Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 15 [無断転載禁止]©2ch.net
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RolandのGS規格、GS準拠音源SCシリーズ等の総合スレです
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured SC-88STProって、無印の88Proと比べて高音が微妙にこもってたと記憶してるんだけど(ハイハットやシンバルが分かりやすい)、デジタルアウトだとそこは無印並みにクリアになるの?
波形の時点でこもってるのか、DACのせいでこもってるのか、どっちなんだろう。 >>429
DACがSTはNEC、無印はバーブラウン、そりゃ違うだろうねぇ。
アナログ段の設計も違うだろうし。
デジタル出力はそりゃA/D、D/Aのロスが無くなるわけだから、I/Fの性能にも影響受けないし、クリアだと思うよ。
STと無印を並べて聴いたことないし、俺の糞耳で判断できるかどうか謎だけどw 詳しいことはちょっと勉強不足で分からんけど、なるほど。
デジタル出力で高音のこもりが改善されるならSTの方が全然段違いで良くなりそうだね。 数年前に逝ってしまった88Proの代わりにヤフオクで安かったSK-88Pro(DACがSTと同じらしい)を
買ったが、違いは分からなかったなあ SKはSTより音いいというか、自分が聞いた限りでは無印と同等の出音だった記憶がある。
システムの内容も、無印とSKは同じで、STだけユーザー音色保存不可とかパフォーマンス音色なしだったよね。
STだけコストカットで色々省かれてたんじゃないかなぁ。 デジタルアウト化は確かにシンバルなんかの金物系は綺麗に聞こえる
ようになるけど、最大の利点は何も鳴らしていない無音の状態では
ノイズがほぼ皆無な点だと思う。
ラインだとどうしてもサーっていう小さなノイズが入るんだよね。 CM-64使ってた時に、打ち込み仲間宅の家で初めてGS音源(55mkII)を聞かせてもらった時の印象は、音が固くて薄いなあ、ぐらいだった
で、パチプロを店頭で聞いて、金が無かったんでバイトして1週間後に買ってた
その後MU80とか05R/Wとかに浮気して、またパチプロに戻った。SKも持ってたけど、SKのほうが音抜けが悪かった気がする SKとSTのDACはNECのたしか同じもの。
STは最下位のモデルだから、コストダウンのためにいろいろ省かれて音質悪いのは当然かと。
でも言うほどそんなに悪いかなぁ?
デジタルでしか使ってないからもう忘れたけど、その分液晶とか余分な機能がないから
モタりが少なかったり、最終的に出たモデルだからバグが潰されてると信じたいw
シリアル接続で使っている人なんて皆無だろうけど、グラウンドループノイズにもデジタル化はメリットだよね。
デメリットは現行では超高級機しか32kHzを受けられるI/Fが無いことと、対応DAWも限られる事。
SC-8850でDACがAKMになって、どれだけ良くなったのかと思えば・・・S/Nはさして変わらず、
折返しノイズが無くなったくらいにしか思えない。
これもアナログ段の設計かな?
結局24bitになってもS/Nは16bit以下。
デジタル化必須w 32kHzじゃ、デジタル化のメリットないなあ
俺はアナログでいく!(Ready Player 1) >>440
ノイズ無くなるだけでもメリットはあるじゃん。
SRC2496とか便利なのあるし、そういうの面倒な人はSCVA行くのかな?
バグあり&互換性なしだけど。 >>436
はっきり言ってCM-64のPCMの方がSC-55シリーズなんかより数倍イイ音よね。
フィルタないけど。
あの頃のSCはヘボすぎて。
さすがU-220のダウンサイジングだわ。
カード使わないと補えない部分もあったけどね。 ギターカードは最高だった
古代祐三もオケ系のカード推してたな 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 正直、世界樹の迷宮とか聴いてないけど最近どうなの? SCVAはなんで作ったんだろうなー
バグなけりゃ買うんだけど、もうアプデもなんもしてないよな? ゲームの音源でPCM使えるようになった初期の頃はコンポーザーやプログラマーが四苦八苦して限られた容量でサンプリングしてたからなあ。古代祐三がUシリーズのカードをアゲてたのも、そこら辺苦労したからなんだろう。
しかし、サンプラーのSシリーズや上のUシリーズの資産があったのに、GS音源は新録の波形だらけだったのは容量の都合なのか、アンサンブルに向かなかったから撮り直したのか…? いや、今実際聴き比べてもCM-64やU-220とかはSCよりは元の品質は高いよ。
なんで波形新録したのか謎だ。
実際まだ持ってるしw CM-32Pがエキパン刺して使えるU-110ハーフラック版で
今で言うJV-1010/XV-2020みたいなもんだからでしょ
当時ROMが高かったしSCになって音色が増えたから
色々犠牲になったんでないの
今で言うそれも十分古いのがワロエナイw MV-30も持ってるわw
ホンマ太くてええ音。
当時にしては信じられない。
FD起動出来なくなったらただの箱だけどw
>>450
CM-32PはU-220のダウンサイジングだよ。
音源方式がU-110は違うし、U-110は圧倒的に雑音、音切れが多い。
MUシリーズもそうだけど、なんでわざわざ新録してヘナヘナにしちゃうかねぇって思うわ。
前の波形残してくれればいいのに。
SCシリーズ=ホームセンター、地方局ぽいペラさだけど、CMシリーズはそうでもない。 たしかGS音源にLA音源互換の音色も入ってはずだけど、まあ使うことは無かったな まあ、LA音源ってエディットしてなんぼの物だったから、LA用のデータにそのまま使ってもちゃんと鳴らんし、
かと言うって、特徴のある特別な音色とかじゃなくて、あくまでノーエディットの配列をそのままな並べました、的なMAPだもんな。
パルスっぽいピアノ音色とかは、ゲームのコピーとかには使われてるの見たけど。
逆の事をやってる、PCMの部分をGSに置き換えた偽CM-64なCM-500は、なんであんなに高値がつくんだろうなと、ヤフオク見てて疑問に思う。
希少だから?
CMモードも11〜16chはGSの音なんでしょ?
持っている人いる?
CM-64より高値がつくんだよな。 単に台数が少なくて、希少価値がついただけじゃないかな
最初に買った音源がCM-500だったけど、互換性が微妙で、結局CM-64を買い直した SC-55〜SC8850,8820の55マップまでMT32トーン
FA,Juno-DSにはGM2トーン入ってんだっけ INTEGRA-7もGM2対応
隠し55マップもついてるし88のデータまでは結構上手く鳴ってくれる
Proデータはちょっと破綻気味
ローランドはJD-XAみたいのを除けば公にはしなくても
ある程度は対応してそう
SD-90からの流れかな XV-5080鳴らしたら、結構SC-88proと元波形同じっぽいのチラホラあるな しかしやっぱり88Proはバランスが本当にいいな。
音はこもってるけど。
高級機のマルチモードはあんまりバランス良く鳴らないもんね。
8850もキャピタルの音殆ど変わってないけど、ピアノとかアコベとか変だし。
適当に鳴らしても様になるし、作り込んでも良くなる。
1つ1つはチープだけど、マルチティンバー音源の中では一番使いやすいのかな、やっぱ。 これは全く同意。
この機種は波形の時点で相当コンプとかEQで音が整えられてるよね。
8850以降(Fantomとかも)はその辺微妙に詰めが甘い。
まあ波形数が増えて手に負えなくなってきたのかも知れんけど。 エンジニアが変わってってのも、大きいだろうね。
センスというか。時代も変わって。
でも、日本のシンセは全体的に丁寧だね。
アメリカのとかハードも壊れやすいし、
音圧・音量バラバラだし、音のクオリティしかり、
酷いもんだよね。
オマケに日本の波形パクってるしw >>461
Fantomは生っぽい音があまりに少ない(硬い?)ので随分前だが手放した。
Sonic Cellのがぜんぜん使える。
本体でフルエディット出来るし、MIDIもオーディオもI/F不要で無劣化で取り込めるし。
ただ操作系がダイヤルしかないのが致命的。
接触不良になると、INC・DECがないから、本体で何も出来なくなる。
>>463
やっぱ80年代・90年代はすごいよね。
iPad版の使ってるけど、細かいエフェクトとかいじれなくて不満、
結局Dominoと実機で調整してからSMFにエクスポートして
スタジオに持っていって使ってるよ。
それも微妙に実機と違う(エフェクトかD/Aのせいか知らんけど)違うから、困るんだよね。
iPadにMIDI I/Fつなぐのめんどいし電池食うし、BluetoothはSysExよく取りこぼすからあれだし。
フルエディット出来るように改善求む。 最近のリアルな高音質のPCMは、DAWで後処理するまでを前提にしてると思うから
素のリアルな音にしてあるってだけじゃない?
それは演奏表現の幅があるってこと XV-5080の方がFantomよりも薄いけど使いやすい感じはしたな。
やはり88Pro寄りだからか。
Fantomはぼってりしてダイナミクスが効かない感じ。 LPFで音作りする前提なら原音色はそうなるんじゃね どのfantom の話かわからんけど
音源モジュールか鍵盤かの差では Fantom-XR持ってるけど微妙にイマイチなのは変わらないかなw
波形がなんかピーキーな感じがあってそれが目立つ気がする。
もうちょっと元波形の時点でそれぞれ丁寧にEQとかで尖りを抑えたりしてくれても良かったんじゃないか的な。
あとドラムが全体的にサステイン短めでショボい音が多かった記憶。
88ProとかはスタンダードキットのスネアとかRoom、Electroキット辺りのスネアも、コンプとか無しでも最初からダーン!って音が出るけど、そういうのはだいぶエディットしたりパラ出ししてコンプとかで作り込まないと出せなくなっちゃった。
SRX-01やSRX-03のドラムとかもそうだよね。
元波形はいいの用意したから外部でエフェクトかけて作り込んでね的な音色で、あんまり即戦力じゃない感じがある。生っぽいのは生っぽいんだけど。 >>469
そう、それそれ!
言いたかったのは。
ちなみにXRなので鍵盤関係なしだし、同じデータの場合でもダメだって話。
ドラムがわかりやすいけど、ほんとにダイナミクスがないのよねぇ。
>>469が言いたいことを全部言ってくれている気がするw
フイルタ云々じゃなくて、波形レベルの話。
ホント音にサスティーンもないのよ。
INTEGRA-7なんかスーパー・ナチュラル音色とPCM比べると、こんなに平たかったんかってびっくりする。
SRXでもね。
ホント即戦力じゃない。
Fantom系の新リバーブも好きじゃない。
SC系のがいい。
SCVAは何故新リバーブにしたのか?
そこの所88Proは高級機のダウンサイジングなのに良く出来てると改めて思う。
だから未だ中古流通あるんだなぁ。 とはいっても、88proで実際にいい音鳴らしてる動画とかがあるかっていうと
それ相応でしかないというか、微妙でない? それはそうだけど、音質じゃなくて音源のトータルの出来の話だから・・・ まあ最終的には生っぽい音色をパラ出しして後でエフェクターで音作りした方がいい音になるとは思う。
それは分かってるんだけど、実際曲作る時ってパッと音を選んでサクッとトリートメント済みのまとまりのいい音が鳴ってくれた方がテンション落とさずサクサク曲作りが出来るんだよね。
それが一番いいバランスで仕上がってるのがSC-88Pro。 チープなPCMだから、べたうちでも馴染むってだけでしょ
昔もそういう話題あったじゃん >>476
うーん、じゃあProteus2000やNX5Rでバランス良くまとまりのある音が鳴らせたかっていうと苦手な音色やクセのある音色が多くて難しかったけどなぁ。
Proteusなんか音量すらマチマチだった記憶。 >>477
iPad版は多分そう。
インサーションとか弄れないっぽい?
ON・OFFは出来るっぽいけど。
使い方がわからない。
PC版は出来るみたいだけど、よく知らない。
フィルタとかADRも無理じゃない? >>478
無理だよね。
チープだからバランスが良いという訳ではない。
SoundFontとか作ってきた人ならわかると思うけど。
NX5Rについては、KORGはクセ強いからねぇw
88MAPはかなり頑張ってる方だとは思うけど。
全体的に音が太いんだけど、音が暗くてダイナミクスは低くて。
一つ一つ押しが強いから混ざりはあまり良くない。
波形のサンプリングタイムが短いから生っぽくないし。
ロックオルガンとかライブ向きかな。
マルチモードで使う音源じゃない気が。
だからDTMでは流行らなかったんだね。
プロテはパクリ波形かなりあるよねw
SC系はOver Drive GuitarとかSlap Bassとか。
音圧も音量も音質もクオリティが、バラバラで使いにくい。
オーディションしてて突然音がでかくなったりビビるw
LSB・MSB表示機能はありがたいけど。
プロテ・オケなんて、アタック遅くて同じ様な音ばっかりだし。
フロテ・オケ・ヤメテオケ。
あとこのシリーズ、Sound Blasterと同じチップ?使っているせいか、
リバーブがチリチリで薄くてチープ。 >>478
SC88PROを崇拝してる様な人が結構多いけど
実際、各機種を使いこんだことあるのかねって思うよ
大体の人は、単純に音源としても、配布データとしても、
一番身近なSCが耳に慣れてるってだけだと思うんだよね
各機種、ちょっとパラメタいじれば似た様な音にも出来るわけだし
それぞれ一長一短あって、ヤマハの方がゲームの音楽とかは馴染む様な音が多いし、
コルグはPAD系はピカイチだった記憶がある >>481-482
そうかなぁ?
確かにゲームでもMU系無いことはないけど、SCの方が断然多い気がする。
SC+KORGとか。
KORGは全体的に厚い。
PAD、ベル系等、生音以外は良い。
MUは音が奥に引っ込む、うすっペラい。
MU崇拝の方が多い気がする。
あっちではw
それこそ、いじくり回してそれなりの音にしかならないのに。
オーケストラが得意とか言ったやつは誰じゃ!
って感じ。
ハードスペックは素晴らしいが、サンプルが絶望的。 ちなみに、MU系の音がいろいろ聞きたいと思うなら、
ヤマハのエレクトーン演奏してる動画を見ればいい
それが大体はAWM2でMU系の音そのものと思っていい そうだね。
カラオケじゃMU系の方がシェアは上なんだろうな。
DAMだから。
JOYSOUNDは少ないイメージ。
KORGは圧縮が下手なイメージ、ヤマハもなんかな?
せっかく最終出力が44.1kHzでも内部が低そう。 どういう流れの読み方で崇拝という言葉が出てきたのか気になる >>481
何ならMUの方が88Proより使い込んでたよ。
エディットできるパラメータも多くて弄れるものはドラムの各パーツのEQまで当時隅々まで全部エディットしたもんだよ。
しかしMUは全体的に元の音色が全体的にクセ強いよね。
ピアノのピーキーな中高域、ストリングスのヒステリックな高音。
ローが薄く中域にクセのあるベース、
ギターはフュージョンぽい音なら得意だけどロックやメタル系はインサーションの歪みも含めて苦手だったり。
エレピやシンセリード、パッドは充実してたけどね。そこかいっていう。
ドラムも特にシンドイ音色多かったなぁ。
まず、ダーン!って言うロック的なスネアがほぼないよね。RockKitは変なクセすごいし。
SC-55のパワースネアに似た音色にリムショット重ねるとなかなかいい音になるけど(DAMでもやってるよね)スネア打ち込むだけで2音打ち込むのがまずめんどいじゃん。
シンバルもパシャンって感じで短くてショボいしね。
909の音はなぜか88Proより良かったけど。
パッとデモ作ったりスケッチするにはサクッと音がまとまらず面倒だと思うわ。
まあどうせ今更使わないけどw >>487
俺の感覚だと、ヤマハの音は全体的にいかにもシンセイサイザーって感じの音に寄ってる感じしてる
FM音源の音色を意識した様なシンセ系の音は多数あるし、生楽器系の音色にも
DXの音がモチーフになってる様な音色が用意されてたりするし
いずれにせよ、スケッチ程度なら何使っても同じに思うけど・・
脳内で描くスケッチ自体が88とかローランド系に依存されてるとか? まあ慣れとかもあるかもね。
分かりやすいところで言えば、88Proってベロシティでミュートとオープンが切り替わるギターの音色があるじゃん。
あれにOD1/2のエフェクト掛ければHR/HM的なギターバッキングとかあっという間に作れるじゃない。
今だとわざわざ88Pro使わずShreddageとかで仮打ちしてるんだけど、ベロシティの挙動も似てて全く同じ感覚で打ちこめて便利。
そういう、この場合はこの音色使っとけば速攻アレンジ埋まるみたいな音が多いよ88Proは。
MUはなんかマトモな音出すまで一手間多い。
あとはEthnicKitとか、今だに正月のBGMの仕事とかで使うけど、これもMUとかじゃ全然ピンとこないし。
MUの音はシンセ系の音が得意ってのは確かにそうだと思う。
FM系も充実してるしパッドの音なんかもいい。
SCに比べてフィルターの効きも好きだしモタりもあまりないしね。
ただ、そういう曲作る時はあんまりスケッチから始めたりしないので個人的にはその用途はあまり要らないかも。
まあこれはもう人それぞれのスタイルの話になってくるのかな。 ちなみに88の話めっちゃしてるけど、流石に今の時代ソフトメインの環境だよ。
ただSCVAも使ってるし、8850からサンプリングした自作のライブラリとかも使ってる。 >ベロシティでミュートとオープンが切り替わるギターの音色
どの音色?そんなのあったっけ?
普段ギターの音色は滅多に使わないからよく知らないや
いわんとしてる様なことをするなら、俺は普通のODギターとかで
ゲートタイムだけでそれっぽくしちゃうかな あ、わかった。
RockRhythmって音色かな
「ンギャ〜」みたいな、クセ強そうな音だけど・・・
これ巧みに使ってるのって、どんな風に使いこなしてるのかちょっと聞いてみたいなぁw >>490
スレチで申し訳ないけど、ソフトサンプラーは何使ってる? >>493
音階付きの音はKontaktで、リズムはWAV化してDAW上に直接貼るかGrooveAgent。
昔はAKAIのサンプラー(S3200,Z4)にサンプリングしたり、その後もSoundFont、ReasonのNN-XT、Rapture、HALionとか色々使ってきた。 88proのこもった音に慣れてしまって、他の音源鳴らした時のコレジャナイ感パナイ なんかわかる
統一感のある心地よいローファイ具合というか…
適当にパッと混ぜてもスッと馴染む懐の広さは同等他機種の追随を許さないよなー でも最終的にはそのこもり感を改善しようとあれこれ手を加えて手間がかかっていくという矛盾 88Pro(ST含む)は未だに人気なのかお目にかかれる機会が少ない
中古でもたまにしか見ないしジャンクで転がっているのなんて見たことない
8850は何度かジャンクで見たことあるけど デジマートにあるよ。
まあ88Proに限らずMU100だってなかなか見ないし、単純に古いからかもね。
もう20年くらい前のモノだし。 MUシリーズは88proほど台数作られなかったっしょ RM50とかはユーロビートのキックみたいな硬くてゴツいイメージだったんだけどなぁ STはオークションでは結構見るよ。
55、88、88Pro・・・
うちもST。
2つしかボタン無いから、故障知らず(´・ω・`)
MU100はチョロチョロ。
それより128、2000が一番見るかな?
MU100は持病持ちだし怖いね。
100Rはそれこそあんまり見かけない。
MUはドラムもペラッペラだね。
>>503の言うようにTGとか前の世代のはゴツかったのに。
TG100はドラムだけは・・・
それ以外はお察しw RM50はドラムに特化した音源だからしゃーないさー
さすがにそれと比較したら可哀想
それをさしおいてもMUのドラムは酷いけどなw >>505
いや、DTXとか電子ドラムなのに音源ひどいぞw
DTXPRESS IIIまでGM音源で、MUマイナスXGって感じだったw
ドラムなんかMUまんまというかそれ以下。
今のは知らんけど、それ以降も・・・って感じだったわ。
専用音源とは思えんほど。
Rolandには到底及ばない感じだった。 まあでもRM50の波形ってMUシリーズにも移植されてる感じがするけど、聞いた感じはだいぶ違うよね。
RM50って波形をレイヤーして音色作れたからそこがデカイのかな。 sc88のベースのピッチの悪さに我慢できない
みんな補正とかしてる? ピッチがきになったことはないけど、ベースの初期設定のキーがオクターブ高い気がする
素で使うと0〜1オクターブの音域が中心だったりする音色がある >>508
気になった事ないけど具体的にどの音色? 俺も、どの音か気になる。
88MAPのFingered Bassが音太くてなにげに好き。
俺が気に食わんのは88ProMAPのSlap Pop一番使うE2以下が普通のキャピタルの音と変わらん所。
せっかくのいつもと違う波形だったはずが、いつものあのローランド特有のスラップかい!って。
ピッチベンドで無理やり下げて位置変えてやるとかあるけど、フォルマント変わっちゃうし。
勿体無い音色。
おかしいといえば8850MAPのAcoustic Bassだと思う。
細いし、音質変だし、それこそなんか音痴っぽい? ヘッドフォンとかイヤホンとか、音源が耳にあまりにも近すぎると
低音のピッチがずれて聞こえるみたいだけど、それじゃない? >>511
>88MAPのFingered Bassが音太くて
分かりすぎる。Alto Saxも88MapのHyperAltoが好き。 >>509
オクターブ違ったりするのは、だいたい高級シンセでしょ。
GM、GS、XGなんかでは統一されてるはず。
>>514
HyperAltoすげえわかる!
スピード感あっていいよね。
ProMAPキャピタルは、いがらっぽすぎるw
Vibraphoneも55MAPがいいな。 そう言われてみると88pro以外のMAPも結構レイヤーして使ってたわ 当時Tubaをトランペットとして使うのが流行ってた記憶がある ProMAPは音が暗いよね。
ピアノとか特に。
>>517
ベンドレンジ思いっきり上げて、ピッチベンドは最大で、とかでしょ?w
ゲーム音楽(SFC時代)とか流行ったねw
チューバ同盟?だかサイト?があった気がするw
記憶がおぼろげだけど。 JV-1010に萌えていた時期がありますが、今はSC-8820を愛用しています 1010はセッションボード積んであのサイズだったからよく外に持ってったなあ でも、ほとんど7セグだけじゃ本体で操作できないってやつねw
リハ・ライブ演奏じゃ使えないから、ソニセルが今や大重宝。
でもディスコン。
持ち歩くタイプのハードシンセは出し続けてほしいな。
鍵盤は現地のを使うから良いって場合。
YAMAHAってハイクオリティでこういう便利なのないね。
いくらシンセ軽くなっても、結局鍵盤数不足や、
そこまで荷物多く持ちたくないって事、あると思うんだけど。 INTEGRAのリバーブ、XVやソニセルから変わったのか、どの種類選んでも
どうエディットしても気に入った音にならねぇ。
内蔵リバーブどうせ使わないから良いけど、線は細いけどSCシリーズがやっぱり良いわ。
いじれるパラメータ少ないのに90年代のはいい音してる。 学生時代SC-88ProやMU2000が全盛期で、でもお金がなくて買えなかった
社会人になったら生産終了してたが、幸い中古で比較的出回ってたので買い漁った
現役で買えたのはSonicCellくらいで
でも、SC-88ProもMUも今でも通用する音が多いことに驚いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています