マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
>>980を踏んだ方は次スレを御願いします。
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中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1443971722/
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【Mic】中級マイクを語るスレ-1本目http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1297092805/
兄弟スレ
低価格コンデンサーマイク専用スレ [転載禁止](c)2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1436660881/
過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1265856408/
【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>112
このブラインドテストを聴く限り、ISA系はAMS Neveより好みだったし実際に優ってると思う
AMS NeveはNeveの変なとこだけひきついでて全然だめだな
予想外にPorticoがすごく良かった
https://youtu.be/sOWMc8slH74 ついにC414とISA Oneを手にしたぞ
たとえ下手くそでも録音するのが楽しくなるな >>128
定番商品ばかり買いやがる
嫌な渡世だなぁ
今頃、楽しく歌ってるんだろうな。 定番は定番でやはりそれなりのよさがあるよ。
プロの録音だってクラシックなんかDPAばっかりだし。 拓郎初めてはや5年。
いまだに家での録音はsm57しか使ってない。。 isa oneって確かヒャダインも使ってるんだっけ?
いいマイクプリだよね >>129
ボーカルじゃなくてナレーションだから定番の方が良いかと思いましてね
板違いですまん・・・ AKGがチョンメーカーに買収されたらしいからC414を買うなら今がラストチャンスだろうな ナレーションの定番ならU87aiとSSLのマイクプリじゃないの?金がない? 昔低予算仕事でM-AudioのUSBインターフェース…Omni66だったかな…とRODEのマイクでナレ録りしたことある。
音質は無問題だったが、プリのゲイン稼げなくて後処理で少し怒られた。。。 >>131
オレも仮歌は57べーた
真空管暖めるとかやってらんね マイクスレここしかなくなってるのはびっくり
マイクプリスレ2個あるのに ヤフオクでSHURE BETA87買ったらファンタム無しで音出たわ。
スゲーだろ。 ベリのミキサーとかだとスイッチ入れなくてもファンタム送られてたりするが サウンドハウスで 1,000- ダイナミック購入
フォルマント加工上等!な事もあり悪さとか判らないw
ところで頭を動かすと途端に小さくなるのはダイナミックの特性なんですね
そこでコンデンサ買うのも考えたけど、頭をふらつかせない歌い方にするのが先ず先ですよね
(度合いによりますが)
>>18
mjd? まあそんなものなのかなあ
拘ればGENELECとかになっちゃうか
(ちょっと違うけど) >>143
ヘッドセットマイクにすれば?
これなら頭動かしても大丈夫。
安いのならスカイプ用のとかあるし。
接続先が問題になるけど、配信用オーディオインターフェースなら繋がるし。 世界中でロードのマイクが高くなってる
最低賃金、時給1500円の影響なんでしょうかね? >>143
無指向性マイクだと随分違うよ。でもオンマイクで首を振ったらレベル変動や音質変化は
大きくなるのは当然だけど。実力があって声量があるのならマイクから5、60cm離れて歌う
手もある。 >>147
声量かあるとそのぶん部屋鳴りも大きくなるからなあ
吸音出来てない環境だとオフはなかなか難しい >>143 です
皆さんありがとうございます
取り敢えず離れて歌うとどうなるか? 試してます
ピッチ変換 & フォルマント変換かけているので、相対的に環境ノイズがとんでもない音に化ける → やばいゲートをかけないと!
(ゲート使うの初めて!)
という状態です
距離を色々変え、低域の出方、部屋鳴りの影響等確認しながらテストしてみます この人が使ってるマイクは何ですか?
暖かみがあって芯もあって凄くバランスがいいので知りたいです
https://youtu.be/kohD5z5mE0E 57だね
もし映像は別撮りだったら録音時には何使ってるか解んないけどね 別録りでここまで口やフリ揃えられたら、これで食っていけるわ。
それが出来る人だと仮定しても、その割に全体の表現に幅が広いとは言えないから、別録りちゃうわ。 >>153
そうかなあw
2:50以降オフマイクになったり顔振って芯から外れるあたりは違うテイクの感あるけど
まあそれを審議するのが目的じゃない無いからこだわるこっちゃ無いが、57は自体は良いマイクだ 57で歌録った事あるけどちょっと中域強調され過ぎて普段の声と違う感じになった
やはり安くてもコンデンサーが良い VMS買ったやついる?
50〜100万以上のマイクが数本13万と考えたらコスパ異常だけどそんなうまい話はないよなと思いつつわりかし興味ある。
WA87も気になるなー。87Aiは持ってるけど。 87もってんなら逆にWA87を買ってみるべきだろう youtubeにU87との比較動画あ上がってるけどかなりいいな>WA87 WA87かVMSかtlm103かC414かat4050か悩んで毛が抜けた LEWITTとかSontronicsとかAstonとかVioletとかの新興メーカーのレビューがもっと欲しい! JZのBH-1はアナルパールもついてくるからオススメ マイクではなくプラグインですが、息継ぎ消しで何を使っていますか
地道にオートメーション?
ぐぐった感じでは NECTOR のブレスコントロールとか
ttp://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/193808/
Wavesは流石に良いお値段
ttp://www.minet.jp/brand/waves/debreath/
普通なゲート以上は難しいかな 息継ぎがうるさいならマイクに近すぎる
どうしても全消ししたいならゲート(ダイナミックEQ)のトリガーを声の低域にする
売り上げ数の多いポップスはプラグインをあてにしないでオートメーション書いてる マイクに近いかはそこまで関係ない
声が小さいかコンプが強い
ゲートは少しブレス聞こえるぐらいにレンジ開けると自然やで
ゲートっつーかエキスパンダーかな いいえ、関係あります
マイクに近いとブレスが減衰せずそのまま入ります 人の話声の録音で原音に一番近いマイクを教えてください
マイクが変わると声が少し変わって聞こえるので
マイクによって低音中音高音の広いやすさが違うのでしょうか?
低音が強調されるマイク、高音が強調されるマイク、中音が強調される
設計が違うのでしょうか?
人間の耳で生で現場で聴いたものと同じ音で録音したいんです バイノーラルマイクはセンター抜けがあるから話し声の録音はどうかな… >>169
初々しい質問だね。
人間の耳の形は千差万別で一人一人聞こえてる音が違うはず。 rodeのnt3について質問です
ファンタムがなくても9vの環境であれば動作するとのことですが、例えばzoom r24のinput1に接続しても使えますかね? >>173
9Vの電池を入れれば単独で動くんだからどこでも使えるよ >>169
そのままっぽく撮る時にテレビで定番なのはAKG C414系
どうせそれくらいしか予算ないんだろうから買っとけば? 質問させて下さい。
RolandのSP404 SXを購入しようと思っているのですが、
AKGのC420のコンデンサーマイクを接続することはできるのでしょうか?
SP555はXRL入力があってファンタム電源対応のようなのですが、
2Gまでしかサンプリングできないみたいで、SP404SXにしようと思っています。
よろしくお願いします。 ちなみにこういう倍音が綺麗な楽器の音をサンプリングしたいと思っています。
ttps://www.youtube.com/watch?v=92hu6h7m_hY
この方がAKGのC420を使用しているので、このマイクがいいのかなって思いました。 >180
ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ファンタム電源が実装されていないので、SP555を検討したいと思います。
>181
2GとはSP555に挿せる最大メモリー2ギガバイトということです。
SP404SXはSDカードで32Gまで対応しているのに対して
SP505はコンパクトフラッシュで2Gまでしか対応していません。
しかしながら、SP505はファンタム電源入力可能なので、コンデンサーマイクを使ってサンプリング可能なんです。
うーん、悩みます。 64 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2017/01/20(金) 21:15:59.78 ID:5hJhNbym0
https://www.instagram.com/p/BH-JODGhiiS/
https://www.instagram.com/p/BNAU8xSBRlt/
メリッサの使ってるこのマイクの種類分かる人いる?
メーカーだけでも特定してくれたら助かる >>182
2GBって書けよ
なんだよ2Gって
重力定数だろ
死ねよ低能カス 格安SIMのスレ行くと
3mバイトと書く人が多い
3ミリバイトって速度制限かかっているのかなあ 今rodeのntkを使っていてキャラクターの違うマイクも使ってみたいのですが何かオススメありますでしょうか? >>188
そもそもなぜ3ミリバイトで速度制限が出てくるのか >>189
なんでNTKダメなの?いいじゃんあれ。
あの真空管なのにオールマイティなキャラで納得いかないならBLUEとかの癖の強いのいかが? NTKのキャラオールマイティかね?
音像大きく録れていいマイクだと思うけど ナレーション録りならマイクも大事だが1176 Rev.Dを忘れるな。 >>191
気に入っているんですが他のマイクはどうなんだろうと最近興味が湧きまして
あとスタジオまで持ち運び少しシンドイなぁと最近
BLUE調べてみます! >>195
持ち運びしんどいなら真空管はやめてオーソドックスにAT4040かTLM102あたり?
でもNTK使ってたら上の人言ってるように音像の大きさや太さのギャップで、
上記二つは妙に迫力に欠ける気になると思う
扱いやすい音ではあるんだけどね >>196
まさにtml102とかat4050とか気になってました iPhone付属のイヤホンマイクもなかなか良い音がして、それを活かすのはエンジニアの腕次第ですと書いてあるレコーディングスタジオ見つけた
一度お電話をと書いてあった
電話してみ
ノイマンなんて必要なくなるじゃんか >>200
THX
BLUEのサイト見てきたよ
特性の変化に驚いた 適当なSHUREかなんかのワイアレスマイクにウィンドスクリーンつけてるだけだと思う
Warm Audio、87に続いてWA414出すみたいだな
ブラスリングCK12レプリカ?で6万ぐらい予定らしい
今の414の音はマジで最悪だからWA414がどんなもんか気になる >>206
現行のXL2の方は今更だけど評価高まって来てるの知らない?
XLSは確かにイモだけどね。 DTMもボーカルもめっちゃ初心者なんすけどとりあえず一曲仕上げるのに歌入れしたいんす
んでコンデンサーマイク買おうと思うんですけど5000円以内ならどれがいいっすか? >>209
5千円とかつりか?ベリンガーすら買えないぞ
もし本当に5千円で買うつもりならやめてリハスタの貸し出してるコンデンサーマイク借りて歌録りしなさい
んで金貯めろ >>212
あざっす!確かにいい!
ってか最初安い方と高い方を間違えてテレコにして聞いてて全く違和感感じなかったくらいなので…
これ買いまふ! WA87買おうと思ってた矢先にこれか
音は今聞けないが気になって仕事に集中できねぇ >>215
何十万もするマイクもホントはこれくらいの値段で作れるんじゃねえのw それ中口径だろ、シングルダイアフラムのエレクトレット型。 カプセルは300円くらいの奴でしょ
パナが作っていたような奴 そうだねS/N比:77 dBなんで
完コピしてあるWA87のほうを買うべき S/N 77dBは悪い値ではないが、周波数特性が残念。 値段にしてはすごいのかもしれないけど
ボーカル聞いた感じだと中音域が無い
スッキリし過ぎてて、ボーカルは使いたくない
バッキングのアコギストロークなら使えるかも 自分も声録音の為にコンデンサーマイク購入を考えていてBEHRINGER/B-1にしようと思っていた矢先に
ここで2016年発売したばかりだというmarantz Professional/MPM-1000の音を聴いて驚きました。
声がハスキーな女なのですが
marantz ProfessionalのMPM-1000と
BEHRINGERのB-1だったらどちらがおすすめでしょうか
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