Presonus Studio One ver.22 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あー確かにそれもあるね
イベント絶対コピーしたはずなのにペーストできなくて肩透かし食らう時がある >>236
申し訳ない、Alt+Qしかない、Cubaseと同じと言った者です。
Qキーを押すとパラメータが表示される。
そこにスタート項目がありスライダー、%がある
ここを好きな値にすると出来るね。
宜しく。 コピペできないバグはごく最近だよね?
アップデートしたらなった。
絶対できないってわけじゃなくて、できたりできなかったり。
条件がわからん。 http://icon.jp/images/2017/03/presonus-faderport-8-2.jpg
「FaderPort 8」は、同社のDAWソフトウェア Studio Oneにネイティブ対応した
本格コントロール・サーフェース。
100mm長のタッチ・センシティブ対応フェーダーを8本搭載し、
78種類の機能をカバーする57基のボタンによって、
Studio Oneの各種操作を直感的に行うことが可能になっています。
http://icon.jp/archives/13933
64800円
びゃあやすいいいい 忘れてたわ フェーだーポート
買っても使わなくなりそうだから我慢 ジョグやトランポの位置、LCDの角度
パンポット
なんでこうなった
とにかく8フェーダーありゃいい人向け? ある程度歴が長い人だと
モーターフェーダーかっけぇ!→使わねー
タッチセンスフェーダーすげぇ!→使わねー
って流れを経験してるから今更出されてもって感じなんだよな そういえばタイムラインの手のひらツールは付いた?
マウスコロコロはもう勘弁してほしい S1 RemoteでS1が見つからなくて悩んでたけど
同じPCでRemote実行したらS1が2つ見えてて、あれっと思ったら一つはVM用のNICだった
これでピンときて、バーチャルのNICつぶしたら普通に見えるようになった
複数NICあると、同じ問題起きるかも
S1 Remoteは細かい設定とか全然無いから、散々悩んだぜ
やれやれ オマエラFRONTIER ALPHATRACKを長年愛用してる俺に謝れ
でも1フェーダーで事足りるわな
8本もいらん >>294
それ。フェーダーポートver2を出して欲しい。15k以下で >>291
俺ロジコンから直し直しずっと使ってるのよ
フィジコンないと始まらんし
FP8フットプリント小さいし安くていいんだけど
慣れでどうにかなるのか
あのレイアウトから何から全て フェーダーよりもつまみの数の方が重要だと思うの。
DAWでもフェーダーそんないじくらないし。 てか8本フェーダーとかあったらど真ん中にでーんて置くの? 「フィジコン」というツール全体のあらゆる可能性はともかく、ムービングフェーダーはぶっちゃけDAW現場ではただのロマンだと思うよ。
昔dmp7に理由なしにずっと憧れてたのもあってか、安いムービング可能なミキサー発売された時は思わずロマンのみで衝動買いしてしまったがそれなりに役に立った。
みんなそうだったと思うけど主にライブでシーン再現時に、やはりデジシーンメモリーだけでの内部数値のみ変更での
物理フェーダー値とのズレがずっと違和感と結局一手間かかって解せなかったから、
あらゆる再現性とリアルタイムなフレキシブルさを求められる現場では特に有難かった。
もとい現代DAW上でのレック〜ガチミックス仕事の場合、最低でも0.5db以下まで追い込み調整しては何百回とプレビューするのがザラだから、
ざっくりで入力値モコモコ動く不安定なムービングフェーダーなんぞDAW主体のレック現場では誰も積極的には使わんよ。
むしろ追い込まれてる仕事の時ほどシンプルな数値入力とオートメーションのみという感じで仕上げてると思う。
強いていうならミックスのタイムアタックコンテストとかあったら便利かもしれんね。
ただロマンはわかるんやで。。。
子供だましとはいえ、初心者やガチアマ相手には初対面時に話のネタ程度に稀に有効なのは分かるから、
撒き餌としてフェーダーポートでも買ってムービング動いてるの見せとけば小遣い程度は稼げるだろう。
とにかくガチ勢は本当にムービングいらんてのが大半の本音やと思うわ。 そういえばスタジオワン
フェーダーの数値荒いよな
特に下の方 録音の時必須だけどなー
以前はfaderport、今はBCR2000使ってるわロリコンだが 田辺氏の動画はありがたいんだが、いかんせん時間が短すぎて いつも説明不足だよな。 うわぁ、プラグインで使えるんだw
ビビった!
モーター、イケてるやん!
ポチろう 素人じゃないんだからもうちょっとまともに声録れよ
トラックもクソみたいだしよ YouTubeのコメントに書けばいいのになぜここに >>305
今見たけどまったく参考にならなくてワロタwwww Alt+ドラッグ
Ctrl+ドラッグ
これがコピーなのは一般的だしわかるんだが、
ミックスビュー上でエフェクトをとなりトラックへコピーする時はドラッグのみ、
Alt とか Ctrl を押しながらだと逆に「移動」になる。
ここらへんの統一感のない操作性は理解しがたい。
修飾キーを使う場合はコピー、ただのドラッグは移動、そう統一すべきである。
S1は操作が統一され整っているから好きなのに。
3.4あたりでこっそり変えちゃってほしい。 >>313
それな
macだとopt押しドラッグはコピーという
ガイドラインになってるはずなんだが
言うように逆なんよ
使いづらいんだわ
普通やらんからね
恣意的にやってるはず エフェクトの移動はめったにやらんからこれでいいわ
治したら俺は切れるね ソフトを使ったことない人でも何となくで使えるように作ってほしいんだよ。
それがS1らしさでもある。
Impactのパッドのコピーや移動、入れ替えも統一してほしいわ。
この際だから、コピーはCtrlでもAltでも大丈夫という風にして。
(アレンジビュー上でもピアノロール上でもコンソール上でもImpact上でも) 確かにエフェクト移動させたいこと今まで1度もないな
コピーは多用するからこのままが楽で良い
統一感が〜てのも十分わかるんだけどね 頻度で決めてるんでしょ
Dとかもそうだし
出来るだけ動作少なくしようとしてる >>316
いやいや、誰それの為に以前に
OSのUIガイドラインから逸脱してんだから
ここにいる連中がどうという話ではないのョ
どういう意図なのかプレソに聞いてみる 意図とか聞くなよ
クレーマーかよ
要望として意見を送るぐらいにしとけ 多く使う機能ほど操作をシンプルにしてるだけだろ。
クレーマーきもい。 ソフトごとにコンセプトが違うんだから
本質を理解しろよ >>322
ソフトの中でなんで操作性変えてんの?
って聞いとくわ エフェクトがドラッグでぽいぽい入れ替わったら嫌だね
もういい加減に初心者だってゲロしちゃえばぁ?
ctrlとaltの違いも知らないみたいだし 変なクレーム真に受けちゃう俺みたいなのが
「やっぱこのDAWヤバいのかな」って
そう思わせる作戦なんじゃないの Dでのコピペが、S1だとCtrl+DではなくDだけなのは、
単純にCtrl+Dが一般的に「選択解除(Deselect)」のコマンドだからじゃないかな。
「Ctrl+Dは選択解除を連想させる、ならDuplicate(複製)はDだけで」
みたいな。 CubaseはCtrl+Dで複製だし、エフェクトの移動はそのままドラッグなんだよね
あれを知ってると、S1は直感的で良い
CubaseのほうをS1と同じ設定にするくらい良い コピーのモディファイアキーについてはフォーラムでも話に出てた
Is copying Plugin FX Inserts to other channels broken?
https://forums.presonus.com/viewtopic.php?f=213&t=23851
現状の操作は
同じトラック(バス)上の場合は、エフェクトをドラッグで移動、Ctrl(またはAlt)+ドラッグで複製
他のトラック(バス)へ持っていく場合は、ドラッグで複製、Ctrl(またはAlt、Shift)+ドラッグで移動
モディファイアキーはドラッグ中に押しても可 まぁ、わかりやすさを優先で操作を統一するか、マウスだけの簡単操作を優先するかで意見が割れるのもわかる。
Dが かなり頻繁に使うのに対して、トラック間のエフェクトのコピペはそんな頻繁でもないから、
俺はAltかCtrlを押しながらがいいと思うけど、すでに慣れちゃったよって人は迷惑に感じるかもね。
ノートやイベントのコピペ時に、CtrlやAltもいっしょに押すのを面倒だと感じるかって問われたら、感じないだろうと思うけど。 うろ覚えだったから確認したけど、S1v2では他のトラック(バス)への移動はできなかった
(複製されるから、後で元のを消す)
「他のトラックへ」ってのを、OSで言うと「他のHDDへ」みたいな感じの扱いで考えてたんじゃないかな
でもそれじゃ不便なんで移動もできるように追加した感じかと
いろんなモディファイアキーでできるようにした結果、操作が逆転してるみたいな感じに それよりアレンジビューとピアノロールでツールの数字違うのなんとかしてほしいわ
これで共通のツールバー扱いはおかしい
もう慣れちゃったけど違和感は残る >>335
これは同意。
この仕様のせいで、左から何番目のツールっていう相対的な指定でしかキーコマンド割り当てられないんだよね。
本当いうなら、ツール選択はアレンジビュー上部に表示されるとこへ集約しておいて
選択されてるツールが全エディターに適用されるようにしとけばいいだけだと思うんだが・・
3になってから基本矢印のままでかなりスマートツール的なエディット出来るようになったとはいえ、
よく考えたらそういう問題でもないんだよなw >>334
ああ、そういうことか
既存の移動をどう扱うか社内でさんざ迷った挙句にやらかしたのか
アホだな
最初からコピー/移動で実装するかスカした顔してアプデでopt/ctrlドラッグにしときゃ
ITリテラシーの低い奴に誤った知識刷り込まずに済んだし、そもそもそんな連中は言われるまで気がつかん
炎上必須案件なんだし>>321,325のような被害者出さないためにも
せめてコピーしかなかったレガシーとの切り替えができるようにすべきだった
もちろんデフォルトのコピーはoptドラッグで
とプレソに言っとくわ
>>335
当初3なのか5なのか、5いや違った今回はノートだから3だを繰り返す
いちいちキーボードなんて見ないんだし、人差し指中指薬指小指とそれぞれ同一作動のツール当てろよと
ただ結局アレンジビューのツールはナンバーキー使わんでもなんとかなるわに行き着く >>335
自分も慣れたけど直してくれたらそっちのほうがいいね
インサートのとこの仕様は今のままのほうが楽でいいわ ちょい聞いてもいい?
つうか勝手に聞くけどさ
s1に限らずみんな音源全部把握してるの?
欲しい音はこれだなってすぐ選べる?
そこまでいくのに5年ぐらいかかりそうなんだけどさ 最近v2を買ったのですが
やはりv3にアプグレ必須ですか?
Logicのサブで使おうかと思っています >343
名前書いてあるんだから名前と音をセットで覚えるんだよ しかしそれにしても「全ての音は鳴らし尽くされた」
とはなんだったのかね 生音系はだいたい音のキャラクターとセットでこの音源はどのジャンルに向いてるなーとか覚えるでしょ
マルチ音源のシンセ音色プリセットとかは俺は無理だから、気が向いたときに鳴らして好みなのお気に入り登録しとく お気に入りに登録しちゃうとそればっかになっちゃいそうで怖い >>344
Logic持ってるならセールでも待って買えばいいと思うよ
音源なんかはV3でのMaiTai追加に比べたらLogicの圧勝だし
V3でついた機能でLogicと違うのはアレンジが使いやすいとかスクラッチパッドとかぐらいじゃないのかな >>343
とにかく一つの道具を長く使うこと
頑張れば3年ぐらいで済むよ V2ではPresenceにシンセ系の音たくさん入っているが、
V3でそれらはインストーラーの中の「レガシー」ってくくりで、
「推奨インストール」にセットするとインストールすらされない「過去の遺産」扱い。
ようは互換性のための存在、使ってた人が困らないためだけの存在だ。
(V3からはシンセ音はMaiTaiが担当することになった)
だからV2を持っている人、Voodoo OneなりRob LeeやSynth Session、Vintage Keysは入れない方がいい。
入れた場合も、曲中に使わないことを勧める。 studiooneってドラム音源無いよね?
揃ってないよね? S1そのものの価格が安い分、Nativre InstrumentsやAKAIのハード買うんじゃないの? Inpactに入ってるやん
使ってないけど
ループ素材もあるやん
使ってないけど >>354
やっぱりそうなるか
>>355
なんかロックで使えるのが無い
>>356
使ってるよ
pro 付属ので気に入らなきゃ買うしかない
てか当たり前のことだろw Impactは音に問題はないけど、プリセットが使い物にならん。
エディットはそんなにできなくてもいいけど、パッドの数が16限定なのもつらい。 スタジオワンそのものが安いから、付録ソフトも今ひとつ。
安物買いのなんちゃらというか、NI買えというか。 プロ版はベンジェンスの音素材だし、全く問題ないよ。種類も豊富。
ただ、過去に使った素材とかお気に入りを見つけにくいから、
パッド数の自由度とレーティングによるメモみたいなのができたら
どんなに楽だろうかと思う。アンドゥにも対応してないみたいだし。 他の付属音源は殆ど使わないけど、SampleOneとImpactは結構使ったな >>353
プレゼンスにもドラム音源入っているよ
使えるかどうかはその人次第だけど Macで、S1からNotion6へは送信できるんだけど、Notion6からS1へ送信出来ない…
NotionでS1に送信を選択、そこでS1起動してないと、「起動してません」って出るので、S1起動するとオーディオかMIDIノートどちらを送信するかの選択までは進む。
ただ、その後はオーディオだとロケーションクエリ... で止まったまま。MIDIだと、Studio Oneに接続しています...で止まったまま。
いちいちMIDIファイルに書き出すしかないんかな… >>367
だったらその音源使いこなせるやつを教えてくれ >>368
原因は分からないけど、NotionとS1連携を見る度に思うのは60ドルREAPER見習えと思う studio oneのドラム音源使うやつはあまりいなさそう
初心者ボカロPとか趣味でやってるやつなら使えるが、プロレベルの楽曲やコンペだと100%通用しない DTMをやってみたくてS1のPrimeを導入したんですが、分からないことだらけです
そこで本を買おうと思っているのですが「作りながらおぼえるDTM入門」と「Studio One 3ガイドブック」
どちらが初心者に分かりやすいのでしょうか?
とりあえずピアノと生ギターの録音はやってみました >>374
Sleepfreaksのサイト、動画と公式マニュアルだけで
使い方に困ることは無くなる
あとはGroove3の動画でも見れば十分
本も買ったけどほとんど読んでない
以降初心者スレでどうぞ わからないことってのが何かわからんからなんとも言いようがないな
とりあえずどういう用途で使うのかは明確にしといたほうが調べるときいらん解説見なくて済む
バンドのレコーディングしてミックスしたいのか
ギターだけ生で録音して他midiで作るのか >>377
その分からないことをサポートするのが上級者 >>372
それ全く嘘だと思う。
何で通用しないのか、理由を教えてほしいな。 >>379
他の音源と聴き比べれば分かるよ
俺はこういう中途半端な音源つけるなら値段安くした方がいいに決まってる ただのサンプルなんだから使い方次第でしょ
くだらない >>381
五千円のギターと五万円のギターの違いが分からないタイプでしょ?君 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています