低価格モニタースピーカースレ2©2ch.net
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低価格モニタースピーカースレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1380213988/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コンデンサーの寿命は高温にさらされるほど寿命が短くなる 高温でなければまあ気にしないのが良い気も
熱源に近いひどい設計もあるけど、それは流石にバラさないと判らないよねー
電機関係の力率改善用になるけど、下手にoffするとモーター起動しないとかあったはず
まあ余談すね
回路設計してた時は色々勉強したけど、忘れました
読めば爆睡できるかもですよw
1 . アルミニウム電解コンデンサの概要 - ...
PDFwww.nichicon.co.jp › lib › aluminum
ttp://www.nichicon.co.jp/lib/aluminum.pdf 美品ならALESIS譲り受けますよ。
あの頃は低価格帯でも今ほどコストダウンの塊やないからね。 >>566
美品だけど5年くらい喫煙環境下に晒されてたから中は汚いよ多分
ちなみにVXT4は電源付けっぱなしで2年以内に壊れ
スピーカーじゃないけどPreSonusのFireboxは付けっぱなしで背面から煙出たから
あくまでアレシスのM1Amk2は大丈夫だっただけなんで真似しない方がいいかも 音屋でKRKの扱いがなくなってる
いつからだろう
気が付かなかった KRKのスピーカーは使ってないけどヘッドホンだけは困る
アレのケーブル独自なのか知らないけど変えられないと困る >>570
KNS8400だったら代替ケーブルあるで。 >>571
マジか 数年前に検索した時にはいまいちそれっぽいの見つけられなかったけどもう一度探そうかな… >>572
hd 598 用のケーブルがKNS8400に使えるよ。 おぉっ同士よ!
Unikすごく音遅くない?
エンクロージャーの響きが凄いし、低音は割と解像度あるんだけどフェイズってるというかちょっと位相が悪い感じというか モニタースピーカーははじめてだからよく分からんなあ まあ三角形に置いてw
あと机とか後ろが近いと100Hz帯域とか、極端なシャリなし丼だ、さらに倍!になるからどうするか?
ってとこじゃないかな
家電はドンシャリばかり?
概ね ヘッドフォンの方が分解能は高いし
まあ空間の混ざり方とか
校正マイク沼というさらなる深みもありますがw
あ? はじめての 1台?
なら近所との兼ね合いですw 一台しかないと判断しづらいと思うけど、本当に音の遅さを感じてたから、裏開けてダイソーの綿130g詰めたら、案の定反響が悪さしていたみたいで大分音良くなった
普通に試して欲しいレベルでよくなる、今までリボンツイーターの旨味全く感じられなかったけど、一気に音が改善されたよ これは三角形に遵守してセッティングしてもいいスピーカーかもね
元々広がりがあるスピーカーだからある程度内角でも良いかも
自分の場合サブモニターだからスピーカー幅取れなくてどうしても平行法になっちゃうから、距離取れるのが羨ましい 安売りされてた先入観が語りに入ってるっぽいけどわりと普通のモニターだぞ
リボンツイーターの音明るいなってぐらいで ペアで7000円で買えたヤツは買い物上手だったようだな 金無い高3の初心者なんで買える範囲でFOSTEX HQ-3っていう、
PA-3とPM-SUBmini2がセットになったやつを1.4万でさっきポチった。
サブウーファーが必要かどうか使ってみないと判断できないんだが、
単品で買うより半額近くで買えてしまうので。
とりあえず大学受かった自分への進学祝いとして。
合格オメ >>566
コンデンサは中華満載でうんこだったり。。
>>567
VXT4はまだ生存中らしい。
>>577
高域はADAM A5と比べて若干うるさいけどいい線いってる風味。
低域は弱い印象、重心が高い感じというか。
そこはかとなくNS-10MやFender Passport Studioを彷彿と。。
05のリボンは8インチと組み合わせるとバランス良さそうな悪寒。 数年前電源怪しくなったとき、このブログ見てリペアした
現在も安定稼働中
http://www.neufeld.newton.ks.us/electronics/?p=232
レイアウトの問題で、抵抗と接してるキャパシタが熱でやられるってことらしい 虫嫌いだからスピーカー中古で買っても中開けたことはないなあ…
まあ電化製品とかよりは入ってる確率低いらしいけど 嫌いなのに見ず知らずの虫ずっと飼ってるって事?
ツンデレ乙 職業音楽家でもONKYO GX-70HD2で十分だと思う。アンプ内蔵でウーファーがついて
2万円でお釣りがくる。テンモニも持ってたが大差ないw
ただし生産終了のGX-70AXのがスペック良いのでネットで見つけたらポチるといいよ
娯楽用途ではないので音はつまらない。モニター用途としては抜群のコスパ 70axもう10年以上使ってる
最近パッシブに改造してデジアンで鳴らしてる >>599
ウチもたぶん15年くらい。引っ越し以外は24時間365日通電しっぱなし。
よく壊れないもんだわ。むしろ壊れたら自分の音が出せなくなるレベルw
改造の理由は?消耗品だから?それとも音質がさらに良くなるの? GX-70AXは見た目(好みもあると思うけど)以外は本当に素晴らしい。
サブウーファーアウトもあるし。 見た目も大事だが何よりあのコンパクトさでデカいワット数。
カバーしている可聴範囲をわずかに超えた周波数帯域。
そして変なクセが無い。どの帯域も満遍なくフラットに出力される。
愛用してる人たちがいて嬉しいわw 2系統の入力をミックスできるのがなにげに重宝してる、GX-70AX。 >>600
中華デジアンで鳴らしてますけど音良いですよ まあ使わなくてもできなくはない
ネットワークだけ残してアンプ取るだけだから むむむ、そのニュアンスはシロウトのワタシには恐いな
素直に寿命が尽きたらHD2に買い換えるかな L側スピーカー二個使えば改造無しで出来るけど
そこまでしてする意味があるのかは疑問だね その発想はなかったですw
ただ、アンプ内蔵とウーファーがワタシにはとても重要なので・・・ 高価格で持ち運び便利なスピーカーでオススメありますか?電池駆動ならなお良いのですが。 >>611
おー、いいのがありますね!
どうもありがとう! >>613
ホームスタジオならもうそれで(≧∇≦)b。
大事に使ってあげて! マッキーCR3買ったんだけど、低音がうるさいから後ろの穴を使い古したパンツの切れ端で完全に塞いだらギリ許せるようになったわ。俺の感覚が変なんだろうな。ちなみに元cd900stユーザーのベース弾き >>616
某エンジニアが流行らした、
10MSTUDIOのツイーターにティッシュ貼るような感じですね(^^)
自分は昔10MSTUDIOのツイーター飛ばしたときにYAMAHAにユニットごと修理に出したら、
帰ってきたときに移動中のツイーター保護のためか
ツイーター部分だけちょうど隠れるいい厚みに段ボールを重ねた四角い物に
ツイーターの部分だけ丸く穴を開けて
そこに薄いウレタン?が挟んであるものが付いてきて、
それがいい感じに10Mのツイーターの嫌な部分を消してくれたので
そのままはめて使ってます(*^_^*) 世の中みんな低音好きなんだなぁと思ったわ。JBLのbluetoothとかakg k240とか持ってるけど、全部低音キツイもんなあ >>616
ボインボインうるさいよねーー
ミックス時はarc2.0なんかでカットしてるわ 音程と応答性より低音重視ってわからん
もう音楽じゃなくていいんじゃね?
ダンプか漁船のエンジンとかさ arc2.0って初めて知ったわ。なんか良さげだけど、低価格スレの話題でいいんだろうか >>616
同じMACKIE CR3使ってるよ。もう2年以上。
CR3って一般的なスモールモニターじゃ無いよ
大きな音が出せない自宅でCD900STメインの人が
物凄く小さな音で楽曲制作する為の物だ
本格的なミックスはスタジオで完成させると腹を括って
深夜にCR3のボリュームを半分ぐらいに上げて、IFは絞って小音量にする
すると小音量モニタリングに関してだけは他のスモールモニターより良いモニターが出来る
木造アパートや深夜に楽曲制作する人が限定になる話なんだが
蛇足だがお金持ちのガーデンパーティに呼ばれた時はCR3だけで非常にバランスがいいよ
広い部屋とか屋外でEDMなんかを鳴らすとね テンモニや900stみたいなスカスカ基準にしてたらそうなるね
それらが幅効かせてるのは日本dsけでしょ CR3って特殊だったんだね。まさに仰る通りのユースケースなんだけど、それでも低音嫌いなんで裏ふさいだ結果、今は割と満足してます。昔使ってたsonyのsmsより好きかな。eqは便利だったが。まあ趣味なんでCR3とヘッドフォンでテキトーにミックスしちゃうんだけどね。
ちなみに低音デカく感じるのって歳だから高音が聞こえてない疑いもあるw CR3(俺の場合CR4だが)の後ろには何をつめるべき?
ティッシュを丸めたもので良いのかな? 色々試してみるべき。
616だけど、布切れをギュウギュウに押し込んでる。低音なんで軽いティッシュじゃ効果ない予感がするけどやってみないとわかんない 余計なことをするぐらいなら
壁から離して設置しろよ そんな余裕のある部屋なら初めからコレ使ってないって CR3は木造アパートで物凄く小さな音でしか楽曲制作出来ない人向け
でかい家に住める裕福な奴には必要無い 壁から離せないならフロントバスレフにしたほがいいわな
基本ができてないのに無駄なことする人ってなんなの? 振動板についたホコリを放っておいたら1か所取れなくなっちゃった
まち針なんかで除去することを試みたが気にしたら負けかなと思ってる ブロワーで取れないものは無理に取るべきじゃないんだと AdamのT5V/T7V、もう買えるのか
安いけどなんかこの価格帯って難しい
もうちょい足せばペア10万クラスが買えるとか
普通のベッドルームにそんなの必要かとか色々考えちゃって
結局、全然関係ない音源買ったりする Fシリーズは黒歴史だったけど、これはどうなんだろうな Fシリーズはほんともっさりした音だったなよなあ
アメ村の某店でA7Xとかと並べて試聴できるようになってて衝撃受けたわ lsr305のHS5との価格差って出す価値ある?
ジャンルはメタルとオルタナで壁から50センチ位は離す
大きな音量はあまり出せない おめーの価値なんか他人が知るか
現状困ってねえなら変えなくてえんちゃうの hs5は知らんけど
lsr305を視聴した時は
まさにメタルとかオルタナとか
ハードロック、メロコア、パンクみたいな
バンドサウンドが気持ち良く鳴ってたよ
リスニングポイントは確かに広いけど
音像が見え辛くてリスニング用ならええんちゃうって思った
当時同じ価格帯でより定位感が良く感じた
ayra5を初モニターに選んで満足してる
出来れば自分の耳で確かめた方がいいよ 価格差一万か
そこで悩むようなら安い方でえんちゃうの
幸いHS5はモノはいい 使い倒せる 遅くなってすまん視聴してきた
hs5ヨドバシしかなかったからそこで聞いたんだけど環境が悪すぎてあんまわかんなった
LSRはスペース広いのはいいんだけど結構味付けされてるように感じたんだけどモニターとして問題ないの? 問題あるほど「味付け」されるような価格帯でもターゲット層でもあるわけねえズラ
マッキーでもkrkでも「問題なく」作れる
あとは作ってから考えりゃいいべ >>646
マッキーのCRシリーズはモニタースピーカーとして
「問題なく」使えない
低音がブーストされすぎ 作曲のミキシング用に小さなモニタースピーカーがほしいんだけどどれがいいんだろう?
デスクのスペースやアパート環境という都合上、あまり音が大きかったりでかいスピーカーは置くことができない。
(スペースに関しては床からスタンドに乗せて置く場合はこの限りではないが)
現在の環境で困っているところは、低音部分の和音の聞き分けが難しいところ。Sony製のホームシアター流用しているからね。
鉄板とされるYAMAHA HS5だとサイズ的に大きくて、パソコンデスクに乗せるスペースがたりなさそうだし、
ジェネレックは高すぎる。
目的が目的なのでフラットな周波数特性出ないと困る。
どれを選んだらいいのか・・・。 スピーカーで小さい音でしかやれないならヘッドホン何個か使って聴き比べてやる方がよっぽど精神的にも良い >>651
ケンウッドのLS-K901が案外まともだと思った。
高さが30cm弱ほどになるけど。 IKのiLoud Micro monitorは想像以上に良いよ こと低音の分解能ならヘッドホンだぁね
できるようにやりゃいいんじゃないのとりあえず
レファレンスさえ取れれば ヘッドホンは聴覚過敏対策用に購入したboseのQC35を流用するとして、
スピーカーはiLoudか。サイズ的にもいい感じだ。
このスレ読んでなかったら、危うくマッキー注文するところだった。 スレチ死ねって言われるんだろうけど
俺のアクティブスピーカー人生はこのスレの影響で77Mから始まったからこのスレに書き込んじゃうけど
ついに8260A買ったった
音良すぎて幸福感の極み
LSR308買った。待機中、一本からだけ「ブーッ」というノイズが出てる。フォン接続の時は大丈夫なんだけど、バランス接続するとノイズ発生。今メーカーに問い合わせ中。同様の現象が起きた人居る? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています