★12bit、8bitサンプラースレッド・9台目★ [無断転載禁止]©2ch.net
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魅力溢れるロービット・ローファイサンプラー全般を語るスレです。
8bitのEnsoniq Mirage,CASIO RZ-1ユーザーの方、
13bitのEnsoniq EPSユーザーの方もどうぞ。
あらゆるロービット・ローファイサンプラーのユーザー・オーナーの
書き込みをお待ちしております。
8台目 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1285728383/
テンプレ
http://saito7.jp/sampler/template.html EPS16とEPS ClassicのSCSIボードは互換性ありますか?もしかして同じ? >>726
そりゃー
アナログフィルターは正義だからな当然だ Ensoniq Mirage
CEM3328 filter chip
CEM3360 VCA chip 基板見たけどCEM3360のってねーじゃん、嘘つき野郎 MirageがVCAなのはホントです。
但し、
DSK8 → NE570
DSK1 → CEM3360
だすだす。 このNE570ってコンパンダーじゃん
VCAとしても使えるの?
でなんとなくだけどこのNE570はノイズ対策でアナログ入力を圧縮してアナログ出力で伸長して用なのかな?
あってる?
ミラゲのサービスマニュアルどっかないかな? NE570はVCAで使ってるよ(ググれば色々でてきます)
ちなみに NE570 CEM3360 どちらも Dual VCA ね こんな流れじゃなかった?
アンプとフィルタが逆
8bitPCM → VCA → VCF ブロックダイアログ図も回路図も、(デジタルセクション)→ D/Aコン → VCF → VCA になってますよ。
逆という情報は、もしかしてエンベロープカーブをソフトで生成してるのと混同している?ちがってたごめんね。 ×ちがってたごめんね。
○ちがってたらごめんね。
(^^; ミラゲの回路図プリーズ
ネットで探しても見当たらないんだよねぇ
あの役に立たないサービスマニュアルはあるんだけど
DSK1のがローコスト版だと思って下に見てたわ
DSK88基板のみてもNE570、1個しか付いてないこれでどうやって8音ポリのVCA鳴らすの? >>739
それはLFOのコントロールと全体のミュート用
ボイス毎のVCAは無いよ ズコー
最初に指摘した通りやっぱりDCA−VCFやんかw この時期の製品だと、MUX/DEMUX(+S&H)で回路組んで全ボイス分の処理をひとつのチップでこなすのはよくある設計です。
ポリシンセ、リズムマシン等でもVCA、DAコンバーターは一個だけとか割と普通に見かけます(チップの数は価格に直結するからね)
Mirage回路図は直接渡すのはアレなんで、検索してみたらココで生き残ってました、水もんだからお早目に。
↓
ttp://www.themusic.net/mirageservice/DSK8-1985/ MirageはVCF→VCAですよ。
回路図見れば一目瞭然、フィルターから先はアナログです。 DSK8とDSK1でVCAのチップが異なること自体はあまり影響はないと思います。
DSK1発表時の宣伝では、ダイナミックレンジが少し上がったみないな事を言ってましたが、Mirageの魅力のキモはやっぱりアレですからねw
両方ありますが、それぞれ良いところがあってどちらも好きですね。 NE570入ってるのは、入力のコンプレッサと出力のエキスパンダだよね
サンプリング技術が未発達な時代なので、特性がフラットじゃなかった
だから予めコンプかける必要があった。そんで出力で逆のエキスパンダ サンプリングモード時にAUDIO INからの信号も通りますが、物理的に同じNE570ですよ。(回路図は2箇所にU48あります)
通常演奏時は、VCF → VCA(NE570) → AUDIO OUT
サンプリング時は、AUDIO IN → VCF#8(8ボイス目)→ NE570 → (デジタルセクション)A/D コンバーター 入力での役割はオーバーレベルの歪み対策のような気がしますが、
レベルを揃える効果を意図してるのかもしれませんね。 回路見れば一目瞭然だけどVCAはシンセサイズには無関係だね まあ重要なセクションですけど、基本アンプですからね。
上でも書きましたが、DSK8もDSK1もそれぞれ大好きですし、
アンプの風味の差よりも、未だにMirageに魅了されてしまう大きな理由が他にあると思いますね。 BBDとかもコンパンダ入ってたな
特性が悪かった時代の苦肉の策なんだよ TR-626のROM焼きした
ttps://www.youtube.com/watch?v=BFx1Z_lZ5pA
8bit、25KHzのPCMデータなら再生できるみたいなので
Flashとか使えば8bitサンプラーとして使えるかも USBで波形FlashROMに転送するんか?
ええな、それぜひ作ってみてくれ
RX5でそういうキット作って売ってる人いるけど肝心のRX5音元気が無いしシーケンサーがハードのくせにヨレヨレで何でまたRX5みたいなヘッポコマシン選んだしとおもたし >>747
知ったかさんちょっと違いますね
外部のカートリッジ経由はまた違うんですよ
しかも、IMFも前期と後期で違うからね
両方持ってて試してるから間違いない
すごく時間のかかる検証だし個体差も出てきてるから
誤解も仕方ないけどね
自分はMirage複数持っていますが、
ラックも初期後期で違うしKeyも1と8で違う
しかも1にも前期と後期あるしね
しかし、これほど色々悩ますほど魅力的な楽器は珍しいよね
他にはDJ70mkIIぐらいかな? RX5はエンベロープつけられるのがいいんじゃん
RX8とかはできないゾ >>752
フラッシュROMじゃなくてEPROMじゃん
これ書き込むのも消すのもめんどいゾ
機器側からは単なるROMとして認識できるけど 成程、インプット・サンプリング・フィルター(ISF-1)のルートは言及してませんでしたね、持ってないもんで(^^)
ただ回路図見ると、4052でスイッチングしてるだけのようですので基本間違ってないと思いますよ。
まあ付け足すと、
サンプリング時(本体のみ)は、AUDIO IN → VCF#8(8ボイス目)→ NE570 → (デジタルセクション)A/D コンバーター
サンプリング時(ISF-1接続)は、AUDIO IN(ISF-1) → (デジタルセクション)A/D コンバーター
ですかね。 >>756
ピン互換のFlash手に入らなかったんだよ
EPROMは100円だった、そんな理由 少し間違い、
サンプリング時(本体のみ)は、AUDIO IN → VCF#8(8ボイス目)→ NE570 → (デジタルセクション)A/D コンバーター
サンプリング時(ISF-1接続)は、AUDIO IN(ISF-1) → VCF#8(8ボイス目)→ NE570 → (デジタルセクション)A/D コンバーター
でした。 Mirageのキーボードの弾き心地は、DSK8の方が好みですね、
DSK1もそれほど悪くはないのですが、PROPHET-5と同じで針金接点磨きが面倒ですね。 KAWAIのR100とかもROM書き換えできるみたいだな
あとAlesisのHR16なんかは環境一式が用意されてるらしい
TR-505はピン互換じゃないので、簡単にできないけど
626は差し替えで可能。 >>758
ピン互換のフラッシュROMなんてあるんだ、知らんかったスマン 27C010がEPROM、28C010がEEPROM、29C010がFlashだったか MDISKのextractコマンド使ってMirageのFDから.wavファイル吸い出したら毎回必ず最後の方にスパイクノイズが乗るんだが何か設定まずいのかな?
OSはWinXP 32bitsp2でFDドライブ内蔵ノートなんだけど それ10年ぐらい前にあったかもしれない
PCのFDDの特性もしくは磁性体の劣化かなと思ってる
Mirage本体でプチらず正しく読み込めるなら
本体に読み込んだそのデータを
MASOSのブランクディスク又はフォーマッタで作った新しいディスクへコピーして
その新しいディスクをPCで読み込ませれば行けたかも… ありがd
Mirageでは スパイクノイズ無く読み込めるからPCのFDドライブまず交換してみるわ
ちょうど予備のドライブも持ってたんで
エンソ純正音ネタFDでもPC吸出しで尻付近にスパイクノイズのるんで 交換するのはちょっとお待ちを、それはスパイクノイズではありません
Mirageはループの終端のマーキング用に16バイトの0を埋め込みます。
仕様です。 WAVにコンバートして再利用するなら、ループエンドまでかループなしで保存したものでどうぞ 一応補足
ループ終端マークの16バイトの連続0は、Mirageのサンプルのunsigned 8bit の0という意味で、
16bitのWAVに変換すると、-32768が連続してる。 dクス
ループOFFったら波形の最後尾だけスパイク乗る用になったわ
これで吸出しは何とかなるわ
波形見ながらループ設定したいんやけど波形が表示出来る方のEnsoniq Mirage EditorがうちのノートPCではエラーが出て開けないんやけど何かしらの設定かファイルかあてないとあかんのかな?
WinXP SP2なんやけど
CoolEdit96で波形のループ設定は出来るんやけど設定してもMirageのループ分解の荒いんで同じ位置にならんねんねん
Mirage Editorの方は同じ粗さでループ組めるからソフト開けるようにしたいっす Mirage本体のLOOP編集が分解能が荒いわけではないですよ。
そもそもMirageのLOOP設定の制約自体がややこしいだけです。
Advanced Sampler's Guide に詳しく載ってますが、なかなか理解するのに時間かかりますよね。
LOOP以外でも、今の常識からは考えられない構造に驚かされます。
ま、そういうところも面白いんですけどねw Ensoniq Mirage Editor は、Visutal Studio で作られてるようなので、
必要な .NET framework を入れないと動かないかもしれませんね。
うちでは微妙に古いWinddos8のPCで普通に動いてます。
.NET frameworkを入れて試してみるか、
(XP SP2がどこまで新しい.NET frameworkをインストール可能かわかりませんが…)
sourceforgeのコードファイル眺めたら、
プロジェクトファイル(Mirage Dumper (static libsamplerate).vcproj)
に Visual C++ 9.00 (=VS2008)とあったので、
Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ (x86)
ttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29
を試してみるのもいいかもしれません。
一応お約束ですが、何れをお試しになる場合においても、
いかなる責任をとれませんのであくまで自己責任でお願いしますね。 ネットフレーム4とバーチャルC+2008インスコしてみたけど結局Mirage Editorエラー出て立ち上がらずダメだったっす 安易に言ってごめんなさい、まずどんなエラーか聞くべきでした ROLAND S760 もらったんだけど
12bit S550系のサンプルFDディスクとかCDROMって読み込めるのかな
Webでネタが結構落ちてるのだけど
今からS550 SCSI探すの大変なんで… >>776
S760じゃないけど、
中身がほぼ同じDJ70mkII(無印と違ってSCSIつき)だとSCSI経由、FD経由でも読めるよ
W30のさえ読める
ただしS550のとかはモノだから
変なアサインされる
PerformanceModeとかで治さないといけないという一手間がかかるけど
でも、、気持ちはわかるよ!
S550の無理矢理16bit再生wの
なんとも言えないローファイは凄い色気がありますよね!
もう手離したけど、このレスみて昔持ってたS550。
そのサンプルとS550のシーケンサーソフトで作った曲聴きなおしたら気持ちいい音でした
無理させた打ち込みだからリズムはヨレヨレだけど(^-^;
CMI気取りしたかったんだよね、
あのときは、、、 コンバート・ロードで、12bit系(S550/W30)の資産が使える
ここの膨大なサンプルが美味しいよ
http://llamamusic.com/s50s550/unusual_samples.html
FDより、HDDイメージをMOに書き出してあーだこーだするのが一番楽かな >>444
>>778
>>777
わーい、ありがとう
S550とW30 に興味があったんだけとデカイしSCSIカード入手難いし諦めてたのよ
でもいつかいじりたいと思ってたのよね
バッファローとIODATAのSCSIコンパクトフラッシュリーダ持ってるから
そしたらS760がマイコンで来たんで…
しかもオプション付きだからS/FDIFが二系統あるし
大量のライブラリーは流出しまくってるし
まずはライブラリ再生PCMマシンとして遊んでみようかと〜
いやその前にATARI仕様のMSXマウス押し入れから探さないとな >>446
iPhoneのCMIアプリがおもしろいよ
電源入れる順番知らない人が適当に電源入れると煙だして使えなくなるしw
ほぼすべての音ネタ入ってるしエデイットもできる
PageRさえあるw
教授のGTのイントロのカークラッシュの本物も入ってるよ(^^) 個人的には
サンプルの尺補正がない初期のサンプラーの方が面白いかなと
本来のピッチから下がればさがるほど
ばりばりガリガり鳴って不自然な感じが
機械的・エレクトロ的・未来的・宇宙的なイメージに響いて好きなのよね
わかり易いところでは壊れかけのラヂオのSE音とかな >>780
iPhoneにはリッピングして
MIDIレーベルのアルバムB2・左・図鑑・未来派・エスペラント・オネ翼あたりは入ってるな
あの時期は黄金期だからなー
wikiでフェアライトみると
久石のナウシカでも使われてたの始めて知った
このアルバムも愛聴してるのよね
Peter Vogel CMI
Peter Vogel CMI Pro
でもMIDIに対応してないみたいだけど…
ユーザのWAVE取り込みもProじゃないとダメなのか
ライブラリーはフルセットありなのかね
正直VSTiで出しなおして欲しいよな >>781
>サンプルの尺補正がない初期のサンプラーの方が面白いかなと
再生時にD/Aのサンプリングレートを可変するタイプのことかな?
確かに独特の味があるね
ensoniq Mirage
AKAI S612/S700/X7000
SCI PPROPHET-2000/2002
辺りくらいまでがそうだったと思う
Rolandは初号機のS10から既に固定サンプリングレートで、W30辺りでサンプル間の補完機能が盛り込まれた Kontaktで言うところのTime machineのない普通のサンプラーのことじゃね やっぱりサンプラーもライブラリーがないと寂しいよな
昔ヤマハA3000とか中古で安く買ったが何も使ってないw 12ビットじゃ無いけど、ソフトサンプラーと比べるとS1000の音って強い。808の音とか凄く芯がある。
気のせいかな? >>786
DAコンバーターが良いもの使われてるから良い音に聞こえるんだよね。
エンソニックのASR-10なんてブーストONにしたら極太サウンドだよ。 >TR-909サンプリング後のDA回路は、6ビットDAのシンプルな6ステップ抵抗ネットワークです。
>低ビット再生ですが、909のユニークな野生金属臭も発生します。
ttps://m.midifan.com/article_body.php?id=4208
Drum Line 808 proというクローンを開発した文少という人
なかなか分ってるな S1000のバンバータってステレオだと位相がズレるんやろ?ナチュラルコーラスやね
909の金物って6Bitなわりに音穏やかやね、あんまジャギジャギ感がない、8Bitのミラゲの方がケンシロウの兄貴感あるよね 909と707のシンバルの回路って、他のサンプルとは別に
作られてるんだよな。トリガ入れるとサンプルが再生されるという
だからあの回路だけ抜き出して作ってる人もいる HxC FDDエミュの影響か
16bit以前のサンプラーの中古がかなり減ったような気がする
みんな使ってる? >>789
DAの後にフィルタをつけるけどその特性
909はVCAもついててそれの音作りも癖があるよ >>792
OLEDとGOTECで3000円くらいだからな
それでHXCが手に入るんだから 2DDドライブのロービットサンプラーでも1.44MBタイプのGotekで使えるの?HxCに書き換えたら >>79
ミラージュ現役で使ってる
ただ、FDDエミュはつけてない
あれつけると今まで貯めた膨大なFDが使えなくなるので
本来なら何とかしてFDDエミュに全ライブラリ移したいんだけどね、、、
お陰でFDD壊れる度に本体ごと入手してるから
FDDアウトになったシカバネ含めると家には13台もあるわ
まだまだミラージュが捨て値の時に買い漁ったよ ミラージュなんてパソコン用のフロッピーディスクドライブ配線ちょこっといじるとくっつくじゃん、なんで直さんの? >>796
俺もそんな感じだったけど、FDエミュにしてebayでオフィシャルのやら
サードのやらフロッピー何百枚も入ったSD買って今は幸せ。 13台?ホンマかいな
ミラゲ複数も要らんやろ
FDはオムニフロップで吸い出したのHxCのUSBメモリに入れればええんちゃうん?これでけんのん?
HxC敷居高くて未だに2DDドライブどまりだわいな >>800
FDD壊れたら治すより本体買った方が安かった時代があったのよ
しかも個人的には使えるFDD探して買ってきてとりつけて動作確認、なんて時間がないのです、、、
そんなに数入らんだろ!の件だけど、今でも常に4台は立ち上げてるよ
ライブラリや自分のサンプリングしたネタをロードする時間がもったいないから
とりあえずこれとこれとこれとこれ!
っていっぺんにロードさせてそこから使う音色選んでます
ハズレだったらそのミラージュだけロードするし
その間他のミラージュで音作りできるし鳴らせるしね
これを1台だけでやってるとロードする時間がもったいないからね
マルチで使うときも便利だよ
さすがにレコスタに4台持っていったときには笑いが起きたけどね(^-^; >>796
そうだね〜
一時期5000円で回転ずし状態だったから
漏れも4台かった
ラック3台、キーボード1台
メモリー容量が少ないからロード待ち時間も
さほど長くない
レゾナンスもあるしいいいフィルターだ MPC2000がフロッピー読み込まなくなったので
GotekにHxCファーム焼いたんだけど
ためしにMPCの電源入れてみたら普通に読み込んでた
どうも気温が下がって軸のグリスが固まって
ディスクが回らなかったらしい… これからもミラゲは1台3000円が適正価格やろ
日本語マニュアル73ページで平均律ピッチにサンプリングレイトの項目の内容が今一?なんだが
指定サンプルタイムでサンプリングレイトに周波数が変わるのは分かるとして左の音名ってなんなん?
サンプルタイム38の時はサンプリングする音をG#にしとけばピッチいじらないでもG#にアサインされるよって事なん?(トップキーのかね合いとかどうなるんやろ) MPC2000でエミュレータはgotek、hxc、FFどれもディスク入れ替えて保存出来ないから使えないよ。 >>805
mpc2000用でヤフオクで出品してる奴いるけど? >>807
今見てみたけど、さりげなく「追記 1.4mbを超えるファイルをディスクを交換しながらセーブする方法は使えないようです。 」てあるよ s1000系フロッピーライブラリーってS950でも読めたよね?
フリーライブラリってどっかないかな〜 >>809
ttps://github.com/keirf/FlashFloppy/wiki/FF.CFG-Configuration-File
pin02 = auto* | nc | low | high | rdy | nrdy | dens | ndens | chg | nchg
pin34 = auto* | nc | low | high | rdy | nrdy | dens | ndens | chg | nchg
最近のファームではpin2と34の信号を選べるようになってるので
設定次第ではdisk changeで入れ替えできるんじゃないかな フェアライトあたりから今までのほとんど全ての代表的サンプル、ゲートの効いたドラムとかオケヒットとかスラップベースとかクワイヤとか
そういうのほとんど網羅されていると思って初めてソフトソフトサンプラーでNIのKONTACT買ったんだけど、全く昔の音は入ってないのね
昔の音なんか容量は全然喰わないと思うのに。結局、昔の機械は捨てられないんだな、と思った 著作権の問題とかもあるんで無い?わからんがw
古い音色はUVIからいろいろ出ているよ。 つうか、おまいら自分でサンプリングしないの?
音ネタだけ欲しいんならPCMやサンプリングCDでいいじゃん
それならFairlightでもSynclaviaでも何でもD/Aの音込みで手に入るし
ミラゲでSDでライブラリコンプ自慢とか
なんのためにミラゲ使ってるのかわからない┐(-。ー;)┌ してるよ。今はカワイK1のザギザギ波形やベル波形をEmaxで録ってPPGモドキな事をするのがが楽しい
HxCにしてからは保存がやっぱり随分と楽になったから余計に楽しい 来年も皆が素敵なエイリアスノイズ
出せますように。 DAコンバータは同型でも生産国によって音質は変わったりするものでしょうか? オクでESQ出てるけど、この出品者基本ボッタクリ価格で出す常習だから
捨て値のやつは100パーなんかあるとみていいな。 >>821
やはり違いがあるんですね。
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