【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part22【餅】 [無断転載禁止]©2ch.net
「俺たちはMOTIFを卒業できない」
YAMAHA MOTIF XF
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YAMAHA MOTIF XS
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YAMAHA MOTIF ES
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YAMAHA MOTIF
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MOTIFATOR(MOTIFシリーズオフィシャルサイト・海外)
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過去スレ
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part21【餅】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1453957079/
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part20【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part19【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part18【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part17 【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part16 【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part15 【餅】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1310756008/
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part14 【餅】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298498777/ 餅ユーザーの皆さん、XF買うならいまがラストチャンスでは? MOTIF ES6を知り合いから譲ってもらうことになったんだが、今でも使えるレベルですかね? 何に使うかにもよると思うけど。
自分は十分だと思う。 >>6
DTM用マスターキーボード、結婚式余興バンドのキーボードとか それなら十分。
内蔵音源バリバリ使って今風のアレンジ、とかだとちとキツイが。
ピアノは旧MOTIFの波形を読ませた方が元気だったと思う。 初代餅のピアノとESのピアノって全然違うんだっけか うん、ESは少し丸い感じがする。
初代のピアノはPowerGrandっていう音色で、ガッツがある感じ。Youtubwで聞ける。 >>10
初代の波形いいな
てか波形どうやって読み込ますんだっけ パソコンを使って付属のCD-ROMからUSBメモリに移してMOTIFに挿して読み込ませるんだったかな 譲り受けたESセッティング中
こいつの音源容量って100ちょいしかないんだな 抽象音ではPCMの波形容量はあんまり関係ない
Wavestation A/Dは4MB、Morpheusは8MBだけど魅力的な音を出す
ピアノは小容量だと非常に苦しいけどw 10年以上前の製品で、大容量といえばGIGAサンプラーが話題で
大容量の取り回しが自在に出来るような時代でもなかったような。 MOTIFの人気はんぱねぇんだな、初代MOTIFの8ですら7万〜落札だったりするし まあ初代餅で一通りの音は
完成された感じだったし。
個々の楽器別の音にこだわらなければ
初代餅で充分な感じするわな。 オク、落札額がバラバラ過ぎて
安いのか高いのかがわからん 軽さに釣られてJuno Dの中古美品をつい買ってしまった XFがメインシンセの俺はFA-06を持ち出し用に買ったよ
MOXFはネタがかぶってるから
XFの持ち出し用としてはいいんだけど
同じ機材を2重持ちするのがもったいない気がしたので FAならVAシンセ部分が割と良いから
PCMだけのMotifを補完できるね >>29
そうそう。自分はTrance系が好きなんだけど
生系の音はMOTIFから撮って、
シンセ系の音はFAから撮るようにしている
結構いいね
YとRの組み合わせはなかなか! K社は3社の中ではオルガンが一番いいから、ロック系に絶対信奉者がいる
とはいえ、MinilogueやOdysseyのような傍流製品は別として
Y+Kのメインストリーム製品は被る部分が多く、相互補完できなさそう
オルガンだけならHammondという手もあるしな >>32
MS2000だっけ?あれもあれでよかったけどね プラグインのDX積むのと、FM7(ソフトシンセ)使うのとどっちがいいのかなぁ XS使いだけど、ビブラートごと波形にしてる音色も多いから使いにくいと感じる ビブラートなしの波形も入ってるから必要に応じて使い分ければいいと思うよ >>39
そうなんだけど呼び出して加工するのめんどくさくてね・・・
スイッチひとつで切り替えられると良かった 時間ある時にプリセットの波形だけ変えてユーザー音色作っておくと良いと思うよ。
ビブラート云々って弦と金管木管のソロ音色が殆どだと思うから、10数個とかでしょ。
自分がよく使うであろう音色を先にいっぱい作っておくと後で便利。 セルジオ・メンデスがYamaha Motif XF8使ってる。 >>44
MASTERの音色管理に買おうと思ったが購入方法が面倒でやめた >>44
ループポイント決めたり鍵盤の発音範囲を指定できたり。
MOXFに対しても有効。 本物のDX7 DX7U
motif+PLG150dx
音の違いとかあるんですか? motif es rack と PLG150DX 入手
内部プリセット音色とプラグイン音色を重ねて弾きたいのにできない。
レイヤーボイスナンバーをエディットしようとしても、プラグインを読み込まない。
プラグイン音色(PLG150DDX)だけなら、演奏可能。
かなりショックだわ。
元々、そんな使用なのか? >>49
パフォーマンスモードならレイヤーできるはず >>47
PLGは一度作ったボイスにフィルターやエフェクトをかませるし、
EGをノブでグイグイクイックエディットできるから出せる音の幅ではボード。
>>49
そういうのはマルチでやる。
ちなみにワシはANとDXを積んでる。 これって名機?1000円安い?
ttp://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q135119208 52さん
安いと思いますが、結局3566円で終わっていますね。
少年の頃ちらっと、いいなと思ったモデルかもしれない。
YAMAHAからPSSシリーズ(ミニ鍵盤)が発売されていないのは残念ですね。
(refaceみたいな大人のおもちゃはあるけど。)
子供のおもちゃにはCASIO一択なんです。関係ないこと喋ってごめん。 >>44
jmelas買えば、MOXFユーザでも、自分でPC経由でサンプリングしてをFlashボードに取り込めます。
(本体のインチキサンプルではなく、ちゃんと音階のついたサンプリングができます。)
ただ、1GBほどのイメージ丸ごと書き換えないといけないので、半端なくユーザー
フレンドリーではないです。 cubase8.5とXS8をfirewireで繋いで使ってます。
リモートコントロールモードの時、XSのフェーダーでcubaseのトラックのヴボボリュームとかを操作出来ますが、
それを任意のトラックに割りあてる事って出来ますか?
cubaseで上から並べた順にしか割り当てられなくてちょっと不便です。
しかもMIDIトラックはスルーしてインストゥルメントだけしか割当たらないので痒いところに手が届かない感じです。 55だけどトラック移動するだけで出来ました。
自分の早とちりでした。
ミックスコンソールの順番も上から並び、それに連動してXSのフェーダーも効きます。
パン、ミュート、ソロなど簡単に切り替えられていい感じです。 es-rack使ってるけど、XSシリーズは比較してどうですか?
プラグインができないかわりに波形が増えたイメージですが。
あと、アーティキュレーション機能は、ピアノ系の音とかにも反映されていますか? >>58
本体でフルエディットできなくなったので自分は手を出さず motifrack-es rack-xs持ってるけど
外部鍵盤使いながら、且つPCでエディットしようと思うと設定が大変
(rack-XSに至っては現状できてない)
YAMAHA-USB-ドライバーもあまり良いと思わないし
studio-manegerの連携とか、かえって煩雑な気がする
音は良いと思うけどな 鍵盤弾きながら本体だけでガンガンエディットするのは厳しいね。
実質プリセット+簡単な修正みたいな使い方になるんかえの。
手元にあるCS6RとFamtom XRは本体だけでのエディットが考慮されてるが。 販売完了後も結局CS-80音色の配布・販売は無しですかかぁそぅですか。 初代motifをいまのmacOSでフルエディットする方法ってあるのかな やっぱり餅ラックってEDITに問題あるのね。あと旧機種も。
悩ましい問題すなあ。多機能なほど本体ではやりにくいし カットオフを255から0にするだけでもダイアル10周くらいグルグルせなアカンしな〜。
シフト併用でロリコン輪姦すと10倍で数値変わるとか、
最大値〜最小値をすぐ往来できる普通のノブかスライダーがないと厳しい。 ラックじゃないMOTIFはダイアルを高速で回せば数値が10飛びとかそんな感じで速くなるんだけど、ラックの方はそうならないの? motifrack XSはCUBASE-VSTエディターで、外部鍵盤で弾きながらPCエディットできる。
しかし、CUBASE-VSTとmotifrack XSをシンクロするのに、win-core-i5で2分ぐらいかかる。
シンクロ成功したら使い勝手もいいしけど、うまく繋がらない時もよくある。
音色チェンジを本体でグリグリやるのが面倒だから、PCでやりたいのに、煩雑な割に安定性にかける。
Liveでは使えないプログラムだね。 自分もXS8とcubaseをfirewireで繋いでエディターで使ってる
確かにPCからXS8に設定流し込むには時間かかるし、安定しない
だから2つか3つくらいしか音色使ってない
なるべくすぐインプレスレンダリングでオーディオ化する事にしてる なるほど、あんまり1台だけでカッツリ制作しようとしたり、高機能外部音源
みたいに考えない方がいいってことですか。一番いいのは弾いて曲想を練る、
ですかね。本来の楽器の使い方ですが XSラック奥行きあり過ぎ
薄くて広いとか置き場所に困るわ そうそう、しかもXSラックってアダプターなんだよな
ラックでアダプターと言えばTRITONラック
中身スカスカのくせに鈍器みたいな巨大アダプター
ケースにマウントしたら取り回しが大変
しかもヒューズ式
切れて探すの大変だったわ 画像だけ貼られても見ないからちゃんと文章で書いて欲しい https://www.youtube.com/watch?v=U4rvI_im0JA
YAMAHAMOTIFESとYAMAHASY77とKORGM1のRHODES&
FMエレピで録った
感想を聞かせてね ハードの音源を探していて特にピアノ音源が良ければ(リアル?)いいなと思ってるんだけど
モチーフ、トライトン、XV5080、の中ではどれがいいかな
まぁピアノの音色がまぁまぁ良くて音源パックのような機材がほしいので この辺りがいいかなと思ってるけど他にもお勧めがあれば教えて とはいっても予算もあるので〜5万までぐらいで cubaseとmotif XS8をIEEE1394で繋いでみたんだけど、マルチ音源として使う場合、
cubaseのVSTオーディオシステムの設定をXS8のYamaha Steinberg FW ASIOにしとかないとダメなのかな?
他のオーディオインターフェースをメインで使いながらマルチ音源&MIDIキーボードとし使うことは出来ない? >>83
自分winなんです
ちょっとググった感じだとmacの機能のようですね・・・ >>82
自分もこれはマジで知りたい
いちいち書き出すときに切り替えるとかやってられん >>81
2016年製の外付けピアノ音源もあるようなんだけど高いんだよね
SD-50とかのほうがピアノ音源だけならいいのかな
本当に迷うこれと決められない >>85
自分はとりあえず、しょうがないからXS8をオーディオインターフェースとして使ってやってる
そうじゃないと音色探したりエディット出来ないからさ >>81
Motif Rackは平べったくて奥行きが無駄にある。操作性悪い。ACアダプタ。
Triton Rack 90年代のヒップホップがやりたければw 2Uの癖にACアダプタ。
XV-5080とボードが鉄板やろ。
鍵盤Motif + ローランド音源は当時最強やった(遠い目)。 motif rack ES XS
XV5050 SRX11(ピアノ) SRX12(エレピ)
持ってる
各々特性が違うから、どれが良いってのはない
XSのピアノはがんばってると思う
ただし操作性悪いから、音色呼び出しなどPC画面がないと厳しい
motif ESは全体としては好きな機材だが、ピアノだけなら繊細さでXSに劣る
EPは十分使えるレベル
個人的にはXSよりも使いやすく、弾く頻度が高い
XV+SRX
SRX11のピアノは上品で好き アンサンブル向けじゃないかな
SRX12のローズ系は本物みたい
(ハンマー打つ時のノイズなんか特に)
ボードが入手しにくい XS8なんだけど、5番目のノブのMIDI CC だけ反映されないんだけど、なんか理由あるのかな? 皆詳しいね、rackじゃなくてもMIDI音源はrackと同じように共有できるのかな
? Motif、Triton、XV5080(5050)の音源の容量的にはどれが一番多いの?
逆に容量が少ないのは気分的にいい気はしないね、もちろん音質に直接関係しないと思うけど
どれもこれも魅力的で迷ってしまう、何万かするので割と高価だからね 最新版の何十万とかは流石に買えないし RACKは鍵盤が付いていないってだけで、鍵盤付きでもRACKでも音源は共有できる。
けど、その時代のPCMシンセを買うなら、NIのKONTAKTとかIKのsampleTankとかの方が音質も使い勝手もずっと良いんじゃないかな。
MOTIFとかTRITONはDAWが主流になる前のワークステーションシンセで、DAWに音を取り込むのも面倒だよ。 >>92
あぁなんとなく思い出した、ソフトシンセも経験あるのでなんとなくわかる
PCいらずでお手軽に音色を変えたいのとレイテンシーで悩まなくていいかなというのがあって
ハードをお気軽に使いたいなと思って迷ってるところ
そのくせ音色の質に拘るから迷うんだろうけどね
鍵盤付きでもラックでも音源共有できるなら選択し広げてもう少し迷ってみるね
もろもろの拡張ボードとかもあるんだなあ うーん、その価格帯で一台で済ますならMotif ES Rackかなぁ。
生楽器もシンセ系もいけてドラムもひとまず事足りる。
XV-5080は拡張ボードを挿さないとドラムが弱い。
生ドラムもそうだし、打ち込み系のドラムの音はそもそも元々波形としてほぼ入ってない。
アコースティックな曲を作るならいいだろうけど、クォリティ的にはMotif ESでも同等かなぁ。
拡張ボードをフルで挿せるお金があるならXVでも強みはあると思うけど、そもそもそれならIntegra買えばって感じだしね。
Tritonは生楽器系が壊滅的だし、マルチで一台で鳴らすにはモタりが気になる。
シンセ系は得意だけど、R&BやHipHop、トランス系に偏ってるからそれを良しとするかどうか。
ハマるなら強い。 >>94
音色の微妙な感覚掴めたし皆の意見を合わせて拝見させてもらって本当に色々参考になった
全体に大体の感じはわかった気がする、あとは値段の損得、違いを楽しむ遊び心で揃えていくものもいいかもね
みんな色々なアドバイス本当にありがとう >>82で書いたVSTオーディオシステムがXS8のYamaha Steinberg FW ASIOになってないとマルチ音源として使えない問題だけど
tps://o-deus-audio.com.au/ASIOLink
ttp://vb-audio.pagesperso-orange.fr/Voicemeeter/index.htm
これ使って解決できないかな?と思っていじってみたけど俺には無理だった
誰かすごい人頼む 餅rack-xsは音は良いけど操作系が最悪
PCベースで動かすにしてもエディターソフトだけじゃ外部鍵盤で演奏できず
いちいちcubase上で動かさないとダメ
老国XVやsoniccellなら専用エディターソフト+midiインターフェースで
エディットと外部鍵盤の演奏が可能 2Uでノブやボタン類多めに、本体だけでちゃんと操作できる。
奥行きは30cmくらい、電源内蔵。
餅楽とかはプリセット音源みたいな使い方しかできねーだろ。
JV-2080とかちゃんと研究したか?
シンセとして使うならTG77とかEX5Rみたいな面構えしてないと。 あの平べったい筐体+ACアダプタで持ち歩くにも面倒やし。