【YAMAHA】refaceシリーズ Part5【CS・DX・CP・YC】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コンセプトサイト
ttp://jp.yamaha.com/products/music-production/synthesizers/reface/concept/
製品サイト
ttp://jp.yamaha.com/products/music-production/synthesizers/reface/
ニュースリリース
ttp://jp.yamaha.com/news_release/2015/15070801.html
前スレ
【YAMAHA】refaceシリーズ Part4【CS・DX・CP・YC】 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1445486845/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MIDIアダプター取り寄せできた!
ヤマハ加盟店に頼んで、840円+税だった。
今後中古品買う方のために報告。 案外、汎用品見つからないな。
純正ケーブル、良心的な価格で良かった。 37鍵のmicrokeyでクラシック曲(Marcello-Bach: Concerto In D Minor, II. Adagio)
弾いてる動画観てしばらく置きものになってたCP引っ張り出してきた
ファームウェアの更新でアコースティックピアノの音って出せなくなったりしないよね? 日本人の読解力が年々落ちていっているのは
なんとかならんのか? >>133
わかっててバカにされてるのに
読解力だってさ 131が「普通に」と書いた、ただそれだけで
131を小ばかにするレスを書いたという意味か?
…歪んでるとしか思えないのだが? reface montaが出たら普通に買う。何十年後か知らんが。 refaceより普通にmotifがすっき〜
montageより普通にmotifがすっきー 流れを遮って1月前の話を蒸し返した割に特に内容もなく、おまけに読点や「普通に」の位置も遣い方もおかしいからツッコミ入れたんでしょう
読解もクソもないし、ツッコミどころがあることに気づかない方が普通に読解力ないと思う >>131のいう普通にって、特にひねりもなくそのままでいいから61鍵バージョンを出してくれたら買うのになぁっていうことでしょ?
そんなにイチャモン付けんでも。 言葉にうるさい頑固な中年
言葉も知らない馬鹿な子ども
不毛な争いyo >>140
そうなの?
いつもは借りパクしたり盗んだりしてる人じゃないの?
あるいはメーカーから無償提供してもらえるプロの人だとか
それで61鍵バージョンを出たらお金出して買うのになぁってことかと思ってた 同じ板にスレあったのか(midi鍵盤スレで聞いてた)
これ鍵盤の質いい?Korg microKEY2-37にするかどうか迷ってるんだけど おれも迷ってる
長いヨーロッパ旅行に連れて行きたいんだけどなあ エレピとオルガンの音が好きだからCPかYCで考えてたんだけど
なんか邪道な気がしてきた
これ買うならシンセだろみたいな雰囲気を感じ始めてきた 試奏した感じではCSとDXが好き
でも買ってないのは
別に要らないからw >>143
使用目的がわからないけど、
例えば移動中の指のトレーニングならKORG
ちょっと音出したいならreface そうだね、どうしても今すぐ欲しいじゃなくて常に2番手3番手って感じ
あれば便利とか良さを絶対に感じるんだろうけど1番になれないってポジションかな アーティストは自分の殻に閉じこもって自分の音楽やってればいいだけだからなw
あとは精神論でファンに飴舐めとけばいいんだから。
進歩も進化も必要としない連中はさっさと引退しとけってんだよw >>145
知ってる限りのオルガン専用機ではYC一番音が幅広いのと
リアルタイムコントロールに優れてるね。 >>153
なんでcpに行きそうになってんのにそういうこと言うんだよ
え、鈴木ハモンドとかよりってこと? 関係ないけど殻に閉じこもるようなやつはアーティストではないよね
俺のように ドローバーの上下はなんでわざわざ逆なんだろw
他のスライダーの利きはみんな下で0なのに
ハモンドのパテント掛かってんるんですかね? まぁ本当に関係ない話しして景気悪くするべきじゃないか >>156
オルガンのドローバーは引き出して使うものかと
B3然り cp行きそうとか言いつつ結局複数買って
なんでお前最初からフルサイズ買わねぇんだよみたいなことになる未来が俺を待ってる気がする >>160
買って才能を開花してくれ
買わないとしたら近いうちに販売終了したら買わなかった事を後悔するんだろうな 何度もすまん
これ、というかこういうのって、外に他の鍵盤繋いで、音源だけ使うってできる?
MIDI(ミニDIN IN/OUT)とかっていうのはそれができると思ってもいいのかな
refaceを鳴らすために、他の鍵盤を使う、って感じに MIDI端子ついてるから、同じくMIDI端子のあるキーボードやシンセサイザーを接続してrefaceの音だけ鳴らすことも勿論可能 最近始めた人はキーボードやモジュールを何台も買うとか
しないんだろうな。 Yamaha Reface CP VS Wurlitzer
https://www.youtube.com/watch?v=cSsHLJsznkc
これ見て思ったんだけど、1:20~くらいのギターでいうチョーキングみたいな奏法するときって
意外とrefaceは難しいんかな?
自分鍵盤素人なんだけど、鍵盤そのものが軽いからどうしても黒鍵の音がデカくなりやすそうだよね。 チョーキングっつうかスライドのこと?
そんな練習しなくても聞こえた通り弾けばすぐできる。 このおっさんはデモだしってことでそんなに練習してないのかもしれないじゃん 何が言いたいのかわからんが
質問しといて答をまともに聞く気がないなら
最初から質問しないでくれるかな。 そういやオマエ糖質らしいな。
ID:gIABcdFz0のときもそうだったから今更だけどな。 VL70-m繋げて我慢して下さい。
今どきのソフトシンセの方が高機能そうだけど。 俺は初タッチスクリーンがTRITONだったからアレルギーある。
素早く動けるカーソル+物理操作子のほうが圧倒的な落ち着きがある。
(最近の機種でも狭い画面で狙ったとこをアクティブにできない時もあるし)
たぶん入口(初体験)だったり過程の経験などに左右された好みの問題かと。 CSでピアノエレピオルガン音(擬似でも)て作れる? シンセってよくわからんのでとんちんかんな質問だったらごめんね。
DXで外部入力に何かしら使って、ボコーダー的なことって出来る?
DXを完全なMIDI鍵盤にしてしまうという意味ではなく、DXの音源を介する形で
ボコーダーもちょっとよくわかってないんだけどね
ボなのかヴォなのかとか いやそれはいいけど FMにも苦手な音色があってな
例えばアコースティックピアノの音がそうだな
先人たちはその辺で挫折してM1とかのサンプラー音源のシンセに流れて行ったよ
今は一周まわってFMのレスポンスの良さとかダイナミックな音色変化とか
いいところが見直されてる風潮ではある FMってなんか通りすぎるからフィルターついてればいいのに サカナクション山口のプライベートスタジオにDXが置いてあった >>192
近所のハドオフにrefaceDXおいてあった
それも2台も
どういう仕入れだょw 発売からそろそろ3年になるし、新展開ないのかなぁ。
もう全部入り61鍵出してもいい頃だと思うのだが。 >>201
とりあえず、refaceにはMod.Wheelがないのが謎
あれば色々MIDIアサインできるのに( -_・)? そうですか、お買い上げありがとうございます。
では、引き続きカラバリのご購入をお願いします。 演奏上手い人に聞きたいんですが。
この小さな鍵盤でライブで使ってもいいくらいしっかり演奏できますか?
KORGのミニ鍵盤は結構いける気がしてジョーダンルーデスもバリバリに弾いてたけど、それと比較してどうですかね? はい、氏家氏が弾きまくってる動画もありました。いいですね!
因みに自分小さめのスピーカーも探してて、ちょうどrefaceはオーディオインも付いててスピーカーも結構質がいいみたいですが、普通に音楽聴くにも適当な安物のスピーカーよりは全然いいですかね? バスレフで裏からも出てるからかけっこう立体感は感じられるよ
同じくらいのサイズでさがしてるならこれでも全然事足りるんじゃない
鍵盤はコルグのは硬くて硬くて
refaceのほうが全然いいよ なるほど、ありがとうございます。
DXとCPで購入迷っていますが、時間できたら楽器屋で実機触って考えようと思います。 DXとCPでずっと迷った挙句、遂にCP買ってしまった(他の3つより高かったけど)。
とりあえず届くの楽しみだ。 発売してからだいぶ経つけどファームアップとかしてるんかな CP届いたけどうーん。。思ったより内蔵スピーカーの音小さいな。もちろん爆音までは望まないけど、楽器としてもう少しは出てほしかった。 おまけに何を期待してたんや。。
電子ピアノか何かみたいの考えてた口調やろそれ おまけ?小さいけど本格的っていうんだから少しは期待してもいいだろ。最近はiPadでも結構音量出るし、そのくらいは期待してたんだよ。
でもとりあえずそれはそれで、それなりの値段出してせっかく買ったんだから出来るだけ楽しむようにはするよ。 こんなおもちゃに期待しちゃいかん
ミニ鍵盤はミニ鍵盤よ あ、でも弾いてたら慣れてきたのか音量はこんなものかなと思ってきた。
ただ音量っていうか低音だったかな。
低音も出るって説明があったけど全然出てない気がする。
ローズの音に包まれる感じを期待してたんだけど、そこがちょっと足りなかった。
それ以外は大体満足だし気軽に弾けて楽しい。
強いて言えば高級感よりもう少し軽いならその方がよかった。これでも許容範囲の重さだけど。 あとオクターブスイッチのクリック感をもっとしっかりしてほしかった。かなり優しく動かさないと行き過ぎるし、上にちょっとでもズレると上のオクターブになっちゃうからインターフェイスとしてしっかりしてるとは言えないと思う。
文句ばかりで悪いけど、実際楽しくてずっと弾いちゃうしコンセプトはいいと思うし買ってよかった。
CPにもルーパー付けてほしかったけど、これでも十分気に入りました。 ほんとに文句ばっかりやな…。
そういうのはチラシの裏にでもかいとけばよかったんじゃ? まあいいんじゃない?
そこまで思うことがあるならメーカーに意見言うのもいいと思うけどね。 少し本題から外れますが
標準鍵盤でSCM音源搭載楽器を引きたい場合
ヤマハのステージピアノ購入しか選択肢が無いみたいなので
rCPを音源ラックとして使う事を考えています。
有線ではなく青歯MIDI機器2個で接続した場合、
知覚できる発音遅れは出る物なのでしょうか。 そういえば青歯のレイテンシー、さらに小さくなるという
ことだけど、製品化は年内になるのかなぁ?
たいして弾けないレベルのわたくしだと、
現行バージョンのmi.1でもレイテンシーはほぼ感じられないので、
次のバージョンだと、かなりうまい人でも、
もう不満らしい不満はほぼほぼでない感じになるのでは…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています