dtmを続けるモチベーションがなくなってきた [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
餅といえばYAMAHA MOTIF買えばやる気になる音入ってるよ いい感じにできてきてガンガン首振ってたら
ハンパない便意
そんな時にかぎってUNKOが止めどないのよ
これが本当のNEW SHITってヤツなんだな〜ってしみじみ思うわけよ なんでgaragebandスレがないんだろう?
2ちゃん全体で検索してもねーし >>23
つーか似ていようが、潜在意識的にパクリだろうが売り出して著作権侵害とか
ならないなら、好きなように作ってしまえばいいと思う。
意識的にパクッてどーこーしようってわけじゃないんだから 恥ずかしがらずに同人公募に応募すると良いぞ
俺も半年ぐらいで受かるようになってきた まじレスすると少し休め。3年くらい休んだら機材も進化してるし、悪いことはあまりないよ。スマホアプリでできることも増えるだろうし。焦るのが一番良くない。お大事にしてくれ モチベはあるけど、DAWを前にしてリズムパターンを数個作ると寝落ちしてる サウンドクラウドもYouTubeも誰も聴いてくれないなら作る意味ないよな 曲を面白ロックにカバーしてフェイスブックにあげてる
再生5000回いったらギブソンのギター買うって決めてるんだ! 誰も聴いてくれない曲作りに時間費やすのと映画観て感動したり、運動して体力つける方が大切だったりするんじゃねーの? 労力かけて曲作ってYouTubeにアップしても松居一代のおしゃべり動画に勝てない世の中にポイズン 曲作るのは好きだけどほかの素人が作る曲に興味がないんだよねぇ 多作の人って次々降りてくるの?駄作でもなんでも吐き出さないと死にそうになるのかな
心の病気だと思うわ 駄作でも小銭が稼げる時代。時間をかけて作る方がアホ。 駄作と言ってもレベルはプロ界の駄作であってアマ界の良作より上だからね 驚いたことに
youtubeでうまい人のチュートリアル見てるだけで結構満たされてしまう
ゲーム実況見てゲームやらずに満足するのと似てるかも
まあでも機材とか手順とかが洗練されすぎなんだよな
整理整頓された部屋で無表情で音だけはスクラッチとか入れられても全然アガらん 音符並べて作曲しているとわかるけど
次に音を続けるのが難しくなるんだよね
一応流れで音拾っていても
一通り流して聴くと凡庸になってしまう
その先のスキルは能力なのか、理論なのか
そこではたと止まってしまう
絶対的制作意欲で切り拓けるだけの熱意と情熱が
そこからの前進圧力だろうけど 凡庸でも素人が聴いていいと思うようなものならヨシ!
ショパンの前奏曲Op.45のような転調ができた!とかやっても理解してくれる人はどうせ稀やねん 絵とかもそうなのかもしれないけど
そこら中にクオリティの高い音楽があって違いもなくなってきて
音楽やる意味がわからなくなってきた どうすれば良い曲が作れるのかずっとわからなくてやる気出なかったけど
地道に作っては自己分析を繰り返した結果、だんだんわかってきてやる気出てきた
参考書買ったり耳コピすればもっと早くわかったかもしれないけどね >>78
わかる。
自分はアマチュアもアマチュアだけど
iTunesとかタワーレコード限定で楽曲を
出してたんだよね。
でも、ここ数年はプロでも無いし自分が
満足出来る1小節の4つ打ちループ音楽を
作ってるよ。
持ってた機材を売って、最小限に抑えて
iPadのアプリとかで打ち込みしてる。
ランニングが趣味だから走るのに最適なテンポのもの作って楽しんでるよ。 こんなのが作りたいって強く思うことが無くなったな
クオリティ高い曲が巷に溢れていて、もはや音楽のみで差をつけられる時代でもないと感じる
そしてすごいクオリティの曲が出てもほとんど話題にならない
まずそもそも誰も聴かないしさ いくらクオリティ高くても自分の好みドンピシャな曲って滅多にないけどな俺は
質と個人の趣味とは基準が全く別だし
てかレーベルに送ってる人はいないのかな
自分の曲が評価してもらえるフィールドというかコミュニティに属するのがモチベに繋がると思う
アングラなジャンル作ってるなら特に 商業音楽なんてつまらないよな。所詮ウケ狙いの曲ばかり 誰も聴かないというか、すごい曲があってもほんの一瞬話題になるだけなんよな
娯楽の消費サイクルが早くなったのか供給過多なのか…
まあ特定のジャンルのマニアにはいい時代なのかね ほぼ誰もお前の音楽なんか聞いてないのに何で機材たくさん買うの。 >>82
平均してクオリティは高くなってるかもしれないけど、飛びぬけた作品は激減してるよ
飛びぬけたものを作れば声が掛かる。たぶんね aoiroレーベルってどうなった?2chlabelとか以前にレーベル立上げようとかいってた人 モチベーション上げたければ、3/4とか6/8拍子を作るといいよ。
いままで4/4拍子で培ってきた全スキルを投入できて楽しいw おれもそんな時期あったな。
cubase純正の音源、エフェクトのみでやってて、クリッピングがダメということすら知らない、完全趣味だったから。
三年くらい空白期間の後、Facebookでたまたま仲良くなった50過ぎのオッさんがミキシングエンジニアで、wavesのこととかみっちり教えてくれた。
それがきっかけで再び火がついたんだよな。
ソフト音源も色々集めて、色んな音楽聴きまくって、てやってたらとあるBGMやビートの販売サイトから声かかった。
まあ小遣い程度だけど、楽しいよ。 これは安い! 急げ!!
Cubase 30周年記念特価
新規購入¥28,080
Cubase Pro 10(Full Version)は¥56,160の半額で¥28,080
(重要 USB-eLicenser が必要です)
クロスグレード ¥17,820
¥35,640の半額で¥17,820、証明書のご呈示が必要です
from Ableton Live Standard / Suite, Logic Pro, Pro Tools
/ Pro Tools HD, Cakewalk Sonar Platinum
/ Professional, FL Studio Signature
/ Producer, Digital Performer, Studio One Professional,
Reason (from version 6)
(重要 USB-eLicenser が必要です )
UPDATE (特価ではない)
from Cubase Pro 9.5 ¥10,800
from Cubase Pro 9 ¥17,280
from Cubase Pro 8.5 ¥21,600
from Cubase 8 ¥21,600
from Cubase 7.5 ¥21,600
from Cubase 7 ¥21,600
from Cubase 6.5 ¥32,400
from Cubase 6 ¥32,400
from Cubase 5 ¥32,400
from Cubase 4 ¥32,400 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています