★12bit、8bitサンプラースレッド・9台目★ [無断転載禁止]©2ch.net
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魅力溢れるロービット・ローファイサンプラー全般を語るスレです。
8bitのEnsoniq Mirage,CASIO RZ-1ユーザーの方、
13bitのEnsoniq EPSユーザーの方もどうぞ。
あらゆるロービット・ローファイサンプラーのユーザー・オーナーの
書き込みをお待ちしております。
8台目 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1285728383/
テンプレ
http://saito7.jp/sampler/template.html >>551
はい。MKIIは日本では売っていません。
元々DJ-70自体、S-760使ったRolandItalyの企画ものだし、
日本では全く売れなかったからMKIIの国内発売は頓挫。
しかし、イタリアでは改良して発売したんです。
メモリーも増えたけど、
なんといっても強力なのが、「scsi搭載」!
お陰で色々なライブラリーが簡単に使えるんです。
スレ違いなので話を戻します。
なぜMirage持ってるのにMKIIに移してるかというと、
Mirageのせっかくのカーティスフィルターが演奏中リアルタイムに動かせないからです。(;_q)
これできたらMirageは最強のサンプリングシンセなんだけどな... >>552
「じゃあ、Mirageのアウトに外部フィルターつければ?」
という話もありますが、それだと意味がないんです。
Mirage使ってる人なら分かってもらえると思いますが... ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
――――――――――――♪ CASIO SK1, YAMAHA VSS1&2のわたしが通りますよ(^_^;))) E4にビット落としの機能ってありますか?
YouTubeにアップロードはされてませんが…。 なら自分でミラゲのOS書けよ
MIDIでリアルタイムぐりぐりでけるならOS買ってやんよ 音量を半分にするエフェクトを8回かけてからマキシマイズすると、16ビットが8ビットになるよ。 ここのスレの人は良質のローファイ好きなんだろう。
俺はensoniqのmirageが大好きだったが、何箇所も壊れ、
使い物にならなく、部品取りも考えたが、結局 、男らしく地自体に金払って
処分した。
mirageで主にいろんなストリングスデータを数百個、15年作ったよ。
今じゃ、それを演奏した録音しか残っていない。
あの音質をもっと色々再現できる環境を考えておくべきだった。
10万以内でTR909売ってた時代。
とか長らく考えていたらl楽器屋で、mirageみたいに味のあるローファイのシンセをみつけたよ。
kurzweil pc3k6のシリーズ。
PCMがssdがシンセ音源になる時代に128mbなんだよ。
これでいて、安っぽい感じがなく、心が揺さぶれる音がでてきる。
暖かい良音。。
30万以上からがナインナップやった。
しかし、英文マニュアルしかなく、難解。
わかりやすいシーケンサー付きならメインに使いたいけど、月のこずかいは4万。 故障ぐらいで愛機を手放す奴にサンプラ語る資格ナッシン
ビン機材は壊れた時用に2台確保しておくのがサンプラー道 実機と壊れたとき用と眺める用に3台買え。基本だろ。 その基本とやらでSP買い集めてたら、随分と相場上がったのね、sp-12で20万越えとかw PROPHET2000/2002って当時は定価でいくらくらいしたのですか? >>568
ありがとうございます。ネットでもなかなか見つけられなくて。 モノだよ
半挿しにすれば、一応LRから音出るけどモノだよ >>572
ありがとうございました。
ミックスアウトがモノラルでも、
パラアウトの1、2(3、4も?)はステレオシールドの半挿でフィルターでよろしいのでしょうか。 1、2 良く効くフィルター
3、4 まあまあなフィルター
5、6 薄いフィルター
7、8 フィルターなし
半挿しにすると1、2と同様の効果 >>574
これ間違ってるだろ
1、2 良く効くフィルター
3、4 まあまあなフィルター
5、6 薄いフィルター
7、8 フィルターなし
は正しいけど
1-6はジャック半差しでフィルターオン
全差しでフィルターオフ
ちなみにMixoutは常にフィルターオン
もっとちなみにパラアウトにジャックが差してあるとMixoutからは音はでない 皆さんありがとうございます。
結局のところ、sp1200 の1から6までのパラアウトで
フィルターをかけるにはステレオフォンを使用するでよろしいのでしょうか…。 >>577
ミキサーの口に数的な余裕がありインサートケーブルを持っているならステレオを使えばよい
普通はモノで半差ししてんじゃないの?
ただフィルターオン、オフの音を重ねると音が厚くなるって聞いたことがある
これでわかるかな?
わからんかったらまた書き込んで
丁寧に答えるから >>578
色々とありがとうございます。
まだミキサーが無いのでパラアウトを試すこともできず、なんとかミックスアウトでしのげないかと試行錯誤しています。
ステレオフォンジャックをspのミックスアウトに刺し、LRに分かれたものをDJ ミキサーに突っ込む予定です。
※挿すのがDJミキサーではなく、普通の卓の場合、LRに分かれたミックスアウトは、それぞれのチャンネルではpanをLとRに振るでよろしいですか?
初歩の質問で申し訳ありません。 ミキサーも持ってない奴がSP12000買うたんか!?
なんかすぐ手放しそう >>579
バカにする気はないけど卓のミキサーを先に買ったほうがよいね
とりあえずmixoutにヘッドフォン差して聴いてみなよ
イメージ湧くと思うから
がんばってね 8アウトのケーブルは皆さんどういうのをつかっていますか?
オススメのケーブル教えて欲しいです もはやロービットサンプラーの話題でなくなっている件 何でこんな奴がSP12000持ってんの?
ヌコに念仏、馬に天正大判、宝の持ち腐れ
君SP向いてないよ SP1200、24bitになって復活!
SP12000!! 自分では無い人も質問しているみたいですが、
とりあえずpanはできない安いミキサーを買ってみました。
曲も作れない才能もないクセに金をかけるのは嫌だったので、なんとか音を出して2、3曲作ってから見極めたかったですが、spはフィルターがジャック半ざしなので必須でした。
またわからないことが出てきたらよろしくお願いします! 才能ない人が金かけて作ったものと、才能ないくせに金もかけてない曲、どっちが良いものになるか考えてみましょう microgranny使っている人いますか?
フェアライトみたいな使い方したいのですが、似たような感じになりますかね? SPは使ってるのかな?
使い方わからんかったら質問してね ローファイサンプラーの賢者さんたち、アドバイスお願いします。
90sのヒップホップ特有のザラついたドラムを作りたいのですがsp1200はさすがに手が出ません。
5万程度で手に入ってSP1200のようなニュアンスになるサンプラーって何かありますでしょうか? 見た目ダサくてもいいならzoomのST-224とかは? SP1200持ってる奴と仲良くなってずっと借りるほじちっち 音の近さだったら断然Roland S760。
エイリアスノイズが簡単に作れる。 >>596-600
賢者の皆さん、レスありがとうございます。
zoomのST-224は確かにダサかったです。音作りする気力が生まれなさそうです。
噂はかねがね聞いておりますがBOSSのsp-303もいいみたいですね。
状態の良いタマを探すのが難しそうですがEMAX良さげですね。
Roland S760を調べてみたら一番ビビビッときました。
EMAXとS760で今後検討しようと思います。購入後、またお世話になると思います。
その時もよろしくお願いいたします!ありがとうございました。 >>602
自己紹介が遅れましたがmaschineとpush2、SP404を所有してます。
また、「SP1200っぽい音になる」という触れ込みのDAW上のラックであったりプラグインはほとんど使用してみました。
その上で実機でサンプリングするとどのぐらいのものなのかを知りたくて質問させていただいた次第です。 しかし・・・
SP所有して20年くらい経つけど
みんなが言う「SPっぽい音」というのがどの音のことなのか
よくわからん
>>595の方のようにザラついたドラムと具体的に言ってくれればわかるけど
あるときは45回転録りのキーンとする音だったりするし・・・ 結局、SPっぽい音にはなってもSPの音が欲しいから本物を使いたくなる
本物を使ってみるとなるほどこりゃ反則だわと納得すると思う
俺んちくれば、spも前期、後期、ファイナル、12もあるから来い、埼玉だ >>606
すごかねー
人見知りなんで恥ずかしいです
こっちは神奈川だ 前2chでSP1200でサンプリングしたドラムいっぱいアップしてくれた人居て嬉しかった >>607
神奈川だったら埼玉すぐやんけ?
こういう時は行ってもええやん? ヴィンテージ機材は個体差もあるよね。
新旧SP使ったことあるけど、確かに音は違った。
それが新旧の違いか、ただの個体差かはわからない。 zoomのST-224そんなにだめかなぁー
エフェクトかけて低レートリサンプリング4〜5回やりゃいい感じにならねーかな 電子楽器ってのはワインやウイスキーや八丁味噌みたく時間が経過する事で熟成された音になる
いい感じに角が取れて旨味が増し深みある味になる
出来立てホヤホヤのペーペー楽器には決して出せない大人の味がある zoomはどれもダサいけど結構いい機材は多いな
ドラムマシンとかも結構よかったし S3000XLでレート落としやるとスーファミの音になるから嫌い ST-224は使ってみると驚くほど操作性が良い
あと変なエフェクターが入ってる 20代のころ初めて手にした機材が
ヤマハsu10でいじりまくったなあって思い
メルカリで再び購入したわ。
音質を最低レベルにサンプリングして
竹内まりやとか山下達郎とかサンプリングしてヴィパー風にして遊んでるわ。 上モノや声ネタならS760はおすすめ。
ただ音が軽いからキックなんかは無理。 本当に後悔しない中古買いはSP-1200とASRだけだと思うよ >>612
それは、最新技術のレゾリューションに耳が慣れてそう感じるようになるだけだよ。 s760あたりのローランドのサンプラーは音と機能は良いけど操作性があんま直感的じゃなかった気がするな
あと構成が複雑で狙った音がすぐ出ない
なんせ外部モニターとマウスがオプションであるくらいだし
最近あの辺りのサンプラーは中古屋で全然見かけなくなったな
アカイのサンプラーはハードオフのジャンクに転がってるけど >>616
YAMAHA SU10はサンプラーとして使うんじゃない!
AUDIOINに演奏中の曲入れて、スクラッチするんだ!
ATARI TEENAGE RIOTが
ライブで見た目ギターみたいなものを擦りまくって
ノイズ出しまくってて、
スゲー!あの楽器なんなんだ?どうやってんだ?と思って
ライブ終わりですぐ見に行ったら
ギターの形の鉄板にSU10が1つだけ貼り付けてあっただけだった!
多分、演奏中の音を繋いでそれをスクラッチしまくっていたんだろう
未だにこれがリアルタイムでできるサンプラーは存在しない
サンプリングタイムは短いし、
反応処理が遅いから練習はかなり必要だけど
真似してやらせてもらってます(^^)v >>621
SU10面白そうだな。
ATRが使ってたのか。
俺もヤフオクで探してみる。 >621
yamaha SU200が電池+スクラッチで後継機だな
入手しにくいスマメカードだけど 据え置きやけどSU700は外部入力スクラッチできひんのかいな。 >>624-625
それが、SU200も700も
リアルタイム入力をすぐさまリボン触った瞬間からのスクラッチはできないんですよ。
A4K5Kにもスクラッチ機能はあるけどやはりリアルタイム入力にはできず、
10以外はあくまで内蔵サンプルにしかできない。
ただし、自分の書いたSU10のリアルタイムスクラッチに過度の期待はしないでほしい。
Audioinからのリボン触った瞬間からのスクラッチは
本当に時間短いし、リボンから指離れるともう終わりで次の入力にかかるから、
1度いいポイント捕まえたらリボンから手を離してはいけないことになる。
反応処理も遅いから、かなり早めから擦らないとリズムぐしやぐしやになる。
だからかなり練習は必要と言っている。
自分もライブでは最初タイミング失敗しまくってたし、
多分後継機につけなかったのは
元々SU10のおまけ機能としてつけたんだろうし、
リアルタイム長時間入力サンプルスクラッチにはメモリーや処理速度が必要になるからやらなかったんだろうね。
個人的にほんともったいない機能だと思うから
SU10を2台用意して、それぞれにミキサーのAUXから送って
上手くいった方をつかってる。
でもころ、ライブ以外にはもったいない使い方だし、
録音するならA4K5K、DJ-70に取り込んでからスクラッチしてる。
特にDJ-70はPBがクロスフェーダーになるからできることは多い。
もしやるなら your own risk で。 616だけど
音質を1番低くすれば1分近く
サンプリングできるんだよね。
iosアプリからシンセやらドラムループやら
サンプリングして山下達郎のコーラスと
合わせて遊んでるよ。
何気にフィルター付いてるからヴェイパーウェイブごっこしてる。
コンパクトでエネループ使えるから楽しいわ。
そりゃあ、最近の機材に比べたら劣るけどね。 >>628
ヤン富田のDoopee Timeみたいで楽しそうだな 12ビット以下限定なら、50台
SP-1200×4、SP-12×2、Mirage×3、EPS×2、EPS16+×4、W-30×2、S-330×1、S-550×2、Emulator2×1、Emax×3、DSS-1×1、DSM-1×2、S-612×1、S-700×2、S-900×2、S-950×4、MPC60×4、VSS-30×1、DDD-1×1、
RZ-1×2、LINN9000×2、Prophet2000×1、Studio440×1、SDD-2000×1 EPSは13ビットか、ならEPSとEPS16+除いて46台 あと、Rexer tokyo soundは何ビット?
SPS-1 mk2も12ビットサンプリングだったよね >>637
ああ良かった入っていない!と思ったんだ Fairlight CMI IIxを持ってるけど電気代が半端ねぇので殆ど使ってない SP1200、S950の2台だけ
強者の書き込みを見ると恥ずかしい ロビサン沢山はかっこ悪いよ
使う機材を絞り込めてない時点で使い込んでいない
ただのコレクター
最終的に1台に絞り込みたいわ >>638
足し算ができないんだもんなWWWWWWW >641
2台に絞り込んでるのはまあまあだけど
どっちもド定番物なのが減点
既に評価されてる物使わないと安心できないあなたは他人の評価が気になる人間です
人間的に薄っぺらでつまらなそう 過疎スレのくせに手持ち機材晒したら、ひどい言われようだな
ローファイしばりでこの数、他のサンプラーやアナログシンセ、ドラムマシン合わせたら店開けるわ >>632
ローファイライブやってよ一台一楽器で楽団が出来るじゃない。 ローファイはハイファイに混じるから際立つのであって、全部ローファイだと汚ねえだけ 電源もつかないSP1200が20万円以上で落札されてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています