【ARP】Odyssey Rev.1,2,3【KORG】Part-2 [転載禁止]©2ch.net
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■公式;KORG ARP Odyssey
http://www.arpsynth.com/jp/
■スレ利用許容範囲
APRオリジナルモデルMKT, U, V、KORG復刻版 Rev1, 2, 3、
ODDY-FREEやArturia ARP 2600 Vを始めとするARPソフトウェアシンセや音源類
(必要な比較などで、他の製品についてレスるのは許容範囲)
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《前スレ》【ARP】Odyssey Rev.1,2,3【KORG】Part-1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1435153812/
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David Friend on re-issuing the ARP ODYSSEY with KORG
必見!開発者 デイヴィッド・フレンド氏インタビュー
https://youtu.be/0R4niN0o_58
きっとわざとやってんだよ・・・私は騙されんぞ・・・! ベリオデは余計な機能を付けすぎでデザインまでバランス悪くしてしまった
だからオデはコルグの圧勝だと思うが
2600はベリの方が適切なブラッシュアップをしてきた
2600FSにアフタータッチやアルペジエイターと言った余計な機能を付けてSYNCを付けなかったアホの負け SYNC無くてもあれでガンダムの擦れる音作ったんでしょ?
オリジナルほしーやん。 >>749
現状持ってない、それでオリジナル欲しいとなると
プレミアが付いた70万のを買うか?
もしくは新たにコルグが2600を発売するのを祈るか、二択しかないでしょ
ところが今回のベリ2600の発売によってコルグは非常にやりづらくなった
mini発売の可能性も低くなったと思うがね
FSと一緒に限定でもいいからminiを出してしまえば良かった >>748
そうなん?
詳しい人かな
ベリのは見た目がゴツいからそれだけで欲しいんだ いや、ちっとも詳しくないけど
今年のコルグは戦略的に失敗したなと歯がゆい思い
日本で2600を買えた人は100人もいないだろうし >>751 私が持っているのはコルグのミニオデで
私も748さんのようにシンプルな方がいいとは思いますが
今買うならベリオデで間違いないですよ
デザインが好きならいいでしょう たしかにゴツくてかっこいいですよね〜
個人的主観だけど音もベリのほうが太い音だと思う
標準鍵盤だし(コルグの標準鍵盤のは高い)
MIDI OUTもあるし(コルグにはない)
エフェクターとかシーケンサーもついてるし(コルグにはない)
いらないなら使わなければいいけど
やっぱりエフェクターあると便利だと思います
(このあたりが748さんは余計に感じているのです
しかし 致命的な欠点とかそういうのではないと思います)
なんといってもコルグより安い!!
コルグのミニオデッセイ大好きなんですけど ピッチベンドのコントローラーは自分には難しいです・・
でMIDIキーボードを接続してホイールで使いたいと思っても ピッチベンドはうけてくれません・・
コルグの鍵盤なしオデはピッチベンドうけるそうです
もしかしたら? もしかすると? ベリオデはピッチベンドうけてくれるかも???
購入しましたら お教えくださいw
ただ もうすぐ ベリの2600が出ます(もうすぐといっても発売日もアナウンスされてませんが・・)
オリジナルの2600には無いオシレーターシンクもありますし (オデにもあります)
オシレーターにサイン波や三角波があるのがモジュレーションする時とか便利です
(オデのオシレーターはノコギリと矩形波 PWMあり)
EGの速度切り替え LFOディレイとかもあります
オデと全く一緒ではありませんが
音作りの可能性はオデより大きく だいたい同じ音もでるので
音源タイプでいいのなら2600も検討されたらいいんじゃないですかね?
2600ではオデの音は出ないという人もいます
オデがいいなら ベリオデで問題なしっす!
オデもすごくいろんな音でますし 2600よりシンプルな分使いやすいともいえます Odyssey とうとうディスコンなのかな… 2600miniが出ても併売してほしかったなぁ
大好きだからいつでも新品が買える状況がなくなるのは嫌だな…
まぁ、個人的に、だけどさ Arpとの関係もあるだろう
ライン減らしても残して欲しいがねえ え、なんで買わなかったの?
俺なんか3色買ってもうたがなw >>748
なんか勘違いしてるね
2600にはそもそもSYNC ついてないからKORG と監修したオリジナルの人がつけなかった
つけたらオリジナルの復刻にはならないからね
ベリが303作ってオーバードライブつけるようなもん
ま、Roland 自体が偽コピーの音の悪いブチック()にはつけちゃったけどw
だからAIRA TB-3が「オリジナルに忠実」と評価されてる
devil fish さえ再現してる
>>753
あの圧感式ピッチベンダーがオデの良さなのに、、、
確かに精度が高いからMIDI では対応できないんだろうけど >>758
コルグがオリジナルのオデに搭載されていなかったDRIVEスイッチを付け加えたのも同じことだろ >>759
あら、オリジナルオデのフィルターが変わった時にオーバードライブした事をご存知ないのねw
だからオリジナルはrev.1. >>761
rev.2,rev3と音が変わってる
もっと言うとモーグが文句つけたから仕方なく変えた、
でもオリジナルの音を出したいという抵抗の結果
>>760
逆にあって嬉しい ドライブを付けた理由は?
坂巻:これは偶然から生まれたものなんですよ。ある日、試作段階のARP ODYSSEYを触っていて、全然音が違うなあと思っていたら、池内さんが、“音圧上げたら良い音になったから、上げといたよ”って言うんです(笑)。さすがにそれだとオリジナルと全然変わるので戻したんですが、それが本当に良い音だったので、ドライブ機能として採用することにしました。
http://www.arpsynth.com/jp/experience/interviews/2015/06/korg-developer-2/ 自分でCVピチベン用意すりゃいいだけじゃん
工夫出来ない様な奴はアナシン向いてないよ、ソフシンでも使ってなちゃい >>763
だからonoff しかつけてないのよ
ベリみたいにオリジナル無視するなら可変式にしてるよ
その方が音作りの範囲は広がるでしょ?
それをあえてしてない
rev.1にしたければoffにすればいいだけの話
実際
>>761で坂巻は参考にした状態の良いオリジナルの音がバラバラで悩んでた
だからオリジナル尊重でonoff だけにした
ま、あれだけ使ってきたハービーや細野もコルグの再現に絶賛してるけどね
唯一坂本が
「再現は完璧だけど、無音(音を出してない)時に出るノイズまで再現しなくても良かったのに」
と言ってたけどwww >>765
2600にSYNCが付いててもオリジナルが好きだったら使わなきゃいいだけ
同じこと >>763
Rev2以降の音を再現するためにドライブを付けたとは
どこにも書いてないね >>765
>>ベリみたいにオリジナル無視するなら可変式にしてるよ
まったく理屈になってないですね 恣意的にモノを語りすぎ
あなたの理屈でいえば
可変式であったとしても しぼりきればオリジナルと同じになる
だったら可変式もオンオフもかわらない
可変式かオンオフであるかということは本質ではない
オリジナルにはない機能を付加したのは間違いない
オリジナルを尊重し2600にシンクをつけるなというのであれば
オデにもオリジナル機能をつけた事をおかしいと言わなければダブルスタンダード
また あなたの理屈なら シンクも切ればいいだけじゃないか
また フィルター切り替えという オリジナルにない機能を嬉しいというなら
2600のオリジナルにはないシンクがついたのを嬉しいという人がいても何もおかしくない
(コルグやベリの2600にもオリジナルにはないフィルター切り替えはあるし)
オデのオリジナルにはヘッドフォンアウトもない
ヘッドフォンアウトのおかげでフィードバックを利用した音作りもできる
オデはハイパスもあるのでフィードバックの効きも面白い
スライダーもオリジナルよりよくなってるしね オリジナルはスライダーが渋い
相違点あげれば他にもある >DRIVEスイッチは、VCAで歪みを作る機能で、オリジナルのARP Odysseyにはなかったパラメーターです。
>太く自然なオーバードライブ感を作り出します。これより多彩な音作りを可能にしてくれ、
>モダンなシンセサイザー・サウンドも作りやすくなっています。
http://www.arpsynth.com/jp/experience/tutorials/2015/07/vcf-vca/
オリジナルのドライブを意識して付けた機能だったら「オリジナルにはなかった」「モダンな」なんて書かないだろうな KARP2600買った人はBARP2600も買うだろうから、皆様喧嘩しないでいいよ。 >>768
>>769
必死すぎて草
おまいらベリ信者はKORG と協力したオリジナル会社の監修の意見捨ててベリに行けばいいと思うよ
安いしなwwwww
しかしながら、あくまでも昔からOdyssey 使ってる人はKOdysseyの方を評価してる
自分もオリジナルrev.1持ってるしツレはrev.2持ってるから復刻と比較してよくわかる
rev.3は仕事で借りた
そもそもこいつら意味ない反論ばかりだが
>>768書き込み続ける
IDが「SH2」になってるのはちょっと羨ましいなwwwww >>773
論点をそらすな
おまえはオリジナルに無い機能を付加するのは邪道だという
しかしコルグのオデもオリジナルに無い機能を付けていた
その矛盾をごまかすために
オデのドライブはオリジナルに近づけるためだと根も葉も無い嘘を書いた
嘘がバレて言い返せなくなったので「必死すぎて草」「意味ない反論」と書いて逃げた
以上 ベリ信者って色んなスレに現れては住人と喧嘩してるけどさ
よほど頭イカれてなきゃ、パクりもん嫌いなやつが一定数存在することや、そういうやつらに自論押し付けても何もならんことくらいは理解できると思うんだが
ベリスレでベリをDISってるやつに対してならわかるんだけど
わざわざ他のメーカーのスレまで出稿してやるもんじゃない >>775
俺が噛みつかれたレスは>>748なんだが
それを読めば俺がベリ信者じゃないことが分かるだろ 側から見てると773の方がおかしいわ
apple信者みたい 私はSh2HtgZmですが 自分も>>753でコルグのミニオデを持っていると書いていて
私はコルグのミニオデ大好きです このスレにも何度もそういう書き込みしています
ベリ製品は一つも持っていません ただ 私はベリシンセに対しても否定的な考えはありません
たとえば私の>>753の書き込みにも
>>確かに精度が高いからMIDI では対応できないんだろうけど
というレスをつけていますが これもおかしな事を言っています
コルグのオデッセイのモジュール版はMIDIのピッチベンドに対応しています
https://www.korg.com/jp/products/synthesizers/arpodyssey_module/
また 私はモジュールは触った事はありませんので 迂闊な事は言えませんが
もし 実際にその精度が実用に耐えないぐらい低いとすれば
オリジナルにないそういう機能をつけたコルグは それこそ批判されるべきでしょう
オリジナルに忠実であれというのであれば そもそも鍵盤なしモデルもおかしいですが・・・
このように 全てにおいて
恣意的で的外れな事を言われているのに反論しているだけで
ベリのシンセを擁護しているつもりは一切ありません
先述したように ベリシンセに否定的でもありませんが・・・
別にベリはパクリで嫌いというなら それはそれで一つの考えだと思いますが
それに対して反論している訳ではありません
単に おかしな理屈におかしいと反論しただけ
相手に妄想でレッテル貼りをしたりもしていません
そういう事をするのは 自分自身が恥ずかしいので
また 的外れな書き込みに対しても するなというつもりはありません
購入を考えている人に対しても
それで オリジナルとコルグとベリの相違点がわかる人もいるでしょうし
書き込みも少ないスレなので そういうのも活性化になるでしょう
またベリの他のシンセの話題はこのスレではスレ違いでしょうが
少なくとも ベリのオデッセイと2600についての話題はこのスレでしていいと思います https://i.imgur.com/Q6RF7S1.jpg
2600内部
スプリングリヴァーブは大きければ大きいほど音が良いんだけど
MiniがFSの約半分の横幅だからこの大きさのリヴァーブタンクが収まるか微妙だな ローランドのREなんてのもある
小さくてもそれはそれ 上に書いてるパッチ穴いっぱいのOdy mk2とか出たら狂喜するわ Oberheim two voiceがそんな感じだったよね。 >>781
Miniになると再現性が損なわれるかもしれない、という話
スピーカーは確実に小さくなるし コルッセイってベロシティ対応してる?
オリジナルは無いよね? 自分が持ってるアナログモノシンセだと
BOOMSTARがベロシティに対応してる
フィルターエンベロープデプスだけだけど
でも気に入ってる
表情つけやすくて弾いてて楽しい
BOOMSTARはアフタータッチにも対応してるようだけど
説明書にのってないのでよくわからない・・・
今 手元にアフタータッチのついたキーボードもないしw いっておくが、アナログシンセの鍵盤は、
スイッチでなくてはならない。
ベロシティなんてものは、
カレーライスにソースかけるようなもの。
いらない。 アフタータッチはポリで両手が塞がってる時に恩恵を感じる
モノにアフタータッチは要らない
ARP2600FSにはホイールが無いからアフタータッチを付けたんだろうな
でも要らないw ARP2600FSはパッチングしないとアフタータッチは機能しないので
切っとけという表現はおかしい
差し込むなだったら分かる モノシンセでも普通に両手使って弾くから
アフタータッチ欲しいなぁ
表現力高まるなら どんな機能でも使ってみたい
手弾きでソロをバリバリ弾きまくりたい!
自分にとってアナログモノはリード楽器
いらなければ切ればいいだけだし
気になるのは KORGのミニ2600にアフタータッチあるのかどうか?
あるのなら 俺にはなかなか魅力だな
でもオシレーターシンクはないんだろうし・・・ アナログシンセでもベロシティはあったほうが絶対にいい
303のアクセントみたいなのじゃなくても音の大小、デコボコはグルーヴ感に直結する 別におまえのアドバイスとかいらないからw バーカwww いるいらないは別として
ベリのオデには初期設定でベロ付いてんだよな マジすか?
説明書とかにはそんな記述ないと思うんですけど ベリ2600
真の開発者からの情報
VCOとVCAは安定性重視で共に後期型
VCOが4027でVCAが4019
https://youtu.be/tAN5rXQpJ5I
コメ欄 ARP2600M発表したけど値段がわからないね
ベリ2600とどのように棲み分けするのかね https://www.long-mcquade.com/products/220087/
予約で $2,399.99 CDN (カナダドル)
って情報がある
ベリの数倍ってことなのかも 高いけど
スピーカー スプリングリバーブ付きで日本製というのは惹かれる人もいるかもしれないね
いろいろと選択肢が増えるのはいいことだ
俺はベリのブルーの2600がいいなぁ LEDの色が統一されているのもいい
https://youtu.be/MSeN7_VUtuY ベリの限定カラーはmechanical spring reverbと書いてある
100ドル高いわけだ >>806
そうなんですか!
100ドル高くてもスプリングリバーブがいいなぁ
ケースはいらないw ベリ2600って
LEDオフに出来ないなら
だんだんウザくなってきそう 2600MのスライダーがなんかFSと違うなと思ってよく見たら
オデRev.1のカラフルスライダーを真っ黒にしたものだった Behringer 2600
通常版 2〜3月 海外発売
限定版 5〜7月 海外発売
KORG ARP 2600 M
9月 国内発売
遅い・・・ 今、無理やり買いにいって、肝心の9月に負けたらどうするんや Behringer2600の通常版と限定版にリバーブ以外の違いはあるのか?
という質問に開発者が回答してる
AMSynths
1 か月前
@Mike Gorhan The brown/orange B2600 is the first and has some mods from a stock 2600 to remove the bugs,
and take it back to the vision of 1970. But has a digital reverb and standard filter caps.
The Marvin and Meanie have PPS caps in the filters as they were in the supply chain for the Poly D,
so that all helps the price point. The Manchester team may have made further mods
but the only things I wanted to improve was the filters as I knew the spring reverb was in,
and we had sorted the noise source on all B2600’s.
Filters rely on matched components and the best caps, so going with 1% PPS in SMD gets as close as I can to perfection.
As a musician you will hear improvements in resonance when in self oscillation and a better prescene.
https://www.youtube.com/watch?v=tAN5rXQpJ5I フィルター全部じゃなくて
フィルターのcapsをPoly Dと同じPPS capsに代えたと書いてある
capsとはたぶんcapacitors≒コンデンサのこと
PPSとは・・・分からん Odyssey、ハードは全機種生産終了してたのね。 odysseyが乗る2段キーボードスタンドってなかなかないですね。
みなさんはどうされていますか? ARP 2600Mの価格、約20万円なり。ずっと消されずに残っているということは確定なんだろう。
https://www.thomann.de/gb/arp_2600_m.htm オデの時もそうだったし、MS-20FSにミニコルグもそうなんだけど、このケース類って誰かが求めてんのかね?
すくなくともウチのオデのケースはダンボールにしまいっぱなしだから発泡スチロールが癒着してしまったよ >>829
俺は本物至上主義なわけではないよ
この程度の「本物」だったら高機能な偽物の方がいいと思ってる
おまえはどういう立ち位置なの? 貴人 コルゲ2600
貧民 ベリパチ2600
住む世界が違う そんな風に価格で優越感が満たされるんだったら
2600M所有者は2600FS所有者に嫉妬し続けるってことだろ 今更Mを出す意味がちょっと分からない。大袈裟なケースを省いてFSの値段を下げて売るならわかるけど、20万でMか、っていう 物の価値がわからないやつが多いね
Mは必ずプレミアつく すぐに倍の値段 すぐに、って限定生産じゃないっしょ
それはそうとminiKORGの発売日が発表されたな 2600 mのパッチポイントのナット、ms-20miniのプラナットと同じものらしいよ。
これがホントだと、激しく購買意欲下がるなー。 俺はスライダーのつまみが丸みを帯びた形に代えられてるのが嫌だな
横幅を詰めたから代えたんだろうけど、せめて四角くしてほしかった ケースもキーボードも要らないから10万くらいで出してくれたらみんなコルグを好きになると思う。だってミニだよ? オデMiniにパッチ穴あけた穴ッセイMini出せば済むことなのにな
いつか出るんやろなと思うとります、期待してるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています