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【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【4歳児】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ bf7b-xmEG)
垢版 |
2017/03/22(水) 02:00:11.78ID:AJUGXFDR0

新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に 

!extend:checked:vvvvv:1000:512 

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●どんな低レベルな質問でもOK!
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●質問に対して優しく回答出来ない方はレス禁止!
●ムカつくと解っている方は閲覧禁止!
●ルールに反する者は徹底スルー!
●回答者に御礼の言葉を忘れずに!
●質問する前にググるくらいはしましょう。
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★DTM初心者のFAQ@2ch(これはお勧め!目を通しておくといい事があるかも!)
 http://dtm.ojaru.jp/index.html

前スレ
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.74【3歳児】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1480466665/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0040名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9587-K3wN)
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2017/06/12(月) 18:34:24.02ID:Bg4ddSqD0
>>39
数年前に購入したDAWを使用しているのでフリーズ機能未実装でした
0042名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9587-K3wN)
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2017/06/12(月) 19:31:54.87ID:Bg4ddSqD0
DAWのアプグレを含めて検討してみます
参考になりました ありがとうございました
0043名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Sp71-BRFh)
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2017/06/12(月) 20:22:24.02ID:pbod0Eedp
>>38
うーん?俺がオーディオ化するのは2回だよ。1回目は生録準備のためのステム化、2回目はミックス準備のため。

ステム化の時はその後の録音状況を考慮して極端に耳につく音は下げたりとか、最終ミックスとは別のバランスを作るので本論とずれるから割愛。

ミックス前に(もしくは任意のタイミングで)オーディオ化する時、すでにVSTにかけてるエフェクト(EQやコンプも含む)込みでオーディオ化するか一回外してオーディオ化するかは是々非々で判断。
音色作りの一環になってるエフェクトは込み、そうじゃないものは外すって感じかな。

曲作り、音色作りの最中も適当にミックスしつつ進めてるけど、すごい凝ったセッティングにするわけじゃないし別に手間を惜しむほどのもんじゃないって感じ。すごい手間かけて作ったパートはエフェクト込みで扱えばいいだけだし。
0044名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9587-K3wN)
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2017/06/12(月) 22:10:56.75ID:Bg4ddSqD0
>>43
なるほど 音色作り以外はリセットしちゃってミックス作業で作りこむ感じですね
だいぶイメージ掴めてきました
ありがとう
0045名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロル Sp71-BRFh)
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2017/06/12(月) 22:21:42.15ID:pbod0Eedp
>>44
あとはどんな音楽かにもよると思うな
内部完結ならオーディオ化は不要かもしれないし、俺は自分で弾くギターだけが生ならオーディオ化しない場合もある

あとは、ドラムとベースは大きく変えると全体に影響するから最初にいい線まで作って、ミックス時は微調整だけ、とかね

自由度が高いからこその悩みだね、自分なりのやり方がそのうち固まると思うよ
がんばって
0046名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ b525-2YCt)
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2017/06/13(火) 00:25:54.32ID:HDi5VGuh0
ローランドの最高スペック最高音質を誇るピアノの音ってDP603ですか?RD2000ですか?
同級生のシンセオタクのような男性は「DP603はグランドピアノに似せているから最強だなw」みたいな感じでしたこれって正しいですか?
0048名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eff9-g/RG)
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2017/06/15(木) 09:01:16.63ID:/CY5gY2Z0
教えて下さい。
Apple Musicの音楽にdawを使ってエフェクトをかけたいです。
どうやったらやれるでしょうか?

トライしてダメだったのは下記です。
win10⇒itune⇒winの既定の再生デバイス出力を3,4chに設定
⇒オーディオインターフェース(UA-101)で出力=3,4ch,入力5,6chを結線
⇒DAW(Sonar):input5,6chにして録音待機状態 エフェクトは仮にリバーブ,out:Master
⇒Master:モニター出力1,2ch⇒スピーカー
にしましたが、Ua-101のミキサーでinput5,6chだけオンにすると、
音は出るけど生音です。
winから直で3,4chの音がモニターに飛んでるようでダメでした。

ソフトDSPでいいのでもあればいいのでしょうが見つからないです。
宜しくお願いします。
0049名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ eff9-g/RG)
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2017/06/15(木) 09:03:50.61ID:/CY5gY2Z0
要はストリーミング音楽の音質を調整したいことです。
ituneはイコライザーすらないので。
0051名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ aeb5-g/RG)
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2017/06/15(木) 18:53:18.76ID:OUu8YRJo0
>>50
apple musicはストリーミングみたいな聞き放題のサービスで
再生プレイヤーがitunesのやつに固定されてるんです。
DRMの関係でダウンロードしても他のプレイヤーだと再生できません。
が、itunesのプレイヤーにはイコライザーも何もついてないという。

後ソフトDSPはダメで、DSPがバイパスされました。
いじくるにはハードDSPかそれをdawで模擬する位しかない感じなのです。
0053名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ba67-pCVD)
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2017/06/15(木) 20:31:48.04ID:8pr1H6Gi0
>>49
ググればこんな記事もあるけど
http://jutememo.blogspot.jp/2011/01/pc-vsthost-asio4all.html?m=1

アプリ同士は本来内部結線される事を前提に作られてないから ややこしい事になるだろうね
結局はハードでPCの外で加工するのが確実だと思うけど
0054名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5607-g/RG)
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2017/06/15(木) 22:31:50.49ID:tWf5IGi20
>>52
すいませんイコライザーは両方ともありましたね。

>>53
ありがとうございます。試してみました。

マザーのインターフェースからならいけますね。
試しに外付けインターフェースでやりましたが、
出力がVSTHOSTを通せなくて今のところダメっぽいです。
0055名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5607-g/RG)
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2017/06/15(木) 22:37:20.90ID:tWf5IGi20
あとハード側での対処方法でもいけました。

win10⇒itune⇒winの既定の再生デバイス出力を仮に7,8chに設定
⇒オーディオインターフェース(UA-101)で出力=7,8ch,入力3,4chを結線
⇒DAW(Sonar):input3,4chにして録音待機状態でモニターの返しオン
 エフェクトは仮にリバーブ,out:Master
⇒Master:モニター出力1,2ch⇒スピーカー
にしました。

前回はオーディオインターフェースのソフトミキサーで
input3,4,output7,8 1,2をオンにすると3つの音が重なるので、
要らないchを切ったつもりが、間違って1,2のフェーダーを下がってて
エフェクトがかかった音が出てなかっただけでした。

I:3,4,O:7,8をオフにして、1,2をオンでいけました。
0056名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a325-nAjB)
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2017/06/16(金) 16:15:36.29ID:1UYBaZlV0
ローランドの音にピストルとかヘリコプターとかドアの音とかそういう音ありますが
そういう音って大昔から進化してませんか?

例えばハープシーコードの音もどっかで進化が止まったままの音源ですか?
だとするとどのへんから進化なしの音なんでしょうか?
0059名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 1fc8-vU0w)
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2017/06/25(日) 12:54:11.21ID:9uE6aDbK0
サンプルレート48khzで送られてきた音源を44.1khzで歌のRECをしてしまいました。
キーとテンポが合わないので48khzに変換することはできますか?
また、変換できた場合音質はどれくらい劣化しますか?
0063名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9f67-zmf/)
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2017/06/25(日) 20:02:18.29ID:jETzIFEl0
>>62
そのトラックをソロで書き出してiTunesやAppStoreにあるオーディオ変換アプリで変換すれば?
音質に関しては変換に使うアプリによって違うかもだし、やって聞いてみるしかないでしょ
0064名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c103-603N)
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2017/07/02(日) 00:06:43.29ID:3EEqgOY90
SerumでRiser?サウンドを作ろうとしています
すでに作成済のリードシンセを裏拍四分で鳴らしていて
ドロップ前のビルドアップのタイミングで
ピッチを徐々に上げていく形にしたいのですが
ttps://youtu.be/cbh-TQ07Lj0
この動画を参考にして未使用のLFOに8barの直角三角形を書いて
OSC AのCoarsePitに割り当てました
Riserサウンドにはなったのですが
裏拍のリードがピッチが下がった状態から始まってしまい
今まで鳴らしていた状態のキーから上がるようにしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか
用語が合っているか分からないのですがよろしくお願いします
0065名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dcdc-Rqte)
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2017/07/15(土) 19:45:27.32ID:2AerslJx0
XLRプラグ(メス)とモノラル標準プラグ(オス)とケーブルで
マイクケーブルを作ったんですが、いざ接続して発声しても
アンプからは、か細い音しか出ません、何が原因なのでしょうか?
ちなみにマイクはBEHRINGERのXM8500です
XLR端子三極からモノラルプラグ二極への繋ぎ方が悪いのかと
3パターンかやってみましたが、その内、音が出たのはA to Tip B to Sleeve で
しかしこれが、アンプのボリュームをフルにしてようやく聞き取れるくらいの音量にしか上がりません
詳しい方、解る方、おられましたら宜しくお願い致します
0067名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dcdc-Rqte)
垢版 |
2017/07/15(土) 23:13:20.09ID:2AerslJx0
使ったのはごく普通のコンボアンプ(YAMAHA AR-1500 BASS)なので
その点はおそらく大丈夫のように思えます
0069名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 15dc-Rqte)
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2017/07/16(日) 09:18:13.66ID:X8zGgLQE0
ありがとうございます!!!
この回路図を大きなお手本にやってみます!!!
0071名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0cdc-Rqte)
垢版 |
2017/07/17(月) 13:23:25.87ID:nh8sRisT0
あのースミマセン、マイクプリアンプ使ってませんでした
配線ミスでもマイクの故障でもなく、デフォルトでこの微弱さだったんですね
でも、勉強になりました、みなさんありがとうございました!
0073名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/20(木) 16:41:27.40ID:4ymOYYjx0
MOXF8とKROMEを使い始めた初心者です。お願い致します。
フリーソフトのドミノというソフトを起動させてMOXF8とKROMEとをUSBでPCにつないで
MOXF8音源をKROMEで、KROME音源をMOXF8で、と違う側の鍵盤で音が出せるまで設定しましたが
リバーブなどの響きが伝わらなくてこまっています。
基本的なやり方でいいのでどういうふうにもっていけばよいのかご指導ください。
0074名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/20(木) 17:12:20.77ID:4ymOYYjx0
ただやりたいことは1つで、音を出すMIDIIN側のリバーブがそのまま出せるか
MIDIOUT側のリバーブがそのまま伝わってMIDIIN側の音が出るか
結局どっちのリバーブでもいいのでMIDIの鍵盤の情報だけじゃなくて
リバーブがかかった音になって出せれば嬉しいです。
やりかたのヒントにでもなれば助かりますのでご指導くださいませ。
0075名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Safb-pV75)
垢版 |
2017/07/20(木) 19:11:43.05ID:fMCGOj6ka
リバーブやエフェクトは各シンセの音色毎に設定されてます
シンセがマルチモード(パフォーマンスモードやシーケンスモード)ならそのマルチの設定で各パートにリバーブをかけます

また上記の様にリバーブが設定されていればそのリバーブのかかる量をMIDIのコントロールチェンジ(CC91とか)で調節も出来ます(シンセ側の設定にもよる)
その場合ドミノや他のシンセからCC91=0が送られるとシンセの音色に設定されているリバーブが0になります
0076名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a715-+BqQ)
垢版 |
2017/07/20(木) 19:21:29.35ID:IG5eBtW10
リバーブは MIDIと全く関係ありません
リバーブかけたい受け側シンセの音色を Editし、都度リバーブをかけてください

※ MIDIは基本的に演奏データを送るのみで、音色に関する情報はまあ送れないと理解しておいて下さい
0077名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/21(金) 15:28:53.91ID:vM2Jrjld0
>>75
ドミノで設定すべきことですか?
>>76
音を出す主のシンセはそのままにリバーブにするとリバーブ音になりますが
遠隔操作する側の鍵盤側のシンセから弾くとリバーブなしの素の音しか出ないということです。
0078名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Safb-pV75)
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2017/07/21(金) 18:53:10.63ID:/OnKhIiwa
>>77
受け側のシンセは何モードになってる?
マルチモードだと受け側(子シンセ)の鍵盤はリバーブかかったch1の音色を、外部鍵盤(親シンセ)からはリバーブのかかってないch2〜16のどれかが鳴ってる可能性もあるよ

親シンセと子シンセの間にシーケンサー(ドミノ)を経由してる場合はシーケンサーの設定により再生したりちょっと動かす度にリバーブ量「0」が送信されて子シンセのリバーブが消される場合もある

まさかとは思うけど、サスティンペダル効果=リバーブとか言ってはいないよなw
0079名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a787-ncVW)
垢版 |
2017/07/21(金) 19:43:41.28ID:Hd5bRMUy0
コンプについて調べてると音を前に出すにはアタック遅めとかひっこませるならアタック速めとか書いてあるんですが
遅めとか速めって数字でいうとどのくらいなんでしょうか?
曲にもよると思いますがだいたいどのくらいの範囲なのか教えてほしいです。
ツマミでは0.1〜100まであります。
0080名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Safb-pV75)
垢版 |
2017/07/22(土) 02:13:31.16ID:wTRvzyjza
>>79
数値ってmsだろうけど、コンプの特性によって同じmsでも反応は違うし、ソースが変われば早い遅いのポイントも変わってくるから一概にはなあ
結局は耳判断になってしまう
解らないうちはツマミのセンターを境に考えといても良いと思うけどね
0082名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a715-+BqQ)
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2017/07/22(土) 11:10:30.59ID:3edxj1HN0
横からだけど

>>78
かなり的確そうなレスですね
納得、納得


> まさかとは思うけど、サスティンペダル効果=リバーブとか言ってはいないよなw

うっわ それは考えなかった
そういうパターンもありえるか(笑)
0083名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ df67-pV75)
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2017/07/22(土) 11:20:31.57ID:dhxADlcD0
>>81
そうだよ、何も書いて無いのも多いし大小の向きが逆なツマミもあるね
ツマミの周りの数値なんて設定する時の目印みたいなもんだよ
せめて目で見るならリダクションメーターかな
0084名無しサンプリング@48kHz (ラクラッペ MM8b-+BqQ)
垢版 |
2017/07/22(土) 11:25:35.26ID:zjMbzZaBM
確かにビンテージ系はアバウトかも
実社会でも古い産業機器・機材になると毎日設定が変わるとかあたり前だし


…というところで、古くなったからって著作権うんぬんはあれなんだけど参考までにコンプの設定を
何十年も前の Sound & Recording紙です
DTMに関する書籍も買って下さい

ttp://i.imgur.com/6b5KHT9.jpg
0085名無しサンプリング@48kHz (ササクッテロロ Sp1b-8s/R)
垢版 |
2017/07/22(土) 15:09:09.86ID:W+omgHl1p
アタックとリリースは最小から10時までの範囲でしか使わないわ12時までいくとリリース500msとかになるし
まあ機材にもよるんだろうけど
0086名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/22(土) 16:52:02.16ID:EhXn22h00
ドミノのどこを見れば主のシンセを弾いたようにリバーブが出せますか?
サブのシンセから弾くと音は出ますがリバーブが無視されてる状態なんです。
0088名無しサンプリング@48kHz (スップ Sd7f-5fVZ)
垢版 |
2017/07/24(月) 13:07:20.93ID:4zE9hwOVd
hiphopの音源を作りたいのですが
サンプリングしていじったりしたいですが
難しいですか?

またmacとWindowsどちらがいいでしょうか?
0089名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/24(月) 20:20:51.04ID:I4v/e8b50
もともと主になるほうの鍵盤で出てくるリバーブの音が
他の鍵盤で弾くと無視されるってことはドミノがMIDIの音程の情報しか伝えてないという説明をされたのですよね?
もしそういうことだとしたらドミノのどこで設定すれば問題を解決できますか?
非常に困っています助けてください。
0090名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/24(月) 20:24:54.26ID:I4v/e8b50
ちなみにどのシンセとどのシンセをつなぎあってもドミノを通すとリバーブの音は出てこないで
そのまま素の音だけ出てきます。
ドミノを通さないシンセ同士の連携は未経験なのでこの方法しかやったことないですが
できるなら主になって音を出すシンセの設定のまま音を出したいです!
音を出すシンセの方でリバーブにしておけばその音が、他の鍵盤を弾いた時に出てきたら大成功だと思います。
シンセに詳しくて優しい殿方さんお手数ですが教えてくださいドミノの設定頑張ります。
ご協力くださいお願いします。
0091名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/24(月) 20:47:25.35ID:I4v/e8b50
ピアノ演奏するだけのMIDIソフトならいっそうのこと他に乗り換えた方がおりこうさんですかね?
色々とアドバイスしてください。チバーブがかかればそれ以上多くは求めません
0092名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Safb-pV75)
垢版 |
2017/07/24(月) 21:02:47.99ID:WWHmRPdta
>>90
確認しますけど「リバーブ」とはエフェクターのリバーブですか?
シンセに繋いだペダルを踏んだ時の残響の事を「リバーブ」とおっしゃってる様にも見えますが、どちらの事かハッキリさせないと話が進みません

ちなみにMOXFとKROMEならMIDIケーブル一本で繋げますのでドミノを抜いて試す事が出来ます
0094名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/24(月) 22:10:29.98ID:I4v/e8b50
>>92
ペダルを踏んだ音のことではありません。
通常のピアノの音を響かせる効果のことです。
ホール音といいますかリバーブといいますか。
リバーブをかけてそのまま弾くとリバーブがかかった音が出ますが
他のシンセから操作すると素の響かない音が出ます
あ、持ってるシンセを全部つないでドミノでMIDIINMIDIOUT変えて演奏しようとしています。
0095名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/24(月) 22:12:45.12ID:I4v/e8b50
どのシンセからどのシンセの音を出しても響かない音なので
どのシンセからどのシンセの音を出しても音を出すそのものの主になるシンセで設定した響く音が出てほしいです。
単体で弾くと響くので機能としてはあるのですがMIDIの命令がいってないと素人ながらに想像しています
0096名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/24(月) 22:23:35.86ID:I4v/e8b50
ドミノの設定しだいということならその設定がどこにあるかおしえてもらえれば私が見てもわかるかもしれません
本体の設定は音が出るほうの音そのものはリバーブにしています
そのシンセの鍵盤を押さないと響いた音が出ません
他のシンセから弾くと響かない素のピアノの音が出てきます
今はその状態で我慢しています
0098名無しサンプリング@48kHz (アウアウカー Safb-pV75)
垢版 |
2017/07/24(月) 23:02:53.60ID:WWHmRPdta
とにかく考えられる原因は今までのレスで出尽くしてますので無視せず今一度よく読んでご参考に
ちなみにドミノ使ってる人はココにはいないんじゃないかなあ
怒られるのでこれにて退散w
以上
0101名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/25(火) 16:00:37.53ID:4sNE67Om0
私がハイレベルな質問したばかりに皆様を困らせてしまいました。
ここでは問題を解決するには難しそうなので専門家に依頼するようにしてみます。
0102名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 7f25-BmG3)
垢版 |
2017/07/25(火) 16:02:47.38ID:4sNE67Om0
ちなみにUSBの機器が大半ですのでそればかりを試しても抜本的な解決にならないわけです。
根本的に解決しなければなりません。
0106名無しサンプリング@48kHz (アウアウウー Sa6b-HkTs)
垢版 |
2017/07/26(水) 13:22:14.66ID:ibTQ+SK3a
すみません、YAMAHAの電子ピアノが壊れました。
鍵盤あたりを強打してしまってからです。

鍵盤を押しても、プツッ、とかチーーという超音波しか出なくなりました。

設定リセット初期化しても治りません。

この症状って、どこの部分が壊れたのでしょう。
基板ですとかそういう難しい部分でしょうか。
0108名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6756-kXop)
垢版 |
2017/07/26(水) 14:13:10.88ID:lgenWG1i0
ヤマハ修理ご相談センター

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0110名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2adc-NA+7)
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2017/07/31(月) 19:33:29.38ID:cJ2YTzL40
65ですが、マイクの音量が上がらなかった原因は、
良かれと思って噛ましてたケーブルの金属疲労軽減の自作バネが
ケーブルの導線とコネクタ筐体の絶縁を破ってしまっていたからでした
バネを抜くと、ちゃんと音出ました、ヨカッター
0111名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e67-KsLg)
垢版 |
2017/08/15(火) 21:46:26.19ID:QaGiN/Ho0
Roland FA-06っていうのはシンセサイザーらしいんですけど、これ一台あれば
作曲からなんかmidiソフトみたいに組み合わせたり演奏までできるんですか?
佐村河内守が使っていたので
0113名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0e67-KsLg)
垢版 |
2017/08/15(火) 22:25:32.88ID:QaGiN/Ho0
嘘だと思いますけど、一応映画の最後でそのシンセサイザーを急遽買って、
作曲も演奏もしてましたよ 嘘だと思いますけど 
今まで楽器を持ってなかった理由としては「…部屋が…狭いから…捨てました…」だそうです
新垣さんに音源を渡さなかった理由としては「…何年も…弾いてないので…弾けない…ので…」だそうです
0116名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 296e-oKtA)
垢版 |
2017/08/25(金) 22:36:54.15ID:dUpBDuET0
【OS】Windows7 64Bit(10に移行予定)【CPU】i7 4770K【RAM】16GB
【出費可能金額】1万円、頑張って1万5千円まで
【使用DAW】UR12にバンドルのCubase AI9の予定
【Audio I/F・MIDI I/F】UR12導入予定【音源】無し
【その他機材】エレキギターとエレキベース
【音楽歴】1年【PC歴】10年
【質問/問題点】ギターの補助としてキーボードを導入する場合の鍵盤数と機能について質問です
ベースをメインに弾いていてギターも少し弾いてますが基本的に夜9時頃には弾くのを辞めます
生音を出せない夜間に作曲の勉強をしたいと思いキーボードの購入を考えています
初心者なので鍵盤メインのシンプルな作りで、可能なら音源豊富なものをと考えていますが
ギターメインの曲作りの場合は、色々コントローラがついてる25鍵キーボードのほうが後々役に立つでしょうか?
0118名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ a587-I3MQ)
垢版 |
2017/08/25(金) 23:26:16.35ID:SbqRKuRE0
Logic使い始めたのですが、シンセの音作りに関して全くわからないので質問しにきました。

https://www.youtube.com/watch?v=-Xp_CliwJII

この曲のサビ(1:21~)のシンセの音はどのような感じで作るのですか?
sawを加工したものなのでしょうか・・・。
教えていただけると嬉しいです。
0119名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 296e-oKtA)
垢版 |
2017/08/26(土) 09:50:41.20ID:3aoGAW0C0
>>117
やはり49鍵か61鍵はあったほうがいいでしょうか
それでパッドとか色々ついてると予算オーバーになるので
評価高い機種に絞ります
0123名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 296e-oKtA)
垢版 |
2017/08/27(日) 09:16:37.18ID:OGTISAdi0
>>120-122
どうもありがとうございます
やはり予算少なすぎますか
I/Fも買いたいので結構厳しいところです
中古は頑丈な機器なら購入したいですが
頑丈なMIDIキーボードってのはあんまり聞いたことないですね
0129名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 996e-XDX8)
垢版 |
2017/09/18(月) 01:40:22.56ID:BFwSNrtW0
ピアノタッチで一番安い鍵盤っていうとなにがありますん?
0134名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 2b71-bEcz)
垢版 |
2017/09/18(月) 12:34:50.42ID:eLIl8F530
ディストーションギターっていう音源はあっても
ディストーションギターのベース版が無いんですけど
なぜですか?
普通の歪んでないエレクトリックベースを使うのが普通なんですか?
0135名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ c115-OTIL)
垢版 |
2017/09/18(月) 19:14:27.78ID:fcfPhYdN0
まあ普通、欲しがる人は居ないので
これが回答としては 1番近いのでは?


えーっと 両方 五月蝿いと とても聴けたものじゃないから、
立場的に弱いベースさんは一歩 引き下がって

… 殺されるな

まあ伝統芸能だからじゃないかなあ
伝統というか歴史、文化、一般化
逆らう? バンドもありますけど
0137名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 9367-PBLE)
垢版 |
2017/09/19(火) 01:11:02.62ID:fCv0Z8ke0
>>136
欲しがる人が(あまり)居ないって事じゃねえのw

>>134
歪ませエフェクターのギター用とベース用の製品数を比較してみればベースにディストーションの需要が解るだろ
>>136のリンク先でギター用とベース用のディストーションは204対19だ
0138名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 5171-1TDT)
垢版 |
2017/09/19(火) 06:51:02.92ID:VfW4zCpa0
歪ませればそのぶん、低音成分が薄まる
基本的にベースはリズムと調性を担う屋台骨だから低音殺す=リスナーは調性を見失いやすくなり結果、曲把握が難解なものになりやすい
ベースの歪み系エフェクターは通常使用するのも薄くかける程度
がっつりかけるとギターのパワーコードみたいに鳴る
もちろんそれを狙って使用するベーシストもいるが
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