SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>508 Polyphone ならサンプルを選択して Tools > Sample > Auto loop から自動でサンプルをループさせられるよ FL Studioの中に入っているループツールで出力したwavはループ仕込まれてるのか
polyphoneかvienaか忘れたけどサンプル読み込んだ時点でループ設定されてた 大抵の波形編集ソフトでループポイント設定して吐き出せば
他のソフトでも反映される ということはwavコンテナには元々そんな仕様があったのかな acidizedファイルも一般ソフトにはwavとして読まれるから
なんからの形で情報を付与してるんだろうね ありがとうございます。
polyphoneは容量のせいか読み込んでくれなかったので、とりあえずwav側でのループ設定から試してみます! MIDI音源の発音に関して、今のPC性能的に無くても問題ない機能なんだけど、あれば古いゲームやMIMPI向けのデータとかで快適かなと思う機能で、グラボをさして余っている「CPU内蔵のGPU」で発音に関する処理をしちゃうってのが思い浮かぶ。
「CPU内蔵GPU」を占有することでハードMIDI音源?並の高速で安定した発音ができるかもしれない。
と思って ttps://coolsoft.altervista.org/en/forum/virtualmidisynth/wishlist で要望を出したつもりなんだけど……英語がさっぱりなので、書き込んだ直後に消されたか自分で消してしまったっぽい。
VirtualMIDISynthに要望を出している人が居たら、↓の要望をついでに出して欲しい。
要望:「CPU内蔵GPUで処理する」オプションを追加して欲しい。
現時点で他の音源ソフトは使ってないけど、開発している人が見ていたら、↑の要望を考えてみて欲しい。 そもそもグラボの方を演算処理に使うリバーブとか既にあるわけで
それが廃れた理由を考えればリソースを割く必要性を感じられないのでは? 処理の内容次第でCPUとGPU間の鈍いバスでやり取りが多くなってかえって処理速度出ないとかある
あと、良いもの作れる状態であってもGPU処理向けに作り直しになりそうだし
それなりに寄付しないと作る気起きない気がするな 内臓GPUもあまり活用例見かけんし
専らハーフHD程度ならゲーム遊べますよ的な宣伝ばっかだしGPGPUで使える代物なんだろうか 最近サウンドフォントの魅力にとりつかれて集め始めた
ロイヤリティフリーかどうかだけ気をつかうけど楽しい >>519
商業利用とかしないかもだけど一応クリエイティブコモンズなのかパブリックドメインなのかには気を付けよう >>520
明記されているものは助かるんだけどあいまいなやつは使わないようにしてる
サウンドフォント専門の音源メーカーとかがあればな〜〜 ここはダブステップとかハウス系が主立っている感じだから
そっち以外のサンプル販売は少ないかも サウンドフォントと言えどsf2なのかsfzなのか気になるな
Virtual MIDI Synthで使うからsf2だと嬉しいんだけど >>526のところはDescriptionにフォーマット書かれてるかも exsをsf2化する手はない?
ググったけどよく分からないんだよね…… ちょっと調べた感じ、セールしないでもないみたいだな
ニュースレター購読でもして機を待つか ロイヤリティフリーの虫や動物の声とかのサウンドフォント知りませんか?
なかなか見つからなくて わざわざフォントにまとめたやつは聞いた事ないな
音素材としてはいくらでもあると思うし自分で使いやすいようにまとめてみれば? ただwavファイル固めたサンプルパックなら鳴き声とか多そうだからそこから作る方が早そう 複数のSF2をまとめてプリセットライブラリーを作る方法の詳しい解説ってどこかにありませんか?
wavetableごと読み直して作るのが面倒なのでまとめたいのですが…… とりあえずVienaとかPolyphoneインストールして起動してみたら?
詳しい方法もなにも直感的にわかると思うぞ プリセットライブラリがどのようなものを指すかわからんけど
sfviewerなら一式テキストで吐き出せるような pholyphoneでやってみたらできました
なかなか手間がかかりますね
そして総容量2.4gbになり破損データ扱いになって二度と編集できなくなりました……/(^o^)\ KORもそうだったし上限1〜2GB未満を目途に分けて作る方が良さそうね おれはファイルサイズ制限の問題はVienaだと大丈夫なんだよな
ただしインストゥルメント数上限は変わらず 表記上Live!以前の商品っぽいしすごく良いって感じは無さそうだけど果たして エスニック系そろえたくて探していたら見つけたんだけどいかんせんデモがなくて……
誰か持ってたらどんな感じか教えてもらいたいと思っていたんだけど
Live以前かぁ どう見ても地雷ですフォントうにありあした
まだDSFのEmu音源由来の方がマシだな >>515 CoolSoft VMS自体bass.dll & bassmidi.dll のライブラリを元に動いてるからドライバの開発者にそれができるかどうかはわからない…。BassMIDISynthのFolkでもあるKeppy's Synthesizerにおいても同様
BASSライブラリの開発者に尋ねたほうが良いんじゃないか? >>546
まずクレジットが2017で止まってるしtwitterもfacebookもyoutubeも飛べないし >>504
もう見てないかもしれないけどスネアの音が気に入りました!LudwigとGrestchも期待してます
それでスレチになるのですが自分Kontaktで他の音源と組み合わせてドラムセット作って使うのでnkiパッチも欲しいな〜と思うのですが、どうですかね? >>504は見逃してたわ。厳しいことを言うと
「SM Drums」という.sfz, Sforzando, TK16w, nki, Reaperで使える良質なライブラリが無料でダウンロードできるから、これを超えないとお金取るのは難しいと思う。まあ制作者さんの自由ですが
手打ちで録ってるみたいだけど、ラウンドロビンとベロシティーレイヤーはハンマー(スティックだけど)的な定量の打撃器具を用意してから録るものでは?・・・ ドラム音源は激戦区かも知れないねぇ
どちらにせよいいものが新しく出るのは良い事だと思う マイクをミキサーで調整できるレベルなら売り物になるよ
この辺は全く無料で考慮されてないから(ドラマくコ:彡はKONTAKTだし) 個人的にはeasyrider/ruffriderとG&S Custom Drum Kitがフリーのドラム最高傑作だと思ってる
samplephonicsのSmashed Analogue KitとOrange Tree Sampleの人が昔作ったJazz Funk Drum
も好き 最高というのはあまり興味が無くてドラムはドラムでも種類があるし色々な人間がリリースして幅があると嬉しい そうは言ってもレイヤーもRRも無い音源を増やされてもサイトを見に行くだけ無駄だからなぁ
贅沢な話だが、片っ端からチェックしてると手間が馬鹿にならない そんなこと言ったらsfz以外用はないしsfz自体もほぼいらんだろ ラウンドロビンはフリーでは厳しいけどベロシティレイヤーすらない音源とかフリーでもあまり見たことがないんだけど・・・よっぽど容量小さい音源? 504でございます。たまに覗いてますw
https://tkd-sound.booth.pm/
音源の販売、体験版の無料配布などしてるので、よければサンプルだけでも聴いてもらえると嬉しいです。
>>554
ありがとうございます。特にキックとスネアに関してはかなり力を入れています。
次回以降作成する音源でKontaktやHALion等のサンプラーに対応させる予定です。
>>555
SMDrumsはフリーで配布しているのに驚きます。
使ってるセットもLudwigでキックの音が特に好みですね。
>>556
自分なりのこだわりを込めて作っているので、沢山の人たちに「良い音源」と言われてもらえるような音源になると良いなと思いますw
>>557
マイクごとに出力、DAW上で調整ができるようにする音源も作ります。
丁度その音源のテスト版を作って遊んでたので、ブログを見てもらえるとどんな感じになるかわかると思います
http://arthurdrdr.phpapps.jp/?p=993
>>557
Jazz Funk Drumは自分も大好きな音源ですね。
あの質感はまさにジャズって感じがします。 すまん今見たら3.0.3になってた
今日の昼頃までは3.0.2だったって事で… そういやsf2目的で使うとすればTX16wxProとDirectwaveProとShortcircuitのどれがいいんだろうな、Shortcircuitが64bit非対応なのは置いといて その3択ならShortcircuit1択
というのも残り2つは比較するとどちらも読み込みの不具合が多い >>568
sf2読み込ませる目的で買おうかと思ってたのにDirectwaveェ・・・
Shortcircuitはsf2の読み込み精度高いよね、本当に64bit対応しないのが残念でならない
まあjbridgeとの相性もいいからさほど問題にならないんだけどね sf2ってフットペダルに関わるCCでサンプルレイヤー切り替える機能あったかな? youtubeで適当に検索して出てきたけどウルティマオンラインもsf2付きのゲーム? 最近のGM系のsf2はパブリックドメインの音源色々入れてるせいで1GB越えて当たり前になってるからなあ リクとかダラブッカとかアラブ系のパーカッションのやつ知りませんか? >>568
TX16Wx 3.0.7以降で読込は改善されたっぽい
どの程度改善されたのかわからんが >>575
以前FindasoundっつーとこがArabic Kitsというsf2を出してたがお亡くなりになりました(´・ω・`) EasternONEのところか
割れかと思うくらいいい音だからどう収録したのかと思ったらなるほど、しかしお亡くなりとは世知辛い 過疎って特にニュースもないしてきとーにぼやいてるだけだから
余程面白い話題があるかわからん人がヘルプミーでもしない限りこんなもんだよ 他のスレの方がわけ分からん書き込み多いだろWavesスレとか >>580
easterone何かのサンプラーフォーマットに移植してから店じまいしてほしかった・・・ >>584
その物はないけど同社が開発したKONTAKT音源の一つがzero-G名義で出てるよ
https://zero-g.co.uk/products/epm
後はeBayで色々売ってるけど自己責任で >>585
これyoutubeで見てめっちゃ音いいと思ったらfindasound開発だったんだ。今度買おうかな sf2, sfz 以外でオープンなサンプリング音源フォーマットってないのかね。
sfz は一見シンプルだけど、凝ったことをするにはちょっと辛い。
まあ Kontakt みたいにスクリプトかけるのがいいのかは分からないけれど。 いや、オープンなフォーマットで Kontakt (.nki) に匹敵するようなものはないのかな、と。
LinuxSampler は最近 Kontakt コンパチのスクリプト言語実装したみたいだし、 .nki の仕様自体は
クローズドではないのかもしれないけど。 サンプルの扱いだけならランダムピッチからラウンドロビンまで網羅してるし
音源としては十分じゃね?sfz うーん。正直 sfz 最近いじってないので大分忘れたけど、 CC で挙動を変えたいとき
なんかに制限が多かったような。
そこまでいかなくても、 Sforzando だったか ARIA だったかの独自拡張使ってる sfz 多くない? にしても独自拡張かー
そもそも基本となるsfzの仕様書とかどこにあるのかがわからない http://www.sfzformat.com/legacy/
https://web.archive.org/web/20120204135009/http://www.cakewalk.com/DevXchange/article.aspx?aid=108
アレな人だけど日本のsf界の第一人者の翻訳抜粋
http://musf.ifdef.jp/sfz/sfz_File_Format.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:79b7e0206b0fd5ffcfddd514fa488d36) さんぷる
https://web.archive.org/web/20111127022708/http://cakewalk.com/DevXchange/article.aspx?aid=118 SoundFont初心者ですが、piano in 162 のsfz版を再生できるソフトウェアをご存じの方いますか。
VirtualMIDISynthで読み込ませると、そのVMSがフリーズし、その後VMSが起動できません。 VMSは指定された音色全部をメモリ上に置こうとするからそうなっちゃうんだよね
HDDから直接読み込む仕様にならないかな そんなことしたらX-Fiみたいな現象起こってまともな音でなくなりそうだなw compifont以外でgm音源ひとまとめでとりあえず安心して使えるのってあったっけ 明言してないものは全部アウトかグレーと思った方が
Bigcatくらいだろうね、もうsf2では配布してないだろうけど 商品のおまけやドライバに付属してるのは大体安心して使える気がする >>605
sfzでgmで使えりゃとりあえずtim41で使えるからいいや
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