【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) REAPERの最新版使ってるんですけど、上書き保存するときに、いつもは出ない英語の表示が出て、そのままREAPERが強制的に閉じてしまったんです。
それで、もう一回起動したら、なんとかattemptedみたいな表示が出て、ファイルを開けませんでした。
不思議に思い、ファイルが保存してあったフォルダを見たら、ファイルがなくなっていました。
無理なら無理でいいんですが、直せるのなら直し方を教えてください。
また、原因と対策も教えて頂けたら幸いです。 皆さんレスありがとうございます
はかまぼこに聴こえる曲もありました
元音とup音と同じレベルまで元音を下げたのを、耳とアナライザーで比較してみようと思います
(どういう理屈で錯覚するかが気になってました) >>560
保存中にクラッシュするとエラー文出た後に強制終了、プロジェクトファイルが破損する
原因は不明だけどプラグイン刺しまくって重い時に起こる気がする
.bakから拡張子取って、前の保存データを復旧すればいい https://www.youtube.com/watch?v=YtmVF12cg3E
の1:02〜からの感じのダブルっぽいボーカル処理はどうやってるのでしょうか?
宜しくお願いします。
wavesのdoublerとか試しましたが、似たような感じにならなくて >>565
すいません言葉足らずでした
女性ボーカルの主旋のダブルっぽい音ですね
広がりや存在感があるのに澄んでるので https://www.youtube.com/watch?v=O_DLtVuiqhI
これの1分位の方が分かり易いかもしれません
ハモリが無い部分でも、同時に何か鳴っててダブルで、ただどういう具体的処理かが掴めないです ダブルの方に(若しくはセンドで)コーラス系かけてみたりリピートの無いショートディレイ使ってみたりしては?
ダブルと言わずトリプルとかそれ以上にすることもあるし、主音以外はEQ処理してライトな感じにしても良いんじゃない? >>568
ありがとうございます
10,15,20centとかずらしてみましたが、どんどん曇っていって澄んだ感じにならず
あんまり離すと2音が分離して気持ち悪い感じになっちゃいました
15-20msec位delayだと澄んだ感じですが、独特の感じにならない感じです
>>569
試してみます
原音は残して、コピーの方にショートディレイと薄いコーラスかピッチ補正かもとは思いました
前までやってたのは、doublerで主音、-6dB位でLRショートディレイ、-12dB位でLR薄いdetuneとかやってましたが
綺麗なものの、あの通る透明感とは違いますね >>572
たぶん、だけど、WavesならReel ADT使えばイメージしてるような感じになるよ
iZotope Nectarとかでほんのりハーモニー足してやるとより良いんだけどね 新垣隆さんの本を読んだところ、佐村河内さんって最初の頃はシンセサイザーで自分で打ち込んだ音源を持ち込んで
営業していたと。だからまるっきり新垣さんに丸投げじゃなくて、新垣さんから見れば「なにこれ?黙ってろよ」レベルだそうだけど
それなりに作曲はしてたらしいです
あれでも作曲できるってことは、僕でもシンセサイザーさえ買えば作曲できますか? >>567
ショートディレイの方にIRかましてるっぽい感じ、音場がステレオなだけでステレオ系エフェクトではない気が
あとピッチ上げでなく下げの方で半音5度重ねる事もあったりする(ボーカルでやるかは知らない) >>574
FAKEっていう佐村河内被告のドキュメンタリー映画の最後で彼が作ったっていう曲が流れてたけど
シンセ買ってオモチャ代わりに遊んでれば似たような曲はできるんじゃないかな…
ただ、主旋律を作ってるシーンで全然手が動いてないのにシンセから音が鳴ってたりするから
彼と同レベルに達するにはサイコキネシスの練習から始めるのがいいかと >>577
あれは「あの」森達也が監督ですから全て真実の可能性があると思いました
佐村河内と連絡が取れなくなってしばらくしたら「できました」と連絡が来て
行ったらあのシンセサイザーを買って曲も都合よくできていて、隣で奥さんが心配そうに
してたんだから彼が作曲したことに間違いなかと思います 「作曲できる」という言葉が漠然としすぎていて、
できるようになるかと言われたら「そりゃできるよ」としか言いようがない
小学生男子が「山田のパンツはうんこパンツ〜」とかアドリブで歌ってるけど
あれだってメロディとリズムがある4/4拍子の曲だから作曲できてると言えるからな
どういうジャンルのどういう曲をどんな風に作りたいのか目的意識を持て
カート・コバーンみたいな曲が作りたいと思えばジャガーやムスタング買ってコピーバンド始めれば作れるようになる
久石譲みたいな曲が作りたいと思えばピアノを学び始めるだろう
通常目的意識のある人間なら誰かに聞くまでもなく「何をすればいいか」は分かる
「どうすれば作曲できますか」などと漠然としたことを言ってる奴は音楽が好きなわけでも曲を作りたいわけでもなく
「有名になってちやほやされたい」というモチベーションしかない奴が大半だ
好きなミュージシャンがいたり作りたい音楽があるなら、他人に聞くまでもなく
見よう見まねで作り始めるからな じゃあまずピアノやれよ
なんでシンセなんだよ
バッハやショパンはシンセ使ってるか? あれば使ってた可能性はあるんじゃないかな と思います
今から五百年後にトラポワクーザーが開発されますが、今はないので誰も使ってませんよね 鍵盤付いてるからピアノもシンセも一緒、とか思ってそうだなこいつw ヤフオクの電子ピアノのカテゴリーにシンセ出品するような人いるよなあ 機材 DAW:SSW9 AI/F:UMC22 エレキをマルチエフェクターにつないで録音
ギター録音時レイテンシーが気になる(ASIOの設定では4ms)ため、
UMC22のダイレクトモニタ―を使用しました。
そうするとギターの音量が大きくなるため、入力を絞ると、
録音したトラックの音量が小さすぎてしまいます。
これを解決するにはミキサー買えばいいんでしょうか。 >>586
入力は動かさずにモニタの出力を絞ればいいと思うんだけど >>587 言葉足らずですみません。DAWのオケに対してギターの音が大きくなってしまうという意味です。
モニタの出力絞ってもDAWに対してギターの音の比率が変わらないですよね。 >>586
インターフェイス本体のツマミには総合的なヘッドフォン音量用のツマミしかないって事だよね
普通はインターフェイスのドライバをインストールすればそれにコントロールアプリなんかも含まれていて、それらのアプリ上で入力のダイレクト音やPCからの音声とのバランスを取ったりするものだけど、そう言ったアプリは無いのかな? >>586 です。いちおう自己解決しました。PC側の設定でスピーカー音量上げて、
AI/F側のモニタを下げることでバランス取れました。
>>589 DAW側のギター録音トラックのことですよね?
録音のときは出力されないみたいだしダイレクトモニタリングオンにしているので
そこは関係ないかと。 >>590 レスありがとうございます。そうです。
UR22なんかはその調節用につまみがあるみたいですね。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/208842/
アプリについては初耳でした。ちょっと調べてみます。ありがとうございました。 ネットの知識でたらめだから自分でマニュアル読めよ。 アプリについて調べてみましたがないっぽいですね。
ASIOにも音量の項目はないので、PCの音量とA/IFの調節します。
ありがとうございました。 ダイレクトモニターのオンオフスイッチだけとは…
録音レベルキープしたかったらDAWのマスター上げ下げするしかないのかよw
上位機種にはバランス取るツマミ付いてるんだからメーカーも必要性は分かってるだろうになあ Ozone8とwavesのL3を使っています
どちらもディザーの設定ができますが
これを使う場合、DAWのミックスダウン時の
ディザーの設定はオフにするのでしょうか
それとも併用して問題ないのでしょうか
24bitで作業して16bitで出力してます Ditherって小さいノイズ足してるだけなのよ
だから最後の辺で一回だけ処理すればいい
でもすごく小さいノイズだから併用しても特に問題ありません ありがとうございます
たぶん併用でおかしな結果になってる気がします
DAWはSONAR Patinumなんですが
Pow-r使ってればOKですか?
Ozoneはいろいろ設定できますが ねぇ人の話聞いてる?
微小なノイズ足してるだけなんだから併用したってそう簡単におかしな音にはならないのよ
シンセ音しかないソースならともかく、生録音が絡めば自然にノイズ混ざるからディザなんていらないし
一回ディザでどんな音が足されてるのか聞いてみるといい ディザーてのは最終的なフォーマットに合わせるから16bitが正解
ビットデプス下げるというか上下で4bitずつ切り落とす時に発生するノイズへの対策だから併用?とか意味ないし 上下で4bitずつ切り落とすとか初耳だわwww 全然理解してなくて草 周波数変換時の折返しノイズとごっちゃになってるっぽい人がいるな 「上下で4bitずつ切り落とす」というのがどういう処理を指すのか、大変に興味深い。 >>607
横からすまんがググッても分からんかったから説明して欲しい
お願いします ビットデプスってのは音量の分解能のことで、その振幅の上下限で切り捨てられるということ
切り捨てられる際にハードクリップするからそれを相殺するためにディザー処理でノイズを付加してるというメカニズム
無駄な帯域のノイズを付加しても意味ないという話 >>609
初心者質問スレで変なネタ(しかも笑えない)を披露するのは遠慮してもらえまいか。 ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1685873.png
察するに恐らくこういうイメージを持たれてるんでしょうね・・・ でもまあ上位4bitが全て0ならとかと一瞬考えちゃったが
ねーよw
そんな糞バイアス掛かってたらヤバイ はぁ…16bitのダイナミックレンジが96dBで24bitが144dB
簡単な算数だよ144dBの空間から更に狭い96dBに移し替えなきゃらならないんだから分解能、即ち量子化ビット数を切り捨てる必要がある
その符号付整数(分解能)で表される数値が16bitで±32,768、24bitで±8,388,608だから箱に入らない訳
だから切り捨てる
振幅というのは音声信号のそれじゃなくてダイナミックレンジのことだよ 下削るってのは解るが上削るは意味分からんわ
低能はそっちだろと だから符号付整数の上下だっつーの
何の上と下を連想してんだよ? >>620
理解してんなら24bit-16bitの変換プロセスとディザーの必要性を説明してみろよ
出来ないならこれ以上絡んできても無意味なんだけど? 低品質での量子化もう一回やるって話なわけで、四の五の言わず
オシレーター→ノイズエフェクト(Dry/Wet)→ローファイエフェクト→アナライザ・オシロスコープ
を挿して試せってこったな iZotopeが見事な説明をしてくれてるね、つまりそういうこと
https://i.imgur.com/4XJHUet.jpg
Introduction To Dithering | iZotope Insider Tips
http://www.youtube.com/watch?v=DGQwGakSlCY リンク間違えたわ
Introduction To Dithering | iZotope Insider Tips
https://www.youtube.com/watch?v=vVNzylf9sGo その動画見た上でその画像引っ張って来るってことはやっぱ分かってないな
まあ頑張って勉強続けてよ、でも質問スレで適当ブッこくのは良くないよ >>625
これでも理解できないってのは根本からなにか勘違いしてると思うよ
画像や動画に文句があるならiZotopeに抗議すれば?
英語がわからないならサブタイトル付けられるんじゃない?俺はそのまま見たから知らないけど
いずれにせよ、君みたいに何の知識もなく訳知り顔で絡んで来られるのって、このスレ的にも初心者にとっても凄く迷惑だしすっこんでた方が赤っ恥かかなくて済むと思うよ 自身の間違いを認めれない上に、知識でマウント取られるの嫌だから適当に煽ってるだけじゃね
正直、初心者以外に解答するだけ損ってもんよ
俺にとっては参考になったから感謝するよ いやだから具体的に間違いを指摘してみなよ?まぁ、出来ないだろうけど
君残念すぎるよ いや君の事を言ってるんじゃ無いよ
一旦冷静になりな すまん、なんかさっきからずっと言いがかり付けられてたから勘違いした
ごめんにょ🙏 >>626
理解してないのは君だ
iZotopeは悪くないよちゃんと動画で上手く説明してる
それを見ようともしないで自分に都合がいい解釈してる訳で
ハッキリ言うと君がアホなんだ
ここでもこんだけ指摘されても分かんないんだもの 波形の上下が切り取られるのではなく波形を描く点の感覚が大雑把になっていくって事で良いんだよね?
最終的に波形は小さくなるけどクリップのような処理ではない メルティキッスのCMでさ、新垣結衣さんが歌ってる歌の楽譜ってわかる? >>633
611 氏の図を借りると、こんな感じ。
https://i.imgur.com/PS8qDk3.png
通常の音声処理ソフトが行うのは緑。
描画上ではピークが下がっているように見えるが、ピークが 16bit での 0dB FS なので、
「波形が小さくなる」という言い方は誤解を生ずる。 レート変換するわけじゃないならディザー関係ない
単純にLSBからビット削るだけ こうじゃね
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1686055.png
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1686057.png 全然違うよ
波形の粒度というか細かさが変化するだけだから これ毎回論争になるけどソレ間違いなんだよ
16bitより24bitの方が大きい音も小さい音も全〜部細かく記録されるイメージでしょ?
でも実は-96dBより小さい部分でしか差が出ないんだよ 分かる人だけ分かってくれればいいよ >>637
そういうことだよね。
ピーク 0dB FS のサイン波は、(他の操作しなきゃ)16bit でも 24bit でも同じ音量で聞こえる。 >>639
それはその通り
音量ってのは変化量
変化量(粒度)はビット深度に依存するんでビット深度が上がれば当然小さい部分で出る
というわけで0中心で切り捨てるような書き方をしてる部分が全然違うってこと >>641
24bit -> 16bit で「波形は小さくなる」って言ってるのに対する "方便" としては、
>>637 で充分だと思うがなぁ。 >>642
音量が変化しないのは>>637のグラフでよくわかるのでその部分はいいと思う
自分が気にしてるのは赤線のことだけで
あのグラフを見ると赤線内のデータが落ちるというように見えて
その部分はかなり抵抗あるよ
実際のとこはサイン波の上下端の変化が少ない部分が一番ビット深度の影響受けるんだし >>632
はなからなんの理解もしてないのに他人の動画引っ張ってきて「ねぇ?僕が正しいでしょ?」とか妄言吐いてて草
お前他人に噛み付くだけの只の野犬だから 初めてのサンプルパック購入を考えています。
トランスやハードコア系の曲を作りたいのですがオススメのものはありますか?
個人的に調べたところVECシリーズがオススメのようですがどうなんでしょう? >>645
今だったらLoopCloudとか使う人多いんじゃないかな
なんかディザーの件流れあやしいから、Gif作ったぞ。倍音に注目してくれ。
そして自分でやって聞いてみてくれ
https://imgur.com/a/LgzpDAz >>647
こんな凄いものがあるんですね!
ありがとうございます!
これは必要なものだけ購入できる感じだと思うんですけど、自分は初心者でほとんど音素材を持っていないので一通り軽く揃うようなサンプル集などもあれば教えていただきたいんですがどうでしょうか? ついでにダイナミックレンジについて
緑が6ビット
https://imgur.com/d2BI3Dh >>647
横からですがありがとうございます!
たくさんのサンプル試聴できて気に入ったら買う流れなんですね >>639
> 16bitより24bitの方が大きい音も小さい音も全〜部細かく記録されるイメージでしょ?
> でも実は-96dBより小さい部分でしか差が出ないんだよ 分かる人だけ分かってくれればいいよ
釈然としないので、暇なときにでも教えてくれろ。
24bit で、とある時点のサンプル値が 7458090 だとする。(-1dB 近辺)
16bit に変換すると 29133/29134 に丸められる。
「24bitの方が大きい音も〜細かく記録されるイメージ」に合致するし、
「-96dBより小さい部分でしか差が出ない」という説明には反するものに思える。 オレも詳しくないタチだけど、確かに-96dBより小さい部分だけならそれ程聴感上影響無さそうだし、ならばビット上げる恩恵って何なの? >652
はい、それちゃんと説明出来ますんで時間があるとき具体例交えて書きますね
>653
一言でいえば例えばコンプやEQ等を大胆に掛けて小さい音を持ち上げてもノイズが少ない事です >>654
なるほど
じゃああまり潰さないならそれ程の恩恵は無いのか >652
連投スミマセン 概要だけ説明しますと例えば
0dBFS → -1dB を表現するために使用するデータ量は24bitも16bitも同じだという事です
>655
乱暴に言えばそうですね その後極端に音を弄らないなら16bitで十分なんです CDのフォーマットがそうであるように またまた連投スミマセン 考え方のきっかけだけ・・・
恐らく皆さんは0dBFS → -1dB を表現するために使用するデータ量、24bitは16bitの8倍あると思ってますよね?
もしそうであるなら、ファイルのサイズも8倍になる筈なんです でも実際は1.5倍ですよね ちなみにDAWとかプラグインの処理は32とか64ビット浮動小数点でやってるわけで
それこそが我々が受けてる高ビットの恩恵そのものだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています