★★★アーチストクラウド総合1★★★ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://artistcrowd.jp/
作曲者とレーベル?を直接結ぶ、ネットサイト。
上場企業株式会社フェイス運営。
コンペに参加したい! の夢をかなえる。クリエイター登録は容易
でも1万円で買い取られちゃうの……。馬鹿みたい。
その他アーチストクラウドにまつわる、どんな話題でも。 速攻で返却されてきた ガッカリ
判断が早いね 一流さんは
ま 仕方ないね >>442
「作家事務所 募集」とかの検索ですぐでてくるやーなとこ。
本で見たのは、活躍してる人は200社ぐらいにデモ送ってたらしいし。 久々に10万円のオープンのアイドル案件あったけど
みんなが望んでそうな案件のわりに参加者が少なかった気が。
グループ名出してコンペしてしてて
デビューシングルとか用途を明確にしていないのだと
受かった人以外分らないね。 >>444
一流と言えるのはあそこしかないでしょ〜
んんん〜
3日で返却になった
惨めな気分になるものだね〜フフフ〜 >>447
それだろー。
俺も提出したけど、俺には返却きてねーぞ?!
て思ったけど、メールが受信できてないだけだったw
けど3日で結果分かった方が他にも出せるしいいよなー このスレ見てると、たまに一ヶ月くらいキープされてる人いるみたいだけど
オレなんかたいてい三日から一週間、せいぜい長くても二週間で返ってくるわ。
やっぱ長くキープされてる人は出来が良くて最終選考まで行ってるってことなんかなぁ? 一回採用されたことあるけどその時は二週間だったよ。
そのクライアントによるだけじゃないかな? >>453
一応まだ発表されてないからハッキリとは言えないけど、もうすぐデビューする予定らしいアイドル。 >>453
このスレには「オレはコンペで採用されてる」って言う奴が定期的に出てくるけど
あんまり相手にしないほうがいい >>455
一曲も採用されてない奴からしたらファンタジーみたいなもので信じたくないんだろう
不採用者同士で傷を舐めあったり、クライアントの悪口言ってる方が気が楽だもんな >>457
じゃ、お前はどの歌手のどのコンペで採用されて
なんていう曲で発売されたの?
「まだ発売前だから」とか言って逃げるのは無しなw 結局、踏めないような怪しいリンクだけ貼って逃げたか
やれやれ >>459
そこに書いてあることってリリースされる前に言いふらすなってことだよ。
中には発売後も言っちゃ駄目な案件もあるけど。 お前らはいちいち戦う相手が間違ってるんだよ
自分が落ちるたび周りを下げてバランスとる奴は向いてないよ
煽りじゃなく精神衛生上悪いから聞くだけにしとけ 本当は開催中や終わったコンペについてもっと話したいけど、
守秘義務で遠慮して話づらいし、みんな書かないよね。
発売後だって自ら2ちゃんに晒すのは勇気いるし。
だから多くが結果が不明瞭なままに。
オープンのコンペはクレオフーガみたいに
エントリー曲聴けて、サイト上で発表するようにすればよいのに。 >>462
そうだよね。
一定以上のクオリティーであれば、あとは選出者の好みに会うか。
運の要素が多いから割り切るしかない。
リファレンス曲や要望と全く違う曲が採用されることもあるし。
最初ハードロック調希望だったのが、
締め切り前にEDM調にとか変わったのを何度かみたことある。
フリーとかで直接依頼を受けたことがあるなら、いかに気分次第で要望がコロコロ変わるかが分るよ。
以前、音源そのまま採用ので、チープなMIDI音源で、
メロ・コードが変、不協和音のDTM暦半年くらいと思われるのが採用されたこともある。
(地下アイドルなんかでたまにある)
これはさすがに落ち込んだけど・・・ >>458
もうすぐデビューだから待ってくれ。
ただまだ詳しく聞いてない。
というか聞いても答えてくれない。
作曲だけ採用でアレンジはあっちでやるみたい。
その完成したやつも聞いてない。
発売前に印税契約を結ぶとも言われたけど、本当にそんな連絡が来るかも分からない。
けど報酬は振り込まれた。 >>462
今まで何度もコンペで採用されて多くの歌手に歌われてる人気作家なら
実績がたくさんあるからいくらでも自慢できるだろ?
結局どのコンペで採用されたかも言えずに逃げてるだけの奴が
もっともらしいこと言っても説得力ゼロだな mbの募集も止まらないところで
メジャー系のとかがあると
頼み込んで 採用なんか無くていいからと
募集している感じもあるのかな
それで3日で瞬間返却とかなのかな もっとも そのメジャーレーベルのHPでは
レーベル内レーベルと言い張ってるのは
レーベルのうちに無いし
そのレーベルもどきは別のレーベルからも
CD販売とかしてて ちっとも巨大レーベル内レーベル
とかじゃないで 笑っぷ >>466
そんなに説得力のある判断材料が欲しければ自分で採用を勝ち取ることだ
そうすればこんな場所で実績を誇ったところで何の自慢にもならんことに気づけるだろう >>466
てか採用されて初めて気づいたけど、
「結局キャンセルになりました。」ってのが怖い!
リリースされてからも、ネットでの発言が今後の採用率に影響するんじゃないか、とか思ってしまう。
だからすごい保守的になる。
嫌な言い方になって悪いけど、
普通はこんなとこじゃ案件名まで言えないよ。 >作曲だけ採用でアレンジはあっちでやるみたい。
ないと思うわ
アレンジこてこて込みのばっかりと観測している >>470
当たり前だよなあ。
自分だったらサイトとかに実績として載せたりはしても
自ら2ちゃんに晒すわけない。 >>471
ごめん。素人だから「アレンジこてこて込みのばっかり」の意味がわからない。
とりあえず、パラアウトじゃなくて、
シンセメロ入り、オケのみ、コードmidi、メロmidiのファイルだけしか提出してない。 アレンジ別にやるコンペなんて普通にたくさんあるよ。
ここのコンペでも「曲だけ採用でアレンジは別にやる場合もあります」
って説明書きがあるコンペもいくつもあったぞ。 よく考えたら、本当にコンペで採用されまくってWIKIに名前と実績が載るような作家が
アーティストクラウドなど利用するはずもなく、こんなスレに来る訳もないか
せいぜい地下アイドルのコンペに運よく採用された程度の奴がドヤ顔してるだけだろうな。
ま、どうでもいいけど >>477
そのとーり。
だから俺はメジャーを目指してる。
メジャーで活躍できるようになったら、
絶対ここのスレには来ないよね笑
どこまで目指してるかは分からないけど、
お互い頑張りましょー。 現状でベストを尽くせない、結果を出せない奴はどこ行っても一緒 採用されなくても何曲も作ってれば嫌でもクオリティ上がるからな。
やらない理由を探してもしょうがないし、練習だと思って来た球には手を出すようにしてるよ。 自分なんてたいした実績も無いからさ
別にギャラなんか安くてもいいし、無名新人歌手のコンペでも全然OKなんだけど
ヤバイ事務所の案件だと、訴訟とかに巻き込まれないかとか気になって
二の足踏んじゃうんだよな・・・ ここで出してるってことは皆プロじゃないよな?
俺はリーマンだけど皆何やってんの? 今日付けで、「締め切りまであと58日」のコンペあるよね。
俺底辺だから、それ見れないんだけど、ずっと前からあるじゃん?
見れる人、どんなコンペなのか教えてよ。 以前ネコツイッターがコンペでいい結果を出すと見れるようになるとか言ってたけど
少なくともこのスレには限定開催コンペを全部見れる奴はいない
上から目線でコンペの達人を自称してるバカはけ多いけどな
コンペがゼロになった時の保険みたいなもんで、どうせたいしたコンペじゃないだろう 文句言うのは限定開催コンペ見れるようになってからの方が良いよ。 >>487 史上最強に嫌な奴に認定されました。おめでとうございます。
>>486 ググってBIG UP!FREEとBIG UP!見つけた。ありがとう。
なんか難しそうだが研究してみよう。アーチストクラウドよりいいかも。 初めて限定コンペの案内が来たけど
オレ一度もコンペで採用されたことないし、たぶん全員に届いてるんだろうな 前にネコツイが限定コンペはコンペに参加した数が多いと見られると言っとったよ。
実績出した人のみだったらほとんど曲集まらないよね。
たまに上に該当しない人でも限定コンペの案内が来るね。
プロフィールの対応できる曲のジャンルとか? 限定コンペについて前は>>491だったけどネコツイ見たら更新されてた。
限定コンペが見られるのは、
コンペに参加してクオリティーの高い楽曲を提出した人だって。
クライアントの最終選考まで残ったとか
事務局がクオリティーの高い作品を作ると判断した人かな。
あとコンペに出してもクライアントの選考まで行かない作品もあるらしい。
そうなるのはクオリティーの問題ではなく募集内容と違う作品らしいけど。
クレオフーガとか見てるとロックって言ってるのにフォークソング出すとか
ただ聴いてもらいたいだけだろって奴がいるからな。 >>488
いいかもってインディーズアーティスト向けの音楽配信サービスじゃないのここ
主にクリエーター向け楽曲コンペ主体のARTISTCROWDとは方向性が違うだろ
https://big-up.style/ >>493
2つのポイントで日本語会話が成立するか不安だなぁ
@「いいかもって」ってなんですのん?
A「ググってBIG UP!FREEとBIG UP!見つけた。」に対して
なんで後者だけリンク貼りしてくるのん? >>445
「作家事務所 募集」でググるのと
「作曲 オーディション」でググるの、
結果がかなり違うんだよね。
後者のほうがレーベル会社の作曲家の
(アーチストのついでに書いてあるっぽい)
募集も含めて、たくさん出てくるのかな?
一応見たほうがいいサイトは何十もある。
ぼちぼち研究したらいい。 そういえば作家事務所らしいところからいきなりメールが来てた
まだホームページも出来てないようだったが
こことは関係ないのかも知れんけど、どっかから情報が漏れてるのかな >まだホームページも出来てないようだったが
怪しい… 出来ることなら、MBからのコンペ開始のメールだけ
着信拒否にしたいし、
MBのコンペだけは、ACのHPで、見られなくなるような設定が、
あってほしい
吐き気がするほど、MBって嫌い
これがのさばっていて、
AC自体が、嫌いになってきた たしかにMBのコンペメールはいらんわ、ああいったところには関わりたくないし
それにしても以前はコロンビア所属の有名歌手のコンペとかあったのに
最近はMBと地下アイドルばっかやな
ギャラも以前は3万から5万ってケースが多かったのに
最近は1万とか5千円が当たり前になってきてるし
ここ大丈夫なんかな? >>500
前との比較で言うとまあ、中身が株式会社顔のコンペも多くて、
それほどは劣化の度合いは無い気はするけど
MBのがズラーッと並んでいる事だけは、前より圧倒的に感じが
悪くなったよね ACとは今も昔もなーんも関係ない(多分・・・)
女性アーチストグループが今日コンサートする
人集まるかな
ここのPはちょっとずれてる? それとも凄腕?
https://www.facebook.com/heartsavermusic/ 俺一万円コンペはたまに出してたんだよね。
リファレンスもあって勉強になったし。
でもmusic bankの募集はなんでもいいから寄越せみたいな投げやり感があって出す気にならないな。 提案中の曲を再生したら途中で止まるんだが大丈夫か?
おそらくクライアントも同じ環境で聴いているよな? >>504
サイトの仕様らしい。
先方には全部聴けるんじゃないかな。 19中18がMVなんだけど今までもこんなだったの? MBな。MVぢゃないぞ。今まではこんなじゃなかった。
三菱東京UFJ銀行の中に消費者金融モビットの
宣伝ある。子会社だ。(それと比較して)
だけど上場会社フェイスの運営するACがまるで、
関連会社みたいにMBに乗っ取られてる感じだけど、
MBって消費者金融というより、街金みたいなとこ。
東京三菱銀行の中のモビットより、ずっとグレー企業だな。
数十万とか出せば、デビューだよって、半分騙すような
ことしてる、タレント志望者を食い物にしてるとこ。
こういうとこと組むと、フェイスも悪徳三流企業的になる。
やめてほしい。上場企業の組むべき相手じゃない。
絶対にない。断じてない。 MBと組むくらいなら<本当は自家製、のコンペ>を再開すべき。
あとは子会社の日本転んビアに頼んで、
<万が一大傑作が来た時だけ採用って事でいいからコンペ>を
ガンガン開催する。
あとは他人様のいいコンペを営業が取ってくる。
その方がいいっしょ。 素人や個人が主なmysongcreateのがコンペ数が多いのは
法人はやっぱり作家事務所にコンペまわすってことなんだろうけど、
猫が実績残したら非公開見れるかもとつぶやいても、
コンペ自体がなきゃ実績作りようがない.. 前から興味あっていつか参加してみるかと思って久しぶりに覗いたけど、なんか終わってんのねw MBと組んだのはサイト運営のハンドリングを誤ったとしか言いようがない 色んなコンペの仮歌ってマイクなしで歌入れしたら仮歌じゃないって判断される?
レコーディング用のじゃなきゃダメな感じ? ごめんイマイチ言いたい事が分からない
>マイクなしで歌入れ
これどういう意味かな、分からない 作曲ソフトのシンガーソングライターのオーディオ録音でアカペラ入れて
マイク代わりにリバーブとディストーション?つけて出したら仮歌と認められない?
ちゃんとしたマイク買わなきゃ仮歌必須コンペではNGになるかな? ごめんもう謝るわ。俺の知識が足りんようだ。
>シンガーソングライターのオーディオ録音でアカペラ入れて
この「オーディオ録音でアカペラ入れて」というのは
マイクを使った(無伴奏の)録音じゃないのん?
何にしてもアカペラ無伴奏では通らんぞ。
ただの「ボーカルっぽいシンセメロ」のことなのか?
まーともかく俺には責任を持って答える権利は無いようだ。
普通はマイク使ってお歌を歌うのが仮歌。
それと同じように聞こえるなら、いいのかも、自己判断で。
マイクうんぬんは抜きにした話として、アカペラやスキャットが
仮歌のうちに入るかどうかといえば、普通は入りにくいと思うが。
ただ仮歌詞については歌詞としてお粗末でもある程度OK,ばかりか
スキャットが混じっていてもOK。ではないかな。違ったらゴメン。 >>513
>>515
うひゃー、すんげえ表現だなあw
何言ってんのかさっぱりわかんねえ!
曲がどうの以前に、絶対クライアントとやり取りできないから仕事はムリだと思うよ ごめんもうちょっとおつきあいください
パソコン内蔵マイクでオーディオ録音すると、マイクなしで歌ってるように聞こえる
で、リバーブとディストーションつけると少し響いてマイクに近くなる
でも専門マイクでやってる仮歌入れる仕事の人と比べると大幅にレベル低い
歌詞はちゃんとつけて歌ってる アレンジは打ち込みでちゃんとつけてる
ただマイクがパソコン内蔵マイクじゃなく 相応の買わないとダメな感じ? >>518
ちゃんと喋れるじゃないかw
パソコンマイクでもメロは解るし、どんなクオリティで応募しても構わないけどやっぱり印象は良くないだろ
コイツやる気あんのか?とかなめてんのか?と取られるかも知れん
機材ないのか?今後大丈夫なのか?と不安も与えるだろう
上の質問文もそうだが、自分だけが理解出来てても相手に伝えるにはそれなりに伝わり易い形態を選ばなきゃならない
メロディや作品もそう言うところはあると思うよ >>518
ともかくさぁ「パソコン内蔵マイクで録音する」のを
マイク無しで録音とか、アカペラでとか書かれるとさぁ、
ドキドキしちゃうじゃない、おかしいよ。
ただ単に独立したマイクじゃなくて、パソコン内蔵マイク
でって事なら、もうそのパソコン内蔵マイクの性能や、
腕次第で、普通のマイク同様になるかならないかなんだから、
返事のしようもないよ。自分の耳で判断するしかないでしょ。
心配だったら、1000円マイクでも、買えばよろしいがな。
http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type=c&s_category_cd=1480 サイトが重すぎて曲がアップロードできないのは何の嫌がらせだ。
ホントにやる気が無いみたいだな。 音源をアップできなかったことなんか一度もないぞ
自分の糞回線までサイトのせいにするなよ マイクの防音対策のため防音室のサイト見てきたら高...
仮歌必須コンペに送る人は皆防音室もってるのかな.. >>525
貸しスタジオにレコーダー持って行って録音するなり色々な手段があるだろ
ウチは一軒家だから歌ぐらいは録れるけど その欝になるっての、分かるわw
サイトを訪れること自体が、嫌になってくるよな
あれマジでやめてほしい、だって5流ボッタクリ事務所だもん
掲載手数料は入るのだろうけど、サイトが腐ったみかんで
駄目になる、サイト運営のハンドリングを間違っているよね
批判したくない、このサイトのファンだったけど
5流ボッタクリ事務所のサイトそのものみたいになってしまった 鬱になるのは勝手だが手前の書き込みで誰かが心を痛めることについては無頓着なのな >誰かが心を痛める
誰かって誰? MBの経営陣? それはボッタクリなんだから
心痛めて反省して下さいって話
欝にもなるだろ。上場企業運営サイトと思っていたのが
5流ボッタクリ企業の募集宣伝コンテンツズラリの怪しい
サイトに変わっちゃったんだから もし心を痛めるというのが「新人アーチスト」だとしたらだ。
もう騙されて数十万円払った人には気の毒だが、それでも
状況を指摘しないわけには行かない「事実」があんの
数十万払えば誰でも「新人アーチスト」になれるからこその
大量コンペ、大量新人アーチスト。最初から本当に売れるような
シェイプになってない事に、気がつかないとな。
中には正確に、売れない混ぜこぜCD出して終わり、タレント気分を
味わいたいだけと、分かりきった人も、稀にはいるだろうが。やはり
このチャンスを生かせばスターになれる的な妄想をかきたてられる
(=騙される)人の方が多いだろう。売れるはずも無いシェイプの
ものを、売れるかのように騙っているんだから、やはりグレービジ
ネスだろ グレーで何が悪いんだ?世の中それで何とか回ってるんだろうが
それともお前が代わりの場でも提供できるの?
ライブや楽曲の手配等全部お前がボランティアでやれんの?
できねえんだろ
そんなに問題視するなら何で直接ARTISTCROWD言わんの?
言えねえんだろ
所詮他人事だからこんなところで無責任に好きなこと言えるんだろ
お前は自己満足でいいことしてる気分になりたいだけ
お前は当事者じゃないから一括りに「新人アーチスト」と言ってるが
それぞれが一人一人の人間でそれぞれの活動があり生活があって
それを何も出来んお前ごときが奪う権利なんかないってことに気づけよ まあな…
ソロで活動してるとなかなか機会もなく、歌は歌いたいが曲も書けず、曲と活動の場所が得られるなら金出してもやりたいってヤツが結構いるのは確か
問題はそういう連中を騙そうとしてるかどうかであって、ちゃんと説明して本人が納得して金払うなら問題は無いわな
詳しくは知らんが、頼んでも無いのに勝手に曲与えられてハイうん万円よこせじゃ無いんだろ >グレーで何が悪いんだ?
グレーは悪い、それだけの事、お前馬鹿なのか?
>それともお前が代わりの場でも提供できるの?
出た開き直り。なんで俺が? 馬鹿の骨頂。
>そんなに問題視するなら何で直接ARTISTCROWD言わんの?
出た知的障害、なんでそんな義務が? ここに書いてるだけ
>所詮他人事だからこんなところで無責任に好きなこと言えるんだろ
>お前は自己満足でいいことしてる気分になりたいだけ
その言葉そっくり返す。グレーは駄目、上場企業は組んだら駄目、
そういう当たり前の話に、お前はグレーOKと書いてるだけ。
最後の三行も「グレーは駄目、上場企業がグレーと組んでは駄目
そのHPの訪問者も減る、グレー助長は駄目」に掠りもしない。
全然駄目。グレーを詐欺犯罪や殺人に置き換えても同じ。
お前の書いてるのは言葉の遊び。グレーは駄目。それだけの話だ。 >>535
だからな、痩せる下着40万とか、癌治ります200万とか、
情弱・気弱・思考力低めの人から金を巻き上げるグレー。
逮捕されない商売はいくらでもある。
そういうものの一つ。あなたは選ばれました、素質あり、
デビューできます、CD出ます、そういうのを流れ作業で
ワンワン引っ掛けていく。
まともな事務所が新人選んで金は出させず育成させるのと
人数が違うし。だからそんな引っかかった人の名前がさ、
やる気満々の芸名だったりすると、こっちも欝にもなるよ、
可哀想で。 ズラーッとあそこの所属の新人アーチストのコンペばかり
並んでいる見ると欝になる。というのは普通の人の当たり前の
心の動きだよ。
サイト訪問する気も失せる。それも普通の人の当たり前の
心の動きだべさ。
そういう当たり前の普通の人の心の動きについて話している。
それだけの話だ。 >>539
お前必死だなw
頭がおかしい韓国人が俺を攻撃してくるから反撃してるだけ。
お前その頭がおかしい韓国人なの?w
お前あそこの業者か何かなの?w
グレーは駄目。そういう当たり前の話をなんで否定するんだ?w 俺も>>530 くらいで書き込み1度で終了したかったんだが
「グレーでもOK」と言い張るキチガイが出てきて話を
何度もしてしまった。
グレーは良くないし、ACの来訪者が激減するのは、事実だろう。
それだけの話だ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています