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次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しサンプリング@48kHz
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2016/07/28(木) 07:38:40.80ID:De5egxRD
まじめに語り合いましょう。
荒らしは遠慮してください。
0637名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 03:11:34.72ID:HJJHveV1
サンプリング文化と単なるコピペは違うと思うぞ。
入口はループ素材のコピペでもいいかも知らんが
自分を剥き出しにして表現する時、コピペでは超えられない壁がある
手段としてのランダマイズはアリだと思うけどな
0638名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 03:24:21.65ID:IVOoNVIz
それは>>591に言ってるの?
まあサンプリングっていうかMIDIドラム素材とかの話かな。
まあ正直そういうのも取っ掛かりの土台としては良いだろうけど、作品として仕上げるならやっぱり細部まで手を入れないと、インスタントラーメンみたいな誰が作っても同じ味みたいになっちゃうよね。

まあ一部の劇伴なんかはNIのループ使いまくりとかで既にその傾向があるけどw
映像が主体で、音楽はとりあえずそれっぽく鳴ってればOKみたいな場ならそういうのも成り立つのかね。
0639名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 03:25:51.45ID:970l50b7
>>637
だからそうゆうのも含めて定型化されてんのよ
ドラムはこう叩け、ベースはこう弾け
ミキシングはこう、マスタリングはこう
そのへんは、人の手も借りる

勘がいい連中なら、ちゃっちゃーと短時間で
促成栽培的にかなりのとこまで。
無駄足踏まないでガンガン進撃できる時代なのよね。
そういう匂いがするでしょうが。
0640名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 03:27:06.78ID:970l50b7
>>638
>やっぱり細部まで手を入れないと

だからそうゆうのも含めて定型化されてんのよ
以下同文
0641名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 03:32:17.66ID:970l50b7
今の時代は恐いよ

ゆーちゅーぶで昔のコントとか見ても全然面白くない
今は研究されてる。かなり面白い。
プロ野球だって昔とは比べ物にならない広さの球場で
HR出るしさ。体格もそうだがトレーニングで寿命も延びた感じ?

音楽も定型化マニュアル化パッケージ化が「酷い」時代なんだよ。
0642名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 03:48:23.26ID:HJJHveV1
定型化マニュアル化パッケージ化が「酷い」のは
サンプリングCDメーカーが売れば儲かるからでしょ?買う人がいるから。
でもそういう手口で作られた大量消費な商品はアッという間に淘汰されるよ?
それはユーロビートの時代からそうで、トランス、ダブステ、EDM、ポカロ、東方と
2流未満の商品が大量に消費されて、そこに群がった人達は瞬殺されたじゃない?
もうそういうのには辟易としていると思うんだよね消費者も。特にEDMで。

音は人となりを表す鏡だよ。そんなやり方じゃ誰からも共感されないと思う。
二次創作は別ね。あの文化は楽しいから
0643名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 03:51:50.39ID:970l50b7
>>642
でも新しい流行にまた飛びつけばいいみたいな
バンドとかの音楽専門学校とかも大きいよね

そこで熱心にやれば様になっちゃう
昔ならどうにもダメだった素材(バンド)が
そこそこいけちゃう

ただ、たいていのそういう模造品・促成栽培品は
時代を動かす天才じゃない、天井は突き破れない
しかし、そこそこまでは行っちゃう
0644名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 04:07:24.62ID:HJJHveV1
そりゃまぁオトナのチカラでそこそこはいくだろうね。でもこのスレ
次の時代に売れそうな音楽をまじめに考える
では、あんまりそういう考え方はしたくないんだよなあ。

まずは日本のガラパゴスが問題なわけでしょ?
Apple MusicやSpotifyの時代にCD付握手券とか鎖国しすぎ。
そこで英語という問題。これを打破するにはインスト。
それができるのは、ぶっちゃけDJだと思うんだよね。
もちろん他人のヒット曲をプレイする人じゃなくて自作曲な人。
DJとして認知されれば、それこそJPOPをプレイしたって通用するわけ。

これがすべてだとは思わないけど、方向性としては可能性の高い
ひとつの突破口だと思うわけですよ
0645名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 04:18:28.89ID:IVOoNVIz
マニュアル化パッケージ化ってのは確かにあるんだけど、そこから頭一つ飛び抜けて売れる曲ってのは、何かしらそもテンプレサウンドを超えたアイデアや個性がある曲なんじゃないかなと思う。
が、、、試しに例を挙げようとオリコンチャートを見ていくつか試聴してみたんだがほとんどテンプレアレンジだったわ。クソw
まあ現実はあんたの言う通りになってるね。
0646名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 04:22:55.32ID:IVOoNVIz
英語の問題、確かにあるとは思うんだけど、
K-POPなんかは今アメリカの10代の子なんかの間である程度流行っているみたいじゃん。
あれって英語なのはサビのキャッチーな部分だけで、他の部分は自分の国の言葉だったりしてるよね。
あれがアリなら例えば日本人がサビの頭だけ英語で、あとは日本語みたいなことをしてもある程度行ける可能性もあるんじゃない?とか思っちゃうんだけど、そうもいかんのかね。
0647名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 04:59:16.83ID:HJJHveV1
>>646
そのK-POPはHOT 200とかに入ってるの?
小室さんや宇多田ですらカスリもしなかったんだから可能性低いかも。
まずはDJ、次にスリーミング、そこで認知度を得てからかもなやっぱり
0648名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 05:17:02.14ID:q9M1LWhx
世界を基準にするか、日本だけで考えているかでも違うよね。
俺はスポーツと違って、鎖国なら鎖国でいいと思うんだよ。
日本独自のかっこいいJPOPサウンドをつくりあげれば全然聴く。

俺はリスナーとしてはありがちな『洋楽しか聴かない厨』だけど、『洋楽聴いてる俺かっけぇ厨』じゃない。

詞に関して言えば、様々な文化圏で共通言語として使用される英語よりも、単一民族の国の日本語の方がより深く繊細な文学的表現が可能な分有利なはず。

でも有史以来、プロが牽引してきたJPOPサウンドがカッコ良かった時代なんて無いんじゃない?
『まるで洋楽みたい』である事だけをめざしたサル真似サウンド、またはドルソン、アニソン、ボカロみたいなお子ちゃまおもちゃ箱的過剰サウンド。
プロの製作陣が提示する音楽のダサさが『邦楽=ダセェ』を確固たるものにして来たんだよね。
世界云々より『邦楽かっこいい』って思わせる独自のサウンドを作れないのが問題なんだよ。
0649名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 07:51:43.64ID:q9M1LWhx
世界に向けて発信するなら英語は必須だと思うけどね。

でも日本で日本人にむけてリリースする楽曲なら英語なんていらんよ。

英語喋れないボーカルが、英語理解できない日本人リスナーに向けて、そんな言い回ししねえよっていう直訳英語をデタラメ発音で歌う。

日本人も英語圏の人間も、歌ってる当人さえも理解できない謎の言葉。
あほすぎる。
0650名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 09:04:15.45ID:R2M/YWMo
>>646
そういうのでいいらしい
最近竹内まりやの80年代の曲がYouTubeでほんの少し人気だそうで
海外で受ける理由をコメントで探ってみると、英語の文法や発音がしっかりしてる
ということがあることがわかる
竹内まりやよ場合はサビは日本語でそれ以外の付け足しの部分が英語になるが
サビだけ丸ごと英語ってのはいい考えなんだろうな
0652名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 09:38:18.31ID:HJJHveV1
>>648
そういうのがベビーメタルに繋がっていくのかもね。
そっちの可能性もあるとは思う

>>650-651
そうなんか初耳だったわ。マーケティングが大事なのは言うまでもないが
竹内まりあスゲーな。

ところでスキヤキはなんで売れたんだ?たまたま?
0653名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 10:25:33.63ID:ZnTZNoI/
洋楽がなぜ他国でも人気かって言うとね映画やド
ラマの影響もあると思うんだよね。ハリウッド映
画なんかもう世界一シェアされてる娯楽じゃん。
で、映画見て皆アメリカや外国に憧れる。
要するに聖地の雰囲気に浸りたいっていう心理も
どっかにあると思うんだよね。だから日本の文化
が好きな外国人とかは実際日本の音楽好きだった
りするし。なんつーか音楽1つで違う世界を見せて
くれる感じ?次に流行る音楽なんて分からないけ
れど、実は音楽以外のコンテンツから次の流行を
読める気がしてる。
0654名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 12:32:38.38ID:HJJHveV1
音楽以外っつーとそれこそ各家庭に入り込んでるIotなんだが
これもAIやプレイリストとの連携だよね。あとはweb動画
映画もドラマもゲームだってパート2以降ばかりで新しいものが無い
それ言っちゃうと音楽も似たり寄ったりの大量生産なのだか
音楽には歴史という強みがあるんだよ。顕著なのが、ながら視聴。
娯楽としてもともとも身近なものであるわけだから、
作業用BGMとまではいかないまでも、アプローチの幅は広いと思う。
音楽療法士なんてのもいるぐらいだから。

いまアメリカでは空前の大麻バブルらしいが、
この余波が輸入されないとは限らないと思う
0655名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 12:51:22.19ID:IVOoNVIz
>>647
去年BTSというK-POPグループがHot100で28位に入って過去最高記録だってのがニュースで出てたはず。

個人的にはK-POPも偏見持たず色々聞くようにしてるんだが、実際聞いてみると最近はTrapだとかFuture系のサウンドを織り交ぜつつ世界的に通用するアレンジに仕上がってる曲が多いなぁと感じる。

未だにアニソン、ロック、アイドルソングが流行ってる日本は結構ヤバイんじゃないか。
少子化で子供も減ってるし、世界を見据えたサウンドで売っていかないと確実に音楽業界が衰退していくよね。
0656名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 12:57:50.83ID:ZnTZNoI/
>>654
ドラッグの流行りは絶対的にあるね。少し前の洋楽のLSDブームったら凄まじかったし。俺は正直この流れは嫌いで、ドラッグどころか酒もやらないクリーン人間なんだけど日本人には合わない流れだろうなって思う。
0657名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 12:59:46.31ID:HJJHveV1
Trapはまだまだ続いてくれよなー
反動でまた賑やかなのが来るから
そこには乗り遅れたくない 笑
0658名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 13:01:49.63ID:8MaXapnt
スマホアプリで作った曲が売れればいいな
0659名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 13:07:34.36ID:HJJHveV1
たぶん安直なオトナたちが、
for drugやらdrug use onlyなるジャンルを仕掛けて来るんだろうけど
れはまさにEDMだね。80年代からEDMチャートあったしね
0660名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 13:08:41.06ID:ZnTZNoI/
>>655
いや多分ジャパニーズカルチャーとしてJPOPなん
かは根付いてるから流行りとかでは無いと思うよ。
それに商法が糞なだけで良い曲は沢山ある。
KPOPはモロUSpopを意識しちゃってるけれど、本当は国々でカラーが確実に有って良い所は取り入れるし人種的な要素も残すってのが正常だと思う。衰退する原因は寧ろ商法やアメリカを意識しちゃうリスナーや作り手に有ると思う。
0661名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 13:13:34.87ID:ZnTZNoI/
個人的には今の日本人アーティストでトップランカーは三浦大知だと思う。
0662名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 13:14:47.59ID:HJJHveV1
>>685
本格的なFM音源やWaveTableを自前で読み込めるシンセ、
グラニュラーやスプリングリバーブなどの細かいエフェクタ類とか、
波形編集も含めたマスタリングまわりのアプリが出たら可能だね。
それに一番近いアプリのひとつがKORG Gadgetだと思う
0663名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 13:15:15.03ID:ZnTZNoI/
>>657
どうだろ、最近はヒップホップも流れ変わってきてる様に感じる
0665名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 13:22:58.46ID:ZnTZNoI/
>>664
何の反動?
0667名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 17:07:44.77ID:KiUqfa2P
流行は高学歴な人達が作るからこんなスレ不毛極まれり!
0668名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/14(水) 18:17:13.99ID:shL5/b4F
これか。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/LOVE_YOURSELF_%E6%89%BF%E2%80%9CHer%E2%80%9D

>「MIC Drop (Steve Aoki Remix) (Feat. Desiigner) 」は、2017年11月24日にリリースされたデジタルシングル。
> 『LOVE YOURSELF 承“Her”』に収録された「MIC DROP」を、スティーヴ・アオキがリミックスし、
>デザイナーがフィーチャリング参加した。両者と防弾少年団は、2017年5月に行われたビルボード・ミュージック・アワードで対面しており、
>それがきっかけでコラボレーションに至った[36]。

>デザイナーが参加した正式版は、音源でのみ聴くことができる。 配信直後、アメリカを筆頭に
>世界60の国と地域のiTunesチャートで1位を獲得[40]。Billboard Hot 100では、28位にランクインした[41][42]。

どうみてもスティーブアオキとデザイナー人気でしょ。

昔松田聖子がビルボードランクインしたやり方と同じ。
0670名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 19:39:56.78ID:+zKo9wiD
>>655
K-POPも偏見持たず色々聞くようにしてる割には
アニソン、ロック、アイドルソングに偏見があって草
スレタイ的に国内オンリーだろうが売れる曲が正義だろ?
ぐろばーるすたんだーど目指してんの?
0671名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/14(水) 20:52:28.72ID:HJJHveV1
必ずしもグローバルスタンダード目指す必要もないわけだが
国内限定であっても商業的な成功にはグローバルな視点が必要だと思う
0672名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/15(木) 00:04:01.39ID:pT3i5rYB
どの国でもグローバルな視点が必要だと思うけど、日本だけは別だよ。
完璧な孤島。
『私達の国は素晴らしい』と誇れるような孤島なら全然問題ないけどね・・・

やっぱなんだかんだいって、リスナーを先導するためのメディア戦略も含めて、プロが作り上げてきた邦楽、JPOPなんだから「僕たちが邦楽=ダサイの図を作り上げてきました。申し訳ありません。」というスタンスで今までのスタンスを刷新しなきゃね。

一方で、これからは個々に発信して世の中に認めさせて、『自分たちの手でムーブメントを起こす時代だ!』って思いきや、それで出てきたのは幼稚なボカロ音楽だもんな・・・

やっぱリスナーの耳の教育を含めて、先導者は必要だろうな・・・
宣教師的な。
0673名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/15(木) 03:48:09.37ID:17ismMc1
そうは言ってもこの国で育つ人間が邦楽聞いて育つんだからしょうがねぇよなぁ
お勉強お勉強してる中でグローバルな音楽感を鋭く成長させられる人間は限られてる
0674名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/15(木) 06:54:38.52ID:ygMi05Uc
日本のストリーミングは実際シェアどの程度なの?
まだまだ音の仕入元はニコニコだったりYouTubeだったりするのかな
せっかく手元のスマホに世界中の音楽が詰め込んであるのに勿体無いよな
0675名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/15(木) 06:59:29.42ID:ygMi05Uc
ヒカキンがAWA推奨してたり小室さんにリミックス頼んでる時点で終わってるよな
AWAがもっと世界的にシェア伸ばしてくれれば話しは別だけど
0676名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/15(木) 08:37:04.97ID:lQfDrGGC
>>675
そりゃヒカキンとか日本のYoutuberなんてもはや有名な一般人なんかじゃなくてただの芸能人
もう芸能界隈の手が伸びててあそこは完全に業界の場所なんだからテレビの延長線だぞ
日本のサービスしか勧めるわけ無いだろ

そして、Spotifyみたいになることはまずない
日本の音楽が世界でシェア低いの分かってて、わざわざ日本の曲の再生数が低く見えるようなことするわけ無いだろ
だから囲いこみしてるわけで
日本なんて何でも囲いこんで、その中で楽園を見せてあげてるように見せるのが業界の正しさみたいな、下らない手法があらゆる業界に多い

ホント、国が地続きになってないせいで世界の流れを受けにくくて本当にガラパゴス
0677名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/15(木) 12:37:21.63ID:ygMi05Uc
確かに島国じゃなきゃ各国の公用語も方言みたいなもんかもしれないし
コミュニケーションのハードルも低そう。

もろ日本語曲のプレイリストがApple MusicやSpotifyで
超絶フォローされる日は来るんだろうか?
0678名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/17(土) 00:02:29.24ID:Qrs0s2bw
コメは劣等人種のイエロージャップが食べる劣等食物なんだ!
コメ食を今すぐ止めるべきなんだ!
グローバルスタンダードのパンだけ食べるべきなんだ!

白人「うんうん劣等人種は我々優秀な白人にコビ売って盲信すべきだな」
0679名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/17(土) 02:49:54.70ID:z1Fe+12u
なんかそれ米に例えるとおかしくなるんじゃね。

日本の音楽もアニソンだとか48系だとかは海外で見向きもされないけど、ラルクとかのV系バンドだとかPerfume、ベビメタとか、サウンド面でアイデンティティが確立されているものは海外で受けてたりもするよね。
アニソンやアイドルってどっちかっていうとキャラクタービジネス的な部分があって、国内でも必ずしも音楽そのもので人気があるわけじゃないんだよね。
んで今後国内の消費もさらに冷え込むだろうから海外も見据えて活動すべきだと思うんだけど、そういうキャラクターに頼った音楽に寄り過ぎてると今後キツイだろうね。
じゃあどうするのかっていうと海外に目を向けた場合に欧米の流行りのテイストに仕上げるのも一つだし(Perfumeはサウンド的に比較的そうだよね)、
V系のように欧米の流行りを無視した日本独自の世界観として落とし込む方法もあるよね。
0681名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/17(土) 19:14:25.94ID:z1Fe+12u
現地で見たわけじゃないから何人がどのくらいの割合なのかまでは知らんけど、それぞれYoutubeで見ても外国人のコメントの比率もそこそこ高いし、日本人の他のアーティストより確実に認知も評価もされているように思うけど。
0682名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/17(土) 21:18:00.96ID:MBuvwd4C
日本の音楽は、世界で売れなさ過ぎたっていうのがあるからな
主にアメリカのポップスをパクってたので、アメリカ人にしてみればすぐ元ネタがわかるから
そんなものを聞く必要はないってことだろうけど
もうポップスのネタが世界的に尽きてしまった今となっては、世界的にまだ未開拓の日本のポップスが
実は宝物が眠ってる秘境だという認識に変わってもおかしくない
あと日本人が世界で活躍しない理由の一つは、「日本国内で十分に稼げるからぬるま湯につかってる方がいい
世界で勝負なんて大変だから多少売れても結局日本に戻ってくる」というのがあったと思う
そういう意味では、「世界で売るんだ」という覚悟さえあればチャンスはある時代になってるはず
ピコ太郎みたいに
0684名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 03:43:00.75ID:bFfWfpm/
ネット(ユーチューブ含む)の時代、日本からアメリカチャート
狙えないかな

歌い手と歌詞は、ネイティブで無いとダメだろうけど。
帰国子女。在日アメリカ人。海外からネットでやり取り。
等の手はある?

アメリカでヒットが生まれる過程で、たとえばテレビや雑誌や、
ラジオのヘビーローテーションとか、今でもやっぱし大きいのかな。

チャートは、日本ほどCD売り上げ偏重でもないんでしょ?
ダウンロードで売り上げ稼ぐということで。
0685名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 03:50:22.53ID:sLljQ3Oq
君の名はの海外の映画評で、主題歌が幼稚すぎるみたいな事書かれてたらしい。
国が違うと詞は理解はごまかせても、やっぱサウンドは一発で見抜かれるよね・・・
小中学生のバンドみたい。ほんと幼稚だわ・・・

いつの時代もシーンを牽引してんのは10代〜20代のリスナーじゃん?
英米じゃ、ソニックユースやらマイブラやらbeckやらレディヘやら支持してたんだぜ・・・
ってかメジャーならサウンド作ってんの、実質的にはおっさんだろ?
なんで日本ってこんななんだ・・・
0686名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 04:19:25.89ID:bFfWfpm/
>>685
酔ってんちゃう? 意見がとっちらかってる。

なんにしても日本はロックが大好きすぎ、
アメリカは今はヒップホップラップが大好きすぎ、

今のアメリカのヒットチャート全然ピンと来ない。

アメリカも素人が発信してる動画なんかだと、
今でもロック恋しの人は、多いみたいなんだけどな。
0687名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 04:27:26.85ID:bFfWfpm/
>>684 
の意見については、これからの時代、中国市場を日本から
狙うという手も、あるかもしれない。
0688名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 04:47:56.24ID:bFfWfpm/
話は全然違って、こっちもとっちらかってるんだが
https://eggs.mu/music/article/8355

このEggsのマンスリープッシュの1番最初にあがってる
FiSHBORNって結構やるじゃん。

この1回聞いてピンと来た感じ、あのSHISHAMO以来。
0689名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 06:47:12.97ID:jw368SlW
異業種の事例として、ポルノ業界の逸話を

糸井重里の出現前、広告業界で大御所だった開高健がこんな発言をした
・人は、同じ民族の裸体を見ると欲情するが、異民族では欲情しない
・だから、輸入ポルノ作品は売れない

その発言を知ってか知らずかは不明だが
80年代ポルノ業界の風雲児、村西とおるは
印刷媒体やビデオ媒体で輸入ポルノ拡販に挑戦

が、結果はごらんの通り売り込んでも不発に終わった
この経験から村西氏、ポルノ作品の消費性向は地産地消であると結論付け
輸入よりも自社制作に注力、巨万の富を築いた

ポルノ、食料品、音楽などの生産物は
客観的な数値測定ができないので、機械製品のように優劣を決められない
消費者個々人が、官能評価で好き嫌いを決める嗜好品である
地産地消こそ本来あるべき健全な姿かもしれませんよ

国内専用モデル、輸出専用モデルの2つに分けて
別々に商品開発したほうがいいかもしれない
0691名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 07:30:40.16ID:bFfWfpm/
>>689
まあでも洋画も洋楽もマックもコカコーラも
日本で受け入れられてるし

日本の工業製品は世界中で受け入れられてるし、

セクシー裸体の上に付く顔だけなんじゃないの、
同民族的なものが特にチンコピンコするのは。
0692名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 07:48:33.72ID:bFfWfpm/
ちな開高健は、サントリー宣伝部→芥川賞作家でしょ
若くしてサントリーは辞めてるはず、そのあとも色々と
広告業界に関わったようだけど、
>広告業界で大御所だった開高健
これはちーと不正確なんじゃないの。
まー俺は日本文学側からちょっと齧っただけだけど
0694名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 08:13:36.11ID:bFfWfpm/
>>693
「キチガイ韓国人ババア才能なし閉経済み」www
血が穢れたチョン婆さん丸出しwww
0695名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 09:08:32.56ID:sLljQ3Oq
>>689
そんな話はつい上の方でもでてたよ。
共通の決まったルールの中で勝敗を競うスポーツじゃないんだから、世界で勝負するんじゃなけりゃ、洋楽を基準にしなくてもいいってね。

ただ、ポルノの例とは違う。
なぜならJPOPはださい、歌謡曲はダサいと言われてるが、それ自体がoldiesの影響を大きくうけたもので、はなから純日本音楽じゃない。

異民族に対する欲情の話で考えても、めちゃめちゃ牛歩で長い年月をかけて、
白人的な美の価値基準が侵食して、日本人も二重で目が大きく、鼻が高くって感じで美男美女の条件が変わっていった。
白人的な美しさをもつ日本人だよね。
音楽もそうじゃない?
サウンドは洋楽的、日本語で日本人が歌う。
ってあれ?それはそれで上でも揶揄されてた、[洋楽っぽいと思われたくて仕方ないJPOP]だな・・・
0697名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/18(日) 14:16:14.20ID:bFfWfpm/
>>696
「キチガイ韓国人ババア才能なし閉経済み」w
日本から出て行けよw脳味噌糞尿w
m9 (^Д^) 9m プギャー
0698名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/18(日) 14:55:10.46ID:bFfWfpm/
>>695
大筋で合意

多少思うには白人女性の綺麗なのは綺麗なので最初から綺麗と
日本人は感じていたと思うし、

日本美人はそれはそれで、鼻は高い方がいいだろうけど、
頬が優しくふっくらした感じくらいで、今でも好かれているんじゃないの?

ま、白人になりきれるわけも無いが。
佐々木希 新垣結衣 前田敦子 
https://www.youtube.com/watch?v=q9e6m76-jnE

あと 深田恭子 新しいところで池間夏美 たまらんちん
https://www.youtube.com/watch?v=iuD6bi8Ms4o
0699名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/18(日) 15:52:57.96ID:jw368SlW
過去の音楽業界事例で思い出したことをひとつ
ピンク・レディーの北米市場進出

・デビュー直後の日本市場では
 キレ味のいいカコイイ系セクシーお姉さんキャラ

・北米テレビ業界に出演時は
 アメリカ文化圏の空気読めてない不思議ちゃんキャラ

売り方を変えていた、という雑誌記事を読んだことがある
Wikipedia記事でも

> 全米デビューシングルとなった「Kiss In The Dark」がビルボード総合37位
> 全米三大ネットワークの一つNBCのゴールデンタイムで、自らの名前を冠する番組を持つ
> (中略)
> 米国でピンク・レディーほど活躍した日本人アーティストは今のところ他には存在しない

とあるので、そこそこ売れた位置付けのようです
ただ自分は詳細把握しておりません
当時の状況に詳しい識者おられましたら情報ご開陳、期待しております
0700名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/18(日) 17:15:35.35ID:jw368SlW
あと、商売の参考になりそうなネタとしてはですねー
エンタメ業界で個人事業主がたくましく食いつなぐ経験談
みうらじゅん氏「ない仕事の作り方」

広告代理店や大企業のキーマンを自腹切って接待しまくる
これで情報取って次の仕事取ってを繰り返してきたという

ゆるキャラブームの仕込みも絶筆つくしがたい苦労の連続
辺鄙な田舎の自治体イベントを全国くまなく現地訪問取材
警備員「あの・・・イベコン嬢の撮影ですか?」
みうら「いや着ぐるみです」以降不審者扱い

一眼レフとビデオカメラ両方持って着ぐるみを執拗に激写
(文中「二刀流で撮影」と太文字で強調www)

> ○○県のマスコットは頭に毛が三本だが
> ×○県のは1本で両耳にツノが突き出している・・・
>
> こんな違いをたくさん覚えていったい何の役に立つのか?
> 「そんな疑問を感じてはいけません、ひたすら頭に詰め込み
>  みずからの意識をそれらで埋め尽くすのです」

ブーム作ろうと思ったらここまでしなくちゃならんのか?
無理だー、俺にはできねー
0701名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/19(月) 10:23:37.94ID:6K8am65r
100万円を即座に手に入れようと思ったら、
100人の信頼出来る友人知人に、
自分の熱意や情熱に共感してもらって1万円ずつ集める、
って何かで聞いたことある。

音楽に置き換えたら、まずは身近な信頼の置ける友人知人に、
自分の音楽に共感してもらうことだと思う。

その友人や知人が日本人限定じゃなければ、世界は広がると思う。
まずはまとまった数の曲を作りためて、それらに共感してくれる人達を
ひとりでも多く増やすことじゃないかな。

共感っていうのは過去に感動した経験から来るものらしい。
かといって流行に乗っかるだけではダメ。
どこに共感のスポットを当てて、感動させられるかだと思う。

現状の商業的には、圧倒的にApple MusicとSpotifyだけど、
仲間を増やしていく過程どこかで、そこと繋がればいいだけどな。

英語なんて話せる必要は無いと思うよ。音楽で共感させればいいと思う。
0702名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/19(月) 12:48:51.92ID:w3ZQvAhv
友人、知人は本音を言ってくれないよ。
なんだこのしょーもねー曲って思っても、気を使って「おお結構いいじゃん。」って言う。
君に好感持ってる人なら、君が作ったってだけで、評価は何割り増しかになるし。
要は正当な評価はもらえない。
友人にCD作ったから買ってくれって頼まれたら、普通買ってあげるじゃん。
そもそも曲を聞かせた友人知人から更に広がっていく位の素晴らしい曲なら、普通にメジャーレーベルと契約できるでしょ。
0703名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/19(月) 13:02:42.86ID:6K8am65r
たしかに曲の音楽性うんぬんに関しては、
評論家みたいな評価は得られないと思うんだけど、
何割か増しの評価の輪が広がればいいかなと思って。
音は人となりを現すと思っていて、曲+αで人間性だと思うの。
この星の多くの人達に対して、言語を使わずに音だけで
人間性を表現するのは困難だと思うけどね。
0704名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/19(月) 13:17:44.19ID:4RZgU185
自分は逆だなぁ。
ちょっと特殊な音楽性でやってたもんで、友人知人に聞かせても大半の人には伝わらなかったな。
だから友人に聞かせるのなんてある時から辞めた。
でもネットにアップしてみたら意外とモノ好き(失礼)な人が買ってくれたり、音楽性に共感してくれる仲間が出来たりして、それから人と組んで長年活動してる。
未だにリアルの友人なんかにはどんな曲作ってどんな活動をしてるなんて言ってないし、これからも言わないかな。
ちなみに自分の曲はYoutubeで外国人に無断転載でアップされて外国人のコメントで埋まってたりする。
まあ流行りの曲とか一般受けする曲を作ってる人なら身近な人に聞かせてもいいと思うけど、そうじゃない人は知人友人ではない人に伝える必要があると思うわ。
0705名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/19(月) 14:14:30.12ID:uGIsh97p
ChillとかAmbientとかDroneみたいな空気系は人に理解されないけど好きな人たちにはかなりいいジャンルだからそういうのとかかな
逆にもっと過激な方かもしれないけど
0706名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/19(月) 14:17:34.30ID:6K8am65r
何語かすらわからない言語でコメント埋まることはよくある。
YouTubeで外国人の無断転載や中古がAmazonで売られてたりもよくあるわw
でもその繋がりが継続したり深まったりすることが無いのよね。
基本、社交性が無いのが最大の弱点だと思われるorz
0707名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/19(月) 14:20:09.33ID:6K8am65r
soma fmのDrone Zoneは24時間垂れ流してるけど作る気にはなれんわw
いつかは作ってみたいとは思うけど
0708名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/20(火) 01:03:56.22ID:dWx3IfHg
最近含蓄のある良レスと全く中身のないカス中身レスと交互に来るな

中身のない奴は本当に音楽作ってない感じが凄い伝わってくる

何でバレてると分からないの?というレベル
0710名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/21(水) 23:28:17.34ID:RCy9dkhw
中国にボロ負けして400年の衰退へ向かう日本。食い止める術はもう無い=大前研一
http://www.mag2.com/p/money/412000 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65)
0711名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/03/22(木) 13:15:21.76ID:QfMa+iKh
https://basement-times.com
なんかいろいろと面白すぎるサイトかもしれない
0714名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/23(金) 08:53:06.41ID:gbBvAH2m
アンテナを張ってる事を自慢し他人を見下すID:uGSkdnEi

しかし彼のアンテナを見たものは誰もいない

彼からすると俺らはアンテナを張って無いのかもしれない

だが自身のアンテナの証拠を何一つ出さずマウントするID:uGSkdnEiの知能が限りなく低い事を理解するくらいの頭はある

ID:uGSkdnEi君よ
バカで無いなら鋭いアンテナを張ってる証拠を見せてくれ
0715名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/23(金) 14:42:52.85ID:nyjZWAHi
ハイセンスにもなれるし、大金持ちにもなれるし、モテ男にもなれる。
匿名最強だなw
0721名無しサンプリング@48kHz
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2018/03/31(土) 00:35:03.55ID:yyCuEt28
>>718
俺は3/4や6/8拍子しか作らない
0723名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/01(日) 07:12:39.27ID:TcNoeoEZ
もう何年も前からアナログ人気が高まりつつあったけど、
音楽ってコミュニケーションツールなんだなと改めて感じた。
昔は黙々とひとりで買い漁る人も多かったけど
今は友達と買いに行って一緒に聴いて楽しむらしいね
ダウンロードやストリーミングにはない音楽との距離感みたいな。
0724名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/01(日) 07:24:53.20ID:KX3t5EEg
とりあえずCDみたいな中途半端なものは無くなって良いよ。
0725名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/03(火) 05:00:01.75ID:mF0rCSj9
https://www.musicman-net.com/business/74738
ソニーが鬼儲けたと聞いて飛んできました
アーチストとか育ててる暇がないなこれ
0728名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/06(金) 07:37:20.41ID:qzDJysPF
声優は歌は上手いよ 喉コントロールの プロだから
曲は糞 絶対に糞 撤退的に糞
とは言い切れぬ そこが困ったところ
0730名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/06(金) 16:17:45.93ID:qzDJysPF
5ちゃんねるで 誤字指摘する ジジイかな
0733名無しサンプリング@48kHz
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2018/04/07(土) 02:05:25.10ID:uqXfF/T/
リスペクトやインスパイアや影響を受けたなど色々な言い方があるが、
音楽に限らずパクってない人なんていないよ。生き様そのもの。
そこに悪意があるかないか、それだけの違いだと思う。
0734名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/04/07(土) 08:11:15.28ID:YX0laZq6
リスペクト、インスパイアっていうのは大好きな音楽を聞き込んで、それが知らず識らずのうちに体に染み込んで、いざ自分の楽曲を創作する時に、蓄積された先人の影響が知らず識らずの内にでちゃう事を指していたんだよ、昔は。

そこには自分にしか作れない、独自のものを作ってやろうっていう気概が(達成できていないにせよ)あった。

でももう現在は違う。

どうせ新しいものなんてもうないよっていう諦観、デジタル技術が発達する事による改変の容易さ、他人のサウンドの解析、情報の共有、みんなパクってるでしょっていう開き直りで、ただの二次創作になってるんだよ。
この質問見てみ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500094975/15
現在のクリエーターってこういう脳なんだよ。

オリジネーターが才能や血の滲む努力でせっかく新しいものを生み出しても、凡人たちがすぐに同じサウンドを複製して、大量発生し、喰い散らかされてすぐに飽きられる。
0735名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/04/07(土) 08:25:13.44ID:t4DrB+ig
>>734
哀れだ。終わってる。

今が一番、可能性に溢れている時代なのに。
0736名無しサンプリング@48kHz
垢版 |
2018/04/07(土) 08:31:11.52ID:hKS1l4Qr
新しいインパクトあるフレーズをたてに、
メッセージを一つ二ついれても、


いわゆる先人と言われてしまう人たちが、
エロソングとして、
フレーズパクっていく。


もう50年前からこれだろ。
なんの魅力もない「業界」だよ。

ヤクザの集まり
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