【閉鎖】Muzieについて語ろう-1-【AVEX】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://www.muzie.ne.jp/
00年代序盤から頭角を現し現在に至るまで
アマチュアやDTMerが気軽に投稿できる日本最大級の音楽サイトでした。
特にonoken、Mintjam、志方あきこ、Refio、Asriel、など
アニメゲーム系の有名アーティストの出身者も多く
膨大なデーターベース的な価値があったにも関わらず一夜にして
長年の歴史に終止符。
そんなMuzieのアーティストや想い出、色々な事などを
アーティスト、リスナー問わず語り合いましょう。 アイスが美味しい季節が来ましたね(^ω^)
僕はモナカが好きです DTM板のmuzieスレが消滅して久しかったが、そろそろBIG UP!のスレが
誕生しているかと思いきや、muzieスレが再度登場したとは予想外だった。
ただ、検索されやすいように、スレタイに「BIG UP!」の文字も
あった方が良かったかも。
ちなみに、BIG UP!のサイトを見てみたが、旧muzieユーザーのページが
どこにあるのかわからなかった。
「BIG UP!」は「BIG UP! FREE」とは全然運営形態が違うということは
なんとなくわかっているんだけど。 >>3
現在のBIG UPの形態とMuzieのあまりにずさんな扱いから察するに
今思えばBIG UP FREEはAVEXがMuzie利用者の中で課金するような利用者に
FREEの名を付けとしてあえて1年の猶予を持たせ延命させていたのでは、と解釈しています
元々Muzieにあったまったり感というか
誰でも手軽にアーティスト気分が味わえる楽しさや
ユーザー側の音楽を探す楽しみみたいなものがあったのは
やはり2016年以前の前運営の純粋なMuzieの時代かなと思い
この名前に個人的に愛着もあるのであえてこの名前を使用しました
確かにBIG UPの名前をスレタイに入れても良かったかもですね 403がブレイクしたころがサイトの絶頂期かね?
メタラー的にも痛手なんじゃないかな
閉鎖ってあんまり実感ないけどそのうちあのアーティストの曲が聴けないって
じわじわ来るんだと思う俺 BIG UPって名前になってから何かもうやる気なくなった
売れろよメジャーになれよって露骨にせかされてる感
まったりしてた04年頃が一番よかった Aqua TimzってMuzie出身らしいな
ぜんぜんそんなイメージないけど
水面下で利用してた今メジャーな人の音源沢山あったんだろうなぁ…と思うと Muzie復活してないか?
名前も戻って今メンテしてるぞ トップ画面で運営自らクローズしたって記載されてるのに復活するわけないだろ 10年くらい前にたくさんDLしてたなぁ・・・
HD壊れてもう聞けない曲がたくさん・・・ BIG UPでMuzie時代のアーティストと楽曲復活させてるぞ!
実質復活だよかった本当よかった
数字は全部リセットされちまってるけど…ゼロよりは万倍いい >>14
今回じゃないけどWebの自主制作音楽なんていつ無くなるか分からないからね
こういう事態がいつか来るんじゃないかと思って大事なのは幾つも分散して保存してるわ
あと仕事でいきなりフェードアウトする人とかも居るからやっぱり保存できる時にしとかないとね
何か今のBIG UPはMySpaceとTwitterとTm-Box混ぜた様な感じにしたいみたいだけど
やっぱり俺は初期の音楽をDLして聴くってスタイルが好きだよ
動画とかイイネとか正直どうでもいい
プレイヤーに入れて聴くのが楽しい >>15
復活はありがたいが日付が無いからどれが新曲か分からんな
日付ってこういうサイトではかなり大事なファクターだと思うんだが マイスペースの真似しだした辺りから迷走したよなぁ
ユーザーの熱も冷めてった感じ
運営側は知らないかもしれないけど
DLできるってのは
動画やゲームや色々な素材に使えると言う広がりと
ユーザーとコンポーザーのコミュニケーションがあったんだよ
あの試聴システムにしてからそれが無くなってしまった
元々そういう素材サイトみたいな側面があったのに
あとランキングがあるのもモチベーションになる
Muzie終期に自演でランキング上げてたバカみたいな奴らの対策さえしてくれればな https://togetter.com/li/1110141
まとめ見たけどよく分からん
曲は形の上では一応移行されてるけどログインできなかったり日付めちゃくちゃだったり雑
アップするのに金かかるようになった? あー要するに昔アップしてた曲は無料で移行するけど
新規にアップするには契約料いるよって事?
うわ終わってんじゃん >>19
その記事にも強引に〜って書いてある辺り良くは思われてないな
Muzieは音楽を楽しむインディーズならではの感じだったのに
だいたいBIG UPって名前の変更からして気に入らない
ネット音楽のアングラな面白さがどんどん無くなってくわ
もうインターネットも金で動く腐ったメジャーフィールドと変わらねぇよ
大体、音楽界の癌であるクソAvex運営って時点で嫌な予感はしてたんだ案の定だ MuzieからBIG UP!に移行した曲を聴いてみたんだが、なんか音質悪くなってない?
音割れするんだが >>24
Muzieの時に試聴ってシステムあったけどあれはビットレート落としてたな
そんな感じなのかそれとも何らかのマスタリングが施されているのか…
まああんな膨大な量できるとは思えないしMP3にそんなもんやる意味も無いけど
考えられるのはBIG UPのプレイヤーが音圧アップさせる仕様になってる可能性だな
AVEXだから十二分に考えられる そもそもあれな、
元のmuzieが身売りした時点で、
「MP3だけ」を楽しむ時代は終わってたんだよな。
その昔のMIDIブームが終わったのと同じだったわけだ。 元のmuzieが身売りした時点で、
「そのやり方をしてはビジネスとして通用しない」
なんだから、変わってゆくのも仕方ないのかもな。 そいやさ、SMEの創業者が独立して立ち上げたMP3サイトがあって、
軌道に乗らないので売りに出されたのをひろゆきが買って、
立て直せずニコ動へ売却されるもそのまま閉鎖したサイトもあったじゃん、
なんか急に思い出したわ。
もうその時点でMP3ビジネスはオワコンだったわけだよな。 BIG UP! のゲイっぽいトップ画面は
好きじゃないけどね。
誰があんなん好きなん? >>27
あれビジネスメインのサイトの割にはどこで採算取ってたのかよく分からんかったな
儲けようみたいなスタンスも感じられなかったし
やっぱりニコ動とようつべとかの影響か >>29
わかる
いかにもAvexって感じで大嫌い
デザインの時点で失敗してるよ >>26
昔のMIDIファイル全盛時代を知ってる者としては感覚わかる
MP3時代が終わったってことも 後継のBIGUPは「ここでみんなで楽しみましょう」じゃなくて
「ここで金を払い、配信で儲けなさい」というサイト。
配信しても埋もれちゃって、誰にも聞かれないんだろうけどね。 >>33
俺がネットで音楽漁りだしたのは丁度MP3とMIDIの境目で混沌として面白かったなぁ
アマチュアの作ったオリジナルとかゲームアレンジ好きで色々DLすんの楽しかったわー
夢のMIDI館?とかそんな名前のサイトとかよく行ってた
その流れでMuzie辿り着いたんだよな
ほんと懐かしい 個人的な感想だけどMuzieって元々インスト多いというかメインだったような気がする
ランキング上位もインストばっかだったし
というより当時は本格的な歌モノがあんまりアップされてなかったってのもあるけど
一発録りのクソみたいな歌とか
牛乳パックを棒で叩いて大騒ぎしただけの訳分からん曲とかあの時代ならではだよなぁ https://big-up.style/artists/10144
とりあえずあったので
こんなのBIG UP側は知ってて移行してるんだろうか… MuzieからBIG UP移行して全部の数字がゼロになっちまって放心状態
いやー凄い時間と労力費やしたんですよあそこで結果出すためにさ
何かやってられないよね
まあMuzieの看板だった超有名アーティストの人達も移行後こぞって数字ゼロから動いてないってのが
多少の慰めにはなるかな…ていうか有名人がそれじゃマジでBIG UPダメじゃん 自分の音源もDL不可?
手元に無いやつとかあるから困る あのサイトだけは無くならないだろうと高を括ってたら
あっさり無くなったな
いつでもDLできると思って半永久の音源庫だと思ってたよ
曲は残ってるみたいだけど有料じゃどのみちBIG UPも無理だろうな
今の時代プロが売れないのに更に無名の素人の音源に金なんか払わんよ
ただでさえようつべやニコニコにシェア奪われてて
無料DLっていうアドバンテージすら無くしたらもう何も残らん >>36
まだボカロもなかったからインストが多かったけど、
ボカロができてDTM上で歌ものが完結するようになり、
muzieも延命するかと思われたが、
ボカロ+動画のフォーマットが主流になって、
ニコ動のブームに寄与しただけって感じだったな。
muzieはさらに細っていくだけだった。 >>42
それでも最初はボカロちょっと盛り上がったんだよね
ブーム終焉のギリに滑り込んだ感じで
ただここ1年位の終末期はもう再生数一桁ラッシュで終わってた
あとボカロ曲初めて知ったのがMuzieだったな俺は
2005年?位にまだミクとか居ない時に上げてる人が居てそれが好きだった
後にボカロPもやってうpしてたけど全部消してしまって残念だったな BIGUP!は出だしの画面から見ても「ずれてる」感はひどいね >>44
まず一見さんお断り!感がひどい
ユーザーもアーティストも無駄に敷居を上げてるような感じ あのデザインを見ると、
「その通りだな」と
思わざるをえないですわ muzie時代に登録して6月に削除し忘れて移行してしまったんだが
自分のページごと葬る手段がわからん…
そもそも自分のページを編集できるとこまでたどり着く方法がわからんっていうね… >>47
そこがまさに一見さんお断り状態なんだよな
パッと見すぐ分かるポップさというかキャッチーさがない
明らかに来るもの拒む雰囲気 サウンドクラウド倒産寸前とかいう話だけど
グーグルなどが買うより、エイベックスが買い、
ゲイサイトいやビッグアップとなんかくっつけて
ビジネスモデル作ったり
まあ出来ないか。 >>49
次はサウンドクラウドかー
インターネットの普及で音楽産業は衰退したから
そのインターネットを利用して音楽産業をってのはそもそも前提として難しいのかもしらんな
やっぱりMuzie初期みたいな素人でも参加できるまったり感のある音楽サイトが好きだったよ トップに検索窓が無い時点でダメ
マッチョのオッサンの背中もダメ
曲に辿り着くまでのプロセスが長すぎる
曲までのクリック数が長いってのはネット音楽には致命的なのにさ
そこまでして聴く奴居ないぞ今
ニコニコとかようつべの入りやすさを見習え BIGUP!はおっさんの背中、これやりすぎ。きもい。
やはり「この広場で楽しもうよ」という呼び込みがないとね。
そして「この広場で盛り上がる」なかから、配信ヒット曲を
生み出すという発想がない。
やはり買い取ったエイベックス側が素人なんだよ。
よく分からないまま買い取った。
松浦親分には狙いはあったのかもしれないが、下に有能な人がいない感じ? >>52
そう、配信ヒット曲って概念がないないんだよな
発想がCDヒットの時代で止まってる
そういう意味で昔のMuzieの方がずっと前衛的だった
今はネットに企業が参入しすぎて時代が逆行してる気がする
Muzieでブログ書いてたヒロシゲ?とか言う人は結構ちゃんと
音楽聴いてレビューとかもしてたけど今はもう居ないのかな
一応Avex買取の後もブログやってたから居るとは思うんだが… OKMusicとかAudioleafではダメなんか? 完全にプロとセミプロのサイトじゃねーか
今そっちに向かってるからダメって言われてるのに何を言っているのか だいたいOKなんたらに至ってはニュースサイトじゃん BIGUP、最初の画面が華やかになりました!
ゲイの背中は、もう見ないで済む!
けどそれが?的な部分はありますが、まあ良かた! >>59
やっぱり敷居が高い感は何も変わらないな
金の匂いしかしない
もう音楽をお金にイコールするビジネスモデルは古いのに
無料からお金を引き出す方法論じゃないと今はやっていけない
ゲームが売れなくなって無料アプリが課金で稼いでるのを見習うべき だって無料公開してるゲームのCMをTVで打つ時代だからな
投資をしてまで無料コンテンツをやってもらう価値を見出している
逆転の発想じゃないと生き残れないよ 漫画業界も最新話無料配信とか全話無料配信とかしてる時代だからな
無料で釣らないと客は金を出さない
かつて最先端?だったニコニコだってかつてのMuzieでさえそのスタンスを取っていたのに
時代に逆行して守りに入ってどうするのって話 avexも清春から1000万取り立てとかアコギなことしてないで
真面目に音楽で稼ぐ方法考えた方がいいね 何万とかDL再生数あったアーティストもみんなゼロにリセットされて全く動きが無い…
数字のマジックって結構いいハッタリなのにリセットするとか正気の沙汰じゃないわ ほんとに何のサイトだか分からんねBIG UP
あやしい海外のサイトにしか見えん
せっかくネット音楽時代初期に403みたいなビッグスター生み出したのになぁ勿体ない
もうあんなミラクルは起きないぞ 死んだphantasmaとかの曲が二度とダウンロード出来ないのをどうにかしろよ 時間があればMuzieアーカイヴと言うか
そういうサイト作りたいな てかMuzieだから人気出たアーティストって結構いるよな
天誅とか403とか
あと夜姫と黒猫とかいたなー BIGUPで「出版社に登録できます」みたいな
うたい文句があるけど、登録がとてもしにくい
分かりにくい説明もわざと理解できないように書いてる
お前らなんかに登録はさせてやらないという
感じに確実になっていると思う。
腐ってるよここ。 大きな方向性として見て
BUは大失敗という感じでよい? 配信フリープランはいいな
クリプトン製ボカロ不可なのが個人的に痛いけど
他のとこならキャラ絵とか使って歌手扱いせずに
楽器として使う分には大抵OKなんだけどな 期間限定3年でも登録無料は驚いたわ
メールは来たかなあ? フリープラン常設化か
3年ごとに登録し直せばずっとただで配信できるんだろうか 月々100円10曲で全額受け取りLANDARみたいのがいいのか
最初ただで印税引かれるここがいいのか 前者は売れなくても取られるからマイナスになるリスクがある
個人的には後者の方がいい rhythm zone creatorsってオーディション、
複数曲で応募可能なのかなあ? >>80
ちゃうちゃう。
ここのスレタイの後継サイトのとこでな。 聴く方も出す方も距離が近くて素人臭いのが良かったのに
敷居上がった感じがイヤ
上手く言えんが…インディーズ感っていうの?そういうのが良かった… >>81
これは失礼
BIGUPの応募ページ開いてみたら
※1曲から3曲まで応募可能です
とあったよ それはたぶんインディーズ感ていうか内輪ノリ感だろう MUZIE終わってたの知らなかった…それも半年も前に(´;ω;`)
十年ぐらい前からアマチュアの個人サイト向けで
大手だったCMCやE-windみたいな所が次々ショボくれて来て
とうとうMUZIEまで…時代は変わるもんだなぁ
そんな風の変わり目を感じる新年です
あけましておめでとうございます(´・ω・`) >>86
今はBIG-UPってサイトに全曲たぶん移行されてるから
気になるアーティストが居るなら検索してみるといい
実質的に消滅したわけではないのだけど
サイトの趣旨とかランキング制とか無くなって
ほんとプロ予備軍の育成所みたいになっちゃったのが残念だね 何かログインできないんだが
ひょっとして前の登録情報抹消されてる?
てことは楽曲消すことも追加する事も出来ない? マジメに運営して消えていったミュージーを褒めてあげたいわ
もはやネットの成功プロセスってひとつで
違法アップロードで人を集めて規模大きくなったとこで折り合いつけるっていう手法しかないことがわかったよね
ニコもつべもそうやって大きくなった。
シロウトの音源なんてマジメに扱っててても一般人が寄ってくるわけない。
でも最初の新年を守ってきたミュージーを誇りたい まあミュージー時代の盛り上がりは知らないけど
シロウト音楽の宝庫だった、好きだった
というのはそれはそれで良かったんだろうけど
採算にも乗らなかったわけで変わるのは仕方ないよね
ただBIGUP!が満点かというとそうでもないけどね
以前のゲイっぽい背中のトップ画面とか
ただまだ変えてゆく途上なんだろうし
見守りたい、その一言、まだ変われる余地はあるんでしょう >>90
厳密にはそれは違うな
Muzieは元会社がAvexに売り渡してからもう別のベクトルを向いてた
最初の段階で違和感、今の形にする算段を整えてる様に感じられた
ネットビジネスをやるに辺りゼロから作るより元々形のある所を買収した方が手っ取り早いって事だろう
俺らはその金儲けの犠牲者
そしてサイトそのものも自滅するだろう 入口が大きいって重要よねー
Muzieの玄関だだ漏れ感が良かった
今はガッチリキーロックされてる感じ 新しいラジオ局との提携の試み、なかなかいいね。
>>91
何を言いたいのかサッパリ こういうところで出てくるジャケット写真のようなもの
手の込んだイラストみたいなの、ネットで数万円で
調達できるような、交渉やりとりのサイトみたいなの、
ないですか? あったら教えて下さいー >>95
分からない。いや本当に。何を言ってるかサッパリ。 GIANT LEAPって良い企画だけど
ラジオが選んだ曲って奴の他にも、たとえばeggみたいな
ランキング表示してくれるとか、あっても良いのでは
すごい勢いで曲が増えてて、ラジオが選んだ奴はまだ
チェックできるけど、それ以外はもう、チェックできない。。。 なかなか優秀なバンドがいろいろ聞けてよい
アポロは月に行っていないが
彼らは地球から飛び出している バンドよりMuzieのときみたいに個人が作ったしょーもないDTMとか
凄いクオリティのインストとか
そういうわけの分からない音楽が聴きたい 公(ハム)って人の曲が好きだった
まだどっかで曲公開してたら新しいの聞きたいわ