SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>407
Oggの主だったcodecとしてVorbisとOpusくらいな気もする。 compi fontの他に使えそうな統合フォントないかな CompiFont 管とか弦とか、ソロじゃなくてセクションの音になってない? 管弦に限らず全体的に音重ねまくってるみたいだな
ところでオススメの統合フォントだけど
上で上がってるKMRや4GBC&C88はそこそこ良さげ
ただ自分好みに調整したり編集したりしたほうが良さそうだが ここに来てE-muやCreativeと関係なさそうなところから
ファイル容量目的なのかsf3やらsf4やら出てるけど
ロッシーでも良くてデコード負荷とか考えるとADPCMあたりが良いのかなー
作らないけど Unreal instruments
https://unreal-instruments.wixsite.com/unreal-instruments
エレキギター、ベース、台所器具とタム
sfzでリファレンス環境はsforzanzo
ラウンドロビンが特徴?
フリーでよく作るなーと…外国の人間なら基本無料でもDonateボタン位は確実に設置しそう スーファミ音のサウンドフォントで商用利用可能なやつありますか? sf2のその手はほぼぶっこ抜きだからなー
海外や国内のVST、Kontakt周りの同ジャンルの音源販売見るとぶっこ抜きじゃなくて実機から録音したもんなら使えるんかな…?
それも結構怪しい気がするが
クリーンに行きたいならC700あたり使って自分でサンプル音作ってsf2作るしかないんじゃないかな >>421
そうなんですよねー
スーファミのサウンドフォントはたくさんある割に安心できるものがないんですよね
おとなしく諦めるしかないか..... Vstばっかり使っててサウンドフォントはあまり知らないけど商用利用可能なことが明記されているサウンドフォントってどれくらいあるんだ 殆どないしグレーが5割で割れが2割くらいに思え
つまり使えるsf2はほぼ真っ黒、sfzは割と元がしっかり明記されてるものが多く安心できるが sf2は特に怪しいものガンガン配布されてるけど
VST等DAW向けプラグインも一見グレーものの販売結構多いしSNS見る限りは普通に喜んで使われてるようだし
真っ黒以外はあまり気にしてられないかもしれん
それか真っ白のみのホワイトリストで選ぶか メーカーが分かっていれば責任を問えるけどサウンドフォントはネットに散らばっているだけだったりしてより怖い sfzでgm揃ってるのがあるとtimidityですぐ試せそうなんだがなあ だからsf2って廃ったんかな
今でも充分実用性あるものだと思うけど 有料音源が低価格化したことのほうがデカいかと
無料やsf形式にこだわる意味はないしDAW買えば最低限の環境が揃っちゃうし まぁ…たまにsf2作って上げてくれる人いるけど
このスレでさえ碌に反応もないからなぁ 過疎っている上で利用側にマッチする楽器などでない場合もあるだろうし
反応に関しては余計に難しい部分もあるんだけど アプリによってかなり音色が違ったり意外と扱いが難しいよな sf2の仕様書はあるけど各ソフトどこまで対応できているかはバラバラ
でも最近まで更新しているソフトは比較的対応状況は良くなっている
sf2ファイルフォーマットではsf2の編集に使用したソフトや想定するソフト、シンセサイザーの情報を記入できるので
それを見るとsf2作者の環境に合わせやすい
だから一度編集ソフト等でファイルの中身見てみるのもいい(ちゃんと書き込んでないのも多いけど…) フォント作ってみたいんだけど参考になるサイトとかないですか? サンプル音の作り方なのかsf2、sfzの作り方なのか ToFのパンフルートが気に入らんのでMagicSFのパンフルートに差し替えたがどうやって個々の音量を上げるのだ
今のところは複数個コピーでなんとかしてはいるがやはり間違っている感を否めない
探し方が悪いのか検索で調べても出てくるのはサウンドフォント作成の解説ばかり
Vienaの編集の解説をしているサイトはほとんど見つからない
げんなりしちまうよ〜〜 ところで,英語も分からないままVienaを触り続けて一日も経たないが
RealFont2.3からns_kit7free (199MB)
を分離できたので上げて欲しい人は言ってくれ >>439
attenuationをマイナス方向の数値にする
ただしsf2読みこめてもattenuationに対応してないソフトもある 編集の解説資料少ないのも寂れてる原因の一つか
今はsf2対応ソフト開発方面の資料作っている人はいるけれど >>441返答ありがとう!
というか,結合して別のサウンドフォント作るより,
音源から一つのsf2に分離して読み込んで使ったほうが勝手が良いと分かった
VMSは個別のsf2で音量調整できるしね
ちなみに同じプリセットにバンクが複数ある音源のsf2は
バンク複数まとめてからToHの定義音源いじるか,
バンク全部バラしてからsf2にするか,なんだけど
前者かな.後者は楽だけど音を別々に鳴らしたいときに困る すまん,プリセットじゃなくてコントロールチェンジ番号 プログラムチェンジナンバーな
あとAttenuationはもとのサンプル以上に音量を増幅はできんぞ ホンマやなんでコントロールチェンジ番号なんて言ったんやろ
やっぱりそうなのね,Attenuationにカーソル重ねたら100%って文字が浮かび上がったのであぁってなる(なった) >>445
SoundBlasterなら-にすることで大きくなるけどそれがsf2としての仕様通りなのかわからんな >>439
Polyphoneならサンプル自体にノーマライズかけられるよ 自分で録音したサンプル使ってVienaでサウンドフォント作ってるんだけど、読み込ませたサンプルが別の音になるのどうにかしてほしい…
これっておま環?それともバグ? ごもっともで
まだ勉強不足な部分が多いので出直してくる。
反応ありがとう。 >>449
リバーブかかってるとか?
上部のReverbってボタンからUse Reveeerbのチェックを外したらどうなるよ サンプル画面では基本そのまま鳴るんじゃないかな
InstrumentsやPresetsに配置してやるとsf2のパラメーター初期値付与された音になるかも 449です
読み返してみたら状況の説明にもなってないしひどい文章だ。
あの時は一部サンプルを読み込ませてRootkey、KeyRange、VeloctiyRangeを割り振ってからまたサンプルを読み込ませて〜
というのを繰り返してて、たまに波形ごと他のサンプルの音になることがあった。保存してプレーヤーで鳴らしてもダメ。
InstrumentsとPresetsの仕組みも良く理解してなくてぐちゃぐちゃしてたからそれも悪かったのかも。
とりあえず今は音源っぽく整えられるようにはなったと思う。
また質問で悪いんだけど
音Aを鳴らしてる最中に音Bを出して、今まで鳴ってたAの音を止めるようにしたい場合は、AとBのExcluseive Classに同じ数値を入力すればいい
ってのをとあるブログで見たんだけどどうもうまくいかない。
他のsf2形式のサウンドフォントでExcluseive Classに数値が入力されてるのを確認してから試してもダメなんだけど、どういうことかわかる方いますか?
環境
・OS:win10Home64bit
確認したサンプラー、プレーヤー
・Presence(StudioOne3に付属のサンプラー
・TX16Wx
・sforzando >>454
あんたの説明がひどいのは気にするほどのことでもないが
とりあえず返答に対するお礼くらい一言文頭につけたほうがいいんじゃないか
エクスクルーシブの件はViena上ではどうなのさ PolyPhoneはQtじゃなくてスプレッドシートあたりでやり取りできればUIの翻訳を提出するのになー 皆さん反応ありがとう。
自分でも頭の中が散らかっていたので整理した。
まずドラムの音源のサウンドフォントを作ってる。
で、複数用意されてるハイハットのオープンの音をハイハットペダルの音を出した時点で止めるようにしたい
かつハイハットオープン同士は音を止めずに連続で鳴らせられるようにしたい。
ということなんだけど、これはsf2の仕様上可能?
悩んでいたExcluseive Classに関しては初めからサウンドフォントを組んだらVienaとPolyPhone(どちらも最新版)上では音が止まるようになった。でもプレーヤー上では音は止まらなかった。
という状況。
確認したサンプラーとプレーヤーは454にもあるように下記の三つ
・Presence(StudioOne3に付属のサンプラー
・TX16Wx
・sforzando
実際にExcluseive Classが働いてやっとわかったんだけど、上に書いたハイハットの挙動ってExcluseive Classじゃ無理だよねこれ。 説明下手すぎ
Vienaのスクショ上げたほうが早い
ちなみに
◯Exclusive ×Excluseive >>461
普段BASSMIDI DriverやVirtual MIDI Synthしか使わないから気にしなかったが
確かめたところ確かにTX16Wxではエクスクルーシブが働かないね
そういえば昔Timidity++使っていたときもそういうことがあったわ
対処的な提案になってしまうがBASSMIDI VSTiを使ってみたらどうだ
https://www.kvraudio.com/product/bassmidi-vsti-by-falcosoft
あとエクスクルーシブ設定したインストゥルメントを止めずに連打するのは無理だろうね
なんでそんなことしたいのかはわからんが
連打用の別インストゥルメントとして複製したものを別のキーに割り当てた上で打ち込み分けるくらいしか >>463
ちなみにお前が言うところのお礼要求するハゲは私だが
お前は気に食わないやつを全部同一のハゲ認定していそうだな 認定受けたハゲってちょっとステージの違うハゲ感ある >>464
ありがとうございます。
BASSMIDI VSTiでエクスクルーシブが働いたことを確認しました。プレーヤー側で対応してるものとそうでないものがあるのは盲点でした。
ただ、BASSMIDI VSTiだと低域が切られるのか音質の劣化が激しく、配布も考えてるためBASSMIDI VSTi前提というのは正直辛い。
そのため64bitDAW環境での使用を前提にしたいので64bitで使えるプレーヤーを探しています。
sfz sample playerはエクスクルーシブが働き、出音も良く64bit環境で単体起動はできたんですが、元が32bitのため64bitのDAWが認識してくれないので却下
64bit環境で動作し、かつsf2が読み込めてエクスクルーシブが働くフリーのサウンドフォントプレーヤーをどなたかご存知ないですか?
フリーかつ64bit対応でsf2の動作確認ができたのはBASSMIDI VSTi、TX16WxとSforzandoの三つだけ。
BASSMIDI VSTiは前述通り、他二つはエクスクルーシブは働かず。
もしくはjBridgeを使わずに64bitDAW環境でもsfz sample playerを動かす方法はあるでしょうか?
他に方法がなければsfzに移行します。 それBASSMIDIが律儀にinitialFilterFcに対応してたとかじゃないの?
その辺書いているとこ見たことないからそうとも限らんけど >>470
sf2を作る際にエフェクトの類はいじってなかったんですが、プレーヤー側が設定で切れないようなエフェクトをかけるということはあるんでしょうか?
それぞれ同じmidi、サウンドフォントを読ませてマスターにリミッターだけかけて出力してみました。
https://25.gigafile.nu/0810-c7bd5e76a2fe7dd697910717ebb36e30c
改めて聴くと他のプレーヤーもそれぞれ違いがありますね。
BASSMIDIは低音が切れるというよりはADSRの形が変わるのか音の減衰が速くなってます。 BASSMIDIだけ音質が悪いってことはないと思うがな
他のプレイヤーが音を加工していたり
プレイヤーごとにパラメータ初期値が違うってのはあるかもしれんが
オレの記憶が正しければリリースはたぶんプレイヤーで違うよ
試験対象SFの各種パラメータの意味やプレイヤーによる対応状況、初期値とかを把握せずに
プレイヤーを吟味するのも難しいと思うぞ >>472
BASSMIDIに対して音が悪いという言い方は間違いだったと反省してます。
ギターでも楽器が違えばそれぞれ音が変わるように、プレイヤーにも個性があるってことですね。
とはいえ、意図した音と違う音が出るというのも作る側としては問題でもあるので
今後はsfzでsforzandoなど有名どころを基準に作っていこうと思います。 ADSRは波形見ると直線的に変化するかカーブ描いて変化するかも確かsf2シンセ次第で違ったかな
それでリリース減衰速く遅く感じるとかあるかも あとベロシティカーブも違ったな
それが一番困ったわ Musyng kite
≧Timbers Of Heaven
>KOR Soundfont Complete
=Evanessence
音源として最強なのは間違いなくTOHなんだけど,癖が強いから要設定 >フリーかつ64bit対応でsf2
Zampler rxの64bit版があるが
>エクスクルーシブが働く
かわからん >>474
出力波形見て直線ってこと?
dBとかは対数で表されてるので、直線だと聴感上おかしくならないかね そういうシンセに慣れてしまうともうおかしいのかどうか違和感が薄れ… Qsynthの0.5.2ってWindows用バイナリは無いのかな ttp://www.dtmstation.com/archives/51917472.html
記事内見てて気になったけどヤマハ公式のSoundFontでもあるんだろうか KORはv3.11に
ファイルサイズでかくて編集ソフト落ちるから
XG、GS部分は別に用意する予定とか書かれてる…気がした 以前サウンドフォントに関して質問した449です。
新しくフォントを作っているんですがサンプル数が多く、ラウンドロビンも必要になり記述部分が増えて困っています。
amp_velcurve_N
seq_length
seq_position
これらの記述ができるエディター、もしくは入力補助のツールを知ってる方いるでしょうか?
作ったsfzをあげておきます。
スネアのワンショットだけでこれだけあるので、コピペと手入力で作ろうとするとかなり時間がかかってしまいます。
http://fast-uploader.com/file/7090720552099/
どなたかお力添えをお願いします。 前スレにあったこれかなー?
以前見たときと比べてあまりバージョン上がってない気がする
http://mildon.me/sfzdesigner >>485
sfzdesigner使ったことあるんです。
現代的なUIで機能も便利だったんですが、ベロシティレイヤーが8個までのようでダメだったんです… 3000円ぐらい寄付しつつ要望出せば対応してくれるかもしれない すいません、一応自己解決しました。
メモ帳の置換機能で指定するファイル名の部分を変えてやれば、結果的に記述する量を少なくできるのでこれでやろうと思います。
もしよければ、自作のドラムのサウンドフォント使ってみてください。
https://www.axfc.net/u/3928925?key=hwrtshyf
体験版という位置づけなのでサンプル数が少ないですが、割と使えなくはないと思います。 早速落としてみました。解凍したデフォ状態では音が出ず焦ったが、フォルダ構成を
見直したところ音出たよ。
(*.sfzファイルは音源フォルダの階層に置く。)
売り物のドラム音源とは一味違う感覚でこれはこれでいいと思うよ。
ありがとね。 >>489
DLありがとうございます。
自分もまず使ってみるって人間なので、扱いやすさは大事だと思います。知り合いもそこで一瞬躓いたみたいなので、フォルダ構成に関しては工夫できないか考えますね。
今同じ素材を使って、マイクバランスやベロシティレイヤーを増やした音源を作っているので、できたらまた宣伝しに来ます(笑 >>491
Soundfont作成中に挫折しがちなので、サンプル一部を別音源に差し替えて改変・改悪させて貰ってます。
変な活用でスマソ >>492
自分のサンプルが入ったものを配布だけは避けてもらえれば自由にやってもらって大丈夫です。
自分も他の方のsfz参考にしながら組みましたから(笑 配布ページでデモ見て来た
GMを意識したものの中ではあまり見かけないタイプのドラムかもしれない
近代っぽい音というか >>494
ありがとうございます。
差し替えが容易なようにキーマップはGM配置をアレンジしてみただけで、特に意識をしたわけではないですね。
音に関してはしっかりと低域が出て、かつ分離の良いすっきりとした音作りを意識していて、近代的というと確かにそんな感じだと思います。
最終的には市販のドラム音源に負けないような、ジャンル特化の音源を複数作っていけたらと思っているので、よかったら応援してもらえると嬉しいです。 プリペイドの残高が余っている時に応援するよ
VSTeとかゲームとかネット専売のソフトウェア買うとどうしても余るし
昔だとカンパウェアとか見かけたけど儲かってるのかわからんし
今ほど支払方法が楽じゃなかったな あとは…textにあった対応してほしいパラメーターが動くsfzシンセは自分なりに調べてみる
見つからないかもしれないが >>497
おぉぉぉ…ありがとうございます。
有料販売になりますが、新しい音源の調整段階に入っているので遅くとも9月中には発表できると思います。
プレイヤーに関してはsforzandoに落ち付いたので大丈夫です。
どうやら自分のsfzの記述の仕方に問題があったようで…w >>497さんのおっしゃっている部分は解決したので
readme該当部分を削除してアップロードしなおしました。
一応張っておきます。
https://www.axfc.net/u/3934201?key=gsrth Prog 108/Bank 8かProg 108/Bank 96に割り当ててやりたい S. Christian Collinsのおじさんもそれなりの理由があってSFZの利用はsforzandoがおすすめらしい
http://schristiancollins.com/soundfonts.php Cakewalkがsfz規格を定めてるって見かけたけど
sf2のSoundFont Technical Specificationみたいなsfzの規格書的なもんは閲覧できるところないのかしら
パラメーターの和訳はいくつかのサイトがやってくれてるが… どうもです。
以前からちらちら出てきてたドラム音源作ってる者です。
体験版をちょっと使いやすくしたので生ドラムの音源に興味がある人は使ってみてください。
http://arthurdrdr.phpapps.jp/?page_id=91
それと作成中の音源もある程度形になったので、デモ音源も聞いてみてください。
https://soundcloud.com/user-770649567/alchemy-tkdprotomodel プレイヤーでMIDI再生しながら、Viena Editorで長時間いじってたら、
いきなりループ狂ったり、ドラムが鳴ったり壊れたのかとびびった
再起動したら直ったけど、こういうのあるんだな ちょいマシンガンぽいけど音の粒が揃っててPCM的に使いやすいんじゃないかな>>504
安ければ選択肢になると思う >>506
ありがとうございます。
音源の値段など、詳しい情報に関しては同じHPのブログを見ていただければと思います。
後日丸っと素材を録り直してより使いやすい音源にするのでそちらに期待してもらえると嬉しいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています