【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part22【餅】 [無断転載禁止]©2ch.net
「俺たちはMOTIFを卒業できない」
YAMAHA MOTIF XF
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YAMAHA MOTIF XS
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YAMAHA MOTIF ES
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YAMAHA MOTIF
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過去スレ
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part21【餅】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1453957079/
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part20【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part19【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part18【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part17 【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part16 【餅】
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【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part15 【餅】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1310756008/
【YAMAHA】 MOTIF シリーズ総合スレ part14 【餅】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1298498777/ エディターソフト使いにくすぎるよね。
音出す前に迷子になって気が萎えてしまう。
EOSとかQYの頃のようなシンプルなインターフェイスにしてほしいっす。 EOSほど隠しちゃうといじれなくて不満が
それにFM簡単エディットの頂点がMONTAGEスーパー乳首だったりとか MO8使ってます。
教えて欲しいことがあります。
ソングモードで、指定したトラックのインサーションエフェクトを演奏中にオン・オフ切り替えがしたいです。
対応さたMidiコントロールナンバーなんて存在しますか? エディター慣れてきた所でcubaseのASIOをFWにしとかないといけない問題に当たった
切り替えるのめんどくさい
てか買う前にこの仕様気づけ無いよ
「他のソフトウェアVSTインストゥルメントと同様の操作で使えます」って書いてあるけど他のはドライバとかに依存しないだろと
XS8手放そうかな 以前XS6使ってたけど、
パラメーターはひたすらロリコンぐるぐる
(データエントリースライダーやシフト併用で10倍回しとかがない)
スライダーがクイックエディットにしか使えない
(SY85みたいに、パッチ作ってるときのパラメーターに対応させろよ)
この辺がすごい苛ついたな。
SYとかEXからめっちゃ退化しとるやんけ。 XSならDAもしっかりしたものだと思うからアナログで出力したほうが手っ取り早いかもよ。 SY85を64音ポリ16トラックにして、サンプルインポート機能つけたらめっちゃ欲しい。 ゲリピーインチキファンドが買い支えるから安心のLや! >>106
そう思ってcubaseのVSTコネクション→外部インストゥルメント追加でソフトシンセみたいに使ってみたけど
パラアウト的なの出来ないから個別にエフェクトかけられないし、XSエディターはスタンドアローンで起動してるからcubase保存と同時に音色の保存出来ないし
FWをASIOドライバーにしてる時に比べて格段に効率落ちるから萎える
音はかなり良くてFWをASIOドライバーにしてる時と遜色ないくらい
「他のソフトウェアVSTインストゥルメントと同様の操作で使えます」って書くなら同じところに注意書きにしっかり
マルチ音源として使う場合、他のインターフェース(他のドライバ)と併用不可って書いてくれよ
yamahaに怒りを感じるレベル エディターとの接続、MIDIコンの設定やらを考えると結局本体での操作性に回帰するという。
シーケンスだって弾けるやつはリアルタイム、弾けないやつはQYでのステップ打ちのほうが早ない?
結局PCはオーディオやサンプルの編集、保存くらいが妥当なんや。
異論は認めない。 >>110
Macなら簡単に他のインターフェイスとまとめられるんだけどね。でもDAWに繋いだらエディター立ち上げて通信させてって一手間が面倒で結局他の音源使ってしまう。
XSでせっかく画面が大きくなったのになんでステップシーケンサー外したのかな。あとはテンキーつければQY700そのものになってニーズ沢山あるだろうに。
PCに繋いでしまったらソフトシンセに音質は敵わないんだからそっちを使ってしまう。
これからの時代にワークステーションシンセとして生き残る道はオーディオインターフェースの音質をRMEやAPOGEEに負けないくらい強化してくしかないんじゃないかな。特にヘッドホン端子の音質をボーカルなど生音に合うように改善してほしい。
あとはムービングフェーダーでもつけて本格的コンソール機能もつけてほしい。YAMAHAならできるよ。がっばってくれ! MOTIF最強の音源のピアノ音ならデジピに勝てるの?
もはやMOTIFってだけで時代的に小容量で今時のデジピのピアノ音には太刀打ちできない? ピアノ最重視ならMOTIFではないような気がする。
MOTIFと平行して、わざわざS90が作られてきた経緯もあるんだし。 デジピがどういうものを指しているのかわからないけどMOTIFのピアノ音は今でもショボい音だとは感じないよ。
勝ちはしないけど負けもしないというか。ソロで弾いてウットリしたいのならMONTAGEにベーゼンドルファーの音が入れられるみたいだからそっちにしたほうがええよ。 >>112
cubaseと完全連動した本格的コンソール機能、欲しいですね。
kontakt kontrolに負けないくらいの奴。
cubaseユーザー多いんだから需要あるよね!! バンド系でライブ重視なら
餅初代のピアノでも充分いける。
生音重視でピアノにこだわるなら
ソフトか、ハードならクロノスだろうなあ。 デジピならTR-RackとかSG-Rackがいい
なにより安い MOTIFも悩んだんだけど比較が難しいけどSD-50のソロ音源以外の音色とインテグラ7の通常のPCM音源の音色ならどちらが高品質なんだろう
確かFA-08やインテグラ7のPCMはXV系列の波形でSD-50は完全オリジナルだと思ってるんだが・・・
SD-90はXV系だったような・・・なんか順繰り順繰りするけどSD-50のピアノ音色は他のローランドシンセでいうとどの波形に近くてどのレベルぐらいなの? >>119
おまえマルチしすぎ。
こことINTEGRAとFAのスレで似たような書き込み見たぞ。
要はSD-50がメインみたいだからSDスレでまとめろ。
そんなもん訊いてどうする気か知らんが。 MOTIFシリーズのいいところは普通の管楽器とかにポルタメントが簡単にかかるところが
俺好みの使い方ができるので好きだ!
それとシンセリードとかと混ぜて音色にシンセにはないリードサウンドのお化粧ができるところだ、
まあ混ぜてるってほとんど気づく人はいないだろうけどねww
あとワウエフェクトがよくてPADにも使えるしギターにもシンセリードにも使えるところがいい。
それだけで手放せないシンセの名機だと思えるよ。 誰か、motif xf でwobble base(ワブルベース)〜 SKRILLEX 〜みたいなベース音の作り方を知っている人いないか?
どうしてもパソコンで作る方法はググると出てくるけど、motifxfで作る方法はなかなか見つけることができない。
HELP!!!!!!!! 出来れば細かいパラメーターなどの設定指導をキボンヌ。スマソ PCMだと結構無理がある気が。
どうしてもというならディストーションで歪ませつつフィルターワーク駆使するとか、あとはリングモジュレータをうまく使うとかなのかな。
JD-XiにPCMで頑張って作ったそういうプリセットなかったっけ。
あれのパラメータを分析すると参考になるかもね。 Thanks。でも、俺はJD-Xiは持ってない。
PCMでは厳しいのか、、、。知らなかった。
今のところは、どうにかFM音っぽいベース音のフィルターを、激しくプラマイさせて、コーラスをかけたら一応はそれっぽくはなった。
でも、どうしても本物のような激しい音にはならない。
ディストーションはまだやってないので、やってみる。
他に何か知恵をもっている強者がいればカキコをキボンヌ。
やれるだけやってみたい。 MontageのファクトリープリセットTecktonic Dubの
ベースシンセはFM-X + AWMの構成
AWM部分は鍵盤を押した時に短時間鳴る金属的なハイピッチ音色を担当
重ねることで、よりダブステップらしさを強調するが、無くてもかまわない
ダブステップならではの音色変化は主にFM-Xが担当
で、その中身を解析してみると、OP6とOP8の2オペレータ
でほとんどの音色を得ていて、他のオペレータはほとんど影響しない
OP6はアタックがややスローなだけのEG、OP8はオルガン風EGで
この2個のみでは特別なことはしていない(FMならではの音色にもならない)
最終的にダブステップの音にするには、LPF12+HPF12のフィルターで
レゾナンスを50と高めに設定し、モーションコントロールでカットオフを
動かすことで、鍵盤を押すだけでダブステップならではの動きを作り出し、
さらにインサートエフェクトでアンプシミュレータ1のTransistorプリセット、
VCMコンプレッサー376のPunchy Masterプリセットを直列につないで
過激な印象を作り出してる
この構成なら、元の音がFM音源でなくても問題はない
(フィルターとエフェクトだけでほとんどの印象を作り出してる) 名無しサンプリング@48kHzさん。
素晴らしいアドバイスをありがとう!!
早速やってみるぞ。
フィルターとエフェクターだけで出来そうな感じがしてきた!!
ありがとうございます。
m(~▽~)m XFじゃキツいって言ってるんじゃないの?
MONTAGEまで使わなくても
MOTIF+FMボードで出来そうとか 手持ち機材でチャレンジする精神は素晴らしいと思うけど?
目的を達成すれば良し、達成できず、どうやってもできないと悟り
手持ち機材の限界を知るのも、それはそれで良い経験
ワブルベースはバンドパスフィルターを使える機種なら原理的に可能
LFOがテンポに同期し1/4, 1/16とか適当に可変できればなお良し XFの黒だけど傷が目立つ人いないかな?
白にすれば良かったかと後悔。なんだかんだXSが塗装は強そうだw XF黒だけど傷っていうより単純に塗装が剥げてきたわw やっぱし傷か剥げるんだね
白だとどうなんだろ?変色しそうだが… 久々にスレ覗いたが、何だかヤマハも迷走し出してどんどんダサくなってるな
なんでこう足し算になっちゃうんだろ
MOTIFのシンプルなところが好きだったのに 単なるPCMで後継機を出しても
新規性がなく話題にならない ぶっちゃけハードシンセが生き残る道がもうよく分からんよね。
今はリアルアナログで各社食いつないでる感じだけど、もう出尽くした感がある。
PCM機も先進的な音ももう音だけならソフトでいいもんね。
ハードはもうアナログかキーボーディスト向けのやつしか需要なさそう。 いやいやいや。ハードシンセには、分かりやすい・ハードならではの存在感・そして極上の鍵盤という3拍子がある
・・・と思ってるのは俺らロスジェネ組以前の古い世代だけなんだろうか? うん、自分も長年そう思ってたんだけど、
なんかそもそも最近鍵盤が微妙なシンセも増えたし、
存在感とかいうほどいいデザインのシンセもそんなにないし、
ハードならではの分かりやすさだとか操作性だとか言っても実際蓋を開けてみればコスト削減のためなのかツマミやスライダーは節約され、そのかわり画面はデカくなったけど無駄なページ移動や階層が多くエディットに二度手間三度手間かかるみたいな。
モノによっちゃ本体ではフルエディット出来ないので付属のソフトやiOSを使ってエディットしてねっていう仕様になり、実際エディタソフトを使ってみればクソみたいな操作性っていう。
もうハードでいいなと思うのは一部の職人気質の海外製シンセかガジェットシンセだけって感じ。 VAみたいにズラッとノブを並べろとはいわんが、
ボタン押してパラメーター呼び出し
→8個のロリコンで画面上のパラメータをグイグイ
くらいのステップで編集できたらええんやが 中身がもう古い
音も機械としても
MONTAGEのサイドチェインコンプでようやく2000年に追いついた感じ montageとの違いはスーパーノブとスーパーノブ対応音源と同時音数 M1/DXで弾いてた俺らオッさんは
どうも最近の鍵盤に馴染めない。
ってかFS鍵盤の話は荒れる元か。 逆に中級機種は昔より良くなっているのではないかと思う。
LC鍵盤よりセミウェイテッド鍵盤の方が良い。
アフタータッチ無いけど。 MOXFの鍵盤は秀逸だと思うわ。
アフタータッチないけど。 MXの鍵盤も、あのクラスではベストだと思うよ
KRONOSやFAの61鍵より圧倒的に弾きやすい ノーボスチカムチャツカマスメディアのyoutubeライブ配信で
地元ミュージシャンのライブをやってたが
(アントーナ&ビクトリー・マカルスキ)
キーボードはMotif XF8 WHだった なんでこんなつまんなそうに弾いてるんだろうってのが感想
ひたすらバッキングを強いられてるからなのかな? >>170
MOXF6持ってるけどMODXは追加で88鍵買う予定 >>170
俺はXFからMODXに乗り換える。XFは既にオクで売った。意外と高値で売れた。 廉価版のMOって見ないけど、果たして使い道あるのか? MO8昔持ってたけど、8ならBH鍵盤だし、メタル筐体で良かったよ。
中古で買うほどではないと思うけど。 自分はちょうどMOTIF ESが消えるころ、MO8を買おうか検討して
結局MOTIF ES7を買ったんだよな。
どっちが正解だったかは判らんw
その後、MOTIF XF7に買い替えたけど、これは大当たりの製品だったよ MOって、何がどのように廉価版なの?
音色数が少ないとか、音質が悪いとか?? esってある意味到達点で最強のシンセだよな
シーケンサもサンプリングもあるし乗せればAN、VL、DXも出せるし。
こっから先はシーケンサもプラグインボードも削られていったから。プラグインボードまでちゃんと本体で完全エディットできてたらヤマハ史上最強のシンセだった、EX−5の完成型みたいな いや、値段じゃなく波形とかの話を聞かせてほしい、、、 自分で使う音色を何で人におすすめ聞くの?
馬鹿だな >>180
ESは良いシンセだよな
作曲ツールとしても使いやすい
次のXSから音が大人しくなって派手さがなくなるんだよな
ESは手放せない >>187
ほんと鍵盤も含め完成度高いよね
エディットするスキルさえある人ならぜんぜん15年経ってる現代でもいけるシンセ ESのプラグインボードって世の中の総数どれくらいなんだろう ESのプラグインボードは一見良さそうなんだけど、あんまり使い勝手はよくなかった・・・
ES7持ってた人 プラグインを一枚でも指すとモッサリしちゃうし
内蔵シーケンサーから鳴らすとなるとやたら面倒なんだよなES
それにしてもオクで年末にXFの中古が8万で20台も出品されたのはたまげたわ
XF6が8万なら安い
落札した人羨ましい 今更、xf使うくらいなら少しでもmontage買うお金に
足した方が良いと思ってやめた 全部持ってるんだけど、総合的にはこんな感じ
XF(8万ら)>MONTAGE=ES(AN.DX.VL)>XS=MODX>MOXF さすがにそれら全部持ちは無駄遣いだな
2台か3台でいい 俺ならmontageとESだけにして
他処分するな 俺はesだけでいいかな。
あとは他の音源に任せたり被したりすりゃ同じようなもんじゃん 数年前まで餅ES7とS90ES使っていたけど諸事情により手放したけどお気に入りでした。
昨年再び音楽やることになってひとまずMOXF8をメインに近いうちにES6を入手したいと思うこの頃