マイク総合スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、真空管マイクについて語るスレです。
マイクプリ、コンプとの相性を語るのも有りな方向で。
sage進行でまったり大人な対応で行きましょう。
(荒らしはスルー。荒らしにレスするのも荒らし。)
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中級マイクを語るスレ-5本目 [転載禁止]©2ch.net
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過去スレ【高級】コンデンサーマイク 2【専用】
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【ボーカル】ダイナミックマイク 6本目【楽器】 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1313266386/
リボンマイク
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1263264630/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 64 名前:名無しさんのみボーナストラック収録[sage] 投稿日:2017/01/20(金) 21:15:59.78 ID:5hJhNbym0
https://www.instagram.com/p/BH-JODGhiiS/
https://www.instagram.com/p/BNAU8xSBRlt/
メリッサの使ってるこのマイクの種類分かる人いる?
メーカーだけでも特定してくれたら助かる >>182
2GBって書けよ
なんだよ2Gって
重力定数だろ
死ねよ低能カス 格安SIMのスレ行くと
3mバイトと書く人が多い
3ミリバイトって速度制限かかっているのかなあ 今rodeのntkを使っていてキャラクターの違うマイクも使ってみたいのですが何かオススメありますでしょうか? >>188
そもそもなぜ3ミリバイトで速度制限が出てくるのか >>189
なんでNTKダメなの?いいじゃんあれ。
あの真空管なのにオールマイティなキャラで納得いかないならBLUEとかの癖の強いのいかが? NTKのキャラオールマイティかね?
音像大きく録れていいマイクだと思うけど ナレーション録りならマイクも大事だが1176 Rev.Dを忘れるな。 >>191
気に入っているんですが他のマイクはどうなんだろうと最近興味が湧きまして
あとスタジオまで持ち運び少しシンドイなぁと最近
BLUE調べてみます! >>195
持ち運びしんどいなら真空管はやめてオーソドックスにAT4040かTLM102あたり?
でもNTK使ってたら上の人言ってるように音像の大きさや太さのギャップで、
上記二つは妙に迫力に欠ける気になると思う
扱いやすい音ではあるんだけどね >>196
まさにtml102とかat4050とか気になってました iPhone付属のイヤホンマイクもなかなか良い音がして、それを活かすのはエンジニアの腕次第ですと書いてあるレコーディングスタジオ見つけた
一度お電話をと書いてあった
電話してみ
ノイマンなんて必要なくなるじゃんか >>200
THX
BLUEのサイト見てきたよ
特性の変化に驚いた 適当なSHUREかなんかのワイアレスマイクにウィンドスクリーンつけてるだけだと思う
Warm Audio、87に続いてWA414出すみたいだな
ブラスリングCK12レプリカ?で6万ぐらい予定らしい
今の414の音はマジで最悪だからWA414がどんなもんか気になる >>206
現行のXL2の方は今更だけど評価高まって来てるの知らない?
XLSは確かにイモだけどね。 DTMもボーカルもめっちゃ初心者なんすけどとりあえず一曲仕上げるのに歌入れしたいんす
んでコンデンサーマイク買おうと思うんですけど5000円以内ならどれがいいっすか? >>209
5千円とかつりか?ベリンガーすら買えないぞ
もし本当に5千円で買うつもりならやめてリハスタの貸し出してるコンデンサーマイク借りて歌録りしなさい
んで金貯めろ >>212
あざっす!確かにいい!
ってか最初安い方と高い方を間違えてテレコにして聞いてて全く違和感感じなかったくらいなので…
これ買いまふ! WA87買おうと思ってた矢先にこれか
音は今聞けないが気になって仕事に集中できねぇ >>215
何十万もするマイクもホントはこれくらいの値段で作れるんじゃねえのw それ中口径だろ、シングルダイアフラムのエレクトレット型。 カプセルは300円くらいの奴でしょ
パナが作っていたような奴 そうだねS/N比:77 dBなんで
完コピしてあるWA87のほうを買うべき S/N 77dBは悪い値ではないが、周波数特性が残念。 値段にしてはすごいのかもしれないけど
ボーカル聞いた感じだと中音域が無い
スッキリし過ぎてて、ボーカルは使いたくない
バッキングのアコギストロークなら使えるかも 自分も声録音の為にコンデンサーマイク購入を考えていてBEHRINGER/B-1にしようと思っていた矢先に
ここで2016年発売したばかりだというmarantz Professional/MPM-1000の音を聴いて驚きました。
声がハスキーな女なのですが
marantz ProfessionalのMPM-1000と
BEHRINGERのB-1だったらどちらがおすすめでしょうか
何かご意見を頂けたら助かります >>225
使ったことないからあれだけどベリはないとだけ言える
あれ買うなら頑張って5000円足してくれ >>225
ハスキーな人は薄くなりがちだから中低域のコシがしっかりしたものの方が良いけど、そうなると数万円の機種になるしなあ
安いから勉強代として使ってみるのもいい経験だし、ロック系ならダイナミックマイクでもいい感じになると思うけど ロック系、息多めのバラード、ジャズ系などなんでも歌うのですが
自分でも女性特有の綺麗な高音声にはならないと思うので
そうなるとやはり中域から低域をしっかり拾うマイクの方が良いというアドバイスありがとうございます。
コンデンサーでは無くダイナミックマイクも視野に入れてもう1度よく検討してみようと思います 元の声がキレイな高音を出してないならなおさら高域重視のマイクで色づけした方がいいんだけどな
まあ、バカなやつなんだろうし放置でいいけど ベリのコンデンサ持ってるけどゴミだよ
ダイナミックマイクならbeta57aかaudixの適当なやつにしとけばいいのでは
ちなみに個人的におすすめのコンデンサはrode nt3です >>229
倍音多い声に倍音増幅マイクか
そりゃキンキンしていいな 無闇にこういき重視してるやつほどスカスカサウンドを披露する でもハスキーな人に真空管合うんだよな
全員とは言わないが俺の経験上8割は超えてる >>230
たしかにBEHRINGER B-1のレビュー動画を見ると可愛らしい声の女性か、男性かにきっぱり別れていて
ハスキー女性が試したらどうなるかというのは確認できていませんでした。
あえて低い声で歌っている女性のマイク機材情報があれば参考にしつつ色々と自分にベストな物を探してみます。
おすすめマイクの紹介などありがとうございました。 >>233
そうそう、おれもそう思う
質問者にも勧めたいけど予算的にね ハスキー具合は歌手のAIさんやMISIAさんのような感じです
予算額としては3〜5万円程度と考えています。
とりあえずハスキーボイスそのものが薄くならずくっきりとした音で録れるマイクが理想的ですが
予算額的に真空管マイクも厳しいでしょうか? AIと美咲は対極だろ
しかもどっちもハスキーではない
やっぱ馬鹿なゲロ万個だったなお前
強いて言うなら宇多田がハスキーかな
AIはごつい声をハイ強調マイクでツヤ足してる
美咲は細い声に中低域盛ってる
女なんか風俗でさくっと働いて簡単に稼げるんだから
高いのでもなんでも買い漁ってください >>236
AKGのC214あたりは予算的にもキャラクタ的にも丁度いいんじゃないかな。
それと「真空管=暖かい音」って先入観は捨てた方がいいよ。 実際暖かい音(分厚い音?)プリアンプの性質によるところが大きいわな
もし、声に力強さが欲しいってことならちょっと良いダイナミックマイクを買うことをおすすめする >>237
a.iはしゃがれた飲み屋のオバはん声で確かにハスキーだろ
たぶんa.iや鈴木聖美、欧陽菲菲なんかの低めのオバはん声系なんだと思うぞ、童貞ちんこ しゃがれた声ってのは大黒摩季みたいのだろ
AIはドスきいたBBA声なだけで別段しゃがれてないのに馬鹿はわかんないんだな
どうせ本人にもあった事ないんだろ
死ねばいいのに ほのぼのとした相談から罵り合いに発展する微笑ましい光景w どうして煽ることでしか対話ができないのか
トランプなのか? 性悪な>>218がdisり始めてからおかしくなってる
そいつぜったい関西人だろ
わかるよ MAudioの新しいやつ聞いてきたけど全然駄目じゃん
RodeNT1とかあの辺と比べたらいい勝負かもだがカスカスだったわ >>247
EQとコンプでいい音にしてやるから音源アップしてみ 歌およびアコギ録音でaudix i5とshure beta57aで迷ってるんですがどっちのほうが総合的にいいですかね? >>250
個人的なイメージがだけど、audixならサラッとshureならゴリっと…w 実際のポップスのレコーディングで使われるのはSHUREのダイナミックで近く
コンデンサーでアンビエンスで足す
それを1本で実現させるならコンデンサー1本で近くで録る
歌に関してはダイナミックで実用に堪えうるのはSHURE SM7B以上
それでも9千円のコンデンサーの方がまし
つまりコンデンサーマイク以外は金の無駄 コンデンサマイク使うなら5万以上かけないと話にならないから。
それ以外なら定番プロの現場でも使われるsm57で事足りる
むしろ粗悪な環境でコンデンサ使うことのほうが劣悪な音でしかとれないことのほうが多い
よってゴミみたいなコンデンサは買うべきではない
金どぶ 自宅でちょろっと使う分には4040くらいが手頃で良いよ これらを読めばわかるとおり、環境や求めるレベルによって解答は異なる
まずは何か直観的にピンとくるものを買って試してレベルアップに励め 5万のマイクと15万のI/Fと
15万のマイクと5万のI/Fだったら
一般的にどっちの方がいい結果が出るだろうか。 むしろ前者が勝つ場合ってソースとの相性以外でないのでは AT4040とAT4050で迷ってる
オンだと変わらないという意見を見たんですが、4040の方が低音軽い感じがする… 4050買えるのか・・、羨ましいです
十年前は、10万円あたりで売られてた
定番、買えない俺はMXL2003で我慢汁してたよ >>267
別物です。
低域とか云々だけでなく、緻密さが違います。
買えるなら4050行くべき。 別物です
4040のほうがノイズ少ないです
高ければいいってわけでもないですよ
単一指向でしか使わないなら無理して買う必要ないよ 4050買ってしまいました…。差分で手持ちのNT-2Aを手放した よくやった!おれは4040で後悔した。4040も良いマイクだけどね。 ボーカルでもドラムでもオンでもオフでも何でも 芯のある音で使いやすい このSHURE BETA87A偽物だから注意して。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/sskfumihiro
マイクボディのネジが1個少ないのが決定的な証拠。
中にダイナミックマイクのカプセルが入っている。 >>280
カプセルはBETA57AとかBETA58Aのものではないから意味ない。
偽物の中華カプセルが入っている。
この出品者は音楽機材結構出品してるから偽物と分かってるはずなのにな。
業界の恥だ。 ヤフオクで変に安いSHUREのハンドマイクはほとんど偽物だと思った方がいいよ。
ワイヤレスの偽物も多いけど、こっちは直輸入品とか
偽物の場合は送信機の電源入れたら犯罪になるからね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています