最高のピアノ音源 Part 29 [無断転載禁止]©2ch.net
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最初に↑を二回書き込んでください
音源については>>2から
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured お前ら! おれはAvantGrand N3xを買うことにしたぜ。 teq 6.2でSteingraeber E-272きたで Embertoneからなんかすごそうなのキタ
ライト版は12ベロシティレイヤーで容量7GB
フル版は36ベロシティレイヤー、6マイクポジ、1マイクにつき30GBの容量だと
マイクごとに個別購入もできるらしい
https://www.embertone.com/instruments/steinwayD.php なんかteqの方も今回はいい感じに聞こえるよ。気のせいかな。意見求ム シュタイングレーバー ここまで実機と違うと笑うしか
こんな密度の薄いカスカスの音と違うし
Embertoneも秒でピアノの音と違うてわかる
なんで低域モコモコ中域が雑くいんだろ
ピアノを再現するのほんと難しいんだな あと他のすべてのライブラリも
音が華奢でクラとか全く再現できんし何とか早くまともなの出してほしいわ ちなみにそんな厳しい耳を持っているあなたがふだん使ってるピアノ音源とは? 日本語崩壊してるやつにまともなのは居ない。無視しておけ 便所の落書きに美しい日本語求める奴より、よっぽどためになるけどな。
シュタイングレーバーの実物知ってるだけで貴重。
embertonが良くないのは俺も同意。 908は実物を聞いた経験を基にした主観。
914は「自己満足を得たに違いない!きっとそうだ!」というただの妄想。
主観は主観でも、同列のものではなく信頼度も異なる。 すげー信頼してるな908を。本人?
YouTubeで音聞いた程度でも「実物はこんな音じゃない」くらい言えるし何もわからんぞあれだけじゃ 一体どこを解釈したら「すげー信頼してる」と取れるのか教えて欲しい。
ところで、急に単発が沸いてるけど>>910さん?
>>910
>>912
>>914
>>918
最後の本人認定もそうだけど、どのレスも全部根拠の乏しい決めつけで一貫してる。 この勝負(ブーイモ MM6d-vCBI)の勝ち〜 以上、詭弁の代表例でした
少なくとも生産的な内容は一切ないな 生産性が無いのはお互い様。
詭弁と言うなら具体的にどこが詭弁なのかを指摘しないと。
同じ「野球選手」と言っても、リトルリーグから大リーグまであるわけで、その中身は全く別物。同列では扱わない。
同じく、同じ「主観」だからと言って同列で扱うわけでは無い。中身が違うんだから。 >>919
んじゃきみ自身は908の書き込みをどう思ってるの?
実物に比べてスカスカうんぬんってやつ
実際に信頼してなけりゃ「信頼度は異なる」なんて言いだす意味ないと思ったから書いたんだけど どうも思ってない。単に相対的な話をしてるだけ。
たとえば友人Aが「おおお俺は実物聞いたことあるけど、似てないね」
と、吃りながら話したとして、
友人Bが「日本語もまともに話せない奴の話には価値がない!それと、お前今の話で満足感を得ただろ!」
と話したとする。友人Aを信頼するか否かに関係なく、この時点で相対的に見てBの話に聞く価値がないので話にならない。ただそれだけ。 >>925
なんでそんな上っ面の例え話だけは饒舌なのw
自分がどう思ったのかくらい答えなよ
実物と似てなくてスカスカっていう908の話を信頼したの?ここピアノスレだぞ もう話したんだが。
しかも上っ面のたとえ話じゃなくて、今この板で起こってる話なんだが。
それよりも先に質問した、どこをどう解釈してすげー信頼してると思ったのか、どこをどう解釈して本人認定に至ったのか教えて欲しい。
質問に対して質問を返す前にね。 >>908は、いつも文句だけ言ってる人でしょ。ワッチョイの共通部分で検索すれば出てくるけど
特定のブランドどうこう以前に、現状、本物のピアノの方が遥かに良いなんてことはみんなわかってるから
ためになる部分は特にないかな
「満足いくものが存在しないから、自分で作った」って感じで神ピアノ音源を発売してくれればかっこいいんだけどね >>928
それこそもう話しただろ
実際に信頼してなけりゃ「信頼度は異なる」なんて言いだす意味ないと思ったから書いたと
本人?と聞いたのは、もしきみが908本人だったら話がすれ違うから確認しただけ
べつに認定してないけどわかりにくかったかな?
それで、実物と比べてスカスカっていうのをどう思ったかきみ自身の意見をさっきから聞いてるんだけど何も無いの
ピアノの話しようぜ >>929
同意。俺も908はいちゃもんレベルと思う
さらに言うとそもそも実物触ってるとも思えないから音スカスカって言ってるけど俺は信頼してない
個人的にはteqは中高音域がペタっと潰れてる感じがしてそれほど好きってわけでもないけど
シュタイングレーバーはけっこうバランス良い音になってると思うから買うかもしれん 私は>>908さんじゃ無いです。
それと、どうも思ってないとさっきから。
というか、>>918さん、>>910 さんでしょ?
IDコロコロしてても発言に決めつけで短絡的という一貫性が見られるし、>>919でIDコロコロ指摘された途端に統一するのも短絡的。
しかも「908の話を信頼したの?ここピアノスレだぞ」とピアノスレ全体を貶す発言の直後に「ピアノの話しようぜ」という短絡振り。「ここピアノスレだぞ」じゃ無いんですか?
全ての行動が短絡してるから、馬鹿を晒すだけだよ。 いや、俺910じゃないし。きみの方がよっぽど短絡的な認定と決めつけしてるじゃん…
あと、「ここピアノスレだぞ」ってのはピアノの話もせず変な例え話ばかりしてるきみ自身に対して言ったんだよ
そこは勘違いしないでな
ピアノスレ全体を貶すとかねーわ
それで結局自分の意見は無いのかい
ならなんでピアノ音源スレにいるのかわかりませんな 主観で全然構わないから、せめてリリースやこの部分が嘘くさい、みたいに具体的に批評してくれよな 具体的に言えないから生を引き合いに出してるんでしょ EZ KeysのMIDIパターンみたいな機能のある音源他にある?
EZ Keysの音はあんま好きじゃないんだ >>938
KONTAKTサードパーティ音源だけどe-instrumentのピアノについてるよ >>939
サンキュー
session keysというやつだね
ここはsession stringsも作ってるみたいだけど
Native instrumentsとはどう違うんだろう Grand Pianosがあちこち29800になってるが
そろそろ次のが出るのかね >>942
これkontaktだけどivoryみたいな独自エンジンのやつと優劣とか違いあるのかな >>941
>Grand Pianosがあちこち29800になってるが
>そろそろ次のが出るのかね
Studio GrandsやAmerican Dに比べると、ベロシティレイヤー数で明らかに見劣りするので、そろそろアップグレードの時期かなと。 >>942
スタッカート用のサンプルがあるピアノ音源ってのもかなり珍しいな
音もいい感じだし弾き心地がきになる Embertone Walker 1955 Steinway D Liteを購入したので鳴らしてみました。
月光ソナタ第3楽章
http://up.cool-sound.net/src/cool55405.mp3
トルコ行進曲
http://up.cool-sound.net/src/cool55407.mp3
幻想即興曲
http://up.cool-sound.net/src/cool55406.mp3
Walker 1955 Steinway Dはハーフペダルに対応してないので、幻想即興曲はペダル多用してるから
MuseScore2で出力したmidそのままだとこんな感じになっちゃう。
http://up.cool-sound.net/src/cool55408.mp3
初めのはペダルリリースの部分まで音符の長さをピアノロール画面で編集して伸ばしたもの。
幻想即興曲は音符が多いから大変だったw
一応、そのMIDI。
ピアノロール見ると結構すごいw
http://up.cool-sound.net/src/cool55409.mid プロや上級者はivory使わないって言ってる人がいたんだけど本当ですか プロや上級者は何を使わない何を使うとか限定したりせず
その時に欲しいと思った音から音源や手法を決めるんじゃ 本物弾いちゃうか人と違った音源を好むからでは?
問題は誰がその発言したかだが ivoryは音が固くて使い物にならないから
プロや上級者はつかわなくて
ピアノテックやr275を使うって言い切ってました
ちな知恵袋の自称プロ? 同じプロでもジャンルや好みによって変わるでしょう
大体、Ivoryの音が硬い・ペラいとか言ってる奴はベロシティ強すぎ なんかの音源レビュー記事で
Midi鍵盤として生ピアノを使っててその手があったかと思った >>954
YAMAHAのサイレントピアノにMIDI端子付いてたから
MIDI鍵盤として使ってみようとしたことあったけど、かなり微妙だったよ。
思ったより全然ベロシティが出ないうえ、鳴らす音が音源だと途端にコレジャナイ感が凄かった。
鍵盤が生ピアノだからどういうではなく、あれは単純にセンサーの性能がモノを言う感じだな。
アバングランドみたいに、初めから本格的な鍵盤とセンサー機構が一体化してるものならまた違うかも。 >>942
これSteinway Dの音源の中で最高かもな >>952
もうちょっと自分で取捨選択できるようにしたら?
俺が自称プロで知恵袋荒らしたらお前は信じるのか >>959
いや取捨選択はしてるよ
テックは使わないし
まあ皮肉で書き込んだつもりだったんだけど
それ掘り起こしてくるって
本人か?
テックのどこがいいのかわからんから
聞いてみた気持ちもあるけどね しょーもない子供みたいなイキり方して恥を感じられないの、やばいよ >>961
テックはリアルに演奏できない人だと良さは理解できないからな まあ皮肉で書き込んだつもりだったんだけど
それ掘り起こしてくるって
本人か?
ここキモすぎ
疑心暗鬼で生きるのキツそう 何かにつけて文句言ってくるが
自分の意見は全く書かないんだな
俺なんかキチガイでもなんでもいいから
自分の具体的な意見を書けよ
書いてくれてる人もいるので
返信すると
俺も一応はピアノ弾くんだけど
それでもテックの良さってのは俺にはわからないよ
なんか楽曲の中で混ざりが良さそうなので使ってるって
印象を受ける。 NIのcubaに入ってるピアノはいいぞ
癖強いけど >>969
精神がどうのとか言ったもんがちみたいなもんだな
この程度でグチグチ言うような小さなハートなら
君が受診したほうがいいんじゃないかな
で、君の意見は? >>973
あはは
レスせずにはいられなかったんだね
効いてるね こういう奴は最後にレスしたいという特性を活かして有効活用することも可能 既に話上がってるけど、例え歌モノ弾き語りバラードでもポップス系はリアル系音源はイマイチだね
リアルなんだけど余分にサンプルに乗ってしまってる共鳴ノイズとかが邪魔だしスッキリした分離感ある音源の方が合うね 『ピアノ・ライブラリーの比較』って興味深いブログ見つけたんだけど、
『Piano Library Comparison – 4 worthy contenders』
https://muz4now.com/2018/piano-library-comparison-4-worthy-contenders/
1)Synthogy Ivory (7-foot grand)
2)Embertone 1955 Steinway
3)VI Labs Ravenscroft 275
4)Soniccouture Hammersmith Pro
この4つのサンプルの全てのD音と全体の響きとサンプル曲で比較してる。
最初のSynthogy Ivoryでは「いくつかのオクターブは本物らしくない」と苦言が。
もう終わった感があるなあ。
僕としてはEmbertone 1955 Steinwayがふくよかなサウンドで好みなんだけど、D音のサンプルで、変な倍音があるとか言ってる。 >>980
面白いね。
THE MAVERICKに興味を持った。 この比率は単純に使用者の多さがそのまま反映されて感じだね。
しかしArt vistaのマルムシェーとかピアノインブルーとか、くぐもり系が多いな。好みなのか。
マルムシェー大好きだけど。 UVI仕様のピアノはどれも作られた感強くて好きになれないかな
Ravenscroft抜けは良さそうだからミックスで映えるだろうけど
この4つの中なら自分もEmbertone推し viennaの新しいやつ好き
早くスタインウェイも出してくれ WavesのGrand Rhapsody Piano買ったんですが、
自分の環境に対して負荷が大き過ぎるのか、プチプチとノイズが出ます。
バッファ調節してもあかんし、リバーブ使うと単音でもノイズ出まくる。
マシンは古いんですが、Mac Pro(2010) 6core 3.33GHzで、I/FはMOTUのTraveler(FW)です。
こいつじゃ最近のピアノ音源使うにはもう限界でしょうか?
あとこのソフト、サンプリングレートを44.1KHz設定だと、
なんだかレイテンシー多く感じませんか?
96KHzだと何故か気にならない… メモリ足りてないんじゃないの?大抵カタログに書いてある最低動作条件の2倍は必要だよ。 MacはDACに送られてるサンプリングレートとソフト側(プラグイン、DAW)で設定しているサンプリングレートが合わないときに大きなレイテンシが発生して音質も低下する
プラグインやDAWでサンプリングレートを44.1KHzに設定するなら、Audio MIDI設定でも出力デバイスのフォーマットを44.1KHzにしないとダメ アドバイスありがとうございます!
メモリは16GBつんであります。
サンプリングレートはDAW、プラグイン、オーディオI/Fすべて44.1KHz設定です。
バッファは512サンプルを中心に色々試してみましたが、あまり効果はなかったです。
ちなみにDAWはLogic Pro Xなんですが、Grand Rhapsody Piano立ち上げるだけで、
かなりCPUパワーを食ってるようで、リバーブONにするとほぼ100%になってしまいます(^^;
スタンドアロンでも同じで、リバーブONにしての演奏では必ずプチプチノイズが入ります。
いままで他のソフト音源ではこのような現象無かったのでマシンパワー不足を感じたことは無かったのですが、
何か別の要因で負荷がかかっているのでしょうか? >>988 >96KHzだと何故か気にならない…
96KHzや48KHzネイティヴになってるのでは? 古いMac proはトータルのマシンパワーはあるけど、コア単位のパワー不足から
最近の音源で音がブチることはあるよね
特にLogicだと演奏中は1コア仕様のせいでブチブチになったりすると思う
wavesのピアノはCPU使用率めっちゃ高いからなりがち
うちのi7 4GHzでもけっこうきついよ。リバーブOnにできないもんな 箱鳴りとか共鳴とか複数のサンプルを同時に鳴らす時に、Logicは並列で処理してくれないってことなのかな みなさん、色々と助言を頂きありがとうございます。
その後、ほぼ同スペックの別のMacProでも試してみたところ、
CPU負荷は高いもののリバーブONにしても何の問題もなく演奏出来てます。
こちらはApogeeのオーディオIFです。
オーディオインターフェイスの問題かもしれないので、
もう少し問題の切り分けを進めてみます。
マシンスペックの問題では無さそうなので、アドバイス頂いた方々に取り急ぎご報告します。 お前らembertoneのピアノどれ買った?
マイクポジ全部入りで200GBきついからソロ用にスタンダード+オケ用にバイノーラルかな? >>996
なぜにみんな買ってる前提。
セールでもあった? >>997
自分はSSDの容量がきつかったからLite買ったんだけど、フル版と追加マイクポジション買うならフルマイクの方がお得じゃないの
公式のダウンローダーであるcontinuataのconnectは、うちではダウンロードが終了した後の
インストールで失敗してお話にならなかった。
ネットでもこのダウンローダーは出来が良くないって評判みたいで、continuataのサイトにある
http://continuata.net/manual_links.php
にシリアル入力すると購入時のメアドにダウンロードリンクが送られてくるよ。
これでzipアーカイブが手に入るので、欲しいマイクのを展開してNative Accessにシリアル登録してやればいいと思う
(マイク別でも売ってるので、シリアルが6つあるんじゃないかと思うんだけど、違ってるかも)。
この動画では.nkiが6つあるから、個別で使えそうな気はするんだけどね。
https://youtu.be/B3Ip3gb8u7c?t=776
Lite使ってて気づいたことは、ペダル踏んだ状態が長いと発音数が増えていって音が途切れることがあった。
これは発音数を300位にすれば回避できた。
あと、ペダルを離す時間が短すぎると無視されるので、Musescoreで出力したmidファイルだと
DAWでCC64を見て、ペダルオフの幅の全く無い部分を拡げてやる必要があった
(これはMusescoreの出力にも問題がある気がするけど)。
ところで、次スレってどうなんの?
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1489416761
これ? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。