dtmを続けるモチベーションがなくなってきた [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最新機材を買って買って買いまくる! 機材の話題から界隈で有名な人とtwitterで仲良くなる →それ以上に関係がハッテンするには自分もそれなりの曲を作るしか無い アッー ほえーーーー 一回だけ初音に手を出してみようともおもった しばらくDTMから離れる 三年ぐらい期間あけたらやる気復活 曲作るより音源買う方が楽しい しかし年々値引き率が上がってきてコレクション的な価値も薄くなってきたので楽しく無くなってきた DTMなんて言い方してるくらいだから趣味なんでしょ? やめりゃあいいじゃん 他に楽しいことすればいいよ ゲームサントラや同人音楽聴くとモチベーション回復する cubase買ってからモチベーション下がった やっぱ慣れてるFLか まずなんの為にやってんの? 問題はそこじゃない 続いている人は、根本的に 楽器に触ることが好きとか リズムが好きとか ハーモニーが気持ちいいとか わかる人が続くんじゃない? 流行りに流されてボカロから dtmとかそんな感じならさっさと辞めたら? >>14 久兵衛はモチベーション下げるソフトなのは確かかも >>1 糞スレを立てないでください 2chは板の利用者数に応じて維持されるスレの量が増減するようになりました。 DTM板は利用者数が少ないので、昔の700スレ程度から400スレ程度に減りました。 本当に必要なスレだけを厳選して残すしかないということです。 糞スレを立てると重要なスレが押し出される形で落ちる可能性が高くなったということでもあります、 >>17 は自治厨の戯れ言なので無視してください。 スレ保持数は700なので400そこらじゃまだまだ余裕があり落ちません。 なのでどんどんスレ立てて構いません。 必要なスレかどうかは個人で判断すれば良いのです。 判断すらしたくないなら 2ちゃんは向いてないのでまとめサイトでも見ましょう >>20 wwwwwww 警告!こちらは2chの警察です!荒らしは出て行きなさい! どっかで聞いたメロディーが頭に残ってたのかもね その曲をボツにしても1曲仕上げたという事実は残るからスキルは上がる それで思い出した。 20歳のシンガーソングライター志望の女子が、 ちょっと自信あるんですよねーって聞かせてくれたサビ。 抱きしめーたいーあふれるーほどー、そっからはちょっと違った。 昔にちょっと似た曲があるなあって苦笑しながらオブラートに包んで言ったけど、 それ言い出したらみんなですよー笑 私はこれで行きます!て言われたなあ。 それから彼女はどうなったかはしらない、発表してなきゃいいけど。。 無意識てこわいね 邦楽の大ヒット曲が出ると、他のライターはこぞってコード進行を真似するから 結果として似た曲の量産になるという傾向はある 遥か昔、松任谷由美の新作CDを買ったら、 その中の1曲のサビ部分が、彼女の昔の曲のサビ部分に酷似していた 全体を通して聴くと違うんだけど、局部を切り取ると明らかに似てる コード進行が同じで、メロディも一部同じだから、そういう印象になる プロ中のプロでもこういうことはあるので、アマチュアじゃ仕方がないね その辺は難しいよね。開き直りと妥協と告訴されない程度に抑える感性が必要か。 こうしたらいい 【朗報】 秋元康氏 「君の名は。」「けいおん!」スタッフと組んで2.5次元アイドルを結成©2ch.net http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1476675414/ 同人の公募や海外のマイナー?レーベルに送ってみるといいぞ。 前者はその時々だけど後者のほうはそれなりのクウォリティーがあれば案外OK出してくれる。 >>015 たしかにそうなんだけど周りに流されて、ってあるのかなぁ? 機材なりボカロソフト買うくらいだからヤル気はあったはずだろうし ありがちな頭の中で鳴ってるのを具体化する事が難しいんだろうね それともメロやアレンジそのものが浮かばなかったりとか >>24 若いんだし、それでいいんじゃない? 年とスキルや経験を重ねたら聴かせた曲が恥ずかしくなって抹消するかもだし、例えば20年後に若かった頃に作った曲として懐かしく笑って披露するかもしれないしね 若気の至りって年とれば財産だよ その曲は彼女の宝物になるよ 夏のボーナスでマックと機材買って見たもののループ走らせるだけで曲なんて出来ないし、パーティーでDJやらされて大恥かくし、もー嫌だ >>35 まずは楽器屋で? 楽器屋はギタリストの温床なんだけどな まぁ楽器屋でも良いけど、知ってるミュージシャンや技術者のワークショップがあれば一番理想的な場かな あとはもし知り合いに音楽関係の仕事してる人がいたら、たまに会って茶でも飲みながら雑談するだけでかなり刺激になるよ とりあえず暇な時に楽器触ってれば、作曲モチベーション無くても何かメロディー出てくるぜ 風呂に入るために全裸になると突然メロディーが出てくる 風呂から上がって全裸のうちにDAWに入力できれば勝ちで 最終的に曲になるが、チンタラ服を着てるとアイデアが逃げてしまう なので曲作りはフルチン この季節はつらいんだけどw モチベーション途切れてもね、続けるの無理な時もあるよね。俺もそうだったね。 もっと良い機材、環境とか求めててね, でも、点と点は線になる。再開した段階で、家で続けてたって言ったら、線になるしね。 途切れても、継続は力なり、keep onすることの大事さ モチベーション途切れたら、違うことをするのが一番良いと思うよ 今無理でも、死ななければ続いていくわけで。 正直、最初から無料配信の次はiTunesの有料配信見据えてたから、 それが出てくるまで待ってたんだね、それは本当。 自分でやるなら、iTunesがいいとは思ってた。 あれから十年かかったか、みたいなw でも待つのも大事、モチベーション保てなくなった時に何をするか? それぐらいじゃないと、仕事も趣味も人生も行き詰るとは思うよね〜笑 遊びなんだからよ音楽は やりたくなきゃやらなきゃいい 餅といえばYAMAHA MOTIF買えばやる気になる音入ってるよ いい感じにできてきてガンガン首振ってたら ハンパない便意 そんな時にかぎってUNKOが止めどないのよ これが本当のNEW SHITってヤツなんだな〜ってしみじみ思うわけよ なんでgaragebandスレがないんだろう? 2ちゃん全体で検索してもねーし >>23 つーか似ていようが、潜在意識的にパクリだろうが売り出して著作権侵害とか ならないなら、好きなように作ってしまえばいいと思う。 意識的にパクッてどーこーしようってわけじゃないんだから 恥ずかしがらずに同人公募に応募すると良いぞ 俺も半年ぐらいで受かるようになってきた まじレスすると少し休め。3年くらい休んだら機材も進化してるし、悪いことはあまりないよ。スマホアプリでできることも増えるだろうし。焦るのが一番良くない。お大事にしてくれ モチベはあるけど、DAWを前にしてリズムパターンを数個作ると寝落ちしてる サウンドクラウドもYouTubeも誰も聴いてくれないなら作る意味ないよな 曲を面白ロックにカバーしてフェイスブックにあげてる 再生5000回いったらギブソンのギター買うって決めてるんだ! 誰も聴いてくれない曲作りに時間費やすのと映画観て感動したり、運動して体力つける方が大切だったりするんじゃねーの? 労力かけて曲作ってYouTubeにアップしても松居一代のおしゃべり動画に勝てない世の中にポイズン 曲作るのは好きだけどほかの素人が作る曲に興味がないんだよねぇ 多作の人って次々降りてくるの?駄作でもなんでも吐き出さないと死にそうになるのかな 心の病気だと思うわ 駄作でも小銭が稼げる時代。時間をかけて作る方がアホ。 駄作と言ってもレベルはプロ界の駄作であってアマ界の良作より上だからね 驚いたことに youtubeでうまい人のチュートリアル見てるだけで結構満たされてしまう ゲーム実況見てゲームやらずに満足するのと似てるかも まあでも機材とか手順とかが洗練されすぎなんだよな 整理整頓された部屋で無表情で音だけはスクラッチとか入れられても全然アガらん 音符並べて作曲しているとわかるけど 次に音を続けるのが難しくなるんだよね 一応流れで音拾っていても 一通り流して聴くと凡庸になってしまう その先のスキルは能力なのか、理論なのか そこではたと止まってしまう 絶対的制作意欲で切り拓けるだけの熱意と情熱が そこからの前進圧力だろうけど 凡庸でも素人が聴いていいと思うようなものならヨシ! ショパンの前奏曲Op.45のような転調ができた!とかやっても理解してくれる人はどうせ稀やねん 絵とかもそうなのかもしれないけど そこら中にクオリティの高い音楽があって違いもなくなってきて 音楽やる意味がわからなくなってきた どうすれば良い曲が作れるのかずっとわからなくてやる気出なかったけど 地道に作っては自己分析を繰り返した結果、だんだんわかってきてやる気出てきた 参考書買ったり耳コピすればもっと早くわかったかもしれないけどね >>78 わかる。 自分はアマチュアもアマチュアだけど iTunesとかタワーレコード限定で楽曲を 出してたんだよね。 でも、ここ数年はプロでも無いし自分が 満足出来る1小節の4つ打ちループ音楽を 作ってるよ。 持ってた機材を売って、最小限に抑えて iPadのアプリとかで打ち込みしてる。 ランニングが趣味だから走るのに最適なテンポのもの作って楽しんでるよ。 こんなのが作りたいって強く思うことが無くなったな クオリティ高い曲が巷に溢れていて、もはや音楽のみで差をつけられる時代でもないと感じる そしてすごいクオリティの曲が出てもほとんど話題にならない まずそもそも誰も聴かないしさ いくらクオリティ高くても自分の好みドンピシャな曲って滅多にないけどな俺は 質と個人の趣味とは基準が全く別だし てかレーベルに送ってる人はいないのかな 自分の曲が評価してもらえるフィールドというかコミュニティに属するのがモチベに繋がると思う アングラなジャンル作ってるなら特に 商業音楽なんてつまらないよな。所詮ウケ狙いの曲ばかり 誰も聴かないというか、すごい曲があってもほんの一瞬話題になるだけなんよな 娯楽の消費サイクルが早くなったのか供給過多なのか… まあ特定のジャンルのマニアにはいい時代なのかね ほぼ誰もお前の音楽なんか聞いてないのに何で機材たくさん買うの。 >>82 平均してクオリティは高くなってるかもしれないけど、飛びぬけた作品は激減してるよ 飛びぬけたものを作れば声が掛かる。たぶんね aoiroレーベルってどうなった?2chlabelとか以前にレーベル立上げようとかいってた人 モチベーション上げたければ、3/4とか6/8拍子を作るといいよ。 いままで4/4拍子で培ってきた全スキルを投入できて楽しいw おれもそんな時期あったな。 cubase純正の音源、エフェクトのみでやってて、クリッピングがダメということすら知らない、完全趣味だったから。 三年くらい空白期間の後、Facebookでたまたま仲良くなった50過ぎのオッさんがミキシングエンジニアで、wavesのこととかみっちり教えてくれた。 それがきっかけで再び火がついたんだよな。 ソフト音源も色々集めて、色んな音楽聴きまくって、てやってたらとあるBGMやビートの販売サイトから声かかった。 まあ小遣い程度だけど、楽しいよ。 これは安い! 急げ!! Cubase 30周年記念特価 新規購入¥28,080 Cubase Pro 10(Full Version)は¥56,160の半額で¥28,080 (重要 USB-eLicenser が必要です) クロスグレード ¥17,820 ¥35,640の半額で¥17,820、証明書のご呈示が必要です from Ableton Live Standard / Suite, Logic Pro, Pro Tools / Pro Tools HD, Cakewalk Sonar Platinum / Professional, FL Studio Signature / Producer, Digital Performer, Studio One Professional, Reason (from version 6) (重要 USB-eLicenser が必要です ) UPDATE (特価ではない) from Cubase Pro 9.5 ¥10,800 from Cubase Pro 9 ¥17,280 from Cubase Pro 8.5 ¥21,600 from Cubase 8 ¥21,600 from Cubase 7.5 ¥21,600 from Cubase 7 ¥21,600 from Cubase 6.5 ¥32,400 from Cubase 6 ¥32,400 from Cubase 5 ¥32,400 from Cubase 4 ¥32,400 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる