【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
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●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
●でも、過去ログは読みましょう。
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
http://dtm.ojaru.jp/index.html
前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) グダグダ他人に説教するなら、ズバリと要点だけ書けよ。
たかがDTMの質問ごときに、何をもったいぶって、エラそうにしてんだよ。
バカバカしい。 >>849
それらのやりたい事は全て通常のミックスで出来ること
どちらかと言うと2ミックスのMS処理とは「もう2ミックス前に戻れない状況での苦肉の策」と言ってもいい
なんせ定位や帯域バランスを崩すリスクを伴うのだから、やらなくて良いなら出来るだけやるべきじゃない事のひとつ
サイドとミッドのバランスも広がりも基本全てミックスでやるべき事なのさ >>852
質問者じゃないけど、ありがとう。
分かりやすかった
ただ最近は、検索に頼り切って、基本をきっちり学ばないヤツが多いのは
>>850
の指摘の通り。 >>845
mid =L+R
side=L-R て書いてあったけど どうなの? >>851
たかがと言うなら君が答えてみせろ
MS処理に関しては理解できない人がここで聞いたくらいの知識で使いこなせるものでは無いと言っているよ
それも理解できないのなら仕方ない >>855
>>854に書いてある音量を半分にする順番だと
M/Sに変換したときに各信号のレベルがでかくなってしまうので
M/Sに変換するときに半分にした方がいいと思う >>845
Waves centerって何か特別なことしてるんですか? >>860
マニュアルに簡単な説明がある
https://www.waves.com/1lib/pdf/plugins/center.pdf
原理としては、普通に想像する通り、LRの両チャンネルで同じ鳴り方をしてる成分を取り出してる
LRを足したり引いたりするだけではこれはできない msの話が出ているので質問させてもらいます
ms処理による音圧の稼ぎ方としては、そのままの状態でリミッタ等かけてもmidが天井でつかえてsidが上がりきらないから、midを下げて天井を残した状態にするという認識で会ってますか
もしそうならmidを下げたdB分だけコンプの出力dBあげるとか、そういったようなセオリーってありますか? ハードシンセ組み込むラックの質問ですが
ラックの一番下はどうやって利用していますか?
自分はあまり操作しないmidiインターフェイスを
入れてますが、どうも下の方は有効利用出来ないんですよね すごい初歩的な質問かもしれないのですがmassiveを使っていて選択できる波形の中にある最初のVRとつく二つの波形はどういった波形なのでしょうか?
特にVRSYNCというのについて知りたいです
シンクの意味はわかったのですがこのVRがよくわかりません
またdubstepやフューチャーベースなどで透き通る感じのLEAD音をserumを使って作ってる人をよくみるのですが、基本的にどのシンセでもかなり近いサウンドを作ることは可能でしょうか? >>862
概ねそういう事
>>863
だいたい電源ラックとかひんぱんに触らないモニター用のアンプとか
引き出し(小物入れ)ラックとか
>>864
こっちで聞いた方が早いやも
【NI】 Native Instruments Massive/MassiveX Part2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1560483532/ >>865
すいません、ありがとうございます
そちらで質問してみます サル以下の質問いいですか?
普段適当に鼻唄録音→それを元にモチーフ化で作曲してるんですが
最近は歌メロがなかなか思い付きません、鼻唄を思い付きやすい環境作りとか試されてる方がいれば教えてください >>867
ふだんメロから作ってて行き詰まったなら、今度はオケから作ってみるとか?歌詞から作ってみるとか?
個人的には車運転しながらラジオ聞き流してると知らない曲がバンバン耳に入って来て触発されていくらでもメロディ浮かんじゃうけどね 俺もラジオだな
毎日4、5時間は聴いてる
常に新しい音楽をインプットしてるからか
まだメロディが出てこないって言う現象にはなったことないな 俺も車かな
夜とか、首都高とか…ベタだけどスルスル下りてくる ピアノの音作りについて悩んでいます
https://www.youtube.com/watch?v=ydzUY4-oVNw&t=29s
上記の21秒からのピッチが少しずれたようなピアノの音を再現したいのですが、ピッチシフターでずらしてもうまくいきません
もしかしてこういった独特の音色をだす楽器があるんでしょうか? ただのトイピアノにしか聴こえない
普通のピアノ加工しようとは思わん 音色的には普通のピアノ系で、単にスケールアウト(調子外れ)な感じで演奏させてるだけだと思うが
まあ作ってる方も偶然の産物やランダマイズな機能で作ってるかも知れんけど 音は普通のピアノだね
>>874のようにランダマイズ生成をスケールクォンタイズしてるっぽいけど 頭の中で良いメロディが浮かんで
ああいうリズムに、こういうギターが乗ったらカッコイイな
と毎回思ってPCを立ち上げてエロサイト見て寝てる 助けて!
studio one 4 professionalを使っているんですが
複数のインストゥルメントトラックを立ち上げた時に
選択されたトラックだけ聴こえる音量が下がってしまいます
他のトラックを選ぶと大きさが一気に上がります
突然こうなりました
実際の音量は変わらないのでモニターする時の音が下がっているみたいです! アニソンやボカロ曲をハウスやエレクトロニカやドラムンベース風にしたremixを作りたいのですが、こういったジャンルの音作りに向いているdawはありますか?
一応調べた範囲だとクラブ系ならFLかAbletonかReasonかBitwigが定石(それでも他のdawでも作れる事はわかりました)らしいのですが、一般的に作業がやりやすいものが知りたいです >>879
https://youtu.be/lA1YQ4P7QGE
https://youtu.be/7ZK1h6ePRZg
https://youtu.be/3FxRab0GNu4
こういった感じのremixが作ってみたいです
ちょっと古い狭義のEDMのようなブリブリテケテケみたいな音作りじゃなくて、落ち着いた曲調で細かいハイハットが目立つようなのです >>878
ここでスタワンのユーザーが現れるまで待つより自分から行った方が早いと思うの
【ジャンバラヤ】Studio One質問スレ【6皿目】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1527524499/ >>879
そのクラブ系に特化したDAWのどれかで良いと思う
好きなクリエイターが使ってるDAWと同じものとか
ここでも多々「使いやすいのは何か」系の質問あるけど、ハッキリ言って答えられないw
オレにとって美味い食い物がキミにとっても美味いとは限らない
名の知れてるDAWならどれを選んでも間違いないさ AbletonLive大好きだけど、そういう用途でならオススメしないな真価はライブにあるものだしいろいろできるsuiteはちと高すぎる。
reasonは使ったことないがFLかLogicがいいと思うよ。 Bitwigは本スレみてる限りではabletonlive開発ノウハウを新規DAWでやったという流れがCubaseに対するstudio oneぽくて良さげ。本家と比べて安いのもいいね。
まあなんだ、言いたいことはAbletonLiveはやめておけってこと。あと音はどのみちDAW付属では不満でると思うけど、作り込めるって意味でreasonいいのかもしれない。使ったことないけどね笑 マスタリングについて質問です
アルバム制作などで複数曲マスタリングする場合、例えば4曲なら4曲の2mixをdawにいれて、そのマスタートラックにエフェクトを指していく感じなんでしょうか
それともdawに4つ入れて個別のトラック(2mix)にエフェクトをかけていくのでしょうか
またマスタリング後の最終的な曲の音量の目安は-3dbくらいがいいんでしょうか?
正解はないのはわかってますが界隈の常識やセオリーがあると思うのでそれを知りたいです。
よろしくお願いします >>885
4曲ごとに処理する方でオッケー
マスターのフェーダーやインサートは出番無し
ていうか触っちゃダメよ >>886
個別のトラック(2mix)にエフェクトさして処理していく方法でよいということでしょうか?
マスタリングは各曲に「統一感を持たせる」意味もあると思っていたので、それだとまとめてマスタリングする意味が分かりません。各2mix作成時にミックスの延長線上でマスタリングするのとどう違うのでしょうか
また、マスターにインサートしてはいけないというのはなぜでしょうか
よろしくお願いします マスターにリミッターとかサチュレーション、テープシミュは射すよ
コンプ掛けても軽くだけね
全部違うように作られてるのに全部に同じ加工するとそりゃ変になる
でも統一感を出すために本当に軽くさわるなら大丈夫 >>887
マキシマイザーもコンプもEQも其々の曲で設定値は違うでしょ?
マスター一箇所で全ての曲を処理したら曲ごとに適切な設定が出来ないよ
各2ミックスを並べてるのは「単に聴き比べる為」だよ
各曲のプロジェクト段階でマスタリングしても良いけど、A曲とB曲の質感や音量を其々のプロジェクトを閉じたり開いたりしながら揃えられるかい?
揃えられる自信があるならわざわざ2ミックスを並べる必要は無いって事さ >>888
初心者だと各曲のマキシマイザーの後にマスターでEQ突いちゃったりコンプやサチュレータで持ち上げちゃったりしそうだからなあw
同じ設定のサチュを各曲のリミッター前に入れさせた方が無難な気もする >>888>>890
なるほど理解できました
ありがとうございます
>>890
お互いがレファレンストラックの役割にもなるってことですね
わかりましたありがとうございます すみません超絶初心者なんですが詰問させてください
そう、バッテリー4についてです
ライブラリのサンプルを聞いて、いいなあと思ったものをセルに入れるわけですが、セルに入れたものがサンプルで聞いていたものに比べて音量が小さい(音圧が低い?)のはなぜでしょうか?
サンプルのものは予めコンプが掛かってたりしているということですかね? >>879
FLやbitwigは日本語対応してないから英語がわからないと地獄見るよ
bitiwigの日本語マニュアルは1.1のままで新しいバージョンは英語のマニュアルしかない
FLの日本語マニュアルはUSBのものを買わないと付いてないし、付属のプラグインのマニュアルは日本語マニュアル買っても付いないやつもある
ソフトのデモ版があるから購入する前にお試しで使ってみることをおすすめするよ
あと楽器を演奏するかサンプルを購入して作曲するかの違いでも使いやすいソフトは違ってくるね >>879
あと、
もし学生ならabletonは学割が効いて凄く安く買えるからおすすめ
abletonとbitwigには最初からカッコイイドラムンベースのループやサンプルも付いてる
FLに関しては他社のDAWとワークフローが違うから使いづらかも
サンプルの切り貼りもやり辛いし
midiの打ち込みに関しては最高なんだけどね
サンプルベースの作曲ならabletonに敵うやつはないかな
ワープがあるから初心者がリミックスするときでもリズムをバッチリ合わせられる FLでサンプルの切り貼りは相当楽だろ
FLのオーディオの扱いはむしろ相当強みのひとつだと思うんだが? >>896
edisonやslicex上ではやりやすいけどさ
管理しようと思うと#2、#3とか数がめっちゃ増えて見づらいんだよね
abletonはループ切っても後で場所選べるから楽だと思う >>893
ああなるほどそうか
デフォルトで何かかかってるんですかね >>897
やりたいことの詳細がわからないのでなんとも言えないけど
レス見る限りでは無駄にめんどくさいやり方してるように見える
他のDAWと同じ手法でやろうとしてる感じがする >>899
cubaseからflに移行したんだけどサンプルを編集したり、スライスとかが上手く出来ないんだよね
make uniqueとかsampler、edisonとnewtoneの使い方とか一応覚えたんだけど なぜ初心者スレで回答側に回ろうと思ったのかが一番疑問
何がしたいかわからんが具体的なのFLスレに書きに来なよ
ワークフローが合わないならそれは仕方ないが、もしかしたらとても良くなるかもよ? >>901
FLは一応使い方はわかってるんだけど、cubaseと違って独特の使い方が慣れないだけなんだけどね
あと、英語苦手だけど日本語マニュアルあるからいいかって買ったら苦労した
だから同じ苦労してほしくなくてDAW選んでる人にアドバイスしたいだけだよ
初心者でリミックスしたい人にcubaseやstudio oneとかは合わないと思うしね
logicはmacしか無理だし パワードスピーカーをヘッドホン端子につなぐと
アナログ信号がヘッドホンの増幅回路とスピーカーの増幅回路の二つを通るので
音が崩れると思うのですがどうでしょうか いくら理数系が不得意だからて、
文系の人間て甘えすぎじゃないの?
直列と並列くらい理解できなかった? >>903
理屈としてはそうだけど
適正レンジ内では歪み成分は不快なノイズではなく倍音だし
偉い人が「豊かな音になった!」と言えばそう思う人もいる程度のものでは。
スマホのヘッドホン端子にパワー的には不要な高価なヘッドホンアンプを介してヘッドホン使ったときも悪くいう人いないし 初めてマスタリングをするのですが、マスタリング仕上がった後の最終音量はマスタートラックのメーター見てピークが0db超えないギリギリぐらいでいいんですかね?
あと何かマスタリングに関して、絶対これはやっているという処理やセオリー、アドバイスがあれば教えてください
よろしくお願いします >>907
最初のうちはマキシマイザーのプリセットとかで充分だと思うよ
プリセットは大体マックス-2〜-3dbに設定されてるでしょ
マキシマイザーの前段ではEQで整えてコンプ(マルチコンプでなくシングルで良い)で軽く叩いてでオッケー
これで自在に操れるようになってからマルチバンドコンプやMS処理やらに手を出せば良か ドラムループで質問です。ドラムフィルを入れる場合はどうするのが普通ですか?いちいちスライスして取り込んでドラムキットを作るのか、または似たような音のキットを探して作るのか、その場合音色が違っていてもたいして気にならないものでしょうか? >>909
sleepfreaksでもドラムフィルの作り方の説明があるので見てみるといいですよ
説明ではドラムループに重ねてフィルを重ねても聴いてみると違和感がないので問題ないとありました
sleepfreaksに結構有益な情報が載っているのでサイトを見てみるのがオススメです >>910
ありがとうございます!自信が湧いてきました。
>>911
なるほど!まだまだ勉強不足でした。
freaks見てみます。ありがとうございます! >>909
どっちもありなんだよなー
音のキャラクター違っても全然ok >>914
その音源はKONTAKTの有料フルバージョンが無いと動作しないと書いてあるぞ
KONTAKTってこんなのばかりだから、無料でやるならKONTAKTはやめてVSCO2とかSampleTankを先にDLしとけ
KONTAKTがフリーで提供してるものはロクなもんがないから時間の無駄 >>915
ランタイム版のKONTAKTで動作させようと考えてました
どっちみち使えないんですね
ありがとうございます
QLSO Freeをちょっと動かしてましたけど
公式サイト配布なくなったんですかね
VSTホストはREAPERです
DTP業界とちがってDTM業界は業界標準みたいなのがなさそうで
多いですね、音源やらDAWやら >>916
DTPはアドビがPDFフォーマットをわりと自由に使わせてくれるので障害が少ないが
DTMはKONTAKTがガチガチにせこく握ってるのでサンプリング音源全体の普及にとっては邪魔になってる
フリーを標榜しつつ実態は違うので性質が悪いんだわ AdobeのPDFとKontaktを比べるのは物の理解が無さすぎない?
需給も手間もその他もろもろ違いすぎるだろ
簡単にセコいとか批判するけど、んじゃKontaktを月額制にしてもお前らが払うならKontaktのフォーマットをフリーにするのも手なんじゃない?
全く規模も何も関係ない物を適当に比較してなんやかんや言うようなバカを初心者スレでやるなよ PDFってファイル形式だからMP4みたいなもんだろ実際
サンプリング音源イコールKONTACTではないし さらっと流れてるけど
「ランタイム版のkontakt」
って末恐ろしい発言が・・・ >>918
ユーザーを囲うのはAdobeも昔やった手口でKontaktは印象悪いな
少なくとも初心者スレで勧められるもんじゃない
Playerの制限がもうちょっとマシなら使いようもあるんだが現状では話にならん >>920
Playerのことじゃないの?
>>921
こんだけ業界最大手してるから初心者からプロまでずっと使えるのにお勧めしない理由は何?
お前的に印象が悪いってだけ?
囲い込みしてるからこの世で一番多くて一線級の音源があるけどその音源は使わない方が良いよって勧めるのが初心者スレなのか >>922
お、悪りいなフリーって書いたのに消してたわ
話の発端の>>914が無料って条件だからだぞ >>923
まぁフリーでKontakt勧めるかっちゃぁ確かに微妙なのは同意するわ
ある程度のオケ音源をフリーで集めるのが無理って話にも繋がる気がするけど 外国勢はDAWもVSTも音源も日本語で表示されるものがほとんどないのはとっつきにくいのですが
界隈では当たり前ですか 言語パック入手には課金?
MIDIやGMのような統一規格ではなく各社で開発してるためでしょうか
翻訳家を雇えないほど経営難企業(SONARとか)が多いのでしょうか
Mario Paint Composerで練習中 そもそもフリーのフォーマットとしてならsfzがかなり優秀なんだが
誰もそこに言及しないよな
何ができるか把握できてる人ほとんどいないでしょ 別にkontakt使わなくてもできるでしょ
お金かけたくないやつがkontaktに手を出すのは間違ってる
アーティストがみんなkontakt使ってるわけじゃないし
kontaktは映画音楽とかやってる人はよく使ってるけど一般的なポピュラー音楽が作りたいなら必要ないよ >>927
いや相当数使ってるだろ
劇伴どころかPOPS果てはクラブミュージックまでKontakt使ってるのにさすがにそれは
フリーにこだわるなら止めとけには同意するが、なんかKontakt下げが多すぎないか
世の中でどれだけ使われてると思ってんだ?
初心者スレにわざわざ嘘つきに来るなよ
勧めない話と世の中でどれだけ使われてるかは別の話だろ どこ調べだよw
ギターの1メーカーがつぶれても気にしないようにKontaktが消えてもかまわjんし音楽はできるぞ >>929
日本語の不自由な奴だな
無くても音楽ができるのと、現状皆が使ってるのの何が関係あるんだよ
よく使われてる話と勧める話は別って日本語も分からんのか
equipboardでも出して欲しいのか?
有名な作曲家の環境か?
使ってる有名な人は多すぎるからむしろ使ってない有名な人を代わりに出してくれよ
次のレスで具体的に出してこないならもう言うことはないわ 横レスだけどさ
インタビューなどでは本人が使ってるイクイップメントを答えるもの
僕は使いましぇーん!なんてことを取材でいちいち言うやつは滅多にいない。それを証明しろとか頭おかしいんじゃないの >>931
いや、絶対使ってないとかじゃなくて、使ってなさそうな人でもいいけどな
equipboardとかもわざわざ自分でいってる訳じゃなくてスタジオに写り混んでるやつとかを勝手に情報収集してるだけだし
Kontakt音源使ってるプロなんて居すぎてKontaktは業界標準なのはほとんど自明なのに、そこにいちゃもんつけられたらむしろ使ってなさそうな有名人誰だよとしか聞けねぇわ お気の毒な>>930のために未使用機材をリストアップすることを義務付けるように提案しよう!
「本作品はKontaktを使用しておりません」
遺伝子組み換え大豆みたいに消費者庁に言えばいいのか? >>932
使わなくてもできる
みんな使ってるわけじゃない
金かけたくないなら〜〜
って書いてあるじゃん
別に間違ってなくね? 質問があります
DTM初級者ですが
オリジナル曲で小遣い程度の副業をしたいと思っています
ただyoutubeやニコニコ等、CDや楽曲販売ではなく
曲の版権自体の販売をしたいと思っています
ココナラ等では需要に対し曲を作りますとありますが
それもまた違います
有名無名に関係なく、バンドや歌い手に買い取ってもらう方法はありませんか?
よろしくお願いします 素人と版権契約とかクソ面倒だろうからプロならまずしないだろうが
地道に連絡して営業するしかないんじゃね 版権契約とはちょっと大げさで
作詞作曲の権利を完全譲渡、改変自由のような感じで
ヤフオクやメルカリみたいに販売できないかなと軽い気持ちで。。。 弁護士事務所に著作隣接権の販売契約書の雛形を作ってもらっていろんなサイトで売り出せば >>935
実績ないけど小遣い稼ぎたいならクラウドソーシングの音の仕事探した方が楽だと思う おれがkontaktについてコメしたらなんか荒れてるなw
別にkontaktディスってなんかないし、持ってるから
kontaktは音がいいのは分かってるけどフリーのkontakt音源ってフルのkontakt必要でしょ
kontakt普通に買うと高いしセールでも2万超えるじゃん
playerで使える音源も高い
初心者はまずdawや機材を買ったほうがいい >>941
プロが持ってるのは知ってるよ
でもここ初心者スレでしょ?
予算やレベル、ジャンルに合わせたアドバイスをしないと >>943
元々の質問はKONTAKTでしか使えないのですか?だぞ
すでにアドバイスの内容じゃないよ まあ「絶対フリーで」じゃないなら
「できるだけ金掛けたくない」なら「Kontakt買っとけ」
に一票だな
コスパ、シェア、情報量・・・どれをとっても一番だ
最低限の出費するならまずKontakt Jasracから音楽を守る党ができたら入れたいですか? >>935 です
再度質問お願いします
利益や法律問題はクリアしている前提で
こういうマッチングサイトやアプリがあったら利用しますか?
1、曲に歌詞をつける依頼
2、歌詞に曲をつける依頼
3、楽曲(著作権)を販売 1は曲に歌詞を付ける権利を作曲者が売る
2は歌詞に曲を付ける権利を作詞者が売る
3は完パケじゃ無く編曲権以降を作曲者が売る
という意味なら存在しない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。