Arturia総合スレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>487
マジか…上げようか迷ってたけど
それ含む過去のプロジェクトのプラグイン差し替え作業大変そうだな そういやMacの起動音てwave stationじゃなかったっけ? デミニッシュな音が鳴ったあと泣き顔が表示されて動かなくなったわ 昨日ARP2600Vをいじってみたが手ごわいな。
Vコレ6かったが、まだ全部の機種いじってない。一つ一つ奥が深すぎるくらい深いな。
マニアにはたまらんだろうな。 Farfisa Vをいじってみた。ついでにwavesのTG12345も使ってみた。
ピンクフロイドごっこが出来た。音が似ているだけに自分の鍵盤弾く下手さが悲しかった。 wavesのTG12345はあの時代の音になるよな。
俺はバスドラにかけて
「クリムゾンキングの宮殿の音だ!」
って喜んでた。 みんなV colectionの生ピアノについてはどう?気に入ってる人いる?」 悪くないけど自分は慣れてるAlicia Keys使っちゃうな
今ひとつ決め手にかけるしVコレ入手する人は使い慣れたそれなりのピアノ音源持ってる人多いでしょ
鉄とかアクリルのはFXさす感じてたまーに使うかな >>493
Farfisa VとTG12345組み合わせてみたらノイズが目立つこと。
Farfisa Vのプリセットってノイズのせすぎ。 >>498
Farfisa V はノイズ調整ノブあるよ。
WAES TG はコンプ・リミッターオンにするとフロアノイズかさ上げすごいよね。 >>500
>Farfisa V はノイズ調整ノブあるよ。
11時方向くらいまで下げると丁度いい感じ。
せっかくだからTG12345とREDD37-51で聴き比べてる。
TG12345は高音のノイズを持ち上げてるって感じかな。 >>487でCS-80のv2死亡と書いたが、なんか知らんがいつの間にか使えるようになってた。 Vコレって実機と比べて正直どうですか?
やっぱり音違いますか? 真横に並べて交互に鳴らしてようやく分かるレベル。
楽曲に埋もれたらほぼ100%聞き分け無理。
YouTubeなんかでプロがいくらでもデモ動画上げてる。自分の耳で判断してみたら? >>504
分からなかったから聞きました。
並べて弾いてみるとやっと違いが分かる感じですかね 実機に似てるかどうかより
自分にとって好きな音ならそれでいい派 >>503
アナログシンセって実機と較べてどうこう言える楽器じゃないよ
1962年のストラトってどうですか?という質問と同じ
個体差が大きい故アナログシンセは生楽器と心得よ
しかしArturiaは現在の選択肢としてはベスト
例えば70年代のmini moogはライン録り以外にミュージシャンは色々工夫をした
フィードバックループとフィルター、ホイールを右手左手右足ペダルを駆使して
アンプに通したりフェンダーのリバーブユニットに通したりVinsonに通したり
ビッグマフとクライベイビーを通したり
そりゃあもう工夫して商品化出来る音にしたものさ
今はプラグインとかミニアンプにやSUREのマイクが安く買えるだろ?
恵まれた若者達よ、頑張れ 70年代80年代ぐらいの曲をコピーする時に、他のシンセでは膨大な音色から探したり
いろいろ作りこんだりしてもなかなかしっくりくる音にならないが
Arturiaだととにかくほとんどオリジナル音源そのままの音が出るので音が決めやすい
他のシンセと比べて段違いだと言える
他のシンセと言っても、KompleteとSampleTankぐらいしかないわけだが 実機だと曲違うたびに音色変えるのに一苦労
ソフトだと楽だね 今残ってる実機なんて元の部品残ってたら劣化してるだろうし、部品入れ替えてたら既にオリジナルとは違うだろうし。
RolandのBoutiqueでも、参考にするためって実機集めたら全部音が違ってみたいな話あったような。 坊やだからさ。昨日ヤフオクで美品が33000円で落札されてた。好みだろうけど俺は気に入ってる。 KEYLAB ESSENTIAL買ってANALOG LAB3インストールしたんだけど、
B3の時にモジュールホィール動かしたら数字は変わるが音が変化しないのは仕様ですか?
Param1でSlow/Fastの切り替えはできるが、徐々に変化させるのは無理なんですか? >>513
LeslieはSlow/Fastの2段階しかないよ
(「停止」もあるっちゃああるけど) レスリーの回転数には個体差がある
日本人には意外とこれには気づいていない 今更ながらVコレご祝儀価格で買わなかったの後悔だわ
次はいつごろやねん! >>518
しじいは話長いけど、たまに良い事も言うかも? すんません調べてもわからなかったんで質問させてください
Vコレ5持っててAbleton LiveでAnalog Lab3使ってるんだけど、プロジェクト保存して再度立ち上げると音が出なかったりAnalog Lab3の画面がバグっててパラメーターいじれなくなってたりするプリセットがあるんだけど。
同じ症状の方いませんか?
Vコレ6にアプグレすれば直ったりするのかな >>522
Vコレ+ Liveという環境の人は結構いると思うが
その人達の報告がないという事は、おま環になるんじゃないかな? WinかMacかも書かない質問には答えない事にしている Vコレ5から6にする金がない
というわけでして、
7-11の、Vプリカ3000円を使って、
PianoVのみ2にアプデしました。
すげー満足してます。
以上 spark LEでModeのSparkとMIDIの切替え、どうやるの。 Spark音めっちゃ良いよね
使ってる人すくなそうだけどなんでかね? 俺もspark好きだけど黙って使ってるわ
あいつのキックってソフトだぞ。だっせー!って言われたら終わるから
皮肉にもドラムブルートは全然売れなかったのにな Drumbrute
使いやすいけど出音がイマイチ
アナログ括りという理由で使ってるけど
TechnoやHouseの4打ちにはうーんって感じかな
使いたくないけどTR-8に行っちゃいそうだ Drumbruteはクラブのスピーカーで鳴らすとズシンとくる。操作性もライブ向きなのでライブ用で使ってる。 バスドラはまだマシだけどハットとスネアの音が真ゴミクズ >>535
オマエの好きなハットとスネアの
音を教えろ ところでmatrixbruteにあうサイズのハードケース教えて下さいませ。 >>537
おれのサウンドのヒミチュを教えるわけないがー キックって言い方する人からすると、バスドラがパズドラに見えてしまうw キックやベードラは実際に聞くけどバスドラってリアルで言ってるやつ知らない べードラと言うのは40半ばより上の世代ってイメージを抱いてたけど。
打ち込みする人はキックも言うね。 >>531
spark le使ってるけどマジで便利すぎる。マジで音も良いし。これ買ってから他のドラム音源使ってない。 ベードラ、タイコ、竿物、c万g千
パイオツ、カイデーのパツキン、ジンガイのチャンネー そろそろサツアイして
デッパーツ!
懐かしいな
アンディーズの社長まだ元気かな? バンドマンとアーはキックって言ってるけど
ミュージシャンやベテランエンジニアさんは今でもベードラって言ってるね
あとテックさんやインペグさんなんかも時々聞くけど
さすがにA&Rさんはキックって言ってるな、時々業界用語も出すけど ドラムやってっけど生ドラムではバスドラ以外使ったことない。
あれをバスドラと呼ばないとツーバスって言葉が成り立たないし。
ツーキックとかツーベードラなんて聞いたことないしw >>550
俺も周りもバスドラだったなあ、10年くらい前までだけど 俺は、キックかな。ピアノとエレクトーンから作曲入った。。ピアノエレクトーン先生は、バスドムって言ってた。 >>551
奏法って定義は違う
キックって言う人もスネアはスネアだから
ヒップホップ以降だよね、キック根付いたのは 前beatstepとかにバンドルされてたOberheimのSEMVとかってもうダウンロードできないのかな
PC壊れたから再ダウンロードしようとしたらできなかったわ
やっちまったなぁ外付けに保存しとけばよかった >> 558
ARTURIAに機器を登録してればSoftware Centerから落とせるでしょ
>> 559
前に投げ売り5980で買った初代minilabにSEM,analoglab,UVI MODEL D,Ableton live liteついてたよ >>560
一応ちゃんと登録してたはずなんだが
SoftwareCenterからもおとせないんだよなぁ
まあlabに入ってるやつで我慢するかな https://www.arturia.com/effectslanding
新作アンプとフィルター、次のVコレに入るかなぁ。
フィルターって、それぞれ元々のVSTiインストゥルメントのFXをDAW側で指定するのと同じだよね?
それともこれはこれで独自の仕様追加してたりする?
英語よーわからん。どなたか解説おねがい。 新作群はVコレには入らないと思うなあ。メールかどこかに「新しい製品ライン」みたいに書いてあったし、Moogフィルタはこのタイミングでわざわざ末尾のVの字が無くなったよ。これからエフェクタープラグインが出揃ったら新しいコレクションバンドルが出るんだろうね。 プリアンプバンドル買ってみたけど、エフェクトのバイパスボタンがプラグインUIの中には有るけど、VSTプラグインとしてはバイパス出来ない仕様になってるな。IKのAmplitube4も同じ仕様だけどこれ不便だからやめて欲しいわー 新作のフィルター どうせならプロフェットVSとかPPG WAVEとかESQ-1に搭載されてるというカーティスフィルターをエミュして欲しかった。
デジアナシンセの古き良き 近未来感を感じるのはカーティスフィルターの音だと思ってな。
そんな訳で、新作のデモも熱心に試してなかったけど、いじってみたら マトリックス12のフィルター結構いいなコレ。 3preamp 3filter買った。いいじゃんこれ Moogのフィルターは前無償配布のを使ってるけど良いよね。 Beatstepのノブの回し具合ってカリカリした感じでしたっけ? Arturiaはウインドウのリサイズも出来たり細部まで丁寧に作られてるから好印象 音が変わったという意見もある。
まあ旧バージョンと同居できるから良いけどProphet-Vは、Repro-5より実用的。
音は素晴らしいが、Reproあまりに激重。常用するには専用に一台用意したいくらい。 v2の方が、適度荒れて音が良い気がする
現行のは何だかツルっとしてる フィルター、プリアンプときたから次はコンプレッサーのモデリングでもしてくれねーかな コンプはライバル大杉だからニッチなところでクオリティー高いの出してほしい ARP2600Vでいい感じのプリセットがあったのでエディットしてみよと思って
見たら何やら複雑なパッチが組まれてて何をどうしたらいいか全く分からず終了。
面倒だったけどマニュアルを読んで、理解するのに時間かかったが、
一つづつ機能を確かめてパッチングが少し分かって来て、音つくりも少し出来るようになって喜ぶ。
モジュラーシンセ面白いじゃんと思って調子に乗ってMOOGモジュラーを初めて立ち上げてみて
2600より更にわけ分からんのが出てきて死亡。 そこから、攻略したくなるか、
あきらめてプリセットの、ツマミの一部だけ弄るようになるかで、その後の楽しみの広がり具合がまるでちがうぞ! アートリア製のはいじる楽しみも深いが、習熟にちょっとした努力がいるな。
全部の機能を使いこなせなくても、偶発込みでいい感じのセッティングが出来たら保存しとけば良いから便利だな。
まだ狭く浅くしかいじれてないけどね。 楽想は次々に浮かぶのにソフトの習熟は煩わしい
クリエイティビティを阻害しているみたいだし
俺はStudio OneとNI Komplete UltimateとV collectionだけを使うようにしたよ
ソフトの習熟に時間をかけるのは俺には意味が無い
ハードはINTEGRA-7とPro-Oneだけ
こうすると何も悩まなくていい Keylab25買ったんだけどLCDが点灯するだけで表示が何も出ない上に
PC(iMac-2017)側で認識されてないっぽいんだが不良品かな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています