次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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まじめに語り合いましょう。
荒らしは遠慮してください。 >>536
もう反論できない? はあ???
だから。お前の枝葉末節には意味がないと書いてるだろ、
ジジイ低学歴。高校中退だろ? こっちの質問には答えないでw
まあでも「低学歴ジジイ」にもよく分かるように書いてやるよ。
おまえは「向こうのアイドルレベルの歌唱力ですら持ってない
ボーカルが殆ど」と書いたがこれは「日本の歌手は歌唱力がない」の
意味だ。そこには「アイドルも含まれる」んだよ低学歴。
お前を低学歴と断定するのは意味のない細部に突っ込むところ。
これな、高学歴は絶対にしないことなんだよ、匂いで分かるんだけど。
お前が100%低学歴だって。
5ちゃんねるの書き込みで下らない細部にこだわるな低脳。
誤字に鬼の首を取ったように突っ込むのと同じ。お前、低学歴過ぎるw >>537
アイドルも含まれることと、アイドルに限定することは全然違うが?
「アイドルが下手だから」「歌手のほとんどが下手だから」
全然意味合いが違うが指摘されてる意味も理解できてないのか?
主題を間違ったまま論理展開してるんだから細部じゃないし、誤字ですむ問題じゃない
お前学歴以前に人間としての読解力が皆無だよ
誤字ってことは少なくともお前が誤解してたってことは認めるんだな
だったらまず間違いを認めることが先だろ
お前義務教育すら受けてないだろ?
だから学歴にこだわるんだろ? 高学歴だったら
相手が描いてないことを書いてないようように解釈しない
曲解を前提に反論しない
指摘された箇所理屈を理解する
重要な主題を、細部だから拘るなと言わない
結論
>>537お前は、書き込みはなんでもアイドルと結び付けて反応するほど盲目的なアイドルオタクで
人並みの読解力も思考力もないがプライドだけは高く言い訳ばかり並べてしまう学歴コンプレックスの馬鹿 >>539
お前は低学歴で確定済み。
>>529の以下の書き込みから枝葉末節ばかりを何度もあげつらう。
これは「低学歴で頭が悪い100%の証拠」である。
アメリカが音数減らしてメロ重視になってることとか
日本が音数多いこととか、本筋は完全同意するけど
「日本ではアイドルが歌が下手だから」みたいな原因分析はどうかな。
下手なのはいるけど、メジャーは、選ばれた子が1年もレッスン
積んでデビューする。しかも音程は常に機械補正されている。
下手ではないと思う。むしろ「可愛く歌って」=たどたどしく
歌ってと指導されているところが大きいのでは。
音数が多いのは、毎週ランキング総入れ替えだから、第一印象を
小手先で誤魔化している。いい曲を選ぼうなんて体制に日本はなって
ない。コンペが締め切りまで数日って言う異常さも、同じように、
第一印象だけ誤魔化す曲が幅をきかせ、音数はちょちょいと増える。
そんな気がする。 反論できない、そのわりにコンプレックスからかる中傷は沢山書き込み論点をずらそうと必死
自分の過ちを細部だからと言い訳する、主題を細部だと言い張り言い訳すら下手
よって、100%中卒。それもろくに学校に行かず引きこもり
平均を遥かに下回る国語力、思考力の持ち主
しかも精神にも異常をきたしてるという社会にとって悪影響しかなく、死んだ方が良い人間 盲目アイドルオタなので
>「日本ではアイドルが歌が下手だから」みたいな原因分析はどうかな。
誰も言ってないことを妄想して論理展開する
しかもそれを指摘されると、そんなのは細部だという精神性
挙げ句コンプレックスである学歴中傷に論点をずらそうとする
アイドル板に帰れ高齢ニート
社会のゴミなんだから自己主張せず自問自答してろ >>542
お前の低学歴なことは論証した。出て行けよカスクズ。
きちっと「なぜお前の話が的はずれなのか」「枝葉末節なのか」
書いても、そこは触れないw馬鹿の上にも馬鹿なのなw
完全にお前が言い負けてる。逃げるなよ低学歴w
頭悪いんだよカスwあと俺お前と違ってジジイじゃねーよ
田舎者の低学歴の馬鹿の爺さんw >>544
論証wどこが論証なのかwいかにも低学歴だな
>きちっと「なぜお前の話が的はずれなのか」「枝葉末節なのか」
書いても、そこは触れないw馬鹿の上にも馬鹿なのなw
完全にお前やん
>>538に反論できないで、関係ない「低学歴がー!」で誤魔化した時点で
どうあがいてもお前は論破された状態なんだよ
知能が低すぎる上に糖質も拗らせてるからやっかいだ
高齢アイドルオタクニートは巣に帰れ まあ「日本の歌手が下手とは思えない」というのを
「日本のアイドルは下手とは思えない」と書くと異常攻撃
高学歴なら「下らないちょっとした言い間違い、そこはスルー」で
話を続けるとこでも、頭が悪い低学歴だと、そこが引っ掛かって
何度でもアホ丸出しの突っかかりをする、議論の本質そっちのけでね
バカの相手はしてらんないね、ほんと。話にならない馬鹿ですわ。 「日本の歌手が下手とは思えない」というのを
「日本のアイドルは下手とは思えない」と書く
どう考えても言い間違いじゃない馬鹿に軽く指摘したら発狂
馬鹿でなければ、言い間違いとは言わずに、「解釈の間違い」あるいは「読み間違い」と言う
細部と言いつつそんな些細なミスを認められずに発狂
肝心なレスは反論できずスルー
これが高学歴のすること?
お前が素直に過ちを認めて正しい文を書き直したらいくらでも返してやるよ
稚拙な>>529に
俺は529じゃないけどなw
過ちも認めない、反論もできないじゃ本当に話にならない馬鹿だ 逃げるなよと言いつつ全く反論できないのがすごい
>>530の指摘に対して>>531w
正に異常攻撃w
「歌手」と書きたかったのに「アイドル」と書いてしまった?
書き間違いだから指摘するな?
わかるかよw
大体お前は>>537で「アイドルも含まれるんだ」って言ってんだから矛盾してんだよ
高学歴気取るならもっとましな頭になれや 細部には指摘するなー
低学歴がー
基本これしか言ってないからなw
ずっと自分の正当性を論じてないんだけど気づいてないんだろうかw 2017年の年間オリコンランキング上位10位が酷いと話題に! 上位はAKB、乃木坂、欅坂が独占
【簡単に説明すると】
・2017年の年間オリコンランキング発表
・上位10位までが酷いと話題に
・AKB,乃木坂、欅坂が独占
オリコンが2017年の年間シングルチャートと年間アルバムチャートを発表した。1位〜50位まで発表されているが、上位10まで
は次の通り。
1位 1,391,691枚「願いごとの持ち腐れ」/AKB48
2位 1,123,444枚「#好きなんだ」/AKB48
3位 1,113,868枚「11月のアンクレット」/AKB48
4位 1,086,412枚「シュートサイン」/AKB48
5位 1,035,502枚「逃げ水」/乃木坂46
6位 1,028,173枚「インフルエンサー」/乃木坂46
7位 961,276枚「いつかできるから今日できる」/乃木坂46
8位 768,141枚「不協和音」/欅坂46
9位 723,517枚「風に吹かれても」/欅坂46
10位 625,707枚「Doors 〜勇気の軌跡〜」/嵐
上位1位から4位まではAKB48が独占、5位から9位までも姉妹アイドルグループの乃木坂46、欅坂46となっており、10位に嵐が入
っている。
もはやCDの売上ではなく握手券ランキングとなってしまっているこのランキング。実際のユニーク換算だとかなり少なくなるこ
の数字
数年前からAKB48が1位を取るという状態が続いており、上位もAKB48系アーティストが独占状態である。 でもAKBの曲ってDTMerにもおなじみのコンペでしょ?
ハロプロよりましじゃん 毎年言ってるな
まとめ買いは売上1枚扱いにすればいいのに >>556
シシャモは好きだし、あんたの書き込みをボコボコに攻撃したいわけじゃ
ないけど、紅白に出たバンドを「次の時代に売れそうな」で挙げるのは
あんまりキレキレな見方があると言われるほうの話でもないぜ、それだけ civilianかな
音はキャッチーだけど聴いたことない感じの詩>赫色 日刊スポーツ
クラムボンのミト 老舗クラブ摘発に「不条理」
[2018年01月31日12時34分]
東京・渋谷の老舗クラブ「青山蜂」が風俗営業法違反(無許可営業)の疑いで摘発されたことについて、
クラムボンのミトが「こんなこと、あってはいけない」と訴えた。
ミトは31日、ブログを更新。過去には同クラブで月1回のイベントを開催するなど18年以上前からつながりがあり、
今回逮捕された経営者の後藤寛容疑者について「はっきり言って、後藤さんは逮捕されるような方では全くありません。
びっくりするほど丁寧で、音楽とクラブに情熱を持ち、
その情熱を途切れさせることないように別の飲食店も経営して、『蜂』という空間を、
僕らや、音楽を愛する若者たちに提供し続けた方です」と、その人柄を紹介した。
風俗営業法は2016年の改正で、店内の明るさが照度10ルクスを超えるナイトクラブのうち、
午前0時〜6時にアルコール類を提供し、音楽を流して客にダンスをさせる営業については繁華街などの一部地域でのみ許可制で可能となった。
同クラブはこれに違反する「特定遊興飲食店の無許可営業」の疑いで摘発されたが、
ミトは改正風俗営業法が施行される以前から営業を続けてきた同クラブが摘発されたことについて「不条理という他なりません。
許可が取れる場所に移転しようにも、建物の所有者でもないですから、その移転するお金の保障を国がしてくれるわけでもなく、、」とつづった。
ミトいわく、「青山蜂」と同様の状況にあるクラブは「実はあちこちあります。
理不尽な形で“違法行為として経営しているクラブ”が数多く存在してしまっているのです」という。
後藤容疑者を含む、そうしたクラブの経営者たちが置かれた窮状と苦労についてつづり、
「同じ音楽を愛し、音楽に養われている僕には、やはりどう考えても納得できるものではありません。
こんなこと、あってはいけない」と訴えた。 もうすぐスーパーボールが始まる!
イーグルスか、ペイトリオッツか?
有賀さつきさんも死んだしさー。
ハアハアハア。あっ、出る出る出る!
ドピュー!
シーン… https://www.youtube.com/watch?v=CAZHzL_xTAg
アニソン系ってさあ、まあ、どっかで聞いたことある感はあるけど
レベル高いよね
なんかblink182みたいって感じかなー かなりそのレベルまでキテル
でも希薄化っていうか、
今の日本じゃこれくらいでは水面からズドーンと浮き上がれないのかなあ
なかなか良いようには思うのですがー >>560 大したことねえ
https://eggs.mu
やっぱこのへんのエリアでは今は Absolute area ですかいの
若い割りになかなかキテル 高額ビンテージ楽器“未返却”店が突如閉店
2/12(月) 11:48
日本テレビ系(NNN)
Nippon News Network(NNN)
東京
修理などのために客が預けた楽器が返されず、トラブルになっていることがわかった。
トラブルが起きているのは杉並区の楽器店「バディサウンドワークス」。
4年前、店長から「オリジナルモデルを作る参考にしたい」と頼まれ、
およそ80万円のビンテージのベースを貸し出した男性には今もベースが返却されていないという。
(ベースが返されていない客)「一番、思い入れのあるベースですね。
採寸をするということで『1〜2週間くらいで終わるから』という話で貸したんですけど」
店長には、メールなどで何度も返却を求めたが、「親戚に不幸があった」「携帯の調子が悪い」などと先延ばしにされたという。
店は去年9月ごろに、突如、閉店し、現在は店長の携帯電話もつながらない状態。
この店に修理などで預けた楽器が返ってこないトラブルは他にも10件以上起きていて、警視庁にも複数の被害相談が寄せられている。 結局のところ日本はアメリカの30年遅れだから、ヒップホップが来るのでは アメリカでもヒップホップ今凄いじゃん
MigosとかCardi Bとか youtubeに少し上がってるけど、昔の名盤のマルチトラックをトラックごとに分解したものなんか欲しくてたまらない
非常に価値が高いものなんだからこういうものこそ金を取って売ればいいのに
なぜかyoutubeでタダで聞けてしまうというのはレコード会社がバカなのかアーティストがバカなのか
30年〜50年も経って価値が定まった名盤なんて今更多少下手なのがバレても問題ないし
ポップスというのは基本譜面がないから、後世に伝えていくにはマルチをバラしたものが
聞けた方が正しい譜面に近づけることができて非常に有益だと思う ベーシックインカムは音楽家にとっては福音となりそう https://www.youtube.com/watch?v=llQSeIgAp_g
Eggsでもテレ朝でも大暴れしてるこのお嬢ちゃん
大器すぎるwww
1年後か3年後、名前知らない人いない人になてるかも 現実問題としては、Apple MusicとSpotifyのプレイリストで
大量にフォロワーつけたモン勝ち。
いまはBPM超遅めのTR-808しか使ってないようなのが主流だけど、
ぶっちゃけ音楽のアイディアは出尽くしてるよな。
現代音楽でも実験音楽でもなく商業音楽として成立させるには、
多くの人達からの共感を得ながら未知の領域を開拓していくしかない。
安易なアイディアで表現してもEDMみたいに瞬時に食い散らかされるからね。
それでも、ごくひと握りのパイオニアたちに名を連ねられれば大成功だけど。 サウンドクラウドのタグを使う
#EDMつけるかどうかで、同一waveでも、再生数、イイねとも20倍超える
テンポだけEDMしとけば問題ない >>576
日本以外でも?
EDMはもう5年前に終わったという認識なのだが
>>577
音楽の消費が瞬殺という意味。あっという間に焼け野原になってしまう。
トランスもダブステップもEDMも、もっと言えばボカロや東方も。
でもそれを一番最初に仕掛けた連中は生き残れる。 すくなくとも去年の今頃かもう少し前くらいか、日本の話、
「流行の先端はTVCM音楽に出る。今はゴリゴリのEDMですね」
って読んだ。いまはどうだか知らぬ。 音楽の消費が瞬殺っていう話、これは音楽に限らず今の時代、映画でもゲームでもアニメでも、ありとあらゆるものの消費のスピードが上がってるよね。
ネット(主にSNS)の普及によって即時のコミュニケーションが一気に発達したせいなのかな。
流行りに乗って一発当てるのもいいだろうけど、
長く活動したいなら流行りに乗りすぎず緩やかに固定客をつけていけるような方向もありなのかもしれない。 TVCMで採用される頃にはもう廃れはじめているんだよね
それを追いかけていても、いつまで経っても追いつけない
あっという間に消費され尽くすし 世界的な流れとして大麻の娯楽使用が合法化されつつある。
LSDはいま治療薬として脚光をあびつつあるので娯楽用途の容認はまだ先。
トランプ大統領が反大麻派なので減速しつつあるけど
ドラッグ用BGMという切り口は新しいかもね。これからの時代 音楽はAIで作られるようになると思うから、AIの作り出す偶然性などから新たな流行ジャンルが生みだされるのかも知れない
そして機械が生成したものを人間がカバーしてライブをするのが当たり前になるのでは >>583
> 音楽はAIで作られるようになると思うから、
すでに、そうなってますよ
Jpop業界AIを見よ >>584
それはわかってるけどまだアーティスト、つまり歌い手や作曲家やトラックメーカーが作るもんだという感覚が主流でしょ
それが無くなっていくと思うんだ
音選び、音作り、作曲、マスタリングの精度も今はまだアレだけど土台はできてるからすぐ上がるだろうし
ボーカルも今のようにどこかしら機械じみたもんじゃなく極めてリアルになると思う
ただ偶像崇拝の対象としてのニンゲンは必要だから、人によるステージングは形を変えども残ると思う >>583
実績のある、つまり入力すべきデータのある音楽はAIでも作れるが、
いまのところ理論はあとづけだから、新たな音楽理論をAIが提唱しはじめるのなんて
まだまだ先の話でしょ。その前に創作する人間の脳とか精神とか意識の科学的解明が先。 お前らAIって、どのレベルのどのモデルのこと想定して言ってんだ?
基本的理解がないまま書いてそうwww >>581
>TVCMで採用される頃にはもう廃れはじめているんだよね
いやそれは業界人的な発想というか、言葉でそう書いてるだけ。
流行バッチバチなものがテレビに出る。それがテレビ。 >>587
汎用AIは遠い未来だが専業AIなら既に身近なものという線引きでしょ?
音楽制作特化AIなら過去の遺産でジャンルの融合や細分化など何とかなるが、
まったくの新しい発明はまだ無理。ランダマイズ出力を人力で再編集できる程度。 >>588
それは一理あるな。
成功志向だからテレビで取り上げられると終わったと思ってしまう
近い将来に進化したEDMリヴァイバル的な動きはあると思うな
その頃にはフェスとは別の名称かもだけど AIとかじゃなくてもさ
ちょっと気の利いたドラム音源買ってきてグルーブを選んで
ペタペタ貼り付けて、だいたい同じような感じでテキトウに
ギターとかベース当ててくだけで、かなりそれなりなトラック
出来ちゃう時代よね ふふふ… AIとさえ言えないような、自動伴奏レベルのものは90年代からあるし、
それとは別にサンプルのコピペでも簡単に曲ができちゃうし、
楽曲に希少性というのは、もうないよ。
だれでもタダで簡単に聞ける時代。
言い換えれば数年前から「音楽に関してはベーシックインカムがすでに導入されている」。
BIが導入され、音楽に飢えてる人がいなくなった世界で、
なお音楽を売って儲けたいとなると、そりゃ難易度は相当高いだろうね。 まあそもそもドラムループ貼り付けて適当にギターとベース当てただけの曲ってのがそもそも需要ないよね。
アイドルだってアニソンだって決めやオブリだらけだし。 >アイドルだってアニソンだって決めやオブリだらけだし。
それはちょこちょこっと数秒のお仕事で調整すればいいんよ まあ確かにJPOPあたりのトラック数の多さとか細かい仕上げとかは異常
アニソンの作りこみとかも「おどれらええ加減にせえよ」レベル
生バンドブームみたいな別の流れはあるが やっぱ肉食・狩猟系の連中の
あぶらぎったロックとは一味もふた味もちごてんのJROCKは なんでかな 言い足りなかったかなあ
今のUSやUKのチャートはROCK IS DEADにも程があるくらい
異常にROCKちんでるけどねブワッ >>594
数秒じゃ済まないし、そもそもドラム素材貼り付けてそれに沿ってギターとベースをチョロっと入れるレベルの人には出来んでしょw
それにアニソンなんか特にクドイほどにそういうの必要とされてるし、引き出しもないと。 >>597
いや、数秒にこだわる?w じゃ十数秒にしとく?w
ここフィルするポイントにする とか決めて、消して付けるだけっしょ
引き出しはイチオウあることが前提、文章はそうなってるっしょ
めんどうくさい かもしれない 日本のガラパゴスはまだ続くの?
世界の主流は音スカスカなんですけど
ストリーミング時代でも鎖国なのかね 今の人たちって、もはやルーツに洋楽は無いんじゃない?
アニソン、ボカロがルーツ。
音数多すぎ、テンポ早すぎ、決め多すぎ、転調しすぎJPOP。
ボカロ曲歌ってみた。みたいな感じの素人くさいメロディライン。
ほんと独特だよね・・・日本。
向こうはEDMの反動からか、ここ数年めっちゃ音数削ぎ落としてるね。
ギミックの少ないミニマムなトラック。
それとこれは既にEDMの頃からだけど、メロディ重視に回帰してる。
Siaのtitaniumなんてほんと素晴らしいメロディだよ。
EDMサウンドがダサすぎで泣けるけど。 >>600
音数多すぎ、テンポ早すぎ、決め多すぎ、転調しすぎJPOP。
ボカロ曲歌ってみた。みたいな感じの素人くさいメロディライン。
ほんと独特だよね・・・日本。
ほんとそれ。この人らが言うエモイってキモイなんだよね。
二次元絵が無ければ相手にもされないって気が付かないのかね。 いまメロデイ重視に回帰されちゃうと個人的には困る 笑
音数が少ないのは都合の良い傾向だけど、英語力という弱点があるから
どうしてもメロディアスなインストで武装せざるを得ない 音数増やすだけなら誰にでもできるけどメロディはそうもいかないからねぇ。
回帰といっても皆が簡単に鞍替えできるようなもんでもないんだけどね。 俺もJPOP音数多すぎメロディー軽視こねくり回しすぎは大同意
ただ洋楽がメロディー回帰、にはやや疑問もある
http://yougakuranking.main.jp/#
どっちか言うとだらしないうざったい曲も多いと思う
ヒップホップラップみたいな
ドレイクとか嫌い。3・4・7位くらいは許せるが。。。
◎ Ed Sheeran - Perfect
○ Bruno Mars - Finesse ft. Cardi B
◎ Bebe Rexha - Meant to Be ft. Florida Georgia Line ↑ 1位の曲がわざわざリンク切れになってるので
https://www.youtube.com/watch?v=T9poyFr1ksI
Drake - God’s Plan
で? 俺、わざわざ貼ったけど? この曲のどこがええん?
あんまりだわ。 音楽のルーツって大事なんだよね。アニメ系が気持ち悪いのはそこかな?
全然格好良くないし音もだらしないしメロディもひとりよがりなんだよね。
中高生が憧れる音楽が三流以下のそれだから仕方が無いのかもしれないけど。 ドレイクって俳優がてら歌ってみたらミックステープ売れちゃった人でしょ
たぶんだけどメッセージが共感できるんじゃないの?英語わからんけど Frank Ocean、Drake、Kendrick Lamar、Migosあたりの音は英語わからんとつまらんな。
けどとんでもなくストリーミングされている事実からは目を背けるわけにもいかない。
日本人はインストで地道に活路を見出すしかない気がする 流れとしては
音楽の素養のない人たちや、才能のない人たちが、ボカロ使って、こぞってネットの波に乗っかって自作曲発表しだした。
初音ミクとかに目をつけるくらいだから、先行者達の下地になってるのが、ギミック満載、過剰加算サウンドのアニソン。
サウンドはネットの情報やソフトを駆使してなんとか形にできるけど、良質なメロディは才能が無いと作れない。
かくして、『過剰アレンジ』『素人くさいメロディ』『文学の素養もないから直接的で過激な詞』いうボカロ曲のフォーマットが完成。
それを小・中学生達が『なにこの音楽!新しい!こんな尖った曲聞いてる俺って、人と違っててカッケぇ!』ってブームになった。
プロも含めた大人たちも『これだったら俺でも楽勝で作れるじゃん』って参入。
で現在はボカロブームの洗礼を受けたキッズ達が成長して、Jpopの製作者側に廻り始めてJPOPに悪影響を与えてるってことかなぁ・・・
現場で権限持ってるおっさん世代も、若年層が飛びつくなら容認せざるをえないってのもあるだろうし・・・
いや、ぱっと考えた勝手な見解だけどね。 >>612
モーツアルトまで遡る気か?w
文字を持たない文明の音はわかりかねるが
口伝で祭事の歌は語り継がれてきたらしいな
ヨーロッパが大航海時代を経て奴隷コキ使ってる間に
ブルースやらグレゴリオ賛歌やらジャズが出てきて
他方では土着音楽の研究なんかもすすんできて
西洋音楽とそれ以外が融合した
楽典の歴史なんてたかだか200年程度のものだが
その200年で譜面では記述が困難なアイディアが多数発明された。
楽典前後の歴史から学ぶものは枚挙に暇がないが
それはAIがやってくれる。
AIには予習復習が困難なブッ飛んだ音楽は人間にしか作れないよ。
それと若年層の音楽ルーツは関係ないよ。
ボカロで洗礼受けてきた層にも新しい切り口で提案できる。
その世代が結婚するまでだろうけどな
いまはストリーミングの攻略、サマーオブラブから継承され続けている
EDMの次世代版、あとは動画ありきのやつかな アニソンはアニソンで悪いばかりではない
声優は歌も上手いし、今どき女子はみんな化粧上手くてそこそこ可愛い
やはりトラックが「それなりに出来ちゃう」最近の風潮と似てる
問題はやはりトラック>メロディーの風潮で
本物の美メロディーを運営が選んでないこと
欧米はコライトでトップライナーは別の人がやるのよね >>615
俺、こういう人がいるの信じられない
楽曲の命はメロディー。当たり前の中の当たり前だろ? アニソンだの地下アイドルに求められてるのは、
聴かせるメロディーではなく、
景気のよさげなトラックだろ。
ジャンルや使われ方によって聴き手の求めるものは違う。
それがわからないなら根本的な音楽リテラシーが欠如してるよ。
だいたいDTMの板は、
音符的なことではなく
音色だのエフェクトだの音響的なことを探っていく場だろ >>617
アニソンうんぬんに限定した覚えはないけど
アニソンうんぬんはメロディーの順位が下がるという話に
限定しても「独りよがりな決め付け」であって納得・合意できない。
なにを寝ぼけたこと言ってるんだ、音楽やる資格なしって感じ。
ただ単にDAWでトラック仕上げてきちゃうから「良いメロディーに
聞こえちゃう」という錯覚が起きているだけで、メロディーが
軽視されて良いと決め付けちゃうのは音楽に対する冒涜ね。
そんな簡単なことも認識できないとは。まさにもう信じられない。
DTM板だからうんぬんというのも本末転倒の極みのような間抜けな話 >>618
お前ww何年代の価値観でブ熱く語ってんだよバカww >>619
なんの反論も出来ずにその罵倒
ほんとこういう人、信じられない
メロディーは楽曲の生命線
そんな基底まで否定しちゃうんじゃ音楽やる資格ないよね
このアンビリーバボーな人
> トラック>メロディーの風潮が悪いとは思わない
こう書いてきたところからセンスも知能も皆無だって分かってたが もうちょっとマクロな話だけど
アニソンファン、アイドルファンにとってはいいかもしんないけど、それが上で語られてるような流れでメインストリームの音楽に侵食しちゃって、ますますJpopが『ダサい方向へ』独自性を加速させてる事を危惧してるんだよね。
邦楽のトラックって今の洋楽と真逆。かつて無いかけ離れ方してるよね。
ドルオタ、アニオタの購買力が音楽ファンの購買を遥かに上回ってるから、『数字上は』日本国民が支持するのはアイドルソング、アニメソングって事になっちゃってる。
で、そういう環境で耳が育ったキッズ達が成長して音楽制作をはじめても、染み付いたアニソン、ドルソンのセンスが音楽に滲み出るんだよ。
結果アーティストが出す曲もアニソン、ドルソン、ボカロ感、が強い。
悪貨が良貨を駆逐するパターン。
もちろん資本主義として今の日本ではアイドルソング、アニメソングが正義だけどね。
アイドル、アニソンが数字上の覇権を獲る以前は、洋楽、もしくは洋楽に影響を受けた邦楽が、キッズに影響を与えるっていう役割を担ってたんだよ。
ん〜でも自分で書いてて思ったけど、いつの時代も『洋楽っぽいと思われたくて仕方ないって感じのJpop』って枠があるじゃん?
それ自体、昔からJpopはダサいって言われる理由ではあるよな・・・ >>616
互いの「メロディの定義」が食い違ってて話しが噛み合わないのかな。
音は空気の振動。体で体験するもの。
200年前に記された楽典の範疇に収まる、いわゆる「メロディ」なんつーものは
トラックを構成するための技術のほんの一部でしかない。
いまは「周波数」の時代だよ30年以上前からね 現代音楽や実験音楽を商業音楽から切り離して考えた時、
次世代を担うには、圧倒的に英語力がある人の表現が有利。
日本人がストリーミングでフォロワー獲得するにはインストしかない。
メロディアスなのは時代的にも需要があるのかもだけど、
それ以上に共感を得るトラックが必須だと思う。
安易な過去ジャンルとの融合や細分化ではないエポックメイクな何かだね。
ストリーミングとフェスの動向にはアンテナ張っておいた方がいいよ >>621
いわんとするところは。
ただ多少アニソン系を過大評価してないかな。
そりゃ握手の力だけど48&46系とか
その購買力がメチャクチャな団体さんの音楽は
そんなにアニソンに脳味噌やられてないし >>622
今の時代でもボーカルがかなでる主旋律は絶対君主。
リスナーはそれしか聞いてないと一応、エンジニアさんまで皆さん
分かってらっしゃる。
(が、実はトラックにリスナーが騙されてるようにも現象はある。
しかし、メロディーが悪い曲は残らない。長くは愛されない。
忘れられる。一瞬で、陳腐化する) https://www.youtube.com/watch?v=qmZFvde86UM
特にこの例出さなくてもええんだが。
この曲の、ボーカルやメロディーが、特段悪いんじゃないんだが。
去年印象的に俺が感じたのは、この曲で。
この三田祭コンテストの、ウィナー曲で。
出だしから歌いだしまでの25秒で、もう勝利してる感じがした。
キレキレです。はい優勝。みたいな感じがあろうが。
最近は、ともかくEggsとかの高校生バンドまで含めて。
生演奏系のバンドでも。打ち込みでも。
なかなかトラックなんて、メジャーが這って逃げ出しそうなもの、
簡単に作るんだよな。
でも、やはりメロディーと歌(とルックス…)だけは、時代のトップ
(=プロかプロになる奴)しか、秀でたものは出来ないのよ。
あとまで残るような。ビッグビジネスでけるようなのは。 出だしから歌いだしまでの25秒で、もう勝利してる感じがした。
へー
最近はこういうのが受けるんだぁ。
なんかういういしいね〜って感じ。
世代を選ぶね。 >>625
それ日本の話しでしょ?
Frank Ocean、Drake、Kendrick Lamar、Migosあたりとの絶対的な差は英語。
ボカロじゃダメだがシンセに歌わせるしかないよ。電子楽器じゃなくてもいいけど >>625
ぶっちゃけアンサンブルだよ。今時はアレンジが雑魚だと残らない。長渕とかああいうのは除いて。特に最近のhiphop、trapはアレンジやミックスの良さが目立つね。でも一流はラップも歌もトラックも全部が良いからずっとチャート入りしてんだろうね。 アンサンブルには超同意
ただ日本人には英語という最大の弱点があるから
こいつをどう克服するかだと思う なぜそこでアンサンブルちゅう言葉が重みのある一手として
盤上に指されたのか分からない
慌ててネットでアンサンブルってなんだっけとググリ直してシャキーン
みたけど一向に、分からへん ググらんでもまあ要するに組み合わせのセンスが大事ってことでしょ。
メロだけとかトラックだけとかじゃなく。
時代が進むにつれてどんどんその傾向が強まってるよね。 音楽においてボーカルのメロディラインだけが突出してても、他の要素がダメだと台無しになるって事でしょ。
これは欧米に於いては正解だと思う。
日本は昔はメロディ重視、トラック超ださい。
現在はそのメロディすら素人ボカロ作家レベル、トラック相変わらず超ダサい。
ボーカルのメロディライン偏重ではなく、他の様々な音楽要素も含め、トータルでキャッチーなポップミュージックを作ることができる日本人なんているの?
分かりやすい例でいうと、bruno marsのmarry youとThat’s What I Like。
ボーカルのメロディラインで成立してるのがmarry you 。才能あるメロディメイカーなら日本人でも作れる。
対してThat’s What I Like
は全てのサウンド込みで成立するキャッチーさ。
日本人でこんな曲作れる人いないんじゃない? オレ的アンサンブルの解釈は古典音楽のそれとは違うかもだが、
まずピアノを(もちろん両手でな)弾いて偏りのない、
それでいてわかりやすいスケッチをする。
そいつを元に各音をバラバラに分解したものを、ベースラインやらリードシンセやら
パーカッションやらに置き換えてみる。
最終的に仕上がるトラックは、いわゆるEDMだったりする。そんな感じかな。 >>630 の話と その後の話、全然違う話だけど
同じ話の部分もある
今は情報がガッツリ行き渡ってるから、真似できるのよ
定型化された、パッケージ化された、マニュアル化された情報が
はいっと目の前の机の上に置かれる感じか。
だから数十時間とか百何十時間とか、効率的にそれを飲み込めば、
あっという間に、それらしい音楽が出来ちゃう。
ただ本物の美メロディーとか。本物の声・本物のイケメンイケジョ
プロとして大成功する本物要素だけは、なかなか。
ちょっとそれっぽい本物ぽさは、勘が良いやつらなら、
すぐに手に入る。Eggsの18才20才トリオバンドみたいなの
様になってるじゃん、複数、10バンドくらい。
ちょうど(受け売りだが)昔は都会に行ったお姐さんが数年後に
帰ってくるとビックリするくらい綺麗になっていた。今はそれが
田舎でも。みたいな。情報が行き渡ってんだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています