☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.9©2ch.net
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懐かしの80〜95年代あたりのシンセ、サンプラ−、リズムマシン
エフェクターなんかを語りましょ。
マイナーな楽器も大歓迎。
■前スレ
☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.8
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331747404/
■参考:ビンテージも入るけど音が聞けたり有用なサイト
ttp://www.vintagesynth.com/
ttp://www.synthmania.com/
↑Fomous Soundがおすすめ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured dsm1だったら買い手つきそうだけどな
dsm1なみに変な質感つくサンプラーなんだけど、、、、
演劇の劇伴とか作る人か会社がためてた? 自力でひとつひとつ集めたのなら大赤字だと思うんだが、妙な商売をする人がいるものなんだな。 >>696
ハンズ・ジマーがかつてフルオーケストラ再現するためにS-760を大量に使っていたが、
それどころの話じゃない量のショボい機材をなぜ集めたのか、なぜそこに集まったのか、
すごく興味ある。
ramが小さいから複数必要、は個人的にも解らなくもないが
(だから自分は拡張しても4MBのDJ-70を複数所有してる)
この37台の意味が知りたい。
ラックの耳無いのもあるからそこらじゅうから集めたのか、
Rolandに処分を頼まれたのか? なんかの業者じゃないの?
なんだろう、演劇とか番組制作のポン出しで昔使ってたとか?
音楽学校で廃棄になった時とかもこういうのあるけど、この機種?って感じもあるし謎だなぁ。 誰か落としてローファイオーケストラでも組んでくれよ >>702
DJ-70は、MK2輸入すれば32mbに出来るっしょ >>703
そうそう、その辺が謎めいてるよね。量からすると業務利用なんだろうけど、使い道がさっぱりっていうw アカイのハーフラック懐い
非圧縮で音がいいGS音源とか投げ売りしてた >>701
NanoBassとNanoPianoだけ欲しいかな。
手軽な持ち運び用に。 >>705
>>702です。
もちろんDJ-70mkIIも複数台持ってるよ、無印より多い。
ただ、バラアウトも使うし、程度のいいの探すの大変だしで無印が増えるw
>>705はDJ-70mkII何台持ってます? >>708
SG01pは未だに愛用しています。
MP-1もあるけど、そっちはソロピアノにはいいけど、オケの中では立たないんだよね。
その点SG01pはちょうどいいんだよね。
まあ、AKAIの音だけど。
もうアコピは01p、エレピはVOCEで迷わずアレンジできる。
もちろんソフトウェアも使うけど、ハードはすぐ試せるから手放せないですね(*^_^*) VOCEはSPINならもってるよ
Oberheim OB・3に繋げてる。ただ何年も電源入れてないけど
この出品者も面白いよ
ギター工房ESPとEPSをかけてるみたいな…
ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n265482251 アコピのSG01Pは良かったな
私は今でもJV-880とピアノボードを使うケースが多い
主観だけどJD800ピアノとIvoryの中間みたいな音なんだよな
探せばライブでデビッド・ベノアがJVでピアノ演奏している奴がみつかるよ
Every stepだったかな? オレはハーフラックならMP-1とME-1持ってて、一般的にMPのほうが
ガッツがあるとか言われてるのに異論はないけどMEのほうが好き。
AlesisはQSR+jazzpiano、E-muはProteus2000+ZR ROM(Perfect Piano)、
Holy Grailとか
JV-2080+Sessionその他とかいろいろピアノROMm持ってるんだけど、
この中ではピアノはやっぱりKurzweilが好きかな。
SQR plus32voiceとかWAVESTATIONあたりのアコピは
未完成の垢抜けない独特なチャチさがよかったりするけど別系な感じ。 >>702です。
>>714さん、ナカーマいて嬉しいです(^^)
回りには
「そんなに持っててどうすんの?使うか?」
「他の楽器買えば?」と揶揄されるWけど、
必要さがわかる人にはわかりますよね!
ちなみに自分はmkII13台、無印が9台あります。
一時期捨て値だったし、面白がってタダでくれる人にも恵まれたりでこんなことに(*^_^*)
中には外観とか状態悪くて部品取り用もあるけど音はちゃんと出るようにしたし、
そういうのは調子にのって改造して中にSDとかつけてすぐサンプルロードさせたり。
mkIIあると無印は出番が少なくなるけど、
DJ-70関係だけでO2Rが外付けA/Dつけても埋まってるし、
SCSIは大変なことになってるし、
SAMPLE INPUTは常時いろんなものがそれぞれに立ち上がってすぐサンプリングするし、
もう、心中ですね(~O~;)
DJハンズ・ジマーと笑われています(*^_^*)
実は Mirageの沼にもハマっています。 それだけ置ける場所があるのが心底羨ましい。いいなぁ。 >>717
mk2のscsiって、何mbまで認識するの? 立ち上げ時の鍵盤のキャリブレーションの文字が途中で止まって起動しなくなっていたVFXを引っ張り出してきて開けてイジってみた。
コネクタを抜き差しするも全然ダメで、試しにソケット改造してたバックアップの電池を抜いてみたらあっさり起動!
やっぱりデジタルシンセってエラーも記憶しちゃうのかな
でも、しばらく弾いて「イイ音するなぁ!」と満足したら、またそっと仕舞ってしまった AKAI SG01シリーズのK,P,E,Sだけど
shape:cc16,tone:cc17,special:cc18で受けられるから
だせるMIDI keyあるなら試してみて >711,715 AKAI SG01シリーズ vが家に残ってる 全然使ってないけど・・・・・・
パラメータのspecialってなんなんだろうね >>725パラメータのspecialってなんなんだろうね
それ自爆装置
SG01は戦略物資になるからな sg01のk, p, vは知ってるけどe, sなんてあった? >>723
エンソのESQ-1長らくバックアップ電池切れ状態なのですが、ソケット改造、電池交換とか難易度高いですか?
海外のサイトで電池交換やってるのを見て自分には無理と思い放置してますが復活させたい気持ちもあります。 >>728
ソケット取り付け自体は古い電池をコテで外してソケットを半田付けするだけだから簡単だよ。
でも、ESQって確か1度でもバックアップ電源を失うともう起動しないんじゃなかったっけ?電圧をかけながら作業しないとダメだったような >>729
ありがとうございます。ESQ特有の作業が必要になるようですね。
半田作業や知識面などいろんな意味で自分には難易度高そうと感じましたです。
スレのセミビンの話を楽しむだけにしようと思います。 >>ESQって確か1度でもバックアップ電源を失うともう起動しないんじゃなかったっけ?電圧をかけながら作業しないとダメだったような
これ確かどっかのブログに書いて俺も昔読んだ事あったけど
そんなデタラメな機種は存在しないから騙されない方が良い。
電源入れながら電池交換なんて危険だから絶対やらない方が良い。
esq-1の電池交換なんて他のシンセと一緒で簡単だから。 >>731
ありがとうございます!注意事項を知ることが出来て幸いでした。
電池の型番など調べて、いずれ交換を試みようと思います。 >>732
SQ80だけど、電池切れになって近所のホームセンターで電池ケースとリチウムイオン電池買ってきて交換したけど問題なかった。
電源入れながらやらないとチューニングがバラバラになるとか読んだことあるけど、そんなことは一切なかった。 >>732
書き忘れたけど、もちろん普通に電源切ってコンセント抜いて作業しました。 そうそうリチウム電池の入れ替えだけだったら電源入れたままで良いけど
電源入れたまま、半田使っての電池交換は絶対しない方がが良い。
SQ-80やESQ-1のフィルターチップのチューニングは
RECRODボタンとFILTERボタン同時に押せば
いつでも自動的にチューニングしてくれるよね。
ピシューン・ピシューンて音が気持ちいいw >>ピシューン・ピシューンて音が気持ちいいw
あ、これチューニングの時に鳴る音のことね SQ-80は大好きなシンセだった。あのゾリゾリ感は中々のものだったな。
当時ナイルロジャーズが「SQ-80は僕にとってのシンクラビアだよ」と語っていたが
いじればいじる程奥が深いシンセだったな >>733
近場のホームセンターで電池やソケットが買えたんですか何かアキバとか行かないといけないと思い込んでました。
ありがとうございます。近場にあるかわからないけどハードル低くなった気がしました。
>>735
注意点やフィルターチップのチューニングを教えて下さりありがとうございます。
あのフィルターの閉じ気味の音をもう一回聞きたいですねー。
>>737
SQ80ってガワのデザインも角ばってってカッコいいんですよねー。 KorgのDW-8000がとても欲しくなってきた。
DW-8000を探そうと思うけど、よくある故障はどの辺りですか? >>740
鍵盤かぁ。
あまり中古も見かけないけど、状態いいの見つかるかしら。 音源モジュールタイプもあったような > DW-8000 別売りの増設用外部音色メモリーを使うとシーケンサーになるという裏技があった EX-8000って独特な重い音だったね
DX7とレイヤーしてシンセブラスとかシンベを良く使っていた
GO WESTと同じ音になった >>746
うお、それは知らんかった。
DWとそれ持ってたけど、本体の上に置くはみ出てしまってなんかイヤだったわw
DWは昨年オクでジャンクを買ったわ。
ジャンクというかボロ汚いやつ。 数年前に手に入れたJX-3p。
今更ながら、LFOの波形にピンクノイズを使う裏技を知ったw
中の可変抵抗回すだけでレゾナンスがビュンビュン発振するようになる事といい
開発者はなんでこんなに出し惜しみしてんだこれww
取説に書いとけよ・・
クロスモジュレーション、シンク、LFOノイズモジュレーション
もうプアマンズPROPHET-5だな。 waldorf the wave 出品されてるんだな
出品者も入札者もうさんくせえ感じだがw
「国内で2大音楽プロデューサーが所有」ってのは
原一博と古橋崇のことを指していると考えていいんだな?www フルさんは間違いないな
それにしてもアレってマイクロウェーブ2台分でしょ?OB12同様、どうしてあそこまでモテはやされるのか分からない 機能的にはその通りだし、
単に生産台数100台っていう骨董的希少価値しかないけどな
まあカネが余ってるならいいんじゃない
いまどき俺らみたいなロートルしか、見せびらかせないと思うが 原さんってavexクリエイティブ事業部プロデューサールームのあの原さん? 名前はあの原さんだけど、the waveのイメージは特になかったけどなぁ microwave+waveslave+midiコンでいいよね。
the waveは波形の加減乗除とか出来るとか当時あったけど、
そういえばそれで思い出したけどXTのユーザー波形エディタ欲しいな。
Qのalter waveを自分の好きなのに入れ替えたり出来るとかでもいいけど。 ウオルドルフ潰れたのこのマシン作ったせい?
PPPWAVEとなんか関係あったシンセだったような アホみたいな値段で落札されたようだな
waldorfが傾いたのはもっと後
アナログモデリングブームが一段落すると
次の基軸が打ち出せなくて一度倒産した チェックする前に終了してしまった・・・
誰かURL教えて下さい例 >>759
ありがと
スタートが80万で終了が160万ってw waldorfのwaveは小室哲哉も使ってたイメージがあるな でもオシレーターがデジタルでもフィルターがアナログだったりすると味が出るよね。 アナログフィルターのワインレッド Q+ お店で1度見た限り2度と出会うことなく手に入れられなかったなあ windows版Unisynに MICROWAVEのエディタ入っていて
いつかは使ってみたいところ。
たしかwaveslaveはV1.2までしか対応してなくて
MICROWAVEをV2.0にする使えないんだよな
waveslaveのV2.0ロムって存在しないのかしら 漢字トークの時代はUNYSYNとか SOUND DIVER とかMESAをよく使ってたな
ところで今Windows7で使えるJVー880のフリーのエディターって無いのかな? >>770
JV-880はなんか無理みたい
でも情報ありがとう KORGはDW8000からM1でサウンドが変わった >>767
76鍵のThe WAVE見たことある
The WAVEは色々BTOできたんだけど、
それに対応が追い付けずうやむやのうちになくなったよね
欲しかったな、76鍵盤仕様
KAWAIIのK2000wとs足した76鍵盤(未発売)
個人的には micro Q がなぜか好き
Qより迫力あるのはTG77よりTX81Zの方が太かったりする感じ TX81Zのシンベやブラスって迫力があったよな
あれ?V2の方が押しが強かったかな?
もう忘れてしまったが80年代当時、シンベは V2 やTX81Zに差し替えっる現場がよくあったよ TX81Zはアタックがゴリっとしているというかブリっとしているというか、謎の押し出し感があった。
比較的低価格帯の製品だったし、決してハイファイではないんだけど、多少荒れた感じがあってベースとマッチしてたのかもね。 >>773
K2000はカーツウェルだろ。
カワイはK5000S/W。 シンギュラリティのほうではそのようなは呼ばれているが
シンセ業界では昔からカーツウェル呼びだよ。
もぐりなの? そういえばハードオフのジャンクコーナーにK2000のマニュアル置いてあったなぁ。 二穴バインダーのアホみたいに分厚いやつか。懐かしい。 あーあったあっと
でもあのバインダーのマニュアル完璧じゃなかったよね
当時はさあいじればいじる程新しい音が出て狂気乱舞してたな Waldorfの話題が出てきてるけど
iOSアプリのNAVE使ってる人いる?
ちょっと気になる うちのmicro Q ロリコンが全部逆流して 飾りに・・・・・・
左から2番目のエンコーダー ボリュームの数値がとぶとぶ うちのQrackはせっかく逆流直したのに直してもらった業者の
保管がいまいちだったみたいでツマミが加水分解してボロボロに。 重曹で加水分解を修復してみる
ttp://blog-883r.jp/archives/52399620.html
アルカリが効くのかね、うちのコントローラもぼろぼろだから
治してみるかな 普段業務用のアルカリ洗剤使ってたけど
重曹でいけるならそっちのほうが良さそうな気がするな このイントロで弾いてるシンセって何ですか?
(実際の音色では無く、PVに出てくるシンセ)
https://www.youtube.com/watch?v=qazEhYX5Qkk >>790
詳しい!ありがとう!
実際の音色は時代的にDXなんだろうか?
リフとかベースとか 音は時代的に言うとM1の前、鋭いベルがDX、ハープっぽいのがD-50、ベースはDXに何かのアナログ、
ブラスがDXとオーバーハイム、アナログっぽいのはオーバーハイムだろうね
リフはD-50っぽいかな このアレンジャーさんはフェアライト使いだったと思う。この曲も確かそうだったような。 >>792-793
ありがとう!
勉強になった!
今、聞くと新鮮だな
この頃の音 そうだね確かにフェアライトの音は入っている(リックスプリングフィールドのTAOで使ってた音が)
ただベースはDX7とS.C.IのPro-Oneの合わせ技だよ。
アタックの金属的な音はDX7で、太い音程感のあるアナログベースはPro-One
Mini moogだともっと音程感は無くなる、ぶっといけどね
元々ストックエイトケンウォーターマン(作家チーム)を真似してるだけあって
アナログのベースはPro-Oneしかあり得ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています