80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 7©2ch.net
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80年代にYAMAHAが放った、数々の名機について情報交換しましょう。
DXシリーズ、TXシリーズ、RXシリーズ、QXシリーズ、SYシリーズ、
その他諸々...
参考リンク
YAMAHAマニュアルライブラリー
ttp://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php
前スレ
80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 6
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1390844304/ でもDX-7、重くてなかなか引っ張り出せないのよねw DXシン乱発しまくってたのに頑なにエディターソフト出さないの何でよ?
責任持ってエディターソフト出してクレメンス、無料でな msxでエディタあったような、槇原敬之はそれを使って
デモテープを坂本龍一の番組に送ってたかと DX7のROM1Aを本体→MD-BT01→McbookPro
でsyx保存したら10時間くらいかかりました。
USBのMIDIインターフェース使うとどの程度の時間かかるものですか? >>856
ありがとうございます。やはりそうですよね…
ではインターフェース買います…
パソコン再起動してROM2Bを転送しても同じペースです。実は10時間は控えめに書いてまして、正確には12時間以上ですね…
ちゃんと転送&保存はできているのですが、この用途には向かないんだなぁ。
MD-BT01自体はRefaceとSoundmondoで普通に速くデータやりとり出来るので、壊れてないですし。
ありがとうございました。 RefaceはUSB-MIDIのインタフェースにならんの? なるほどMIDIの連結ってそういうふうにも使えるんですか!最近始めたばかりですので…
試してみますね。ありがとうございます。 でも不思議だね。DXのエクスクルーシブのデータ量なんて今の時代には本当にホコリくらいしか無いのに。64キロバイトとかだっけ
シェイクハンドとかそういう関係かな?詳しい事は全く分からないけど。ヤマハに一度聞いてみたら? ありがとうございます。
マックに保存されたsyxファイルは約1.2メガ。
DX7の転送はネットのブログ見ると約30kbps。
1200÷30=40秒で856さんのアドバイスと桁であってますね。
MD-BT01は元々ウェブで対応機器リストが公開されていて、DX7が入っていないことは確認した上でわたしは購入したので、
ヤマハにこの件で問い合わせるのは気が引けます(笑) 858さんのインターフェースとしてrefaceを使う案ですが、midiケーブルでDX7とrefaceをつなぎUSBでrefaceとマックをつないだんですが、
SysEx Librarianでうまく転送できませんでした。
Dx7もrefaceもch1にしているのですが、そのあたりの設定も全くわかりませんし… なるほど。俺は古い人間なんでUSB MIDIって良く分からないんだけど、昔の事を言うとREFACEにTHRU端子があれば大丈夫だったと思う
昔はMIDI端子が2つしか無い機種はOUTがTHRUを兼ねていて背面のスイッチなんかで選択式だったんだけど、そもそもREFACEは1コしか無いんだよね
DXのOUTからREFACEのMIDIに入れたとしてもREFACE側は「あ〜オレってコントロールされてるんだな」って認識してデータをそこで止めている気がするから、
もしREFACEのMIDIをTHRUに出来るファンクションがあればREFACEはDXからの信号に我関せずでマックに流してくれるとは思うけど、REFACEにはなさそうだよね
まぁ安いインターフェイスを買うしかなさそうか 皆さますみませんシロウト過ぎて…
手元にあるオーディオインターフェースとしか認識していなかったzoomを眺めたらmidiも付いてました(笑)
DX7とつないだらデータ出し入れできますね。
SysEx librarianで保存したデータをDX7に戻すと、まだlibrarianソフト的には転送中ですが、DX7ではすぐにROM1の音が出せます。
これはもしかしたらわたしが音色データのファイルが必要ない部分までやりとりさせてしまってる様な雰囲気が…
MD-BT01でも通信完了を待たずに途中でキャンセルすれば、音色の必要部分のデータは最初の数分以内に転送されている可能性がありそうですね…
お騒がせしました。
もう少し勉強します。 >>863
入れ違いになりました。
おっしゃる通りrefaceにスルー端子あれば出来たっぽいなとわたしも思ってたところです。
しばらくzoomで奮闘して、その後安いインターフェース検討しますね。
さしあたりzoomでも出来そうな手ごたえはつかんだのですが、なぜかzoomでも転送速度は遅く、ファイル全体の転送を待つとかなり時間がかかる雰囲気ですので、もう少し状況理解につとめます。
本当にありがとうございました。 >>861
ごめん、つっこまないと気が狂いそう
> 1200÷30=40秒で856さんのアドバイスと桁であってますね。
あわねーよw >>866
すみませんそこは自分でも変かなとは思ってました(笑)
でもそこの内容が論点ではないのは通じますよね ゴメン
DX7もrefaceDXも持ってたのでやってから書き込めば良かった
refaceDXにはMIDIスルーの設定なかった…
バルクデータの最後がF7なら転送終わってるんじゃないかな そもそもROMって事はカートリッジの中身、って事?ウチのは初代では無くて7IIだから違うかもしれないけど、
ROMカートリッジの音色のバルク転送は出来なくて転送できるのはインターナルRAMの1-32、33-64、選択中の1ボイスのみ、のどれかだな
ヤマハにある初代の説明書見てもカートリッジの音色の転送は書いていないし。もしマニュアルが無かったらヤマハからダウンロードしてみたら? >>868
とんでもございません!可能性を探るご提案大変嬉しかったです。
なるほどデータファイルの中身を見て最後の文字をチェックですね。ありがとうございます。 >>869
ありがとうございます。すみませんマニュアルは完全なものが手元にあるのですが手抜きして個人ブログ見ながら進めてました(笑)
おっしゃる通りソフトで「レコード・メニー」というクリックでやっているので1-32の指定とかでなく、バルクでやっているイメージで
操作しておりました。そのあたりで必要ない部分をやりとりさせている可能性ありますね。 再びなるほど。今、ウチの7IIとsysEX Liblarianでやってみたけど、1-32のボイスデータの送信なら10秒だった。データ量は20.9KB。同じくレコードメニーでスタンバイさせて7IIのボタンをポチっと送信
初代とは違うとは言え、1.2メガってのはそもそもDX7時代にそんな大容量のメモリーが無いしねぇ。やっぱりワイアレスMIDIが何かデータを合わせて送っているんだろうね 保存したsyxファイルの中身を見てみました。
転送が終了したROM1Aと中断したROM2Bの2つのファイルがあります。
どちらも最後F7表示あり、必要部分がそろっている雰囲気あります。
本文のデータは#32までの32行が必要部分ぽいですね。
で、わたしのファイル見るとROM1Aファイルは#40万越えROM2Bは#55万越え…(笑)
たぶん1-32指定で転送する技を調べるべきですね。
ここで質問するのも失礼なほどわかっていなかったことがわかってきました。
皆さま本当に感謝します。 マニュアルの26ページにやりかたは出てるよ。頑張ってね、って言うほど難しく無いけど、頑張ってね >>872
入れ違いになりました。
そう、上で突っ込まれましたが(笑)そもそもビットとバイト以前に1.2メガっていう時点で時代的におかしいんですよね。そこもうすうす気付いておりましたがどこを間違えるとそうなるかも想像つかなかったので、
でも皆さまと会話したおかげでだいぶ雰囲気がわかりました。明らかに成長しました。
ありがとうございました。 >>874
ありがとうございます(笑)
わたしほどわかってないと、マニュアルのどこに必要情報があるかさえ一苦労ですから最高にありがたいです。 ちょっとマナーに反するかも知れんけど
DX7 ROM1A ROM2Bでググるとファイルがダウンロードできるよw
そうした方が手っ取り早いのでは >>877
ありがとうございます。その通りですね。
ゆくゆくはネット上のさまざまな音色ファイルをお借りするつもりですが、さしあたり手元のROMカセットとやりとりする練習と、
万が一将来なんらかの理由でネット上のROM1A等オリジナルヤマハデータが規制された場合の自分用にと思いまして(笑) 皆さまにお世話になり、朝から今までやった成果(笑)を少しご報告しておきます。もしも誰かMD-BT01買って同様な混乱のかたもいれば。
まず無料で使わせて頂いているsysex librarian感謝してるの前提として、自分の環境では説明書通りの1-32音色を一括してDX7からマックに読み込むと、
読み取り終了が起こらないでほとんど無限に近く読み続けますね。これはMD-BT01の場合も、zoomの有線USB&MIDIオーディオインターフェースでも同様でした。 でMD-BT01でもzoomでも、>>872さん教えてくださったファイルサイズ20数キロバイトを少し超え、数十秒〜数分転送を待って、
sysex librarianの転送をキャンセルして中断し、保存するとちゃんと必要データは保存される。
ここで>>868さん教えてくれたF7で綺麗に終えている事をチェック。
F7で終えている場合も、長ったらしい英数字が並んでる場合はデータが不完全でした。ある程度長い時間転送し、ファイル内容をチェックするとうまくいった場合との違いがわかります。 MD-BT01はzoomより若干時間がかかるかもしれません。有線と無線の一般的な違い程度です。
zoomの場合は>>872さん教えてくれたタイムスケールとわたしの環境でほとんど同じでした。 ということでわたしの当初の書き込みに戻りますと、MD-BT01はヤマハ公式発表はされてないものの、
初代DX7で普通に音色syxファイルをスムーズにやりとり出来ています。12時間かかりません(笑)
syxを扱う他のソフトでどうなるのか検証してみたいところですが、winとマックいろいろありますし、この先はわたしより詳しい人が
各自出来ますね。
皆さま本当にありがとうございました! >>867
転送レートのbpsでのサイズの単位はビット
ファイルの単位がバイト
これを混同して間違えて計算してたら突っ込みたくなるってことだよ
シリアルはスタートビットとストップビットもあるから1バイト送るのに10ビット必要だからそれも計算しないといけない >>883
詳しくありがとうございます。
最初に定義したかたには、それぞれの単位をもっと全然違う呼び方にして欲しかったです(笑) bpsが何の頭文字か調べたら、この呼び方が適切に思えるかもね
おかげさまでDX7とrefaceDX並べて遊んで良い休日になったよ 俺も「DXでTF1ってどうやってエディットすんのかな〜?」っていう長年の疑問が説明書読んだおかげで解決してスッキリした
初代はパッチデータだけじゃ無くて各パラメータ毎のエクスクルーシブも吐き出せるんだな。7IIにはその機能が無いから謎だった お二方も最後までご親切なお言葉ありがとうございました。DXはここはもちろんですが、個人ブログも含めて非公式の諸先輩方のサポート体制が万全ですね(笑)
何十年も遅れましたがわたしも晴れて仲間入りできて嬉しいです。 昨日たくさんお世話になった者です。
SysEx librarianのマニュアルよく見たら、「レコード・メニー」の場合は読み込みが止まらないから
自分でDoneを押して止めろと明記されてますね。レコード・ワンの場合はわたしの環境でも確かに自動で読み終えました。
お騒がせしてすみませんでした。
マニュアル読まずにわたしと同様に12時間以上やって55万行超えファイル作った人も多いと信じます… 転送が終わってDoneをクリックするタイミングを見極めたいと思い、MIDI monitorというアプリを入れてみました。
転送開始でDX7のyesボタンを押したのはこのアプリで観測できるのですが、終わる方はやはり何も手がかりが見えませんでした。
しかもモニター中はデータ転送が同時にはうまくいきません。場を乱さずに観測するのは不可能な様ですね。 音色なんてわざわざ保存なんてせんな
作って使った音色なんて2度と使わん
苺市江 2019年度登録 「重要科学技術史資料(未来技術遺産)」
第00284号
デジタルシンセサイザー DX7
― 表現力豊かなFM音源を搭載し、音楽シーンを変えたデジタルシンセサイザー ―
http://sts.kahaku.go.jp/material/ >>893
こんなのあるんだ。TR-808も受賞してんのな。 TR-808は技術的なブレイクスルーじゃなくて
後から新鮮な使い方が見出されただけじゃん
現行機種だった頃は誰も話題にしなかった
そういう意味ではこのアウォード、世間にちょっと媚びすぎ 808のクラップとかカウベルとか現役の頃一斉を風靡したじゃん そんな事いったら
DX7なんてヌーウェイヴ終わらせたクソ機じゃん
DX7でクラフトワークスもデーボも氏んじまったじゃん
次はM1あたり入れてくんじゃね?
こんなもん入ったからって何の意味もないけどな DX7と言ったら再放送中の「おしん」のテーマ曲
作者に早くからモニター使用配布されていたらしく
おしんの放送開始がDX7の発売より早いことも注目点!
モノラル音声で分かりづらいけど
メロディーユニゾンのベル系とエレピ音が確認出来る。 ステレオでどぞ
ttps://www.youtube.com/watch?v=iuuaFrnj-IY
昔NHKFMのリクエスト番組でNHKの音源を流す番組があったけどそれ以来だ。 >>900
ありがとう〜ステレオ音声だと良いですね! FM音源までは
いかにシンセで生音を合成できるか、
という挑戦だった。
でもM1以降は
サンプリングこそ正義、
になってしまった。
で、現在に至ると。 そこでSY99だよ
AWM2のサンプリング波形を
FMのオペレータに置き換えられたので夢があった
モンタージュもこの機能を搭載して欲しかったな
AWM2とFMは完全分離だったよねもんたは >>822
FDDなんて使わないだろ
ローランドのw30みたいなサンプラーやら、qx1みたいにドライブ死んだら動きませんみたいな設計ならいざしらず うちの物置かっさらえば
どっかにオクで買ったきり使わなかった
TG77があると思うんだが、
これでしか出ない音ってある? >>908
FMの硬い音を
硬いデジタルフィルターで削って
モノでノンリニアのポルタメントかければ
デジデジしたソロがとれるぞ
SY77市販プリセットが探せば落ちてるから
かき集めれば結構楽しめそうだけどな M1て搭載波形メモリが
大容量4MB !じゃなかったっけ? マジかよ、ワイのマスンなんて128`バイツしかないのに生意気だぬ その昔戸塚のヤマハに通い倒してv2の音色作れるようになって勝手に音色ストアしてた。迷惑なガキだったと思う。
そして初めて買ったシンセがV50だった。発音数やエフェクト数に限界感じたりベース弾きはじめたりしてカセットMTRが無性に欲しかったなぁ。
けっきょくラジカセピンポンで済ませて飽きてしまったよ。 FM音源って今改めて使ってみても
新しい発見があるというか
ああ、こんな音も出るんだ、っていう
おもしろさがあるよね。 >>914
アサインできるエフェクトが1種類で各音色にかけるかどうかを
ON/OFF/MIXでしか選べないと辛いものがあるね
パフォーマンスエフェクトで代用しまくった
その後、男の60回払いでADATを買ったのは遠い日の思い出 V50はエフェクトはしょぼいけど音色はそこそこ使えるから
贅沢にレイヤーを割り振ってDAWにドライで重ね録りして後加工すれば
今ならいいものが作れるかもしれない v50とqy100とレイヤーすると驚くほどいい音してくれます。 OPZ系はOPに正弦波以外があるから
割といい音でるよね
OP数も少ないから簡単操作で音作りもしやすいと思う >>920
たしかにV50はPCM音源と組み合わせると良い働きをする。
倍音成分をPCMに任せてV50は変調浅めにして厚みを加えるようにするとストリングスとか絶品だったぞ。 MIDIケーブルが繋がってることを確認するため
もしケーブルが抜けたら音が鳴りっぱなしになるのを
防ぐためにノートオフ >>922
その通り
かつてTG55はV50ユーザにバカ売れした 台風情報を見ようとしてTVつけたらNHKのど自慢やってて
バンドメンバー紹介でDX7(しかもツインキーボーディスト)が写っててわろた
まだ使ってるとは聞いてたけど、2人もいるのかよ 音が外部音源だったとしても36年前の楽器が活躍してることに変わりは無いね EOSをテーブルトップ化してる人発見
ttps://www.youtube.com/watch?v=QyMVKX4m3U8 入手してから20年以上ハードケースにしまってる、
DX7 Centennial ってのがあるんですが
やっぱ今電源入れても使えないのかな。
YAMAHAでメンテナンスとかって・・・もう無理ですか? Ramが大きくて処理速度の速い
SU10
がマジで欲しい
あれでしかできないことが多すぎるのにな、、、、、 DX7実機を使おうと思ったら、今聞くとSN凄く悪いね
押入れからHUSHを取り出したら
HUSHもノイズが物凄かったでござる。
仕方がないからレトロ感でいこうとVinsonかけたら
これがビザールでサイケな音になった 磁気円盤エコー BINSON の事?
ノイズも味として考えろ
MIXでいくらでも消せるだろ DX7ってエフェクターなしだっけ?
後付けする前提ならどうにでもごまかせると思う >>937
そう。
BINSONって壊れれば壊れるほど味のあるサウンドになるんだよな。
マエストロのテープエコーとか 初期のドギツイデジタルシンセの音には
アナログエフェクトが丁度よく中和してくれて馴染んでイイだよな >>936
悪くないよ
作る音によって副産物のノイズを発生しているだけ 木箱
ttps://ameblo.jp/nyagogoe/entry-12387563346.html >>943
電磁シールドを一切無視しててワロタ
使用環境によっては盛大にノイズ出そう
アルミの薄板で好きな形にケース作ってから木で化粧パネル貼ればいいのに v2やTX81Z発売当時どのスタジオにも置いて在って
ブラスやベースで使ってたな >>944
モジュラーシンセだと基盤剥き出しだけど、最初から考慮して作ってあるのかもね
流石に昔のラックマウントは機種によっては金属筐体にアースが落ちてるんだろうね >いや、スタジオでは使ってないよw
少なくとも80年代から90年代前半はどこでもレキシコンとdbxとTX81Zは置いてあったよ
まだProToolsが導入されてない時代の話し レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。