SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
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MIDI2.0はGM2みたいなことになるんじゃないのか。 >>709
囲い込み、というか楽器企業も音楽ソフト企業もMIDI2.0に対応しない手はないだろうね
少なくとも対応しないのは宣伝にはならないけど、対応したらそれだけで需要になる GM2は、制約(ルール)を決めてこれで運用しようっていう制限で、MIDI1.0内で互換性の保証ないけど
MIDI2.0は、MIDI2.0内で互換性保証されてるし、下位互換性のある(1.0を2.0環境で再生できるはず)上位規格だからほぼメリットしかない 釣られてGM2って書いてしまった()
GM2じゃなくてGM 1.0と互換ある作りだしコストや目的次第ではまぁ対応しない手はあるとは思う
初期はハイエンド目的で出てから時間かけて浸透するのかもしれないし MIDIデータの制作は2.0を様子見する手はあるね
ハード・ソフトの制作は2.0に対応しない手はない >>711
音色配置のルールとは違うし機器だけじゃなくてDAW周りも巻き込むからから
GM2よりは普及するとは思うけれど
GM2はMSの内蔵シンセやCreativeが対応しなかったから最初に触ろうとする新規ユーザーさえいなかったなぁ
XGやGSはGM2搭載品の時点でそもそもGM2の上位みたいなもんだったし GM2やらって根本的に新しい機能を実現するようなものじゃ無かったしね
MIDI派生仕様で標準MIDI仕様ではないし nForceチップセット
http://aopen.jp/tech/faq/mb/nvidia_sound.html
SoundFont/DLSが使えるようだけど流石に動画とか参考になりそうなものが全然見つからない
発音数やNRPNの対応はどうなってたんだろ SFPackの起動時に"Could not register the shell extension!"ってエラー出るのどうやって回避するんだっけ?
誰か覚えてないですか? >>723
あちらの人間は節操ないな
どっかの個人製作シンセも勝手にやられてモチベ低下してたし
polyphoneの方は僅かに日本語化したのを提出したけど
だれかもうちょっとやってくれれば使いやすくなるかも sf2の音色の音量バランスをSC-88Pro近くに自動で調整する方法はありますか
timidityのcreatecfgで擬似的に似たようなことをできたようですが、もうまともに動かないみたいなので
Vienaなどを使って手動でなんとかするしかないでしょうか >>726
残念ながら手動でなんとかするしかない
88proやMSGSとの音量バランス互換性に優れたSF2が存在しないことからも察してほしい
せいぜいマシなのが未だにSGMくらいっていう >>727
ご返答ありがとうございます
おかげで情報検索に余計な時間を使わずに済みました
地道にがんばります >>728
頑張ってくれ
オレも同じようなことやってる最中だけど既に100時間以上は使ってる
プリセット単位どころかサンプル(スプリット)単位で調整が必要だし
なんなら音量だけじゃなくてエンベロープやフィルタにも手を入れるので…… あと、いくらか低い音量に調整の基準を置いたほうがいいよ
察しが付くと思うけど、音量は下げるのは簡単だが上げるのは面倒な場合がある
レイヤー重ねるにしてもその分のリソースは食うわけだし 32bit環境でLiveSynth Proという絶版のDXiサウンドフォントプレーヤーと寄せ集め自作GMサウンドフォントを
メインで使ってます
そろそろ64bit環境に移行しようと思い、LiveSynth Proを新しい64bit機で試しましたが動きませんでした
VSTiのTX16WxとかPhnomeとか64bit機に試しに入れてみましたが、ループ処理がおかしくなる音色多発
またDaw側からBankとPatchでインストルメンタルの定義が上手く出来ない?ようで非常に困ってます
何かいい手ないですか? ネットで検索したら数年前にタイ人が同じような質問ありました Grace: Sampler,Zampler rxでSF2読めるかな? Marie_Ork.sfzってsforzando動く?
ドロップでパスが通りませんエラー出る Coer2Duo・WindowsXP動作するので良さそうなの
Sonatina Symphonic Orchestra
VSCO 2: CE
Karoryfer
Virtual-Playing-Orchestra3
Unreal Instruments琴・ギター・ベース・台所用品・ウインドチャイム(24bit)
Marie Ork v2
Sforzando v1.845
TX16Wx Sampler 2.4.2h
Phenome-v1.7 動作せず
QLSO FREE、Play 2
Dead Duck DPiano-A
Ample Soundギター・ベース・パーカッション
DrumMicA、KONTAKT Player 5.1
REAPER 6
MeldaProductionのVST(重たい) 既存のMIDI作品の無調整再生品質にこだわったGM系サウンドフォント
このスレでは制作用途がメインかもしれないけど、これはどちらかというと再生用途です
http://whitecats.dip.jp/up/download/1590325188/attach/1590325188.zip
パス:1111 もろたで。普段使いと違う音源楽しい
VirtualMIDISynthの設定を勘違いしてたことに気づけた解説書もありがと Sonatinaの一部のsfz、sforzandoでエラー出るねんけど、うちだけか
鳴る音が実音より1オクターブ高くてトランスポーズ-12にしようにもsforzandoのが動作しない
CCやADSRのコントロールを実装したいけどコード書かれへんし
公式サイトは昔に閉鎖してるしググっても情報ないし >>734
Alter Egoを入れてそこから読み込ませればいけるはず
ボーカロイドみたいな歌詞対応UIが表示されるらしい Spitfire Audio — BBC Symphony Orchestra Discover
5000円が無料になる ダウンローダアプリは実行できるけど
製品のダウンロードでクラッシュ うちだけ?
https://spitfireaudio.zendesk.com/hc/en-us/articles/360008028918-How-do-I-install-BBCSO-Discover-
QLSO FREE以来の高音質音源なので動作確認したい それ300MBフライじゃなかったけど…
ダウソロードだけしてまだ使ってないが QLSOのフリー版ほしかったな〜。10年前じゃまったくDTMやってなかったが BBC Symphony Orchestra Discover、音源は160MBくらいだった
楽器は一式そろっていて、奏法も基本のはある。ソロ楽器はなし
ベロシティカーブあり。キースイッチなし
UIは無駄に空白があるうえに字が小さすぎ
管理ダウンロードインストールアプリも同じ設計
TX16Wxでsfzのwavを突っ込んで音程を設定する作業
直観的で良いと思うけど、ドラッグ移動しようとしたら横に伸びるの
みんなどうやってる? TX16Wx がバージョン3に到達しKontaktに匹敵と称される
ボタンやフェーダーなど、最初に何をしていいのか
UVIもHaLion, Kontaktも、いざ使い込もうってときに”わかりやす”くはないので、初見の人にとってはわかりやすさ的には大差ない
https://www.makou.com/kontakt-alternative-tx16ws/
DTP業界とちがってDTM関係はUIが悪いのが多い
ラウンドロビン機能を有効にしたくて1万円払うか
テキストエディタでsfzの中を書いてラウンドロビンやクロスフェードが使えるsforzandoで鳴らすか
生のwavを貼り付けていく手もある VSCO2の1つの楽器が100MBくらいだった
BBC Symphony Orchestraは連続する同じ高さのノートの音が鳴らないな
有料版も同じプレイヤーだろうから、扱いにくいと思った
>>209 >>214
sfzとwavでもサンプラによって音が違うのなんでやろ
特にsforzandoの音質が悪い
TX16Wxはリリースが長い Polyphone使ってる人いるかな
文字が見やすいしインターフェースわかりやすくて良いなこれ
サウンドフォントの中身を確認するのに便利 Kiarchive(サウンドフォントバージョン) Sodichi
2020年7月6日にアップロード (および2020年 7月11日に最終更新)
更新:「0index」ファイルのすべてのサウンドフォントにわかりやすい名前を追加して、人々の利便性を向上させました。
https://musical-artifacts.com/artifacts?formats=sf2&tags=soundfont 無料GM配列サウンドフォント
emuaps_8mb.sf2 8MB(なのに良音質)
SGM-V2.01.sf2 235MB(今のところ最高音質。ストリングスの倍音がVSCO2以上)
Elixir_GM++_Standard_v1.0.sf2 446MB
Timbres Of Heaven GM_GS_XG_SFX V 3.4 Final.sf2 376MB
Falcosoft Midi Playerで再生確認。バランスも見た
TX16Wx 3で読み込めるのはバンク0のピアノだけ
MIDI 3.0でキースイッチ規格の統一があれば音源切り替えでも奏法の互換性あるのに >>752
販売終わってから何年たったかな…
俺も買わなかった事をめっちゃ後悔してる Awave Studio以外でsf2をdlsにコンバートできるソフトってありますか?
色々探したのですが中々見つからず… 上のレスのGM配列サウンドフォント
YAMAHA XG音源やローランドのGS音源のMIDIデータで鳴らすと
バランス崩れるな 特定の音源に最適化されたMIDIを、別の音源に基づいたSFでバランス崩さず鳴らすのは論理的に無理だよ
求むべくは不特定多数のMIDIにおけるバランスの平均値の高さだと個人的には思うね 試聴用のサウンドフォントを漁り続けて50fileくらいでOrpheus GM V1.02にいきついた
ぶっこぬきでもないようだし個人で作って調整して仕上げたみたいだ >>164
AIMPでいつの間にかmidiの機能追加されてた >>52
ttps://moetsukiro.hate○ablog.com/entry/2020/07/28/062637
○=n >>761
おお〜ありがとうございます!
解説を読むとどうやら結構複雑な動作をしていたみたいですね……
普及していた割りに再現しようとする人が希少なのも頷けます http://www1.axfc.net/u/3667561
ADJUVANT SoundFontを再調整してください。 あの時17歳だった太郎は 23歳になった
太郎は 大人になったのだ ADJUVANT SoundFont
Reuploaded.
https://www.axfc.net/u/4034927 現在、92鍵盤以上のピアノというものが少数ながらリリースされています。
そこで、同様に、92鍵盤以上の音が出るピアノのサウンドフォントをご存知ないでしょうか。
ご存知の方、ご紹介くださいますよう、お願いいたします。 今メインに使用しているのがFatBoyとTimbres ofHeavenなんだけど試聴用のサウンドフォントでいいのあるかな? >>771
切れてるけど>>736とか
ToHは無調整だと大抵のMIDI楽曲で音割れするガバ音量じゃない? >>772
まあiPhoneで楽しんでてちょっと音割れがひどいなと思ってたしね 最近Garagebandを初めてそれ繋がりでMIDIとサウンドフォントを集めるようになったんだよ
それにPCがないから仕方なくiPhoneで楽しむしかないのよ え、子供でもお年玉やバイト代でPC買えるよね・・・ PCなくてスマホだけって今どきやろ
お絵かきとかでもいるし >>782
ゲームのmidi再生してるけど今のところいい感じ
自分で弄り倒したりフォント探したりするのが面倒な人はもうこれでいいかもしれない ツクール製ゲームのBGM用途だと、どんなMIDIが使われるかわからないから
欲を言えばSC88程度+MU50程度のマップは埋まってて欲しくなるよね
音色が膨大すぎて調整放棄せざるを得なくなるけど 総合タイプのサウンドフォントを小分けにバラバラに分解する方法てあります?? >>784
大抵は代理発音でそれなりになる気がする ガラケーの着メロ(mldとか)のシンセってサウンドフォント化できないのかな… SMAFならヤマハのMidRadioPlayerにプレーヤー機能があるのでそこから自作すればなんとか
SMAF関連は他にもいろいろソフトウェアが配布されてたけど公開終了したりしてるから困るね >>790
Docomoで使われたPCM音源の一つがフュートレック社製で、結局、そこに連絡しても、ソフトシンセ (VSTi, SF) として売るなどしないと思うし
諦めるしかない、というのが5年以上前からの結論
自力でサウンドフォントを作りたい場合は、まず鳴らせる携帯電話端末とライン入力AVおよび変換ケーブルが必要
年を追うごとに、在庫切れの店が増え、入手困難なので持っている人にかけあい、譲ってもらうしかない、など
まあ、フュートレック社やローム社の著作権ガーという問題になるから自己責任だね ループポイントの設定
PolyphoneでAutoでだめだったから手動でやってみたけど、むっず
みんなよーやってんなコレ お金がないので、DOMINOでMIDI入門開始しました。
チュートリアル見ながらVSTiを入れていき、取り敢えずsynth1から音が出るようになりモチベ上がってきました。
しかしCakewalkのsfzプレイヤーは配布終了しているみたいです。
サウンドフォントは枯れた規格で十分に成熟しているはずで互換プレイヤー無いかな・・・とTX16Wxを見付け
て入れて、日本語マニュアル見付けてそれ読みながら操作確認していたのですが・・・ギブアップ。
翻訳がツールのアップデートに追い付いていないのでしょうが、基礎知識がないので現物とマニュアルの
違いを読み取れません。
何か、もう少し入門者に優しいsfzプレイヤー無いでしょうか。
#PSG/OPN/OPMをMMLでいじるのは多少経験があるのですが、その経験が全然活かせなかったヽ(´ー`)ノ dominoでサウンドフォント使うならわざわざVSTでsfz鳴らさないでもVirtualMIDISynthとかでいいのでは?
音源定義ファイルもsfz用ので動くし >>798
返答ありがとうございます。
入れてみました。 おお、確かにすぐに音が出ました。
・・・んが、音色の切り替え方が分からない。 複数トラックで同じ音色。
VSTiみたいに1アイテム1音源とは違うみたいで複数起動出来ないみたいだけど、どうなってるのかな。
この話の続きで、音色にオーケストラヒットを探しています。
T社のゲーム「ダライアス」の「カオス」という曲への憧れがあるんです。
でも、検索するとオケヒ自体少ないんですね。
時代遅れだとか、おじさんションボリだよ。 >>799
VirtualMIDISynthは登録したサウンドフォントにバンクオフセット設定できるから
いずれにせよDomino使うならMIDIの勉強したほうがいいんではないの? 書きかけで送ってしまった
VirtualMIDISynthは登録したサウンドフォントにバンクとプリセットのオフセット設定できるから、sfzごとに違う番号割り当てといて、CCとprogram changeで切り替えるみたいなやり方がある
けどこれだと音源定義ファイルは自作する必要がある
もう一つはpolyphoneかなんかで複数のsfzをバンクsf2ファイルに変換しとくとか
これなら複数の音色を単体で扱えるから音源定義ファイルも自動生成できると思う
音色の切り替えは普通にprogram changeでできる
ただやったことないからできるかは知らん
状況が詳しくわからんからはっきりとは言えないけどサウンドフォントとMIDI関連は探れば昔の情報があるから詳細は自分で調べてくれ ていうかsf2は時代的に割れ音源多いし
出典がはっきりしていて音も良いsfzフォーマット使う方が制作環境的には良い 今のDAWってプログラムチェンジついてるの?w
オケヒってオケヒっていう音源じゃないとオケヒって感じにならんから困るよな Elixirというサウンドフォントってどこで手に入れられるんだ? >>803
この人が使ってるのdawじゃなくてdominoらしいし
てかVST使えるならオケヒのVSTIとか探したらありそうだけどね 真面目な話、現在の最低限の環境にするならCakewalk覚えた方がいい絶対に
MIDIシーケンサから入るとか前時代的な行為はただの苦行
付属音源のTTS-1にもオケヒ少しは入ってるしね そうだね。dominoは優秀、俺も使ってる。でもエディタだよねDAWじゃない。 皆さん返答ありがとうございます。 >>797です。
入門したての素人なので、皆さんのお言葉の半分も理解できていないと思います。
そもそもの経緯ですが。
自前でオケヒバリバリな曲を用意したい。→dominoってツールで簡単入門できるらしい。
→インストールは確かに簡単だ。→でも標準装備の音の薄さは使い物にならない。
→dominoのサイトから構築チュートリアルへ外部リンクがあるし、それで入門。
→順番にこなして行く途中で、リンク切れなどで記事の古さに気が付く。
→他にも良い音の音源はあるけど、記事的に順番からするにサウンドフォントって
大事じゃね?→>>797に続く。
そこにまで至ってクールタイムを置いてから、構築が苦痛な自分はMIDIを使いたい
のではなく曲を書きたいだけなんだなーと実感しています。 出来の良いツールさえ
あればMMLでも構わないし。
おこづかいゼロ生活なんでフリーソフト構築を強いられているのですが、
domino+SoundFontってのが素人には間違いだったかなーと今更にして思います。
改めてDAW構築から始めようと思います。
サウンドフォント、最後に少しかすっっただけでスレ違いですね、失礼しました。 Cakewalk by BandLab って無料らしいよ。 >>808
昔はそれくらいしか選択肢がなかった
今は無料でも有料版の抜粋だったり機能限定だったり制限があるだけで
クオリティは製品版と遜色ない物が配られてたりする
ブログ形式の情報はほぼ古すぎて全く役に立たないので
You Tubeで紹介されている物を漁るほうが動画解説などもあって懸命 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています