【NAMM】楽器Show総合スレ・5【MESSE】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>312
ソフトシンセとプリセット買った方が早い ハードで話題になったのはスタインの新オーディオIFくらい? MESSE 2018 Studio Logic MixFace Smart Midi Controller
http://www.youtube.com/watch?v=Sa4Ar64Hn0k
角度があって操作しやすそう MESSE 2018: ESI - Very Useful MIDI Interfaces and More
http://www.youtube.com/watch?v=SGrU8mpaP6w
地味に良い製品を出してる ESIってまだあったんだな。ググったけど取扱店少な。日エレやる気無さそう。 ギブソン'だけ'不況じゃね?
それともギブソンが出展しなかったら、NAMM潰れんの? 業界全体が不況に陥る → ギブソン(が引き金を引いた)不況。
元々、楽器業界は数年前からかなり落ち込んでいる。 冬の動画でもやたらChina、China言ってるし
中華楽器に高い関税がかかる日も近いな 出たよ。ヤマハのレプリカ
ttps://youtu.be/fSlYil999bo >>451
見本市だから、そこで金が集まったらプロジェクトがスタート。それまでは毎年展示しつづけるか、諦めるか。
NAMMを日本の楽器フェアみたいなものと勘違いしてるねらーは50年前からかわらんな。 >>452
Vシン、ノード2X、M3、etc
楽器ショーなんて行く気にならん ttps://www.harmonycentral.com まぁmesseが一番楽しみなのは確かなところ、NAMMが廃れたわけじゃないけど世界一の楽器ショーとは言いにくくなった。 コルグは
シレっとデジタルオシレーター付けるだろ w 新作アナログはMIDI2.0が実装されるまでは見送ってもいいんじゃないか MIDI2.0
藤本が取り上げてからあちこち散見されるけど、
実態は中身空っぽでいつになるやらわからんよ。 この時期、毎年、MIDI2.0って「狼が来た」ってやってるが、どうして今年はニュース多いの? ネットで拾った浅い上部だけの記事だけで、
訳知り顔で楽器屋の店員に話して苦笑されてる姿が目に浮かぶ>462 >>463
その記事の内容に流されすぎじゃないか
MMAやAMEIのメンバーでないとMIDI 2.0のドラフト仕様が参照できないだけなのに
まだ何もないのが実情って記事に書いてる意味がわからない
plugfestは相互接続試験のイベントでそれをWinter NAMM 2019で行うことも記事で説明していない
まだドラフト仕様でのプロトタイプの接続や変換テストだとしてもメンバー企業では既に進めていることが
MMAの英文のプレスリリースからは読み取れる じゃいつになったら採用された製品が市場に出回るの?
MIDI2.0リズムパターンデータ集とかでも良いけど、
結局話だけじゃいつも通り絵に描いた餅。 おまえら藤本が線路に落ちたときは意外とあんなにやさしかったじゃないかw >>468
知らんがな
1社が主導せずに寄り集まっての標準化だから2年くらいはかかるだろ
作業部会みたいにメーカーが手弁当で寄り集まってたら意見の調整が難しいからな
どこかのメーカーが強行したら若干は早いだろう
ジャンルが違う日本の作業部会に出てたときは策定までに1年半くらいかかってた だよなあ。
なので「MIDI2.0が実装されるまで買い控え」ってーのはいつものただの買わない理由探し。
しょーもな MIDIも梯さんというドンがいたから実現したようなものだしな
その評価は人によって様々だろうけど 国内だけならね。アメリカでの策定はDave Smithの尽力が大きい。 >>473
それは足並み揃わない日本だけでしょ。
JUPITERやJUNOのDCB規格を捨てるという英断しただけで
ヤマハは最初からMIDI採用。 インタビューじゃ日本は足並み揃ったがアメリカが全然だったって言ってたけど アメリカに足並み揃えるほどシンセサイザーメーカーあったのかよw
MIDI第一号がすでにDX7なのに。 Waldorf KYRAがどんな物に仕上がったか楽しみ うわ、ほんとだ
Waldorfはツマミのトラブルが多いイメージがあるから代理店が無いのは困るな >>471
2年ならあっという間だな
NAMM 2017でARP ODYSSEY FS、ROLAND RD-2000 が発表されたのってつい最近だよな
未成年の感覚なら随分と前に感じるだろうけど ValkyrieよりダサくなってないかValkyrieはVirus過ぎたけど どうやらWaldorfの国内代理店がKIDになるらしい
フックアップ取り扱いの時より安くなってくれたら嬉しい KORG か。まだマシなのか。
reasonやvirusのように何年も放ったらかしにならなきゃ良いが… >>490
ほったらかしって、開発はコルグじゃないぞ スレの流れから代理店業務としてってわかんねーのかな?
いちいちそこまで説明しないといかんの? >>493
けんか腰w
代理店なんだから、ようつべに毎週映像アップしろってか? >>496
筐体のカラーよりフリケンシーノブが他のノブより低いのが摘み難そうなんだが
>>497
やっぱハートマンは良い仕事するわ KYRAのデモ動画を一通り見たけどこれが一番Waldorfぽい音を出してる
3分から
https://www.youtube.com/watch?v=f62SbTiI5pU&t=3m ウンチ藤本の「絵に書いたMIDI2.0」は笑うところ? ハードシンセで言えばKYRAだけだったな。年々ハードシンセはトーンダウン
するばかりだな。今の現状じゃ仕方ないがKRONOSの時のような盛り上がり
はもう無理なのかね。 >>505
「だけ」とはなんだw
ユーザーの方向を向いているベリンガー 国内サイトはウォルドルフほぼ無視なのはなんでなん? Rolandの話題全く見なかったけど、参加してたのかな 安定度が高いコピーを歓迎しないやつ、もう諦めろ
鉄分を補給しなさい ああ、ベリンガーオタクはバカだという揶揄ですか
カルシウムと鉄分もわざと間違えたんだね
鈍感ですみません
つまらない言葉遊びをしてるなあ ベリンガーはミュージシャンの気持ちを理解してるから楽器を作ってる。
ここの馬鹿は「カタログ」と「ブランド名」だけが心の頼り、くだらねえ。 MOOGやRolandのブランド力を利用して商売してるようにしか見えないけどな DeepMind 12とかなかなか良いと思うけどね。しかもいま恐ろしく安く
買えるんだな。7万円弱まで値が下がっているとは思わなかった。
SY77の後継としてMODX6買う予定なんで手は出ないけど、また余裕
ができたら買ってみたい。 >>515
RolandそのものがARPやmoogのブランド利用してたのに、何をいまさら、他社に向かってほざいてるんだ。 >>518
いまさらかよ
moogから特許裁判されそうになって暴陳謝した会社なんだぜ。
商品は回収。 互いにどんだけ機種があるんだよw
Rolandは回路ごとそのままパクってるんだから、いまさらベリンガーをとやかく言えない。
それが困るんだったら無くさないように出せって事。
アンプやストンプは、変わらずずっと作ってるだろ、放棄するなら余所にやってもらえ。 >>517
別に俺はローランドを贔屓にしてるわけじゃないよ
技術の盗用とブランド力の利用は違うだろって
ベリンガーのやってることはデザインとイメージの盗用だよな
Acidlabみたいなクローンだったらいい仕事してと思うけど デザインをパクってもシンセ業界は発展しないんだよな
808やminimoogという機種の持つブランド力に取り憑かれたバカが寄ってくるだけで じゃあ、Rolandは作れよ。
モーグはオリジナルのまま作ってるし、高額商品も売れてるぞ。
ARPだって高齢で亡くなる前にコルグに委ねた。
Rolandはそれを放棄した。バカが買うんじゃなくて、ミュージシャンはそれが必要だから買う。 524が言う通り
Rolandが復刻すれば高くてもみんなそっちを買う
522みたいなこと言ってるの海外にもいるけど、「なんで日本のRolandは偉大な遺産があるにも関わらず、ACBみたいなものでユーザーを欺き続けるんだ」って言われている でもお前オリジナルでもサンプルでもエミュでも区別つかねーじゃんw アナログの技術者はリストラとか定年退職でもういないんじゃなかった?
まあ新規で技術者を採用したとしても
ローランドくらいの規模になると今からアナログ作っても利益的にキツイとかなのかな。デジタルで量産とかじゃないと。
海外の数人でやってる零細企業みたいな方がその点では自由に動けそう。 >>527
まあそうなんだけどさw
Rolandが作った純正クローンだから価値があるのよ
まあ大体余計なことしてクローンではない何かにするのがRolandなんだけど >>527
お前の判断基準は音だけか
アナログモジュールについてぜんぜん理解できてないじゃん TR-808のマニュアル100回読んで出直してこい。
ベリンガーのアナログの方が
ミニチュアデジタルよりもオリジナルに近い。
音さえ似てれば良いってもんじゃねえんだよ。 同じ時を刻んでいるのなら中国製の腕時計でもいい
そんな感じですかね >>536
違いますよ。必要条件な機能を持った楽器をローランドが作らないのが問題。 ローランドはあるけどアナログ技術はもう残って無いんでしょ コルクには三枝さんってレジェンドが残ってて良かったな 老国はもうまともな製品出すリソースは無いだろうな。もともとが直系とか言っても
超絶劣化版しか出さないような糞会社だし。
KRONOSやMODXみたいな上手なコストダウンも出来ない。優れた廉価版を出せば
上位機種が売れなくなるとゴミ連発で自滅。 学生はみんなRolandのシンセみたいな話も聞くけどどっちなんだよwwwwwwwwwwww Rolandのビデオスイッチャーは素晴らしいぞ。それだけだ。
映像機器メーカーになればいい。
アナログシンセはもうベリンガーに譲っていい。
いつまでもメーカーブランド引きずるな。昭和の爺どもよ。 >>541
老国のシンセで人気ある奴って廉価版のJunoばかりだろう?
金持ってる大人はあまりRoland好きな奴いないよ。 >>543
>>544
なるほどなあ、言われてみればフラッグシップ売れてるイメージないわ >>543
のこぎり波にコーラスかけたシャーって鳴るだけの高校生バンドのギターやドラムの後ろで鳴るやつ目的製品w サウンドハウス 売れ筋商品 シンセサイザー
1位 ROLAND:JUNO-DS61 \73,000(税抜)
2位 KORG:microKORG \27,500
3位 KORG:VOLCA-BEATS \16,000
4位 KORG:monotron DELAY \2,970
5位 KORG:VOLCA-SAMPLE \16,000
6位 ROLAND:GO:KEYS GO-61K \39,000
7位 ROLAND:JD-Xi \49,200
8位 ROLAND:JP-08 \34,800
9位 KORG:microKORG XL+ \29,700
10位 ROLAND:FA-07 \155,000
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/239182/ >>175
そりゃシンセ全体からだとそうなるなね。
つーか安いのが売れ筋なのは別にシンセに限った話じゃないし。
ギターとかドラムとか管楽器とかもそうでしょ。
家電とか車なんかも売れ筋は安いグレード。当たり前。 >>550
アンカー間違えた。>549へのレスね。 結局、NAMMでRolandの話題全く見なかったな
そもそも出展してたのか >>548
この辺りは高校生バンドの需要としか思えんな。 KORGのトイシンセを買う層ってサウンドハウスじゃなくてアマゾンだと思う。
それでもサウンドハウスでランク入るという事は、全て全体的にそんなに売れてないんだろうな。 ネットで高額楽器ってあまり買わんだろ。
行ったことがある店なら頼む事もあるけど。 大人だし仕事として演奏してるけど
JUNOもGaiaも使ってますぜ。
Gaiaなんかは周りのプロも使ってる人
何人かいる。
どちらも適材適所で使わない事も
多いけど。 >>558
NAMMってギターやピアノやドラム、管楽器、弦楽器方面の見本市だろ?
作曲板ならともかく、ノブコンやスーパーブースでスレ立てるのが正しいんじゃないの >>557
クロノス買えないプロなのか、軽いのがいいからジュノなのか? Kronosは気軽にライブに持ってくようなシンセじゃないだろ
73鍵でもハードケースに入れたら30kg超えるぞ >>544 >>546
日本語が下手すぎて読んでると不安な気持ちになる >>560
メインがJUNOではないですよ。
クロノスはいりません。
オルガンとPCMが個人的に好きでは
ないので。
JUNOもブリッツくらいの規模だと
問題ない音してますよ。
サブとしても優秀。
大きな所でもアウトボード次第だと
思います。Rolandはフラグシップ
なかなか出さないですね。
夏に何かあるといいなあ。 Roland派なのね。
まあヒイズミもKORGの廉価シンセであれだけ弾けちゃう人だから、機材選ばない方ですか。
あっしは素人なんで、クロノスとかモンタージュとかに憧れますけどね。金があったらウォルドルフのクォンタムとか欲しいですけど JUNO-DSはピアノとかストリングスなんかも新規波形入ってるし、PCM部はむしろFAやINTEGRAより充実してるし、実際あんまり廉価版って感じでもないんだよね。
まあVAは積んでないけどPCMのスパソとかリードとか今風のが入っててなかなか良い。
あと例えばFAにはSN音源のピアノやストリングスが入ってるけど、この音色はSN音源とは言うもののPCMと大差ないから特にアドバンテージないし、なんならJUNO-DSに入ってる波形の方が後発だったりする。
聴き比べても、むしろJUNO-DSの方が良い音なんじゃないかと思うくらい。 >>564
PCMのメインはノードとヤマハ
ですけどね^_^
クロノスは当たり前ですが良い楽器ですし
ただの好き嫌いレベルです。
TRITON以降の生音系があまり好きで
ないんですよね。音は抜けますけどね。
waldorfは憧れますね。新しいKylaでし
たっけ?あちらも気になります。
仕事にしてようが趣味で楽しもうが
シンセが大好きに変わりはない
です。僕も憧れだらけです。
今回のnammはなんか物足りない〜。 デュアルスクリーンな
たまにダブルスクリーンだと思ってるやついるけど間違いだから 結局ウォルドフはどこがディストリビューターとなるん?
まさかの副産? てかWaldorfはNAMMのあと完全に沈黙してるな
2019年夏発売とかアバウトな予定を告知するだけで盛り上がるのに
何も決まってないのか >>573
そりゃ、ネット民やねらーは、楽器できないやつばかりだからな。 >>575
楽器店と卸し問屋の見本市ビジネスショーに何を期待してるんだよw
NAMMやミュージックメッセって、外食産業フェアーや、防災産業展と同じだぞ。 スーパーブースの方がホビーショーに近いのかな
ビジネスとコンシューマー半々だね
NAMMは一般人入れないから 板自体が過疎過疎だからね
情報を持って来ないと誰も寄りつかないよ 最近はヤマハもローランドもNAMMで新製品発表しないもんな どこもNAMMで発表みたいなのはやんなくなったね
ユーロラック勢はsuper boothだし >>583
Nordより
ARGON 8
のほうが面白そう Wavestate、Jupiter-Xm/X、Wave2
と4レイヤーのシンセが同時に出揃ったのは何なんだ
開発情報が漏れてんのか
それともこれからレイヤーシンセの時代が来ると言われてるのか この業界やっぱ映像関係に比べて市場が小さいんだろうね
大量の資本がかかった製品あまり開発されないね 映像の方はいつの時代も最新技術が求められていますからね。
HDMI,USB,LAN端子が付いたVHSビデオデッキとかあったら欲しいですけど。 10月の楽器フェアは開催されるのだろうか、中止だとしたら、次は2年後なのか
楽しみにしているのだが
今の所、9月までのイベントはほぼ全て中止が決定しているな 2020楽器フェア正式中止決定
楽器市場が縮小していて主催のヤマハのやる気も落ちてきており、今後、楽器フェア自体やるかどうか微妙らしい 2020年って中止だったっけ?
確か2年に一度だから今年はないだろ?
来年はどうなるかな 楽器は売れてると聞くけど、それよりも日本国内の少子化の影響がでかいのかもしれん
ピアノも中国の金持ちがたくさん買うっていうし
上海でも楽器の見本市あったっけ?
日本国内で今の所、案外手堅いのがおっさん向けの商品が多いローランドとコルグかもしれないね >>601
そういえばベリンガーはNAMMのメンバーじゃなかったな DAW じわじわとサブスクの波が押し寄せて、DTM板もお通夜状態だな サブスクも、一括買いも、値段は変わらないよ
貧乏関係はない AKG 、レキシコン、DBX 、JBLその他いろいろ
有名ブランドって、ねらーの大好きな朝鮮のメーカーになっちゃったんだな
2017年って知らんかった。
https://www.harman.com/japan ゴキチョン資本とかw
「NO SOUTH KOREA」もう不買だな
糞チョンには一円も儲けさせたくない superboothって日本の3大メーカーも出展するんかな?
montageの後継とかそろそろ出てもいい時期だと思うんだけども。 出すでしょ。先細りの日本市場だけでは食ってけないし、コロナ以降大々的な初実イベントだし。 >>612
日本の大メーカーで出展するのはKORGだけだけど、それに他メーカーも合わせて新商品はあるかもしれないね
ただ部品不足で値上がりしそう マジかー。じゃ、ヤマハとローランドの冬NAMMは? Superbooth始まったけど、なんか小粒だなw
今のところ気になるのはwaldorfのデスクトップのやつくらいかな >>615
このWaldorfのデモ聴いて
今更アナログフィルターじゃないと確信したわ
なんだろうな全部このくすんだ灰色みたいな音になる 日本メーカーがsuperboothで全然新商品出してないのか
せめてdrumlogueはみんな期待してた筈だが
ヤマハみたいにこの種のシンセヲタ向け商品は利益も出せずに撤退の方向なのか、、、
あと部品不足は資材の高騰が想像よりも遥かに深刻とかあるのか 日本製造業「助けて!とにかく部品が無くて作れないの!!!」 コンテナに続き部品もないwww
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1631956282/
もしかしてとんでもなく深刻な状況になってる? 新型発表どころか現行品販売継続もままならない状況なのか… 新製品はポツポツ発表してるな
ヤマハのオーディオインターフェースは業務用?
https://youtu.be/oYjiCiIs07s ジョーダンルーデスがデモしてたら欲しくなるあの興奮、はよ! カシオからへんなキーボード
スタインバーグから新しいオーディオインターフェース 6月は新製品ラッシュで盛り上がるの期待してるけどどうなんかねえ NAMM 2022 - The Big 3rd Wave Poly Synth Video
https://youtu.be/aEi3zVtHZUk
-Price will be around $3795 and we should see it around August.
NAMM 22: Groove Synthesis - 3rd Wave - Sound Only Demo
https://youtu.be/gOm9g7QjbMQ PPGは本家も出してきたね。
結局ベリがクローンを出すかもしれないとなって本家筋がどこも焦って出してきたんだから、
そういう意味ではベリの功績ってデカいんじゃないかな。
でもOB-X8はどの動画見てもちょっとペラい。
それを隠すかのようにユニゾンにした音ばかりプレゼンしてる感じがする。
ユニゾンの音色のちょっと柔らかくしたくらいの音が昔のオーバーハイムのポリモードの音な印象。
あんだけツルンとしてるなら最近のVSTで十分。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています