マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
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中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
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【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured それはない
どう考えてもダイナミックとコンデンサーは別物
電気店で売ってるカラオケマイクで良い音のものはできない
単に知らないだけか、クオリティを気にしてなさすぎ 趣味でやってはるっちゅうのにみんなそんなにマジレスを…
ただ確かにちゃんとしたマイクで録る事によってホントの自分の声、実力も解ってくるものだからね
くすんだ鏡見て俺イケてると思ってしまってはよろしくないからなあw 電器店で売ってるカラオケマイク?
なにいってだ?このスレの最低ラインはsm58だろ >>26
クオリティを気にしたら、なおさら>>24 >>25になるわけだが
ボーカリストがマイクを選ぶのって、歌に行き詰まった時の現実逃避だよ
マイクに金をかければかけるほどそれがわかってくる 今まで使ってたのがxm8500。コンデンサーマイクにしたら世界かわったわ
アコギ録りにも使ってみようと思う!
マジレスもありがたいけど、練習どうのこうのよりちょっとくらいいいもの買ってもいいでしょw
モチベーションも上がるし >>31
8500からの買い替えと聞けば誰もが「そりゃマイクのせいだわ」って思う。
で、何にしたの? まあそう言わず音色や歌唱力はともかく音としては変わるよね。
趣味でもしっかりした物を作りたいとか、もしこの先音楽が趣味じゃなくなっても経験として良いんじゃない。 >>32
YouTubeとかで調べてat2020にしたw
本当に変わるね、歌入れるの楽しくなったw
このマイクは歪みギターとか録るの向いてるの?スレチだったらごめん。マイクのことよくわからんもんで 俺4040だけど何にでも使えるよ。
ただ向き限られてるくせにかなり拾うからノリノリで弾くときは57。アコギですら57。
バイオリンもノリノリなら57。
座って静かに弾くときは4040。
それでも足踏みできなくてストレス溜まるから結局57 >>36
ほえーなるほど。
参考になりやした
まあ一度スタジオで録ってみる >>36
そりゃキミ、どこ行ってもエンジニアに暴れないで下さいって言われるよw 58も何気に良いね
リハスタにある58のみでドラムとギター録音してみたら思った以上に良い音で録れてビックリした 安いカラオケマイクだとかじゃなければ後は演者の上手さとマイキングで一定水準は超えるからなぁ
ただ一定水準を超える上手い人は、こっちが十分だと判断したものより上が見えてるから、更に上位のマイクに拘ったり
全然気にならないリズムのよれやミスタッチを気にしたりするんだよな >>42
同じくエンジニアのモチベーションの為でもある >>41
一流でも全くマイクに無頓着な人もいる
ていうか、マイクを気にするほうが少数派 >>44
まあ、一流のプロ歌手とカラオケ歌手は別物だからな。
そもそもプロ歌手とは歌のプロであって機材のプロではない。
録ってくれる人がいるからおまかせでもかまわない。
モデルがカメラに詳しいのかという話。 >>45
いや、そこで例えるならエンジニアはカメラマンだろ
カメラに詳しくないカメラマンに仕事の依頼なんてしたくねえよ 地鶏マンがスマホカメラと加工アプリにこだわるレベルだろ LEWITT DGT-650が普通に使える音で録れることがわかったから俺はしばらくこれでいいや。
余裕ができたらまた色々検討しよう。 3万までで良いダイナミックマイク教えてくれ。男性ボーカル録り コンデンサマイク初心者なんだけどpcの電源を切ったりスリープにするときでもボリュームゼロにした方がいいですか? ノイマンのTLMxxxとかいっぱいあってなにが違うかいまいちわかんないんだけど
一覧とかないのかな
普通はこういう狙いで使いますとかそういうレベルでいいので 釣られてみます
https://www.neumann.com/?lang=en&id=current_microphones&cid=u87_applications
アプリケーションヒント見ればわかるよ(Google翻訳で十分)
AKGにも普通にある ダイナミックマイクって歌う専用なんですか?
口元を離れるとすぐ音が小さくなるんだけど
スカイプにも使いにくいし、トークもやりにくいし、やっぱりコンデンサーマイクが良い気がする。 SM57のようなものもあるが、ダイナミックマイクは現在ほぼボーカル専用に近い。 なんだこのやりとり、、、
俺はパラレルワールドに来たのか、、、 SM58のボール外してみたら結構良かったから、SM57は使えるんだろうと思ったらやっぱり。 あんなの買う必要ないから、がんばって4040を中古で買う 色々面倒だから58以外使わないで欲しい(エンジ並感) ライブなら良いと思うけど、家でネット配信には不便すぎる。 ネット配信なら安い中華コンデンサーでもなんでもいいんじゃねの?しらんけど >>73
pcv80uの付属を使わずに
別のプラグインパワー使えるオーディオインターフェースにつなぐのが一番良いと予想してる。
pcv80uはあの付属のボックスが安物で良くないと思う。 AG03 + ECM-PC60で録音したら驚くほどクリアな音が録れたから間違いないと思う。 SONYのECM360ってPCに直にミニプラグ接続して良いんだっけ?
Windows10に買い換えてからua55が不調で、とりあえず通話用にマイクを使いたいんだけど良く分からん >>76
使えない
バックエレクトレットコンデンサーマイクECM-360について
屋外でのSE収録その他様々な用途に使うためにSONYのECM-360の購入を検討しているところで... #知恵袋_
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14137927694 >>76
とりあえず接続はできるが、PCのマイク入力はさまざまでステレオのものもあり、ちゃんと使えるかどうかはわからない。
またECM-360は電池内蔵で、付属コードはミニプラグだが本体自体は平衡出力で、
プラグインパワー(不平衡用)は使うことができないというか、
プラグインパワーをかけると故障するかもしれない。 >>77
>>78
お二方有り難う、焦ってAmazonでミニプラグ付きのXLRコード買ってしまったけどな…もう配達中だわ…
どっか量販店で手軽なマイク買うかAmazonでECM-PCV80U買うよ PCV80Uは、AG03とかのプラグインパワー付いたオーディオインターフェース以外はやめた方が良いと思う。
付属のインターフェースが安物だからDTM向けじゃないと思う。 忠告サンクス
通話とかの普段使いにするつもりだからとりあえずのマイクとして買おうと思うんだけど、不味いかな?
新しいインターフェースはPC買い換えたばっかりで足が出るわ… >>79
ECM-360ってミニプラグ付きのXLRコードが付いてるんじゃないのか >>82
そのプラグ無くしたんだ…だからAmazonで買い直したんだけどね
んでもってマイク接続のプラグインパワー判定でECM360はPCに向いて無いと言う結論出たから新しいマイク買うかなって話になった ECM-360はプラグインパワーは使えない。内蔵される単三の電圧は、インピーダンス変換のFETに用いられる。
プラグインパワーの電圧は、回路的にそのFETにはかからない。 トークバック用途にこの手のマイクはどうだろうと思ってたから多少なり参考にはなった 高品質なダイナミックマイクがほしいです
今はsm57で歌鳥、ギターアンプ鳥をやってるんですが、歌録りにもうちょっと味がほしくなり
高品質なマイクが欲しいです
ロックボーカルです あまりに質問ざっくりしてるけど、sm7bとかm80とかいいんでね
YouTubeでそこらへんの動画漁ってたら比較動画とか出てくるだろうし、好きなマイクみつかるかもね
ダイナミックマイクはプリの影響でかいから、動画みるときどんなマイクプリ使ってるかもみてみるといいと思います 結構プリ重要ってことは、一般的なMTRに刺すのとかはNG?
R24とか さすがにNGってことはないよ
ビョークとかレコーディングでもずっとsm58つかってたし、例えばR24でそういうクオリティは無理だろうけど
とりあえず、上にあげたsm7bとかm80は良いものなのでお店で試すなり比較動画みるなりしてみるのがおすすめ
ちなみに、sm58、sm57もたいへん良いものです >>89
コンデンサーマイクは使ったことあるのか?
普通レコーディングで使われてるのはコンデンサーマイクが殆どだが >>93
は?
ギターはダイナミック多用されてるが まあ、今回は歌どりにもうちょっと味が欲しいって質問なんでギターではないかと 部屋の環境が言い訳じゃないから、
コンデンサーはいいおとで撮れなかったんだよね >>92
プリ強化するのと、マイクをかえるのだったらどっちが効果的だろうか >>98
57自体は上でも言われてるように良いマイク
Zoomのレコーダーのプリはさすがにオマケ的な物
でも一番効果的なのは歌が上手くなること
もしくはちゃんとミックス、後処理出来ること
そこ疎かだと高価なマイクやプリを導入しても首をかしげる事になりかねないよ >>98
変化が大きいのはマイク変えたときのほうだけど、声とマイクはやっぱ相性も大きいから必ずしもマイク変えたときのほうが効果的とも言えないのが難しい事
マイクプリは結構お金かけないと、そこまで本質的に良くはならない事(ギミック的に良くなる事は安い物でもありえる)
ここらへんのバランスで判断してみてください
すでに試してたらごめんだけど、マイクスタンドにsm57たてて、安いポップフィルターでいいから使って、マイクから口まで5cm、15cm、30cmってマイキング試してみたら?
ロックバンドなら57で歌もなかなか捨てたもんじゃないですよ
とにかくマイク欲しいんじゃ!ってならマイク買ってみるのもぜんぜん悪くないと思います。 うーむ
いいプリアンプ買うのも手だな
ギター録りにも使えそうだし
ちなみにプリアンプ通してそれをMTRとかオーディオインターフェースのマイク端子に指したとしたら、
二重にプリアンプ通る気がするんだが、それは大丈夫なのかな? >>102
普通はプリアンプインじゃなくラインインに繋ぐ
使うジャックがアンプ回路なのかライン回路なのかは物によるから取説参照 >>102
チラッと仕様みたらちゃんと+4db受けだったし、ゲイン絞り切ればライン受けになる仕様みたいなので問題ないかと プリ変えてもシャキッとしたとかコシが出たとかにはなるけど、味が出るってのとは違う気もするけどな
コンプ的な味付けを求めてる様な気もするが ちなみにダイナミックにこだわらないなら、KMS105めちゃオススメ
部屋の環境あまり良くなくてもダイナミックマイクに近い感覚で使えるし、ちゃんとノイマンの音するしアコギにもいい
一回試しにスネアに立てた時は、音出して5秒で57に差し替えたから万能ってわけではないけど、予算あるならこれいいよ〜 そういうコンデンサーいいな
ダイナミックみたいな要領で使えるものも視野にいれてみるか。。 >>108
欲しいぞ!
どこまでクローンなんだろな オリジナルと自分との存在に悩んで苦労(クローン)するところまでかな 何度も、うPしてるからバレてるけど
TLM67,9098EQ,76レプリカと
C414XL2,Lyra2のプリ,プラグインの1073&76じゃぁ
歌のヘタ誤魔化してくれる前者が必要です。マジで
9098EQの陰りのある感じ、Portico5032のミッドの少しの明るさ
豚に真珠の自画自賛 87Aiとか67は上手くカバーしてくれるよ
TLM49は、そっ気無く実力が浮き彫りになる 上手い人向け すげー、、おれには手が出ない物ばかり、、、
AT4040とisa oneあたりじゃ全く話にならないって事か、、 予算的にISA ONE、GoldenAge Project、Warm Audio、もうちょい頑張ってChameleon Labs辺りが限界…貧乏な俺、泣けてくる…。 ISA-ONEは円高時代に四万円台で買えた
オクは足元見るヤツのが高い値段で売れてない
小まめに探せば、三万円台の中古品があるよ
亀ラボもX-Modが安く出ている
Golden-Age Warm-Audioの評価するには
個体数が少なく、判断が無理
C414ぐらいの所有者なら、ISA-Oneでいいじゃないか
暫く、遊んで オクで放流でOK
オイラは年末 マイクプリ聞き比べ出来るスタジオで遊んで来る予定。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています