煽り抜きでDTMerって初心者に手厳しいよな [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ほかのジャンルだともっとこうすると良いよとかそれはこうだよって丁寧に教えてくれる人いるのにDTMerは偏屈な人が多い DTMやってる奴は人間のクズみたいなのが多いからな
全員とは言わないけど マニュアルに書いてあるようなことを全部質問しようとする質問者が多い
かつ、文字で説明するのはめんどくさすぎるものが多い(マニュアル書いてるみたいになってしまうから「マニュアル読めよ」となる)
ろくに説明が無く、何言ってるのかわからない質問者も多い
音の細かいことは文字では説明できないし、簡単に「こうすればいいよ」なんてものは無い(初心者が幻想を抱いてるだけ)
って感じ。質問がちゃんとしてれば割と答えてくれてると思うけどね
荒らしはわかりやすいからスルーすればいいだけだし 自分が探して見つけた手柄を易々と渡したくないって思う人が多いんじゃない??
基本的にDTMやってる人って仲間とやるんじゃなくて一人で黙々とやる人が多いから、初心者にも仲間意識じゃなくてライバル意識が働く 一人で黙々とやるのが好きなコミュ障が多いからやろ?
でも質問者がガイジじゃなかったらちゃんと答えてくれるで。 お前らみたいなクズが集まってブツブツ悪口言ってんのマジでうぜえ
俺中1だけどナメんなよ? 小5からチーマーやってるしケンカ なら負けねえよ? >>7
他の板だと初心者アンチと歓迎と2つに分けてて教えたがりが手取り足取り教えてくれるんだけどな。
まずソフトによる断絶とOSによる断絶が大きくて村が狭いのかもな。
映像編集やってるけどこっちはそれ以上に専門用語が多すぎてわからんわ。
アイパッドのGarageBandはかなり単純でわかりやすいから初心者よりは素養はあると自負してたが1小節ループ作るのも難しい。
出来るってことはわかるが何をクリックすればそのモードに入れるのか、何をクリックすれば1小節にカットできるのか、その一手一手にマニュアルがいる。
アイパッドのGarageBandはその点で手でちぎる感じでできたからすごいわ。でもパソコンでやる方が明らかにすごい。 初心者「自分が何をしたいのか…それすらわからないんです。教えて下さい。」 >>15
もちろんそうです。
4つ打ちのバスドラム4つ配置するのにも20分くらいかかった。
ドラムマシーンアプリとかで小節と配置する概念はわかってるだけに悔しい。
あとベロシティいじり、クオンタイズに頼りながら演奏したのを少しいじって何とかワンループができたが2時間くらいかかった。
アベルトンってので始めたがこれはタイムラインがサブ的な位置付けっぽくてGarageBand上がりで苦労してるのはこのアプリのせいなのか?
でもマックとGarageBand買う余裕はないわ。
ちなみにミックスとか音量調整のこだわりとか強くないので趣味程度の話です。知った風な口を聞いてすまん。エフェクトいじりはじめると何をいじれば何が変わるのかわからなくて泣きそう。 >>16
それは言語化できてないだけで、パフュームの中田さんみたいなのが作りたいとか、DTMに入門したきっかけみたいなのは何かしらあるはず。 音楽の素養はあって(バンドはやっていた、とか)ソフトの操作がわからない→マニュアル嫁
逆→それは掲示板で教えられるようなことじゃない 一番難しいのはコンプレッサかな
どれだけ教えても相手よくわからないみたいな、もうネットで色々調べてくれとしか なんとか元音源からキックを抜いたりしてそれをキーボードに割り当ててmpcみたいに演奏する土台を作るところまではいけたわ。abletonライブ。
あとは録音とかシークバーとかの使い勝手が絶望的に悪いけどなんとかここまでたどり着けた。
アレンジメントビューで作ったのはセレクションビューに反映されてないからまたつまづいた。
セレクションビューの1小節をいっぱい作って交互に鳴らすってのはほんと楽しいしDJ気分を味わえる。もうちょい使いやすかったらなあ。 コンプEQ実機じゃないとビシッと決まらないし
リバーブもハードじゃないと馴染まない 絵やプログラムと比べて人少ないから初心者向けのまとめが少ないんだよ
人少ないってのは広告が美味しくないからね、ある意味平和よ DominoでDTM入門しようとして何も出来ず一週間が経った… >>26
abletonにしておけ。直感的に使える。
MacならGarageBand。これも直感的に使える。
アイデア浮かばないなら4つ打ちのサンプルループにシンセや効果音を打ち込めば曲になる。 Dominoから始めると何していいか分からないだろうなぁ midiで伴奏やメロディ打ち込んで
生楽器を録音して
ミックスダウンするだけじゃん
何を知りたいの? それ格ゲーで
基礎コン覚えて
強い技と弱い技を把握して
差し合いで主導権取るだけじゃん
って言ってるようなもんだぞw
それだけじゃ当然できる人とできない人がいる >>30
音に芯があって曲をパキッとさせるたり、空間を広く使うコツを教えてください 今はアナログから来てる世代も多いから
自分で覚えろってのがあるね
そのうち優しくなるだろ >>35
自分で物事を考えられない奴はやめた方がいいよ
悪いことは言わんから 基礎知識も無く努力する気もない、結果だけ欲しがる初心者が多いのも問題 そういうことばっかり言うからDTMerは初心者に手厳しいって言われるんでしょうにー ズブでもここまでは簡単にできるよっていう取っ掛かりがあってもいいとは思う でも努力もしないで結果だけ欲しがる初心者が伸びた場面って見たことないよ俺は この程度で手厳しいってどんだけ甘える気だよ
自分で物事を考えられないアホは大人しくアニメでも見てブヒブヒ言ってろ 最近はTracktionのWaveformあたりが初心者にはいいんじゃないかと思ってる
コード入力支援もあるし、普通に買っても安いし、だいぶ前のバージョンのTracktion5は無料だしってことで 音楽を始める為の金銭的な敷居は下がったけど
知識や技術面の敷居は下がってないからな
昔みたいに人を集める必要は無くなったけど
個人が持たないといけない知識や技術は一昔前の数倍は必要になった
自分で努力しなきゃ入り口にも立てないのは当たり前 向き不向きもあると思う
俺なんかは音楽は結構簡単だなと感じたけど絵は未だにクソ面倒なの良く出来るなと思う
絵も結局描いてれば上手くなるよ理論だしな >>42みたいなマイナーDAWを初心者に勧めるクソバカって何考えてんの?
別スレでも見たわこいつ
日本代理店とかの関係者がステマ営業でもかけてるの?
DAWなんて最重要で一番長く使うものなのに良い加減なもので始めさせる意味が分からないわ
普通にクラブ系やるならFL、そうでないならCubaseかStudioOneらへん勧めるのが普通だろ >>45
他のスレでなんて言ってないよ(日本の代理店でなんて買わないからどこが担当してるのかも知らないし)
ああでも、英語はある程度普通に読める前提で考えちゃってるのはあるかな
日本語での説明があるかとかはまったく考慮してない 初心者に優しくする気がないなら口出しすることでもないしな みんなが使ってるDAWが良いってのは分かるんだけど
俺は使ったこと無いけどみんながこれオススメって言ってるから俺も、みたいな意見の奴たまに居ない?
そういう奴はマイナーDAW勧めてる奴よりアホだと思う 自分が努力してきたから初心者が簡単に力をつけるのが許せないんだよなw 寿司職人かよ
結局大事なポイントはまだまだ出し惜しみが多いよね ネットに記事はたくさんあるけど>>42みたいなマイナーDAW・プラグイン使って参考にならんことばっか書いてる人やたら多い さっき言ったのは
最初の取っ掛かりが難しいってのが初心者にとっての壁のひとつだから
それが乗り越えられそうという意味でWaveformをあげた
最初に使ったのを使い続けなければならないなんてことは、まったく無いんだから
だいたいわかったらメジャーなDAWに乗り換えればいい
乗り換えても無駄な投資が少ないという点で安さにも言及した
でも、日本語での説明が無いとそれが壁になっちゃうから、そこも考えないとダメか、ということ 変に言葉にするより作業風景の録画を編集無しで垂れ流してくれる方がありがたい 初心者お勧めってワードは結構面倒なのよ、値段の事か分かりやすさか情報サイトの多さか分からないから
今回のは値段でお勧めってだけの話だな >>39
GarageBandで8小説刻みになってるからかなり理解が深まったわ。
Aメロとかジェーポップを聞いて分解したら8小節で曲が変わる仕組みに気づいてテクノとかは4小節を塊としてアレンジしてるってわかった。
あと4小節目だけバスドラ抜いたり単音にして単調な曲を抜け出せることもわかった。
わかったというか知ってたけど具体的にこうなってたのかと理屈はわからなかったがノリでここで音が変わるとかわかってたんだよなー。と。
これらを一回で教えてくれてたらすごく助かったのにな。まあGarageBandはループ素材多いし初心者は是非さわってくれ。1時間で曲が出来る。 >>50
そうそれ、寿司職人的なのな
日本人って自分の技術やポストを守ることに必死だからDTMに限らずなんでも寿司職人的だよな >>50
大事なポイントってどこらへんですか?
中身全部言わなくていいから見出しだけでも教えてほしい。 人にモノ教えるって難しいんだよ根本的に
自分の知識や経験、技術を人に伝えるのってそれはそれで才能と努力がいる まずこれだけやってみろっていうテンプレ作業があれば良いんだよな
一番簡単なのはガレバンでループ並べることだが環境を選ぶ あと絵やプログラムよりも漫画や小説、アニメ、映画の方が近い存在だと思う
こう言うのは初心者解説なんてもんそもそもあんまないよね
話のテンポだとか次のシーンはより魅力的だけど不自然な入り方はしないとか音楽に共通した部分があると思う しかし、およそどんな趣味のスレでも2ちゃんで初心者に優しくて懇切丁寧なスレなんて見たことないけどな。
比較的温厚な人が多いはずの園芸関係のスレとかでも見てみると罵り合いで草ですわ。 >>63
神はどこにでも存在するって。やたらと偉そうなのやバカだなと採点だけしてくるやつはどこにでも湧く。
そういうノイズを減らしていけば手取り足とり教えてくれる人がいる。
ノイズが9割だが。 良い曲作れる人は心に余裕があるから優しい人が多い
そうでない人はギスギスしてる
良い曲作れる人はこの板にはこない
俺もみんなもそうでない人でいい曲を作りたくてこの板にくる 良い曲作れる人は
ズル賢いからセコい人が多い
そうでない人はフワフワしてる
良い曲作れる人は俺以外この板にはこない
みんなもそうでない人でいい曲を作りたくてこの板にくる >>65
良い曲作れても情報収集に熱心な人は見てるよ
ただ他人(アマチュア)が良い曲作ることに興味ない人が多い印象
頼まれてないのにコツとか努力の大切さを語りたがるやつはしょうもないやつが多い 良い曲のイメージすら思いつかない奴は向いてないからやめとけ DTMは素養とセンス
素人が軽い気持ちでやろうとするもんじゃないぞ >>32
まずなるべく高いビットレートで録音したりして
そっから微妙にデチューンした音重ねたりする
曲をパキッとさせるにはパン振ったりすればいい
空間広く使うにはリバーブやディレイかけたらいい 専門板は厳しいやつ多いな
プライド高いやつとかちょっとでも情報を仕入れようとしてやってくるセコいやつばっかだから
vipとかで聞いた方が仲間意識で丁寧に教えてくれる >>75
逆に何を知りたいのかじゃないかな
説明しづらい質問も多いと思うけどね。専門板だけにあんまり適当な解答でも良くないし 昔よりはちゃんと答える人も多いしマシにはなったよ
ミックスとかは英語を多少でも分かるようにしてつべの動画漁るほうが遥かに捗るけど VIPで聞くと凄い詳しい人が丁寧に質問してくれるか誰も答えず煽りもせず落ちるかの二択
DTMなんてやってるVIPPERたぶん5人くらいしかいない 現役VIPPERはそうかもな
元VIPPERでいいなら俺もそうだが年に一度ぐらいしかVIP見なくなったし DTMって細かい部分の疑問点は調べてもなかなか分からないから俺みたいな初心者は誰か聞かないと分からないんだよね
そういう意味では他のジャンルに比べて敷居が高いと思う 教える側の人って、自分でいろいろ試して見つけ出す人の方が多い気がする
その瞬間には知らない事柄だったとしても、質問者より早く答えに辿り着く
誰かの説明を見つけるんじゃなくて自分で試して見つけ出す
こういう能力は、おそらく自分で見つけようとしない限り伸びないから
教えてもらおうって気持ちが強すぎる人はできるようにならなくて悪循環なんだろう 俺は四つ打ち専門だけどDAWはライブ1択だな
最高に使いやすい DTMって本やネットの活字見るだけじゃわかりづらいことが多すぎるんだよな だからDTMやるならつべに行くのが良いんだよな
変な講座動画より作業風景垂れ流しの方が嬉しい YouTubeが一番タメになるから笑えるよな
業界へのコネ作る以外の理由で専門通って勉強してる奴ら頭弱すぎるわ >>85
DAWの使い方とか細かいテクニックはつべである程度勉強すればすぐ身につく
大事なのは結局どれだけ多くの曲を聴いてどれだけ多く作るか、だろ
作業風景垂れ流しは意外と時間対効果が低い 結局DTMなんて言うものは、インプットしたものを自分の中で、自分の作りたい音楽に変えて、それをアウトプットするためのツールだしな 創作の常だけど正解がない、ケースバイケースってのが一番枷になるんだよな
何かしたいけど何していいか分からないっていう
盲目的にコピー、分からんところはアレンジで誤魔化そうって感じにやっちゃうタイプの方が
結果として伸びる まぁ>>82だと思う
創作ってより監督に近いのが作曲だから
とにかく自分の拘りと理論を追求する事が作曲法である そうして行き着く先がバカセという場合もある
客観的に示唆する環境は必要だよやっぱ 初心者っていってもさ
DTMが初心者なだけで、ちゃんと音楽やってたやつなら
ソフト覚えるだけだからなぁ・・・・マニュアル見ろで終わっちゃう
道具の使い方だけだからさ
楽器なにもやってないとか楽譜読めないとかそんな話なら
仲間でも作ってバンドでも組んでね
ギター教室、ピアノ教室でも通ってね
で終わっちゃう
それDTMじゃなくて音楽、楽器の話だからねって >>89
そうだね
それも結局伸びる理由としては「数をこなしてる」からってのが大きいしね
どうやろうか考える前にまず手を動かすぐらいの行動力ないと無理だね
意外とDAW立ち上げるまでが心理的ハードル高かったりするからなw >>92
楽器経験無し、楽譜読めないけどDTMから音楽始めて作曲してる人はなんなの? >>95
じゃあわざわざ初心者に楽器進める意味ないよね? >>96
そもそも本気で曲作りたいと思ってるなら自分でDAWの操作や楽器の1つぐらい出来る様に成りたいと思わね?って話。
オレは誰にも教わらず自力でDAWも楽器も修得したよ。
勿論それは自分のやりたい事、好きな事だから苦でもないし楽しい事だからね。
そんな当たり前レベルな事すらせずに2ちゃんに何を求めてるの?って話。
本当は音楽好きじゅないんじゃない?って話。 楽器ってのがいかにも日本人よな
世界的にみるとDTMから歌とかダンスに向かう人も多いしパフォーマーやDjなんかもいる 譜面読めなかったけどバンドスコア打ち込んでみたり
耳コピしてる内にある程度は読めるようになったけどな >>97
何すかその価値観の押し付けは
お前がそうだからってDTMやりたいという初心者に対してまず楽器やれなんて遠回りな道を勧めるのはお前のエゴとしか思えんな >>101
お前は音楽が本当に好きじゃないんだよ。悪い事言わないから早く辞めた方が幸せになれるよ。
お前見てると40過ぎてもプロ夢見てやってる知人ソックリだよ。そいつもお前みたいに自発的にやらない奴だったね。
こっちが親身にアドバイスしても屁理屈言って逃げ回ってた。途中からは見限ったけど。
結果、未だに不協和音全開の気持ち悪い曲しか作れない未婚底辺バイトの哀れな初老だよ。 「DTMは楽器なんてやらなくても良いから楽」みたいな奴が挫折するのは言わずもがな
「音源探すの面倒だから付属でいいや」
「他の奴の曲なんて参考にする必要ねぇだろ」
とか言いながら妥協に手抜きを重ねてクソしか生み出せなくなる
楽器をやらないにしても「楽器やった方が良いのかもな…」っていう後ろめたい感情を抱えておくべきだと思う
それがなくなったら進歩が止まる 初心者に手厳しいよなーっていうか、俺自身が今まで人に聞いたことないからな
興味を持てば誰でもそんなもんだと思うよ
人に聞くより自分で調べたり実験したら方が早いし、独自のノウハウも身につく
自然とそれが出来ないのは多分向いてないんだよ。
俺は別にプロでもヒットメーカーでもないけど、向いてるとは思ってる。 >>101
誰でも最初は初心者
中田ヤスタカだって初心者だった頃はあるだろう
楽器をやれなんて言ってないだろ。
楽器をやりたいなーとか自然とか思う様になるんだよ
そういう気持ちが自然と芽生えてこないなら、君は向いてない まぁDTMに努力なんて言葉が出てくる時点で変なんだけどね。
努力すんのは嫌いな事や苦手な事だけど避けて通れない時の話。
趣味のDTMで「努力」と感じたら辞めた方がいい。いつまでも努力が必要な世界だよ >>102
だからそれは価値観の押し付けだよねってさっきから言ってるの
反論ないなら黙ってればいいし、あるなら反論あるならさっさとしろよ
>>105
>>92で楽器をやれって思い切り言ってるんですがこれは…
勿論DTMを始めれば楽器をやりたいなーと思うようになるのはごく自然なことだし俺も同意だ
だが、それが当然なんだ!そうでなきゃおかしい!とバカみたいに決めつけて
DTMを始めたてあるいは始めたてですらない人間にそれを押し付けるのは単なるお前のエゴでしかないよねと言ってるの
同じこと2回も言っちゃったけど、理解できます?
ってか何故か俺がDTMを始める初心者ってことにされてて草生える
その方が君にとっては都合が良いんだろうが、お前のマウント取り合戦に付き合うほど暇じゃないわ つべこべ言わずに楽器やれよカス
そうやって逃げてるから哀れな未婚の初老のゴミクズなんだよゴミ野郎 つべこべ言わずに楽器やれよカス
その逃げ続ける姿勢お前の人生そのものだな(笑)
だからそんな悲惨な人生歩んでんだよゴミ つべこべ言わずに楽器やれよカス
どうせ産廃みたいな曲しか作れないよお前には つべこべ言わずに楽器やれよカス
だからお前はゴミなんだよ
一生人に見下される人生 つべこべ言わずに楽器やれよカス
おいなんとか言えよゴミヤロー つべこべ言わずに楽器やれよカス
おい黙ってんじゃねーぞ童貞
社会の底辺で哀れに這い蹲ってろ つべこべ言わずに楽器やれよカス
言い訳して見苦しいぞカス鏡みろやその醜い顔を拝んでみろ つべこべ言わずに楽器やれよカス
楽器経験ねえDTMerなんてザコしかいねーよ わかったわかったわかった楽器やるから。
君が正しいから。
落ち着こうね。 つべこべ言わずに楽器やれよカス
お前の作る不協和音のゴミ上げてみろよ つべこべ言わずに楽器やれよカス
お前ほど哀れな存在っていないよ?2chで顔真っ赤で長文書いて悲しくならないのか?哀れだねぇwwww つべこべ言わずに楽器やれよカス
向いてねえんだよてめえは
なんとか言ってみろクソインキャの底辺ゴミ野郎が つべこべ言わずに楽器やれよカス
お前みたいなの100回死んでもプロにはなれねーよ
才能ねーよ、お前 つべこべ言わずに楽器やれよカス
不協和音の産廃しか作れず、童貞で、未婚で、底辺で、生きてて楽しいの?答えろインキャw つべこべ言わずに楽器やれよカス
まーお前みたいなオッサンが今更楽器やれる土壌なんて無いけどなぁ、残念でした
一回死んで生まれ変わって見ろや、バカが治るかもしれんで つべこべ言わずに楽器やれよカス
怯えてだんまりか?所詮雑魚インキャw 音楽やったこともない初心者がいきなりDAW目の前にして
そっから楽器やったことなくてもできる!って無理があるやんか
なにも楽器やれって言ってるんじゃなくて、音楽を習った方が目的に到達する時間が圧倒的にはやいのよ
音楽理論に沿った西洋音楽作りたいなら音大でも行った方がはやいし、
ポピュラーミュージックやりたいなら専門で習う(聞く)方がはやい。
ジャズやりたいならアメリカの音大行った方がてっとりばやい。
バークリーメソッドなんてネットで調べればいい!みたいなバカいるけど
間違った使い方しても誰も教えてくれないより習った方が確実ではやい。
テクノみたいなループ音楽やりたいならElektronやmaschine、Pushみたいな
デバイスを操作してグリグリしたほうがいい(ループさせながらリアルタイムに変化させていくから楽器と言えるかもね)
単純になにもできない初心者の状態でDAW操作しようなんて苦行でしかない
DAWってただの道具、もっと言ってしまえばただの録音装置みたいなもんだと思った方がいい
自分のインスピレーションをプッシュしてくれるものではない 結局
音楽>専門家に習った方がはやいよ
楽器>専門家に習った方がはやいよ
DAW>マニュアル読んだりDTMスクールでもいった方がはやいよ
になる
こんなとこで聞いてもok wav○みたいに素人が素人に聞いて答えるので
間違った知識ばかりインプットされる お前ら難しく考えすぎね
「こうしなければ音楽はできない」「こうしなければ作曲はできない」
アホかと
一生足踏みしてればいいよ まともに音楽やる気なら足踏みなんかせずに上達のためには何でもやるだろ
自分がやって効果が出なかったとしても効果が出てる人が居るならそれを否定して良いものじゃない
やってないなら尚更
金か時間がないなら話は別だがそういう奴はそもそもDTM始められないしな 「こうしなければ作曲はできない」
なんて誰も言ってないでしょう
こんなとこで聞くより専門家に聞いたり、習った方が圧倒的にはやいって言ってるだけ
地道に一人でやるよりね DAWも楽器みたいなものだと思うけどな
自分の欲しい音を出す装置なんだから
普通の楽器だって別に音楽を勝手に作ってくれるわけじゃないのは同じ
>>129とか既存の価値観に縛られすぎてて視野が狭くなってる
Pushみたいなのはアリみたいなこと言いながら
なんでDAWになると急に録音するだけみたいに限定するのも意味がわからない
楽器楽器ばかり言って歌の存在も忘れてるし、なんか都合よくいろいろな可能性を排除してる 楽器出来ない人間が適当にDAWイジって出来た曲なんて十中八九不協和音にしかならないけどな >>136
そうやって言い訳し続けて哀しくならないのか? 楽曲否定してる人は楽器弾く事とDTMする事は接点のない別モノと認識してる頭弱い子。
仮に2小節のブロックコード打ち込むのに一々マウスポチポチやるより弾ければ一瞬で終わらせられるよね。って事は単純にDTMは楽器弾ければ弾けるだけ比例して無駄な時間、労力を抑えて効率良く作曲出来るツールって事だね。詰まりDTM+楽器は接点どころか鬼に金棒って事だよ。 良い音が出せるようになる事より適切な位置に音符が置けるようになる事の方が先
良い音を出すのはそれが出来てから そんな通り一遍なレスが見たいわけじゃないんだよ俺達は >>141
君は一生逃避しとき
生きる価値も無いのだから ポピュラーミュージックやりたいなら専門で習う方が早いとか言っててワロタ
音楽経験あってもこんだけ地頭悪けりゃ何しても無駄だよ 社会心理学で「認知的不協和」と呼ばれる心理現象があるんだけど
人間は自分が過去に経験したことと矛盾する新しい情報に出くわすと、新しい方を否定して変えられない過去の方を守ろうとする傾向があるわけね
このスレで楽器やった方が早いから云々連呼してる人は多分これじゃないかなと俺は見てる
楽器もやらずにDAWでいきなりそれなりの曲作れちゃう存在を否定しないと過去の自分が費やした膨大な時間に説明がつかないからって否定してるように見える >>144
困ったちゃんだねw
楽器コンプヘリクターはw
せいぜいカッコいい不協和音奏でてなよw まぁそういう人間もいるだろうな
ただ、そういう人間は本当ごく一握りで、異常な適性があるだけだと思うわ
そんな奴は2ちゃんでどうしようもない質問なんてしないだろうし
稀な例外を持ち出してきてマウンティングするのもどうかと思うよ? 何でこっちが不協和音しか鳴らせないってことになってるのかわるで分からなくてワロタ
音楽理論ぐらい普通に独学したぞ なぜ両極端な結論にしたがるのだろうか
楽器やんなくてもDTMはできるけど楽器できて損はないよ
これで良いじゃん 初心者に冷たいんじゃなくてDTM初心者がなんでも教えて厨なんだよ
どのソフト使えばいいですか、どんなジャンルやったらいいですかとかまで答えられるかよ
それに仮に全てを完璧に教えたとしてもそれでプロになれるわけじゃないし
教えたことに対して責任を取れないんだよ音楽は… >>149
楽器やらない奴がやるDTMなんてたかが知れてんだよ
そもそもDTM、ひいては音楽に興味があるなら楽器弾きたいと思うのは当然の成り行きであり、なんやかんや言い訳して楽器は不要なんて言って逃げてるザコはDTM向いてないからいつまで経っても五流の産廃垂れ流し機なんだよ 楽器を弾けないのがコンプレックスだからそのジャンルを選んだって言う人ってよくいると思うけど、単純に今日から始めたって5年後にはだいぶ弾けるようになるわけじゃん?10年後にはさらに上手くなってる。
だから俺は「やらないだけでしょ」って思うんだよね。
俺は全部の楽器を演奏するからさ。
「楽器はやらないんだよね」って言う人に全面的に負けたくないんだよね。 アスペが多くて困るな
音楽経験のないなにもわからない初心者が
こんな場末のスレで、素人に教わるのと
それぞれの専門家に教わるなら
どっちがいいか一目瞭然だろう・・・
歌の可能性を排除してるとか意味のわからんこと言う奴がいるが
歌ってるやつもちゃんと曲作ってるやつは大概鍵盤で伴奏くらい弾きながら鼻歌でなんとなく作ってる
ポピュラーミュージックでプロになりたいってんなら専門なんて意味ないが
初心者が曲の骨格を作れるくらいまでになりたいなら手っ取り早い手段だと言っている
こんなとこで聞くよりね つーか、MIDIキーボードでやってるなら曲がりなりにも一応鍵盤に触ってることにはなるけどな >>149
俺もそう思う
楽器経験なくてDTM始めた俺も今では何だかんだmidiキーボードは触ってる、でもID:feqaqdMaみたいな極論厨は馬鹿だと思うわ
別に楽器触らなくても作れるやつは作れるんじゃね?Maschineみたいなガジェットあれば楽器経験ゼロから始めても作れるようになる人は幾らでもいると思う Maschineなんかは楽器の類だと思うがな
MPCなんかもそうだけども 他所様の一部をツギハギするような音楽は音楽じゃないだろ
泥棒だよ泥棒 俺も楽器経験全くなしでDTM始めたけど
今じゃmidi鍵盤からリアルタイム入力してるな >>148
楽器出来ない人ってのは自分が不協和音起こしてる事にすら気付けないからね ダウの神様だけど なに揉めとるんや?
ひけるかみたいなしょんない事で揉めとるんか? 足せ 足すんや これで解決やなw それはない
自分は打ち込みだけだけど経験でわかるようになるよ
あと日本では義務教育で誰でも笛くらい吹けるようになるが
アメリカでは楽器なんぞ習わん 大事なのは弾けるかどうかじゃない
その楽器の気持ちになれるかどうかだ 俺はシーケンサー 俺はシーケンサー ...ブツブツ 自分も寿司職人側だけどさ、楽器は弾けないけどDTMで音楽やってる、曲作ってるって有名なのは誰?
つべにある? 逆に楽器は出来るけどDAWで作った曲は悲惨てパターンも全然あるがな DTMブログやってるやつらに多い希ガス
目も当てられねーよ 割とどの分野にもいえることだが、ストイックにやることに限界を感じた人は横道に走るからな
ブログで稼ごうとするやつなんかはその最たる例 おれもストイックが外れてキックボクサーになってしまった。 ここの人達やたら一流ガープロガー有名作曲家ガーとか言うけどプロ志してDTM板に質問する奴なんかいないだろ
ほとんどの奴は趣味程度だよ 最終的に重要なのは耳だよ
耳さえよければどんな曲だって少しずつ近づけていく作り方で作れてしまう
プロにしかできない演奏法すら、耳の本当に良い人なら素人には見分けのつかないレベルで再現できる
それとセンスだな
どんな曲でも人並み以上に書ける才能があったとしてもセンスが悪いと誰にも見向きもされないジャンルのものばかり書いたりする
凄くもったいない話 別にDTM関係なくても自分が一番重要だと思う事を人に勧めるんだよね
それが一致しないってのは漫画も同じで多彩なジャンルがあるからなんだよ
創作はゲームじゃないんだ、自由なんだ あと異常なほどの情熱な
プロになるような奴って大体金にならない段階から圧倒的な速さと量で作ってる
傍から見たら人生賭けた博打みたいに見えるけど本人にとってはただ単に趣味を人一倍楽しんでるだけという それな
まあ実際そうして人生詰む奴は遥かに多くいるだろうけど >>178
これを見て耳とは思わないなぁ
そもそも耳が良いってなんなのさ
まずそこそこのヘッドホンやイヤホンないとダメだし、聞いた後に自分なりに理解するのは脳だ
よく不協和音とか言う話も出るけどそもそも音色自体が不快だったりつまらない音が不快だったりする事だっていっぱいある
結局は曲全体のクオリティを自分の考えた方法で磨き、自分の拘りを表現しているんだよ >>178
誰か知らないが
そのキモいオタクも言ってんじゃん
dtmは楽器弾けるに
越したことはないってよw
耳がどうとかは今関係ない話だよw ・楽器が出来ないけどシンセでカッケェ音作れるマン
・楽器が出来るけどシンセの音作りやプラグインの使い方下手くそマン
・楽器出来るけど曲作れないプラグインコレクターマン
・楽器も作曲も出来てミックスも上手い神に選ばれしマン
・楽器経験ないんでテキトーに作ってみました。あまり自信はないけどきいてくださいと糞曲リリースマン せっかく、初心者スレから荒らしが消えたがアップスレに誰も帰ってこない
ワッチョイ自作曲スレは荒れるのは当然だし
俺の曲聴きやがれ!俺のコメントが絶対だ!
ってのが、今までの荒らしの原因だからな >>164みたいな謎理論振りかざす人が一番哀れ
楽器だけ弾けるけどクソ曲作っちゃうから楽器経験のない人を見下して自分を保ってるようにしか見えない
楽器経験なんてなくても不協和音ぐらいわかるよ普通……… 作り始めて1日目、一週間目、一年目みたいな成長が見られるログないですか?音源で。 成長なんてないよ
上手いひとは最初から上手いし下手なひとはいつまでたっても下手
音楽は才能 耳が良すぎると平均律が全部唸ってるように聞こえるのだよ
全部不協和音なの 才能と言うか着眼点だと思う
例えば最新のゲームは昔のゲームより面白さの中身が進化しているか?
見た目と言うガワのない音楽は本質を理解し本質の変化と改良を考えなければいけない >>190
それは耳じゃなくて音感的な問題
それと音感の有無やその程度とは別に不協和音の感じ方も人それぞれだから
絶対音感持ちでも不協和音大好きって変態の人もいるし 絶対音感をこれでもかとアピールする割に微妙な曲ばかり作る人(下の画像参照)知ってるからここの奴らもそういう人種にしか見えないわ
http://i.imgur.com/JIZfzBk.jpg
http://i.imgur.com/JOzg5lf.jpg
http://i.imgur.com/vDvbWAm.jpg
この画像の人みたく、絶対音感あっても作曲の才能はないかな……って人結構いるからな
こういうタイプが偉そうにここで講釈垂れてるんだろうなとしか思えない
ちなみに画像の人の微妙な曲は↓のリンク先で聴ける
結果的に宣伝みたいになってるけど一度オリジナル曲聴いてみろ、本当に微妙だから
ttps://mqube.net/user/malice クソ耳がどうたら絶対音感がどうたら言い出すやつでマトモな曲作れる人見たことない
作曲能力に自信がないから無関係なことでマウント取ろうとするんだろうな >>188
日曜日から初めたから3日目と1週間後のならアップするよ 簡単なリフくらいならいくらでも作ってやれるけどサビって前後ありきだと思うの >>1
優しい例として特にお絵かきや小説ポエムが上がってるわけでもない
DTMとかジャンルの話じゃなくて2ちゃんの問題じゃないの セオリーわかる人
Padの押さえるキーを教えて下さい
下からミソド(C3)とピアノが鳴ってる裏にPadを敷きたい場合どのキーを押さえるのがベターですか?
よろしくお願いします なぜここで聞くか?
どの音源かも書かずにアドバイス求めてもね。とりあえずC 鳴らせば。 stringsが単音程ってどういうこと??
普通に作ったら複音程になるじゃん 自分がいいと思った音鳴らせばいいよ
それでダメならセンスがないということ
作曲なんてやらずに違う趣味見つけろよ 楽器にしてもスポーツにしても、下手だったらやっちゃいけないみたいに言う風潮何なんだろうな 下手でもやりたきゃやれば良い
ひけらかさずにヒッソリとやれ
下手の横好きほど滑稽なものは無い
そんなゴミを喰らわされる身にもなれ
しっかりスキルを上げてから晒せ 下手だったらやっちゃいけないというより、下手なくせにたいした努力もせずに目先の評価気にしてそのギャップにやられて辞めちゃうやつがほとんどじゃん
でも誰にも評価されずにやり続けるって大変なことよ いくら好きだとしても 音楽に関してはヘタクソはマジで迷惑だよ
音痴が路上ライブしてたらぶっ殺したくなるだろ?
雑音鳴ってたら頭痛くなるだろ?
ヘタクソでも許される趣味と許されない趣味があるのよ
料理とか音楽は後者 下手でもやっていいけど
大衆に身を晒すなってことやなぁ
音楽だって下手でも許されるやろ、一人でやってりゃ他人に迷惑かからん
料理だって下手で、パーティで腕を振るおうなんてもんなら迷惑がられるやろ 料理と音楽は違う
音楽は下手でもセンスさえありゃ良いんだよ 下手くそが路上ライブやってたら
通報してるな。皆んなの迷惑だからね。 路上ライブは、どんなに良い音楽してようと迷惑なケースもあるけれど、ネットに公開するだけなら誰の好き嫌いも無視して良いんじゃないですか? 基本的に音楽センスが無い人って知能も低いことが多いよね
暗黙のルールを理解する力が低いからそうなるんだろうな ユニットでもバンドでもジャズセッションでもブラバンでもオケでも何でもいいけど、複数人でアンサンブル的な事をやると「下手で良い」という感覚には、ならないと思うなぁ ヘタクソでも聴者を楽しませようっていう外に向いた感情があればまだ聴いていられる
最悪なのは自己中な上にヘタクソなやつ カラオケするつもりでアップしなきゃ、
おそらく一生楽しめ無いまま機材や理論本など揃えて、
不平言って人生終わるだけ
それだけ君の人生は元々最初からツマンネェーんだよ youtubeみたいなやつのせいで
何者でもない奴が、何者かになりたくて
アップしちゃうんだろうな
下手でも勝手にアップできちゃうから 下手なモンが下手なモンを褒めとんねん
下手なモン同士で
仲良しこよし舐め合っとんねん
バカップルの様に見せ付けとんねん
それがまた腹立つねん コミュニケーション能力も音楽の才能のうちだからな
いやまじで それオケ板でも同じ事言えるのか?www
俺様のみたいに加工してオケ板で自慢気に騒いでたらスルーされたわwwww
コミュニケーション能力はやっぱ大事だよw
下手糞に会わせないと嫉妬されるしww
カラオケ@2ch掲示板
http://lavender.2ch.net/karaok/
建前
「上手いですねww
酒を飲んだら宴会隊長くらいにはなれますよww」
本音
「こんなスマホ空間録音ノイズまみれの音源聴けるかよww
しかもエコー森杉て音痴が何言ってるかわからんしwwwwww
DTM板で言うとヴォルおっさんの空間録音かよwwww」 自分の作ってる音楽が神曲だと思うから周りのせいにしたがるんだろうなぁ。 横とかしがらみの無い見ず知らずの評価がそのものズバリってのはある。
聞けば猿でもわかるのが音楽だからなw
偉そうなゴタク並べてクソ曲放流してるやつがヘイトしか稼がないのは当然でしょ。 DTMで食っていきたいなら石田なんちゃらって人の本読むと良いよ
専門技術を教えてくれるそこらの本の何十倍も価値のある本だったわ >>228
不倫で消えたミュージシャンとかいるからなwイメージ戦略とかもあるだろ。
良ければ売れる時代ではない。 >>230
マルチ商法みたいなことしはじめてない?
しょーもないメルマガがたくさんきた >>234
本の中でもナポレオンヒルの名前出してたしちょっと胡散臭い人ではあるかもな
けど、本の内容は素晴らしかった >>228
何年も続けて結果を出せないのはむしろ頭が悪いだけ。 アマとかガイジは最初から優遇されるべきでしょ。
過程が評価される優しい世界であってほしいです。 ん?
才能あるのか?w
だったら誰かシメてやれwwww
http://ex.nico video.jp/vocaloid/ranking DTMer:ろくに楽器もできないライブもやらない。自宅にこもってPC画面の前でにやついている陰湿な爬虫類系眼鏡野郎みたいなイメージがあるから生理的に存在そのものがありえないんだよなぁ。 そもそもそこらの日本人の容姿でクラブとかダサすぎるわ
皆Gacktみたいな風貌してるならともかくさあ
お前らは自室に引きこもってPCの前でドゥフフしてるのがお似合いだわ >>244
お前鏡見ながら呟いてんじゃねえよwwww 引きこもってPCの前でフェーダー弄りながらドゥフフしてるのンギモヂイイイイ 自分はアッシュロン毛で日焼けしてるから見た目サーファーとかチャラ男に見えるらしい
実際は引き篭もりDTMerだけどねw ドトムはちゃんとマニアル読んで素直クール楽にしめばいい 作曲できる人は気づいたらピアノ弾けてたギター弾けたベースできたバンド組んだいつの間にか曲作れるようになったって感じでそれがパソコンに移っただけじゃね 日本はパソコン趣味やガジェオタが高じてDTMに入ってくるっての多すぎ クソ高いMIDI音源買わないといけない時代は初心者も甘えられなかったからな まあ色んな人がいるよ
今はキチガイと自演が増えてろくでもない プロ野球 vs 少年野球
プロ音楽家 vs 中年マニア
プロ棋士 vs アマ将棋マン
一番ギャップあるのってどれだと、思いますか? まったくの初心者には教えやすいし、すごく当たり前のことだと思って深く考えたこともないようなことを掘り下げて聞かれたりすると、調べなきゃってなって、逆に勉強になるから楽しい
しかし、DJや楽器系の人など、なまじっか音楽かじってて変なプライドが邪魔して知ったかぶる人は苦手
教える側にしても「どこまでわかってて、どこまでわかってないのか」が把握できないから困る
すぐに「音がでない故障してる」と騒ぐのはこの類の人に多い まず音楽やってるやつに変わり者が多いからなあ
オリジナルでやってるバンドなんてもっと面倒臭い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています