SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
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高音質が増えたけど代わりにキーレンジが広いもんが足らなくなっている気がするなー >>608
まさにその誰がいつやるんだ?って事が理由では >>610
timidity全盛だとやってる奴いたからなあ
midiという企画が復権しないと厳しいか というかフリー音源が充実しすぎてsf2に拘る理由が全くなくなった
midiファイルをプレイヤーで聴くという習慣も廃れた
MSでさえ切るというのはそういう事 むしろバラの音源増えすぎて規格された統合系は微妙に需要あるような 総合で一番充実してるSampleTankでさえ評価はいまいちだよ
必要とされなくなってきているのは確か つーか寄せ集め状態で大抵バラとしてDAWで使う様なもんだしアレは規格化ものとは違うような >>615
あれでも総合音源の中では一番音質いいぞ
エフェクト取っ払った状態で比較すれば良く分かるが どちらにせよ統合するなら統合向けの補助みたいなものが無いとしんどいなぁ
簡単に音量レベルラウドネス測れるもんやら
弄っちゃまずいもんもあるだろうしライセンス和訳やら SampleTankはSCスレではエフェクト取っ払った状態でボロクソ言われてたりよくわからんなw SCスレの評価なんぞあてにならんでしょ、評価基準が普通と違うだろうし
2の方が良かったとかいう人の意見は特にね こっちも当てにならんしどれも個人の感想で終わるなー SampleTan3kになったときに大盤振る舞いされたベース追加音源とか期待して入れてみたが、結局使わなかったな
認証ソフトもiLockやeLicenser並みのクソだった。TRの有料がしれっと混ざってるのもかなりウザい
ただ、ストリングスのアーティキュレーションはフリー音源では一番多かった。そのためだけに起動するのは嫌だから使わんけど そういや電子音楽周りのDRM認証はもうちょっとどうにかならないもんかねw
他業界のDRMより結構不便さが目立つ気がするけど >>622
フリー版はベースそこまで充実してないでしょ、プリセットは微妙だし
なお自分は一回エフェクト取っ払ってAcousticResonanceのどれか(大体はピアノ系)とAmpClosetで
金属的な鳴りを強化
外ではAPIプリアンプとエンハンサーで低域補強
まあベースミックスの超基本だし語るような事じゃないけど
んで音色全体的にはPlateとOverheadである程度は狙い通りの質感になる
って具合に調整に着手すると
その辺のSoundfontとは違うの分かってくるよ
上のUnrealは正直驚いたけどね
フリーでギターここまで良いの出るとは あるか知らんけどもうsampletakスレ行った方がいいんじゃないか ecw形式ファイルとecwデコンパイラなど
英語ページはページ翻訳サイト使えばなんとかなるだろう
ttps://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?Product_ID=420&Product_Name=Creative+Ensoniq+Audio+PCI&OSName=Windows+98&OS=2&DriverType=0&details=1
ttp://web.archive.org/web/20180102072556/http://johnengelmann.net/technology/ecw/ SF2のトリプルSのフルートとGMR橋子のフルータどっちが優秀? 仕様書和訳できたらなーと思ったけど許諾は複製と配布のみっぽいから言語変えたりで弄ったものは多分駄目か Giant Soundfont V6.1ってどうなのよ すいません本家から飛んだこの動画のhttps://www.youtube.com/watch?v=T2R3G5HybqQ
概要そのままをコピペだけでバージョン確認してませんでした多分6.0が最新だと思います
どうなのよ BASSMIDIと書いてるのでVirtualMIDISynthで使ってみたけど
Giant Soundfon V6.0は割と自分の好みの音
Instruments間の音量バランスがおかしいとかも特に無いと思う
Mapはドラム以外あまり豊富ではなさそう いや、GM分完備してるだけでもすごいんだけどね
128もあるし CT2MGM、CT4MGM、CT4MGMがWindowsのシステムディレクトリに入ってる状態って
Creativeのサウンドカード挿している環境だけなんだろうか? オーバードライブ⇒Aspirin
ディストーション⇒Arachno
異論可 maestro_concert_grand_v2 sf2化したけどサイズ(897M)の割になんかなー微妙 容量の大きさがそのまま演奏にマッチするかというとそうでもないしな
ティンパニとか数MBのものより数十KBのほうが演奏には合ったりするし そもそも制作用途をただMIDI視聴用に鳴らして合うとは限らないし SF2PackをSF2にコンバートする方法がわからない >>641
SF2PackとSFPackは別物
un4seenのサイトに解凍ツール置いてはあるけど触ったことがないからわからん usage: sf2pack [options] <file> [outfile]
-e<0-4> encoder: 0=FLAC lossless (default), 1=WavPack lossless
2=WavPack Lossy (high quality), 3=WavPack Lossy (average)
4=WavPack Lossy (low)
-u unpack file
にぼしさん?のsf2pack.exeではこう出力されたので-u使えばいいのかな FluidSynthのコマンド指定めんどいなーと思いつつ
こういうもんにGUIのガワ付ける方法よくわからんのでバッチファイル作成して起動止まり 曲流してるとログに代替発音表示されるから
聴きながらその辺調べる分にはいいかも sf2仕様書の日本語訳みたけど
未使用未定義ジェネレータ(パラメータ?)ってそこそこあるのね >>650
いいッスね
時々こういうので遊びたくなるんだよな そのページを翻訳通したらGeneralMIDIがミディ将軍と訳されたり
Salamanderピアノがサンショウウオにされたりウワー! これ使ってた人っているのかな…
ttps://piano.tyonmage.com/tdk/dmc9000.html 中古で買ってずーっと使い続けてきたSoundBlaster Xfiがついにお亡くなりになった。
ガーっていう接触不良みたいな雑音が、数年前から「ときどき」入るようになっていたのだが、
これが「しばしば」になり、そして「常に」になってしまった。
Rolandのオーディオインターフェイスを注文したところだけど、
Creative純製のViennaとか、Soundfont managerとか、慣れ親しんだツールとお別れせざるを得ないのが辛い。
同じような作業しやすい環境が構築できるのかかなり不安。 そういう不良はだいたいコンデンサ交換するだけで直るんじゃないの SoundBlasterなら中古で格安で代替品見つかるんじゃね? >>661
ボードの裏のハンダ付けの細かさをちらっと見ただけで、コンデンサの交換などは自分には到底無理だと諦めてました。素人でも頑張ればできるものですかね? トランジスタラジオのキットくらいは組みたてたことありますが。 SoundBlasterの場合
挿すスロットを変えたりOSまたはドライバ入れ直したりで直るのがいまだにあるから怖い たまたま見つけたけど微妙か。文字が読めない・・・
Khoklao Studio69 GM SoundFont Set Original v1.1
437MB、GM音色128とドラム1
DLアドレスと視聴先
https://www.youtube.com/channel/UCyrBVnJXWdfPrUryTbSW4iw 随分前からだけど妙にタイ語のSoundfont動画引っ掛かるよね
単純に流行ってるのかそういうもん発信してるアカウントでもあるのかな Vienaのバージョン1.000から上げたら、試聴時の音量-5dbぐらいになってんな
オフセット設定しても起動の度にリセットされるし、面倒だ 元のサンプルがノーマライズされててそれにsf2のフィルタ適用や
複数のサンプルを同時に鳴らすよう指定してるPresetとかだと場合によっては0dB超えそうだしその対処かな? まぁピークメーター機能あたり内蔵されていれば-5dB入れなくても調整捗りやすそうだけど… 外人さんはレトロゲーの音をサウンドフォントにするのが流行ってんのかな
つべ検索するとそんなんばっかや 低音強いキックドラム使った吐き気が・・・他の音色の音潰すしいいことないな GraceがSFZ patch importって書いてるけど
使ってる人いますー? 初見です
初歩的な質問ですが知恵を貸してください
Vienaでsf2ファイルを作ろうとしていて、サンプル素材を指定してNew instrument→Create new splits→Assign to keyboard region→OKと進んだんですが、キーボードに各サンプル素材を割り当てる画面が出ません
対処法を教えて下さい
DTM板が過疎っているため他の関連質問スレにも同じ質問をしていますが、荒らしのつもりではありません
ご了承ください おそらくそれViena側の不具合なんだわ
いったんどっかデスクトップとかにセーブすればInstrument編集出来るようになる 綺麗な音のクリーンギターのSF2ファイルはないかな?
コーラスかけて透き通る音のようなやつ
アコギよりは、エレキっぽい音で MIDI2.0の規格の一部として、サウンドフォントみたいな音色定義のデータ構造を公式に策定して欲しいな
サウンドフォントは一応非公式の独自拡張だから当たり前のように対応はされてないし
将来的な発展性で考えても、音源をハードシンセに頼りきりじゃ転用性ないし他のソフト内に組み込めないからMIDI利権側にもメリットしかないだろうしね だからこそアーティキュレーション等のコントロールも含めて策定してほしいんじゃないの
フリーで提供したがってる音源までKontaktが食いつぶしてる現状が変わるなら大歓迎だわ ?
別にsfzならいくらでもフリーで高性能なプログラムが組めるだろ
キースイッチどころかランダムピッチやスターまで網羅しててなんの不満が MIDIとサンプルを同時に扱いたければ
mLANがあった過去のヤマハに行け どっちかというとサンプリング音源ファイルフォーマットとそれを扱うシンセサイザーが2.0に合わせた方が早い気が
そもそも2.0に合わせたGM拡張規格みたいなもんが出ない限り足並み揃えて対応するのも微妙そうな >>678だけど説明下手ですまん
>>680みたいな事も言いたかったけど、前提として公式が発展性と今現在独自仕様になってるものの統一規格化するって言ってるって文脈です
公式が「先に発表したMIDI 2.0は、新しいプロトコル(MIDI 2.0プロトコル)だけを表している言葉ではありません。」
「MIDIで接続された機器同士が相互運用することを可能とすることで、さらなる未来の発展のための礎となる環境を意味しています。」
「例えば、ピアノ音源を制御しようとする時、各社のピアノ音源はノートオン、ノートオフについては同じように(音色は違っていますが)音が鳴ります。」
「しかし、編集方法は各社で異なっていますのでやり方を調べなければなりません。」
「ピアノの音色を編集する中で、〔中略〕音楽制作者は音源(ソフトシンセでも同じです)を変更する場合、やり方を調べなければなりません。」
「プロファイルはこの設定の方法をピアノ・プロファイルとして定義します。ピアノ・プロファイルを選択することで、演奏、編集の方法は同じになり、奏者、制作者はいちいち調べなくても楽器を編集することができます。」
http://www.amei.or.jp/report/midi2.0/Profile.jpg
あと音色リストのデータ構造も規格化する
http://www.amei.or.jp/report/midi2.0/PropertyExchange.jpg >>684 つづき
これらは(ソフト/ハード)シンセ音源に内蔵された音色の選択と、選択した音源の制御を統一するって話だよね
だけど音色リストの音色定義は既定値で固定だし、環境によって狙った音色が出せない
これが今までのMIDIの常識で、サウンドフォントみたいな「独自仕様の」音色定義データ構造がその定義を可能にしてたって関係だと思う
• 本来(ほぼ)楽譜だけだったMIDIが、独自拡張の音色選択・制御のデータ構造を統一規格化するんだったら、音色自体の定義データ構造も規格化した方が良い
• 色んな環境での演奏向けの組み込み用途で、今現在MIDIが敬遠されてる最大の理由、デフォで音源が無い/デフォ音源の音色がしょぼい/環境によって音色がばらばら、を打開したより汎用的な規格になる
この辺りの理由から、音色自体の定義データ構造も規格化して欲しい/した方が良いと考えます
長文・スレ汚しすまん。スレの賑やかしになると良いんだけど…… GMは互換性のための統一拡張でMIDI規格自体の必須・標準って位置付けではない(GSとかXG)のと、再現性には互換性がないから、改めてMIDI2.0の一部として割り当てや制御の設定取得を統一規格化するって話じゃないん?
守備範囲が違って今回の話題でGMに触れる必要と機会はなかったと思う
それと、音色データの規定化じゃなくて、音色定義のデータ構造の規格化を言ってて全く別物だよ
音色を統一しよう!みたいな独自性を狭める話じゃなくて、音色の定義のやり取りの方法を規格化しない?ってこと 新しいシンセシスが一つ追加されるだけで崩壊しないかなぁそれ
例えばTone2の一部だけが実装してるhmcはどう扱うの?とか
例外が多すぎてもう無理でしょ 独自拡張の仕様はその仕様を使う機器独自のものなんだから、それの統合までは必要ないから関係ないと思う
"ありとあらゆる音色の扱いを統合するんじゃなく"て、ただ標準規格を策定しておくもの
実際現状でサウンドフォントを使わないMIDI利用が普通な訳だし、規格策定したとしてもその利用が必須になる訳じゃないから、別に使わないなら使わないで独自仕様を使えば良いだけ
その場合、そもそも他の環境で扱う事を目的としていない(実際hmcとやらもTone2の一部でしか使わないんでしょ?違ったらすまない)ので何も困らない うーん……このレスだけ見たら規格化しても使わなきゃ変わらなくね?ってイメージ受けて意味薄く感じそう
だけど、使わなきゃ変わらないっていうのはMIDI2.0で既に策定予定の「音源に内蔵された音色の選択」「選択した音源の制御を統一」と同じ性質
使用を必須じゃなく選択制にするのも、これらの策定予定も選択制で、技術的に実現可能だから >音色リストのデータ構造も規格化する
NIのNKS規格+Komplete Kontrol Softでちょっと実現してるな・・ >>692
だからこそMIDI2.0に組み込めてるんだろうね 結局デベロッパー毎のやりやすい形式を整えたほうが成功するって事だね
その上でNKSが意外と成功しちゃってるから
これが事実上のスタンダードになるんじゃない?もう AdobeのFLASHみたいにPlayer部分は無料にするとか
サードパーティー製の神ソフトウェアが出たりでユーザーが楽しめる環境が整えばいいんだけどね
KONTAKT PLAYERにはそれが全くないのが大問題 KONTAKTは音源作って売るのは手軽にやりやすいけど
買う人の初期投資周り負担がまぁ売り方としては微妙だな だからsfzが必要十分だって何度も繰り返してるんだが KONTAKTが簡単に組めるなら相対的にそうなるが少しでも凝ると手間は大して変わらんぞ それ言ったら近年そっちで作ってる人の割合もっと多いはずだけど現状は 割れ対策考えるとそうなるんだよ
つまり性能上の問題ではない 言い換えると対策費用をNIに払ってる事になる
だからNIのせいで云々は間違い 売りもんは分かるけど
ライセンス明記した無料もんの説明が付きにくい気もする sf2とかsfz使えば音色定義できるってのは例えばGM使えば制御できるってのと同じような関係で、環境依存だから問題なくないでしょ
GMが今のスタンダードであっても、さらにMIDIにきちんと対応してる環境でも(統一規格ではない独自拡張なので)互換性が確保できないからこそ、MIDI2.0で制御を統一するのが予定されてる
音色定義についても同じように、サウンドフォントはあくまでも1つの独自拡張で互換性が保障されてないから、MIDI2.0でMIDI公式が標準を策定する意味は十二分にある MIDIを策定したのは楽器メーカーだろ
Audio含めた定義するならオーディオメーカーとの連携も必要で
それが今弱体化してる楽器業界にできるのかね できる、というよりもう雛型ができてきてるし、開発機でのテストもうまく行ってる
MIDI2.0へのMIDI利権メーカーの本気度は高いよ そういやsf2のMIDI対応は形態の一つにしか過ぎないような事が仕様書に書かれてなかったっけ
うろ覚えだけど >>707
今や一般向けには余程わかりやすいアドバンテージを宣伝できない限り大して売れないだろうし
先ずは企業向けの製品サービスで囲い込みでもするのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています