はあるよね。
今はネット音楽っていうカテゴリ自体が溶けてなくなってきた印象。
もう誰でもネットやってる時代だし、ネット自体が特別なものではなくなってきている。
昔はネットの場って特殊な才能のある人、新しいセンスを持っている人の集まりみたいな部分もあったものだけど。
最近だとVtuberが音楽出したりなんてのが出てきて、もしかしたらネット発の新しいムーブメントになるかもって思ってたけど、実際はガワがアニメキャラみたいになっただけで、本質的には既存のアイドルなんかと大差ないなぁなんて。 どのジャンルでもそうだけどメディアと乖離した独自文化の面白さってのはあるよな
ニコ動の時点でもうそういうのは薄れてったと思ってたわ BIG UPって単純に言いづらいし打ち辛い
Muzieのがキャッチーやろ それはそう思うけど、仮にMuzieっていう名前だったとしても、だからってそんなにうまくいったのかなぁ。
なんかもうこういう音楽サイトみたいなの自体が下火なんじゃないかな。
配信業者として使う分にはいいと思うけど、BIG UP内でアーティスト探して自分好みの曲を探すみたいなのは今時あまりする人いなさそう。
今ならBOOTHとかの方が人多いと思うし、あそこもただ音楽サイトやっただけじゃ流行らないって思ったからこそAPOLLOとか期間限定イベントを開催して祭り感を出したり、
サイト上で次々10秒くらいずついろんなアーティストの曲を強制ランダム試聴出来るようなシステムでどうにか人に興味を持ってもらえるように工夫してたりするよね。
まああそこじゃ同人色が強いから、音楽性によって合う合わないはあるだろうけど、こっちの方が時代には合ってる。 何気にオタク向け音楽サイトだった側面はあったと思う
インストなら自作ゲームに使いたいってリスナーがゴロゴロいたし
同人音楽とも親和性があった
ウェーイ系とかバンド系とは違ったオタクミュージックのサイトって感じがしてた
そこが良い棲み分けだったと思うけどAvex買収でウェーイ系になっちゃったね RPGツクールとかBMS、あとサリング?だか色々と
音ゲー素材やらRPGやらの音素材探しに来てる人は多かったらしいね
だからインストが多かったのかな?
今ニコ動でインストやってもウケないからね サイトが狙ってたのかどうかは知らんけど同人音楽とかオタク音楽との親和性はあったな
BIGUPは全く真逆w TV(公開オタクいじめばっか)とネットが超敵対してた時代だったな、いまじゃありえん スマホで一気にネットのハードルが下がったからな
低年齢化も相まって色々終わったよ Muzieは同人音楽の入り口として凄い強かったんだけど
当のMuzie運営自体がたぶんそれを理解してなかったんだと思う
ここ出身の同人、アニメ系アーティストって今第一線の人ばっかやで 聴きたかった人のページが消えてたり残ってたり
何か基準でもあんのかな?最終ログイン日とかで… どこで聞いたらいいかわかんないから、ここの人詳しそうだから質問。
muzieか,元ソニー社長の丸山さんと西村ひろゆきがやってた247なんちゃらかそのへんのどっかで
ミヒマルGTみたいな声の女VOが椎名林檎風味混ぜたような感じで
「のねのね〜」「なのねのね〜」みたいな歌詞を連呼する和風メロのキャッチーなバンドわかる?この曲さがしてる。
特集されてたか賞もらってたかで人気あったから知ってる人いるかなと Muzieって韓国のミュージシャンに同じ名前のやついるのな
ややこしいわ mo'funk factoryのreasonって曲がめっちゃ好きだったんだけど、当時のパソコンのデータが飛んだ上に、そのページも削除されてて泣いたmusieの思い出。 俺にプログラムの知識があったら
2004年頃のMuzieを再現したような音楽サイトを作りたい所だw
リアルタイムプレイヤーで試聴、MP3でDLのww
断片的に残ってるサイトのソースで再現できそう 長い間アップしてなかったアーティストの人とかのページは消されてるっぽいんだよな
まー後からサルベージしてくれたのはありがたいけど残念
全部消えた時はマジで真っ青になったよ 取り急ぎ今アニソンで第一線の人とかURL集めてみた
fripside
big-up.style/artists/4915
志方あきこ
big-up.style/artists/7057
片霧烈火
big-up.style/artists/7571
Mintjam
big-up.style/artists/6301
Asriel
big-up.style/artists/15755
403
big-up.style/artists/3626
大嶋啓之とかONOKENとかは消えてる?
MintjamとかMuzieの生んだ大スターだったのになあ
この辺の人らに着目せず訳の分からんアマチュアバンドの方に行ったBIGUPに未来はないですわ とりあえずBIGUPの中の人は上の名前でググってみて逃した魚の大きさにビビるがいいさ BIG UPってどういう経営状態なんだろうな
実質Avex所属アーティストの宣伝サイトなのかな?知らんけど 懐古してもしょうがないけどサイトの存在意義は確実にMuzie時代の方があったと思う >>156
2ch発のレーベルとかそういう活動は何度もあったよ
ってかお前も参加しただろ big upの再生機ってflashなんかな
来年終わるけどどうすんだろ 夜姫と熊猫?だっけ何か陰陽座みたいなの
どういう人達か分からんけど凄い人気だったからメジャー行くと思ってた
今どうしてるんだろ じゃ今のうちに亡くなった知人の曲を回収したいんですが
まとめてダウンロードする方法ありますかね >>166
ご愁傷様です
DLは有料だった気がするよ今は
もともと無料で公開してたものなのにね ああ買えるんだサンクス
無料公開だったやつって誰にお金入るんだろう >>168
Muzie時代に登録してたけど金銭契約とかしてないから
たぶん全部サイトに行くんじゃないかと思うな
ぶっちゃけ他人の著作物で無許可に商売してる様なもんだから問題
Muzie時代の曲はフリーとかにしないと問題になる可能性がある ニコ動が死にかけの今こそMuzie復活して欲しいわ
BIGUPはあまりに閉鎖的すぎる
Muzieは何だかんだ言ってオープンだった ニコ動のVocaloidが盛り上がってきた頃に丁度衰退したんだよね
俺的にはインスト多めのDTMサイトとして棲み分けして欲しかったなあ BIGUPは直感的なサイト作りがヘタだな
クリックしたい所にリンクがない
見栄えばかりで相当ヘタクソな奴が作ったと見える スレチかもしれんが、昔TERRA氏がmuzieに配布していたRebirth(Remix版)を持ってる人いたら教えてください。 >>174
あーMintjamはあるけどTERRAはないかもスマンなあ Muzieは音源以外の要素で誤魔化せなかったから割とガチな人多かったよなあ
俺当時高校生でDTMに関しては右も左も分かんなかったけど
クリエイターが消息不明になってなければ、サイトを訪問して音源をいただきたい旨
メールすればくれるかも、俺は断られたことないよ
ただほとんどのデータがHDDクラッシュで死んでしまったから、当時俺がどういう嗜好だったか追えないわ
みんなもバックアップだけはきちんとなー 確かに現在も連作先が生きてればワンチャンあるな
俺もまだMuzieがあった頃だけど消えてた音源をサルベージして貰った事が2回ある
TERRAみたいなプロになってる人だと難しいかもしれんが一応連絡してみては? 有志で復活するサイトって結構あるからMuzieも…と言いたいところだが
微妙にBIGUPに残ってるんだよなあ
ただMuzie時代の曲のアップした日付がめちゃくちゃになってるのは許せない
リリースした順番って大事だろ 懐古厨になってしまうけど自作RPGとかBMSとかの音ゲーなんかとの親和性最強のサイトだったんだよな
インストにおいては最強の音楽素材サイトとしてゲーム文化と相互作用で独自に発展していってた
もうあんなサイト出てこないだろうなあ 403とかMuzieありきのスターだろとか思ってたけどFlashに使われて有名になったとこもあるんだなあれ BIG-UPのMuzie時代のページ全削除されてね? >>152
確か『君は最高』という曲
muzieのコンテストで賞をとってた
俺もそのコンテストに応募してたから覚えてるけどバンド名は忘れてしまった
音源どっかにあると思うんだけど >>183
まだ全部サルベージできてなかったのに・・・サボったつけだわ >>185
なんかGoogleから飛ぼうとすると消えてるけどページ内にはまだ残ってるっぽい
アドレスが変わったかな?
何にせよ不安定すぎて信頼感はないな サブスクって要はMuzieのメジャー版みたいなもんだよな
時代を先取りしてたんだな 本人と連絡取れない場合(たぶん亡くなってる、、、)、muzie置いてにあった楽曲はどうやってもサルベージ不可?
どうやらアーティスト登録自体が>>183のタイミングで消えてしまっている人が多数いるっぽいよね >>188
一応ある程度アクティブだったアーティストのページはサイト内に残ってるっぽいけど
長いこと活動してなかった人のページは削除されてたりするから一概には言えんな
基準がよく分からん
Muzie時代なら会社に連絡すれば対応してくれたけど今のavex銭ゲバサイトじゃ無理だろうなあ 散々既出だけどやっぱ今は音楽単体ではサブスク以外はキツいよね。基本動画は必須だし。元Muzierでした。 マイスペースの真似してストリーミング始めてから迷走しだした
あの頃にavexが買収したんかな?
クラウドファンディングとかやればユーザーの支援で継続できたろうに >>190
Muzieの後継になりそうなコンセプトなのはサンクラ位かな
あとは商業音楽に移行してるからMuzieみたいに無料DLって観念そのものが消失しつつあるね 俺に金と時間があればMuzie再建したいんだけど音楽サイト運営って鯖管理とか凄い大変らしいんだよな
普通の情報サイトならともかく大容量の音楽ファイルを扱うとなると大変なんだろうな
と、音楽サイトが潰れまくった背景を見て思った サイトに曲は残ってるっぽいけど配信待ちとかいう意味不明の状態になってる
Muzieのアーティストは検索不可能
意味わからん BIG-UPってどうなの?継続してやってる人いる? Muzie聴いてた人なのか分からんけど
今のメジャーアーティストで
普通にMuzieの曲とかタイトルとかからパクってるの結構見かけるわ
分からんだろうとでも思ってるのか、腐ってるな 確か閉鎖何年か前に連投野郎が沸いたりランキング工作野郎が沸いたり酷かったんだよな
あれで結構ユーザー失った気がする、完全に荒らしだった 〇v〇x工作だったりしてな、弱ったところに手を差し伸べってな >>200
ありうる。最初から乗っ取る気だったんじゃないのって
俺も投稿してたけど完全にやる気なくなったし他の投稿者もそんな感じだった
ちょうどavex転換期ぐらいから変な奴増えてきたんだよね Muzieがつぶれたのはネットで音楽だけで遊ぶ時代は終わったって事だったんだろうな
プロが商業で金儲けとプロモーションする場になっちまった avexがMuzieを買収した時点で金儲サイトにするつもりだったんだろうな
すぐやったら露骨すぎるから少し間置いて
運営変わってから明らかにやる気なかったし そもそも音楽での商売は既にオワコン
コロナで更にトドメになってしまったな 全部つべになっちゃいましたね、マイスペースとか懐かしい Muzieに全てかけてたんよ
全部なくなってしまった もう3月なんだが
>新年あけましておめでとうございます。
>本年も引き続き、皆様にたくさんの楽曲を配信していただきたく
>ベーシックプランご利用時、手数料が無料になるキャンペーンコードをお送りさせていただきます。 Musieの大好きだった曲をCD-Rに焼いたやつを部屋で発掘して泣きそうになった
過去の自分グッジョブ
プロパティでアーティスト名は分かったが、
今検索しても引っかかりもしないのな……
その後どんな曲を作ったのか、今では探すすべもなし >>210
インターネットキャッシュ専門のウェイバックマシンから当時のページを回覧することは可能だよ
90年代後半〜2010年代まである程度好きな時のサイトやアーティストページを細かく回覧できる
色々見てて懐かしくて俺も泣きそうになった
でも音楽データはさすがに聴けないのでガワだけになっちゃうけどね
海外の技術者に感謝だわ >>211
当時も今もきちんと働いてるわバカヤロウ BIG UP側に音源残ってるなら何とかして欲しい
当時の色んな人の思いが詰まった楽曲が物凄い沢山あったのに消えてしまうなんて悲しすぎる
今、第一線で活動してる人の無名時代の音楽とかもあるんだよ
あのゴールデンボンバーもMuzieに登録して楽曲発表してたのに こんなスレッドあったのか
Muzie懐かしいけど割と最近まで存続してたんだねえ
iTunes/プレイリスト”MUZIE”をみたら158曲ほどのトランス系がぎっしり(SOU1、NAYUTA‥)
けだるいハスキーボーカルが魅力の”太陽と砂のリズム/EM”は今でもお気に入り
みんなどうしてるのかいな インターネット音楽とJ-POPが乖離してた楽しさがあったよな
今って全部一緒だけどさ
裏ステージじゃないけどそういうのが面白かったよMuzieは
今そういう楽しさのあるコンテンツってあるのかな? 聴く方も成長してるからなあ
前時代全然知らん人がまた同じような体験するだけ 成長…してるのかな
正しい知識は入手しやすくなったから正しい回答が得られる世の中だけど
音楽はもっと自由で良いんじゃねと今のサブスクだ何だの管理されたエンタメを窮屈に感じる 素人の音楽が注目される時代は終わってるよ。
今は幼少時から親にガッツリ仕込まれたか
タブなんかでDTMガッツリやった早熟の天才が山ほどいるしプロの土俵もインターネットだから。
Muzieみたいなサイトが消えたのは時代の流れなんだろうな。 Doc3ロスの人に
ボーカルの人かと思って調べてしまったぐらい声似てる人見つけたので紹介
https://m.youtube.com/watch?v=Clkh3Plxu4k avexに吸収合併されたのがダメだな
カネカネカネ ソウカ企業だしな
ついでに閉鎖間際に投稿荒らししてたのもソウカの人間